このページのスレッド一覧(全3397スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 6 | 2023年2月25日 18:26 | |
| 33 | 15 | 2023年2月22日 16:34 | |
| 2 | 7 | 2023年2月21日 01:41 | |
| 2 | 7 | 2023年2月20日 00:21 | |
| 2 | 3 | 2023年2月19日 08:33 | |
| 31 | 19 | 2023年2月19日 06:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCケース > Fractal Design > Pop XL Silent Solid FD-C-POS1X-01
表題の通り、このケースにLS720を組み合わせた方、いらっしゃいますでしょうか?
https://s.kakaku.com/item/K0001448763/
360mmといいながら、『402x120x27 mm』というラジエーターサイズのようですので、干渉して使えないなんて事があるかどうかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく。
書込番号:24980567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
360mmは3個のファンの大きさなのでチューブの出口を入れれば30-40mmは行くと思います(下側にも上側にも出っ張るので)なのでちょっと大きいだけど普通の簡易水冷だと思います(小さいのでも397mmとかありますし)
つくんじゃないですかね?
書込番号:24980604
1点
https://jisakuhibi.jp/review/fractal-design-pop-xl-air-rgb-black-tg-clear-tint
403oより長いラジエーターは無理だと書かれています。
書込番号:24980609
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2点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
情報提供ありがとうございました。
特にあずたろうさんさんには良いレビューをご紹介いただきましてありがとうございます。
> 403oより長いラジエーターは無理だと書かれています。
最大長402mmのLS720は入りそうですね。
書込番号:24981588
1点
自分も同じ構成にしようと思っていてこのスレにたどり着きました。最終的に取り付け出来ましたか?
書込番号:25144393
0点
まだ需要があるかどうかわかりませんが、検索してたどり着いた人のためにも。
Pop XL Silent Solidに前面吸気でLS720の取り付けできました。上下はぎっちぎちではなく、ぎりぎりスムーズに動かせる程度の隙間はあります。
ケース内の配置はラジエーターが外側(前側)、ファンが内側に来る形にしました(逆もできそうだけど取り付けが面倒な気がしました)。
書込番号:25158548 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
PCケース > Thermaltake > Versa H18 CA-1J4-00S1WN-00
自作初めての初心者です。
ケース背面のPCIスロットを開けようとスロット口向かって右の大きな手回し可能ネジを左回りに回してますがびくともしません
昨日今日で1時間以上はこのネジと格闘していますが手回しでも適格大のドライバーでもびくともしません
説明書を見ても「ドライバーでねじを緩めます。」としか書いておらずあてになりません
グラボが取り付けできずcpuは内蔵グラフィック無しなので他のパーツの動作確認もできず困っています
ネジをこじ開ける方法はありませんか?
また、このPCケースでグラフィックボードを取り付けられた人はどうやってpciスロットのカバーを外しましたか?
書込番号:25152427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この前、VersaHシリーズでやはり締まらないという人がいましたが、その人は友人から電ドルを借りたといってました。
VersaHシリーズは箱の精度が悪いものが多いので、力ずくで外すしかないみたいです。
まあ、それか販売店に交換を依頼しましょう。
まあ、電ドルコースかな。。。
書込番号:25152448
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3点
状況が良くわからんけど、硬いネジを回す一般的な方法。
まず、ちゃんとしたドライバーを用意してください。
・ホムセンとかやめてね。アストロプロダクツ位なら許容範囲。
・番手が合っていること(PCで良く使われるインチネジなら#2)、先端チップが丈夫な(黒い)ものを選ぶ。
・ネジにドライバー挿したときに、グラグラ動くようならNG。先端が削れてるようなドライバーもNG
で、基本は片手で強く上から押さえつつ、もう一方の手で慎重に舐めないように回します。
押さえる手の方が大変です。
以下、回すトルクを強くするための方法例
@ ソケットレンチを使う
https://www.kokentool.jp/SHOP/4797/list.html
