
このページのスレッド一覧(全3389スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 11 | 2022年8月19日 06:50 |
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0 | 7 | 2022年8月16日 23:24 |
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1 | 3 | 2022年8月15日 08:15 |
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3 | 6 | 2022年8月11日 16:05 |
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4 | 10 | 2022年8月10日 19:16 |
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8 | 17 | 2022年8月4日 10:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCケース > Thermaltake > Core P6 TG
本ケースに給気ファン4個(上×3、後×1)、排気ファン4個(前×3、下×1)を取り付けています。全てケースフレームの内側に取り付けました。
ところが他の方が組み立てた写真や動画を見ると、給気ファンはフレームの外側、排気ファンは内側につけている人が多いです。
このケースはオープンかつ広いのであまり気にしてませんでしたが、給気ファンはケース外側が良いのでしょうか。特に底面はケース内側だと確かに電源との距離がかなり近いです。
0点

良い悪いというのは、内部に滞留した熱気を如何に排出し、新鮮な冷気を取り入れられるかです。
使用されてるCPUクーラー種類や、CPU,GPUによっても蓄熱具合は異なるものです。
貴方のシステムに合った構成方法は、貴方自身の使用パーツによって変わるでしょう。
他の方の構成が、貴方と一緒なら、真似てやってみて効果の比較確認されてみたらよいことです。
書込番号:24882841
1点

大きなPCケース仕様(使用)で、65WのCPUや130W程度なGPUというわけではないでしょ?
書込番号:24882846
0点

一般的な考えでは、熱気は上に行くので、前面または側面、下面から吸気して上方排気がいいんじゃないかって思いますけどね。
もちろん内部構成などにもよるので一概には言えませんが、、、とにかく変えるごとに温度計測してあなたのシステムにあったものを試行錯誤しては?そういうのを楽しむのも自作です。
書込番号:24882857
1点

>YUT−33改さん
そもそも吸気と排気が普通と逆に思えます。
構成分かりませんが、
そもそもそんなにファン必要な構成ですか?
飾りの要素が主なら好みで良いと思います。
自分の経験ではゲームで400W程度食っていても、(5800X+RX6700XT)
ケースファンは排気120mm1つでも間に合います。
書込番号:24882874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

普通と言うのがどちらかは分かりませんが、構成によっては多少はファンを増やした方が良いかも知れませんが。。。
吸気排気はどちらから出すのかの違いなのでダメと言う話ではないですが、上から吸気、下から排気は対流を考えても暖かい空気が上がると言うのには反してますね。
裏から排気に付いては音の方向性がうるさくなる方向なのとデスクトップに配置した場合に自分に向かって排気されるのが嫌と言う話はあるとは思います。
まあ、冷えてるなら別に問題という訳では無いです。
書込番号:24882890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません、とんでもない書き間違いをしていました。
実際は吸気ファンは前3つ、下1つ、排気ファンが上3つ、後1つでした。
そのせいで「吸気ファンはケースフレームの外側につけるべきなのか」という論点がすっとんでしまいました。
書込番号:24882919
0点

選べるなら(モーターを支えている)フレーム側をマウントしたほうがトラブルは少ないです。
書込番号:24882920
0点

>ところが他の方が組み立てた写真や動画を見ると、給気ファンはフレームの外側、排気ファンは内側につけている人が多いです。
>このケースはオープンかつ広いのであまり気にしてませんでしたが、給気ファンはケース外側が良いのでしょうか。特に底面はケース内側だと確かに電源との距離がかなり近いです。
そもそもフレームの内側と外側のどちらに取り付けるかで吸排気を決めるような物ではないし、フレームの外側にファンを取り付けるような製品もそう無いと思うのですけど。
この製品の場合フレームの内側にしか取り付けられないのですから、内側に取り付けて吸排気どちらにするかで良いと思います。
外側に取り付けることを考える必要は無いでしょう。
電源の下にファンを取り付けられるようになっていますが、電源自体給気して後ろに排気するのですからわざわざ真下にファンを設置してエアフローの邪魔をする必要もないと思います。
書込番号:24882933
0点

