このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 5 | 2025年10月31日 03:39 | |
| 0 | 4 | 2025年10月10日 08:40 | |
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| 1 | 11 | 2025年9月20日 12:28 | |
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PCケース > COOLER MASTER > Elite 681
このケースはデュアルチャンバーなのでマザーボードベースの裏面に電源は入ります。
書込番号:26328569
1点
YouTube Cooler Master Elite 681 Case Unboxing。
https://www.youtube.com/watch?v=irecR5-j2ek
書込番号:26328607
1点
皆さん、こんばんは。
>Solareさん
裏側なんですね。そうなるとスペースに余裕があるのかなぁ。
>キハ65さん
写真ありがとうございます。わかりやすいですね!
書込番号:26328619
0点
自分はこれではありませんがデュアルチャンバーのケースを使っていますが、これの良いところは裏配線スペースが結構広いというのと電源カバーがないので底面からのファンでグラボが冷やしやすいとか見栄えが良いとかです。
幅が広いのでデスクに置く場合は注意が必要かとは思います。
書込番号:26328696
0点
>そうなるとスペースに余裕があるのかなぁ
電源スペースの余裕が有りすぎるのがこのケースですよ。
長い電源も余裕で入るし、裏配線スペースも余りまくりです。
要は、裏電源の分だけケースが大きくなっているということです。
スペースの余裕がなくなるのはこのPCケースを設置した「部屋」とか「机」の方です。
PCケース内は広々してます。
書込番号:26328721
0点
自作pc中に初期不良品を引いてしまい返品することにしたんですが誤ってケース付属のネジを入れて返品してしまったのですが付属品だけで購入することは可能でしょうかまたネットでマザボ用のネジなどを買えば使えるでしょうか
ケースはcorsair 3500xです
書込番号:26312334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クイックスタートガイドによるとこのネジが付属品のネジと同じ規格です
クイックスタートガイド コルセア 3500X シリーズ ミッドタワーケース
https://www.corsair.com/jp/ja/explorer/diy-builder/cases/3500x-mid-tower-case/?srsltid=AfmBOooXmD9qfWWP9Dsr8RPr8ZypDR9FWXqR5bFNimjW34lhX8KLoOHs
メーカーホームページ
https://www.ainex.jp/products/pb-024b/
https://www.yodobashi.com/product/100000001007154195/
書込番号:26312340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとは必要に応じてファンネジなどを買い足すぐらいかな
書込番号:26312345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何が不良だったのかは分かりせんが、間違って返品してしまったのなら、販売店に間違えて入れてしまったので着払いで送ってもらう事はできないのでしょうか?
無いのも不便でしょう。
まあ、ネジだけならミリネジもインチネジもケースファン用のタッピングも全部買う事は出来ます。
書込番号:26312403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCケース > Fractal Design > North
360mmの簡易空冷の取り付け可能なケースを条件指定して検索した結果、こちらのケースが表示され、購入を検討しています。
仕様を読むと上部に関しては240mm迄となっているようで、360mmのモデルを設置するには前面の既存ファンを取り外し、その部分の360mmのラジエーターを設置するような形なのかな?と考えております。
この認識で合っておりますでしょうか。
その場合エアフロー的に前面で大丈夫なのかなと少し不安を感じておりますが、ご使用中の方で360mmの簡易空冷を使われている感じではどうでしょうか?
なお、取り付けを考えている簡易空冷は「Ocypus Sigma PRO L36」となります。
その他CPUは「Ryzen9 9950X」グラフィックボードは「RX9070XT OCモデル16GB」あたりを想定しています。
0点
フロントに360mm簡易水冷をと言う話ですかね?
自分も同じ様にフロント360mmにしてますし、RTX5070Tiを付けてますが大丈夫です。
まあ、排気ファンは3つ付けてます。
CPUの温度が40℃上がっても、ラジエター部での温度上昇は拡散するのでそんなに上がらなく、数℃程度上がるだけなので、ちゃんとリアーとトップで排気すればそんなに温度上がらないです。
現在のフロントファンをとって付け替えるのはその通りです。
今日は休みなので、その構成で元気にワイルズやってきました。
書込番号:26311784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AUXOさん
>その部分の360mmのラジエーターを設置するような形なのかな?と考えております。
●その認識で正しいです。
CPUに関して言えば、ラジエターの上面取り付けよりも正面取付けの方が数℃冷えます。
簡易空冷?
書込番号:26311796
0点
簡易空冷・・・失礼しました、簡易水冷の間違いでした。。。
>揚げないかつパンさん
コメントありがとう御座います。
前面配置で問題ないとの事で安心しました。
ちなみに、前面から取り外したファンを上部に移設するような感じでしょうか。
それとも上部用に別途240mmのファンを購入する必要があるでしょうか?
