
このページのスレッド一覧(全944スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 7 | 2019年11月20日 08:29 |
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0 | 6 | 2019年10月8日 10:04 |
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7 | 6 | 2019年9月26日 09:21 |
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8 | 6 | 2019年9月16日 11:53 |
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17 | 9 | 2019年9月1日 00:33 |
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4 | 7 | 2019年8月11日 23:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCケース > COOLER MASTER > MasterBox E500L MCB-E500L-KA5N-S02
今回初めて自作をしようと思いパーツを選んでいるのですが、このケースに虎徹mark 2は、取り付け可能でしょうか?
サイズ的には大丈夫そうなのですが、ギリギリかと思っています。
また、可能な場合ギリギリでも問題はないのでしょうか?
失礼な内容でしたらすいませんが、教えてください
書込番号:23058088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

規格上は3mmを余して取り付け可能です。
経験上、サイドのクリアパネルに近い状態の時は、白い気流汚れが見えてきます。(大体3週間くらいで)
時々清掃してやれば問題ないですよ
書込番号:23058097
0点

>あずたろうさん
ありがとうございます。
また、今回、マザボはATX z390 シリーズ i59700kを取り付けようと考えています。
取り付け等マザボのバージョンでケースなどの取り付けに問題等はないでしょうか?
書込番号:23058112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MAsterBox クリアランス CPUクーラー 157mm > 虎徹2 サイズ 154o(H)
問題なし
書込番号:23058116
0点

>取り付け等マザボのバージョンでケースなどの取り付けに問題等はないでしょうか?
マザボのバージョンでマザボの大きさは変わらないので、問題ないです
ご安心くださいませ
書込番号:23058119
0点

このケースはATXまで対応してますから大丈夫です。
内部の作りも今風なモデルです。 強いて言うと奥行が長めなこと、電源下のフィルターがスライド式じゃないことくらいです。
M-ATX仕様のE300は金属の昔ながらのケースですが。
書込番号:23058121
0点

誤記
マザボのバージョンでマザボの高さは変わらないので、問題ないです
書込番号:23058143
0点

>ミネバさまさん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
初めてのことでわからない事もありますが、パーツ選びなど楽しいですね。
書込番号:23058437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCケース > COOLER MASTER > MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00
マザーも一緒に冷やせるトップフローのCPUクーラーを好んで使ってるのですがサイドパネルに空気穴がないのでトップフローには向いてないのでしょうか?その場合はこれの前のモデルと言えるCM690Vのほうがいいのでしょうか?
0点

TOPフローのクーラーといっても、高さは150mm以下くらいなので十分な隙間があります。
フロントから新鮮な空気が供給されるなら懸念するようなことは無いです。
それはサイドフローでも同じことです。空気の流れ(通り道)がしっかり作れてるなら問題ないことです。
書込番号:22908307
0点

トップフローのCPUクーラーを使用しても、ファンとサイドパネルとの間にいくらか隙間があれば問題はないです。
隙間が狭すぎると空気の流れが悪くなり冷えにくくなり、サイドパネルにぴったり着くような状態であればサイドパネルに空気穴がないとよくないです。
CPUクーラーのファンとサイドパネルの間にどのくらい隙間ができるか考慮して選ぶのが良いでしょう。
CM690Vのサイドパネルの空気穴は主にグラフィックボードの冷却向けですので、トップフローのCPUクーラーのためのものではないのであまり効果的ではないと思います。
書込番号:22908384
0点

>EPO_SPRIGGANさん
>あずたろうさん
つまり、爆熱グラボ差さない限りファン含んで150mm以下なら問題ないということでよろしいでしょうか?
書込番号:22908536
0点

殆どのTOPフロークーラーは130mm〜150mmくらいで収まってます。
サイドパネルに穴あき加工のないものは今どきは殆どです。
このPCケースもクーラー最大高さが171mmまであります。
つまり2cm以上も空いていればエアの取り込みに問題を来すことは無いです。
爆熱グラボはPCース内の温度を上げるので、何のクーラーを付けても良いとは言えません。
吸気・排気のケースFANで内温低下に対応しましょう。
書込番号:22908858
0点