フロントにRGBファンなら、LEDの光が見えるように
つけるのでしょう。
書込番号:24882960
0点

>YUT−33改さん
単に吸気(前面)はフレームの外側、ガラスの直ぐ後ろに付けると見栄えがよくなるように設計されているケースなのでは?
排気(後方)は外につけると張り出して邪魔になるので、普通中に付けるかとおもいます。
(試したことありますが外につけた方が効率がよくなったりしますが不格好です。(笑))
書込番号:24882980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様回答ありがとうございます。
ムアディブさんの回答が、吸気ファン外付け、排気ファン内付けの一般的根拠としてなるほどと思いました。
また、このケースに関してはフロントの強化ガラスからファン取付用フレームまで5cmあいていて、ZUULさんやアテゴン乗りさんの言うように「見せるファン」を取り付けるためにわざわざ空けてあるのだな、と思いました。
従って次回PCをいじくる時にフロントファンはフレーム外側(フロントガラス側)に付け直そうと思います。
下側は前側よりも労力がかかるので多分パスです。このケースは本当に重いです・・・
書込番号:24883963
0点



PCケース > Corsair > Crystal 280X
このケースを使用していますが、電源スイッチをオンにする際、一発で電源が入りきらない時があります。
かなり強く押すように心がけていますが、こういう仕様でしょうか?不安です。
本モデルが、販売休止のようなので、Crystal 280X RGB へも質問を投稿しました。
重ね重ね宜しくお願い致します。
0点

ハズレに当たっただけでしょう。
Amazonのレビューで同じ報告された方、見当たらないようですよ。
書込番号:24881020
0点

作りが悪いって報告はすぐに見つかったけど。。^^;
書込番号:24881022
0点

これが仕様ならレビューにすぐ上がるので仕様ではないと思いますよ。
接点不良かスイッチの不良かどっちかだと思う。
買ったばかりなら、初期不良で返せばいいけど、修理なら送料負担とかになるならケースは送料高いからやめて新しいの買った方が良いと思う。
問題はケースは売れないのと、安いこと、ただこれに組み込みとクレームが来そうだから、どうしようもないけど
書込番号:24881053
0点

後、電源スイッチを外へ出すという方法ならあるよ
書込番号:24881055
0点

大きい□ボタンが筐体面と同じツラだから
押しにくい作りにしたのでしょう。
画像を見るとそんな感じですが。
書込番号:24881080
0点

回答いただき誠にありがとうございます。
このケースは購入して3年になります。
過去にも4回ほど同現象がありました。
他の口コミに、接点が深いかスプリングが強いからだと思う。と回答を頂きました。
まだまだ、安心して使えそうで良かったです。
また電源スイッチを外に出す!は、グッドアイデアですね。
ありがとうございました。
書込番号:24881092
0点



PCケース > MSI > MPG GUNGNIR 110R WHITE
初めての自作pcにてご教授ください。
こちらのケースにAsusu b660 plus wifi d4というマザボを使い自作しました。
マザボにCHA_FUNが3個しかないのでファン1個接続できず回りません。(4個とも光ってはいます )。この場合は分岐ケーブルというのを購入して接続するしかないのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:24878340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

例えばTOPに2個、フロントに2個とかグループ化なら、
それぞれをYケーブル分岐で全然良いと思います。
簡易水冷ラジエーターは2つ、3つの分岐でやってますから。
書込番号:24878350
1点

このケースのマニュアル見ると・・・
CPU_FAN
CPU_OPT
AIO_PUNP
CHA_FAN1
CHA_FAN2
CHA_FAN3
とありますね。
AIOは繋ぐだけだとフルスピードにはなりますが、マザーによるのかもしれませんがBIOSで変えれると思いますしCPU_OPTも使えるので端子としては6個あると思いますけどね。
まあ他の端子使っててケースにFANハブもないなら分岐ケーブル使うことになりますね。
ちなみに分岐を使う場合このマザーは全部1Aみたいなので1端子にファン3個くらいまでにしておいた方が良いと思います
書込番号:24878427
0点

あずたろうさん
Solareさん
コメントありがとうございます。
CPU_OPTにつないだら無事ファンが全て回るようになりました。
CHA_FAN以外には接続してはいけないと思っていました。大変勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:24878588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCケース > COOLER MASTER > TD300 Mesh
だいたいパソコンを組むとき、ケース選びからはじめるのですが、
いままでケースとか電源とかCPUクーラーのメーカーはバラバラにしていて、
ねじ穴の位置が微妙にずれていることがありました。
同じメーカーにすると、取り付けやすいとか、あるのでしょうか?
0点

