
このページのスレッド一覧(全944スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2008年10月1日 08:22 |
![]() |
0 | 5 | 2008年10月1日 01:32 |
![]() |
0 | 11 | 2008年9月28日 22:06 |
![]() |
0 | 27 | 2008年9月28日 05:31 |
![]() |
0 | 5 | 2008年9月22日 20:50 |
![]() |
0 | 4 | 2008年9月21日 08:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCケース > COOLER MASTER > COSMOS RC-1000-KSN1-GP
COSMOSとtwelve hundred
今この二つでどちらを買おうか悩んでいるのですが
この二つを比べて
こちらの〜が〜と比べてイイ!!
などのことを教えていただけないでしょうか?
0点

使ってるわけではないので、思い込みによる部分がありますけど、
1.HDDを3,4台〜載せるなら1200
2.静音性重視ならCOSMOS
3.光物で派手にしたいなら1200
私が買うとしたら判断基準はこのあたり。
書込番号:8436108
0点

たぶんどちらでも満足するとは思いますが
COSMOS RC-1000-KSN1-GPに書き込みですし
多分こちらを気に入られてる度合いの方が大きいと思うので
こちらを選んだほうがよさそうな気もします。直感的に
Chromosomeさん1〜3以外の部分でだと見た目や色で判断し
私は凹凸少なくシンプル好きなのでtwelve hundredを選んだのですが・・・
ファン前後2つしか回してないのに横でうなっております。
静音性ならCOSMOS 音や光が合ったほうが寂しくないならtwelve hundred
書込番号:8436380
0点

私も最初ネットで見てるうちはその二つで迷い、ショップで実物を見て、なんか全体に安っぽい感じが気になり、即1200は消しました。(1200使用者の方すみません^^;)
同じひかりものの多いケースではCM690のほうもかっこいいですしやすいですよ〜 (^^
書込番号:8438866
0点



PCケース > COOLER MASTER > Centurion 590 RC-590
初めての自作を検討しています。
用途はインターネット、CD/DVDの書き込み等です。ゲーム用途はあまり考えていません。
CPU: Core 2 Duo E8500
M/B: P45系またはP35系など、ASUSまたはGIGABYTEで検討中
メモリ:Patriot Memory PSD24G800KH(PC2-6400) 2GB×2
HDD:HDP725050GLA360(500G SATA300 7200)
VGA:SAPPHIRE RADEON HD 3650 256MB GDDR3 PCIE または
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 256MB PCI-E
DVD:IO DATA DVR-AN20GL (ソニーNECオプティアーク製)
PCケース:CoolerMaster Centurion 590 RC-590
電源:Seasonic SS-550HT
検討中の項目がいくつかありますが、PCケースについてお聞きします。
クーラーマスターのRCC-590やRC-690は電源を下に設置するタイプですが、吸気口が下向きです。これに対してANTECのThreeHundred やNine Hundred 同じ電源下置きタイプでも吸気口が上向きのようです。
廃熱の面から言えば下向きのほうが良さそうですが、反面床の埃をたっぷり吸いそうです。どっちが良いんでしょう?
また逆向きにつけたりすることはできるんでしょうか?
もうひとつ電源を下に置くタイプはケーブルの長さに注意と聞きますが、このケースでは大丈夫なんでしょうか?
0点

このケースも多分ファンを上にも向けられると思います。
ケーブルは、どんなケースでも電源下なら一緒です。
SOLOあたりでいいんじゃね?
完成度はSOLOの方が上な気がします。
書込番号:8428856
0点

>もうひとつ電源を下に置くタイプはケーブルの長さに注意と聞きますが
長さが足りなければ延長ケーブル使うのもアリかと。
http://www.ainex.jp/products/wax-2415.htm
VGAはHD3650にするならHD4650,4670辺りも検討してみてはいかがでしょう?
書込番号:8429282
0点

