
このページのスレッド一覧(全527スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 13 | 2015年8月31日 08:43 |
![]() ![]() |
1 | 6 | 2015年8月25日 14:33 |
![]() |
0 | 2 | 2015年8月18日 10:35 |
![]() |
4 | 5 | 2015年8月19日 11:36 |
![]() |
0 | 1 | 2016年2月10日 15:20 |
![]() |
1 | 5 | 2015年7月17日 17:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCケース > COOLER MASTER > CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JP
3台目のHDD増設を考えているのですが、ケース本体に付属しているマウンターは2台しかありません。
3台以上のHDD増設している方は、どのような方法で取り付けているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
0点

当該ケースは持ってませんが、
HDDを5インチベイに取り付けるマウンタは市販されていますのでそれを使えばいいと思います。
書込番号:19095508
1点

レスありがとうございます。
5インチ→3.5インチ変換マウンタをしようすると、前面ファンを外さなきゃいけないんですよね。
なるべくファンは外したくないので、外さなくても取り付けられる方法を探しています。
書込番号:19095552
0点

そういうケースをわざわざ選んでおいて、面倒くさいからヤダって…
書込番号:19095600
2点

「それ」には3種類ありまして、
3.5インチオープンベイを変換するタイプにはベゼル(と言うのかな?)が付いています。
一方、クローズベイ(といわず、HDD用と表現)を変換するタイプは金属片を挟み込むタイプで、前面カバーを取り外す必要がないものもあります。
最後に、5.25インチベイに取り付けるスワップベイタイプ。前者より高いですが一番便利です。両サイドがプラプラした安物よりがっしりした箱型が取り付けやすいです。
例)
OWL-BRKT10(W)
アイネックス 3.5-5HDD用メタル金具 HDM-09
NV-SR303B
SST-FP57B
書込番号:19095610
0点

言葉足らずですみません。
「面倒くさいから」という理由ではありません。
エアフローの面から考えて、なるべく前面ファンは外したくないというのが理由です。
書込番号:19095631
1点

説明書読んでる?
http://gaming.coolermaster.com/jp/products/cases/stryker/
設置方向を横に 90 度回転できる便利な HDD ベイモジュールを搭載
設置方向の変更を行える、ユニークで便利な HDD ベイモジュールを搭載しています。設置する向きを横方向に 90 度変えられることで、HDD のケーブルを本体右側面の方向に出してキレイに裏配線を行うことや、本体の後ろ方向に出してメンテナンスをしやすくすることなどを自分で選択できるようになっています。
また、HDD ベイモジュールには 120mm ファンを搭載しているため、HDD ベイモジュールの設置方向を変えればファンの方向も変えることができます。本体右側面がメッシュになっているため、HDD を複数台搭載する場合などは、HDD ベイモジュールを横方向にすることで HDD の熱を PC ケース内に留まらせることなく外部に排出できます。
1 つの HDD ベイモジュールには 4 台の 3.5 インチまたは2.5インチのストレージを搭載でき、付属する 2 つの HDD ベイモジュールで計 8 台の SSD/HDD を搭載できます。
書込番号:19095648
1点

>>twin-driveさん
レスありがとうございます。
残念ながら例に挙げて頂いた4点の商品は、全てファンを外さないと使用出来ないです。
>>Re=UL/νさん
もちろん読んでます。
その方法だとベイモジュールごと横に向くだけなので、5.25→3.5変換マウンタを使うと、やはりファンを外す必要があります。
本製品は(前面)ファンは3.5ベイモジュールに直接組み付けるようになっています。
そのため3.5ベイモジュールを使わず5.25ベイで使用する場合、ファンは取り付けられません。
これは私が知る限りではどこにも(誰も)書いていませんし、私も購入してから初めて知りました。
これから購入を考えている方は、その辺も考慮して検討したほうがいいと思います。
書込番号:19095712
1点