規格があるので本来は合わせる必要は有りません。
と言うか個人的には合わせる事を意識した事はないです。
合わせた方が良いのはNZXT社やCorsair社の様に特殊なインターフェイスで接続される物を採用してる場合でねじ穴などでは無いです。
穴位置が合わないのは単純に規格に合ってないだけで工作精度の問題ですね。
書込番号:24871778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いままでケースとか電源とかCPUクーラーのメーカーはバラバラにしていて、
ねじ穴の位置が微妙にずれていることがありました。
その組み合わせの製品は選ばないようにするといいけど、選択肢が無くなるかもね。
書込番号:24871841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
工作精度の問題なのですね。
買ってみるしかないですね。
書込番号:24872643
0点

>小豆芝飼いたいさん
昔のKUROKOというケースを流用していたり、
ちかくでとりあえず買った電源だったりしたので、
いちおう、みなさんの評価の高いものから選ぼうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24872660
1点

パーツのメーカーを揃える必要はありませんが、パーツの色を揃えるのはアリだと思います。
書込番号:24872676
1点



PCケース > Thermaltake > Versa H26
画像のような状態で運用してます
ミニタワー?BTOに360水冷ラジエーターをつけて
当然ケース内に収まらず、ケース引越しを考えてます
予算1万まで
キラキライルミ不要
引越し簡単&スペース広め希望
360水冷、グラボ1、5年先を見据えたマザボのスペースを確保した大きめのケースを探してます
こちらの商品は条件満たしてますか?
ちなみに3万とかするケースの違いはなに?ブランド?
書込番号:24871512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001390121_K0001444183_J0000037895_K0001282155_J0000036146_K0001144428&pd_ctg=0580&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7,106_3-1-2-3-4,107_4-1-2-3-4-5-6,108_5-1-2-3-4-5-6,109_6-1-2-3-4-5-6,102_2-1-2-3
このようなフロントメッシュタイプのPCケースがエアフロー的には優れます。
究極的には、一番右に置いたオープンエアタイプのケースが自在感もあります。
高級タイプなものは、造りが工作精度高かったり、箱も大きめだったりして、内部のパーツ類も凝ったものが使われています。
書込番号:24871544
2点

確かフロントに360mmは付けられたと思う。
実際、作りに関しては褒められたものではないけど、当たり外れもあるので何とも言えないです。
個人的には不良でケースのマザー取り付け部が曲がってた物が来たことあるから選ばないけど。
高いケースと安いケースの違いは作りです。
まあ、鉄板も薄いので軽くて良いだけど個人的には買わないケースなので。。。
書込番号:24871546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ケース1万とかケチりすぎ。
一番付き合いの長いパーツなのに。
書込番号:24871633
0点

個人的なケースを選ぶ基準
ATXマザーが入って余裕がややあること
360mm簡易水冷がトップとフロントに両方設置できること(単純に簡易水冷が必須のグラボが必要となった場合に備えてだけど)
5インチベイなどのベイ類は不要
拡張スロットはねじで固定のタイプ(切り取りは個人的にはマザーの入れ替えを割とするのでそのたびに切り離すのは嫌だし、バリは汚いしそのスロットを使わなくなったら目隠しを買わないといけないしと個人的にはトップで重要)
Type-Cフロントヘッダが付いてること
USB3.0TypeAヘッダが2つ以上あること
割と建付けがよくがっしりしてること
フロントをサイドはガラスまたはメッシュ(個人的には光らせる事よりは掃除のタイミングが分かりやすい、汚いまま放置しないようにするため)
これにより裏配線スペースが必要になることと、クーラーは170mmの高さまでを付けれるようにする。幅の制約とクーラーを大型空冷にしたくなった際に変えれるようにすると幅は230mmくらいになる。
またサイドをガラスにするのでトンネル構造のケースは必須。
ケースは個人的には買うときは割と高額ですが、売るに売りにくいしごみになると困るので変えたくないのでかなりこれって思うまでよく考えて買うのでかなり選択の幅は狭まるし15Kくらいまでは使っても良いと思うし、気に入れば20Kでも良い。
ケースの空調で割と冷却性も変わるので変に安いのは買わないかな?
特に安いのは見てるとチープ感から買い替えたくなる(中身が何10万もするのにこのしょぼいの何感が半端なくなるのが嫌なので割とお金をかける)からかな
VersaH26を買わない理由はこの中のいくつかに当てはまるからだけど、友人のPCを作る際に予算が無くて買ったら精度が悪くてこれに20万を入れたくないし壊れたら困るので倉庫行きにした。結局実店舗でよく見てから別の買うことになった。
まあ他人のPCなので何かあったら嫌だからだけど先の理由があるのではなから自分のPC用には買わない。
今回のには使えない(360mmが入らない)けどNZXT H510はATXの割にはコンパクトで良かったし使いやすいとは思ったけどこれも実店舗で購入した。
個人的は質感やその他を見て実店舗でよく見てから買う方が良いと思う。スペックに記載のないところでダメな部分もある場合があるのでその辺りを見たいからだけど
書込番号:24871746
0点

