このページのスレッド一覧(全945スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2007年8月16日 05:43 | |
| 1 | 10 | 2007年8月13日 02:51 | |
| 2 | 9 | 2010年2月17日 20:42 | |
| 1 | 2 | 2007年5月8日 00:32 | |
| 0 | 8 | 2007年3月24日 09:12 | |
| 0 | 5 | 2007年1月29日 21:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCケース > COOLER MASTER > Centurion 5 CAC-T05-UB
今夏、最低で32度の室内温度(エアコンがないため)で、本ケースを利用しているのですが、CPU、MBの温度が高温になります。そこで、ケースFANを増設して、吸排気の向上をさせたいと考えております。
本ケース、側面のダクト下部にある、空気取り入れ口にケースFANを取り付けられるのでしょうか。また、最適な吸排気改善方法をご指導をお願いいたします。
0点
本来は設置できる場所じゃないとおもいますが8cmファンなら取り付けられますよ
穴の位置も良い感じで使えるのでつけると良いかもしれません
その位置は吸気に使うと良いと思いますよ
俺はC5使ってますが全面のHDDの奥とサイドのダクト下を吸気、背面の12cmと電源で排気してます
ダクト外して8cmつきそうなんですけどそれやると五月蠅そうで。。。w(バランスも微妙に。。)
書込番号:6639450
0点
ねじ穴が無いので、付かないと思っていました。
FANのリブ付はフランジナットでの固定の場合、締めすぎによる変形が防止でき、ファン全体がカチッと収まりがよい。また、リブ無しの利点は、防振ブッシュなどが使用でき、簡単にテーパーネジ固定ができると、理解しています。
ケースFANとFANフィルターを付けたいと考えていますが、リブ無しと有りのどちらがよいのでしょうか。
書込番号:6640018
0点
>ねじ穴が無いので、付かないと思っていました。
ご自身で工夫して付けるのですよ。
取り付けられる=ネジ穴があり吸気口サイズがFAN用になっている
わけではありません。
今あいている穴に細めのボルトを通してワッシャーをかまして固定するとか、ドリルでネジ穴を開けるなど取り付け方を決めるのと、その取り付け方と合っていてお使いの拡張ボードに干渉しない径と厚みのファンを選択してください。
リブの有無も取り付け方とも関連しますから、よく考えてから選択してください。
書込番号:6640138
0点
ねじ穴自体はありませんが通気口ありますよね?
その穴の大きさがちょうどファンを固定するねじの大きさと一致してさらに感覚も一致とつけてくれと言わんばかりの構造になってますよ?
穴がない=無理じゃなくどうするかと考えるのも自作ですw
リブの有無はどっちでも良いでしょう
メリット・デメリットが分かった上で選べば良いだけです
俺は家のPC全部リブなしですけどねw(リブありと比べてちょっと安かったからw)
書込番号:6640144
0点
Birdeagleさん、かっぱ巻さん、親切丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
早速、教えていただいたことを参考に、エアフローの改善をしてみます。
書込番号:6645759
0点
PCケース > COOLER MASTER > COSMOS RC-1000-KSN1-GP
トップにしたらファンの吸気ができないに一票
書込番号:6633483
0点
>Birdeagleさん
こんにちは。
早速のレスありがとうございます。
>トップにしたらファンの吸気ができない
すみません、ちょっと理由が分からないです。
良かったら、解説していただけないでしょうか?
書込番号:6633500
0点
ファンというのは吸気するためにスペースが必要
側面に穴があればそこから外気取り入れできたりするし、ファンの上側にスペースがあればそこから空気を流すことができる
リテールくらいの高さならいけそうだけど意味ないでしょうw
たとえばANDY
代表的なトップフローですがおそらくファンがケース側面の板に接近します
そうなるとファンがまともにヒートシンクに風送れませんよ?
ファンというのは十分なスペースがあってこそようやく風を移動させることができる(そこに移動させることができる空気があるのが前提)
側面の板に近いと移動させることのできる空気が少ないから効率はめちゃくちゃ落ちる
ま、多少考えればわかることだと思いますが。。。
書込番号:6633658
1点
>Birdeagleさん
>ディズニーアタック♪さん
ありがとうございます。
「ファンの吸気ができない」ケースファンと勘違いしてました。
読解力ないですね・・・
サイドフロー型に決めました。
お奨めのクーラーありますか?
