
このページのスレッド一覧(全6627スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 13 | 2023年6月4日 12:21 |
![]() |
22 | 26 | 2023年6月1日 23:06 |
![]() |
5 | 8 | 2023年5月31日 20:42 |
![]() |
0 | 2 | 2023年5月29日 23:23 |
![]() |
13 | 8 | 2023年5月24日 19:41 |
![]() |
20 | 9 | 2023年5月24日 16:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCケース > Sharkoon > SHA-S1000-W
【使いたい環境や用途】
質問する掲示板を間違っているかもしれないと思いますが、ご勘弁ください。
BTOパソコンショップで購入した仕事用のパソコンのケースがこれでした。
問題なく作動しているのですが、もしケースファンを替えてさらに静かになるなら、ケースファンを替えたいと思っています。
12cmのケースファンならたぶんたいていどれでもOKだろうと思うのですが、おすすめがあれば教えていただきたく、質問します。
ちなみにCPUファンは、DEEPCOOL AK400です。騒音(大した騒音ではない)の出所がどこかよくわからず、一番の問題は電源かもしれないのですが、とりあえず手軽に替えられるそうなファンということで、ケースファンの交換を考えています。
【重視するポイント】
1)静音性(冷却性能がオリジナルを下回らない条件下で、オリジナルより静音であること)。
2)現在、ケース後方のファンが青白く光っているので、同じように光る物
【予算】
1個、2000円以内ぐらいだとうれしいです。
【質問内容、その他コメント】
今回、購入したPCには、せっかく5インチベイの空きがあるので、古い光学ドライブを再利用して増設したり、手持ちのストレージを増設したりしましたが、それ以上、パソコンをいじった経験はあまりないので、ケースファンに関する商品知識が決定的にありません。
自力で探しても、要領よくポイントを押さえて探せているかどうか自信を持てません。
上記のとおり、オリジナルのケースファンに匹敵する送風量などを確保した上で、1)静音性と2)光ること(前方ファンは光らなくてもいい)を重視すると、どんな選択肢があるのか、アドバイスいただければ幸いです。
0点

お世話になります。質問主です。
役に立つかどうかわからない追加情報ですが、現在はBIOS(ASUS)でケースファン、CPUファンの制御設定を「サイレント」に設定しています。
CPUID HWMonitorで見た各所の温度は、室温27℃、平常運転時で30〜40℃、最高値で55℃(CPU)という感じ。
ファンの回転数は、CPUファンが500〜730RPM、Chassis #3が730〜780RPMという感じです。
書込番号:25284015
0点

ケースファンの制御が12V直結かマザーに接続かによりますが、個人的には12CMファンが3ピンコネクタならマザーに繋げてDC制御にして遅くすれば変える必要はない様に思います。
書込番号:25284020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
さっそくありがとうございます!
BIOSに入ると、ファンの速度を手動で変えられる項目はあったようなので(*)、庫内の温度を見ながら、それも検討してみます。
(*)現在はプリセットの「サイレント」というモードを選択しているのですが、もともと温度が上がるような使い方をしていないので、サイレントモードでも、私が使っている温度域では、標準とほぼ違いがないようでした。最低速度をさらに下げることができるのかどうかは試していないので、検討してみます!
ありがとうございました。
書込番号:25284030
0点

>オリジナルのケースファン
ケースのメーカーHPには付属しているファンの詳細情報がありません。
そのためファンのメーカーと型番などの情報が無い限り、現状と同等風量で現状より静かなファンなんて選べません。
>DEEPCOOL AK400
CPUクーラーに付属しているファンの最大騒音地は29dBAです。
このファンよりも静かなファンを選んでも効果は小さいです。
>騒音(大した騒音ではない)の出所がどこかよくわからず
ケースファンが煩いか確認する方法としては、ケースファンの電源ケーブルを抜いちゃうというのが手っ取り早いです。
CPUクーラーのファンを止めるとマズイですが、ケースファンならしばらく止めても全く問題ありませんからね。
その状態でどの程度静かになったか確認して、物凄く静かになったと感じるならケースファンを交換した方が良いし、大して変わらないと感じるのなら交換しても効果はほとんど無いでしょうね。
ちなみに、体感的なものじゃなくて数値で騒音値を確認したい場合はスマホアプリを使うという方法があります。
絶対値としては当てにならないと思いますが、同じ場所にスマホを置いて計測した場合の相対的な差を見るには十分かと。
書込番号:25284032
1点

>ktrc-1さん
ありがとうございます!
なるほど、そうですね!
何をどう検討すればいいのかもわかっていませんでした。
ケースファンを止めたときの効果や、カタログの騒音値に注意して、考えてみたいと思います。
書込番号:25284038
0点

