
このページのスレッド一覧(全6626スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 7 | 2025年4月5日 21:18 |
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6 | 9 | 2025年4月5日 12:29 |
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0 | 2 | 2025年4月2日 22:37 |
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1 | 3 | 2025年3月30日 08:35 |
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9 | 11 | 2025年3月30日 08:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCケース > Fractal Design > Pop XL Air RGB TG
こんにちは。
この度、ちょっとだけ大きめの筐体を購入しようと検討しております。
現在は、ガレリアを使っているのですが、15,000円程度でもうちょっと大きめがいいな、、、と。
アマゾンで探していたところ、筐体がホワイトでファンのカッコよさが目を引いて第1候補となっております。
使用用途は筐体選びという事で省きますが、普段使いやゲームなど、現在の延長での使用となります。従いましてものすごいスペックは必要としておりません。
こちらのコメントを参考に見ていると、あまり良い意見がなく、むしろ駄作的な筐体な感じの印象を受けました。まだ候補であることは変わりませんが、本筐体の良い点や他にも、15,000円程度でより良い筐体があったら教えて頂きたく存じます。
以上です。長文になり失礼しました。
書込番号:26135332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的にはこのケースは自分のようにBDドライブとかつけたい人には今や数少ないケースなのでそういう意味での価値はあるとは思います。
それが必要なければ好きか嫌いかで決めれば良いとは思いますが、自分なら今は水冷するにも使いやすいデュアルチャンバーのケースお勧めですかね・・・ちょっと横幅は広くはなりますけど。
https://kakaku.com/item/J0000043992/
こんなものです。
書込番号:26135339
1点

これ辺りが、参考になるかも ・・・・
[これで全てが分かる。Fractal Design「Pop Air RGB TG」徹底解説]
https://www.gdm.or.jp/review/2022/0806/448564/2
書込番号:26135340
1点

レビュー読みましたが、フロントのプラが落ちるという意見が多くそれ以外での問題は記載が無いですね。
前からこのケースはそれが問題という意見ですので、気に入らないならCorsair Antec辺りで選択しても良いとは思います。
まあ、移動のたびに脱落するのは自分も嫌なので、Lianliでも幅が気にならないならDynamicにするとかですかね?
書込番号:26135344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
わたしもBDは必要になりますので安心しました。
書込番号:26135353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
すごく細かく解説されていますね。じっくり目を通そうと思います。
書込番号:26135357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
確かにパネルが落ちるなんて、あまり聞いた事は無いですね、、、。ストレスになりそうな感じですね。わたしが見落としたのか、それくらいの意見があったのですね。見落とし失礼しました。
書込番号:26135361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りんごちゃん@八王子さん
すでに閉じているようですが、追伸で。
同じシリーズで、ミドルタワータイプのPop Air RGB TGを使っています。
下段の5インチベイ隠し蓋ですが、磁力で止まっているようです。
適度な吸引力で付いているので、不用意に当たったり、取り外そうとしない限り脱落はしないですよ。
しっかりしています。
私も最近BD-DRIVE付けましたけど、普段はトレーを隠せるのもおしゃれだと思います。
書込番号:26136161
0点



PCケース > Thermaltake > Versa H17 CA-1J1-00S1NN-00
当方、写真データがメインPCのストレージから溢れてきた為NASの自作を考えているのですが、専用のケースや3.5インチベイの多いケースは割と高価なのでいっそこのケースの余ってる空間にAmazonやアリエクで売ってるストレージブラケットを加工して取り付けようと考えています。
このケースの前面ファンからマザボの右端(メモリスロットがある方)までの距離と奥行き、電源を覆うカバーからケースの天井までの高さを教えてください。
大体の寸法でいいのでお願いします。
もしくは実際に3.5インチHDDが入るか試していただけると嬉しいです。
書込番号:26134240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ケースサイズ:幅x高さx奥行 205x400x423 mm
・ケース左側面カバーを外した写真
https://kakaku.com/item/K0001030756/images/page=ka_11/
ケースサイズが分かっているので、比率計算で求まります。
書込番号:26134292
1点

最初の方には「NASの自作」と書いてありますが、内部増設に方針変更するということですよね?
増設ドライブはどの程度の容量を想定されていますか?
このケースには3.5インチドライブのマウントポイントが2つあるようですが、それは既に使用していて、それ以外に増設したいということでしょうか?
このケースは元々エアフローがあまり良くないので、HDDを本来の仕様以上に増設すると更に悪くなる可能性があります。
USB接続の外部ドライブも視野に入れられてはいかがでしょう?
書込番号:26134301
1点

