このページのスレッド一覧(全6647スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2025年12月6日 21:31 | |
| 6 | 10 | 2025年12月2日 10:07 | |
| 27 | 22 | 2025年11月30日 22:25 | |
| 0 | 5 | 2025年11月18日 20:24 | |
| 4 | 6 | 2025年11月15日 21:20 | |
| 0 | 6 | 2025年11月7日 23:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCケース > Fractal Design > Define 7 Solid FD-C-DEF7A
この製品に限ったことでは無いのですが、前面インターフェイスがフロントパネルではなく、トッブパネルに配置れていますが不便を感じることはありませんが?
前面インターフェイスがフロントパネルに配置されている物を探したのですが、あまり選択肢が無いので質問させていただきます。
0点
PCをどこに置くかで使い勝手に差が出てくると思います
フロントにある場合、デスクの足元にPCを設置すると逆に使いにくそうだし・・・
トップに配置されてても、そこが比較的手の届きやすい位置ならそんなに困りませんし、ちょっと遠いとスレ主さんのおっしゃるとおり使いにくくもなりますね
わたしのPCのケースもトップに配置されてますが、比較的手が届きやすい位置なのでそこまで困ってはいません
書込番号:26357242
2点
私の使用しているPCケース NZXT H5 Flow CC-H51FW-01もインターフェイスは同様に上面にあり、こたつの横に置いており手が届く範囲にあり、不便さは感じません。
前面にあるとかえって不便を感じるかもしれません。
書込番号:26357293
1点
自分のケースもフロントトップにあります。
まあ、これに関しては自分の視点より上にボタンがあると面倒でフロントにあったほうが良いになるし、下にあればそこまで気にならないと思います。
結局はどこに設置するか?だけと思います。
まあ、逆に設置場所が決まってるならそこから考えればどちらが良いかはわかると思います。
また、設置場所を変えるなどで使いやすくもできると思います。
書込番号:26357348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三千大千さん
昔は机上にPC、その上にモニターを置いてましたが、モニターの大型化でその横にPCを。そして組み立てやすさを考えて、PCを机下に現在は置く様になりました。
そんな置き方なら、スレ主さんの言われる配置はむしろ便利です。
ただ机上に置かれる方は不便でしょうね。
書込番号:26357446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん早速ありがとうございます。
>クールシルバーメタリックさん
今使っているPCは机(デスク)の下に置いているのですが、言われてみますと確かに上にある方がUSBの抜き差しがしやすそうですね。
>キハ65さん
こたつの横ですか。
特にこれからの季節はほっこりしてていいですね。
なるほど、フロアに置いていても不便ではないのですね。
>揚げないかつパンさん
確かに、デスク下に設置している場合、電源ボタンやリセットボタンは上にある方が押しやすそうですね。
ケースに合せて「設置場所を変える」、なるほど!です。
>ひでたんたんさん
私の設置場所もひでたんたんさんと同じですね。
と言うことはトッブパネルに有る方が便利だと言うことですね。
新しいPCもデスク下に設置するつもりですので、皆さんのコメントで前面インターフェイスはトップパネルにある方が使い勝手が良い事が分かりました。選択肢が増えました。
どうもありがとうございました。
書込番号:26357628
0点
PCケース > ANTEC > CX200M RGB ELITE
今回、何十年かぶりの自作になります。
RESET SWの端子はマザーに接続するのかと思いましたが、このケースでは最初から別のコードに接続されています。
これはそのままでよいのでしょうか?
また、電源ボタンの左のボタンでファンの光がON/OFFできるらしいのですが、私のは反応しません。
RESET SWのケーブルの件と何か関係がありますでしょうか?
1点
おそらくですが付属のRGBファンのコントローラーの発光切り替えスイッチと繋がってるんだと思います。
書込番号:26353799
1点
>RESET SWの端子はマザーに接続するのかと思いましたが、このケースでは最初から別のコードに接続されています。
最初からマザーに接続されてるんですか?