>benoniさん
低負荷、低発熱時静かにしたいということなら、
500rpm位まで回転を落とせるファンを前提に探すのが良いと思います。
書込番号:25284046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます!
なるほど、そういう製品の違い、製品の探し方があるんですね。
現在のケースファンがどういうものか、まだ理解していませんが、それらの特徴を理解した上で交換する価値があると判断したら、ぜひそういう観点で、候補を探してみます。
書込番号:25284054
1点

皆様、アドバイスいただきありがとうございました。
漠然と「もう少し静かにならんかな」としか思っていませんでしたが、
「だったらケースファンを取り替えてみよう」と短絡的に考えるのが素人の浅はかさ(^^;)
その前に何を考えて、何をすべきか、アドバイスをいただいて、なるほどと思いました。
質問をしてよかったです。ありがとうございました。
仕事の合間に、一つずつ試して、仕事環境の改善につなげたいと思います。
書込番号:25285156
0点

>benoniさん
グッドアンサーありがとうございます。
スマホだったので結構説明不足でしたが。
そもそもの騒音の質にも拠ります。
風切り音は正直ファンのサイズが同じで風量が同じなら劇的な変化は見込めません。
(せいぜい音質が高音よりとか低音寄りといった感じで変わる感じ)
ノイズ自体を落としたいならファンのサイズを大きくする、数を増やすのが確実です。
逆に軸受の音とかの場合はファン自体の品質の問題なので、
良いファンに替えればよくなる可能性はあります。
正直この価格帯のケース付属のファンは比較的安価なものが付いているので、
軸受が良くない可能性もあります。
本当にケースファンが原因で風切りっポイ音でないなら一先ず替えてみるのも手ではあります。
700rpmあたりで本当に気になるなら、
結構静かな環境なのか?ファンがハズレなのかな?とも感じますが・・・
2000円弱でまとも?なファンだと光らないファンからの選択が現実的かなとは思います。
(光るファンは羽の素材の縛りとかコストの掛け方でどうしても不利な傾向に)
条件(光らないし少し価格オーバー)外れますが、
自分が排気用に使っているお気に入りのファンはこれです。
https://review.kakaku.com/review/K0001112247/ReviewCD=1610170/#tab
軽作業時は500rpm弱ぐらいまで下げれますし、夜間静かに使いたいのでそこまで下げれますが、
最大回転時の風量はかなり高いです。(ただ相応の風切り音は出ます。)
ローノイズフィルター(全体的な回転を下げる抵抗)も付属しています。
ただPWMではないのでマザーが対応しいているか確認が必要です。
参考程度に。
書込番号:25285363
1点

>アテゴン乗りさん
さらに具体的なアドバイス、ありがとうございます!
なんだか楽しくなってきました(笑)
貧乏暇なしで働きづめの仕事の合間にすることになるので、なかなか一気には進みませんが、いただいたアドバイスを参考にして、少しずつ仕事環境を改善できればいいなと思います。
私は音にはちょっと神経質なところがあるので、以前は、パソコンを作業台からできるだけ離した上で、防音スポンジを張ったプラスチック段ボールでパソコン本体を囲ったり、静音を謳うパソコンを購入した上で、作業台からできるだけ離して設置したりしていました。
でも、今時のPCはHDDもなくなり、昔ほどうるさくないと(息子が買った今時のパソコンを見て)思ったので、このケースについては上部に穴が開いているのも承知の上で購入しました(息子のPCケースもそうでした)。
参考にした息子のパソコンとはCPUクーラーも同じ物にしたのですが、ケースのメーカーが違う(電源もメーカーは同じだけど型番が違う)ので、息子のPCと比べるとちょっとうるさいなと感じました。それで、電源の交換は大変だけど、ケースファンの交換ならと思って、質問してみたという状況です。
現状でも我慢できないということはないのですが、皆さんのおかげで、騒音の原因を突き止めることや、設定の変更や、ファンの交換を含めて、今後の改善が楽しみになりました。
ありがとうございます。
書込番号:25285399
1点

もしかして?ですが・・・
AK400の兄貴分のAK620使っていますが、
これ上位のファンが付いていますが、
自分どうも音が嫌いでファン替えまいました。
(回転数下げても特有の周波数の音が気になるという感じかな?)
鉄板ともいわれているクーラーですがケースとの相性や当たりはずれもあるかもしれませんが…
気になる騒音って意外と難しいです。
音量がある程度以下なら
音質自体が気にならないか不快に感じるかってあるような気もします。
何かのヒントになれば。
書込番号:25285428
1点

遅レスですが、私は下記のファンを使っています。単にまとめ買いで安価なものを探してたからです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08N6F3JBC
色とかリモコンとかはたまたまです。特にリモコンはあまり役に立たない気がします(使いこなせてないだけかも?)。
現在の価格は7500円ですが、ちょうど1年前に購入したときは5500円くらいでした。6本セットなので、1本1000円以下ですね。
これを下記のケースで水冷クーラー用に3個、ケースファンとして3個使っています。
https://kakaku.com/item/J0000036440/
ただ、スレ主さんの場合、すでにHWモニターで確認してあるようにファン速度が800回転以下ですから、これ以上静かにってのは難しいんじゃないですかね?本当に五月蠅い要因が何なのかですよね〜。
騒音の要因を調べてからでもいいと思いますよ。
書込番号:25287079
1点