書込番号:6633862
0点
忍者・峰・無限あたりが無難なんじゃないかな
ただ、構成次第だけどバックプレートとか無いと落っこちる場合あるからその辺調べることをオススメしますけどね
書込番号:6633888
0点
>Birdeagleさん
ありがとうございます。
今、無限を使っているので、流用します。
現在の構成です。
OS:Vista Ultimate
CPU:Q6700 BOX(333×9)で使用中
MB:P5K Deluxe/WiFi-AP
Mem:TWIN2X2048-8500C5D1GBx2
HDD:320G×2(RAID 0) WD1500ADFD×1(OS用)
GPU:ELSA GLADIAC 988 GTS 320MB
CPUクーラー:INFINITY COOLER SCINF-1000
電源:abee S-550EB
ケース:ANTEC P182
書込番号:6633915
0点
775マザーだしバックプレートは忘れずにw
落っこちますw(まぁたぶん今も使ってるとは思いますけどw
書込番号:6633920
0点
ワタシもショップで見て、このケースには一目惚れしました。
一式揃えるつもりで行ったので、予算が回らず断念。
組み易そうには見えなかったけど、質感がド真中ストライクです!
書込番号:6635697
0点
ストライクゾーンど真ん中だった私・・・
絶対買ってやる・・・
こうやってどんどんどんどん高い物が欲しくなっていく自分が醜い><
書込番号:6635974
0点
PCケース > COOLER MASTER > CM Media281 RC-281-KKN1-GP
設置場所の問題から横置き可能な物を探していてこの機種に決定しました。
このケースの場合CPUクーラーはトップフローとサイドフローどちらの方が冷却効率は高いでしょうか。
トップフローであればCORE1238VかANDY、サイドフローであればFreezer7Proを予定しています
また、既に所持されている方が居られましたら参考にしたいので付けているCPUクーラーと冷え具合をお教え願います
0点
画像が見づらいので推測ですが縦置きした場合のCPUの真上に穴あいてませんよね?
そうなるとサイドフローの方が効率いいような気がします
真上に穴が開いてるならそこから吸気できるのでトップフローでいいのですが真上にない場合ケースの側板がファンの目の前にくることになり吸気がうまくいかない可能性の方が高いですね
ただ、縦置きした際の上側に穴があるのでそこから吸気したりする向きで設置するのはありかもしれません
まぁ空気の気持ちになってどうすれば自然に流れるか考えるのがいいでしょうね(謎www
書込番号:6583987
0点
>CPUの真上に穴あいてませんよね?
メーカーサイトの画像及び仕様を見る限り、上面に120mmファンが取り付けられる穴がありますね。
Birdeagleさんのおっしゃっている意味が良く分かりませんが、ケースを縦横どちら向きに設置してもCPUの直上に穴はくると思いますが・・・
書込番号:6584481
0点
↑すみません、訂正です。
>上面に120mmファンが取り付けられる穴がありますね。
上面ではなく側面(側板部)ですね。失礼致しました。
書込番号:6584497
0点
あー
ありましたね
見落としです
すいませんww
まぁこの状況ならトップフローでいいでしょうね
真後ろにファンありますしw
ただ、ファンと通気口の位置関係からするとサイドフローでもクーラーを選べば結構いい感じにはなりそうです
おれならInfinityとかつけますけど。。。(サイズ的にどうかは知りませんけど。。w)
書込番号:6584549
0点
カロ爺さん、Birdeagleさんありがとうございました。
このケースでは、忍者+が入る限界のようですのでインフィニティは無理みたいですね。ただ、忍者+をつける場合も側面(側板部)のファンは外付けにすると言う条件付ですが…。
昨日注文しましたが納期が7〜10日らしいのでそれまでにもう少し調べようとおもいます。
書込番号:6585771
0点
ご使用(予定)のMBの型式が不明ですし、私は縦置きで使ってますので、単なる参考ですが。。。
<このケースを横置きで使う場合の使い勝手等>
○トップフロークーラの場合
背面用12cm大型ファンが直ぐ横に来るので(MBにもよるんでしょうが)CORE1238Vの12cmファンと接近しすぎてエアーフローが喧嘩しそう→幸いファンの位置が前後左右に調節できるタイプなので少し前側、チップセット側へ移動すれば解決できるでしょうね。
吸気口の位置(※1)の関係から言っても合理的かも
※1:サイドパネル(横置きの場合のトップパネル)の吸気口の位置
後端から≒18cmの位置に中心があります
○サイドフロークーラの場合
ケースの下面(横置きの場合の側面)に吸気口があるのでここから吸気することになるでしょう。
前面の(HDD冷却用)吸気口からの吸気は設計が悪く吸気効率が良くないです。→私は縦置きなので前面カバーの下面にドリルでたくさん穴を開けて吸気を改善しています。(横置きにすると見栄えの問題があってこの加工は無理でしょうね。)
注意点としては、HDDのSATAケーブル、電源ケーブルとファンが接近することになるので、配索経路を工夫する必要がありそうです。
SATAケーブルはL型にしないと無理かも。
○トップ、サイドどちらも
PSU〜CPU 12V 8ピンケーブルの取りまわしが結構難しいです。
延長ケーブルがあったほうがいいかも。
書込番号:6588877
1点
>忍者+をつける場合も側面(側板部)のファンは外付けにすると言う条件
サイドパネル(縦置きの場合の下面)の吸気口の位置は
ケース後端から≒22〜23cmに中心があるので
CPU&クーラの中心からかなり ずれてしまいます。
このサイズならファンは直付けできると思います。
ただしHDDのSATAケーブル、電源ケーブルと干渉(ファンに巻き込まれないような)対策が必要でしょう
とにかくこのケースは ケーブル類の配索に苦労します。
ケースが狭い(特に前後長がもう少しほしい)のでPSUの余ったケーブルの処置に苦労します。
ほんとうは使うケーブルのみ接続できるタイプのPSUの方が良いです。(そうじゃないPSUが付いて来ますけど)
書込番号:6589039
1点
今更ですが、自分なりに配線を整理してみました。
... CPUクーラーは、TOWER120-EXTREM(Tuniq)です。
このケース、配線の整理がむずかしいですが、
みなさんはどうですか???