早速ご意見をいただきましてありがとうございます。
>このケースも多分ファンを上にも向けられると思います。
ファン上向きでも設置できそうですか? でもどっちがいいんでしょうねえ?
>SOLO
確かに造りのいいケースのようですね。でも気になるのは「中が狭くて作業がし辛い」あるいは「密閉性が高くエアフローに注意が必要」という意見が多いことです。
>VGAはHD3650にするならHD4650,4670辺りも
新製品ですね。品薄気味なのが気になりますが、手に入るようなら検討したいと思います。
>長さが足りなければ延長ケーブル
ありがとうございます。あるんですね。参考になります。
書込番号:8433383
0点

誰もツッコミしてないけど明らかにオーバースペックだと思いますが。
E5200とかでこと足りるかと。
もし、他に使用用途があるなら別ですが。
エンコードとかは頻繁にするんですか?
SOLOは密閉ケースですが、OCしたりとかハイエンドなグラボを積んだりしなかったら全く無問題ですよ。
グラボは4670が旬かな。
あと、HDDは320GBプラッタものを。
WD6400AAKSが価格的にもおすすめ。
書込番号:8434715
0点

さらにご意見いただきましてありがとうございます。
>オーバースペック
この用途だけ見ればそう思われるかもしれません。
でも、ある程度幅広く使えるものを考えています。エンコードとかも少しはします。
それで、今旬でコストパフォーマンスの高そうなのものを選ぼうと思っています。メーカーPC並では自作の意味がなくなるような気がして・・・。
>SOLO
良いケースなのかもしれませんが、やはり「狭くて作業に苦労した。」という書き込みが多く目に付くのが気になります。
ケースについては電源下の方がエアフローに良さそうと聞いてこちらにたどり着きました。でもケーブルの取り回しには苦労があるかもしれません。帯に短したすきに流しですね。これだけにこだわらずもう少し調べてみようと思います。
>WD6400AAKS
HDDは名前だけで選んでいました。こちらも検討してみます。
書込番号:8438308
0点



PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP
良質のケースを求めて900、1200やP182の実物を見に店頭へ行きましたが、
CM690のファンの数に驚き、店頭で見て即決しました。
人気のケースだったんですね。
配線も裏面に回せることでかなりすっきりできました。
とても満足しています。
ファンは8個の構成です。
CPUクーラーは前機の流用で「SAMURAI MASTER」を使っています。
ですがCPUの温度をSppedFANで見ると40度近い値を示しています。
これだけ冷却効果があるパーツを使っていて40度近いことはありえないと思うんですが・・・
みなさんはCPU温度を何で計測しているんでしょうか?
フリーソフトでいいものがあればアドバイス下さい。
また、室温に近い方が多いようですが何度くらいなんでしょうか?
CPU:Core 2 Duo E8400(OCはしていません)
CPUクーラー:ANDY SUMURAI MASTER
メモリ:GB24GB6400C5DC (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚)
マザーボード:ASUS P5Q-E
VGAカード:ASUS EN9600GT
HDD:適当な500GB
電源:Owltech M12 SS600HM 600W
ケース:CoolerMaster CM 690 RC-690-KKN2-GP
ケースファン:トップ 12cm*2
サイド 12cm*2
MB裏面 8cm
ボトム 12cmを穴の上にただ置いてあるだけ
0点

室温は何度かな?
20度以上であるなら不思議でも無いと思うw
書込番号:8405461
0点


ミスがあるとしたら、CPUクーラーの装着の問題やケースファンの吸排気がおかしなことになっている、とか。
あとは電力管理の設定で省電力機能が効いていなければ、効かせることでアイドル時温度が2,3℃程度落ちるかと。
負荷をかけて異常な温度にならなければ、現在の温度で問題ないと思いますけどね。
書込番号:8405630
0点

ゆーdさん
その画像のcoretempのバージョンは古くないですか?
最新のcoretmpはTjMaxが105℃から100℃になり
5℃は低くなりますけど
書込番号:8405729
0点

SpeedFanとEVERESTにも温度が出てるから別に構わないのでは。
SpeedFanと温度が揃うという意味では確かにスレ主さんには親切かもしれませんけど。
書込番号:8405779
0点

