このページのスレッド一覧(全528スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 13 | 2021年4月30日 11:41 | |
| 54 | 13 | 2021年4月21日 23:58 | |
| 1 | 5 | 2021年3月27日 20:28 | |
| 7 | 10 | 2021年3月9日 06:59 | |
| 3 | 4 | 2021年3月8日 19:17 | |
| 3 | 4 | 2021年2月5日 21:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCケース > COOLER MASTER > Silencio S600 TG MCS-S600-KG5N-S00
このケースを使用して
ASUS ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI
iCUE H100i RGB PRO XT (トップ排気)
にしようと思いますが、
MBのヒートシンクが干渉するということはあり得ませんか?
0点
H100i のヘッド部とマザーのVRMヒートシンクには余裕ありです。
寧ろ、メモリーが4枚挿す場合は、偶に干渉する場合はあります。
但しPCケースに取り付けたラジエーター・ファンは、そのマザーだけでなく
結構上部のゆとりが少ないので、危ういかもしれないですよ。
自分なら、もう少し上部に余裕あるPCケースを選びます
書込番号:24102362
1点
ケースの作り精度は評判よくないが、上部にゆとりがあるのがこのようなケース。
https://www.gdm.or.jp/review/2017/1205/241809/7
書込番号:24102366
0点
主の組み合わせは使用していませんが水冷ポンプ部がマザーボードに干渉するクーラーは無いです。
メモリーとの干渉も考えなくて良いです。
※空冷は考慮必要な場合有り。
それよりもPCケースのラジエター取付寸法に気を付けて下さい。
ケースのメーカーサイトを見ましたが 240mmまで可能 という記載です。
水冷クーラーによって120mmファン2個でもラジエター長が260mmとかの物は普通にあります。
今回のクーラーは全長277mm との記載があるのでケース上面は無理かなと思います。
前面に280mmまでラジエターが可能とあるので前面取り付けかな?
書込番号:24102375
![]()
1点
メーカーが言う搭載可能ラジエーターサイズは、実長ではありません。
一般に言う120mmラジエーター、240mm、280mm・・・以下略
単に規格のことを書いてるだけです。
書込番号:24102397
1点
>あずたろうさん
相変わらずの迅速な回答ありがとうございます。
リンクのケースは上部に余裕がありそうでよいですが、
実物を見たことがありますが、安っぽい・・というか安い!
もうすこし見た目重視でおすすめなのがありましたら是非教えていただきたいです。
>JAZZ-01さん
ラジエーターサイズ・・・完全に盲点でした、何分ラジエーターモノを使用するのは初めてで、
あぶないところでした!ありがとうございます。
書込番号:24102406
0点
>JAZZ-01さん
若干スレ違いになるかもしれませんが、
仮にフロントに設置する場合、ホースの長さは足りるものなのでしょうか・・・
書込番号:24102415
1点
5インチベイが必要になると、かなり限られますよ。
書込番号:24102447
0点
失礼。上記はスルーで。
5.25インチドライブ装着時は120mmラジエーター迄限定。
書込番号:24102465
0点
>あずたろうさん
ご親切にありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
書込番号:24102475
0点
このPCケースを使いたい訳ですね。
フロントにラジエター設置でホース長が足りないパターンは聞いた事もないですし、経験したこともないです。
他の方の書かれている Antec DP502 FLUX 良いケースでした。造りも良く裏配線もやりやすかったしARGBの増設基盤もついているので便利です。
ただ、黒は前面のファンが発光しますが、白いけーすは発光しないファン装備です。 白いケース買ってから気付きました(怒)
書込番号:24102484
0点
解決済みのところ申し訳ありません。
参考になるかはわかりませんが、私はこのケースにこの組み合わせで使っています。
ASUS ROG STRIX Z490-F GAMING
iCUE H115i RGB PRO XT (フロント吸気)
半年使っていますが特に問題はありません。
書込番号:24109507
1点
PCケース > COOLER MASTER > MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00
ケースのリアファンの向きを吸気と排気どちらにするかで迷っています。どちらの向きにするのがバランスが取れているでしょうか?