>JAZZ-01さん
コメントありがとう御座います。
「CPUに関して言えば、ラジエターの上面取り付けよりも正面取付けの方が数℃冷えます」
助言ありがとう御座います。
簡易水冷での組み上げが今回初めてなので、イメージ的に上部にラジエーターを取り付けた方が冷えるのでは?と思っておりました。
(熱って上に向かうよね?的な安易なイメージで・・・)
簡易水冷のラジエーターとは別に、上部は240mmのファンを取り付けが必要だろうと思いますので、その点も考えてみたいと思います。
書込番号:26311808
0点
移設で問題ないです。
360mm簡易水冷をつけた場合、数℃というのごどう言うデータかは分かりませんが、場合によってはそれよりもかなり温度が上がります。
上がる原因はグラボの排熱を吸い込むためで、グラボで温められた熱をラジエターへ吸い込むためです。
因みに、ぐらぼの温度はフロントラジエターの方が温度は上がります。
CPUは外気によって冷やされるので、フロントの方が冷えますが、それは外気とケース内の温度差分上がるので、それ次第です。
書込番号:26311811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AUXOさん
>(熱って上に向かうよね?的な安易なイメージで・・・)
おっしゃる通りです。
ただ、今回、簡易水冷ですので、ラジエター内の媒体をいかに冷やすのかが問題です。
上面排気(GPU等の熱を持った空気でラジエターを冷やす)よりも、前面吸気(外気)で冷やす方が 「 CPU 」 は冷えます。
書込番号:26311817
0点
Northは前面から最も多くフレッシュエアーを取り込める構造ですので、何か特別な理由がない限り、前面が最適なラジエーター取り付け位置です。
既設の前面ファンを外して取り付けます。
温まった空気は上に行くのでエアフローを下から上に向かうようにするPCケースというものもありますがNorthは前面吸気で、背面、上面排気が前提で作られていますし、水冷の場合はラジエーターに如何に低い温度の空気(室温の空気)を通すかというのが大事です。
外したファンは背面や上面に取り付けることができます。
私は同じFractal DesignのTorrentというケースを使っていますが、前面にラジエーターを付けたので余った180mmファン2機を底面に、底面に付いていた140mmファンを背面に設置しています。
書込番号:26311831
0点
天板240mm取り付けたとしても9950xとグラボ廃熱は上昇
フロントに簡易水冷が正解かと思います
ケースファンとラジエーターファンでサンドイッチすればなお冷却効果あります
書込番号:26311843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも消費電力が同じ時なら、
最終的に出る熱量はどんなクーラーでも一緒です。
消えるわけではありません。
クーラーは熱を運んでいるだけなんで…
変わるのはその熱をどこに捨てるか、
どのくらいの量の空気内に捨てるかです。
冷却はCPUだけでなくトータルで考えないと…
これを試行錯誤するのが自作の醍醐味かな?
と個人的意見ですが思います。
書込番号:26311856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単純に同じ熱量をケースから追い出すのは同じなんですが、結局は熱源と熱を処理する場所の問題でもあります。
暖かい空気で冷やしても暖かい温度ならの冷却になるので、なるべく冷たいところから冷やす方が結局は冷えると言う事なります。
100Wで空気を10℃押し上げることで冷却機構があゆなはざっくり言えば25℃で冷やせば35℃に40℃なら50℃になるのが道理です。
後は排熱をケース内に吐き出す時にCPUの面で40℃上がっても、それの100倍の容積で拡散して熱を運べは0.4℃上昇になると言う話です。
まあ、こんなに上手くはいかないですが、後は、ケース内でどれだけ希釈されて、どれだけの空気をケース外に運搬する能力があるかどうかです。
これが冷却と言うか熱移動の原理なので、熱量は同じならスタートの温度が低い方が発熱処理には有利と言うだけな話で、後はその配置がどうするのがお得か?と言う話ですね。
トップラジエターの有利な点は水がラジエター下部に集中するからエアー噛みし辛い以外に利点はあまりないと思うのですが
書込番号:26311890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最終的に出る熱量はどんなクーラーでも一緒です。
そうでもないですね。
CPUというのは冷やせるほど全力で使ったときに消費電力は減ります。
リテールクーラーのような冷えないクーラーの場合ベンチ結果も悪い上にCPUにもよりますが、インテルだと顕著ですが消費電力も設定なければ上限値に行こうとしますが、冷えてたら性能出ても消費電力も下がったりします。
なのでクーラーの性能よければ消費電力も下がります。
CPUもメモリーもそうですが温度高い方が効率悪いのでね。
>360mmの簡易空冷の取り付け可能なケースを条件指定して検索した結果、こちらのケースが表示され、購入を検討しています。
気に入って使うならいいけど、360mmが入ればいいなら、ケースも他にもあると思います。
最近では天板にも全面にもつけれるケースは色々あるので、そういうところが気になるなるなら、自分で試せるケースを使うのも良いとは思いますけどね。
書込番号:26311902
0点
消費電力が同じ時と書いてます。
書込番号:26311904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね・・・でも消費電力は同じにはなりませんという話です。
書込番号:26311911
0点
インテルは詳しくわからんですが、
要はより冷やせてると性能比で電力少なく済むって話ですよね?
