
このページのスレッド一覧(全6627スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2022年5月2日 23:16 |
![]() |
24 | 17 | 2022年5月6日 02:31 |
![]() ![]() |
3 | 11 | 2022年4月29日 16:45 |
![]() |
2 | 5 | 2022年5月9日 20:10 |
![]() |
0 | 3 | 2022年4月29日 17:13 |
![]() |
13 | 21 | 2022年4月21日 22:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初心者のため、たびたび質問すいません。
@ケースファンは回っているのですが、BIOSに表記されていません。これが普通なのでしょうか。
ADDR4 3200 キングストン32gb(16×2枚)を挿しているのですがメモリが2400としか認識されていません。自動で2400が適切と判断しているのでしょうか。3200という数字はオーバークロック?した数値で実際はこんなものなのでしょうか。XMPのところを有効にすると3200になると調べてしたのですが、メモリーの状態が2400のままです。
以前も回答いただけて助かりました。お手数をおかけしますが、ご回答いただけたら嬉しく思います。
書込番号:24728499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケースファンは回っているのですが、BIOSに表記されていません。これが普通なのでしょうか。
標準でファンコンついているんでしたっけ?ファンコンに電源を供給していて、そこからファンへ供給されるというのであればマザーが関与する術がないので表示されなくて当然かと思います
もしマザーに接続している場合でも3Pinなら表示されませんね
メモリについてDDR4 3200であってもXMPのタイプであれば定格からOCして3200動作させることになります
https://ascii.jp/elem/000/004/060/4060344/
ってか2枚めの写真で3200として認識されていませんか?
書込番号:24728511
0点

・FAN_HUBに挿して使ってるならマザー側で回転数検出は無理ですよ。
・メモリークロック表示は、BIOS画面上ではメモリーSPDクロックの表示なマザーが多いです。
本当にクロックアップしてるなら、CPU-Zやタスクマネージャーで確認を!
書込番号:24728514
0点

@ケースファンは回っているのですが、BIOSに表記されていません。これが普通なのでしょうか。
→ ファンをマザーにつなげてますか?電源につなげてるならファンはマザーには表示されません。
ADDR4 3200 キングストン32gb(16×2枚)を挿しているのですがメモリが2400としか認識されていません。
→ 認識されないということではなくて、JEDEC規格の表示のままでは?それか、BIOS設定した後で再度BIOSに入った時の数値ではないとか?
単純にSPDの値が表示されてるだけだと思いますが
書込番号:24728515
0点





PCケース > LIAN LI > O11 AIR MINI
HPの掲載に
DRIVE SUPPORT 6 X 2.5” SSD or 2 X 2.5” SSD + 4 X 3.5” HDD
とありましたが、3.5HDDを2つ搭載したところで、3つ目、4つ目の搭載が難しい状況です。
1つ目:ケースフロント横部の下側
2つ目:ケース背面部のスロット部
1つ目については、ケースフロント横部の上側に3.5インチを搭載しようとすると、
ケースのケーブルに干渉しまくりで、HDDが収まりません。
2つ目については、空きスロットに3.5HDDを搭載して入れようとしたら、HDD同士が干渉して
無理やり入れてもよさそうでしたが、熱問題などで壊れそうなため、諦めました。
ケースの形などは非常に良いのですが、そのあたりの隙間をもう少し考えた設計になっていない
のが大変残念でした。
もし、3.5インチHDDを4つ搭載できている方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思い
記載させていただきました。
0点


>沼さんさん
ありがとうございます。
ご指示いただいた場所は、私の文面だと「2つ目」のところになります。
ここにはスロットが2つあります。
HP掲載文面だと、この2つのスロットにも3.5HDDが2つ載らないと、説明が成り立たないと思ったのですが、
実際は、3.5HDD+2.5HDDの組み合わせでないと搭載できなそうでした。
「1つ目」の部分は、いただいた画像の左部の上下2つです。
ここは、下部は3.5HDD搭載できています。
しかし、上部はフロントパネルの配線が干渉、また下部の3.5HDDの配線も厳しく、
きちんと収まらない状況です。
書込番号:24727615
1点

L字コネクタが付いたケーブルとかにしたらいいんじゃないの?
うまくいかないっていう画像をアップしたら、解決の糸口が見つかるかもよ
書込番号:24727676
2点