>AIに訊いたほうが早いさん
3.5インチがケースに対して垂直に入るのは分かるんですが、できればマザボがある空間に水平で入れたいんですよね。
>猫猫にゃーごさん
できれば実測値をお願いしたいです。
>Toccata 7さん
余りRAIDの技術に詳しくないためシンプルなミラーリング組む予定なので最低2+2の4ベイは欲しいですね。プラス将来的なアップデートに備えて+2ベイ程度の計6ベイは欲しいです。なので+4ベイですね。
エアフローに関してですが、他の口コミや見た目からエアフローが悪いのは何となく想像が付いてたので、前面に余ってる140ミリファンを2つ付けた上でパネルを剥ぎ取ってエアフローを改善する改造を考えているのでおそらく大丈夫だと思います。
まぁそれでもダメそうなら考えますが……
書込番号:26134584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAID 1で4ドライブ、将来的に6ドライブですか。
ドライブ数が増えればそれだけ故障確率は上がるので、2ドライブにしてその代わりに大容量のHDDを使うという手もあると思います。
追加ベイも付けなくて済みますし。
4ドライブ以上に挑戦されるのでしたら電源容量も考慮されることをお勧めします。
寸法について情報を提供できずごめんなさい。
書込番号:26134684
0点

>@kentoさん
多分ですが代理店さんのVersa H17のサイズ表示は誤りです。
メーカーの製品サイトの仕様の方が正しいと思います。
メーカー仕様より 外形寸法(高さ * 幅 * 奥行き) 398(H) x 205(W ) x 438(D)
https://jp.thermaltake.com/versa-h17.html
兄弟機のVersa H18を使用しています。
メーカーサイトのH17の画像と比較してみましたがシャーシは全く同じものです。
https://jp.thermaltake.com/versa-h18.html
このケースもサイズ表示がメーカー情報・代理店さん共に間違っていましたが、こっそり修正されています。
(元の情報はレビューに画像を貼っています)
H18のケース内の寸法を測ってみました。
電源シュラウドから天面内側まで約17cm
12cm 25mm厚のファンを取り付けています。
ファンの端からマザーボードまで約12cm
取り付けてあるマザーボードはMicroATXのフルサイズ(24.4cm)のものです。
メモリースロット2本仕様のものは幅が17.4cmのものが多いので、その場合は7cmプラスになります。
書込番号:26134857
1点

お邪魔します。組み込んだだけで稼働してないのですがこのケースを持ってるので
測ってみました。ついでにスレ主様の言われたHDDを水平に、というリクエストの
参考になるかと思いHDDを置いた状態の写真をアップします。
期待されてるデータと一致してれば良いのですが、
電源シュラウドから天面取付部までは約26cmでした。
キャッシュは増やせないさんが言われるようにH18と同じサイズのようです。
また私は前面ファンは外していますが、ファン取付部からM-ATXの
マザー端までは約18cmでした。
書込番号:26134991
0点

>@kentoさん
ごめんなさい、書き間違いが有りました。
誤) 電源シュラウドから天面内側まで約17cm
正) 電源シュラウドから天面内側まで約27cm
書込番号:26135055
0点

>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます!!
私が使用する予定のマザーは半年程前に3000円位で購入したメモリスロットが2つの激安マザーなのでおそらくケースに対して水平に入りそうですね。
>おらおら555さん
実際に入れていただきありがとうございます!
割とぴったり入ってますね。
安価な品物ですし取り敢えず購入してみようと思います。
書込番号:26135540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



PCケース > ドスパラ > ドスパラセレクト XR

YouTube 「【PCケース】激安なのに超充実なピラーレス ドスパラセレクト XRをレビュー 細部からエアフローまで徹底チェック【自作PC】」
https://www.youtube.com/watch?v=EPUeLhYvhT0
「フロントにはその他に白く輝く「D」のロゴ」で、材質はプラスチックではないでしょうか。
書込番号:26132582
0点

MontechのXRと同じものですね。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1611/372/html/a3.jpg.html
https://www.techpowerup.com/review/montech-xr/4.html
この辺りで内部の構造が見えています。
リベット打ちみたいなので金属シャーシにフロントパネルユニットをつけただけに見えますが。。。
書込番号:26132626
0点



PCケース > ANTEC > CX200M RGB ELITE

電源ランプの点滅は、PCがスリープ状態ではないでしょうか。
書込番号:26130476
0点

https://zack-it.com/antec-cx200m-rgb-elite-wh-review/2/
確かにこれを見る限りは電源LEDの様ですね。
立ち上がった後なら、すぴーぷ時は点滅するマザーはありますね。
書込番号:26130481
0点

ASUSのマザーはらQ-LED CoreでのLED制御だと思います。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1047023/
たまにありますがグラフィックボード未検出が出てるけど起動してるとかではないですかね?
BIOSのアップデートで治るケースはあります。
書込番号:26130510
0点

