
このページのスレッド一覧(全3387スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 5 | 2025年8月16日 23:24 |
![]() |
0 | 3 | 2025年8月15日 19:07 |
![]() |
0 | 4 | 2025年8月14日 01:04 |
![]() |
2 | 15 | 2025年8月13日 16:32 |
![]() |
1 | 5 | 2025年8月10日 21:44 |
![]() |
29 | 18 | 2025年8月18日 23:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCケース > DEEPCOOL > CH270 DIGITAL
ちょうど今組み終わったわんですが、吸気と排気が逆じゃないか?という事に気づきました。
マグネットで取り外しやすい天板は掃除し易いので吸気側にピッタリですし、グラボの排気は下(Quadro RTX4000)ですし...
SST-FT02を2台使って来た身としては、ユーザーが正解を探るケースなのかなと感じますが、皆様はどう思いますでしょうか?
書込番号:26264289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プルなのかプッシュなのか色々と論議されますが
これだけは実際に設置して検証しなければ答え出ないと思います
しかも使うケースよりけり誤差の程度1℃~2℃
自分でも色々として検証しましたが使う環境次第かと思いますね
書込番号:26264301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分の気持ち的には上排気、下吸気で合ってるけど、グラボの排気を吸い込んでしまいそうなので、下も排気でも良いかもと言う気持ちにはなりますね。
書込番号:26264306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メッシュスカスカケースなので、あんまり気にするほどの差は出ないだろうって感じなんですね。
RedditもYoutuberもこの件に言及していないのがとても気になったので質問させていただきました。
ありがとうございました!
書込番号:26264356
0点

ご質問の主旨とは異なりますが、ブロワーファンタイプのグラボを床面近くで下向きに排気するように付けるのは冷却効率が落ちそうに思います。
やってみて問題がなければ良いのですが。
書込番号:26264508
0点

>Toccata 7さん
そうですね、GPUの排気を底面ファンで吸う形になるので合理的ではないです。
ちなみに2DCADで2時間ほど作業して43℃、無負荷時は37℃、室温は28℃です。
参考にはならないかもしれませんが、データとして置いておきますね。
ケースいじる暇があれば、天面吸気で底面排気をした時のデータを取ってみます。
書込番号:26265356
0点



PCケース > Fractal Design > Meshify 3 XL Ambience Pro RGB TG
取り扱い説明書の図を見ても読み取れず配線をどう繋げればいいのかわかりません
マザーボードはB850 LiveMixer WiFiです
書込番号:26264153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一般的なPCケースじゃなく、高級なものですね。
ファン制御(回転や発光)にはハブ使用ですから、
その入出力について、ご自分で探求し調べれないのなら、
組み立て代行サービスを利用するのが、今は一番良いかと思います。
https://www.dospara.co.jp/service/srv_assembling.html
https://support.tsukumo.co.jp/contents/pc_assembly/
書込番号:26264168
0点

マニュアルを読んでもARGBコネクタがよく分からなかったが
https://www.gdm.or.jp/review/2025/0526/571425/5
こちらのレビューに細かく記載がありました。
書込番号:26264172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケースファンをどう制御したいのかによって変わってきますが、ファンハブを使うならケースファンから出てるPWMとケースのARGBをとりあえずハブに接続してそこから制御用のケーブルをマザーのファン端子とARGB端子に挿しておくという感じです。
Fractalは多分ファン端子もARGBも特殊の物でもないので、そのままマザーに繋いでハブを使わないでも良いと思います。
自分は過去Fractalのケースではこのハブ使いませんでした。
書込番号:26264236
0点



PCケース > ANTEC > CX200M RGB ELITE

サイドパネルを固定する埋め込みキャッチの交換用部品だと思います。
書込番号:26262787
0点

>Toccata 7さん
ありがとうございます。
付きそうな場所が見当たらないんですよね。
そういえばフロントパネルはめ込む受けがこんな感じのパーツもケースはありますね…
他のケースと共通か何かで、
ひょっとして不要なパーツ混じっちゃっているのかな?
書込番号:26262793
0点

いや…ありました。
フロントのガラスパネルはめてる(上部)のパーツの予備っぽいです。
書込番号:26262796
0点

>アテゴン乗りさん
サイドパネルではなかったのですね。
失礼しました。
解決して良かったです。
私が使っているFractal DesignのRidgeはサイドパネルのボールジョイントのキャッチがひとつ緩んでしまったので、こういう予備が付いていたら良かったのにと思います。まあ、こちらは更にネジで固定するので実用上問題ないのですが。
書込番号:26262811
0点