・回すトルクがかなり強くなるので、回す方の手は慎重に。手のトルクではわからないで必ず目視で確認しながら。
・ラチェットは意外と上から押さえづらいので舐めやすい。
A スパナを使う
ドライバーの柄が六角形になっているものに、サイズの合うスパナをあてる。
スパナは抜けやすいので意外に作業性は良くない。
B ブライヤーを使う
ドライバーをプライヤーで挟んで回す。
プライヤーを挟むのに力を持って行かれるのであんまりトルクは出せない。
大概Bで間に合うので、ナンチャッテでやるときはBでやってますけどね。
@はハンドルの柄の長さでいくらでもトルクが出るんだけど、細いネジを簡単に舐めたり折ったりしてしまうので要注意。
書込番号:25152476
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1点
ちなみに電動ドリルとかでやると怪我の原因になるんでお勧めしません。
ぶっちゃけトルクは高くないけど巻き込まれたら簡単に大けがになったりするので。
普通、ネジが硬いときはどっちかというとドリルじゃなくてインパクトレンチ (似て非なるものです) を使うと思うんだけど、インパクトも同じく、使い慣れてないと簡単に舐めちゃうのでお勧めしません。
動力工具は、手でやってみて要領をつかんでからにしましょう。
書込番号:25152481
2点
今どきはトルクストップ付きの電ドルが普通ですけどね。
手回しねじだと思うので@は使えないです。
Aのスパナも六角じゃないから使えない。
Bのプライヤーは多分使えるけど、手回しのギザギザが壊れるのと思うので、お勧めしない。
まあ、本来は番手のきちんとあったドライバーで回すのが一番いいと思う。
自分はVesselのドライバーを使ってる。
これが一番手になじむ
書込番号:25152484
1点
>揚げないかつパンさん
せめて他人の間違い指摘するなら自分が間違ってないか確認してからで、、、
>手回しねじだと思うので@は使えないです。
スレ主さん
>手回しでも適格大のドライバーでもびくともしません
書込番号:25152502
3点
使えない工具を指定しても仕方ないかな?とは思う。
そもそも、自分は本来はと書いたので、今回は本来の使い方と違うくらい硬いということでしょ?
まあ、無理するとねじが壊れるかもなので交換してもらったら?というのが最初かな?
どんな良い工具使ってもねじが壊れる可能性もあるし、ねじ穴が馬鹿になる可能性もあるので、それをユーザーが補償する義理もないからというのが本来の自分の意見だけど
そこそこの力でとれるのが本来だと思いますが
書込番号:25152512
1点
>ムアディブさん
ホームセンターで売られているドライバー辞めたほうが良いって?
一流メーカーも扱っていると思いますが…
100均か何かの誤り?
書込番号:25152532 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>伊賀甲さん
こんにちは。
例えばこんなドライバーもオススメですよ。小さな力で強いトルクをかけられますので、硬いネジでも簡単に回せます。
アネックス(ANEX) ラチェットドライバー 差替式 T型ハンドル ビット収納式 ビット2本組 No.370
https://amzn.asia/d/8xeepSy
もしネジをなめてしまった場合には、以下のような滑り止め液も有効です。砂が入ったようなザラザラした液体で、なめてしまったネジでも回せます。
アネックス(ANEX) ネジすべり止め液 No.40
https://amzn.asia/d/9YcnOi8
そして最後の手段はこれですかね。
エンジニア ネジザウルスSE なめたネジ/潰れたネジ/錆びたネジ φ3〜11mm用 PZ-22
https://amzn.asia/d/ig5cYLo
ネジザウルスは、なめてしまったネジでも関係なく回せます。
(⌒▽⌒)
書込番号:25152565
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2点
>伊賀甲さん
こんにちは。
先程紹介しました アネックス(ANEX) ラチェットドライバー 差替式 T型ハンドル ビット収納式 ビット2本組 No.370 について、ドリルビットが短いようですので、以下のような差し替え用のドリルビットを購入すれば問題なく回せる気がします。
ベッセル(VESSEL) 40V対応 片頭 剛彩ビット +2×150 2本組 GS162150
https://amzn.asia/d/fWg5lQL
ネジのサイズ(+1 または +2 など)と長さ(100mm または 150mm など)はメニューから自由に選べますので、適合するサイズのものを選べば問題ないと思います。
(⌒▽⌒)
書込番号:25152628
2点
>伊賀甲さん
このケースを持っていましたが最初は確かに固かったです。
ネジが傷付くことが大丈夫でしたらホームセンターなどで売っているネジザウルスなどで掴んで回せませんか?
私の場合はネジザウルスで取れました。
書込番号:25152762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>伊賀甲さん
同じようにネジが硬くて回らない状態のときありました。
ネジを締める板に対して、まっすぐというか直角というか、ではなく、斜めに締めてあったので、多少力を入れてまっすぐにしながら回したら、少しずつですが回るようになりました。
参考までに。
書込番号:25152877
3点
皆さま丁寧に色々な意見をくださりありがとうございます!