うちの環境だとこうなりますねアイドルです。
CPU C2Q Q6600@3,15Ghz
ケース TJ09
クーラー CNPS9700
まあ人それぞれなんで気にしないほうがいいと思いますがね。
室温と同等程度という人はほとんどいないと思いますよ。水冷でもきついと思いますね。
室温+10度ぐらいでみてれば普通じゃないですかね
書込番号:8407479
0点

あーめんどくてUPしてなかったかも。
情報ありがとうございます。
色々貼ったのは主さんが計測ソフト知りたいって書いてあったからテキトーにはっつけときました^^
まぁ計測ソフトはあまり当てにしないで参考程度に受け止めればいいかと。
異常な温度を示してたら話は別ですが。。。
書込番号:8408578
0点

皆さんご意見有難う御座います。
とても勉強になりました。
いろいろ試して見やすく使いやすいものを参考程度に使っていこうと思います。
書込番号:8417817
0点

ちなみに4GにOCしても38℃位だったりする(^^;
書込番号:8417832
0点

今朝は涼しいです室温22.5℃。今撮ったSSだとこんな感じ。(ケースはP180)
真夏の室温35℃時では定格クロックに戻しても40℃行きます。
要は、室温ベースでCPU温度を考えなければ、「何度か?」ってのは意味がないですね。
ついでに言うと、負荷時に危険な温度にさえならなければ、アイドル時多少高くても関係ないという話もありますけど^^;
書込番号:8418616
0点

TwelveHundredに組んでいたP5Q Deluxe 構成をLIAN LI > PC-A7010B SATA に組みなおした際にサイズ > OROCHI SCORC-1000+Coollaboratory Liquid MetalPad 熱伝導率 80W/(m・K)を試したところBIOS読みQ9550(3419Mhz)仕様のCPU温度がMB温度と同じ程度に成りLiquid MetalPadの効果は抜群でした…。CPU・MB=41.5・41℃
一度お試しを…。
Liquid MetalPadは見た目銀箔みたいに薄い為取り付けミスすると容易に千切れます。
58℃で液状化し高い熱伝導を示す仕様の為OC向きなグリス代替品です。
書込番号:8427574
0点



PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP
ケースをどれにしようか迷っております。
以前はメーカー製のPCを使用しておりましたが、ショップ系に買い替え、ビデオカードを4870にしたのをきっかけに、静音や冷却をしてみようかと思っています。(五月蝿いのがいやだったら買うなよは無しで…)
用途としては、地デジ、音楽鑑賞、DVD-video(BLもいずれ)作成、ネット、3Dゲーム、仕事等です。
(現在HDD×1だが、後々追加する)
候補として
第1:コレ
第2:Abee Balance
第3:Antec P182、P180
です、またドスパラの水冷タイプ(後部ファンでラジエーターを冷却している)ですので後部FANは風量のあるもので静音(なのか?)のサイズMAGMAというものにしようかと思ってます。
OPENにして冷やしつつファンを調整する、Closeにしてファンを強化する…実物見に行く時間がないのでいま一つイメージできなく、なにとぞアドバイスをお願いします。
VISTA HP
P45NEO-F
HDD×1
Radeon HD4870
TVチューナー
EA-650
後にサウンドカード、HDD追加等をします。
0点

静かさで選ぶならP180かP182あたりをお勧めしときます。このケースは決して静かではありません。まあ完全水冷にするなら静かだとはおもいますが。
書込番号:8397029
0点

CM690の構成員の一人ですがこのケースのゆういつの欠点は僕的にはハードディスクの冷却だと思います。横から入れるのは便利なんですが冷却がイマイチです。ハードディスクの冷却ならAntecのスリーハンドレットなんか良いと思います。当方もサブマシンのフェノムX3とラデオン4850をリファレンスだとあちちなんでクーラーをツインターボに換えてますが負荷を多くしても50℃いかないです。室温27℃時です。今のサブ機は九十九のブランドのST何とかというケースなんで冷えが良くないのでスリーハンドレットに換えようと考えています。やはりメッシュがあるケースは冷えると思います。P180などは静穏性を目的にしてるので冷えはいまいちだと思います。メンテナンスもスリーハンドレットのほうがやりやすいと思います。
書込番号:8398315
0点