何かを犠牲にしなきゃ増設出来ない仕様で、どちらも生かす方法は
取り付け方を工夫して改造(加工技術が要ります)するか、別のケースに換えるかしかないのでは?
書込番号:19095736
0点

>>Re=UL/νさん
ですよねぇ。。
ベイモジュールに直接ネジ止めしようにもネジ穴もありませんし。
付属している専用マウンタが別売りであれば良いのですが。
とりあえずケースを変えることは考えていないので、自分なりに工夫してみます。
ありがとうございました。
書込番号:19095764
0点

CM Storm StrykerのHDD複数台取り付けられてる画像を探してたのですが
詳細に写したものはありませんでした。
代わりにフロントファン2個が3.5ベイモジュールと共に90度回転して
横に付いて回転してる様子があったのでファンを無くさなくても
可能と思ってしまいました。
サイドに移りますがHDD冷却の効果は変わらないので。
現在の自分のケースはデフォで6台増設可能でSSD2台+HDD3台、空1台です。
足りなくなったら、ホームセンターでステーを買って5インチベイに固定しちゃいます。
そういうDIYも自作の本来の姿ですよw
書込番号:19095846
0点

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%90%8D%E4%BA%BA-2-5-HDD%E7%94%A8%E3%83%99%E3%82%A4%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF-HDM-25-35/dp/B004UQA9YM
なら、前後に調整が可能なのでは?
ダメなら、自分で開け直すだけ。
そもそも、HDDを1台から2台、3台と追加すれば、前側ファンの通りは悪くなります。
増設が簡単、同じパーツで取り付けを行えるケースに買い替えることです。
自分の要求を満たすケース探しなんて、何台か買い替えたり、追加したりしないとわかりません。
書込番号:19096651
0点

そもそもファンをマウントしているモジュールで6(3×2)台のHDDが取り付け可能ですが、それを使っていないのでしょうか?
順番に説明して貰わないと何がどうなっているのか判りません。
別に正面を向けても取り付けられるのですから、何が問題なのかも理解出来ません。
HDDを取り付けるときに絶対にファンを横向きにしないといけないなんてことはないですよ。
むしろあのマウンターを使う必要なんて3台程度ではないのですが...
書込番号:19097743
1点

uPD70116さん に 満票!
HDD ベイモジュールは,単純に送風機 ???・
ここには,HDDを取り付けていないのでしょう!
書込番号:19098149
1点



PCケース > COOLER MASTER > CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JP
初の自作PCを検討しています。
用途としては、
・動画編集(aviutel等による)
・3Dゲーム(具体例 ・ アスファルト8 ・combat4)
・visualstudioによるソフト開発
が、メインになると思います。
予算は10万円程度(OS込)です。
以下、自分で頭をひねり絞って考えた構成です。
ケース CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JP
電源 AURUM 92+ 650 PT-650M
CPU Core i5 4690 BOX
MB H97-PRO
メモリ W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
HDD WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]
SSD Premier Pro SP600 ASP600S3-256GM-C-R2
99210円ぐらいになりそうです。(2015/8/25日現在)
BDD、カードリーダーは店頭で見て買おうと思っています。
グラボはいるかどうか考え中です。(意見をください!)
こんな感じの構成で大丈夫でしょうか
意見お待ちしています
0点

Aviutlは、古めのアプリが故に、最新CPUの命令セットが効きにくいため、クロック数とハイパースレッド(HT)が結構効きますので。Core i7を買った方が良いと思います。理想はCore i7 4790Kですね。
メモリも買うのなら、Core i7 6700KにDDR4メモリでも良いと思います(新しい物だけに、コストパフォーマンスはちょっと落ちますが)。
ビデオカードは、書かれたゲームならさほど性能は必要ないと思いますが。CPU内蔵と1万円程度のビデオカードでも、かなりの性能差がありますので。nVidiaならGTX750くらいのビデオカードを買っておいて損は無いと思います。
書かれた構成なら、M-ATXマザー+ミニタワーケースでも十分ですので。マザーボードとケースで浮かしたお金で、CPUを1ランク上の物を買った方が良いかと。
電源も、500Wくらいで十分ですが。ビデオカードをより上の物が必要になりそうなら、650Wもアリではあります。
経験上、カードリーダーは壊れやすいので。内蔵型より普通にUSBタイプのカードリーダーで済ませた方が面倒が少ないです。…3.5インチベイを搭載しているケースが減っているというのもありますが。
書込番号:19081900
1点

