このページのスレッド一覧(全999スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2007年7月27日 18:07 | |
| 0 | 2 | 2007年7月25日 21:37 | |
| 0 | 1 | 2007年7月18日 17:45 | |
| 4 | 4 | 2007年7月7日 14:03 | |
| 4 | 0 | 2007年7月5日 22:30 | |
| 0 | 5 | 2007年7月3日 23:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
kakaku.com には掲載されていませんが、IN-WIN BK623/300(R) の仕様について、私感を含め報告したいと思います。
現在 M2A-VM HDMI と 5200+(65W) という規格外の組み合わせで、自作を始めた所です。筐体の小ささに惚れました。・・・正直、規格に沿った組み合わせが無難です。
電源について
外観・寸法は、owltech OWL-300SFX とほぼ同一ですが、仕様は微妙に違います。
出力構成は、+3.3V_20A, +5V_18A, +12V_8A, +12V_16A,-12A_0.5A, +5sb_2A, 最大出力300W。
コネクタは、ATX24<20pin+4pin>, ATX<4pin>, SATA_2(1), HDD_3(2), FDD(1=HDDとコンビ) という構成。
SATAは1系統にコネクタ2、実質有効なコネクタは1。HDDは1系統にコネクタ2(長め),HDDとFDDのコンビが1系統。
CPUクーラーについて
高さが65mm以上の製品は取り付けできません。CD/DVDドライブと干渉するため。Intel,AMD(規格外)共にリテールファンの使用が無難です。
AMD(規格外)の場合は、吸気BOX(プラスチック製の白い部分)を、加工する必要が生じます。
Intel(規格)のM/Bは、左(I/O側)に変心していますが、AMD(規格外)のM/Bはほぼ中央にCPUが位置します。そのため吸気効率はAMDが劣ります、CD/DVDドライブがファンに乗っかる形になるので。短いドライブを選ぶことは考慮するべき項目です。
吸気/排気の効率について。
吸気はCPUファンをメインに前面吸気孔,排気は電源(ファン)と背面排気孔という構成ですが、排気効率は不安"大"です。
電源(ファン)の80mmだけでは不安なので、背面I/O隣の排気孔に60mmファンをダブルで取付け予定、ファンコン併用。併せて排気効率を上げるため、追加ファン用に空気を導くべく、吸気BOX(プラスチック製の白い部分)を、加工する予定です。
ケースの内部スペースについて
5.25(CD/DVD),3.5(内,外各1)意外には、組込みは難しいです。HDDを2台接続したかったのですが、FDDの為に断念。3.5HDDの上に、カメさん状態で2.5HDDを増設することは、可能かもしれません。
強度・外観について
owltechの場合、鋼板が0.8mm位なのですが、この製品は0.6mm位で強度的には劣ります。同じ厚さのケースと比べた場合は、工作精度も高く平均以上です。塗装の仕上がりはなかなか良い。同じ色調のドライブを探すのが難しいですが。
補足:組込みのマニュアルなどは付属しません。スリムブックタイプよりは構成が単純なので、それほど難しくはありませんが、自作初心者向きではありません。
−長文失礼−
1点
PCケース > SILVERSTONE > SST-LC17
ステレオのメインアンプを彷彿とさせる雰囲気をもった、重厚でシブいケースですね。
前面のベイは5インチが2個。FDDと決別した設計思想をはっきりと打ち出しているのも斬新かな。
ところで、フロントパネルのUSBの端子の向きのこと…このLC-17Bでは接点側が下になるのですが、これで正規なのかな?
そう思って、パソコンショップで他のPCケースを参考に見て歩いたら接点側が上。あれ〜、逆だぁ。
一般的にUSBの取り付け方にルールがあるのかな?
どなたかご存じの方、教えて頂けたら幸いです。
0点
ルールかどうかは知りませんが、メーカーPCはコネクタの三叉マークが上に来ますね。まあ、逆刺し出来ないんで実用上問題ないかと思いますけど。
書込番号:6574188
0点
JAB00475さん、ご教示ありがとうございます。
実は、あまり気になったので、フロントパネル内部のUSBモジュールを取り出して、上下逆転させて取り付け直したらどうかと思いつき、もう一度ケースを開放して試みてみたのですが…そんなに単純ではなかったというのが結論です。
取り付けるビスの位置が異なるためアジャストし直しとなり、四苦八苦。電動ドリルの出番となり大騒動!