ありがとうございます!
構成は下記の通り
Core i3 12100F
ASUS PRIME H610M-E D4
PC-3200 16GB×2=32GB
NVMe 1TB
RADEON RX 5700XT
良くわかりましたね!
ASUSのマザーボードです。
ゆっくりの点滅ですので、起動デバイス未検出/エラー。
結構、やばいですね。
今一度、接続確認してみます!
書込番号:26130519
0点

>HD DVD観たいさん
Q-LED Core機能の有るマザーボードを使用しています。
(PRIME B560M-K:購入時は機能が有りませんでしたがBIOS更新で機能が追加されました)
電源を入れると電源LEDが高速点滅(メモリーチェック中)し、ゆっくりと点滅(映像出力チェック・起動デバイスチェック)に変わった後、点灯状態になります。
Windowsが起動して電源LEDが点灯状態になるのでしたら正常な動作だと思います。
書込番号:26130552
0点

ケースの電源LEDなら接続を間違えてHDD LEDの方に接続しているのではないでしょうか?
ただこれなら電源投入直後は光らないで暫くしたら少し光って、OSが起動し始めたら点滅という感じになります。
Q-LEDならケースじゃなくてマザーボードなのでどうして此処でということになります。
書込番号:26142598
0点

Q-LED Coreでしたか、上記のはQ-LEDのことなので撤回します。
そんなものがあったなんて初めて知りました。
ただこれって毎回発生するのではないかなと、異常があるから表示されるのではなく毎回その状態になって異常があって止まるとその表示が続くということではないでしょうか。
Q-LEDの説明でもそんな感じに説明されているけれど、正常起動でも点灯はしますし同じことなのではないかなと考えます。
点滅の仕方で初期化処理の進捗状況を示して、終わるとずっと点灯、スリープで点滅みたいな感じではないでしょうか。
書込番号:26142602
0点

>異常があるから表示されるのではなく毎回その状態になって異常があって止まるとその表示が続くということではないでしょうか。
お返事ありがとうございます。あれから、何度か起動しましたら、まさにこの通りでした。正常動作の時は点灯にかわりました。
書込番号:26143062
0点



PCケース > COOLER MASTER > MasterBox NR200P MAX NR200P-MCNN85-SL0

入りそうな感じはしますが、冷却性能に悪影響が出そうな隙間になりそうですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1064761/blog/46255084/
こちらのレビューからでは、3,5スロットなら、70mm前後の厚みで、スロット間隔は20mmと決まってるので、3スロット目から1cmの隙間があれば入ることは入ると思います。
NR200Pは使ってましたが、グラボが縦置きになった程度の差だとは思います。
書込番号:26126920
1点

>elsysさん
小さいケースに大電力のグラボを入れると冷却効率に悪影響しそうです。
私はあえて大きめのケースを使っています。(*^◯^*)
書込番号:26128289
0点

>小さいケースに大電力のグラボを入れると冷却効率に悪影響しそうです。
しそうじゃなくて、するだろうねww
小さいおにぎりだとお腹が空きそうです。
私はあえて大きめのおにぎりを食べています。
こんなレベル。
書込番号:26128293
0点



PCケース > ASUS > TUF GAMING GT302 ARGB
このPCケースも上部にファンを取り付けられるようですが、それは簡易水冷のCPUクーラーのラジエーターをPCケース上部に取り付けた場合でも、ファンもPCケース上部に取り付ける事が可能なのでしょうか?
また、可能な場合、PCケース上部にファンを取り付けた方が、ラジエーターからの放熱が効率良く成るのでしょうか?
書込番号:26122524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このケースのマニュアルに書かれてますが、上部にラジエター+ファンを取り付ける場合最大360mmまででかつラジエター+ファンの厚みが55mmまでとなってます。
なので普通の簡易水冷なら付きますが、最近はラジエターやファンが厚い物もあるので簡易水冷のスペックみて選べばいいと思います。
>PCケース上部にファンを取り付けた方が、ラジエーターからの放熱が効率良く成るのでしょうか?
これは検索したら分かりますが、ラジエターファンを「つける場合プッシュとプルの比較になりますが、データ上はプル・・・つまりラジエターが下で上側にファンを付けて吸い込んでケース外に風を送る方が若干は効率良いとされてはいますが、差は微々たるものです。
なので自分が中から見て光るファンが見える方が良いと思えば、下にファン付けても自分は良いと思います。
ちなみにケースは違いますが自分もそうしてます(笑)
書込番号:26122537
0点