PCケース > Fractal Design > Mood FD-C-MOD1N
皆さま、お休みの中恐縮です。
本製品を使い、リビング置きの2nd PCを組もうと考えております。
そこで、熱の問題に関してわからないところがありましたので、教えて頂けますと幸いです。
使い方としては、家族PCとしてネットや写真閲覧、動画鑑賞レベルのライトユースです。
よって将来的にもグラボの搭載は考えておりません。メモリは16x2の予定です。
質問@
CPUはRYZEN9700を考えているのですが、5000円以下の空冷クーラーでも十分でしょうか?あまり予算をかけたくないので安価な物を使用したいと思い可能なら水冷系は避けたいと思ってます。
質問A
m.2はGEN5よりもGEN4の方が無難でしょうか?
GEN5は熱くなる様なので、スペースに余裕のなさそうな本製品には向かないのか?を気にしております。因みに現在、手元にGEN5を保有しているので、それを使うかGEN4買うかを悩んでおります。
因みに、マザボやその他の構成はまだ未定なので、上記情報のみでご判断頂ける様でしたらお願い致します。
宜しくお願い致します。
書込番号:26260855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RYZEN9700というCPUはありませんが。9700Xでしょうか?
5000円以下のクーラーといっても。このケースに入るかどうかを調べるのが大変そうです。ただ、CPUは「一定以上の温度になったら壊れる」のではなく「一定以上の温度にならないように性能を抑える」ので。まぁ書かれた程度の用途なら十分です。というか、このCPUは用途に対してオーバースペックかなと思います。
SSD。5や4どころか、Gen3でも体感できるほどの差は感じないでしょう。Gen5の熱々SSDはベンチマーク自慢用ですし。普通に使っていて熱々が問題になるほどの酷使がされることもありません。
このケース。見かけで小さく見えるのかもしれませんが、そこそこでかいですよ。一斗缶よりちょっと細くて二回り高い程度。
素直にミニPCを買った方が良いのでは?
という私見ということで。
書込番号:26260862
0点

>>家族PCとしてネットや写真閲覧、動画鑑賞レベルのライトユースです。
Ryzen 9700XのCPUやGen4のM.2 SSDは、過剰性能でしょう。
極端に言えば、Intel N100シリーズのプロセッサーでも上記の用途には事足ります。
書込番号:26260871
0点

個人的にはその用途ならCPUは8700GとかCore ULTRA5 225の方が向くと思うし、それで十分な用途だと思う。
SSDは無理してGen5にしても大して効果はないと思う。
自分は最近Gen5のSSDに交換したが、そこまで効果は感じていない。
全体的な構成で考えたら自分ならB860+Core ULTRA225+Gen4 SSDにしてクーラーは付属のを使って、足りなければ考えるにする。
インテルが嫌なら8600Gか8700Gでよく無い?とは思う。グラボ付けないならCore ULTRAの内蔵ARCは割と優秀だし、G付きのRDNA3の方が無難だと思うけど
書込番号:26260872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

済みません。
「Gen4のM.2 SSD」→「Gen5のM.2 SSD」に訂正します。
Ryzen 9700XのCPUやGen5のM.2 SSDは、過剰性能でしょう。
書込番号:26260877
0点

Ryzenだけではないですが9700Xならドンんアクーラーでもなんとかなると思います。
ただしPPTや電圧オフセットとかのやり方を分かってないとこういったコンパクトなケースの場合、温度はそこそこ上がってしまうとは思います。
Gen5のM.2に関しては自分もかなり前から使ってますが、最近のモデルだと・・・じぶんはSamsungの9100Pro使ってますが、マザーのヒートシンクでも、まあ普通には使えます。
ただし用途によっては温度の低いGen4でも十分なので、マルチCoreCPUでバリバリ動画編集をするのでないのであればGen4で良いとは思います。
書込番号:26260896
0点

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。
無駄な過剰スペックとのこと思い知りました…苦笑
ちょっと改めて考えなおしたいと思います。
因みに表題違いではあありますが、良い構成はございますか?
CPU→長く使いたいので可能ならAM5良いです。
メモリ→そもそも16x2も過剰でしょうか?
マザボ→さっぱりわかりません
クーラー→良いのがあれば教えて欲しいです。
SSD→GEN4の2-4TBを買おうと思います。
なおケースは別の物に関するご提案を頂きましたが、こちらに関してはこのケース(カタチ)が気に入っておりますので、今のところ別の物は考えておひません。
※同じくfractal様のterraと最後まで悩みました。
宜しくお願い致します。
書込番号:26260899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