風を送るフロントFANがしっかりしていれば大丈夫だと思いますが、このケースの場合ドライブケージを2つ以上犠牲にする前提で作られているのが問題です。
書込番号:22910992
0点

CPUクーラーより、ケース自体のエアフロー(前面から後方まで)が大事です。
トップフロー、サイドフローとも問題ないと思います。
書込番号:22975204
0点



PCケース > COOLER MASTER > MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00
フロントファンを交換しようと思っているのですが、ケース搭載の純正ファンはナイロン製プッシュピンで固定されています。このピンは再利用できず、付属しているピンも4本しかありません。フロントファンを交換された方、どのように対応しているかご教授頂ければと思います。
◆ブッシュピン
http://www.gdm.or.jp/cm694_1024x768_31
3点


>ualさん
こんにちは。
所有しておりませんが
レビューでは再利用に手間がかかる。と評価されています。
再利用できなくはないかと。
防振ゴムブッシュとかネジとか別途購入はいかかですか。
Ainexだと下記のようなもになります。
https://www.ainex.jp/products/ma-023/
書込番号:22868839
0点

皆様、ご回答ありがとうございました。
ピンの再利用は先が広がってしまっているので難しいと思いますが出来なくはないのでトライしてみます。
また市販の防振ゴムブッシュなども使えるか検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22870780
0点

>ualさん
>ピンの再利用は先が広がってしまっているので難しい
ピンはただのプラ製品ですから、指でグっとつまんでやれば簡単につぼまりますよ。
書込番号:22870879
0点

すでにご覧になていないかもしれませんが。質問された方だけではなく、
これからの方のご参考に記載させていただきます。なお私はフロントファン
をPWMファンに交換するために、プッシュピン(割りピン?)の再利用を試
みた次第です。手法は下記手順を参考に願います。
1. 取り外し方
(0) 割りピンは中心の釘の様なもの(以降"Parts1"と呼称)と、中心が空洞
になっているその周り(以降"Parts2"と呼称)で構成されています。
(1) 筐体裏面の出っ張った割りピンの尖った部位を、指でParts1の出っ張
った部位を中に押し込みます。
(2) ファン側のParts1の円形の頭の部位が1〜2mm程度浮いているのがわか
るので、それを引き抜きます。
(3) Parts1を引き抜いたため、割りピンの先を押し広げている部品がなく
なたので、Parts2を引き抜くことができます。
(4) 同様な手法で4つのピンを全て引き抜いて、ファンを取り外します。
2.再利用の手法
(1) 新しいファンの固定穴にParts2のピンを差し込みます。その際に割り
ピンの広がっている先頭の部位が入れづらいので、指で先頭の部位をつ
まんで小さくして挿入します。なおファンの筐体側への割りピン挿入は、
ファンと面一で止めてください。こうすることにより、割りピンの先は
広がらずに、筐体の穴に入れることができる大きさのままになります。
(2) 同様の手法で、4つのParts2を挿入します。
(3) ファンを筐体の取り付け位置に押し当てて、Parts2を挿入できる穴の
おおよその検討をつけ、1つのParts2を軽く押しながら、穴の位置を探
して、少しづづずらしParts2が入る位置を見つけ、最後まで挿入します。
(4) 1つのParts2が最後まで挿入でき、筐体の裏面にParts2の先頭が出て
いるのが確認できたら、そのParts2の中心にParts1を挿入して、割りピ
ンとして完成させ、ファンの一箇所を固定します。
(5) 次に同様の手法で、ファン対角のParts2で固定を行います。
(6) 残りの2本の割りピンを同様の手法で固定します。
以上の手法で、数回の取り外しと、取り付けを行いましたが、なんら問題
なく再利用が可能でした。
書込番号:22948102
4点