>沼さんさん
>けーるきーるさん
ご連絡ありがとうございます。
レビューを見ると、3.5HDD×4搭載できていそうなので、
工夫すれば実装できそうなことは確認できました。
とはいえ、かなりタイトな作りになっている感じです。。
時間があるときにチャレンジしてみたいと思います。
どう考えても、設計にミスがあるとは思いました。。
もう数センチ余裕持たせるようにすればいいのに。
本当に実装テストしているのか疑問。。
HDD本体は部品に付けられるが、ケーブルのことまで考えていないと感じました。
書込番号:24727791
0点

全くの興味本位ですが,爺も,実装が「うまくいかないっていう画像をアップ」
を希望します。
書込番号:24728678
1点

>gravity.netさん
ごめん。突貫でかつ、仮にやったけど付くが?
何が問題なのでしょうか?
画像アップするので、どんな取り付け方したのでしょうか?
書込番号:24729918
4点

>gravity.netさん
使用は全てストレートで。全面は上部に当たるけど、
前面は、少し押し込めば、入った。ただ微妙とは思った。
(ケーブルに負荷が掛かっるのでよろしくは無いと感じる。)
ここは、ケース側もL型でもう10mm上に逃がしを
頑張って、欲しかった。
背面側の追加画像で、可能性として、
@取付金具を間違ってつけている。
A出口部の金具にコネクタがあったていた?
(若干、出っ張りがるのでちょっと揺らしながらじゃないと引っ掛かるよ。)
Aは、個人的には金具を固定後、少し後ろに引き抜いて、
コネクタをHDDに取付てから、少し揺すりながら戻すと、
コネクタと金属フレームの干渉がカクとズレる感じで入ります。
(こっちは、ケーブル負荷なし)
お試しを。
以上
書込番号:24729932
2点


dsamsada2さん へ
おお! 有り難う御座います・・・
なんとか付く状況が明らかになりました。
大変参考になる画像で理解が出来ました,
書込番号:24730039
2点

>gravity.netさん
>沼さんさん
最後の画像を上げてから1時間ほど当該部をいじって見た。
1つ目(前面側)については、個人的には金具の取付ネジ穴を
上も下も10o下方へ削って下げた方が色々と楽になると思います。
(ちょっとフロントパネルのケーブルに負荷がかかり過ぎるので。)
また、HDDに接続するケーブルは、最近のマザーボード付きの
ロック付きの奴じゃなく、市販のロックなしタイプが良いと思う。
(最近の付属は、ASUS、アスロック、ギガもちょっと良い奴にした割に長い。
これクリアランスが3mmは変わるので、ケーブル曲げの負荷も減る。)
流石にITXで個人的に一番使う、最短タイプまでする必要は無いかなと感じましたが。
(画像追加。一番短い奴だと写真に写っているSATA電源と同じぐらいになります)
2つ目の背面側は、金具の取付ネジの高さも注意が必要と思った。
(背の低いT字ネジがあるから、それを使えば問題ないが。)
取り付けたHDDが2007〜2012年のグリーンで約24oで、HDD間は6o空きでした。
ネジが4o以上の高い物と最近のWD−REDの26oを付けるとスライド時に
干渉する可能があると思います。なので、取付に背の高いネジは使えないと思いました。
(こっちも画像を入れときます。ネジは適当な奴を入れたのでネジ頭は高い方です)
因みにHDDをスライドで(戻すとき)動かした感じ、2o前後ズレる(クリアランス)ので、
揺らしながらスライドを入れて、ダメと思ったら寸法を測った方が良いと感じました。
私のこのケースは、色々と魔改造されているので、GW中にHDDの穴加工を
追加して置きます。(最終的な内部は、取付金具もHDDは付けないと。)
以上
書込番号:24730176
1点

上記、dsamsada2さんの「前側」とか「爪付きと爪無し」ですけど、こんなの使えば干渉を避けられる(ケーブルの負荷を抑えられる)のでは?
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=TK-SATA3-03MH
書込番号:24730202
1点

>けーるきーるさん
下側だけなら、それで良い。
ただ、このケースのHDDは、上下を向い合せてで、
横曲げしたら上下用のケーブルと干渉しますので
勧めませんでした。
.
最初の全体で上下の配線をした状態を見て頂ければ、
ご理解を頂けるかと思いますが。
因みに上出しで行うと、そこにフロント
(天井にスイッチやUSBがあり)のケーブルがあり
干渉して使えません。
以上
書込番号:24730218
3点