書込番号:10861211
0点
この癖のある、難しいケースでなかなかきれいに配線できてますね。感心しました。
私のほうは最近SILVERSTONEのSST-FT01を手に入れました。
中身(MB,電源etc.)は何にするか検討中です。(笑)
配線方法は参考にさせていただきます。
書込番号:10956832
0点
PCケース > COOLER MASTER > Centurion 541 RC-541-SKN1
下の質問と似たような物になりますがふと疑問に思ったのでお聞きします。
この手のBTX風のケースというのは電源の真下にPCIスロットが来ますよね?
うちだとPCI-Eにビデオカードを刺して1スロット空けてサウンドカードを刺していますが(MicroATXなので必然的に最下段になる)、
こうなると電源の真下1cm間隔が空いているかいないかのあたりにサウンドカードが来ることになります。
ロープロファイル用ではないのでカードのサイズも大きいものです。
この状態だと底面から吸気するタイプの電源ユニットではエアフロー的にまずいのではないか?と思うのですがどうなのでしょうか?
最近の電源ユニットはほとんどが底面吸気タイプなものでそれ以外のストレート排気やファンレス物となるとかなり限られてしまうのですが、気にせず底面吸気タイプの物をつけても大丈夫なのでしょうか?
0点
optionの80mmファンを付けるか、
騒音が気になるなら
ATXケースを選択になるんでしょうね
書込番号:6312526
0点
気にしなくて良いんじゃないかな。
折角ボードの排熱が出来るんだから、ストレートとかにする必要も無いでしょう。
書込番号:6313759
1点
PCケース > COOLER MASTER > Centurion 5 CAC-T05-UB
まじめまして。
先月このPCケースを買ったものですが。。。
質問1
マザーボード(p5b)をこのPCケースにミリねじを取り付ける際気付いたのですが、ミリねじが4つしか入ってませんでした。。。(p5bはPCに固定するねじ穴が6つありました)しょうがなく無い分はインチねじ2つでつけました。このようなことをしてもPC事態には問題はないですよね?
質問2
つぎにこのマザーバードをPCケースに取り付ける際の出来事なのですが、スペーサーをPCケースに取り付けミリねじで閉めようとしたところ、1つのミリねじだけどうしたもうまくスペーサーに入らず無理やり閉めてしまいました。そしたらスペーサーが割れ、それが理由かはわかりませんがミリねじをはずそうとしてもはずせなくなってしまいました。(そのままマザーボードぐらぐらの状態に。。。)これを直すことは不可能と思い、しょうがなくマザーボードとPCケースの間の部分にスポンジをいれ振動しなくしました。一応これで応急処置をとったつもりなのですが、こんなことしても大丈夫ですか?スポンジ燃えたりしませんよね?また他のよい方法あったら教えてください。
どなたかご教授をねがいします。
0点
クーラーマスターのケースは1つしか使ったことはありませんが、
スペーサーやネジはミリじゃなく、インチでした。
(というか国産メーカーでない場合はほとんどインチかも)
ミリネジが4つというのは光学ドライブ用とかでは?
書込番号:6148682
0点
あらまきさん こんにちは。 スポンジが燃えるようなことは無いと思います。
質問1 ネジのピッチは合ってましたか? 無理矢理ねじ込んでなく、2個足らないだけならOKでしょう。
質問2 割れたスペーサーとは下図に載ってますか?