色々考えた結果ネジザウルスという工具が安くなってたので購入し、先ほど開けることができました!!
本当にありがとうございます!!
また他の方法も、今後ネジザウルスなどでうまく行かなかったときに検討させていただこうと思います!
本当にありがとうございました!
書込番号:25153891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アテゴン乗りさん
自分で判断できるなら、スルーでええねんで。
書込番号:25154025
0点
PCケース > Thermaltake > Versa H26
このケースを現在使用しています。
そろそろ簡易水冷に乗り換えたいと思っています。
5インチベイには1つBDドライブがついています。増設の予定はありません。
CPUは12900Kで、マザーはASUS ROG STRIX Z690-Aです。
240mmはつけられると聞いています。ですが、冷却性能が足りないと思っています。
BDドライブを生かしたまま、280mm、360mmの簡易水冷を付けることは可能ですか?
誰かご教授お願いします。
0点
>pcjunkerさん
>280mm、360mmの簡易水冷を付けることは可能ですか?
360mmならと思いますが、280mm(140mmファン×2)って、思う程の差が出るでしょうか?
静音方向には良いと思いますけど。
なのでいっそ PC ケース変更を視野に入れられてはどうでしょうか? で、360mm水冷。
書込番号:25151054
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0点
https://jp.thermaltake.com/versa-h26-mid-tower-chassis.html
ThermalTakeの製品紹介ページの画像を見ると、5インチベイの中段、下段を活かしたまま天面に360mmのラジエーターを付けているように見えます。
書込番号:25151214
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1点
失礼しました。5インチベイは2段ですね。
下段の方は活かされていると思います。
書込番号:25151224
0点
240x120=28800
280x140=39200
360x120=43200
面積的には280mm簡易水冷は240mmより360mmに近い、厚さが一緒なら280mmは360mmに近いです。
簡易水冷は少なくともラジエターの面積比率で冷却が決まるので280mmと言う選択は間違いではないけど。。
まあ、ベイを使うなら280mmでも良いとおもうけど、VersaH26って280mmつけられただけ?
書込番号:25151398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
280mmも付けられるようですね。
私は240mmから280mmのラジエーターに替えて劇的に変わりました。
その体験から今は420mmにしてしまいました。
書込番号:25151611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にはベイを付けるなら280mmでもいいと思います。
ただ280mmって種類が少ないんですよ。
ケースに140mmファンが付けられないケースは割に多いです。
自分も280mm簡易水冷を使ってますが、240mmとはかなり冷却性能が違います。
後は、自由度やケースにあってるかの方が大事だと思います。
5インチベイを使うなら、取り付けやすさを優先するなら280mmはありだと思います。
まあ、でもi7 12700Kでは問題なかったし、多分i9 12900Kは全然いけると思うけど、i9 13900Kだとやや力不足になることもあると思う。
でも言っても面積比が10数%しか違わないので。。。
書込番号:25151631
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0点
>Toccata 7さん
>ThermalTakeの製品紹介ページの画像を見ると、5インチベイの中段、下段を活かしたまま天面に360mmのラジエーターを付けているように見えます。
なるほど、360mmも5インチベイを生かしたまま搭載できるというわけですね。
僕は280mmより360mmを取り付けたいと思っていますので、360mmが取り付けられるならそっちにしたいと思います。
>JAZZ-01さん
>なのでいっそ PC ケース変更を視野に入れられてはどうでしょうか? で、360mm水冷。
PCケース変更もありますね。ですが、使えるならこのままでいいかなと思っています。キツそうであればまた考えます。
>揚げないかつパンさん
>個人的にはベイを付けるなら280mmでもいいと思います。
>まあ、でもi7 12700Kでは問題なかったし、多分i9 12900Kは全然いけると思うけど、i9 13900Kだとやや力不足になることもあると思う。
i9 13900Kは今後使う可能性があるので、そのような場合だと360mmが妥当ですかね。
360mmの簡易水冷は前からどの商品にするか考えていましたが、BDドライブのことを忘れていたので質問させていただきました。
もし入るようであれば360mmの簡易水冷を検討したいと思います。
みなさん早期回答ありがとうございました。
書込番号:25151970
1点
PCケース > Fractal Design > Pop Mini Air RGB TG
こんにちは。小さな筐体に5インチベイがのせられる様で、こちらのケースが気になっているのですが、取り付け可能なファンが「前面x2、背面x1,上部x2」とあまり多くない様に感じます。
使用している方にお聞きしたいのですが、静音性や冷却能力で気になる点はありませんか。
1点
サブPCで使用しています。
Core i7-12700KにCPUクーラーはAS500 PLUSで使っていますが、冷却については特に問題はありません。
それほど重いことは普段しませんが、試しにFF15ベンチマークを走らせてみたところ、最高温度で80度でした。
静音性についてはエアフロー重視なので期待しない方が良いです。
アイドル時は耳を筐体に近づけないと聞こえないくらいですが、少しでも負荷が掛かるとそれなりにケースファンやCPUクーラーのファンの音がします。
私的には十分許容範囲ですが。
使いやすくて良いケースですが、静音性を求めるならPop Silent、冷却性能を求めるならPop Airで使い分ける必要があります。
これはもうこのケースがというよりは、今のCPUを使ってある程度の性能を求めるならどちらかを選ばざるを得ないということだと思います。
書込番号:25148409
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1点
CPUもだけど、グラボもかな?