下の図のような構成で、図には描いていませんがグラフィックボードも挿して運用しています。
2点
CM694に360oラジ、フロント吸気で設置してます。
リア付属ファンは、排気。
これが冷えると思いますが、スレ主さんの質問だと、リアは吸気ですかねぇ…。
書込番号:24093747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この構成だと吸気だとは思うのですが。。。。
これ簡易水冷の意味が薄れちゃってると思うのですが。。。
仮に代わりに、CPUの部分に緒方空冷を付けて上に排気ファンを付けても温められた空気でCPUを冷やすという発想に違いが無いように見えます。
簡易水冷は吸気が良いとは言いませんが、まあ、グラボが大きな発熱の物でないなら、この構成でも問題ないですが。。。
書込番号:24093765
2点
@ 抑々簡易水冷のファン向きを理解されていない感じ。
ファンがケース内側にあるのなら、吸気・PUllの方向が一番冷えますよ。
それを基に他のケースファン方向を考え直されたら?
書込番号:24093832
3点
理由はお判りでしょうが、外気の冷たい空気を導入だからです。
書込番号:24093835
2点
>さむばっくさん
参考までに このような簡易水冷のラジエーター部分の取り付け位置と それに対する温度とか〜
しっかりと 検証してるサイト見てないんから 質問するって話で。
少し検索をすれば この程度のサイトはすぐに見当たります。
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1264/555/html/76-05_o.png.html
丸投げで質問するより、ある程度は検索しましょうか〜
簡易水冷を一切つかわない 空冷必須のワタシでも すぐこの程度のデーターは探せますよ(大笑い)
参考までにこのサイトのデーターで言うと 天板にラジエーターで排気ね〜
冷えない見本って感じじゃないのかな?
なぜか?
普通に理屈でも そうなるでしょ、熱い空気は上にあがる。
その熱い熱気をラジエーターに持っていくんだから 吸気だろうが排気だろうが 熱いでしょ。
なんちゃってね。
前面なら 熱気はこない。
で?
同じ熱気が来ない前提なら 外気を直接あてて冷やしてる 吸気がより冷える。
前面設置で吸気でラジエーター冷やす これが一番冷えるってのが理論。
で実証してみたら、その通りになってるって 話です。。
なんちゃってね。
書込番号:24093891
3点
せっかく回答されてからで皆さんすいません、簡易水冷のファンの向きを聞いているわけではないんです。もちろん天面なら吸気の方が冷えるのはわかっていますし、
設置する際に>キンちゃん1234さんの回答にあるurlのサイトも閲覧済みです。
その上でなんで吸気にしないのかというと、過去に前面吸気で設置した際にグラボの温度が高くなったからです。すると天面で吸気にしても過去と同じようにグラボの温度が上昇するのではと思い、天面排気にしました。こうしたことでグラボの温度は下げられ、CPU温度が下げられたのでこのような構成にしています。
それと、すみませんがCPUの温度と簡易水冷のファンの向きについての質問はしてないです。リアファン以外のファンの向きはこのままだとリアファンはどっちの向きがいいのかという質問です。
文章が足りなくてわかりにくかったのはこちらが悪いです。すみませんでした。
書込番号:24093982
9点
先程の返信に訂正があります。
CPU温度が下げられたと書いてありますが、変化はなかったのまちがいです。
書込番号:24093984
1点
そこまで、やられてるなら、リアファンを吸気と排気でデータを取ってみられたらいいと思われます。
書込番号:24094028 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
小豆芝飼いたいさんのレスがすべてでしょ。
自分でやればいい。
自分でやって出た答えがずべてじゃないのかな?
書込番号:24094045
![]()
5点
それぞれのファンの回転数にもよりますが
排気にしてグラボの熱を外に出すのが良さそうですね。
さむばっくさんも実体験で理解していらっしゃるようですが
私もCPUの水冷は排気を好んでいます。
吸気にしてしまうとせっかくラジエターまで運ばれたCPUの熱が再びケース内に撒き散らされてしまうからです。
ケース内の総熱量という観点で言うと断然排気です。
何を冷やしたいかで人それぞれですね。
書込番号:24094049
![]()
8点
まあ、解決済みみたいなので。。。
300Wクラスのグラボを付けるとこういうことも有るという感じの藻を出しておきます。
EC_TEMPがわからないといけないので、これはCPUの位置付近にあるサーミスタの温度です。
グラボの発熱でCPU付近の温度が12℃上昇しました。
確かに坎為水冷は吸気ですが、他につけてるファンはすべてグラボの同町するように上面\に14mm 2つと背面に120mm('Noctua A12x25)を付けてますが、CPUの動作が低くてもGPUの温度は1℃くらいかな?違うけど
今日は外気が25℃と高いので、グラボの温度も72℃くらいにはなりましたが、普通にゲーム中でも70℃前後なので大差ないです。
まあ、CPU付近の温度は10℃くらいは上昇してるので、それはそれで問題だとは思うのですが
なのでグラボの発熱次第かな?とは思うだけです。
逆にこういう状態で排気が良いか、吸気が良いかは測ればいいのでは?と思うだけです。
そういうことも有るという程度で良いとは思うのですが
書込番号:24094129
2点
普通に考えて排気だと思うけど。
そもそもグラボがだす熱気の排気を気にしてるんですよね?