なんとか付け直しには成功し、PC自体も正常に作動したものの、実際のところ、USBの取り付け位置の相違による実害はないので、まさにおっしゃる通り、余計な作業をしてしまった次第。
ただ、久し振りに、思わぬ板金工作を楽しませてもらいましたので、これもPC自作の面白いところ…と自己満足ですかな?
書込番号:6576279
0点
[6514539] 電源のファンについての質問をした者です。
先日P180Ver1.1を購入して下記仕様で組みました。
CPU:Core2Duo E6420
M/B:ASUS P5KC
Case:antec P180
mem:UMAX Pulsar DDR2-2GB 800
HDD:HITACHI HDT725032 VLA360
VGA:ASUS EN8600GT SILENT/HDTR 256M
電源:scythe CoRE-500-2006aut
光学ドライブ:LG電子 GSA-H62N BL
心配していた電源ですが、下部に若干のスペースがあり、上手く吸気出来てるようです。
ケースは非常に良い作りで満足してます!
ただ、分離構造のため思ってた程内部は広くないですね。
組むのは順序良くやらないと…
静音に関しては、ファン回転数をL、M、Hの3種類変更できるので良いですが、Hにするとやはりゴーっとうるさいですね。
M以下なら問題ないかな。。
まだ組んで日が浅いので使い込んでいけば不具合があるかもですが今のところ非常に満足してます。
いい買い物でした。
ブログにちょこっとだけ写真も載せたので良ければ見てください。
☆ねこ芸人さん見てるかなー?
0点
見てますよー!
Blogも拝見させていただきました。
貴重なレポありがとうございます^^
電源の吸気、ひとまず問題なさそうですね。
すき間は2cm程度あるのかな…?きっと大丈夫でしょう。
僕も購入しようとおもいます^^
書込番号:6549879
0点
PCケース > ANTEC > Nine Hundred
4.静音性
12pファン3本に加えて、大口径20pファンという冷却機構から、かなりの騒音だろうと想像していましたが、意外と静かなので拍子抜けしてしまいました。
各ファンは“Tri-Cool Fan”と呼ばれ、3段階の風量(回転数)コントロールスイッチが付いています。
12pファンは、1200rpm、1600rpm、および2000rpm の3段階、20pファンは400rpm、600rpm、および800rpmの3段階に変えられますが、それぞれ最低の1200rpmおよび400rpmでも十分な風量が得られ、騒音も気にならないレベルです。
ただ、これを、1600rpmおよび600rpmへと上げると、さすがに騒音が耳につくようになります。
5.防塵性
本ケースは、冷却性能を最大限に高めるため、吸排気ファンに防塵フィルターなどは装着されていず、メッシュ状のフロントベゼル経由で直接ケース内へ冷却流が取り込まれるかたちになっています。
したがって、フロントベゼルや各種ファンの掃除はこまめに行う必要があると思われます。
また、トップファンは、未使用時にはハンカチなどのカバーを掛けるようにしたほうがいいかもしれません。
さらに、電源もケース底部に、ファンの吸気面を上に向けて取り付けるかたちになるため、ここにも塵が入り込む恐れがあります。
私は、別途、「アルミファンフィルター」を購入し、ファンガードと入れ替えました。
メンテナンス作業中に、誤ってビスなどをファン開口部から電源ユニット内部へ落としてしまう事故も防げると思います。
6.メンテナンス性
HDDが“HDDケージ”ごと、フロントから取り出せる構造になっているため、HDDの交換や増設作業は、サイドパネルを取り外し、ケージ取付け用ハンドルネジを外すだけで非常に簡単に行えます。
ただ、ケースの奥行きが多少短いため、フルスケールのATXマザーボードは、取付けや取外しが窮屈で、HDDが搭載されたHDDケージをケース前方に引き出さないと、P5B-VのIDEコネクターの着脱は困難です。
また、マザーボードの取付け、取外し時にも、I/Oパネル側を先にケース内へ入れたり、メモリー側を先に取り出したり、作業上の工夫が必要です。