書込番号:26311917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい、AMDでの話ですね…
自分の7800X3Dだと冷やせているともっと電力
かかる感じだけど…
性能比は細かくは分かってません…(^_^;)
書込番号:26311928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
100Wで空気を10℃押し上げることで冷却機構があゆなはざっくり言えば25℃で冷やせば35℃に40℃なら50℃になるのが道理です。
ひどい日本語ですね。
100Wで空気を10℃押し上げる冷却機構があるならざっくり言えば25℃で冷やせば35℃に40℃なら50℃になるのが道理です。
細かく言うと基準温度が違うと温度上昇率は違ったりするんですが、そこを無視するとと言う意味です。
書込番号:26311931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼しました。
Northの背面ファンは120mmまでで、前面の標準ファンは140mmなので背面には持っていけませんね。
上面は140mmx2なので移すとしたらそちらですが、別途購入してでも背面にもファンを取り付けた方が良い場合が多いです。
書込番号:26311943
0点
>揚げないかつパンさん
因みに個人的質問なんですが、
排気に使ってる(ラジエータではないよね?)ケースファン、3個?
どんなファンどのくらいの回転(特にゲーム等使用範囲での最大回転)で運用してます?
出来れば教えてください。
書込番号:26311951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、背面はファンはあったほうがいいですね。
自分も背面にはファン付けてます。
書込番号:26311953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リアーはNocua A12×25でトップは140mm 1200rpm×2 シリウスループだったと思う。
因みに回転数はうろ覚えで、もしかすると1400rpmくらいかも、前はCoolerMastes使ってた。
書込番号:26311955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
有難うございます。
リアはともかく、
トップ14cmを2機1200rpm以上?とは、
結構ガッツリ回してるんですね。
書込番号:26311959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ああ、PWMだから普通は800rpmくらいだよ。
夏場は回るねー。五月蝿いくらい
まあ、暑い時だけだね。
書込番号:26311961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUクーラーはそもそも性能表記で電力量で書かれてることはありますが、本来は熱を変換するのが目的ですね。
CPUによって電力のかかり方も違うし、設定でも変わってくるし・・・
>最終的に出る熱量はどんなクーラーでも一緒
ではないよね。
クーラーの性能が違うのにい同じわけないでしょう。
PC全体の熱量という話でも冷やせるシステムほど電力量も少ないので、電力変われば熱量も変わってくるので、これがおかしいという話です。
書込番号:26311970
0点
>Solareさん
はいそうですね。
電力=熱量と言いたかっただけです。
書込番号:26311986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電力=熱量
熱量は簡単に書くと・・・
熱量 = 電圧 × 電流 × 時間です。
時間あたりが冷えるクーラーなら熱量は小さくなるので、電力=熱量ではありません。
そういう書き方だとどんなクーラーも冷え方同じと言ってるようなものです。
書込番号:26312009
0点
時間あたりが冷えるクーラーってよくわかりませんが、
熱がどこかに消えるわけではないですよね?
あくまでもどこかに移動しているだけで
もしくはクーラー自体にバッファされて遅れて放熱される?
書込番号:26312016
0点
冷却は大丈夫っす!