PCケース > COOLER MASTER > MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00
よろしければアドバイスをお願いします。
ケースの買い換えを考えており、CM694とCM690Vで悩んでいます。
CM694は最新ですが、CM690Vと比較すると、サイドファンの廃止、20cmファン非対応等、冷却性能は下がっているのでは?と思う点があります。
構成としてRyzen3900X or 3950X、GeforceRTX2080Tiのような発熱の高いパーツを組み込むため、冷却性能も考慮したいと思っています。
現在使用中の同社のHAF XMは不満は無いのですが、ストレージの振動防止用のゴムの割れやヘタリが目立ってきており、どうせならこのタイミングで・・・と考えています。
CM694やCM690Vを使用している方でなくても構いません、アドバイスいただけたらと思います。
書込番号:22913004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分の思いとしては余程の窒息ケース(静音重視)じゃなければ20cmFANやサイドFANが無くても
というか他のPCケースには抑々ないですから、それらのPCケースは否定されるものになってしまいます。
例えCM694の仕様でもしっかりとしたエアフロー構築が成されれば問題があるとは思えません
最強の高冷却はエアコン効かせてサイドパネル開けて扇風機です。(極論です)
どうしても懸念されるならCM693Vもあるのでそちらにすれば払拭されますが、進歩的なこと、自作ererとしての努力加減が
後で後悔にならないようにすべきでしょう。
書込番号:22913019
2点

風流の弱い窒息ケースの中で、サバイバルゲームになれば、
Ryzen 95℃>2080Ti 89℃>SSD 85℃,LAN 85℃
LANやストレージが先にへたる、
CPUを水冷にしてやれば、ビデオの発熱がとなりに迷惑をかけないようにと、、、
サイドファンとトップファンが有効に見えます、
足りなければファンの回転数アップで、
書込番号:22913290
1点

>ヴァイ・オ・ラさん
ところでね〜今 どんなケース使ってます?
サイドファンとかなんとかって言うのは、自分で今のケースで検証して 立派な効果が出てるんでしょうか?
ケースとかケースファンの数とか、取り付け方とか ここで質問は多数見かけますけど〜
エアーフローにそんな劇的な効果は あるんでしょうか?
私は〜
CM690はずっと前にゲーム用に使ってましたよ。
フロントにリアに サイドに ボトムにって付けれるだけファンを付けて、それぞれをファンコン制御で手動で回転数も変えてテストしました。
でもね〜
CPUとグラボの温度は どうやっても誤差程度(精々2〜3℃)しか変わらんかったですよ。
効果が出たのは〜
ファンをいっぱい付けて全開で回すと〜劇的に うるさくなってくれました(これは絶大な効果)
フロントにHDDだったので、フロントファンを全開で回すと・・HDDは少し冷えた。(ファンから至近距離)
サイドファンを下に付けて 全開で回すと 電源は結構冷えた。(サイドファンから至近距離)
PCのケースファンなんてね、せいぜい15cm程度しか風とおりません。
その程度の位置にあるものを、何とか冷やす程度って私は思ってる。
CPUを冷やしたければ CPUクーラーにお金入れましょか〜
グラボ冷やしたければ 簡易水冷化すれば 確実に劇的に下がりますよ(もしくは大型のGPUクーラーに取り替える)
メモリーだって冷やしたければ メモリー用のファンを付けてる人も結構いますよ
(ここだと揚げないかつパンさんとか)
簡易水冷もしくは本格水冷だと マザーの冷却用にファン増設する人もいる
(ケースにファンじゃない ケース内に取り付けて〜 直接マザーに風を当てるって思考)
M2のSSDだって それ用にちゃんと付ける人はファンを付けてる。(ってか マザーがそれ用になってる)
このように〜それぞれの冷やしたいパーツ用に冷却を考えるのが本質じゃないのかなって私は思いますよ。
個人的意見です異論反論は山のようにあると思います〜、参考までにどうぞ。
試行錯誤の末
私は個人的にケースファンを付けない方向ですね。
ケースファン付けようにも・・まな板仕様の二台は付けようもないですし(大笑い)
書込番号:22913555
3点