横L字で思い出したので、使うなら以下リンクの
天地逆のコネクタが良いですね。
http://ideha2001.n-da.jp/e305545.html
こんなタイトルでAmazonで売ってました。
StarTech.com 片側下向きL型SATAケーブル 45cm レッド 6Gbps SATA18RA1
以上
書込番号:24730254
2点

誤記
StarTech.com シリアルATAケーブル 46cm 片側上向きL型タイプ SATA (7ピン) メス/SATA (7ピン) メス SATA18LA1
書込番号:24730260
1点

>dsamsada2さん
画像付きで解説していただき、誠にありがとうございます。
連絡遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。
現状HDD追加は1つにしようと思っていますので、
背面側を再度トライしようと思います。
前面については、やはりデフォルトのネジ穴でないほうが
よさそうである。という結論も大変有難かったです。
特に上部は、フロントパネル系コード干渉が酷かったので、
おっしゃる通りかと思います。
私には難易度が高いので、どうしても、4つ目を付ける必要性が出たら
トライしようと思います。
>沼さんさん
>けーるきーるさん
色々と気にしていただき、ご返信、アドバイスありがとうございます。
ケース全体としては、現状のこの価格でこの品質や色味は総じて満足です。
私が未熟なだけかもしれませんが、HDDの取り付けを考えなくても、
誰でも取り付けられるように設計していただけると
より良いケースになるかな。とは思いました。
色々とありがとうございました。
書込番号:24732850
0点

・・・と,言うことで,「解決済」にしておきましょう !
書込番号:24733204
1点



初心者で申し訳ありません。初めてパソコンを作成し起動できて一安心したところ、電源ボタン付近のランプが赤く点滅しているのに気付きました。
だいたい点滅しているのは良くないことだと思い販売元のページなどで見たのですが見つけることができませんでした。
このランプは何なのでしょうか。また点滅してても問題ないのでしょうか。教えていただければ幸いです。
書込番号:24722935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HDDアクセスランプじゃないの!!?
(*^▽^*)
書込番号:24722945
1点

>Namnam731さん
>電源ボタン付近のランプが赤く点滅しているのに気付きました。
PCケースから出ている配線をマザーボード右下への接続が間違っているだけと思われます。
確認し直して下さい。 配線し直せば復旧するはずです。
良いケース選ばれましたね。
書込番号:24722946
0点


https://www.gdm.or.jp/review/2021/0129/376443/2
一番下の画像
左から3つめの縦にちょんちょんってあるのは、HDDアクセスランプ(奥、円筒系のマーク)と電源ランプ(手前)じゃないかな
前者はHDDアクセスがあれば点灯・点滅するし、後者は電源入れれば点灯していると思いますよ。
書込番号:24722964
0点

ケースについてるランプはマザーから出ているランプのケーブルが電源とHDDだけなので、それ以外のランプは特殊なケースでないとあり得ないです。
まあ、電源ランプは点滅はスリープ中などでない限り(ASUS製マザーの場合)点滅しないし、それ以外はHDDのランプだけです。
というかケースに点滅したよくないランプはありません。
※ マザーにはありますが
書込番号:24723054
0点



ありがとうございます!
音が静かなケースを探して巡り会えました!
中開けて見てみます!
書込番号:24723094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご回答ありがとうございます!
まだm.2しかつけていないのですが、光るものなんでしょうか?
書込番号:24723097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わざわざURLまでありがとうございます!!
見てみます!
書込番号:24723102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

M2でも光ります。
あれもストレージ扱いなので
書込番号:24723113
0点



PCケース > Thermaltake > Core V71 TG CA-1B6-00F1WN-04
WIN11にアップするために下記のパーツで組み込もうとしましたが
手持ちのPCケースZALUMANのケースではCPUクーラーがサイズ的に取り付け不可能となって島ました
別のクーラーを購入し現在稼働していますが
折角購入したCORSAIRのCPYクーラーを使用したく下記の組み合わせでケースを新たに購入し組み上げたく相談させて頂きました
パソコンケース:CA-1B6-00F1WN-04(購入予定)
MB:ASUS ROG MAXIMAUS XIII APER(購入済)
CPUクーラー:CORSAIA H100iRGB(購入済)
上記ののパーツで
現在手持ちのPCケース:ZALMAN GS1000PLASに取り付けようとしましたがトップのサイズが狭くCPU電源コネクターが刺さらないので
上記のパソコンケースを新たに購入しCPUクーラーを取り付けようと思うのですが
ケースのメーカーサイトを見ても可能なのか判断が付きません
お手数ですが取り付け良否の回答を頂きたく質問させて頂きましたので宜しくお願い致します。
0点