組めたとしても結構高くなりませんか?ARKではこのケースと8600Gを搭載したPCが約20万円で売られています。
https://www.ark-pc.co.jp/i/72003355/
用途的に低TDPのGEシリーズを搭載したThinkcentreあたりで十分かと。
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/desktops/thinkcentre/thinkcentre-m-series-tiny/lenovo-thinkcentre-m75q-gen-5-tiny-amd/len102c0051
書込番号:26260908
0点

・・というか持っておられるなら使ってみても良いと思いますよ・・Gen5M.2。
熱いと思ったら変えるで良いと思います。
このケースは海外でも結構好みの方が多いようですが、なかなか冷却には苦労されてるようですけど、面白いとは思います。
ITXなのでマザーは限られると思いますしグラボを使うかどうかでも電源も選択が色々ですがSFXもしくはSFX-Lまでのようなので、そう選ぶほどもないかなとは思います。
ITXマザーは機能を求めると結構高いですね。
書込番号:26260909
0点

マザーはM2を何枚積みたいかでB650かA620かを分けるで良いと思います。
CPUは8700Gか8600Gでいいと思います。
クーラーは取り敢えず、付属にするか、高さ制限が114mmまでなので、トップフローのそこそこの物を付けるくらい?ID CoolingのISとか?
電源はグラボつながないならSFXで500Wもなくて良いくらいなので
書込番号:26260919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
そんな高いのですね…そもそも2ndパソコンは難しいと思い始めてきました…。
書込番号:26260926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算はどのくらいですか?
ケース 24000円
CPU 30000円
マザー 30000円
OS 15000円
メモリー 12000円
電源 SFXの安いので10000円
クーラー 5000円
SSD 2TB 20000円
概算で15-16万くらいかかるし、前にNR200Pで組んだときグラボレスで同じくらいは掛かった。
書込番号:26260937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Moodだとサイドフローの空冷クーラーは入らないので、トップフローの空冷か280mmまでのラジエーターの水冷ということになりますね。
用途からすると空冷で問題ないと思います。
私は現在、DTM用サードマシンとしてFractal DesignのRidgeという、やはりmini-ITXのケースにIntelのCore Ultra 5 245Kを載せ、CPUクーラーとしてID-COOLINGのIS-67-XT-BLACKを使っています。
静音かつ十分高性能に出来たので満足しています。
AMDのCPUでも同程度の消費電力のものなら大丈夫でしょう。皆さん仰るように調整は可能ですし。
IS-67-XT-BLACKは今現在、Amazonで4,999円です。
SSDは既にGen5のものをお持ちなら、私もそれで試してみれば良いと思います。
書込番号:26261008
1点

発熱余りしないのでグリスだけ綺麗に塗れば問題ありませんと思いますよ
なんのクーラーでもゲームなどやらないなら大丈夫ですよ
書込番号:26261044
0点

皆様、アドバイスを賜り本当に本当にありがとうございました。
頂いた情報にてもう少し長期的に検討してみたいと思います。
書込番号:26261282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コスパを考えると、H610+14400もしくはA520(またはB550)+5600GTあたりが無難でしょう。
但し、5600GTの場合はLenovoの6万円PC(8500GE)よりも劣るようです。
https://www.cpubenchmark.net/compare/5842vs5868vs5885vs6246
書込番号:26262421
0点



PCケース > LIAN LI > O11D EVO RGB
つい先日この「Lian li o11 d evo rgb」を購入したのですが、このケーブルはなんのケーブルでどこに差し込めばいいのでしょうか?
書込番号:26260057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このケーブルはARGBのケーブルです。
マザーのARGBのピンヘッダーに接続してください。
マザーによってARGBの名表は付いてると思いますが
書込番号:26260061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


それはType-Eケーブルだと思います。
マザーにフロントType-Cのピンヘッダーが有ればそこに繋ぎます。
書込番号:26260081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それ、USB Type-Cコネクタ(安価な マザーボードによっては無いものもあります)
書込番号:26260093
0点