>KIMONOSTEREOさん
具体的な情報ありがとうございます!
アドバイスいただいたとおり、まずは私が何をどううるさいと感じているのか、突き止めることからですね。
おそらくどこかに何か不具合があるわけではなく、普通なら誰も気にしないレベルの音だと思います。
実際、昔使っていたパソコンと比べると格段に静かです。
私が欲張りすぎていて、あるいは意識しすぎていて、可能かどうかもわからず、これ以上静かにできるなら静かにしたいと思っているだけなのは、間違いないと思います。
今までは足下に置いていたパソコンを、今回は、事情があって、初めて作業机の高さ(≒耳の高さ)に並べて設置してみたということも大きいと思います。また、これからしばらくすると扇風機やクーラーを使い始めますので、そうなると間違いなくそれらの音の方が大きくなります。
ご紹介いただいたリンク先の商品説明を読むと私にはわからないことがいっぱいという知識レベルですので、ここで教えていただいたことを念頭に、今後の仕事の合間の楽しみぐらいに気楽に考えて、取り組みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25287108
0点



PCケース > Thermaltake > Versa H26
BTOのPCを購入したのですが、ケースの建て付けが少々気になり、ケースを交換してみようと思い付きました。
DVDマルチドライブが手放せない人間で、5.25インチベイ付きで探しています。
そんな中、こちらのケースを見つけました。
メーカー希望小売価格は3,980円だったらしいですが、高騰してますね。
裏配線も十分なスペースのあるケースで、好印象をもってましたが、よく皆さんのご意見を読んでみると、精度が悪い、初期不良にあたったなど散見されます。
たまたまだったのかもしれませんが、初期不良に当たる確率が高いような気がしています。
こちらのケースは、側面がアクリル板なので中が見えますが、バチバチに光らせるとかそういうのはあまり興味はありません。
ただ、中が見えるとカッコイイな、と思っただけです。
1万円以下で、オススメのケースがありましたら教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25278445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PCケース売っている店が近場にないんですよ…
それは残念 !
あとは,Web 検索ですね〜詳細な解説記事辺りが大いに参考になります・・・・・・・
書込番号:25279185
1点

>沼さんさん
>それは残念 !
あとは,Web 検索ですね〜詳細な解説記事辺りが大いに参考になります・・・・・・・
車で2時間かかりますね。
YouTubeでこちらのケースが良さそうに紹介されてましたね。
当たりハズレが、あるのかもしれませんね。
書込番号:25279231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネジの出っ張りは、気になりませんよ。
モニター横にPC置くのなら、なんかの拍子にモニターの脇をガリッと…
書込番号:25279322
2点

>KAZU0002さん
>ネジの出っ張りは、気になりませんよ。
モニター横にPC置くのなら、なんかの拍子にモニターの脇をガリッと…
確かに、そういうリスクが増えますね。
サイドが透明になっているケースってネジが出っ張ってますかね?
書込番号:25279348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ワギナーさん
>こちらのケースで、通気性がより良いのはNEOの方でしょうか?
●おっしゃる通りだと思います。P7 Silentは防音に注力していますので、隙間は少ない方向です。
>ケースファンをよくたくさん付けられている方を拝見いたしますが、あれはファンの端子を分配しているのでしょうか?
●分配の場合の方が多いと思いますが、マザーボードが上位モデルだと、ケースファンのコネクタ部も多いので分配しなくても済む場合もあります。
>こちらのケースも気になってます。
●使ったことあります。こちらも良いケースなのですが、扉の開閉が気にならなければ と言う点が気になりました。
横から失礼します。
>サイドが透明になっているケースってネジが出っ張ってますかね?
●少ないですがケース背面にビス止めのケースもあります。
書込番号:25279421
1点