ちょっとよくわからないのですが、その手のケースのRGB切り替えスイッチのケーブルはマザーのリセットスイッチの
端子に挿してください。
書込番号:26353801
1点
あれ?違うかな。
ちょっと今頭が混乱してるので私の書き込みは無視してください。
書込番号:26353802
1点
まずRGBファンですが、説明にはfixed modeと書かれています。
つまり回転数も色も固定モードということなので、色は変えられないはずです。
RESET SWの件は説明書等に記載がないのでよくわかりませんが、抜けるなら抜いてどうなるか確かめてみたら良いと思います。
書込番号:26353850
0点
このケースの白を使ってますが、
初期のファンに繋がった状態でファンのLEDのON/OFFのはずです。
ファン自体の電源はペリフェラルが別途必要で、
尚且つこっちがちゃんと正しく数珠繋ぎになってないと駄目です。
ペリフェラルがちょっと特殊な配線の使われ方しているので注意です。
配線追うとわかるとは思いますが…
自分はファンは替えて残ってませんが、
繋げばリセットスイッチの代わりにはなりますね。
書込番号:26353851 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
まあ、メーカーのHPではRGB切り替えボタンと説明されているので、RGBハブから外せばRESETとして機能はするんでしょう。
https://www.antec.com/product/case/cx200m-rgb-elite
最近はRESETを使う機会が少ないのでRESETボタンのないケースなどもありますのでそういうことかもしれないですね
書込番号:26353873
0点
YouTube見てもファンにはペリフェラルしかつながってないので、コントロール(ファンの速度や色)を変えれることは無いと思います。
アテゴン乗りさんも書かれてるようにON/OFFできるだけでしょうね。
書込番号:26353879
0点
>doordoorさん
このケース使ってます。これはリセットSWにも使えるもので、
工場出荷状態では、FANのLED ON/OFFのトグルSWとして転用されてます。
リセットSWが必要なら、これをFANから外してマザーのリセット端子に挿せばOKです。
(FANのLEDがON/OFFできなくなりますが。)
このFAN、PWMではなく高回転のままでうるさいので、
とっととARGB・PWM対応のFANに交換しちゃったほうがいいと思います。
書込番号:26353950
![]()
1点
ホームページの記載でもOn/Offとしか記載がないですね。(Eliteの場合)
書込番号:26353951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございます!
理解できました。ケース購入時の接続状態でFANの光のON/OFFができるはずなのですね。私のはリセットボタンを押しても消灯しないので、初期不良か、接続が甘いかだと思います。別途再確認してみます。
書込番号:26354011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCケース > LIAN LI > O11 VISION COMPACT
o11ビジョンコンパクトとmsi x870 tomahawrkのマザーボードを購入しました。
いざ取り付けを行おうとしたところケースとマザーのネジ穴がほぼ全てずれている状態でした。
ioパネルが邪魔しているように見えたのですが、マザーと一体型となっており取り外しもできない状態です。
添付画像に制限があるため、全てのネジ穴の画像を添付することが難しいですが、一度確認いただけないでしょうか。
こちらは何か私がミスをしているのでしょうか。それとも製品の相性問題になるのでしょうか。
お手数ですが、ご教授いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたいします。
書込番号:26352527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タングステン田中さん
>ioパネルが邪魔しているように見えたのですが、マザーと一体型となっており取り外しもできない状態です。
●I/Oパネルがキチンとケースにはまっていないのではないでしょうか?
添付写真はみました。
書込番号:26352536
1点
私は最近スレ主さんと同じマザーでO11 AIR MINIで組みましたけど、IOパネルはしっかりハマった状態
でスレ主さんほどでは無いですが若干穴がズレてるましたよ。
まあズレてると言ってもネジが入らないほどでもなかったのでネジどめしちゃいましたけどね。
まあ特に参考になる意見では無いの申し訳ないのですが笑
書込番号:26352563
1点
どれくらいズレてるかにもよります。
マザーを押し付けると止まる程度なら自分は止めてしまいます。
LianLiのケースは割と使ってますが、ある程度、つけないと逆にガバガバになることもあるので、難しいところですね。
書込番号:26352575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もこの白を購入してますがその様な事は無いですね!
とりあえず上から合わせる それから左側にioパネルとケースに合わせて
写メだと2~3mm程度のズレですね 対角線で合わせてネジ止して行ってはどうでしょうか?
書込番号:26352587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ていうか、2枚目と3枚目ってちょうど対角線上で同じ方向にズレてますよね。
これって少しずらせば穴が合うように見えるんですが。
まあ、ひょっとしたらIOパネル側に若干負荷がかかるかもしれないとは思いますけど、
そこは少し柔軟にいなせる構造になってませんかね?
書込番号:26352592
1点
ご返信ありがとうございます。
自分もそう思いましたがもうこれ以上は左側に行かないんですよね。
書込番号:26352613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タングステン田中さん
lianliは6台程購入してますがこの様な症状には出くわした事は有りません
もしかしたらマザー反ってるのでは?