安いケースは最初からビビリ音がしたり、ペラペラなので何も触ってないのにペコペコしたりファンから夜な夜な変な音がしたり、取付時に手を切ったりあらゆる場面で貧乏な気持にさせられます。
3万も出すひつようないけど他の人が言ってる横文字のメーカとかは、なんかよくわかんないけど最初から高級感満載で、少なくともビビリ音とか、ファンから異音とかはないす
書込番号:24871768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あずたろうさん
いつもありがとうございます
リンク内の右から2番目の詳細画像のように
対応ラジエーターに360と書いてないのは今回は適用外という見方であってますか?
書込番号:24871890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
なるほど、無責任なメーカーのものは確かに嫌ですね…
というかそんな商品が売れ行き1位なんですね
この商品を候補に入れた理由はセルラン1位という嘘か誠かの広告のような動線に見事に引っかかりました
書込番号:24871891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルメスのララァさん
夜な夜な異音がするのかたしかにストレスになりそうです
引越し簡単という要望がまさにパーツとの噛み合わせ相性だったりするので作りは丁寧にされてるほうが有難いですね
ネジ穴微妙にずれてるやん
とか安かろうでもストレスというか返金闘争に発展しそう
書込番号:24871894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ショップブランドのPC等で採用事例の多いケースがいいんじゃないかな?
何10台、何100台と組むのに、ネジ穴ずれてるとか、余計な手間かかるし。
安くないケースでも、ネジ穴ずれてるのもあるからね。
書込番号:24871913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ころりごろりさん
LIAN LIのケースは、こちらのケースと勘違いでした。
既に発売中断されてるようです。
https://kakaku.com/item/J0000033323/#tab
書込番号:24871990
0点



半分DIYを楽しんでるぐらいで、やっていますが、
最近はどうも騒音が気になります。
(唸り音っぽい?)
そこであれこれ試したのですが…
ウレタンチップマットを天板やフロントパネルの裏に張る。
ファンを変えてみる。
吸排気のファンの数を変えてみる。
など試しましたが、
ファンの回転が上がるとうるさい…
ある程度は仕方がないとは思うんですが、
ガラス蓋を開けていればファン全開でも、
気にならないことに気が付きました。
(かといって開けっ放しは流石に…)
ガラスが共振してるのかな?
と思い手で押さえても音に変化はないし、
本体隙間に戸当たりスポンジを貼ったりしましたが、全く変わりません。…
気圧の差みたいなのが影響しているのか?
ガラス自体に風が当たるのか?
あと一つ思ったのは、ケースの中でガラスに音が反射して煩くなるのかな?
辺りが思い付いたのですが…
調べるとガラスって音の反射良好って情報が…
良くは無いんですけど(笑)
思えばガラスの蓋のケースも何気に初めてです。
簡単な確認方法や、
改善方法があれば…
因みにCPUクーラーは水冷から空冷に変えてますが、
意外と根本的には変わってなかった感じです。
蓋自体を変えるのは難しいです。
透明故にウレタンチップマット貼ってしまうのはあまりにも不恰好(笑)
アイデアや体験談(特に嬉しいかも)、
ここも疑えなんて意見も、
アドバイスなんかあればよろしくお願いします。
(安価で容易に出来そうな範囲で。)
書込番号:24854144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的にはガラスのケースはうるさいかと言われるとそうでもないかな?って思うけど。。。
うなりの原因は何か?
そういえば、自分のケースはケースの上ファンが夏になると割と偏心でなるなーとは思う。
ファンって垂直は割と静かなんだけど水平だとうなりやすいファンが多いように思う。
CorsairのMLはその意味では磁気浮動ベアリングでそういう鳴きは少なくて気に言ってたんだけど、風量が足りないんだよね。
まあ、まずは音源探しからでは?
書込番号:24854162
1点

