このページのスレッド一覧(全280スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2018年8月23日 17:39 | |
| 36 | 4 | 2018年11月11日 21:06 | |
| 23 | 28 | 2018年5月27日 08:17 | |
| 24 | 19 | 2018年5月16日 15:35 | |
| 16 | 3 | 2018年5月9日 23:02 | |
| 12 | 4 | 2018年5月9日 11:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCケース > Fractal Design > Define R5 Window FD-CA-DEF-R5
最近ツクモの通販でこちらのケースを購入しました。
代理店のシールがどこにも貼られておらず、分かりません。
説明書を見ると2年保証なのですが、修理の際はどこの代理店に出せばいいでしょうか。
アスクでしょうか。
書込番号:22046477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Japan distributors
>ASK Corporation
http://www.fractal-design.jp/home/where-to-buy#res
書込番号:22046498
![]()
0点
購入したツクモに問い合わせした方が確実のでは?
ツクモだとモノによるかとは思いますが、1年程度は間に入って対応してくれると思いますが。
書込番号:22046644
![]()
1点
PCケース > Fractal Design > Define R6 TG FD-CA-DEF-R6
失礼します。
E-ATX対応との事ですが、ASUS RAMPAGE Y EXTREMEは入りますか?
CPUクーラーは同社フラクタルデザインの簡易水冷360mmをトップで使用予定です。
乱文ですみません。
良きアドバイスをお願いします。
1点
http://www.fractal-design.jp/home/products/cases/define-series/define-r6-black-tg
https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-RAMPAGE-VI-EXTREME/specifications/
ケース側のスペック表には何mm幅まで対応しているのか書いてあるし、マザー側のスペック表には幅が何mmか書いてあるのにこんな質問?
いやさ、暇な私みたいなアホに調べろや、ってことなんだろうけどそれってどうなんだろうとか考えるわけさ。
書込番号:21909850
13点
カメラのカテゴリはどうか知らないけど、PCカテゴリでは「少し努力して調べればカンタンに解ること」をわざわざ聞くと、対応が厳しい方が多いので、ご注意を。
(私も、いつもなら突っ込みを入れる口ですがw)
自作嫌いにならないでね。f^ ^
書込番号:21910131
5点
>猿キングさん
>PCカテゴリでは「少し努力して調べればカンタンに解ること」をわざわざ聞くと、対応が厳しい方が多いので、ご注意を
一応一言
自作の楽しみはパーツを吟味して予算内で自分の求める、スペック。スタイル、を追及するのが楽しみ。
つまり、あれがいいかな〜 これかなぁ〜 って悩んで調べて ん〜〜〜〜〜どうしようか?
って時が一番の醍醐味。
例えば・・
「このケースに、これはいるのかな? 調べてみようか〜」って頭絞って考える。
ってのが自作なんです、私はそう思う。
その頭絞るのが嫌なら自作なんぞ、しない方がまし、保証はない、サポートもない、起動しなくても自己責任
不具合でても 誰にも文句は言えない、クレームも付ける相手がいない。
メリットなんぞ 余りないのです。
パーツを揃えて組み立てに入ると、もう楽しみは終わってるんですよ。
その自作の醍醐味を 他人に丸投げするのならね、考える必要も、わざわざ組み立てる必要もない〜 BTOでも買えよ〜って気持ちになる訳ですがな。
書込番号:21910698
15点
良いケースだし気に入ってますがEATXはやめたほうがいいと思います
マザーボードが大きいので配線を裏に回すゴム穴を塞いでしまうからです
内蔵3.5インチHDDトレイを取り付けるレイアウトにすれば配線を裏に回すことができますが
この場合、大型のラジエーターは干渉するためトップに取り付けられません
私はモジュール式ストレージプレートを斜めにズラす方法でどうにかごまかして使っています
R6の最大の売りともいえるエレガントなスカンジナビアデザインは台無しになってしまいました
とはいえ、これも自作の個性かな?と今では愛着が湧いてきました
書込番号:22247137
2点