>JAZZ-01さん
>●おっしゃる通りだと思います。P7 Silentは防音に注力していますので、隙間は少ない方向です。
エアフローはP7 NEOの方が良いのでしょう。
ただし、レビューを読んでいると、SilentとNEOを比較し、NEOの方がペラいと、感じた方がいるようです。
あまりPCに負荷をかけないのですが、エアフローは大事だと考えています。
Silentにしたいですが、熱のこもりなどはどうなんでしょうかね?
付属のファンが3つも付いているようです。
>●分配の場合の方が多いと思いますが、マザーボードが上位モデルだと、ケースファンのコネクタ部も多いので分配しなくても済む場合もあります。
ASRock B550M Pro4というマザーにCHA_FAN/WPといつ端子が4つあるようです。
>●使ったことあります。こちらも良いケースなのですが、扉の開閉が気にならなければ と言う点が気になりました。
それは、とても心強いです。
建て付けとかは良かったですか?
扉の開閉は、ドライブはたまに使うだけなので、そんなに気にならないと思います。
ケースに隙間が多い方が、熱がこもらずにいいような気がしていますがどうでしょうか?
当然、静音性は失われますが、静音性は重視しないので大丈夫です。
>●少ないですがケース背面にビス止めのケースもあります。
ケース側面よりも、背面にビス止めの方がいいですね。
書込番号:25279529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ワギナーさん
>付属のファンが3つも付いているようです。
P7 Silent 附属はフロント、リアの2個搭載じゃないでしょうか?
あとは自分で取り付け
https://www.links.co.jp/item/p7/
ファン1個 1000円〜1500円と考えれば、ファンの多いDP502 FLUXもP7 Silentと価格的にも釣り合うと見れます。
DP502 FLUXの扉の立て付けも問題なくスムースな物です。
デザインのお好みで決めて良いと思います。どちらもお勧め出来ます。
書込番号:25280049
1点

>JAZZ-01さん
>>付属のファンが3つも付いているようです。
>P7 Silent 附属はフロント、リアの2個搭載じゃないでしょうか?
すみません。
勘違いしてました。
>DP502 FLUXの扉の立て付けも問題なくスムースな物です。
ANTEC、安定して建て付けも良いようですね。
>デザインのお好みで決めて良いと思います。どちらもお勧め出来ます。
DP502 FLUXとP10 FLUXが気になります。
僕のM-ATXのマザーボードにCHA_FANという端子が4つあるのですが、これがケースファンの端子ですよね?
これが、マザー側が4ピンなのですが、候補のケースファンに合うでしょうかね?
「LEDコントローラー」や「ファンスピードコントローラー」に接続するようです。
それと、電源ユニットが左下に、マルチドライブが右上に付きますが、電源ケーブルの長さは足りるでしょうかね?
書込番号:25280431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>電源ユニットが左下に、マルチドライブが右上に付きますが、電源ケーブルの長さは足りるでしょうかね?
SATAケーブルが短ければ、延長ケーブルを用意しましょう・・・
書込番号:25280442
1点

>沼さんさん
これは、設置してみて、足りないようならネットで注文するという流れになりますかね?
一番近いPC店でも車で40分くらいですから、買いに行ってもいいかもしれません。
前もって注文してもいいのですが、10cm足りないのか30cm足りないのかわからないので。
書込番号:25280461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今使用中の、電源ユニットでケーブルの取り回しを検討し、綺麗に配線するにはどの程度 長さが不足するか見積もりましょう!
尤も、長い分にはケースの裏側にでもとぐろを巻いて置くこともできます・・・短かったら 悲劇。
書込番号:25280519
1点

>ワギナーさん
>これが、マザー側が4ピンなのですが、候補のケースファンに合うでしょうかね?
●マザーボードが4ピンでファンが4ピンでも3ピンでも問題ありません。
フロントファン(3つ)の電源供給は添付写真の赤丸内の基盤からSATA電源ケーブルを使用した記憶です。
P10 FLUXも使ったことあります。良いケースです。
私だったらDP502 FLUXとP10 FLUXだったらP10 FLUXかな。
●電源ユニットによりますが、光学ドライブへの電源ケーブルも問題ありませんでした。光学ドライブの長さ分、電源ユニットに近づきますから。
書込番号:25280529
1点

>沼さんさん
>今使用中の、電源ユニットでケーブルの取り回しを検討し、綺麗に配線するにはどの程度 長さが不足するか見積もりましょう!
使用中の電源ユニットのケーブルは長め、中くらい、短めの3本のSATA電源端子付きのケーブルがありました。
ケースの大きさや、電源ユニットの位置が変わるので、なかなか計算が難しいですよね。
>尤も、長い分にはケースの裏側にでもとぐろを巻いて置くこともできます・・・短かったら 悲劇。
もし短かったら悲劇ですよね。
その場合、改めてもっと長い延長ケーブルを用意するか、もしくは、計算違いで短い延長ケーブルだった延長ケーブルに延長ケーブルを足すような繋ぎ方でもいいのですか?
>JAZZ-01さん
>赤丸内の基盤で制御されています。
コントローラーで制御される?のですかね?
分配しているだけでしょうか?
>●マザーボードが4ピンでファンが4ピンでも3ピンでも問題ありません。
フロントファン(3つ)の電源供給は添付写真の赤丸内の基盤からSATA電源ケーブルを使用した記憶です。
赤丸の機械にはSATA電源ケーブルでの電源供給なのですね。
その電源が、それぞのファンにも供給ですね。
>P10 FLUXも使ったことあります。良いケースです。
私だったらDP502 FLUXとP10 FLUXだったらP10 FLUXかな。
更に、心強いです!!
いろんなケースを使われているのですね。
中が見えても面白いとは思ったのですが、P10 FLUXの方が、強化ガラスとかLEDを使われていない分、別の所に力を入れられている事を期待して、ケース自体の性能が良さそうな気がしてならないのですが。
>●電源ユニットによりますが、光学ドライブへの電源ケーブルも問題ありませんでした。光学ドライブの長さ分、電源ユニットに近づきますから。
ちょっと、組んでみないと長さはわからない気がするんですよ。
足りるか足りないか、足りないようならSATA電源延長ケーブルを購入ですね。
書込番号:25280590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ワギナーさん
>ナットドライバーも必要ですよね?
マザーボードの取り付け用穴の数(位置)と、PCケースに事前に取り付けられているスタッドピン(スペーサー)が不足すると必要になります。
PCケースによって、アダプターが同梱されている物もあって、私はそれを使用していますが、主の指している専用ツールの方が使いやすいので1本あると良いと思います。
文章にすると伝わりにくいですが、マザーボード固定用のビスでPCケースに締め付けて、ラジオペンチでスタッドピン(スペーサー)を挟みながらビスを外すというやり方もあります。
小型工具でホーザンは良いメーカーです。
書込番号:25280803
1点

