
このページのスレッド一覧(全3395スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2019年8月25日 10:46 |
![]() |
1 | 4 | 2019年8月17日 14:15 |
![]() |
15 | 20 | 2019年8月17日 22:25 |
![]() |
0 | 6 | 2019年8月14日 19:40 |
![]() |
4 | 7 | 2019年8月11日 23:56 |
![]() |
5 | 1 | 2019年8月8日 06:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCケース > Fractal Design > Define Mini C Window FD-CA-DEF-MINI-C
このケースは大型グラボ搭載可能でしょうか?
ギガバイトのRTX2070 winforce 8gbを持っていますが、トリプルファンでかなり長さがあり、このケースに変えたら大丈夫かなと心配です。
いまのケースがデカイと感じて、マイクロATXのケースを検討しています。そこそこ組みやすい、静音よいならほかのおすすめあればそれもぜひ教えてください。
書込番号:22865254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そんなのメーカーサイトに買いてあるじゃない、なんでそんなマナー違反な質問するん?
メーカーサイト調べましょう、って価格.comの人もいってんじゃん。
書込番号:22865263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


最大335mmまでの拡張カード搭載スペースを確保
だそうですよ。
暑い…^^;
書込番号:22865315
0点

>BeanCookingさん
グラフィックカードがGV-N2070WF3-8GC [PCIExp 8GB]でしたら280.35mmなので挿入可能でしょう
書込番号:22865323
0点

みんな様ご返信ありがとうございました。
遅れましたが、大変参考になりました。
書込番号:22878329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



PCケース > Sharkoon > SHA-S1000-W
写真にあるように、5インチベイの所に2・5インチベイと3・5インチベイ互換と書いてありますが、この互換と言うのはどういう意味なのでしょうか?
書込番号:22863264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

説明文に、「5.25インチドライブベイを備え、5.25インチドライブまたは2つのSSDを取り付けることができます。」
とも書いてあるます。
この場合の互換とは、どちらでも利用できるという意味でしょう。
書込番号:22863318
0点

同じケースを製作依頼されたPCで使いました。
互換というのは、どちらか片方が取り付けできますという意味です。
5インチベイのところには、光学ドライブ/3.5インチドライブ/2.5インチドライブx2どれかが取り付けできます(5インチベイ自体が取り外せるようになつています)。
3.5インチベイのところは、HDD用マウンタに2.5インチ用ネジ穴も空いています。
ただ。マザーの裏あたりに2.5インチベイが2つありますので。わざわざ互換の部分を潰して使うことも無いかなと思います。
マニュアルがダウンロドできますので、一読を。
https://ja.sharkoon.com/Download/Cases_and_Power/Micro_ATX/S1000/mn_S1000_int_02.pdf
(文字が無いのでちと分かりづらいですが…)
書込番号:22863322
0点

丁寧にマニュアルのURLまで教えて頂きありがとうございます!
書込番号:22863336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



おはようございます。 台風は大丈夫でしたか? 私の所は直撃だったのに、吃驚するほど静かでした。
久しぶりに大きなケースで組もうと色々見てるんですが、最近流行りの魅せるケースは強化ガラスが多くて重いですね。 ケース本体だけで10s超の製品も結構あります。
そこでふと気づいたんですが、私が前に組んでいた時代はアルミのPCケースがかなり幅を利かせてた気がします。
そこそこ高級ブランドが多かったので、淘汰されたのもあるとは思いますが、何故今アルミで魅せるケースを作らないんでしょうか?
軽いので、最近の重いケースより売れそうな気がするんですが…
磁石が付かないので、LEDストリップの取り付けが困るって場合もあるでしょうが、両面テープも大抵はあるので、そこまで問題無いんじゃないかと思います。
何でアルミのPCケースは作らなくなったのでしょうか? 作るのが難しいんですかね?
結構高いパーツも売れて、ハイエンドとローエンドで棲み分け出来てる感じだから、多少高くても売れそうな気がするんですが…
単純な好奇心の質問なので、返事はしない場合が多いと思います。 なので最初に謝っておきます、ごめんなさいm(__)m
1点