ラジエタが搭載可能か確認済みでしょうか.
Abeeは確実に,CM690は若干ラジエタを設置する為の上下のスペースが足りないように見えます.P180なら大丈夫そうですが,背面ファンとケース側板とのスペースが狭いので,ラジエタの横幅がそれ以上あると側板が締められなくなります.私にはラジエタの詳細な寸法が分からないのでご自身で確認してみて下さい.
各ファンを静音化するのはそれ程難しくないですが,メッシュ状のケースだとHDDの音がどうしても外へ漏れてしまうので,音を漏らさない構造のケースを選んだ方が冷却と静音のバランスは良いと思います.ホコリの侵入も防げて清掃も簡単です.密閉ケースだと冷えないという事はないですしね.
HDDは外へ出すなりスマートドライブに入れるなり他に対策ができるので必ずこうという事ではないです.
書込番号:8399280
0点

いっそのことTJ07、09をポチっては?
必要とあらば09の画像UPしますよ〜
あとMAGMAはENERMAXですね。
書込番号:8403932
0点

エリトさん、たんぽんさん、IDDQさん、ゆーdさんありがとうございます。
>Abeeは確実に,CM690は若干ラジエタを設置する為の上下のスペースが足りない P180なら大丈夫そうですが,背面ファンとケース側板とのスペースが狭いので,ラジエタの横幅がそれ以上あると側板が締められなくなります
なるほど…よく確認してみたらアビーのケースには後部ファンホルダーがついていて取り外さないとだめみたいです、ラジエーターのサイズは120mm×120mm×25mm程で、チューブがついている部分のみが下に大体15〜20mmほど出っ張っている状態です。 ですのでP180には取り付けは出来る様な感じですね。
>いっそのことTJ07、09をポチっては?
>ハードディスクの冷却ならAntecのスリーハンドレットなんか良いと思います
新たにThree HundredとTemjin(?)が出てきましたね、やはり皆さん前面メッシュであるとか、よく冷えるものを選んで調整されている方が多いみたいですね。
HDDの冷却は、Smart Driveに入っていますので熱がこもりそうで少し気になっておりました、Temjinの長所はどういうところなのでしょうか。
MAGMAはエナーマックスでしたね、すんません。
書込番号:8404354
0点

長所
とにかく冷える。
とくにHDDなんかは自然吸気のみで32℃(室温22℃くらい)
ハイエンドのグラボでもCFしてもスペースがある。
アルミ製で高級感があり自己満に浸れる(^^;
マザー設置部がトレーになっててメンテしやすい。
短所
高い。側板少し薄い。裏配線出来ない。
こんな感じかな?
書込番号:8404420
0点

早速ありがとうございます。
冷えますね〜!ハイエンドのグラボでもCFしてもスペースがあってアルミ製ということは高価ですね…マザー部がトレーになってるというのも魅力ですね。側板少し薄いってことはビビリ音が出やすいってことですかね?それとも強度的な問題ですか?
書込番号:8404486
0点

自分の環境ではビビり音はしないです。
だからあまり気にしてません(^^;
個人的な考えですが。。。
安いケースを買うとまたCPの良さそうなケースがまた欲しくなる。
結局散財してしまう…。
というのがオチなので最初から高いケースを買っといて使い倒す。
ってのが将来的にCPが良さそう。
と思ってます(^^;
書込番号:8404523
0点