取り付けできると思われます。
最悪、ファンをケース上部で排気で取り付ければケース上面の隙間に逃がすことができる設計なので、ラジエターのみの厚さがクリアーできればとりつかないというケースは避けられそうです。
書込番号:24722933
0点

揚げないかつパンさん
早々に対応を頂き有難うございます
ZALUMANのケースでも穴あけ加工して試みたのですが
ケースの外にファンを取り付けるのも見た目から躊躇い今に至っています
水冷クーラーを何とか活用したく実際に使っている方が居られるかなと思い質問させて頂きました
最悪の場合は仰られる方法で活用するしか方法は無いのかも知れませんね
その他にお勧めのケースなど御座いましたらご思想を頂けたら幸いです
クーラーと同じメーカーのCORSARのメーカーのケースも考えたのですがHDDの取り付け数が現在使用してるパーツの条件を満たすには不足なので・・・
書込番号:24723074
0点

大丈夫そうで2ベイあってとなる感じだと、それ以外なこんな感じかな?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001167496_K0001238046_K0001091241&pd_ctg=0580
書込番号:24723104
0点

ドライブベイが外せたりするのでこのケースも良いかなと思っています
御親切に候補まで教えて頂き有難う御座います
連絡を頂いた中から検討させて頂きます
無事に取り付けが出来ましたら
改めてご報告をさせて頂きます・・・有難う御座いました
書込番号:24723144
1点

ご丁寧なご指導を頂き有難う御座いました
最初に考えていたケースではなく
MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00に使い勝手を考え変更し購入
御指導頂きました様にトップのファン冷却をファンをケース内に取り付けラジエター部を外側に取り付けることが出来ました
ファンとラジエターの取り付けをどちら側をケースの外に取り付けるか悩みましたがユーチューブなどを参考にし
ファンをケース内にラジエター部分をケースの外側に取り付けました
今のところ異常なく冷えている様子なので取り合えずお礼と報告とさせて頂きます・・
有難う御座いました
書込番号:24738581
1点



PCケース > COOLER MASTER > Silencio S400 MCS-S400-KN5N-S00 [ブラック]
サブPC用として、PCケース「Silencio S400Sakura Limited Edition MCS-S400-KN5N-S00」、M/Bは、asus「TUF GAMINNG B660−PLUS wifi D4(MTX)」をを購入しました。
このPCケースの右側面(ケース内)に主にfan用の基板が取り付けれています。長年、自作しておりますが、初めての経験です。
PCケースに(4pin PMWFan と 3pin ARGB)のoptonalケーブルがそれぞれ各1本あります。
このasusM/Bに利用できるのでしょうか。利用できるとすれば、どの端子に挿せばよいのでしょうか。
ちなみに、このM/Bは、CPUFan、CPUOPT、AIOPUMP(フル回転)、CHAFan1〜3 計6端子があります。
PCケースのマニュアルには、日本語表記がありません。
有効に利用できる機能であれば、利用したい。
とりあえず、元のPCから取り外して、購入した 「MCS-S400-KN5N-S00」すべてを組み入れ、動作させています。
大変静かです。こんな静かなケース(付属のFan)は、経験ありません。また、両側の側面パネルが簡単に取り外せます。
驚きです。素晴らしい。
0点

HUBが付いてるケースは割とあります。
ファンを複数使う場合には結構、有効でTUF GAMINNG B660−PLUS wifi D4(MTX)でももちろん使えます。
普通はCHA_FAN1-3に使うとは思いますが、マザーからファンをつなぐコネクタが不足するなら使う程度で、自分は使わない場合もあります。
書込番号:24721724
0点

LED HUBの場合は使いますが、FAN HUBは使用しないですね。
理由は回転数コントロールが2段階、3段階.の切り替えのみとか大雑把なことが多いからです。
それ依りに集合ケーブルで、3つのファンを1か所のマザーSYS_FANに繋いで、一括制御のほうが良いからです。
うちのPCケースのFAN HUBも、お仕事なくて暇そうです。
書込番号:24721761
0点