かつてのケースではサイドファンはそれなりに効果があったと思います。
上手に使えた人ならちゃんと効果を出せていたはず。
ですが、じゃあなんで効果があったんだろうか、と思うとフロントファンのすぐ後ろにシャドーベイが陣取っててフロントからの空気を阻害しとったんじゃないかな、とか思います。
CM694ならドライブケージを外せば空気の通りはよさげだし。
20cmファンについては、種類が少なくてあんまりいろいろ選べないからなぁ。
書込番号:22913699
1点

>Ryzen3900X or 3950X、GeforceRTX2080Tiのような発熱の高いパーツを組み込むため、冷却性能も考慮したいと思っています。
個人的にこの構成で冷却性能重視で行くならCM690Vを選びますね
サイドファンを利用するかしないかがポイントかと
大型のサイドファンはマザーボード全体や直接パーツへの冷却(温度が上がりづらくなるという意味)に貢献するので意味はあると思います。
また熱は自然と上昇するものですからトップから一気に排気が理想と思います
CM694の場合はフロント吸気、トップと背面からの排気で一般的に言われるエアフロー設計ですが、
フロント吸気は前面カバーを取り付けると吸気が弱くなりやすく仕様回転数相応の風圧を確保できていないケースがあり、
内部へフレッシュエアーがあまり送られていないことがあります
書込番号:22913823
1点

>spritzerさん
>クールシルバーメタリックさん
>キンちゃん1234さん
>ZUULさん
>あずたろうさん
回答ありがとうございました。
冷却重視の構成で考えていたので、みなさんの意見も踏まえた上でCM690Vにしたいと思います。
今のHAF XMに近く、底面にFANが設置でき、ビデオカードにも効率よく風が送れそうなことも考慮に入れました。
実際に大型FANや増設の効果があるかは環境で変わりますが、精神的に満足することも必要かな、と思いました。
回答していただき、ありがとうございました。
書込番号:22925688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCケース > COOLER MASTER > CM 690 III CMS-693-KKN1-JP
目視
でわからないなら横のパネルをあけて実際触る
書込番号:22607459 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>007hiroさん
前の方が書いておられるように目視が一番手っ取り早いと思います。
あとはBIOS等で確認されればよいかと。
書込番号:22607664 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

3.5インチシャドウベイに風が当たるようにファンが配置されているのだから、空いているところに手を当てれば風が感じられるのでは?
書込番号:22607836
1点

皆さんありがとうございました。結局、HDDを取り付けるところを全て取り去り、電源を入れたら200ミリのファンの回転を確認しました。
私が分らなかった原因は、SSD利用のために、無音に近いPCを組み、回転音が聞こえずに、ファンが回っていないと思ってしまったようです。ご心配かけました。しかし、200ミリファンがこんなにも静かだとは思いませんでした。
色々なアドバイスありがとうございました。
書込番号:22607880
0点

>HDDを取り付けるところを全て取り去り
フロントパネルを外すだけで、ファンが見えるのに。
http://www.gdm.or.jp/review/2013/1019/44356/4
書込番号:22607983
4点

けーるきーるさん、ありがとうございました。
SSDを取り付けたり3.5インチHDDをつけたりするのに、SSD幅だけではなくHDDも付けたくて2.5インチのところを
広げたく思い、且つ、200ミリファンの回転も確かめたくて、取り外しました。
しかし、こんなに多くのSSD HDDは必要ありません。
マザーボードが安かったので、これを買いました。予算 140,000円しかなかったので。
ゲームをするわけでもなく、普通に使うために買いました。
書込番号:22609037
0点

マザーボードのことは、聞いてないですね。ごめんなさい。なんせ、実に6年ぶりにパソコンを組んだので、
あまりの変わりように驚いてしまっているというのが本心です。
起動するかどうかも心配で、組んでから翌日に起動させました。
書込番号:22609053
0点