もう少し(20o〜30o)、ケースの奥行きを広げて欲しいものだと思います。
それから、トップファンの取外し方が難しく、未だ取り外しに成功していません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
7.造り
全体にケースのパネル厚が薄く、剛性が低い感じです。
サイドパネルを固定する祭にも、ケースの歪みのせいか、ハンドルネジがスムーズにネジ穴に入らないことがあります。
あっちこっち細部をみるとチャチで安っぽい感じがします。
もう少し、しっかりした造りにして欲しいものだと思います。
8.デザイン
デザインは、非常に機能的でシンプルで好感が持てるものです。
特に、フロントとリアのブルーLEDのイルミネーション・ファンは、高温に発熱したCPUとGPUを冷却してくれるイメージを演出しています。
見ていて涼しげに感じます。
ただ、個人的には、ちょっと煩く感じますが。
また、小物が入れられる“トップトレイ”が付いているのも、気が利いていると思います。
ケース全体の大きさも、以外にコンパクトで、こんなに小さいケースでよくも高い冷却性能が実現できるものだな〜と感心させられます。
ケースのゴム脚も滑りにくいものが使われているようで、細かな配慮が感じられます。
9.付属部品
トップパネルに、オーディオ、USB×2、およびIEEE1394と基本的なコネクタが付属していますが、ケース用のスピーカーが付属してこないのは多少不満です。
仕方がないので、マザーボードピン直付けのビープ音用スピーカを購入して取付けました。
それから、付属ファン(3本)には、回転数コントロール用のスイッチがケーブル接続されているのですが、このスイッチはサイドカバーを取り外さないと操作できません。
I/Oブラケットに取付けられるようにするなど、もう少し操作性に配慮して欲しいと思います。
10.価格
最後に価格についてですが、これだけの優れた冷却性能を、1万円台後半を少し越す価格で手に入れられるというのは、非常にコストパフォーマンスが高いのではないかと思います。
ただ、優れもののケースだけに、造りがチャチなのは残念です。
もう少し価格が上がっても、しっかりした造りになると、さらに評価が高まるものと思います。
総じて、購入して後悔しないケースだと思います。
私は、非常に満足しています。
2点
ほんとに良く冷えるケースですよね
自分は電源等の配線処理をする為穴を開けまして
裏配線を出来るように改造してしまいました(^^ゞ
見栄えも良くなり エアフローもさらに良くなりました
ハンドニブラでの穴開け作業でしたので多少苦労はしましたが
書込番号:6504114
1点
ati x16さん、
ひょっとしたら、これでしょうか?
http://club.coneco.net/user/333/review/185/index.htm
これには、さすがだな〜と感心していました。
これこそ、「ジサカー」の醍醐味ですよね!
当方も少し見習わないといけないと思っています。
書込番号:6504245
1点
鬼の爪さん こんばんは
大体そんな感じですね^^
そういえばTwelveHundred が9月に発売されるみたいですよ
今度は電源の配線が裏配線出来るように
ちゃんと穴開けされてます・・・
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0611/antec.htm
書込番号:6507614
0点
な〜るほど!
これなら、Nine Hundredでうまく整理し切れなかった内部配線を裏に回せるため、エアフローを理想的な状態にまで高められそうですね。
それに、フロントとサイドには水洗いできる防塵フィルターが装着されるようになるみたいですので、これも非常にありがたいですね。
このTwelve Hundredは、Nine Hundredの問題点がかなり改善されているようですね。
造りもしっかりしたものになるといいんですが。。。
それにしても、フロントが12cmファン3本に、リアが12cmファン2本、さらにトップに20pファンとはものすごい装備ですね!!