早速の投稿ありがとう御座います。
PCケースの側板基板は、LEDHab(マニュアルにARGB LEDと表記されています)のようですね。
私には、基板(LED Hab機能)は、不要のようです。
ゲーム用のM/Bですが、ゲームは致しません。MATXでWifiが欲しくて購入しました。
M/Bは、asusの長年の愛用者です。今までどうり、添付されているasusソフトウエアを取捨選択し使用したいと思います。
書込番号:24723165
0点



こんにちは。
すぐではないのですが、仮にGeForce RTX4000シリーズ以降にグラボを買い替えたとき
電源ユニット一つで構成内のすべての電力を管理するには不安があるかな?
と思い、その際の解決策(?)として電源ユニットを複数搭載できるケースが一部存在したことを思い出し
購入検討を始めるところです。
そこで、既にそのようなケースをお使いの方や同様にお探しの方から情報をいただければと思い立てました。
具体的な疑問としては
@この方面に強い(ラインナップが豊富な)メーカーはあるか
A見た感じ、ぴったりの検索項目が見つけられず、探し方(絞り方)のコツがあれば
B(使用者の方は)コンセントないし電力会社との契約を変更(200V?A増量?)したか
※私は隣室等、別(配電盤の中で別のスイッチにつながってるやつ)のコンセントに追加した電源ユニットをつなぎ分ける予定です。
(それで1500W制限の点は問題ないと思い込んでいる)
Cケースを換えずにケース横に二つ目の電源ユニットを置く(水冷チューブ用の穴からケーブルを出す)のはどうか?
※埃はファンフィルタ貼付で一応の対策を想定
DATX24pin分岐ケーブル?はケースについているものなのか?別で買うならおすすめメーカーなど
E筋トレは必要か
最後に現在の構成ですが下記の通りです。
高負荷の想定される用途はゲームです。
【構成】
Windows 10 Home 21H2
Intel Core i9 12900K
Noctua NH-D15
MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
CORSAIR DDR4-3600 16GB*2 CMK32GX4M2D3600C18
GALAKURO GAMING RTX3090 GG-RTX3090-E24GB/TP
Western Digital SN850 2TB WDS200T1X0E-00AFY0
SANDISK ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-1T00-J25
Western Digital WD40EZAZ [4TB SATA600 5400]
ASUS DRW-24D5MT [ブラック]
SUPER FLOWER LEADEX V Gold PRO 1000W SF-1000F14TG v2.0
COOLER MASTER CM690V
Noctua NF-A12x25 PWM*8
長尾製作所 VGAサポートステイ PCI N-VGASTAY-PCI
Dell S2721DGF
Dell S2419HGF
Creative Sound BlasterX G6 SBX-G6
よろしくお願いします。
0点


2電源を同期取って同時起動可能にするUSB接続機能などあれば、そちらの仕様にも向くでしょうけど。
書込番号:24711163
1点

>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
軽くメーカーサイトを確認してみましたが、24pin用コネクタも二つあるため、
これは(私の想定使用方法としては)余計に24pinの分岐がいるのでしょうか?
つまり、内部で分割されている他方のシステム用のコネクタを利用する場合は
24pinも二口分、挿す必要があるかという意味です。
書込番号:24711173
0点

>2電源を同期取って同時起動可能にするUSB接続機能
見たわけではありませんがコルセアの電源にありそうですね。
書込番号:24711177
0点

えーと、自分の紹介した電源についてですか?
もしそうであれば、これは2台のマザーボードのための電源です。
大概はサブのほうはMini-ITXマザーです。
仕様はしたことないけど、 ATXマザーとMini-ITXマザーをPCケース内に同時装着できて、
起動も個別に可能なようです。
マザー1台だけなら、当然にATX2のほうは不使用で。
書込番号:24711186
1点

スレ主さん予定のシステムなら、1000W電源であれば別に2台に分ける必要もないと思いますよ。
ただ買われる電源は、ちゃんと普通のサイズな160mm奥行あるようなものが良いとは思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001346032_K0001259599_K0001411801_K0001323054&pd_ctg=0590
こんな辺りなら安心かな。
書込番号:24711213
1点