ただケースが小さいと廃熱の媒体である空気の量が減るんで熱がたまりやすいです。よってファンの風量を増やす工夫が必要ですね。デフォルトのままだとファンが高速でブンブン回ることになるでしょう。
同じNorthでも、こちらにしたほうが無難でしょう。
https://kakaku.com/item/J0000044204/
静音PCにしたいなら、デカいケースこそ正義です(笑)
書込番号:26312049
0点
>あくまでもどこかに移動しているだけで
その移動する時間が速いか遅いかの話がクーラーの性能の話でしょう。
どれだけ短い時間で排熱できるかがエアーフローの話だし。
リテールクーラーで窒息ケースでも100℃になったCPUもいつかは冷えますね。
書込番号:26312051
0点
そもそもラジエーターの設置個所を聞いている流れだったので書きました。
書込番号:26312066
0点
こちれこそ話の流れから、PC庫内の話かと思ったので、説明力が不足しててすみません。
いまだにうまく説明できてませんね(笑)
書込番号:26312068
0点
>Solareさん
いえいえ、自分も言葉足らずで書くクセがあるんで…
そもそもSolareさんの知識や情報はいつも信頼してますよ。
書込番号:26312075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近久々に簡易水冷2台購入しましたけど
水枕にポンプかと思いきやラジエーター側にポンプ採用されてるモデルでした
簡易水冷はポンプからラジエーター循環からのファンで冷却 発売当初から構造は変わらないと思います
しかし…企業の努力でラジエーター構造を変え厚くしファンの回転数上げ ポンプ回転数上げる等限界なのかも知れませんね
ファンも2000rpmともなれば結構な騒音にもなりますしね
久々に簡易水冷水冷に戻って進化したと思った次第でした
水枕部分にモニター搭載も主流になりつつ有りますね
書込番号:26312111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こういう話で合ってますよね?
単純に電力量=熱量で電力≠熱量です。熱量は例えば1秒間で100Wと2秒間で100Wでは倍の熱量で1秒ごとに100Wの熱エネルギーを逃がせればそこには何も残らないですが、そこに残留の熱量があったら合算になりますよね?
なので熱量が残らないなら、そのクーラーは冷やせていると考えられますし、残れば温度が上がり続ける(熱量がさばけない)クーラーになると思います。
その時にエアーフローは、ヒートシンクに溜まった熱を運び去る(輸送する)流れなので、その風量が不足すると熱の輸送が追いつかず、結果として熱量がさばけずに温度が上がり続けることになります。
なので時間軸はクーラーの廃熱にはとても大切と思われます。
書込番号:26312126
1点
>歌羽さん
>水枕部分にモニター搭載も主流になりつつ有りますね
そうっすね。次回組むPCではそれにしようかと思ってます。
でも今使ってる奴のほうが機能的には優れていると思うんですけどね。
https://kakaku.com/item/K0001370362/
なんでなくなっちゃったかなぁ、、、、これは画期的って思ったんですけどね〜。まぁ、どれほどの効果が合ってるのかは不明です。
メモリは冷えてるのかなぁ、、、ってとこ。
次回組むケースはコレなんで、前面にグラボ、マザー裏サイド部にラジエータの予定なんで、どうなることやら、、、
https://lian-li.com/ja/product/sup-01/
>AUXOさん
木製パネルデザインが好きなら、こちらもお勧め。
https://dirac.co.jp/a3-matx-wdg/
ちょっと小さいのがどうかなと思うけど、LianLi製なんで作りは間違いないでしょう。
Fractal Design も悪くは無いと思いますが、LianLiと比べたら一歩二歩品質は落ちるでしょうね〜。
実際 Fractal Design 製品の筐体を触ってみて、剛性感の低さでやめたことがあります。
並みの上くらいの感じですかね〜。LianLiは上の上でしょう。シルバーストーンが上くらい。
Antecは並みっすかね。まぁ、製品にもよるでしょう。
なおThermalTakeは中の下です。1回組んだら終わり2回目以降は無いっていう感じの作りっすね〜。
書込番号:26312173
0点
皆様コメントありがとう御座います。
私が久々の自作&初めての簡易水冷利用なので大変勉強になります。
参考にさせていただきます。
なお、Goodアンサーについては何れか一つを選ぶ必要がありますので
最初に回答を書込いただいた揚げないかつパンさんに設定させていただきました。
>揚げないかつパンさん
移設で問題ないとの事で回答ありがとうございます。
一通り疑問も解消できましたので購入に向けて準備を進めたいと思います。
>JAZZ-01さん
コメントありがとう御座います。
設置位置含めこのケースとしては他コメントも参考にすると前面吸気でラジエーターを冷やすのがベストだと理解いたしました。
ケース毎に特性は違いそうなので、今後もまた新しいマシンを組み上げるときはいろいろ考えて見たいと思います。
>Toccata 7さん
コメントありがとう御座います。
「Northは前面から最も多くフレッシュエアーを取り込める構造ですので、何か特別な理由がない限り、前面が最適なラジエーター取り付け位置です。」との事で、詳細な解説ありがとうございます。