そうですね、良いものを買っておいて使い倒すほうが金銭的に良いかもしれませんね(^^;
書込番号:8404647
0点

最後は財布と相談して決断してください^^
どのケースも値段のわりにはいいものですから。
書込番号:8404749
0点

こんにちは.
ドスパラの水冷って下のURLのものだと思ってたんですが,120mmファンの上に1cm,下に2cmくらい飛び出てるような感じですよね.違うユニットをご使用ならごめんなさい.
http://www.dospara.co.jp/info/img/suirei/pc1l.jpg
5インチベイに収納するタイプや外付けタイプは別ですし,ご自身でチューブの長さを調節したりできれば自由度が高くなりますが,こういう水冷ユニットではラジエタが設置可能なことを前提にケースを選ばなければなりません.
TJ07は背面FANが92mmファンx2だそうなので,天板の120mmファンにラジエタを付ける事になりますが,これだとマザーボードの上端と干渉する可能性があります.詳しい寸法を調べた方が良いです.
Abeeの場合はファンのすぐ上にあるフレームと干渉すると思います.
スマートドライブを使っているそうなのでHDD2台をスマートドライブに入れるならP180/182じゃ狭いですね.1万円くらい高いですがCOSMOSなら将来本格的に水冷化する際にもやりやすいです.
色々画像見てたんですが,CM690は天板の後ろ側に120mmファンを付けなければ背面ファンにラジエタのせれそうですね.スマートドライブも冷やせそうですし良いかもしません.
書込番号:8405250
0点

確かにその画像のものならケースを選びますね。
http://www.newegg.com/Product/Product.aspx?Item=N82E16811163073
これなら取り付け出来そうかな?
今日バイトから帰ってきたら画像をUPする予定なので日付けが変わったころにはUP出来るかと思いますんで暇があれば見ていただければと。。。
要望あれば気になるとこの画像もUPしますよ。
書込番号:8405521
0点

その画像そのものです!やはり色々と面倒くさい水冷を買ってしまったみたいですね。寸法を探しにAsetecという会社のサイト内を探してるんですがなかなか見つからなくて…。
書込番号:8406077
0点

ラジエタをPCケース内に収納しようとすると,ケースの構造と見た目の兼合いでケース選びは悩みます.それもまた楽しみです.
静音と冷却性能を両立するにあたって,冷却性能を落とさずにCPUファンを省ける優位性は確実にありますから,ポジティブに考えてよい部分だと思います(ポンプの騒音がどの程度か私には分かりませんが).
AntecだとP18X系,SonataIIIは搭載可能だと思います.Three Hundredは天板の140mmファンと干渉するかもしれません.
また,現在ケース背面→ラジエタ→ファンの構造になっていますが,殆どの場合ケース背面→ファン→ラジエタの順でないと取り付けできないので,ホームセンターなどで別途ネジを買ってこないと駄目だと思います.100円くらいです.
寸法がシビアだなと思ったら遠出してでも実物を見に行った方が無難です.
ケースとラジエタはネジ止めですよね?
書込番号:8408241
0点

IDDQさんありがとうございます。
いやー、ダメもとでドスパラに問い合わせたら「実績がないので答えられない」だそうです。それはそうかと思いつつ何かしらはと思った今日この頃です。
水冷は静かなので気に入ってはいるんですが、悩みますね…静音と冷却性能だけじゃなく形状まで…取り付けも普通とは違うし…現物が無理だったら、ちょっとした工作ですね(秋葉原までは片道ウン時間)
>ケースとラジエタはネジ止めですよね?
です、ファンはリブ無し限定だそうですが。
書込番号:8411952
0点

静音PCかつスペック追求だとアルミケースは有効な選択項目だけど矛盾を何処で妥協するかが大事だと思う…。
CM 690・TwelveHundred・Nine Hundred ・LIAN LI PC-A7010B SATA の4つのPCケースで組み直しては色々試してますが何時の間にか部屋がPCパーツ置き場化…。
水冷化 はAquagate Max(RL-HUB-KBU1-GP)の方が良いと思うけど…。
書込番号:8412575
0点

このラジエタの形状は一般的なものなので,水冷してる人から見れば全然普通の形です.それほどネガティブに考える必要はないです.
リブなしファン限定なのは付属のネジが短いからだと思います.恐らくM4ネジかM3ネジなのでホームセンターへ行って(通販でも勿論買えますが),30mmくらいの長さのネジを買ってくればリブあり/なし関係なく搭載できますよ.どちらのネジなはドスパラへ問合せれば教えてくれると思います.
明日暇なのでPCケース色々見てきてみます.・・・と言っても田舎住まいなので豊富に置いてあるお店はないですが.
書込番号:8413145
0点