揚げないかつパンさん、どもです。
ファンが水平だと鳴りやすい…
初耳でした。
一個だけ寝かしてあるファンが…
ちょっと疑ってみます。
書込番号:24854178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://kakaku.com/item/J0000033539/
わたしは「PC使うときはヘッドフォン派」なので、これ使ってます。
まだ1年半くらいしか使ってないので、WH-1000XM5 に移行する予定はないです。
まああれですよ、騒音はどうしても発生するし、抑えようと思って抑えられるわけでもないし、性能を落として(パワーリミットを下げる等)静音化を図るのも限界があるし、ってことで「物理的にPCを遠いところに置く」のような対策をしたくない(せっかく光らせたりしてるときなど)なら、ノイズをキャンセルしてしまえばいいのでは?という理論のもと、当時業界最高レベルのノイズキャンセル能力と言われた WH-1000XM4 を使ってるんですが、ファンの音を消す能力はむちゃくちゃ高いですよ(^_^)
・・・・・・光らせるのはもうやめたんだけどね(^_^;)
こういうのはだめですかwww
書込番号:24854182
2点

>クールシルバーメタリックさん
そうは思ったんですが、
蓋開けると全然快適なのが解せなくて。(笑)
なんか負けた気が?(^^;
全てのファンが常に1000rpm未満で年中使えれば最高なんですけどね。(^^;
部屋にエアコンが無いのもいけないんですけど…
それでも室温は32℃位で止まるし(笑)
書込番号:24854189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クールシルバーメタリックさん
因みにケース内に設置できる?
消音スピーカー?なんて無いか、ググってます。(笑)
書込番号:24854194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アテゴン乗りさん
・・・・・・どんなに温度が高くなってもファンの回転数が1000rpm以下になるように、1000rpm以下のファンにしてしまえばいいのでは?
排気のファンは風量重視のファンにする、吸気のファンは静圧の方も考慮する、とか使うファンのチョイスにも気を使うとか。
そんでもってわたしは Noctua 信者でもあるので、 Noctua のファンはいかがですか?とか書いてみたり。
で、沼に引きずり込もうとするのであった(*ノω・*)テヘ
書込番号:24854210
1点

>クールシルバーメタリックさん
肥やしのファンこれ以上増やすの避けたいです。(笑)
これ窓にいくつか付けようか悩んでる位です。(笑)
書込番号:24854216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

って、
排気より吸気の方が静圧重要ですか?
これもちょっと考え直してみます。
書込番号:24854219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

部屋にエアコンがない?
室外の温度は7・29 13時ごろで、38度です(日光は当たらない場所)
エアコンがないと、死にます、エアコンがあっても室内は28度熱中症インジケーターは注意表示。
家の隣に川があるので、まだマシです(雨が降るとすぐに水位が上がります、先日の大雨では地面まで30センチに迫ってました)
書込番号:24854237
1点

>NSR750Rさん
ご心配ありがとうございます。
まあ、実質その部屋だけありません。(笑)
実質自分の娯楽部屋なので…
職場よりは涼しいので多分大丈夫です?(^^;
書込番号:24854264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガラスの反響を確かめてみるのでしたら、ケース内側のガラスに布でも貼ってみるとか?
書込番号:24854428
0点