Fractal DesignのTorrentもカッコイイケースですね。
参考にさせていただきます。
>歌羽さん
コメントありがとうございます。
前面にラジエーター配置がベストとの事で理解いたしました。
それを前提にエアフローを検討していきたいと思います。
>アテゴン乗りさん
コメントありがとう御座います。
「これを試行錯誤するのが自作の醍醐味かな?と個人的意見ですが思います。」
私もそう思います。
その上で皆様の経験を事前にインプットしていただき本当に助かります。
初めての簡易水冷の組立なので、組立後もいろいろと確認しつつ最適化も楽しめればと思います。
>Solareさん
コメントありがとう御座います。
仰るとおり実際360mmのケースは沢山あるのですよね。
昔はフルタワーのケースなんてソレこそデザイン性なんて皆無だったのですが・・・
正直、ここに質問したのも一覧の中で一際目立っており、気に入った為それを前提に構成を決めた後に
おっと、ちゃんとサイズ的に収まるのか確認しないとな、と仕様をみたところ上面無理じゃね?となり
流石に初めての簡易水冷という事もあり不安になりましたので質問させていただいた次第です。
他の方も幾つか紹介いただいたケースもありますので参考にさせていただきます。
>KIMONOSTEREOさん
コメントありがとうございます。
XL、実は気にはなっていました。
室内での設置位置(エアフロー含め)とサイズの関係含めもう一度考えて見たいと思います。
また、その他ご紹介いただいた2つも参考にさせていただきます。
いや、皆様のやり取りをみているといろいろ考える事が多く、
やっぱり自作はこの検討段階もワクワクできていいですね。
(当然、無事組み上がって、起動してくれる事は前提ですが・・・)
皆様の助言を参考に購入を勧めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26312237
1点
windows10のサポート終了に備えて、このpcケースを流用してwindows11対応のマザーボード等を選定するに辺り、悩んでいます。
特にゲームをする訳なく、普通のビジネスクラスで十分です。
推奨のマザーボードをご教示方お願い致します。
書込番号:26119792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現行でWindows11に対応していないシステムは無いと思いますので。こだわりが無いのなら一番安いのでいいのでは? 特別壊れやすいマザーボードなんて聞いたこと無いですし。
…一番安いBTOではいけない理由を書いてくださいな。
書込番号:26119796
0点
1番安いCPUが搭載できる1番安いマザー。
CPUはZEN3(Ryzen5000版)か12世代インテルのCPUですかね。
マザーはインテルならH610でAMDならA520でいいと思います。
書込番号:26119804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KAZU0002さん、揚げないかつパンさん、後連絡有り難うございます。
私が心配をしているのはマザーボードとpcケースの電源コードが上手く接続が出来て、機能がはたらくのかです。
今から9年位のpcケースなので、今販売されているマザーボードとの相性を心配をしています。
書込番号:26120197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マザーボードとpcケースの電源コードが上手く接続が出来て、機能がはたらくのかです。
それは、あなた自身の性能の問題では?
ついでにPCケースに電源コードは…ファンコンとかならあるかな程度で。
PCケースとマザーボードの相性…入るかどうかだけですね。ATX/microATM対応と書いてあるケースに入らないATX/microATMマザーというのも聞いたことは無いです。
必要な場所にスペーサーを付けるのはユーザーだってだけで。
正直、この文章が出てくる時点で、なおさらBTOにすべきです。
誰も、あなたに確実に組み立てできる能力があることを保証はしてくれません。
書込番号:26120202
0点
それは組み立てのスキルの話でケースとは関係ないので、貴方自身が出来そうか?出来そうも無いのか?と言う問題です。
出来そうもないなら自作に向かないです。
ケースはどれ選んでも同じ話が出てきます。
まあ、ファンはマザーに繋がないで最初から結線されてる。システムパネルコネクタは一体式を選ぶなどで多少は軽減されますが、それでも繋ぐコネクタはまだあるのでそれを間違いなく繋げるのか?と言う問題ですね。
やるとそうでもないけど、やった事が無いから心配してしまう心配性なら、まあ、やってみれば?と言えますが、分からないので出来るか、出来ないかは分かりません。
近くに自作してるとか、こう言う物いじりに強い人はいませんか?
書込番号:26120210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
念のために質問ですが
9年位前には自分でPC自作したんですよね?
それ以来のPC自作をしようとしているんですね?
マザー以外のパーツはどうするのですか?
今回全部新品で揃えるつもりですか?
まさか9年前の電源をそのまま使ったりしませんよね?