丁寧に答えてくださった方々ありがとうございました!無事解決しました。
書込番号:26260122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCケース > Fractal Design > Epoch Solid FD-C-EPO1A-01 [ブラック]
コルセアのNAUTILUS 360 RS CW-9060089-WWを検討中。 このラジエータの実寸が360mmより大きいので、Fractal HPで取説ダウンロードして読んでみたけど、実際のところどうなのか、取り付けた経験者いらっしゃれば、教えてください。 End tank up to 30 mmが意味するとことは、360 +30 Tubes up / +30 Tubes down、上下合計で420mm高のラジエータまで取り付け可能でしょうか?
https://www.fractal-design.com/app/uploads/2025/07/Epoch_Manual_V1.0.pdf
0点

フロントに360mmラジエターはYoutubeに作例もあり大丈夫かと思います。
大体どのケースも360mmラジエター対応と書かれていたら、ラジエターは通常は全長400mm前後はあるので、これを入れれる設計にはなっています。
注意する点はフロントにラジエター+ファンを付けるとGPUの最大長が340mmくらいになるということですね。
あとそのYoutube見てるとマザーの8ピンケーブルがかなり通しにくいようです。
書込番号:26258611
1点

End tank up to 30 mmというのは説明にある通り一番近いファンのねじ穴の中心からラジエターの先端までが30mmということですね。
それが上下に同じ余裕があるので、ラジエターの長さとしては両端の形状にもよりますが360mm+60mmなので450mmのラジエターまでは入るという感じかと思います。
ご購入予定のNAUTILUS 360 RSは全長396mmなのでまず大丈夫でかと思います。
コルセアのラジエターは他社よりも全長短めなので、これで入らなければ入るラジエターはそうないと思います。
書込番号:26258617
1点

思いっきり計算間違ってますね(笑)
360mm+60mmは420mmです(^^;
書込番号:26258619
0点

ケースの高さが470mmで脚があるので実測ケースの外寸が460mmくらいですかね。
それで上下少なくとも10mm前後はファンの固定不可だし、140mmファン×3の設置が出来るとも記載が無いのは気になります。
因みに自分はファンの穴位置が固定なんてどこにも書いてないので、上+30mmと下+30mmは確定としても360+30mmの確保以外で420mmまで付くと言う記載では無いと思います。
ファンは上+30mmの場合と下+30mmの場合とでオフセットしてないとは記載がないので420mmの設置スペースがあると言う意味ではないと思いますが、自分は持ってないので何とも言えないです。
このくらいのケースのミドルは400mmちょっとまでの設置スペースと自分は思いますので、勿論、396mmが付かないと言う意味でも無いです。
まあ、持ってないのではっきりとは分かりません。
後、大きさは同社のNorthと丸と一緒と記載があるのでそちらで情報を探すのがいいと思います。
一応、レビューはあったので見てみて下さい。
https://www.techpowerup.com/review/fractal-design-epoch-rgb-tg/
https://www.club386.com/fractal-design-epoch-review/
書込番号:26258647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>360+30mmの確保以外で420mmまで付くと言う記載では無いと思います。
誰もそんな話してませんね。
360mm簡易水冷が付くかどうかでしょう。
360mmのラジエターって実測ではそのコルセアは400mm切ってますが400mm前後でメーカーによるのでそれが入るという話です。
140mmファンとかそのラジエターになるとかなり巨大で到底無理でしょう。
まあFractalの説明ではファンのねじの中心からオフセットが30mmまでなので厳密にいうとそれを引かなくてはいけませんから両端で10mmくらいは差し引かなくてはいけないので410mmくらいまでのラジエター長くらいまでということにはなりますけどね。
書込番号:26258658
0点

自分も420mmのラジエターの話なんてしてませんよ?
自分が言ってるのはSolareさんの最終結論と同じことを言ってます。
360mmのラジエターをつける際にオフセットごあるので420mmのスペースがあるわけでは無いと言うことだけです。
ただ、付くと思うと言う結論は変わりませんが
書込番号:26258665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kurose96さん
簡易水冷なんて使いたいですか?
個人的には簡易水冷は使う人は微妙な人だと思ってます。
自分は少しお高いですけでCPUファンはnoctuaのNH-U12Aを使ってます。
※15000円かかります。
https://kakaku.com/item/K0001152530/
なお、自分はPCケースは「https://kakaku.com/item/J0000034248/」のツクモ版を使ってます。
書込番号:26258792
0点