帰ってから、意見をもとに検証してみました。
スマホの簡易db計で見つつ・・・
ファンは一度最大に固定してから試してみました。
デシベルで見ると、大きさは開けている時と閉めている時でほとんど変化がわかりません。
ただしノイズのブレがガラス蓋をしている時の方がぶれが大きいです。
逆に言うと1〜2デシベルの違いは音の種類?周波数によって感じ方が逆転もありそうです。
で、
ノイズのでどこを調べないと、
横向きファンはノイズ出るかもという意見があったので、
CPUのクーラーのみ回してテストしました。
(これは今までやっていませんでした。
この状態ではふたを閉めても正直ほとんど音が気になりません。
リア(ワンダースネイル・2400rpm)の排気だけ、
ボトム(風フレックス・1800rpm・横置き)の吸気だけ
を試しましたが。
リアが煩いと思い込んでいましたが、
ボトムの方が煩かったようです。
なのでボトムはやめてフロントに移設。
蓋を開けているときは変わらないのですが、
ただシルバーさんが吸気は静圧重視と言われていたので、
所有で一番静圧の強いスネイルを持ってきました。
閉めているときは上段に付けた方が静かに感じたので上段に付けました。
排気は風量が多いやつということでオウルテックの130mmファン(CPUファンと同じもの)を付けてみたのですが、
これなぜか爆音…(笑)
逆に羽が一番スカスカに見えるのAmazon購入のファンに入れ替え。
これが静かでした。
どうもサイドフローのCPUクーラーから流れてくる風と、後方排気のファンが回転の組み合わせによって、
ファンの空気の掴みが良い(静圧の高い?)ファンだとノイズのもとになりやすいのかも?です。
ただ相変わらずガラス蓋をすると音がこもった感じになります。
ガラス蓋の後ろにウェスを適当に張り付けてみましたが音は変わりません。
反響ではなく空間のサイズ的な物なのか?
これ以上分かりませんが…
アイドリングで30デシベルギリギリ切るぐらい、PCオフでは27デシベル程度
これで少し運用してみようと思います。
音って気にして聞き出すと気になるんですよね・・・
あとは冷却との兼ね合いを見ながら、極力回転数を絞って稼ぐぐらいしかなさそうです。
(最大回転固定では40デシベル>36デシベルぐらいまでは下がりました。)
一先ず解決にしておきたいと思います。
地元のショップにノクチュアで唯一置いてある、
NF-A12x15 PWMが排気用に良さそうとか思い始める…
我慢我慢(笑)
因みに遅いので、
打ち水は没になりました・・・(笑)
書込番号:24854762
0点


原因がわかりました。
オウルテックのCPUクーラーのファンが他のところに付けるとうるさくなるので、
やけっぱちでCPUクーラーのファンをスネイルに入れ替え、オウルテックのファンをすべて取り払ったら
あれ?静かに…
CPUクーラー単体だとうるさくないので疑ってなかった…
このファン他のファン、というか風が干渉するとうるさくなるのかも。
吸気と排気適当に入れ替えたけど、
さほどうるさくならず…
このファンは窓取付用に決定です。(うるさくなきゃいいけどね。(笑)
窓取付用に決定です。
書込番号:24855030
2点

その後、おかげで快調です。
結局共振とかそんな感じだったのかな?
ファンの組み合わせって奥が深いと感じました。
そういう意味ではファンのメーカーをそろえる方がそういうリスクが少しは少ないかもしれません。
これで集中してパソコン使えそうです。(笑
改めて、ありがとうございました。
書込番号:24855428
0点

締めたのにですが、
後日談です。
その後ファンはほぼ総交換しました。
ノクチュアは行ってません。
どうも気になる音は、
PWMに依る唸り、鳴きの様です。
水冷でも気になって、空冷に変えた音ですが、
どうもPWMコントローラー(マザーボード)と、
モーターの相性なのか?
60~40%の範囲で、モーターに負荷が掛かり気味のときに発生するようです。
色々やっていて昔のラジコンの経験を思い出しました。
コントローラーの周波数変えると、
モーターの音やトルクの感じが変わります。
この状況に近いかも。
なので回転数は60%を下限使用で満足できるファン、
最大アンペア高めのファン(トルクが強そう?)
の選択で入れ換えてたら、
全然変わりました。
(選んだのは新しいモデルでもなく結構マイナーなモデルです。)
そのうちレビューに上げますが…
ファンは置くが深いですね。
万能万人受けするファンって無いかも?
って改めて思いました。
書込番号:24862718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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