早速のご返答ありがとうございます!
カードリーダーは、ご指摘のとうりにしたいと思います!
この先もどんどん拡張していきたいと思うので、ミドルタワーかハイタワーにしようと思うのですがどうでしょうか…
(2回目でスイマセン)
書込番号:19081977
0点

さらに追加ですいません
自分の家でエアコンがないのでミニタワーだと熱がとても心配なのですが…
書込番号:19081986
0点

>どうでしょうか…
どうでしょうか…と言われても、具体的な拡張計画が無いのなら、なんとも言えないのですが。
ミドルタワーとミニタワーとの拡張性の差と言えば、ビデオカード2枚差しとか、HDDの数が6台とか、光学ドライブ3台とかそういう方向になります。ましてフルタワーなら…。
ストレージをそこまで積む人はあまり居ませんので。ミドルタワーを使う積極的な理由は、ハイエンドビデオカード2枚以上でSLIを組む用途と言えると思います。
…まぁ、そのケースが気に入った!ということなら、止めるところでは無いのですが。ケースのサイズは、HPで確認して、メジャーなどで再現してみましょう。室内に置くと、ショップで見るより、でかいですよ。
冷却性で言うのなら。ケース内に空気を貯めるわけでは無く、ケースの冷却性≒換気性ですので。書かれた構成なら、フロントとリアに12cmファンが1つずつで十分です。
さすがにスリムケースでは、空気の流れやすさやファンのサイズと数の制限で、不安がありますが。ミニタワーは単に背が低いミドルタワーですので、その辺に特に心配は要りません。
そもそも、室温が高ければ、ミドルタワーケースだとしても冷えませんので。PCを使うのなら、人間が過ごせる室温で。
ちなみに。主に電源ユニットに使われている電解コンデンサーというパーツは、温度が10度上がると、寿命が半分になります。
書込番号:19082046
0点

色々わかりやすくありがとうございました!
とても参考になりました!
ケースやMBをもっといろいろ見てみようかと思います
書込番号:19082117
0点



PCケース > COOLER MASTER > CM 690 III CMS-693-KKN1-JP
多分無理だと思います。
写真を見る限り、その部分の隙間は10mmもないです。
書込番号:19060786
0点

uPD70116さん、ご返答有難うございます。やはりそうですか、別の事を再考してみます。
書込番号:19061805
0点



PCケース > COOLER MASTER > Mini 210 MIN-210-KKR300-JP
初めまして。お世話になります。
仕事の都合上、低予算、かつスリムケースが必要で、Haswell(i5を予定)を乗せたPCを作りたいのですが、
こちらのケース付属の電源にてHaswellコアは動作可能かどうか知りたく投稿致しました。
低予算ながら、ケースと電源を別にするか、付属にするか悩んでおりまして、やはり電源がケース付属の方が予算は抑えられます。
もしHaswellで動作しない場合、BIOS設定にてC6/C7ステートを無効にすれば良いと予想されますが、
その場合、別のC6/C7ステート対応電源にMBを繋ぎ、設定するという作業が必要になるのでしょうか?
残念ながら手持ちの電源では対応したものがない為、他の電源で設定する事が困難です。
あきらめてIvy Bridgeで構成すると、予算が同じくらいになってしまい、費用対効果が薄く感じてしまいます。
どなたか題名に合う方がいらっしゃいましたらお知らせいただければ幸いです。
0点