>JAZZ-01さん
>マザーボードの取り付け用穴の数(位置)と、PCケースに事前に取り付けられているスタッドピン(スペーサー)が不足すると必要になります。
ケースにスペーサーが取り付けられていても、工具でしっかりと取り付けられているか、確認したいのもありますね。
>PCケースによって、アダプターが同梱されている物もあって、私はそれを使用していますが、主の指している専用ツールの方が使いやすいので1本あると良いと思います。
工具の代わりになるものも、PCケースに同梱されていることもあるということですよね?
>文章にすると伝わりにくいですが、マザーボード固定用のビスでPCケースに締め付けて、ラジオペンチでスタッドピン(スペーサー)を挟みながらビスを外すというやり方もあります。
なるほど!
僕がどれだけ理解しているかわかりませんが、まずビスを締め付けることにより、スペーサーもケースに締め付けでき、緩めるときにスペーサーも緩まないようにラジオペンチで挟んで、ビスをドライバーで緩める、ということですね?
>小型工具でホーザンは良いメーカーです。
ホーザン、出番は少ないですが、買っておきたいところですね。
M.2固定のミリネジは、精密ドライバー使いますか?
インチネジなど、その他のほとんどのネジは+2のドライバーで大丈夫でした。
書込番号:25280828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ワギナーさん
>ケースにスペーサーが取り付けられていても、工具でしっかりと取り付けられているか、確認したいのもありますね。
●良い心がけだと思います。私も必ず増し締めをして確認をします。
主の最初に指していた H26 はタップが切れていないとか、増し締めすると簡単に折れてしまうとか、しょっちゅうでした。
>工具の代わりになるものも、PCケースに同梱されていることもあるということですよね?
●はい。その通りです。
>僕がどれだけ理解しているかわかりませんが、まずビスを締め付けることにより、スペーサーもケースに締め付けでき、緩めるときにスペーサーも緩まないようにラジオペンチで挟んで、ビスをドライバーで緩める、ということですね?
●はい。その通りです。
>M.2固定のミリネジは、精密ドライバー使いますか?
●M.2 SSD の固定は、精密ドライバー(♯1)を使用します。マザーボードによっては指で固定出来る物もあります。
書込番号:25280864
1点

>JAZZ-01さん
>●良い心がけだと思います。私も必ず増し締めをして確認をします。
ありがとうございます。
>主の最初に指していた H26 はタップが切れていないとか、増し締めすると簡単に折れてしまうとか、しょっちゅうでした。
こういうことが起こると萎えますよね。
PCに限らず、たまーに、そういう機器ありますよね。
そうでしたか、H26はもう少しですね。
>>僕がどれだけ理解しているかわかりませんが、
>●はい。その通りです。
ああ、良かったです。
>>M.2固定のミリネジは、精密ドライバー使いますか?
>●M.2 SSD の固定は、精密ドライバー(♯1)を使用します。マザーボードによっては指で固定出来る物もあります。
例えばこんなドライバーで良いでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N1K397R/
普通のドライバーの+1は大き過ぎますよね?
書込番号:25280982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ワギナーさん
>例えばこんなドライバーで良いでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N1K397R/
普通のドライバーの+1は大き過ぎますよね?
●はい。その精密ドライバーで良いです。
普通の+1番のプラスドライバでは大き過ぎで使えません。
書込番号:25281347
1点

>JAZZ-01さん
>>例えばこんなドライバーで良いでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N1K397R/
普通のドライバーの+1は大き過ぎますよね?
>●はい。その精密ドライバーで良いです。
普通の+1番のプラスドライバでは大き過ぎで使えません。
JAZZ-01さん、遅くなりまして、申し訳ありません。
ありがとうございます。
書込番号:25283634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