>あずたろうさん
わかりづらい書き方になってしまい申し訳ありません。
システムは一つで、紹介いただいた電源ユニットを搭載したとき
コネクタ口数の都合で二つ目のシステム用に用意された口を使用する場合、
システム側で必要なくても電源側で24pinを両方つながなければいけないのかな?
という意味でした。
しかしながら製品画像を再度よく観察すると
24pinとCPU補助電源以外のコネクタは分割されていませんでした。
https://kakaku.com/item/K0001113235/images/page=ka_2/
つまり、私の用途なら心配不要ですね。
失礼しました。
書込番号:24711214
0点

>あずたろうさん
ありがとうございます。
>ただ買われる電源は、ちゃんと普通のサイズな160mm奥行あるようなものが良いとは思います。
それは供給の必要となる電流量が大きくなる(8割くらい使うかも?)ので、ユニット内での熱密度等の影響も鑑みると
コンデンサ等の寿命を縮めかねず電源ユニット(や搭載ファン)は大きい方が安心
ということでしょうか?
ケースの対応サイズには問題ないのですが、ボトムファンと干渉しないか心配なので、
もしかしたら160mmは入らないかもしれません…
この前は、SeasonicのPX-850(奥行き150mm)を使っていました。
というかREADEX SEのプラチナはサイズを無視できれば値段も同じ位で現在搭載品の完全上位互換ですね…(買ったとき未発売だったと思うけど)
書込番号:24711235
1点

それ以前に電源はまだ買わない方が良いと思います。
PCI-E Gen5世代から電源の仕様がATX 3.0になりコネクタも変更になります。また、よりインテリジェンスな4ピンが追加され電力コントロールをするようになります。
GPUもマイクロフィット12ピンに電力コントロール4ピン付きのグラボ電力コネクタに変更になります。
当面は8ピン数個を変換するコネクタで変換するようですが、電力コントロール用の4ピンは付かないです。
電源は1200WクラスでATX3.0規格の電源で割と行ける気もしますが。。。
最上位は600Wクラスの消費電力らしいです。
とりあえず、電源からマイクロフィット12ピンが接続できる電源が必須だと思います。
https://g-pc.info/archives/24097/
これらの条件を満たす電源の発売を待ってから作るべきだと思うのですが
書込番号:24711240
1点


>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
>それ以前に電源はまだ買わない方が良いと思います。
PCI-E Gen5世代から電源の仕様がATX 3.0になりコネクタも変更になります。また、よりインテリジェンスな4ピンが追加され電力コントロールをするようになります。
GPUもマイクロフィット12ピンに電力コントロール4ピン付きのグラボ電力コネクタに変更になります。
当面は8ピン数個を変換するコネクタで変換するようですが、電力コントロール用の4ピンは付かないです。
>
はっ!?そうでしたそうでした。
メーカーは忘れましたが2社くらい12pinケーブル付きの電源が出始めたところなんですよね?
RTX4000シリーズ以降を買うことが決定したら一緒に買い替えが良さそうですね。
貼っていただいたリンクを読むと
>PCIe Gen 5から提供される最高消費電力値は600Wであること
「4090はTGP600W説」を聞いた覚えがありますが、
これならあくまで1本で600W上限という意味で、安全マージンを考えると
複数コネクタ搭載電源がない前提なら、かなり攻めたOCモデルでなければ500Wくらいまでですかね?
書込番号:24711253
0点

>user0120さん
自分はそんな感じだと思ってます。
600W仕様はかなり攻めた仕様になると思てますが、こればかりは発表がないとわからないです。
書込番号:24711259
1点

電源2台使いのイメージを描いてみると・・・
MBにつなぐほうがメイン電源、ビデオにつなぐのがサブ電源として、
GNDを共通にして、PSON信号をメイン電源からサブ電源に渡すのでしょうね。
サブ電源のPWROK信号はドントケアにして、サブ電源の立ち上がりは監視しない。
こんなところで、ATX24pin系統に少し細工が必要です。
書込番号:24711260
2点