書込番号:26352654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Lianliのデュアルチャンバーのケースは3個ほど使いましたが、ケースによってはラジエター配置を変えるためにマザーボードを上下に動かせるモデルはありますが、左右は多分動かないと思います。
自分の場合はこのケースではなくEVO RGBというケースですが逆にバックパネルがキチキチ過ぎてバックパネルと分離式のマザーのカバーは入りませんでした。
バックパネルよりもグラボを挿してみてもしもDPとかHDMIの位置が悪くてケーブル挿せないとかなら、交換してもらった方が良いかもしれませんね。
自分もこれ買うかどうか迷ってます(笑)
書込番号:26352656
1点
返信ありがとうございます。
今も確認したのですが物理的にioパネルが大きくてそもそもはいらないんですよね。
書込番号:26352687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様申し訳ございません。
初めての投稿でどのようにみなさんに返信していいか理解できていませんでした。
>〇〇でその人宛に返信するんですね。
皆様の意見を確認し、ioパネルをしっかりはめるという点を意識し再度行いましたが、やはり物理的にはめ込むことはできないと思います。念のためわかりにくいかもしれませんが画像添付いたします。
斜めから入れようと試みましたができませんでした。
書込番号:26352691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
IOパネルがはまって無いんですね。
個人的にはそう言ったトラブルは無いです。
高さが40mmのはずなのでとりあえずパネルの取り付け場所の高さを確認してみてください。、
書込番号:26352714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サイズ的に入らないことはないと思います‥と言うかそう言う事は過去経験ないですね。
このケースはマザーボードベースがはずせましたかね?
もし外せるならマザーをささえながらスタンドオフのない状態なら、はめてみたら大きさがどうなのかわかると思います。
書込番号:26352734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
そうですよね。取り付けられないはずがないですよね。
ここでいう高さとはどの部分を指すのでしょうか。
無知で申し訳ございません。ご教授頂けますでしょうか。
書込番号:26352801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Solareさん
ご返信ありがとうございます。
このケースマザーボードベースは取り外せないケースでした、、、
書込番号:26352803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
了解です。
ではこれも普通は大丈夫なはずですが、一応ケースにもともとついているスタンドオフの位置があってるのか・・・また余分なところについてないかを確認して問題なければ全部外してバックパネルが嵌らないか確認してみたら良いと思います。
とにかくこういう作業をする場合はマザーボード裏面の基盤を損傷しないように注意して行ってください。
書込番号:26352832
1点
IOパネルのマザー底面方向からIOカバーの上までです。
書込番号:26352835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様アドバイスありがとうございました。
本当に物理的に無理だと思い、ねじ止めされているioを外し、ケースに取り付けました。
ケースに取り付けた後はネジの関係からioを取り付けることができないため、無しで運用しようかと思います。
多数のアドバイス本当にありがとうございました。
皆様優しく非常に心強いと感じました。
今後もよろしくお願いします!
書込番号:26352840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まああれこれやってマザー壊すよりその方が良いかもしれませんね。
ガラス越しには見た目変わりませんし。
自分もお気に入りのかっこいいケースだと思うので、きれいなPC組んでください(^-^)v
書込番号:26352898
1点
自分的にはmsiなのかlian liの欠点なのかと言われたら…
自分でしたらmsiマザーに欠点有ると言います
購入するメーカーって信頼あるから選ぶ訳でランダムには購入しませんし でなければこれほどまで自分はlian li購入もしませんしね
まぁ自作してると使うメーカーって偏って来ますけどね!
書込番号:26352981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあもちろん個人の経験則による参考意見ではあるでしょうけど。
同じような視点であえて語らせていただくなら、私は過去に15枚はMSIのマザーを購入してますが一度
も欠陥はありませんでした。
加えて今回の件に関して言えば、私はスレ主さんと同じ機種のマザー(当然個体は異なるわけですが)、
当該マザーは一度別の2つのケースに載せましたがスタンドオフと穴のズレは無く、今回LIAN LIのO11
AIR MINIに組んだ際に初めてズレがありました。
その事実からすると私の場合で言えばケース側の精度の問題だと思っていますし、過去に別のメーカー
のケースでもスタンドオフの高さが一個だけ異なっていたり、精度が出ていないなんてもののほうが圧倒
的に数は多かったですね。
書込番号:26352998
1点
まあ結局何が言いたいのかというと「同じような視点であえて」と言ったのは、本当はこういった
場合、LIAN LIかMSIかではなくて、ケースかマザーかどちらの精度かと考えた場合、私はケース
の精度に問題があることのほうが多いんじゃないかなと思った次第です。
もちろん、これも個人の経験則に過ぎません。
もしなにか気に障ることを言ったとしたならば先にお詫びしておきます。
書込番号:26353035
2点
よろしくお願いいたします。
私は今回6台目(6回目)のPCを自作したところで、PCケースはP180、P183、P183V3 の3台を使用しております。
空いていた3.5インチベイに納まるUSB端子&オーディオ端子のあるユニットを購入したのですが、
このユニットの両側面にAntec付属のガイドレ−ルを取り付けてから3.5インチベイにスライドして入れるようになっていると
思いますが、そのレールがすでに見当たらず困っております。
5.25インチ用のレールは現在使用している(取り付いている)のであるのですが、3.5インチベイ用のレールがありません。
Antec代理店に聞いてみましたが、このような古いPCケースの子部品はもうないとのことでした。
本日秋葉原のツクモeXへ行ってみましたがやはりありませんでした。
何とかならないものでしょうか?