なぜ、マザーの話しかしないのかが、気になります。。。
書込番号:26120226
1点
KAZU0002さん、揚げないかつパンさん。後連絡有り難うございます。
あまり心配することもなさそうですね。
9年前に自作で組立のですが、その間に進歩をして接続方法が変更になっているのかと、心配をしていました。
マザーボードの取説を確認しながら組立を
進めて行きたいと思います。
書込番号:26120310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
usernonさん、ご指摘有り難うございます。
今、流用を検討しているパーツはpcケース、DVDドライブ、SSD等です。
グラボは新規マザーボードに取付可能であれば、流用を検討しています。
電源ユニットはツクモのサポートセンターの方にも言われたのですが、経年劣化が新規品にした方が良いと。
新規マザーボードとの接続を考慮して決めて行く予定てます。
書込番号:26120436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ATX規格になってから大きな変更はないですよ。
一番変わったのは拡張スロットくらいですが、9年前なら外見の変更はないですね。
他は電気的に変わったものもありますが、形状はほぼ同じものを踏襲しています。
メモリーも形状が微妙に異なりますが、取り付け方自体に変更はないです。
CPUから遠い方に取り付けるのが必須となったくらいでしょうか。
CPUソケットもIntelユーザーだったらLGAソケットでしたし、AMDユーザーだったとしても話くらいは見聞きしたことがあると思います。
当時よりはソケットを慎重に扱わないといけなくなったかなというレベルです。
9年前と今で違うとしたらUSB Type-Cフロントパネル用コネクターがあるかどうかくらいでしょうか。(まだないものもそれなりにある)
このケースで使いたいならドライブベイに取り付けることになると思います。(要らないと思えば無視してもいい)
書込番号:26127001
0点
uPD70116 さん
いろいろとアドバイス有り難うございます。
今、検討をしているマザーボードはTUF GAMING Z890-PLUS WIFIです。
これに取付けるグラボ等、書き込み等を注視して選定している段階です。
書込番号:26128315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
湘南神社さん
もう、解決されたでしょうか?
こちらのケースでRyzen5700Xを組んでいます。
CPUが3700Xからなのでもうすぐ6年なのですが、先日グラボを購入したのですが、たった8mmで設置できませんでした。3連ファンのグラボは計ってみないと。
実際は330mmまでのグラボは搭載できる様で。
書込番号:26295008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCケース > Thermaltake > Versa H26
取っ手の出前に出っ張っている部分を強く摘まむと、フレームに引っかかっているロックが外れる…って仕組みでは?
書込番号:26278842
3点
昔、私も失敗ありますが、HDDをブラケットに設置する際は前後方向間違えて入れたら、
抜くときはえらく固くて抜けない状態になります。
この商品に限るものではないですが、 もうすこし簡単な意味でのフールプルーフ設計にすべきなものです。
書込番号:26278860
0点
VersaH26は精度がいまいちなことが有りますが、リベット位置がおかしいとかはなさそうですか?
書込番号:26278870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yoiuさん
●左右を中央に寄せる様につまみながら(結構力はいると思いますけど) 引っ張ると抜けないでしょうか?
もし、マウントが壊れても、HDDはケースの底面に直置きしてでも 運用可能だと思うので、試すだけ試してみて下さい。
次回、ケースを考える時 ANTEC 候補にしてみて下さい(ファン1つ1000円で計算すると割安です)
●H26・・・4000円以下で売ってた時でも精度の事を考えると割高だったと思う。 左側面、アクリル板だし。
書込番号:26279001
1点
>yoiuさん
過去スレにHDDトレイが外れない症状の質問が有りました。
トレイのサイドのゴムの部品が溶けてベイにくっ付いてしまう状態になる様です。
回答者の方はシャドウベイを分解して取り出したとの事です。
同じ状態になっているのではと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026025/SortID=24560969/
>さっきゅくんさん
エルミタージュ秋葉原さんのレビュー記事の画像を貼られていると思いますが、無断転載は禁止されています。
https://www.gdm.or.jp/info/aboutus
転載及びリンクについて参照
書込番号:26279070
1点
PCケース > COOLER MASTER > CM 690 III CMS-693-KKN1-JP
こちらのPCケース「CM 690 III CMS-693-KKN1-JP」を所有しております。
最近PCが突発的に再起動を繰り返す症状が発生するため、PCパーツをいろいろ交換したのですが、
症状が改善されません。
あと残っている個所として、PCケースの「フロントパネルジャンパーアダプターケーブル」が考えられるのですが、
以下の商品で問題ないでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/hogtnd/dp/B0D4PY1XG7/ref=pd_ci_mcx_mh_mcx_views_0_title?pd_rd_w=GJl0q&content-id=amzn1.sym.6b085c68-81de-4bb6-83f7-e38ea1ced08b%3Aamzn1.symc.409c7fce-cbd2-4cf4-a6cb-824c258c8778&pf_rd_p=6b085c68-81de-4bb6-83f7-e38ea1ced08b&pf_rd_r=A0Y9KEGAET4P257V0T2K&pd_rd_wg=5fSZa&pd_rd_r=ec0e3ca1-3358-48e1-a413-a91150a4b433&pd_rd_i=B0D4PY1XG7
お手数ですが、ご教示いただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
>デンジャラスクッキングさん
>最近PCが突発的に再起動を繰り返す症状が発生するため、
●ソフト(Windows)の可能性もあると思いますけど・・・。
確認されたでしょうか?