PCケース > Fractal Design > Define R5 FD-CA-DEF-R5
最近の大容量HDDは底面の取り付け穴が従来の製品と違っている物がありますが、このDefine R5 FD-CA-DEF-R5はそういったHDDの底面の取り付け穴に対応しているのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。
ツクモさんのホームページの画像が参考になるかと思いますのでURLを書いておきます。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/supportblog1607_01_HDD_Part1.html
よろしくお願いいたします。
1点
なるほど。。。
1つ前にも書きましてけど、この対応方法はイマイチじゃないですか
対応に要するコスト(プレス型費)を抑えるためこうしたんでしょう。
本来なら、トレイの奥側にコネクターが来るようにセットできるようにすべきです。
書込番号:21845153
0点
まあ、HDDトレイの2.5インチ用のネジ穴にしても
これ余裕ないしねえ
以前SSDをこちら側に取り付けた際に
コネクタにL字ケーブルで繋げたらギリギリっぽい感じだったし
マザボ背面の方のがSSDを取り付けるには適してるけど
あちらは、電源によっては要延長&変換ケーブルだしね
書込番号:21845171
0点
対応版のHDDトレイの形状を、よく見ていませんでした。
穴が追加されているだけだったのか…
研究中さん紹介のブログの人も、星屑とこんぺいとうさんの写真も、
HDDのコネクタが手前に来ているので、このやり方の人が多いのかと思ったら、
この向きにしか設置できないからだったんですね。
Define C の場合は、右サイドパネル側からHDDを入れる仕組みなので、これで問題ないと。
後継モデルの Define R6 は、HDDトレイを大きくしてちゃんと対応しているようですね。
http://www.gdm.or.jp/review/2018/0124/248261/9
書込番号:21845331
0点
なお手持ちに大容量のHDDがないので
ネジ穴から想定した形で、取り付けては見たけど
今までの方向でも取り付けは可能な模様
ちょっと浮いてますが、浮いた状態でも
背面内でケーブルを回す位の余裕はあります
一方で、このように違うネジ穴のHDDと
両隣同士にした場合、ケーブルの取り付けが困難なので
元々のネジ穴のHDDと
ネジ穴の違う大容量のHDDと混在する場合は
ケーブル配置を考えて距離を空けたり
同じネジ穴同士のHDDでまとめたりと
工夫して取り付けた方がよろしいと思います
書込番号:21845540
1点
もっとも、余裕があると言っても
SATAケーブルはL字ケーブル推奨だろうなあ
この浮きっぷりだと
書込番号:21845568
0点
スレ主さんからの情報ページでは、また違ったトレイが出ておりますが、これはどのケースのトレイなんでしょうね?
ロゴはフラクタルデザインの様ですが。
これだと取り付け位置がズレないようにも思えます。
試しにショップにマイナーチェンジの問い合わせしてみましたが、こんな回答でした。代理店大丈夫か?(^_^;
>いつもご利用頂き誠に有り難うございます。
>メーカー代理店より連絡が参りましたが、
>お問い合わせにあるような変更は行っていないとの回答でございました。
>何卒よろしくお願い致します。
>PC4U.co.jp
書込番号:21845755
0点
あ、違うかR4のは穴8個だし
こちらのは穴10個だしね
書込番号:21845827
0点
私もMASTER1さんと同じくお店に問い合わせしてみました。
すると
本件に関し取扱代理店に確認しましたところ、
マウンタの仕様変更は行われておらず、ネジ4点止めの
大容量HDDに対応したネジ穴は切られていない為、
前2本のネジ穴で固定するしかないとのことでした。
ご参考として頂けますと幸いです。
とのことでした。
大容量HDDに対応していたら買うつもりです。
皆様の返信内容を拝見すると対応してる物もあるらしい?という事がわかりました。
ですがもし買って対応してなかったら最悪です。
買うべきか買わざるべきか本当に悩んでいます。
書込番号:21846385
1点
HDDは板の上に乗っているので、2点止めでも問題はないと思いますけどね。
書込番号:21846466
0点
>noysharlanさん
>研究中さん紹介のブログの人も、星屑とこんぺいとうさんの写真も、
>HDDのコネクタが手前に来ているので、このやり方の人が多いのかと思ったら、
>この向きにしか設置できないからだったんですね。
違うと思いますよ。
お二人が逆。
取説の図でもわかりますが、底部分のかけているほう(左右の壁だけがあるほう)がHDDのコネクターがないほうです。
noysharlanさんの付けかたが普通。(正解?)