上部にラジエターを搭載する場合の厚さはマニュアルには55mmとありますが、これは細かく言うとマザー面までの高さの様です。
ただ、電源コネクタなどがあるので55mmまでと考えた方が良いです。
通常の簡易水冷はラジエター厚27mm+ファン25mmが一般的なので、合計52mmで余裕があります。
ファンについては上にファンをつけてプルにしてもファンを下にしてプッシュにしてもどちらでも付きます。
ファンはプッシュプルどちらでも良いです、冷却についてはSolareさんが記載した通りプッシュの方がやや冷えるとされています。
そもそも、フロントラジエターが良いか、トップラジエターが良いかも含めてどういう構成が良いかはやってみて確かめる方が良いと思います。
CPUを冷やしたいならフロントプッシュでつける方がフレッシュエアーが使えるのでCPUは冷えますが、グラボの温度は上がります。
このようにやり方はその辺りを考慮して、温度を確認しながら替えるなどが必要な場合もあります。
書込番号:26122580
1点

>Phantom-Duelさん
個人的には簡易水冷はお勧めしません。
強力なCPUクーラーを買うと良いと思います。
※個人的には簡易水冷クーラー大嫌いです。
大して冷えないのに故障のリスクがあるしね。
自分が以下の使っているクーラーをお勧めします。
noctua NH-U12A
※簡易水冷よりお高いですが、良いクーラーです。
15000円程度
自分は後悔は全くしていないのでお勧めします。
PCゲームしていても、しっかり冷却してくれます。
一応以下が自分の自作機の環境です。
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake PS-TPT-0750FNFAGJ-3 (750W ATX3.1 PCIe GEN5.1規格対応)
PXケース::FD-C-DEF7C-06
OS:Windows11 Pro
書込番号:26122633
1点

勝手に大して冷えないとか言うのは違うと思う。
所詮はヒートシンクの大きさなので、ダブルの120mmのクーラーは240mmの簡易水冷並みです。
それと、簡易水冷には簡易水冷の良さがあるし空冷には空冷の良さがあります。
それを無視して好き嫌いで書かない方が良いと思いますよ。
書込番号:26122681 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>揚げないかつパンさん
コメントにも「※個人的には簡易水冷クーラー大嫌いです。」って書いてありますよね。
だから、空冷クーラーでベストというか評価が高い「NH-U12A」を推奨しているだけですよ。
後は簡易水冷なら以下かな?
https://kakaku.com/item/K0001547554/
※全く興味がないので、MSIのそれなりなのを選びました。
ちなみに簡易水冷クーラーとかは故障の時にイメージ的にも被害が大きそうなので、
自分のイメージ的には「大して冷えないもの」でのリスクを考えると導入をためらいます。
※スレ主の質問に関係ないので、これ以上はこのコメントにコメントしません。
書込番号:26122867
0点

そう言う話では無くて、それは良いんですが、空冷のいい点悪い点、水冷の良い点悪い点を記載すべきと言う話だと思います。
嫌いだから空冷を勧めるのでは片手落ちです。
また、全くおかしいのは簡易水冷が冷えないという、明らかにスレ主さんに誤解を受けそうな言い方です。
それはどうなんですか?
書込番号:26122918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 上部に取り付けた場合でも、ファンもPCケース上部に取り付ける事が可能なのでしょうか?
ファンを取り付けるネジ穴とラジエーターを取り付けるネジ穴は同じものですので、基本的にはどちらからしか付けられません。
ただ、360mm分のスペースに240mmラジエーターを取り付け、120mmファンを1個別に取り付けるということは出来なくはありません。
>揚げないかつパンさん
Solareさんが書かれているのは「微々たる差だがプルの方が冷える」だと思います。
書込番号:26123084
0点

プルの方が冷えるでしたね。
自分は吸気はプルでやりますけどね。
書込番号:26123280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記:
プッシュだと、逃げるエアーがあるので僅差でプルの方が効率が良いので理屈的にはプルであってました。
間違ったお話をしてしまってすみません。
書込番号:26123330
0点

簡単なテスト結果の一例ですが貼っておきます。
https://www.ekwb.com/blog/push-pull-or-push-pull-on-radiators/
1℃くらいのわずかな差ではありますが、プルの方が理論的にも冷えるのは間違いないと思います。
ただまあ書いたようにケースの下側に光るファンとかを持ってくる方が、見た目的には良い場合もあるので、自分的にはそちらでも良いかなとは思います。
書込番号:26123402
0点

>Phantom-Duelさん
ラジエターは外気を当てるほうが冷却効果が増します。
よって吸気にラジエターという選択肢になりますが
ラジエターが上部の場合ケース内の熱が地球の環境では上へ上がっていくので(理科の勉強をしたことがあればわかると思いますが)
宇宙で使うならラジエターは上部でも良いかもしれませんが
サイドにラジエターを付けるケースが主流になっています。(*^◯^*)
書込番号:26128295
0点


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