代替品などはないでしょうか?
お分かりになる方がおられましたらアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願い致します。
0点
5インチベイが空いてるなら、5インチベイにつける3.5インチアダプタをつけて5インチベイに固定したらよくないですか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DDT9JH9S/
こんなのどうでしょう?
書込番号:26342694
0点
>揚げないかつパンさん
大変ありがとうございます。
5インチベイ用のレールはありますが使用中のものだけなんです。
教えて頂いた製品を購入してみます。
うまく取り付くとよいですが。
ありがとうございます!
書込番号:26342721
0点
アマゾンで「3.5インチベイ レール」で検索すると、
5.25インチベイと兼用ですがヒットします。
※1セット250円程度
使えそうなものをチョイスし、現物合わせで削る
とかして調整しても良いと思います。
書込番号:26342760
0点
附属していたのはP182までなのでこれらのケースの中古を買うか自作するしかない様です。
https://www.reddit.com/r/homelab/comments/c75nkk/where_do_you_buy_your_35_sliding_hdd_rails/?tl=ja
P180のものは使えなかったのでしょうか?
書込番号:26342816
0点
昔、ホームセンターでアクリル板とアクリル板カッターを
買ってきて、自作したことがあります。
簡単に自作するなら、牛乳パックと両面テープがお勧め。
両面テープで重ねて貼り付けるだけで、ネジ不要です。
強度が欲しい場合は、乾くと硬化するエポキシ系接着剤
で牛乳パックを貼り合わせると良いでしょう。
強力な両面テープだと剥がしにくいので適度なものを。
書込番号:26343372
0点
PCケース > COOLER MASTER > Elite 681
このケースはデュアルチャンバーなのでマザーボードベースの裏面に電源は入ります。
書込番号:26328569
![]()
1点
YouTube Cooler Master Elite 681 Case Unboxing。
https://www.youtube.com/watch?v=irecR5-j2ek
書込番号:26328607
![]()
1点
皆さん、こんばんは。
>Solareさん
裏側なんですね。そうなるとスペースに余裕があるのかなぁ。
>キハ65さん
写真ありがとうございます。わかりやすいですね!
書込番号:26328619
0点
自分はこれではありませんがデュアルチャンバーのケースを使っていますが、これの良いところは裏配線スペースが結構広いというのと電源カバーがないので底面からのファンでグラボが冷やしやすいとか見栄えが良いとかです。
幅が広いのでデスクに置く場合は注意が必要かとは思います。
書込番号:26328696
1点
>そうなるとスペースに余裕があるのかなぁ
電源スペースの余裕が有りすぎるのがこのケースですよ。
長い電源も余裕で入るし、裏配線スペースも余りまくりです。
要は、裏電源の分だけケースが大きくなっているということです。
スペースの余裕がなくなるのはこのPCケースを設置した「部屋」とか「机」の方です。
PCケース内は広々してます。
書込番号:26328721
![]()
1点
PCケース > LIAN LI > LANCOOL 217
コネクタが外せません。なのでフロントパネルは外してるんですよね?
コネクタはケースのどこに引っかかってるのでしょうか?
書込番号:26333338
0点
背面からフロントにコネクターが通るスペースが見つかりません。
書込番号:26333476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元々ついてる170mmファンのステイを外すんじゃないんですか。
書込番号:26333486
0点
120mmと140mmのファンを取り付けるブラケットは付属しているようですが、170mmファンは直接取り付けられているみたいですね。
隙間を通してからケーブルをコネクタにはんだ付け、なんていう組み立て方はLIAN LIもしないでしょうから、どこか外せるところがあると思うのですが。
具体的にどんな様子か写真は撮れませんか?
書込番号:26333519
0点
メッシュパネルがフロントカバーだと思ったら、木の部分がフロントカバーで手前に引いたら外れました。
フロントカバーを外せばファンは外せました、ありがとうございました。
書込番号:26334775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)
