非対応電源を使い、かつBIOS設定からC6/C7ステート有効、かつS3スリープ
という条件を満たした時にだけ困る問題なので、Haswellでも問題ないのでは?
書込番号:19029249
1点

OSが起動するまではC6/C7なんて動作しないので問題ありません。
書込番号:19033694
1点

ついでに書いておくと、低予算といっても作るところだけ、電源が壊れた場合はどうするのか考えていますか?
壊れた場合、安い電源が使えなかったら、低予算という目標も意味がなくなります。
ここまで書いていますが、これで作ったことはありません。
書込番号:19033717
2点

>uPD70116さん
>twin-driveさん
書き込みありがとうございました。
総予算が一定額を超えてしまうと、稟議が通らないという背景がありまして、ケースと電源にかける金額が当ケースで限界の為、電源が壊れてしまった場合は、その都度申請するとします。
今回質問させていただいたのは、違うメーカーのケースですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001992/#tab
このような状況の方がいらっしゃったので、BIOSすら起動しないのかと思い、質問した次第です。
もっとも上記の状況では電源が原因、と断定できるものではなかったようですが・・・
とりいそぎ、購入の方向で進めて参ります。
結果はまたご報告致します。
ありがとうございました。
書込番号:19033934
0点

先日、無事組立、及び稼働できました。
スリープなども試しましたが、現在も全く問題なく動作しております。
OSインストール前にBIOSにてCステートの無効をしましたので、Cステートが有効のままでOSが起動するかどうかは試すことができませんでしたが、杞憂に終わり事なきを得ました。
こちらのケース付属の電源でHaswellは動作する(但し要BIOS設定)、という結論でした。
補足ですが、こちらのケースのフロントパネル用の電源LEDなどの配線が、20-8ピンになっておりました。
購入したマザーが10-1ピンだったので、変換ケーブルを使用しましたが、下調べが足りなかったと反省しております。
お答えくださったお二人に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:19064433
0点



PCケース > COOLER MASTER > CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JP

使ってないですね。そもそも内部に収めた物を付けたり外したりしてます。
書込番号:19575678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCケース > COOLER MASTER > CM 690 III CMS-693-KKN1-JP
この度3.5インチの内蔵型カードリーダーを購入したんですが、
フロント部は5.25インチベイであることを確認しておりませんでした。
3.5-5変換マウンタの購入を考えているのですが、定番orおすすめのものはないでしょうか?
マウンタに関しては情報が少ないので、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

こういう時によくお世話になるのは
アイネックスさん
http://www.ainex.jp/products/hdm-08a.htm
http://www.ainex.jp/products/hdm-07a.htm
オウルテックさん
http://www.owltech.co.jp/products/bracket/BRKT10/brkt10.php
書込番号:18974259
0点

クールシルバーメタリックさん回答有難うございます。
紹介された商品で値段に関係なく、推奨されるものがあれば教えて頂けませんか?
書込番号:18974435
1点

例えばアイネックスのHDM-07Aのようなプラスチック製だとケースとの固定に付属のネジでねじ切りながらの固定になるので、付けたり外したりを繰り返すような場合には向かないし、ツールフリーで固定するような場合にちゃんと対応できるか不明なので、HDM-08Aの方が確実かもしれないけれど、プラスチック製のやつの方が安いし1度取り付けたら後は特に外さないしって時には特に問題にはならないので、そこらへんをどうとらえるかかな?
もしあなたならどうします?ならカードリーダーであればそう取り付けなおしたりしないだろうからプラ製の安価な方でいくだろうと思います。
書込番号:18974474
0点

そもそも、たんなる固定金具とプラスチックのパネルですよ。
一度取り付けたら、頻繁に取り外しするわけでもないですし、高いからなにかものすごい機能があるわけでも、安いから特別だめなわけでもないです。どれでも同じです。
簡単に手に入るのは2〜3種類くらいしかないようですし、適当に選べばよいです。
書込番号:18974482
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