個人的にはケース選びの重要ポイントはグラボだと思います。
GTX1660SuperとかならCPUもだけど。。。
書込番号:25148454
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0点
静音性:今時は穴だらけなので。「遮音性」は皆無です。
冷却能力:自分でファンの数/回転数/取り付け位置を調節して、必要十分な冷却を確保して下さい。
このケースを選べば静かになるとか良く冷えるという売りの製品は、今はないですね。
逆に言えば、どんなケースでも自分の調節次第と言うことです。
書込番号:25148487
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0点
>Toccata 7さん
詳しいお話をありがとうございます。
Pop Mini Silentについても検討はしましたが、トップファンがないのでパスしました。
空冷重視で冷却能力に問題は無いとのことなので安心しました。
>揚げないかつパンさん
お返事ありがとうございます。
書き忘れましたが、現在はPCケースに
MasterBox Q500L
下部に140mmファンを2基、上部に120mmを2基、背面に120mmを1基
という構成で横置きにして使っています(横置き対応なので)
しかし安い故か吸気ファンの風切り音がひどく、ファンの回転数を上げると非常にうるさくなるので、新しいケースを検討している次第です。
PC構成はRyzen5 3600、RTX2080でいずれも空冷です。
今はFallout4を1時間くらいGPU負荷60%未満くらいで使用し、重いゲームもしないのですが、ファンの音が響くのでケースファンの回転数を下げてる状況です。
>KAZU0002さん
お返事ありがとうございます。確かに最近は窒息ケースとか無いですね。個人的には窓付きで高さ控えめは絶対条件です!
ところでファンの風切り音やビビりはありませんか?
書込番号:25148956
0点
うーん、どうなんでしょうね。
マイクロじゃ無いですがNZXT H510とRTX3060の PCは作りましたが特にうるさいとか無かったからファン次第じゃ無いですかね?
そんなにファンついてなかったし
書込番号:25149019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
付属の前面ファン、背面ファンの他に天面に余っていたKAZE-FLEXの140mmファンをひとつ増設していますが、ビビりはありません。
風切り音というのは、ヒューヒューという感じの音でしょうか?それはここ2年以内に買ったファンでは聞いたことがありません。
書込番号:25149023
0点
>Toccata 7さん
ケースのハニカム様にあいた吸気穴からファンが空気を吸い込むときに「フォーン」という感じの音が鳴ってうるさかったのです。
このケースではそのような問題はなさそうなので、安心しました。
書込番号:25150532
0点
初めて自作でPCを作成したのですが、マザボ側の音響端子ではなく本体から音は聞けないのでしょうか。
マザボ側に繋いだスピーカーからは音が出ています(緑の端子に繋いでいます)。
配線を間違っているのでしょうか。
ヘッドホンはBluetoothで音楽を聞いていたので1年経って初めて本体の端子を使いました…
0点
フロントヘッダーから音が出ない、それでリアIOからは音が出る感じですかね?
配線が断線してるとか、ヘッドフォンジャックは問題ないならそちらかな?とは思います。
ちなみにヘッドフォンジャックにつなぐと変更されたとかジャックが認識されたとか出ると思うのだけど、そこは出ないのでしょうか?