このケースは電源は付属していますか? 10年以上ぶりにPCを組み立てるので最近の事情はさっぱりです。AT-Xの電源は持っているのですが使えますでしょうか?また最近のは5インチベイがなく、DVDからインストールできないので、その場合外付けUSBからOSは認識してインストールできますか?
書込番号:24547313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

イマドキ珍しいんだけど、スペックが書いてあるから付いてるみたいですね。
https://www.keian.co.jp/products/kx-m01/
みんながこぞって止める前に書いておくと、KEIANの電源でも6年くらいはもつから別にいいと思いますけどね。
>AT-Xの電源は持っているのですが使えますでしょうか?
Haswell対応以降であれば大抵は。
>また最近のは5インチベイがなく、DVDからインストールできないので、その場合外付けUSBからOSは認識してインストールできますか?
最近は、MSからフリーダウンロードできるので、USBメモリーにインストーラー入れるのが通常の手順になってます。
特別な理由が無ければDVDは不要です。
書込番号:24547338
0点

>>AT-Xの電源は持っているのですが使えますでしょうか?
SFX 300Wが内蔵されています。
>>また最近のは5インチベイがなく、DVDからインストールできないので、その場合外付けUSBからOSは認識してインストールできますか?
出来ます。
書込番号:24547340
1点

>このケースは電源は付属していますか? ・・・
>また最近のは5インチベイがなく、DVDからインストールできない・・・
事前確認が不十分ですね〜
KEIANのホームページはご覧になりましたか ?
電源も5吋ベイもありますが・・・
但し,電源の規格中 「AC入力 115/230Vac, 6A, 60-60Hz」と,の記述があります。
ご自宅の電源事情によってはやや不安が残る事案かも知れません・・・
ここら辺りにも気を配って選定した方が宜しいかと思います。
書込番号:24547522
0点

USBメモリーのインストーラーは、大体何GBなものが必要ですかね?あと、そのインストーラーは、Microsoftのホームページから、ダウンロードできる物ですか?どちらにしても、まともに動くPCが1台は必要ですね。、
書込番号:24548810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

インストールの際 8GB以上を 薦められますが・・・(16GB)辺りが宜しいかと。
友人 或いは インターネットカフェ ??
書込番号:24548840
0点

Haswell以降対応でしょうか?
自作PC組み立てが12年以上前なので、今の状況をいろいろ確認しながら部品の構成を考えています。知らない言葉がいっぱい出てきますのでよろしくお願いします。
書込番号:24548869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ヤフオクで見かけたケース
(MINI-ITXケース キューブケース 銀 150X200X225)
なのですが、
メーカー名・型番等の詳細をご存じの方いらっしゃいませんか?
アマゾンで販売中の
RGEEK PCケース デスクトップ すべてのアルミニウム コンピュータの小型PCケース (80MM, 銀(穴を開ける))
に作りが似ているので、中国のローカルメーカーなのかな?とも思いますが・・・
0点

http://emucorp.blog114.fc2.com/blog-entry-1101.html?sp
色違いだけど、これかな?
書込番号:25279687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCケース > Thermaltake > Versa H26
自作初心者です
このケースで組んだのですが
電源ボタンを押してもうんともすんとも動かず
とても困ってしまっています
電源を押してもファンもLEDも動かず何も起きない状態で
JFP1コネクタ ATX_PWR1コネクタの差し込みなどを
確認しています
ケースの電源ボタンがおかしい可能性があるかとおもったのですが電源ボタンを使わず電源オンする方法や
電源がはいらない状態で原因を追求するなにか手などありましたらご教授頂けましたら幸いです
お手数ですがよろしくお願いいたします
書込番号:25159026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず、使用したパーツを型番で記載してください。
また、現状の写真をいくつか出してみてください。
PC電源のスイッチの入れ忘れ、マザボの電源ピンをショートさせて電源入れるなど確認と試す点はありますy
書込番号:25159030
2点

ありがとうございます
pc電源スイッチは通常フロントにあるボタンのことですよね
あと電源ユニットの○−のスイッチも両方一応試しています
パーツは
マザーボード MPG-Z490 GAMING PLUS
電源ユニット KRPW-BR650W/85+
CPU Intel CPU BX8070110100F Core i3-10100F / 3.6GHz / 6MB LGA1200 4C / 8T
グラフィックカード GeForceRTX3060AEROITX12GOC
などになります
書込番号:25159046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザーのPOWER-SWをドライバーでショートして動作するならケースのスイッチが問題。
動かなければ、配線の見直し
書込番号:25159071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>pc電源スイッチは通常フロントにあるボタンのことですよね
>あと電源ユニットの○−のスイッチも両方一応試しています
PC電源は、電源ユニットのこと。
CPU補助電源は挿してる?
ビデオカードの電源も。
写真は、まず全体図をください。
そのうえで、見えにくい詳細を。
パーツ書いてて足りてないけど、書くならすべて書くのが良いです。後出しで、それが原因ということもありえますから。
あと、最小構成にしてから試してください。HDDとか今は不要なので外しても問題ありません。
書込番号:25159076
1点