>kaeru911さん
>何でアルミのPCケースは作らなくなったのでしょうか?
>作るのが難しいんですかね?
個人的に見解です。値段と強度でしょう。
やはりアルミ製は高いので売れ残る傾向がある。
後は、アルミなので強度的に弱い。
昔はアルミの方が冷えるとか言われて話題になりましたが、
それほど冷却性能が高い訳でも無く、性能面で同列ですので
加工がし易い物が残ったと思います。
ま、アルミケースだけでなく、光学ドライブ搭載可能なモデルも
少なくなりましたね。昔は標準装備だったのに・・・
(個人的に必須アイテムなのに・・・)
ま、何にせよ、淘汰される物に入ってしまったようですね。
書込番号:22860675
0点

kaeru911さん おはようございます。 こちらも被害は殆どありませんでした。
気になったので 検索。
>素材
スチールとアルミが主流です。スチールは安価で丈夫ですが重く、アルミは軽量ですが変形しやすく高価といった特徴があります。ただ、どちらも外板が薄いと剛性が低くなり、全体にゆがみが発生してしまいます。ゆがみは、振動音の原因となるため、必ずしも軽量=高性能とは限りません。
PCケース選びの前に
https://kakaku.com/pc/pc-case/guide_0580/#Section1
書込番号:22860685
1点

黒が流行っているので。塗装するのならアルミだろうがスチールだろうが関係ない…ってあたりでは? 見た目だけで売れるのは、性能や機能や高級製には全く関係ないLEDが流行っている当たりからも。
あとアルミは柔らかいので、ネジ穴が舐めやすいし。
鉄板の切り出しに使っているレーザー加工機がアルミにはすぐには使えない(融点?反射率?)とかどっかで読んで記憶が。プレスでやろうとすると金型代に目が飛び出るとか。
書込番号:22860700
2点

おはようございます。 こちら九州のいまは涼しげな風でここ最近では過ごしやすい一日が始まってます。
所持したことないけど、アルミのケースの利点とは?
昭和のオーディオ全盛期では各機器のフロントパネルは、ほぼと言っていいほど厚みのあるアルミヘアラインパネルでしたね。
前面だけのものですがこれは他の金属やプラスチックだったら美しさは無かったでしょう。
PCケースに至っては今でもフロントだけのものも偶にはあります。
けどALL アルミだとそれだけ肉厚もですがAbeeのような高価なものしかできないですね。
美しさと費用対効果からユーザーの届きにくい価格設定はメーカーもできなくなってるのでしょうね。
書込番号:22860714
0点

>kaeru911さん
私が自作していた頃は
星野金属製のアルミケースを使ってました。
良い製品だった記憶があります。高価でしたが。
この会社は廃業していますね。
やはり高すぎたのですかね。
廃業までの流れ書かれてます。こちら参考になるかも?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/星野アイエヌジー
書込番号:22860720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kaeru911さん
下のようなことに多くの自作ユーザーが気づいたからだと思います。
値段が高い
振動しやすい
強度が低い
音漏れしやすい
冷却は無関係だった
書込番号:22860751
0点

単にアルミの高級路線が売れなくなったから。
欲しがってる個人ユーザーの売れそうな”気がする”なんていい加減なものじゃなく、メーカーは売上の数字で判断してる。
書込番号:22860773
1点

>kaeru911さん
ジャパンバリュー、星野金属、Windy、Abeeのアルミケースを愛用してました。
その中にジャパンバリューのサイレントマスターが一番のお気に入りでした。
利点といえば、重量が軽いこと位でしょうか。
サイレントマスターはALLアルミでありながら結構重たかった。(汗)
欠点なのは、ネジ穴がなめやすく、値段が高いのがネックでしょうね。
スチールも良いのですが、あまり重いと持ち運びがきつい。腰が痛いし…もう年かのぅ…。
せめて1つでもいいからアルミ製ケース出てこないかな。デザインがよければ買うかも。
書込番号:22860777
1点

>kaeru911さん
剛性の問題。やはり鉄が丈夫。
そして、価格が高い。鉄は安価。
書込番号:22860827
0点

>>ジャパンバリュー、星野金属、Windy、Abeeのアルミケースを愛用してました。
Abeeも最近潰れた。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1160731.html
書込番号:22860828
2点