書込番号:25148637
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0点
>配線を間違っているのでしょうか。
ケースからのHDAUDIOあたりの配線をきちんとマザーにさしているのか?すら分からないので、間違っているかどうかなんて判断は出来ません。
書込番号:25148667
2点
【使いたい環境や用途】
自作パソコン。
【質問内容、その他コメント】
パソコンを組み替えるたびにフロントパネルの配線が手間ですので、POWER SWだけ配線するPCケースがもしあれば教えてください。
2点
自分が使ってるLianLiのAlphaシリーズはPOWER_SWしかついてないです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000026974_J0000026159&pd_ctg=0580
※ 自分がもってるのはAlpha 330(ケースファンが付いてないのと水槽ケースを使ってみたかったから買った)
ケースはこんな感じでも割としっかりしてる。
書込番号:25146974
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3点
>揚げないかつパンさん
水槽ケースという言葉は初耳なのですが、想像するにおそらく、サイドパネルがガラスとかアクリルで透明なケースのことでしょうかね。それにしてもLIAN LIのAlphaというのはこれも初耳でしたが、値が高いだけに高級感がありそうですね。
私は、IW-103-Blackを使っていますが、これも確かPOWER SWの配線しかありません。
書込番号:25146982
1点
水槽ケースというのはCorsairにもある。3面以上がガラスのケースのことみたいです。
前面と両サイドですね。
割とつくりは良いです。
もう数年使ってますがとくに目立って悪い部分がないですが、重いです。
書込番号:25146997
2点
>揚げないかつパンさん
LianLiのAlphaシリーズ重量 をみて驚きました。
12.4 kgとか13.2 kgなどといったら、オーディオのアンプや、自動車のバッテリーのうち小さいものど同じくらいですね。
素材がいいので価格が高いのも理解できました。このケースではストレージのアクセス状態は確認できるのでしょうか。
書込番号:25147006
1点
できないけど、困ったことはないですね。
書込番号:25147009
1点
POWER SWの件であるアイテムを思い出しました。
白いPCケースで、プラスチックのフロント部分が太陽の紫外線か経年劣化や何やらかでせっかくの白色が残念なことに黄ばんでしまう事が今でも良くありますね。それで以前に、黄ばんだフロントパネルを外して粗大ごみに捨て、そのついでにサイドパネルも捨て、一時的に仮組に使うガイコツみたいなケースにしましたが、後で気が付いたのは、フロントパネルを捨てたためそこに付いていた電源ボタンもなくなり、どうやってパソコンの電源を入れるのかということ。それで購入したのは以下のものでした。ケースの電源スイッチを押さなくても、手元でリモコンのようにパソコンの電源が入れられるものです。
https://www.ofelia.jp/product/yt810/yt810.html
書込番号:25147037
2点
別にPW-SWの配線だけすれば良いじゃん…というより。めんどくさがるほどに頻繁に組み替えるんですか? たかがこの程度の配線がそこまで面倒ですか?
書込番号:25147053
7点
言い方。。。
まあ、個人的にはRESET_SWはそう何度も使わないのでいらないとは思うし、中がLEDならPOWER_LEDは要らないとは思う。
HDD LEDは。。。まあなくても困らない方が多いかな?
それで、とりあえずついてるとその機能があるのだから、付けたくなっちゃうし、最初からなければ割り切れるから別にそれはそれでいいと思う。
書込番号:25147063
1点
>KAZU0002さん
誤解を生んでスレの流れが変わりそうですので、質問のしかたを少し変えてみますね。
【質問内容、その他コメント】
聞くところによると、POWER SWだけ配線するちょっとかわったPCケースが存在するらしいです。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。システムパネルヘッダをまとめる機能付きのマザーボードやPCケースの紹介でも構いません。
次回に購入するPCケース選定の参考にさせていただきます。
書込番号:25147073
1点
システムパネルヘッダーを纏める機能のあるのはちょっと前のASUSとGIGABYTEのマザーで見られたけど、最近のはまたついてないね。
ASUSのX670EとGIGABYTEのB650は付いてなかった。
システムパネルヘッダーをそのまま繋げるのはNZXTならH510とか他にもあると思う。
書込番号:25147097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
これですね!