>あずたろうさん
ありがとうございます。
>https://kakaku.com/item/K0001068308/images/page=ka_5/
寸法見てませんが、背面I/Oパネル用のスペースがとても小さく見える点だけで
サイズ感がおかしいことがわかりますねw
二つ目の電源ユニット搭載位置がどこか見当がつかずメーカーサイトに飛んだところ、
スイッチが外に顔を出さない向きになるようですが一つ目の横に縦向きに搭載のようですね。
https://www.corsair.com/ja/ja/p/CC-9011148-WW
>サイズの問題
という見出しの画像より
因みにフロントに420mmラジエーターを二個搭載できるそうです。
住む世界が違うぜ…
書込番号:24711268
0点

https://gazlog.com/entry/nvidia-geforce-rtx-4090pcblayout/
ロマンですねー、電源も1300W以上は用意しておきましょう。
もう普通にエアコン用じゃなくても、200V工事必要なんでしょうね。
書込番号:24711270
1点

>揚げないかつパンさん
やっぱそうですかね?
3090買ったときはVRAM24GBもあればもう何も怖くない
と思っていたのですが、
モニタがWQHD 165Hzなのと、AAAゲーが好きで
元来、高画質設定にこだわってしまう(モーションブラーは切りますが)性質のためか
モニタのリフレッシュレートに張り付き!というゲームはあまりなく
大分、性能向上が期待されるという前評判も目にしてしまうと、つい買いたくなっちゃうんですよねw
8pin*2モデルである所為もあるかも?
書込番号:24711275
0点


電源ユニットより、屋内配線を心配した方がいい
VVF1.6か2.0程度の配線で1000W強を長時間使うと配線にダメージがたまります
EV充電器を付ける位の工賃はかかるかもな
書込番号:24711304
1点

ごめんなさい、連投は見づらそうだからまとめて返信のつもりが意識が思考の海へ…
>ZUULさん
ご返信ありがとうございます。
>ATX24pin系統に少し細工が必要です。
まだ自作レベル1(既製品パーツを使って組み立てられる)なため
仰っている電気信号の仕様についてはすぐ理解ができないのですが、
てっきり、ケース付属や別売りの24pin分岐ケーブルをポン付で行けるものと考えていたのですが
電子工作が必要なのでしょうか?
はんだ付けなどは学生時代も学んだ覚えがなく、もしそうなら素直に考えると
自分には無理そうです…
>あずたろうさん
>ロマンですねー、電源も1300W以上は用意しておきましょう。
ですね。
言われて思い出しましたが、そもそも「電源二つに分けようか」の考えに至る始点は
冒頭に書いていませんでしたがUPS(1200VA 720W)を使用していて、
電力使用量の大きさゆえか、周辺機器含めると高負荷時(多分瞬間的)に対応電力量の98%も使用している
とログが残っており、警告のアラームも一度聞きました。
そこで、
停電時に役立たなくなるしUPS買い替えるか
→1500WA〜?重いな。そして高いな。
→なら同じのか、もう少し小容量のを(周辺機器用として)買い足すか
→であれば寧ろ600W級グラボも想定して電源も分けた方が賢い?
→電源二つ載るケース買うか!
という流れでした。
書込番号:24711309
0点

ご自分で今から悩むより、秋には出るそうなRTX4000系組んだPC構成を
色々と眺めてからで良さそうと思います。
RTX3090止まりの構成なら今でも結論出ますけど。
書込番号:24711323
0点

>あずたろうさん
>うちのPCケースも何とか2つめのマザーは付けれるそうだけど
その位置だとしっかり熱を散らすか省エネモデルのCPUにしないとアチアチになりそうですね、
>ご自分で今から悩むより、秋には出るそうなRTX4000系組んだPC構成を
色々と眺めてからで良さそうと思います。
仰る通りですね。
>脱落王さん
ご返信ありがとうございます。
盲点でした。
築年数も30年以上あるはずの古い家なので、
もともと、配線が傷んでいることもほぼ間違いなさそうですね。
>EV充電器を付ける位の工賃
パっとググると13万という内容の知恵袋がヒットしますね。
どこまでゲームにお金を掛けられるか…
ひとまず無駄な高負荷(ベンチマーク)は控えるように気を付けます。
ゲームは好きなので控えるのはちょっと…
あずたろうさんの今考えなくてええやん?
という言葉で解決と考えても良さそうです。
ただ、自分では気づけていなかった気にすべき点も教えてもらえましたし、
質問はして良かったです。
皆様ありがとうございました。
気づけば夕飯がまだでしたのでさっさと済ませて寝ようと思います。
できるだけ考えてつけますが、Goodアンサーが付かなくても悲しまないでくださいね。
ありがとうございました。
書込番号:24711340
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