書込番号:26265925
0点
> さまざまなモデルのサーバーシャ​​ーシに適しています。
商品説明のところにこう書いてあります。
Supermicro社のシャーシとマザーボード用ではないでしょうか?
昔はSupermicroのマザーボードを良く使っていたのですが、ここ20年ほど使っていないので最近のもののことは良く分かりません。
書込番号:26265933
0点
ケースの電源ボタンのチャタリングとかも可能性があるので、電源ボタンを市販の外スイッチに変えてみるとか?
どちらかと言うとケーブルよりはスイッチのチャタリングの方が可能性は高そうですが
書込番号:26265936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずその再起動がケース側のスイッチのせいなのか、PCの機器によるものなのか確かめた方が良いと思います。
マザー側のスイッ用のケーブル全部外して起動は面倒だけどドライバーとかでショートさせてしばらく使ってみましょう。
そうかスイッチだけ購入しても良いと思います。
簡単な物なら500円くらいで売ってます・・・
https://amzn.asia/d/0Ej1ATP
多分ケースのパネルのスイッチを探すのは難しいと思うので、最初からリモコンとか気に入ったのを買っておいても良いと思います。
まずはそこからかなと・・・。
書込番号:26265948
0点
>デンジャラスクッキングさん
スミマセン補足です。
●スイッチ回路はA接点なので、一度通電(短絡)した後は「自己保持」するので 頻繁に再起動するような動作は考えにくいです。
書込番号:26265953
0点
このケースにはリセットボタンないんですかね?
あればそこの接触不良で起こる場合もあるでしょう。
とりあえずはテストした方が良いでしょうね。
書込番号:26265958
0点
電源SWはWindows起動時に押してみてください。設定によりますがデフォルトではシャットダウンします。
チャタリングの場合は再起動に見える動作になる場合もあるかと思います。
RESET-SWもなくはないと思いますが、こちらはどうしても要るものでもないので外しておきましょう。
書込番号:26265980
0点
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>JAZZ-01さん
>Toccata 7さん
皆さん、回答ありがとうございます。
今更思い出したのですが、過去に、PCをシャットダウンしたはずなのに再起動されていたこともありました。
これも兆候があったのでしょうか。
一先ず、外部電源スイッチは手配しようと思うのですが、揚げないかつパンさんのおっしゃる通りRESET-SWは外しておいてもよさそうですね。
あと、中古のグラボをを交換したのですが、こっちも突発的に、赤い斑点が画面上で点滅することがあります。
これは本件と関係ないですよね?
もしよければ、折角なので、外部電源スイッチの評判がいいものを紹介いただければ、幸いです。
書込番号:26265999
1点
>赤い斑点が画面上で点滅することがあります
グラボのVRAMの不具合だと思います。
分かりませんがまあ関係ないと思います。
書込番号:26266041
0点
>デンジャラスクッキングさん
>外部電源スイッチの評判がいいものを紹介いただければ、幸いです。
● 「 a接点 」 ってのをググって頂きたいのですが、一瞬の短絡(ショート)させる事で、その後は開放しても 「 自己保持 」して通電を続ける と言う回路です。
文章化すると難しく聞こえてしまうだけだと思います。
言いたい事は、市販のスイッチを購入しなくても マザーボードの power 端子を一瞬でも短絡させる事が出来ればOKと言う事です。
●ケースからの配線 を中間で切って 短絡させる事で スイッチの代用ともなります。
※ケースからのケーブルを疑うのでしたら、テスターで調べてみてはいかがでしょうか?
書込番号:26266047
0点
スイッチはあんまりよく分からないけど、Amazonとかで評判のいいのでいいと思います。
書込番号:26266049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Solareさんが勧めてるのとほぼ一緒のを使ってて問題なく使ってます
一応自分が使ってるのも載せときます
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D2HT1TFM
書込番号:26266055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケーブルの導通を確認する術は持ってますか(テスターなど)。
そこらへんで適当にケーブル買うと、頻繁に断線してますよ。確認する術がないとはまりますよ。
PC に関係の無いリンクなのですが、この手のケーブルは「※導通チェックを行ってからご使用ください。」とわざわざショップが書いておかなくちゃいけないレベルなのです。参考までに。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g108933/
不明なケーブル買うよりも、テスターで導通確認する方が先かと。
書込番号:26266066
1点
>デンジャラスクッキングさん
おぉぉぉ〜懐かしいケースをお使いですね(^○^)
自分はこれより一つ古い
CM 690 II Plus NVIDIA edition NV-692P-KWN1-JP
https://kakaku.com/item/K0000228656/
これを使用してました。
息子に譲ってますが、まだ現役でバリバリ稼働中です。
>最近PCが突発的に再起動を繰り返す症状が発生するため、PCパーツをいろいろ交換したのですが、
症状が改善されません。
的確なアドバイスを受ける為にも
パソコンのパーツ構成を書かれた方がいいと思います。
ご自身で試した事もですよ!