電源ボタンやリセットボタン、電源LED、ストレージのアクセスLEDのケーブルは一つずつマザーボードに刺さなくてはいけないものだが、NZXT製のケースはF_PANELと書かれたコネクタをマザーボードに刺すだけで完了する。PCを組み立てる際ほとんどの人が大変と感じるこの作業が簡略化されているのは非常に大きなメリットだろう。
https://4chunks.com/h510/
https://kakaku.com/item/J0000030447/
この、F_PANELと書かれたコネクタは、どのメーカーのマザーボードでも同じように刺せるのかは少し気がかりです。といういより、マザーボードのこれらのピン配列は、業界で規格のように統一され、どのメーカーもほぼ同じなのか疑問です。
書込番号:25147108
1点
個人的には最近のマザーでこの配列以外を見た事ないから、ほぼほぼ大丈夫だし、分けるアタッチメントが付いてるからそれ以外のマザーも使えない事は無いよ。
書込番号:25147129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.ainex.jp/products/ex-006a/
最近はどのメーカーのどのマザーボードでもピン配置がだいたい一緒になったからこれが使える
ケースをNZXTにしなくても、1ピンつなげないピンがどこになるかをわかるようにしておくと、NZXTケースの様に使えるから買っておくと便利
書込番号:25147182
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1点
通電でパワーオンに設定するか、スマホとかからWoLなら電源スイッチも配線しなくていいですな。
書込番号:25147355
1点
それは、BIOS設定しないと起動しないから、最初の起動でPOWER_SWの結線がいるんじゃ。。
書込番号:25147371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パソコンを組み替えるたびに
月に何度も組み替えてるなら、理解できますが、
数年に1回程度なら、手間というほどでは無いと思います。
選び方は自由ですが、配線の手間でPCケースの選択肢を減らすというのは、どうなのでしょう。
そのケースが気に入れば良いですが、不満が出るようなら、普通に選ぶ方が良い。
私の場合は、アクセスランプなど不要なので電源SWのみ配線しています。
書込番号:25147393
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2点
気が付いたのはそういえばPC組み立ての順番として考えたことは一度もないのですが、初めにFROINT PANEL ヘッダーの配線を全てきれいに刺した後で、マザーボードをケースへ取り付けた方が良いのでしょうか。
私は習慣的にマザーボードを先にケースに取り付けてしまう事がほとんどで、取り付け後に私がいつも感じるのは、FROINT PANEL ヘッダーがマザーボードの右側一番下にあり、そこがケースの底の場所になるため、手や指先が入りにくくとても配線がしにくいという点です。
FROINT PANEL ヘッダーがマザー基盤の一番下にレイアウトされているのはなぜか知りませんが、ケース内部配線の美しさを保つ事や他のケーブルとの干渉をさけるような意味合いがあるのではと想像します。でも見栄えは犠牲にしても構わないので、希望としてはFROINT PANEL ヘッダーはあと数センチ上、数センチ左に移動して、指先が届きやすくもう少し刺しやすい場所にレイアウトして欲しいという点です。
また余談で話は変わりますが、CMOS_CLEARの位置についても、これは組み立て完成後にトラブルで利用することも多いのですが、これももう少し刺しやすい場所にレイアウトして欲しいと思うこともあります。もちろんそうなっているマザーもありますが。
書込番号:25147414
1点
>かおり16さん
確かにその通りです。
よくわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:25148227
0点
皆様返信ありがとうございました。
>クールシルバーメタリックさん
これは便利そうなので一つ持っていても良さそうですね。
PCケースIW-103-Blackで組み立てたとき、フロントパネル配線がPOWER_SWしかなかったため、少し違和感がありました。でもよく考えると、最近は光り物ファンとかRGB LEDライティング付きPCがあるため、POWER_LEDが無くても他のLEDで通電状況が外からわかるため不要ですね。
ただ、たまたま運悪く不安定なメモリー、電源やマザー等のパーツで組んでしまったシステムである場合については、スピーカーをはじめ従来通りのPOWERやHDDのLEDがあると、動作状況が視覚的にわかるので問題解決につながりやすい気がします。まあ一度安定してしまえば話は別ですが。
HDD_LEDについても最近はCPUが4コアとか6コアが普通で、90年代ように1コア、1スレッドで、HDDアクセス等にCPUが占有されることもなく、これも考えようによっては不要となりつつありますね。ただ先日別のPCで1TBのHDDをフォーマットしましたが、このときはHDD_LEDがあってフォーマットアクセス状況が視覚的にわかり良かったです。
書込番号:25149124
0点
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