どれのことでしょうか?
http://www.ainex.jp/img/large/pb-025_s.jpg
ミリねじをはずそうとしてもはずせなくなってしまいました、、、
ピッチの異なるネジを無理矢理ねじ込んだ場合、抜くには力任せですね。
ネジ切れてしまうこともあります。
ねじ回しを滑らせてマザーボードを傷つけたりしないように。
書込番号:6149354
0点
>スペーサーやネジはミリじゃなく、インチでした。
概ねハードディスクやマザーボードはインチねじで
CDドライブとフロッピーディスクがミリねじですね。
http://gikyouken00.ipc.miyakyo-u.ac.jp/new/computer/page/work16.php
書込番号:6149477
0点
NY10451様
LEPRIX様
BRD様 返信&回答本当に感謝いたしてます。ありがとうございました。
自作PC専門雑誌には「ミリねじを使用することと!!」って書いてあったので不安になってしまいましたが、皆様が言うようにインチネジでも大丈夫といってくれたので安心できました。
(ってかこういうのってPCケースによってちがうのかな?)
なので質問1解決。本当に感謝します。
BRD様(割れたスペーサーとは下図に載ってますか?どれのことでしょうか?)>>>あります。金色のです!
でも。。。スポンジが燃えないとわかった今この割れたスペーサーを直す必要もないと思うのでこのままつかいつづけることに決めました。(こうすればマザーボードもしんどうしないし^^)
なので質問2も解決しました!ありがとうございました!
書込番号:6150451
0点
金色の部品は 真ちゅうで出来てます。
割ったとしたら ”力持ち!”
夏が近くなって思いだしたら ケースから何とかマザーボードを取り出して 金色を取り替えか 無いなら無いで使わず スポンジ取り外して 通風良くする事も考えてね。
または、スポンジの代わりに 小さなゴム/消しゴムなどを切って挟む方法もあります。
スポンジを沢山使った例
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/geodenxfanress1.jpg
黄色。 隙間を全部埋めて 小さな隙間から吸気しました。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/741gx-m.html
元の状態 左側は ばらす前。 右側は めくったところ
書込番号:6150576
0点
BRD様、返信本当に感謝してます!!!
あ!!スポンジってマザーボードとケースの間の全域をスポンジ入れてるわけじゃなくて、取り外しのできない1箇所の金色(スペーサー)の周りのみに小さいスポンジをはさんでるだけなんですけど。。。それでも通風考えたほうがいいですか???
今日もう一回マザーボードを取り外そうとしたけど多分むりっぽいです。。。orzもうこのケースでマザーボード換えれね。。。;;
書込番号:6151398
0点
そうでしたか。 それ位ならそのままで構わないと思います。
いつか何かあったときは、、、、 まー その時 考えましょう。
書込番号:6152875
0点
PCケース > COOLER MASTER > Centurion C5 CAC-T05-US
このケースの購入を考えておりますが、
同時にGeForce8800GTXも購入を検討しています。
GeForcr8800GTXといえば高い性能のほか、
長大なカードサイズと大量の消費電力が特徴ですが、
このケースに8800GTXを取り付けることは物理的に可能でしょうか。
可能な場合でもHDDの取り付け位置等に何か注意点はありますでしょうか。
実際にご使用されている方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
0点
http://s41.photobucket.com/albums/e286/NukeULater/8800GTX%20TEST%20FIT/?start=all
こちらを参考に。
データ重いので注意してください。
書込番号:5936995
0点
該当の製品は、コレですね。
http://s41.photobucket.com/albums/e286/NukeULater/8800GTX%20TEST%20FIT/?action=view¤t=CoolerMasterCenturion5.jpg
まぁ、余裕ではないでしょうか?(^^
書込番号:5937005
0点
早速ありがとうございます。
写真で見る限り問題なくいけそうですね。
分不相応にWUXGA液晶を買ってしまったために、
3Dゲームをグリグリ動かしたい欲求から色々散財してしまいそうです。
書込番号:5937028
0点
>3Dゲームをグリグリ動かしたい欲求から色々散財してしまいそうです。
ゲームアプリによっては、7950GTとGF8800GTXで差が出ないなんていう報告もあるので、下記のサイトなどでよく研究されたがいいかもしれません。
http://www.xbitlabs.com/
http://www.4gamer.net/
それぞれビデオカードの記事がありますので、よく読んでみてください。
書込番号:5937685
0点
前まで使っていた19型SXGA液晶&7900GTXだとそこそこ動いていたゲームが、
24型WUXGA液晶だとガクガクになってしまったので、
それをなんとかするには8800GTXが最適かと思い検討してます。
高解像度時のパフォーマンスは8800GTXの得意とするところかと思いますので、
個人的にはかなりの期待をもっています。
書込番号:5938375
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