>聖639さん
それ公言します?
個人的には空冷も水冷も良いところがあって、きちんとメリットデメリットを理解して使う冷却装置なのでどっちが良いなんて使う人が決めるものだと思ってます。
そう言うって事は何も理解してないと言う事だと思いますよ。
ここはアドバイスの場所なので、その事を理解した上での質問ならそう言う回答はそれこそ余計なお世話と思いますが
個人的にはどちらがいいと固執する人はその特性を理解してない人だと思います。
書込番号:26258818 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>揚げないかつパンさん
公言しますよ。
簡易水冷なんて知識がない人が使うものだと思っているので…。
自分は挙げたお高いnoctuaのNH-U12Aを使ってますし…。
価値観の違いはあると思いますが、簡易水冷なんて愚かな人が使うものというのが
元PCショップ店員の判断です。
今は亡きフリーウェイのTWOTOPの大須で働いていた店員でした。
その後派遣(テンプスタッフ)でPC関連の仕事をしてました。
その時は名駅にあった三菱電機のMDITでも働いてました。
今は一人暮らしで爺様になるまで無職でも問題ないので、働いていませんが…。
書込番号:26258822
0点

>聖639さん
まあ、それを人が偏見と呼ぶのはご存知の通りです。
あなたがどう言おうとあなたがどんなに優れたショップ店員だったとしても、研究職ではないし、世間一般での評価を覆せるほどの影響力もないので、ただの笑い者です。
論理は人を裏切らないし、データも人を裏切らないです。もちろん、そう言う結果がメディアを通してきちんと精査されてるので、あなたの言う言葉に耳を傾ける人が居るなら、それは変わった人ですね。
まだ、水漏れするから好きじゃ無いと言う感情論の方がマシだと自分は思います。
書込番号:26258834 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

明確な理由も書かずにこれが良いとか・・・駄々をこねる子供と同じですね(笑)
大人なら何が良いのか明確な理由と科学的根拠くらい書きましょう。
店員であろうが会社員であろうが、どこにもピンキリは存在しますからね(^^;
書込番号:26258842
8点

Epochは新しいケースなので、実際に使っている人はまだあまりいないでしょうね。
しかし、360mmラジエーターは良く使われるものですし、YouTubeに作例もあるので大丈夫だと思います。
また、NAUTILUSは同じCorsairのiCUE LINKシリーズと違ってサイズアップにつながるコネクタや配線等もないので、より安心です。
(iCUE LINKも新しいTITANシリーズではコネクタがCPUヘッド側に移ったのでラジエーターはすっきりしています)
書込番号:26258874
1点

>Kurose96さん
ホースの取り付け向きや、ホースの長さ、柔らかさなども考慮に入れたがいいでしょう。
そう大きくはないケースなので、長さの心配はなさそうですけどね。
その水冷ユニットは大丈夫じゃないですかね?
書込番号:26259063
1点

皆様 ご説明ありがとうございました。 Epoch Solid FD-C-EPO1A-01とNAUTILUS 360 RS CW-9060089-WW、購入してきました。 ケースが届くのが明後日なので、来週の盆休みに組み立て、結果を共有させてください。
書込番号:26259219
0点

是非良い物を作って下さい
勘違いして空冷自慢するのも居ますけどね
場の空気読めないって…何処にでも居ますよね1人くらい
書込番号:26259270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>歌羽さん
空冷最強って思う人は空冷の良さをどんどん挙げたらいいのにね〜。
空冷のメリットを言わずに、水冷のいわれのないデメリットのみを挙げるってのはどうですかね〜?
TWOTOPの店員をやっていたとか言う人は知識も経験も豊富なんでしょうから、それを踏まえて書けばいいのにね〜。
私は簡易水冷使うようになって10年以上ですがメリットしか感じませんけどね。
書込番号:26259426
3点

>KIMONOSTEREOさん
そうですよね〜! かれこれ私も簡易水冷は5から6台取り付けましたがトラブル等とは無縁でしたね 当然空冷も組みますけど
そんな自慢したいのならスレ立てしてデーターなり開示すれば良い事ですから 果たして1.5万の価値が有るのか?
5000円程度のクーラーと性能変わらないと思いますけどね
人にエゴの押し売りだけは止めて貰いたいです
書込番号:26259510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遅くなりましたが、無事、コルセアのNAUTILUS 360 RS CW-9060089-WWをEpoch Solid FD-C-EPO1A-01に取り付けられました。
ただグラボが干渉し、”チューブがケースの底に来るようにラジエーターを取り付ける”、メーカお勧めでは取り付けられなかったこと、報告です。 www.corsair.com/jp/ja/explorer/diy-builder/cpu-coolers/nautilus-240-360-rs/
”ラジエーターの最高点は、CPU ポンプの高さより高く”、取り付けることはできたので、自作PC、安定し静かに動いていています。
ありがとうございました。
書込番号:26267048
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