穴の位置はどっち向きでも付けられるけど、HDDが飛び出し(はみ出し)てきちんとトレイが定位置に収まらないかと。
書込番号:21846505
1点
補足
http://www.gdm.or.jp/review/2014/1219/95193/attachment/r5_90_800x600
http://www.gdm.or.jp/review/2014/1219/95193/attachment/r5_86_800x600
下記みたいに配置したときは、逆付けのほうが良いですね。
http://www.gdm.or.jp/review/2014/1219/95193/attachment/r5_80_1024x768
書込番号:21847172
1点
そこまで悩まれるのでしたら、R6を買われた方が確実なのではありませんか。
書込番号:21847494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cymere2000さん
R6は5インチベイがペライらしいじゃないですか。
私の場合5インチベイが必須なのでちょっと困るのです。
それにHDDの固定方法はR5のほうがいいらしいですしね。
R5が対応していてくれていたら最高なのですが…。
書込番号:21847927
1点
なるほど、そうなると確実を期すにはもう店舗に相談する他無いのではないでしょうか。
それこそ、ツクモであればacfさん自身が載せたURLを元に、これこれこうでと協力を求めれば確認してもらえそうな気がします。
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4537694191098/202510000000000
値段も\11,858円と価格.comの最安値とそう大きな差はないようですし。
書込番号:21848652
1点
自分が対応版のケースを買った店もツクモだしねえ
なんでcymere2000さんの言うとおり
店に問い合わせるのも手かもね
または手間と交通費がかかるけど
ケースを展示してある店(必然的に都市部になりますが)に行って
ケースを直接確認するかだね
書込番号:21848807
0点
私のも対応済みでした。
ただ上のほうで指摘されているようにかなり出っ張る気がします。
ST12000VN0007と2018年1月購入のR5トレイ。
アスク系列の通販サイトで購入しました。
よほど運が悪くなければ対応済みのが送られてくると思いますが
クチコミ主は代理店の回答に惑わされている感じなんですかね?
書込番号:21851002
2点
対応している製品が届いた方はいいですね。
私は運が悪いから非対応品が届きそうです。
もう何をしていいかわからなくなりました。
どうしよう・・・。
書込番号:21853603
1点
>acfさん
外資のAmazonなら、事前に確認だけお願いして購入し、もし違うものが届いても返品可だと思います。
値段は他と同じで最安レベルだと思います。
書込番号:21853670
0点
PCケース > Fractal Design > Define R5 FD-CA-DEF-R5
この商品と下記の商品ならどれが最も静音能力に長けていますか?
また、静音能力に長けているほかの商品をご存知なら教えていただけると助かります。
■ECB3010-B
http://kakaku.com/item/K0000873897/
■ANTEC P100
http://kakaku.com/item/K0000616351/
ゲームはほぼしませんが、4枚のモニターで株やFXのチャートを開いています。
CPUやマザーの温度は40度前後がほとんで、50度を超えることは今の季節ではないようです。
【PCの構成】
OS Windows 8.1 Pro 64-bit
CPU Core i7 875K
メモリ 16.0GB デュアル-Channel DDR3
マザー ASRock H55DE3
グラボ 4095 MBNVIDIA GeForce GTX 960
モニター フルHDを4枚
宜しくお願い致します。
1点
信頼性という面ではこの製品で問題はないと思います。コスパ面では下記も優れています。
http://review.kakaku.com/review/K0000992934/#tab
あとはマザーとCPUをKaby Lake 7700K等のTDPの低い世代にかえたほうがいいかもしれません。
書込番号:21812811
3点
静音向けだと、高発熱のCPUにはやや辛いものがあります。
CPUクーラーは別途考えておかれた方が無難ですy
手頃な大小で
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000966603_K0000903527&pd_ctg=0512
書込番号:21812926
1点
ありりん00615さん、ご回答ありがとうございます。
お教えいただいた商品も候補にいれて検討します!
CPUは古くなってきたので、PCまるごと買い換えようかとも考えているのですが
使用するのに全く不自由を感じない状態なのです^^;
パーシモン1wさん、ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
虎徹にかんしてはすでに装備しております。
非常に静かなクーラーですよね^^
書込番号:21813099
1点
>スピーgelさん
横レスになりますがご容赦下さい。
僕も静音性と拡張性を重視した上での検討中、偶然スピーgelさんと全く同じ3候補で迷っていたので、書き込みさせてもらいました。
内部パーツの数など、構成的にも(静音性の高い設計のもので)これら以外に見つかりませんでした。
フラクタルだけの価格が少し出ていますが、9000円のアンテックと8000円のエナーマックスはやはりR5には劣るのでしょうか。。。
HP等の商品説明を見て回りましたが、価格が高いだけあって使用されている静音のための部品などはフラクタルが良さそうにも見えますし。