皆さん、レスありがとうございます。
軽い気持ちでスレ立てたのに、意外と反応多くてびっくりしています。
やっぱり高価でねじ山が弱い、振動しやすい、加工が難しい等のデメリットで作らなくなってるっぽい?
高級路線は一定のファン層が居そうですが… 自作市場が縮小してるから難しい面もあるんでしょう。
ただ私も含め、ジサカーも高齢化の波が来てるんじゃないかと。
斬って屍拾う者なしさん の
>スチールも良いのですが、あまり重いと持ち運びがきつい。腰が痛いし…もう年かのぅ…。
せめて1つでもいいからアルミ製ケース出てこないかな。デザインがよければ買うかも。
この内容が全く同じって思いました。
若い時は30や50s持ち運ぶのも苦になりませんでしたが、年を取ると体のあちこちにガタが来て、重いものを運ぶのにも一苦労(´;ω;`)
なので少しでも軽いアルミやジュラルミン、ネタでもチタンとかで作ってくれないかな? って。
アルミだけじゃなく軽くて丈夫な素材のPCケースが出ないかな〜って…
慢性的な腰痛持ちなので、重いケースは持ち上げるのが怖いです。
バブルの頃の緩い時代なら出たかもしれませんが、今は規制規制で色々面倒だから難しいんでしょうか。
書込番号:22860839
0点

ネタで言うのなら、木製なんかもアリかと思いますが。
私は、昔のような白やベージュ系に復権して欲しい…ほんと組み立て時に暗くて見辛くて…
せめて塗装は一番外側だけにして。中はトタンメッキで十分。
書込番号:22860849
1点

>kaeru911さん
おはようございます。
皆さんと同じ時代でしょうか
星野金属、Windy、Abee、Lian Li
Lian Liはまだまだ健在
ルーポでしたっけ?
段ボールのPCケースありましたね。
書込番号:22860867
0点

皆さん、こんにちは。
Abeeは去年倒産しましたね。
>強化ガラスが多くて重いですね
はい。
9900Kで組んでLIAN LI Alpha 550を買ってみましたが
ファンのリモコンが不良で返品。
いいのがなくて現在もマナイタです。
買っておけばと後悔しているケース
https://kakaku.com/item/K0000127130/spec/#newprd
書込番号:22860917
2点

アルミ製品の製造&加工コストが購入者に転換→結果高価→PC性能へ転換しても利点は皆無→販売利益未達→業績悪化
普通に考えると、こんな流れでしょう。
A:設計&金型→設計と金型のセットで数百万円のコスト発生
B:製造→鋳物並びにダイキャストでは、アルミ用の炉を持つ工場と契約
C:加工→バリ取り、アルミ防腐処理、塗装のコスト発生
D:販売→コスト高を受けて、販売価格も高額
E:消費者→アルミにしても利点が極めて少ない
F:結果→特定の消費者以外には見向きされない
G:製造販売メーカー→負債の原因&永遠の闇歴史?という事でAに戻る
数万台も売れるの確定な製品だったら、経費回収程度は出来るだろうけど、冷静に考えてこんなこと繰り返してりゃ、破産するのも分かるがね。
ケース付属の強化ガラスが重いっていう前に、アクリルに仕様変える工夫はしないのでしょうか?
書込番号:22861055
0点

>kaeru911さん
アルミも鉄板も厚み次第でメリットデメリットは多少変わると思います。
重さやねじ山の強度
アルミは比較的厚いモデルが多い気がしますが、
鉄板のモデルは最近薄いものが多い気がします。
自分のLAINLIの比較的安いアルミケース使っていますがは厚みは1.00mmでした。
昔のNECのPCケースも流用していますがメーカーPCですら0.822mmでした。
このくらいあれば板が曲がってしまうことは少ないですが、
昔のアルミは1.5mmぐらいあったと記憶しています。
最近の普通のケースだと.6mmぐらいのものも珍しくない気がします。
車のボディーと同様段々薄くなってきている気がします。
素材もしかりですが、サイズに対して重量を機にした方が強度の目安の確認になるような気がします。
アルミだと電波を遮断しやすい、えぐれ傷がつきやすい(やわらかい)、マグネットのサプライ品がつかないということでしょうかね。
個人的意見です。
ちなみに台風の暴風真っただ中です。(^^;
書込番号:22861084
0点