ここまで行くと、今度は、値段が心配になってきますね。
書込番号:6509162
0点
PCケース > ANTEC > Nine Hundred
PCケースをAntec社の“Nine Hundred”へ交換しました。
評判通りの冷却性能で大変満足しています。
これまで使用していたPCケースは、上部電源ファン12p(1000rpm程度)、フロントファン8p×1(1600rpm/2500rpm)、リアファン9p×1(1800rpm/3100rpm)、サイドファン12p×1(1200rpm/2000rpm)で、吸気方向や排気方向を色々試行錯誤してみたのですが、なかなかいい結果が出ないため、思い切って、冷却性能が高いと評判の“Nine Hundred”へ交換してみたものです。
注)(Xrpm/Yrpm):(実働回転数/最大回転数)
結果は、期待以上のものでした。
以下、簡単に使用結果をレポートします。
<システム>
1. CPU:E6600(B2)[定格2.4GHz、電圧Auto設定]
2. M/B:ASUSTek P5B-V (BIOS:0903)
3. Memory:3GB(512MB×2+1GB×2)(CFD ELIXIR DDR2-800[PC6400]、5-5-5-15、電圧Auto設定)
4. HDD:HDT725032VLA360(SATAT 320GB)×2
5. VDD:MATSHITA DVD-RAM SW-9583S、HL-DT-ST DVDRAM GSA-4160B
6. TVcapture:I-O DATA GV-MVP/GX2、I-O DATA GV-MVP/GX2W
7. POWER:MACRON PSH750S-D(750W、12cmFAN)
8. CASE:Antec Nine Hundred(Front-12cm×2[max2000rpm]、Rea-12cm[max2000rpm]、Top-20cm[max800rpm])
9. CPU Cooler:Thermalright Ultra-120 eXtreme
10. CPU Fan:XINRUILIAN X-FAN RDL1238SBK-PWM(800〜2000rpm、max2.68m3/min(94.6CFM)、max29.3dB)
11. OS:Windows XP Pro. SP2
<使用結果>
・室温:28℃
・CPU・M/B温度:
- アイドル時:CPU37℃、M/B温度:36℃(E6600:1.6GHz)
- 100%負荷時:CPU49℃、M/B温度:37℃(E6600:2.4GHz)
注)「100%負荷」は、Tripcode Explorer 1.25で実現。SpeedFanの“CPU Usage”で両Coreとも100%負荷を確認。
・CPUファン速度:マザーボードのQ-Fan(Optimal設定)で制御
- アイドル時:1710rpm(E6600:1.6GHz)
- 100%負荷時:1720rpm(E6600:2.4GHz)
・ケースファン速度:
- 1200rpm(フロント12p×2、リア12p)
- 400rpm(トップ20p)
サイドパネルを開放したときに比べて、1℃〜2℃の温度上昇に収まっています。
1.全体冷却性能
とにかくエアフローの良さは特筆に値します。
フロントから2本の12pファンで吸気するとともに、サイドのウィンドウパネルから補吸し、これらの吸気流をリア上部の12pファンとトップ後方の20pファンで排気するシステムで、極めて高いエアフローが実現されています。
特に、20pのトップ・ファンの排気能力が大きく効いているように思えます。
また、メッシュ状のフロントベゼルも吸気効率アップに効いているように思えます。
これに加えて、電源はケース下部に組み付けるかたちになっているため、通常のリア上部配置と比較して、加熱される前の空気で電源内部を冷却できるため、電源の冷却効率も高いと思われます。
また、電源のちょうど上部に位置するTVキャプチャーボードが発生する熱気の一部も電源ファンで排出される感じです。
電源冷却後の排気もケース後方に排出されますので、ケース内部への影響も最小限に抑えられている感じです。
2.CPUクーラー冷却性能
フロントの上部12pファンから吸入された冷却流がリアの12p排気ファンへ向かうストレートなエアフローの中にCPUクーラーが配置されるジオメトリーになっているため、理想的なCPUクーラーの冷却流が形成されていると思います。
特に、サイドフロー型のCPUクーラーを、排気ファン側へ向かって吹付け方式でCPU冷却ファンを設置すると、その冷却性能は最大限に高められる感じです。
さらに、“ミドルファン”と称する12pファンをフロント上部12pファンの後方に取り付けられたHDDの背後にオプションで取り付けることができるようになっており、装着HDD数が多い場合でも、CPUクーラーの冷却流がきっちり確保できるようになっています。
当然、この特性を活かすためには、フロント12p吸気ファンとCPUクーラー冷却ファンおよびリア12p排気ファンで作り出されるエアフローを妨げないように、ケース内の各種配線を整理する必要があります。
ちなみに、今回は、Sythe社の“ANDY SAMURAI MASTER”とThermalright社の“Ultra-120 eXtreme”を搭載してみました。
“Nine Hundred”には“パッシブダクト”が装着されていないのに加えて、ANDYは背が高いため、サイドパネルとCPU冷却ファン用25o厚12pファンの吸気面との隙間が20o弱に、38o厚12pファンでは十数oしか取れなくなるため、吸気がスムーズに行われずANDYの本来の性能が発揮できない感じです。
3.グラフィックカード冷却性能
今回、グラフィックカードは搭載していませんが、2本の吸気ファンと2本の排気ファンに加えて、サイドパネルに開けられたパンチング・ウィンドからの補吸気によって形成されるエアフローで効率的に冷却されることは想像に難くありません。
また、サイドのウィンドウパネルにはオプションで25o厚の12pファンが取り付けられるようになっていますので、高発熱のグラフィックカードを搭載する場合にも安心と思われます。
ただ、大型のCPUクーラーを搭載した場合には、冷却フィンがこのオプション・ファンに干渉してしまいますので、注意が必要です。
ちなみに、“ANDY SAMURAI MASTER”では問題がありませんでしたが、Thermalright社の“Ultra-120 eXtreme”では干渉が生じて取付けができませんでした。
4点
PCケース > XClio > XClio A380-BK
PC歴は15年ぐらいになりまが自作はまったくの初心者です。
知人に2年前後ぐらいのペースで自作PCを作ってもらって
仕事と個人とで7台の古いPCがあります。
又、新しく作ってよと依頼したのですが、仕事が忙しくなり
作れない、頻繁に部品を自分で交換しているだから自分で
作れるよと言われ、自作初挑戦です。
パーツショップでウロウロ・・・このPCケースに一目惚!