電源ユニット単体の動作確認方法で
入っていれば
ケースの電源スィッチ不具合か
コネクタが間違って刺してるかもしれません。
https://www.wikihow.jp/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%92%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%99%E3%82%8B?amp=1
電源ユニット単体の動作確認リンク
書込番号:25159277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様ご回答ありがとうございます
pc立ち上がり確認できました
クリップでの電源テストはファンが回転しました
その後マザーボードのスイッチのショートで通電しました
上記で上げた以外のパーツはケースについていたファンとストレージのみでした
電源ボタンか配線の不具合に思いますので購入店にご連絡いたします
困り果てていたところに大変助かりました
心より御礼申し上げます
書込番号:25159633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信が遅くてもう解決していると思うけど、2枚めのスクショのPowerSWの差し込みが逆だから電源ボタン押しても点かないと思うよ。
+が左 −が右にしないと点かない ちゃんとMBの説明書見てやらないとこういう失敗をする。
書込番号:25269697
0点

>背が寒いさん
Power SWには極性がありません。
どちら向きに取り付けても別段問題なく動きます。
書込番号:25272910
4点



PCケース > SILVERSTONE > SST-FA513-B-C [黒]
このPCを持っています。
https://s.kakaku.com/item/K0001442025/?lid=sp%5Fbbs%5Fdetail%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
こちらのPCケースが狭いので、こちらのPCケースに入れ替えたいと考えているのですが、可能でしょうか?
前面パネルのスイッチ類のケーブルはPCケースに接続されているのですよね?
現在のケースに無い、前面パネルのRESETスイッチのケーブルや、USBタイプCのケーブルをマザーボード(ASRock B550 Pro4)に挿す所があるのか、などわからないんです。
このPCケースの説明書
https://www.silverstonetek.com/downloads/Manual/case/Multi-FARA513-Manual.pdf
マザーボードASRock B550 Pro4の説明書
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://download.asrock.com/Manual/B550M%2520Pro4_jp.pdf&ved=2ahUKEwic0e7g44v_AhUEgFYBHeeHAzUQFnoECA4QAQ&usg=AOvVaw1rnTP2TbtvIrUPEsZXkXJX
よろしくお願いいたします。
書込番号:25272030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こちらのPCケースが狭いので、こちらのPCケースに入れ替えたいと考えているのですが、可能でしょうか?
基本的には可能ですが、メーカー?製品(BTO?)に場合専用パーツを使用している場合がありますので、お気を付け下さい。
電源ユニットの取り付け位置が、上部 →下部 に変わりますので、ケーブルのとリ回しが変更になりパーツによっては、延長ケーブルが必要になる場合があります・・・・
>前面パネルのスイッチ類のケーブルはPCケースに接続されているのですよね?
そう思います。
>現在のケースに無い、前面パネルのRESETスイッチのケーブルや、USBタイプCのケーブルをマザーボード(ASRock B550 Pro4)に挿す所があるのか、などわからないんです。
リセットSW は大丈夫ですが、USBは要点検です・・・
書込番号:25272106
1点

ケースを変えること自体は可能です。
マザーにType-Cヘッダはありません。
どうしてもType-Cヘッダを繋げたいならamazonなどでインターフェースカードを売ってるのでそれを買えば実現できます。
ResetSWは問題ないと思います。
※ なければないで電源長押しで切れるので困ることはほとんどないです。
書込番号:25272107
1点

そのマザーには残念ながらフロントUSB3.0 Type-Cコネクタはありません。
通常のUSB3.0 Type-Aのみです。
またReset SW関係も、マニュアル見て分からないなら厳しいですよ。
書込番号:25272110
7点

書き方がが悪かったですね。
RESET_SWはPOWER_SWと大抵対になってるのであります。
機能もすると思いますが、なければないでケースにRESETのないケースも割とあるので困らないということですかね?
書込番号:25272114
1点

因みにこのケースと姉妹のM-ATXケース SST-FA311-B使用してますが、
フロントのパネルは慣れるまで非常に開けにくいです。
他一般のPCケースの様に下部から手を入れて引っ張り開ける方法ではなく、
上部から、ややコツを掴んで行います。
書込番号:25272126
1点

BTOだとマザーボードのマニュアルないですよね?
ネットで調べて準備して準備万端にしておきましょう。
と言うかそういうレベルのことやるなら、
もう少し自力で調べて出来る様にしておかないと、(聞くのと調べるのは似てる様で違う。)
トラブルやミスでおしゃかにしそうな雰囲気がします…
ガンバ!
書込番号:25272201 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