今のケースにする前、 2週間ほど 60サイズ段ボール箱に穴開けて中に電源、 箱の上にマザー置いて使ってた^^
綺麗な段ボールケース作ってくれるなら それもよいかなと思った。
書込番号:22862373
1点

いっそ
ジュラルミン製のPCケースなら
丈夫かつ冷却も
良い。
書込番号:22862571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アルミのPCケースもなくなったけれど、サイドパネルがアクリルのものも少なくなった、というか新製品は何かってえとすぐ強化ガラスに走るので確かにケースが重くなって困る(^_^;)
と、星野金属のMT-PRO1000とか2000で組んだらCPU温度が下がったので「アルミケースって冷えるんだなぁ」と思いっきり勘違いしてたあっしが通りましたよ(*ノω・*)テヘ
書込番号:22863788
1点

木製ケースは燃え難いように加工出来るからアリかもですね。
ただ年輪や節を魅せるようなPCケースだと、最近の住宅事情では浮きそうですね。
段ボールは、燃えやすい、湿気に弱い、日に長時間当たると劣化して粉になる。 虫の餌にも…
昔はありましたけど、今は何かあればす裁判沙汰ですから、個人で作って売るのはアリかも?
メーカーは難しいんじゃないでしょうか。
店で相談や、パーツ組んだら20s超だけどギリ何とか動かせそうって事で、予定通り
https://kakaku.com/item/K0001153902/
これを注文しました。 まだパーツが揃っていないので、組むのは来週以降です。 お盆休暇中に組みたかった(´;ω;`)
そろそろ閉めます。 色々聞けて面白かったです。 ありがとうございましたm(__)m
メーカは10s以下でケース自体もカッコいい、魅せるPCをそこそこの値段で出してくれないかな?
ほんと年を取ると筋肉落ちたり、あちこちガタが来て、重いものを持つのも苦労するから。
出してくれたらもう一度くらい新規に組むかも。
書込番号:22864135
0点



PCケース > ENERMAX > SABERAY ADV ECA3500ABA-RGB
以下の型番と当商品の違いがわかりません。
SABERAY ECA3500BA-RGB
※発売日が違う以外何か仕様などの違いがあるのでしょうか?
書込番号:22857477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんとなく違いがあるとしたらファン LED部に多少の変更が加わったくらいですかね
書込番号:22857492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いやいやRGBの光方ですよ。
こちらはレインボーカラーの ARGB
向こうはただの単色切り替えRGB
書込番号:22857495
0点

こっちはTypeCも付いてるよ。
ファンもRGBとARGBも違うけど。
書込番号:22857499
0点

https://ameblo.jp/enermaxjapan-blog/entry-12400779064.html
ファンとストリップが5VのアドレッサブルRGBが SABERAY ADV ECA3500ABA-RGB
七色や複雑な色のパターンが出来ますね。
基本単色で変わる、単純なパターンのRGB LEDが SABERAY ECA3500BA-RGB
まあ複雑に色が変わるのが、昔のパチンコ屋を連想して嫌って人もいるし、この辺は好みでしょうね。
廉価版のM/Bだと12VのRGB LEDしかない製品もありますし、その辺もよく調べて選択した方が良いでしょう。
TypeCのUSBは最近増えてるけど、これも買う際に調べた方が。まあ無くても使えないだけですけどね。
アドレッサブルRGBの製品を買って、M/Bに端子が無いって書き込んでる人もいる。
間違って挿して使うと壊れる事もあるから注意です。
書込番号:22857564
0点

今どきのPCケース ARGBはスイッチ付きです。
別にマザーの機能と連携無くても切り替えだけで楽しめますよ。
こちらの製品動画でも同じようにスイッチ見られるし、特にマザーを気にすることはないかと。
書込番号:22857611
0点