早速、自宅に帰ってケースをマジマジ見ると・・・愕然・・
巨大ファンの後ろには、エアーの取込口が少なくサイドの
ダクトはふさがっている。せっかくの25センチファンが!!
車で言うと250馬力のターボエンジン搭載でターボ吸気口が
ふさがっている状態と同じ、しばし腕組みをして考え込む。
せっかくの一目惚ケースだから
東北の田舎じじいさん・お水やってますさんのように大改造は
私にはムリですので、自分で出来る範囲の改造に取りかかりました。
両サイドの見かけだおしのダクトを外し、ふさがっている箇所を
形状にあわせ金きりバサミで切り取りました。
これでダクトにドドッと、エアーが入るのですがサイドのパネルが
ふさがったままですので、ダクトを手前にずらし型取りして
サイドパネルにダクトより少し小さい面積を強引に金きりバサミで
切り、両サイド巨大な吸気口を作りました。
そして正面ファン後部のベイ上下にも少し大きめの穴を5箇所
電気ドリルで穴をあけました。
元に戻したケースにファンの配線をして、タービンを始動すると
ケース内にエアーが入る、入る!!
向かって左のクリアパネルからは中身が丸見えですので、
グラボ付近に風が当たると想像できたのですが、向かって右は
役に立たないと思ったのですが、なんとーーーー!
マザボーの取り付け台の裏までエアーが入ってくる!
これには、ビックリ・そして感動!! 2度惚れしました。
0点
お水やってますさん。こんにちは
画像です。
ダクト標準
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/46791c40_147f8/bc/2607/__sr_/ccd6.jpg?BCNZ68GBJmEJf3kl
ダクト切込後
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/46791c40_147f8/bc/2607/__sr_/273e.jpg?BCNZ68GBTZFTI4xi
サイドパネル標準
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/46791c40_147f8/bc/2607/__sr_/53f4.jpg?BCNZ68GBu6ThRLtY
サイドパネル切込後
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/46791c40_147f8/bc/2607/__sr_/b8f7.jpg?BCNZ68GBYDnHaqFp
ダクト・サイドパネル組込
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/46791c40_147f8/bc/2607/__sr_/426d.jpg?BCNZ68GBay7_4GVi
参照の程よろしくお願い致します。
書込番号:6464899
0点
すばらしい。
これだと確実にマザーまで風が行き届きますね。
すばらしいです!!!!!!!!!!!!!
書込番号:6466496
0点
おー凄いっすね
でも膨らんでる所切り取って
フロントFAN最強風力にしたらファンから異音しませんか?
バチバチ バチバチバチバチって
放置してたらバーーン!って音なったんであわてて弱にしたら
しなくなったけど
書込番号:6472806
0点
音が鳴るのはケース外してる時だけでくり貫いても大丈夫でした。
オートビークルさん見たいに綺麗には出来なかったけど
書き込みに触発されて自分もやってみました。
効果はORTHOS5分 Temp0.95はかりで-3度でした。
ただあまりに汚い出来なのでショックの方がでかいですが
満足です
書込番号:6498470
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)