IDDQさん、satorumatuさん、どうもです。
>矛盾を何処で妥協するかが大事だと思う…。
妥協する覚悟(?)は出来ているのですが、出来ないのはラジエーターの設置否と価格(高すぎるのは…)だけなんです(^^;
>リブなしファン限定なのは付属のネジが短いからだ〜
そんな理由なんですね!ほかに何かあるのかと。自分も見に行ければ…(◎д◎)
書込番号:8416400
0点

ん〜厄介なラジエタですね(^^;
ケースを妥協するか水冷を妥協するか、ですかね…
そういえば主さんはどこを重点に冷やしたいんですか?
あと、迷わせるようですがザルマンのケースけっこう良かったな…
まぁさんざん迷ったからこその満足感ですしね^^
書込番号:8417825
0点

水冷キットでThermaltake PW850i (CL-W0175)はリーズナブル…。
CoolingLab H2O Basic Set DC は最大流量/揚程 700L/h 最大1.7mのポンプだから水冷キットのポンプより能力は上だけどラジエーター選択次第で冷却能力は変わると…。
http://www.oliospec.com/wc/wckit.html
ドスパラのCPU水冷システムには、デンマーク Asetek社製の水冷ユニット"LCLC"だと…。
書込番号:8418081
0点



PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP
先日、このケースを買って組み込んだのですが…
ふとした事に気づきました。
マザーボードに接続する、スピーカー(ビープブザー)のコネクタが無いのです。
コネクタと言うよりも、スピーカーその物がなかった。
で、購入先に問い合わせたところ「付属してません」との事でした。
購入された方々にお聞きしますが、元々付いていないのが標準なのですか?
教えて下さい。 お願い致します。
0点

ビープ用SPはケースに付いてるものと付いてない物がある
メーカーが付いてないって回答したならそうなんでしょ
マザーに接続するちっこいSPが売ってるからそれ買ってくればいい
数百円じゃないかな
書込番号:8394262
0点

ブザー購入しましょう。
標準で付属品に入れてくれてもいいのに、と思ったことはある。
書込番号:8394687
0点

マザーボード上に実装しとけばいいだけでしょ。
原価上昇は何十円だろうし。
こないだ買ったマザーボードには、ランドはあるのにブザーがない。
プレミアム製品で何の目的でケチっているんだか。
書込番号:8394718
0点

Birdeagleさん、DIJEHさん、完璧の璧を「壁」って書いたのさん、きこりさん、早速の情報ありがとう御座いました。
マザーボードに直接付ける[マザーボード用スピーカー]を買う事にします。
皆様、ありがとう御座いました。
書込番号:8394980
0点



PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP
トップにファンがつけれる仕様のようですが、これは吸気として使うべきなのでしょうか?排気として使うべきなのでしょうか?
フロントで吸気してリアで排気するというのは一般的なのはわかるんですが、トップにファンをつけた場合どのような役割で付けたらいいのかわかりません。
0点

先ず、自分で調べましょう。
まぁ、簡単に言えば、排気用です。エアフローを考えて下さい。
書込番号:8385648
0点

吸気にした方が冷えるなら吸気に使えばいい
排気にした方が冷えるなら排気で使えばいい
自作は何をやるのも自由
その分自己責任がついて回るだけ
好きなようにやればいい
自分の物なんだから
みんな試行錯誤しながら調整してるもの
書込番号:8385664
0点

ちなみに、うちでは片方吸気(手前)でもう片方排気。
構成によっていろいろ。
書込番号:8385963
0点

トップファンは一般的にいうと排気でつけますね。
空気が温まると軽くなって上昇するので、ケースの上面から排気すると効率が良いというのが、その理屈です。
実際には、その人のマシンの構成に合わせて、吸気、排気どちらが適切かは変わると思います。
書込番号:8386030
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