問題の切り分けとして
面倒ですが。、自分なら全てパーツを一旦ケースから取り外して
マザ−ボードが入ってた箱の上で仮組して、起動テストします。
その上で再起動するなら、パーツ類に問題ありになります。
再起動しないなら、ケース(スイッチ類かな?)を疑います。
パ−ツ類に問題あるなら、最小構成で試す。
地道にテストするしか有りません、予備のパーツが有ったら良いんですけどね。
自分が過去に遭遇したトラブルは急に電源が落ちた(電源の故障)
4枚差しのメモリの内、1枚が壊れ再起動の繰り返し。
Memtest86でメモリテストしら、1枚がエラ−残り3枚はエラ−なし。
すでにテスト済みでしたらスル−して下さい。
書込番号:26266176
0点
皆様、ご返事が遅くなり申し訳ございません。
>Solareさん
回答ありがとうございます。
赤い斑点の点滅はグラボによるものなのですね。
別件で失礼ですが、こちらは先日中古で以下のものを購入したグラボです。
DUAL-RTX3050-O8G [PCIExp 8GB]
https://kakaku.com/item/K0001418611/?lid=myp_favprd_itemview
VRAMの不具合であればハード上の問題ですかね?
ドライバも最新なので、ソフトウェアの問題ではないですよね?
>TYPE-RUさん
回答ありがとうございます。
メモリは他のパソコンで試したところ問題なかったです。
PC構成について、記述がなく申し訳ありません。
今手元にパーツがわかるものがないのですが、
先日購入したマザーボードは以下のものです。
・マザーボード:ASUS PRIME B760-PLUS D4
>のぶ次郎さん
>ニコイクスさん
回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、テスターの使い方についてはど素人です。
RESET SWに電流が流れてもほぼ0Vのようですが、どうやって確認すればよろしいでしょうか・
書込番号:26266753
0点
個人的にはこの案件にテスターは不要だし、細かく知りたいならオシロスコープの方かなと思います。
RESET-SWについては抜けばこれによる動作かは再起動したかどうかで確認できます。
POWER-SWかどうかはドライバーでショートして立ち上げて起こらないならPOWER-SWの可能性が高くなるし起こらないんならPOWER-SWではないといえます。
起こる場合には代替えのスイッチに変更して起こらなくなるならスイッチで間違いないということになります。
それから変えてもいいし、めぼしをつけて変えていいです。
書込番号:26266791
0点
>デンジャラスクッキングさん
外部スイッチを取り付ける際に別に導通チェックはしてませんし取り付けたあとにちゃんと問題なく電源スイッチが入りましたからテスターは使ってません
書込番号:26266813 スマートフォンサイトからの書き込み
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自分がスイッチすすめたのはスイッチ角化を見るためではなく症状からして、それではないと思ってるというのと、スイッチくらいはあった方が検証する際には便利だしそんな高い物でもないので、というところです。
自分もテスターとかいらないと思うけど・・最初に書いた様に、スイッチのケーブル全部外してスイッチなければショートで起動させて何も起こらなければスイッチではないということでそうなるとResetかPowerくらいだと思うので、繋ぎ変えて確かめてみるで良いと思いますけどね。
断続的にしか症状が出なければテスターで測っても正常ならそれ以上は結局やること同じだしね。
あと斑点ですがドライバーやOSクリーンインストールで直ることもあるしたまにケーブルでもまあノイズが出ることもあるので何とも言えませんが割とVRAMの不具合出たときの症状に似てるなとは思います。
書込番号:26266844
0点
>Solareさん
>ニコイクスさん
>揚げないかつパンさん
>TYPE-RUさん
>のぶ次郎さん
>Toccata 7さん
>JAZZ-01さん
皆様
この度はご意見いただき、ありがとうございます。
やはりRESET SWのコードを外していたら、勝手に再起動の現象は起きませんでした。
どうやら、これが今回の原因のようです。
買い替えパーツに結構な金額持ってかれてしまいました。
書込番号:26271938
1点
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