グラボと天板の間にう回路儲けたらグラボから吸わないですよね。
少ないファンで冷やしたいならバランスとか意味のない事を気にしない方が良いと思うけど。
入口と出口で同じ風量のファンを置いたら、騒音が倍になるだけですよね。
書込番号:24094244
1点
PCケース > COOLER MASTER > Silencio S600 TG MCS-S600-KG5N-S00
このPCケースに替えたところ、PCケース前面のうち1つ目のUSB3.0が使用できません。2つ目のUSB3.0とSDカードリーダーは使用できています。
対処方法があればご教示ください。
USBデバイスを接続しても何もアクションがない状態です。通知もなければデバイスマネージャー上に警告のデバイスも発生していません。デバイスマネージャーからUSBルートハブを削除して再起動しましたが、回復しませんでした。
気になるのは通信ポートは接続していないのに、通信ポート(COM1)が認識されています。USBの代わりにこれが認識されているのではと疑っています。
また、前のPCケースではケース前面USBを使用できていたので、マザーボードの問題ではないと考えています。
以下、PCの構成です。
CPU:AMD Ryzen 7 2700X
マザー:ASRock X470 MASTER SLI
メモリ:Samsung M378A1K43CB2-CTD 8GB DDR4-2666
GPU:MSI GeForce GT710
LANカード:TP-LINK Archer TX3000E
電源:SUPERFLOWER LEADEXV GOLD 550W
SSD:WD Blue SN550 500GB NVMe
HDD:Seagate BarraCuda ST8000DM004 HDD
HDD:Seagate BarraCuda ST6000DM003 HDD
0点
自分は別のPCケースでこのような不具合がありました。
まったくダメなわけでなく、唯一USBメモリだけが反応してました。
------------------------------
フロントUSB3.0が認識しないということで購入店サポへ連絡したら、次のような回答指示だった。(SS)
解体して試す前にUSBを色々換えながらやっていた。
・USB接続デジカメ ×
・カードリーダー ×
----------------------- ここまでは昨日確認で連絡した。
・USBメモリースティック 〇 えっ! → 3.0,2.0数本すべてOK ファイル内容も確認できます
・USB接続マウス ×
・Unifylingレシーバー ×
・BTドングル ×
------------------------
結局はPCケース自体の組み立て不良で、交換になりました。
USB3.0のマザー側コネクタピンを昔、曲げてしまったこともありましたよ。
まずはそこから確認されてみてください。
書込番号:24045999
0点
COMポート自体が認識してるからUSBポートが認識しなくなるとは、やや、思えない部分もあるのですが。。。
単純にケースのUSBのポートが死んでる可能性もあるし、どちらかというとそちらの方が可能性は高そう
まあ、基板がショートしてるという可能性もなくは無いので、組付けなおしてみたらいかがでしょうか?