こちらの商品は、お店で先日見掛けて気に入ったので9月発売のryzenに合わせて購入を検討しています。皆さんの回答でほぼこちらを購入する予定に決定しました。>あずたろうさん
>kaeru911さん
>揚げないかつパンさん
書込番号:22857633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCケース > COOLER MASTER > COSMOS C700P MCC-C700P-MG5N-S00
この度C700Pの見た目に惚れて購入しました。
しかし…所有しているASRock 990FX Extreme(AM3+)を使用しており、このMBにはRGBヘッダーがありません。
そこで以下を質問させて下さい。
@コントロールカードにはファンも接続されてるため、抜いてMBに直差しする必要がある?
A当然LED発行はしない?
Bコントロールカードからの4ピンをさせる拡張カードなどあれば教えて頂きたい
0点

マザボのLED機能無くてもケース単体でカラーコントロール可能です。
フロント上部のI/Oすスイッチで色が変えれます。
https://www.youtube.com/watch?v=l56gc861cHs
5分18秒辺り〜
書込番号:22850568
1点

ケースファンのコントロールが3ピンで12Vと7Vの切り替えしか無いので、2段階調節しかできません。
RGBアウトは3か所で3つのファンのコントロールをフロントパネルからできます。
Cにマザーから繋げる部分が有りますが、ここは未接続でもコントロールパネルから制御可能です。
@コントロールカードにはファンも接続されてるため、抜いてMBに直差しする必要がある? → 電圧制御を細かくやりたいならそれも有りだけど、コントロールカードは4ピン仕様では(刺さるけど)なさそうなので電圧制御なのでそれに繋ぐらな4ピンファンにする意味がない気がする。
A当然LED発行はしない? → フロントパネルからコントロール可能
Bコントロールカードからの4ピンをさせる拡張カードなどあれば教えて頂きたい → 6個ファンアウトが付いてるから不要では?そもそも、電圧制御のファンコンだからコントロールカードに繋いでも。。。
書込番号:22850578
1点

>あずたろうさん
早速のご返信ありがとうございます!
取り合えず発光させることことができるるのですね、よかったです!
youtubeも参照させて頂きます。
>揚げないかつパンさん
早速のご返信ありがとうございます!
認識が足りておらず、またマニュアルも不明な点が多く申し訳ありません。
今一度整理します、以下認識で大丈夫でしょうか?(FANの電圧制御などはできなくてもよいです)
@コントロールカードから出ている出力4ピンはささなくても問題ない(MBからの制御したい場合に使用する)
AコントロールカードにはAのSATA15ピンをさせばとりあえずok
BLEDファンを購入したのですが、これはMBではなくEに刺せば光る(3ピンのファンです)
如何でしょうか・・?
書込番号:22850624
0点

そう言う事だと思います
書込番号:22850635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足:
下記に補足が有ります。
上記の言葉を読んだらそれで良いのですが、勘違いしてたかもと思うので、記載をします。
@コントロールカードから出ている出力4ピンはささなくても問題ない(MBからの制御したい場合に使用する) → これはLEDファンがRGBで4ピン+3ピンの場合はDに4ピン Eに3ピンを刺すことでフロントパネルから制御が可能になるので、ここは気を付けて下さい。
Dに付いてはRGBファンを使う場合で、ファンに12V RGBが有る場合は接続必須になります。
また、ARGBファンは使用できません。
BLEDファンを購入したのですが、これはMBではなくEに刺せば光る(3ピンのファンです) → LEDファンの場合はこれでOK RGBファンの場合はRGB出力をDに刺さないと光らない
書込番号:22851193
0点

>揚げないかつパンさん
補足ありがとうございます、
発行=RGBで無い点、承知しました!
またマザボにRGBヘッダーなくてもコントロールカードの4ピンにさせばokですね。購入してよかったです。
書込番号:22851851
0点



PCケース > Thermaltake > Versa H26
ファン回転の電源にLEDが直結されていますから、LEDだけ消すことはできません。
LEDヘの配線を物理的に切断するか、LEDの無いファンな交換するか、どちらかと。
書込番号:22844762
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