追記失礼します。
交換は可能ですよ。
繋がらないものは繋がなくてもそれ以外は機能するし、それ以外は使えますよ。
タイプCはまたまだマイナー?
リセットは半分オワコン?
です。(^_^;)
書込番号:25272210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大変、遅くなり、申し訳ありません。
ANTEC P7 Silent
https://s.kakaku.com/item/K0001059541/#tab02
SILVERSTONE SST-PS14B-EG
https://s.kakaku.com/item/K0001176829/?lid=sp%5Freview%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
こちらのケースもいいかと考えています。
>沼さんさん
>基本的には可能ですが、メーカー?製品(BTO?)に場合専用パーツを使用している場合がありますので、お気を付け下さい。
それは良かったです。
PCケースのケーブルが、どうなっているのかなど、そのあたりが特にわからないですね。
それと、BTOのマザーボードなので、仕様が違ったら困りますね。
>電源ユニットの取り付け位置が、上部 →下部 に変わりますので、ケーブルのとリ回しが変更になりパーツによっては、延長ケーブルが必要になる場合があります・・・・
電源ユニットが同じ上部にあるケースの方が、いいですかね。
探してみましたが、希望のケースで上に電源ユニットがあるものがありませんでした。
こちらの延長をする事になった場合、どのような名称になるでしょうか?
また、候補にあるSILVERSTONE SST-PS14B-EGというPCケースに、フロント電源ユニットのケーブルが短くて足りないとのレビューを読みました。
こちらも、長さが足りない場合は延長が必要になりますよね?
>>現在のケースに無い、前面パネルのRESETスイッチのケーブルや、USBタイプCのケーブルをマザーボード(ASRock B550 Pro4)に挿す所があるのか、などわからないんです。
>リセットSW は大丈夫ですが、USBは要点検です・・・
USBタイプCは、どうやらない様ですね。
フロントにタイプCのないケースを選んだ方がいいかもしれないです。
ありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
>ケースを変えること自体は可能です。
良かったです。
>マザーにType-Cヘッダはありません。
どうしてもType-Cヘッダを繋げたいならamazonなどでインターフェースカードを売ってるのでそれを買えば実現できます。
Type-Cは諦めることにします。
Type-Cのないケースを探してもいいかと考えています。
>ResetSWは問題ないと思います。
※ なければないで電源長押しで切れるので困ることはほとんどないです。
電源長押しとResetSWを押すことはほぼ同じ事なのでしょうか?
>RESET_SWはPOWER_SWと大抵対になってるのであります。
>機能もすると思いますが、なければないでケースにRESETのないケースも割とあるので困らないということですかね?
説明書にResetSWを挿すところが記載されておりました。
ここに、PCケースからの配線を挿せばよいということですよね?
ResetSWは、無いなら無いで特に困らないですね。
ResetSWが付いているPC、使ったことないですし。
ただ、そういうスイッチがあるのなら、配線しないとただの飾りスイッチになるので嫌なんですよ。
ありがとうございます。
>チェムチャモンさん
>そのマザーには残念ながらフロントUSB3.0 Type-Cコネクタはありません。
通常のUSB3.0 Type-Aのみです。
残念ながら、そのようですね。
>またReset SW関係も、マニュアル見て分からないなら厳しいですよ。
スイッチ類も、マニュアル見て記載を確認しましたが、これがどのPCケースにも通用することなのか、端子の形状が合うのか、などわからないので、質問させてもらいました。
ありがとうございます。
>因みにこのケースと姉妹のM-ATXケース SST-FA311-B使用してますが、
フロントのパネルは慣れるまで非常に開けにくいです。
もし、同じケースになれば、心強いです。
フロントパネルは上からですか。
珍しい気がしますね。
慣れるまで、大変そうです。
ありがとうございます。
>アテゴン乗りさん
>BTOだとマザーボードのマニュアルないですよね?
>ネットで調べて準備して準備万端にしておきましょう。
はい、マザーボードのマニュアルが無いので、ネットで調べるしかありません。
その他にも、レビューを読んだり、ここで質問させてもらい、知識を高めてから挑まないと、失敗しますからね。
>と言うかそういうレベルのことやるなら、
もう少し自力で調べて出来る様にしておかないと、(聞くのと調べるのは似てる様で違う。)
トラブルやミスでおしゃかにしそうな雰囲気がします…
PCから配線が出てきているのかが、一番わからないことでした。
自分でも調べているのですが、やはりココにおられる方々のご意見はとても参考になりますよ。
>追記失礼します。
>交換は可能ですよ。
いえいえ、ありがとうございます。
交換はやはり可能なのですね。
>繋がらないものは繋がなくてもそれ以外は機能するし、それ以外は使えますよ。
タイプCはまたまだマイナー?
タイプCは使い勝手いいんですけどね。
>リセットは半分オワコン?
です。(^_^;)
まあ、リセットのスイッチ無くていいんですけどね。
スイッチがあるので、使えるようにしたくなるんです。
ありがとうございます。
書込番号:25272639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