書込番号:24046001
![]()
0点
案外、例のAMD USB3.0問題の恐れもあります^^;
そのUSB3.0ポートにUSB2.0のデバイスを繋いでみるとか、
Pcie4.0→3.0の落とすとか。
BIOS最新にするとか。
書込番号:24046008
![]()
0点
あずたろうさん、揚げないかつパンさん
ご助言ありがとうございます。
ケース側のUSB3.0ケーブルが抜け気味でした。改めて付け直したところ、USB1つ目も認識するようになりました。
2つ目が認識していたので、ケーブルは大丈夫と思い込んでましたね。
初歩的なミスでお騒がせして申し訳ございませんでした。m(__)m。
書込番号:24046044
1点
COMポートは今まで無効にしても勝手にWindowsに認識されているものが殆どでした。
むしろそうならないものがなかった気がします。
その経験はASUSのものなのでASRockではどうなるかは判りませんが、同じ結果になる可能性は高いと思います。
書込番号:24046112
0点
PCケース > COOLER MASTER > Silencio S600 TG MCS-S600-KG5N-S00
お世話になります。
このケース背面の排気ファンと前面に付いている吸気ファンは同じ物でしょうか。
もし同じであれば、背面のファンを取り外し、吸気ファンとして前面に追加という形で取り付けたいと思っています。
背面のファンは別途、他メーカーの物を取り付ける予定です。
よろしくお願いします。
0点
Preinstalled Fan(s)
Front 120mm x 1(PWM 800~1400 rpm)
Rear 120mm x 1(PWM 800~1400 rpm)
と,されていますので,恐らくは同型番かと〜
書込番号:23907650
![]()
2点
>沼さんさん
>あずたろうさん
お二人ともありがとうございます。
早速注文しました。
書込番号:23908262
0点
結果報告です。
排気用のファンを吸気ファンとして追加しました。
見栄えが良くなったと思ったら、最上段が穴ポッカリ・・・(奥の白いものは光学ドライブのケーブルです)
なんかガッカリ
書込番号:23991620
1点
>沼さんさん
前面のフィルタは装着しているのですが、あんな穴があるとはつゆ知らずでして。
単純にケースの仕様を確認しなかった私のミスです。
書込番号:23992739
0点
今時は,光学ドライブを取り付けない事例が殆どで,そこらを考慮した設計なのでしょう !
書込番号:23993160
0点
Silencio S600のフレームはNR600withODDと同じ
そのNR600withODDはNR600withoutODD(国内未発売)の前面ファン取付部の最上部のファン部分を半分にカットしてODDスペースにしたものです
書込番号:24010570
1点
>Shade939さん
なるほど
そのせいで、中途半端な穴形状になっていたんですね。
書込番号:24010749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCケース > COOLER MASTER > COSMOS C700P Black Edition MCC-C700P-KG5N-S00
スペック情報の対応ファクターを見たところ、「Extended ATXは最大12インチ × 10.7インチ(304.8mm × 271.78mm)まで」と記載されてします。
しかし、大半のExtended ATXのマザーボードがこのサイズを越えてしまうようです。
例えば現在(2021.03.07)Extended ATXの中で一番売れているASRock Z490 AQUAの大きさは305mm × 267mm で縦が0.2mmオーバーしますし、2番目のASUS ROG Rampage Y Extreme Encoreの大きさは305mm × 277mmで縦0.2mm横5.22mmのオーバーです。
他のマザーボードも何かしらサイズがオーバーしてしまうようです。
特に私としてはRampage Yをつけたいと思っていると思っているのですが、やはり5.22mmのオーバーは駄目なのでしょうか。
それともこの程度の誤差は特に問題ないのでしょうか。
自作PCに詳しい方、教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24007192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レビューなどを見る限りでは5mm程度であれば問題はない気がします。
横を10.7inchに制限している理由については電源コネクタの問題で取り回しが厳しくなるためと思います。その場合はスリーブ延長ケーブルなどで緩和できると思いますが
書込番号:24007238
![]()
1点
(横が)でかいと、ケーブルマネージメントオプション(裏配線するのにケーブル通す穴のこと?)に影響するよ、と。
まぁ、全部ふさがることはないだろうから、気にすることはないんじゃない?
(縦があまりに)でかいと、下の電源ホールのカバーに干渉するかもしれない。
書込番号:24007270
![]()
1点
皆様、親切に回答して下さってありがとうございました。
なるほど、多少の誤差は大丈夫、少なくとも配線の関係で多少不便になる程度なのですね。
勉強になりました。
書込番号:24009943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCケース > COOLER MASTER > MasterCase H500P Mesh White ARGB MCM-H500P-WGNN-S01
同じクーラーマスターのH500Mにはグラフィックカード用サポートアームというものがついていますが、色違いのこちらにもついてますか?
写真では判断がつかなくて・・・
よろしくお願いします
0点
みなさんありがとうございました
またゲーミング割り箸?もいいですね(笑)
ないのであれば、何か絶縁されたもので支えてみようと思います
書込番号:23948500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)
