有難うございました。6年ぶりの組み立てと、あまりにもファンが静かすぎて、回転しているかがはっきり分かりませんでした。
本当に有難うございました。返事が遅れてしまいすみませんでした。
また、機械がありましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:22892324
0点



PCケース > COOLER MASTER > COSMOS C700P MCC-C700P-MG5N-S00
この度C700Pの見た目に惚れて購入しました。
しかし…所有しているASRock 990FX Extreme(AM3+)を使用しており、このMBにはRGBヘッダーがありません。
そこで以下を質問させて下さい。
@コントロールカードにはファンも接続されてるため、抜いてMBに直差しする必要がある?
A当然LED発行はしない?
Bコントロールカードからの4ピンをさせる拡張カードなどあれば教えて頂きたい
0点

マザボのLED機能無くてもケース単体でカラーコントロール可能です。
フロント上部のI/Oすスイッチで色が変えれます。
https://www.youtube.com/watch?v=l56gc861cHs
5分18秒辺り〜
書込番号:22850568
1点

ケースファンのコントロールが3ピンで12Vと7Vの切り替えしか無いので、2段階調節しかできません。
RGBアウトは3か所で3つのファンのコントロールをフロントパネルからできます。
Cにマザーから繋げる部分が有りますが、ここは未接続でもコントロールパネルから制御可能です。
@コントロールカードにはファンも接続されてるため、抜いてMBに直差しする必要がある? → 電圧制御を細かくやりたいならそれも有りだけど、コントロールカードは4ピン仕様では(刺さるけど)なさそうなので電圧制御なのでそれに繋ぐらな4ピンファンにする意味がない気がする。
A当然LED発行はしない? → フロントパネルからコントロール可能
Bコントロールカードからの4ピンをさせる拡張カードなどあれば教えて頂きたい → 6個ファンアウトが付いてるから不要では?そもそも、電圧制御のファンコンだからコントロールカードに繋いでも。。。
書込番号:22850578
1点

>あずたろうさん
早速のご返信ありがとうございます!
取り合えず発光させることことができるるのですね、よかったです!
youtubeも参照させて頂きます。
>揚げないかつパンさん
早速のご返信ありがとうございます!
認識が足りておらず、またマニュアルも不明な点が多く申し訳ありません。
今一度整理します、以下認識で大丈夫でしょうか?(FANの電圧制御などはできなくてもよいです)
@コントロールカードから出ている出力4ピンはささなくても問題ない(MBからの制御したい場合に使用する)
AコントロールカードにはAのSATA15ピンをさせばとりあえずok
BLEDファンを購入したのですが、これはMBではなくEに刺せば光る(3ピンのファンです)
如何でしょうか・・?
書込番号:22850624
0点

そう言う事だと思います
書込番号:22850635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足:
下記に補足が有ります。
上記の言葉を読んだらそれで良いのですが、勘違いしてたかもと思うので、記載をします。
@コントロールカードから出ている出力4ピンはささなくても問題ない(MBからの制御したい場合に使用する) → これはLEDファンがRGBで4ピン+3ピンの場合はDに4ピン Eに3ピンを刺すことでフロントパネルから制御が可能になるので、ここは気を付けて下さい。
Dに付いてはRGBファンを使う場合で、ファンに12V RGBが有る場合は接続必須になります。
また、ARGBファンは使用できません。
BLEDファンを購入したのですが、これはMBではなくEに刺せば光る(3ピンのファンです) → LEDファンの場合はこれでOK RGBファンの場合はRGB出力をDに刺さないと光らない
書込番号:22851193
0点

>揚げないかつパンさん
補足ありがとうございます、
発行=RGBで無い点、承知しました!
またマザボにRGBヘッダーなくてもコントロールカードの4ピンにさせばokですね。購入してよかったです。
書込番号:22851851
0点


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