まだすぐの購入ではないので、もしスピーgelさんにてどれかを選ばれた場合、実際の感想等も教えて頂けると嬉しいです。
便乗書き込み、失礼しましたm(_ _)m
書込番号:21816236
0点
M:I 0.9さん、同じ悩みでしたか。
まだ、僕も購入していない状況です^^;
P100はヨドバシで実質8000円程度で購入できそうですし、かなり迷っています。
静音部分に関しては、もしおもったよりうるさくても購入した後で改善することは難しいでしょうしね^^
書込番号:21816679
1点
>スピーgelさん
返信ありがとうございます。
会話に入れて頂いて感謝します。
そうなんです、同じ3つの製品を候補にしてまして、しかも冗談ではなく第一候補がこれもスピーgelさん同様にP100です(笑)
エナーマックスは検索してもあまり情報が出てこず、他2つはエルミタージュというサイトに詳しいレビューがあります。
ご存知でしょうか。
P100
http://www.gdm.or.jp/review/2014/0228/60335
R5
http://www.gdm.or.jp/review/2014/1219/95193
価格が近ければたぶんR5が間違いないかなとも思うのですが、P100のレビューもなかなか良さそうですし、5000円以上の差を考えるとても魅力的です。
行ける範囲にある実店舗にも問合せてみましたが、どこにも実機の展示がないのでこちらで尋ねさせて頂きました。
こういう風に迷った時は、万が一を考えて高い方を選ぶとリスクが少ないとも思いつつ、迷っています。
書込番号:21816748
![]()
1点
M:I 0.9さん
ご指摘のサイトは僕もみました笑
そうですね、たしかに価格を考えないならDefine R5が無難なのでしょうし
PCケースって一度買うと下手すると10年くらい買い換えないですからね笑
ドスパラではGravitoとP100どちらも人気上位にあるようですし、迷いますね^^
書込番号:21817222
1点
>スピーgelさん
サイト、やはり閲覧済でしたか、失礼しました。
あど、R5は公式動画(日本語!)がありますね。
海外でも人気のようで、ユーザーレビューもいくつかありました。
>PCケースって一度買うと下手すると10年くらい買い換えないですからね
そうなんですよね、だから数千円差で後で後悔するのも嫌だし・・とか考えますw
今使ってるのも確かもう7〜8年位で、1万円ほどだったように思います。
静音性ほぼ皆無なケースで、スマートフォンの騒音計で測ったら平均45db、最大55db程という数値に(笑)
もう少し調べつつ、迷ってみます。
書込番号:21817246
1点
静かなのは開口部の少ないもの、重量の重いものが有利です。
開口部が少なければ音が漏れ難いですし、重ければ振動させ難くなります。
但し開口部が少ないということは空気の吸排気が難しくなるということですし、重いと移動や作業が面倒になります。
書込番号:21817579
1点
この製品で品質面を指摘しているレビューは53件中3件だけですが、他の2製品はレビュー数の割に多めです。
書込番号:21817621
0点
> M:I 0.9さん
スマホで騒音図るアプリあるんですね笑
>uPD70116さん
おっしゃるとおりだと思います。
ただ、ぼくはあまり熱を発する作業をしないですし、OCもまったくやりませんので静音重視です^^
>ありりん00615さん
鋭いご指摘ですね^^
書込番号:21820113
1点
>スマホで騒音図るアプリあるんですね笑
はじめに静かな場所とうるさい場所で、騒音計の値を確認したほうが良いですy
スマホのノイズを拾って、静かなはずが高い値を出したり、マイクが感度悪くてうるさいはずが低い値になることもあります。
問題無さそうであれば、お手軽アプリですから、目安にはなるかと。
【検証】騒音計アプリでスマホが騒音計に?
http://www.skklab.com/%E3%80%90%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E3%80%91%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%AF%E9%A8%92%E9%9F%B3%E8%A8%88%E3%81%AE%E4%BB%A3%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%9F%E9%A8%92%E9%9F%B3%E8%A8%88
書込番号:21820138
2点
>はじめに静かな場所とうるさい場所で、騒音計の値を確認したほうが良いですy
やってみましたが、ほぼ誤差(3db前後)かなと思える範囲で、やはり僕のマシンはうるさいようです。
昨日、数時間だけR5がアマゾンで1万切ってましたが、すぐ売れてしまったみたいです。
安いと思って迷ったんですが、迷ってるうちになくなりましたw
価格コム内のランキングで、上位7位までのほとんどが5〜6千円クラスなのに1万超えのR5が3位ということは、やはりこれを選択が間違いないということなんでしょうかね。
アマゾンでも日本・アメリカともに100件以上のレビューで星が4つ半ありますし。
アメリカのレビューで1件だけ、「ファンが発火して家を失うところだった・・」というのもありますがw
書込番号:21822526
1点
騒音レベルを可視化できるのはとてもいいですね^^
しかしアマゾンで1万きってたのは驚きですね。
たまにタイムセールやってて気づいたら終わってること多いですよね笑
書込番号:21822988
2点
コスト面は度外視となりますが、新型のR6はどうなのでしょうか。
10年買い替えないのでしたら規格も新しいものの方が安心感があります。
書込番号:21824199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発火問題について気になったので、メーカー本社にメールで聞いてみたところ、すぐに返信が来ました。
以下、回答抜粋です。
*確かに発火トラブルがあったことを、メーカーとしても把握している
*問題は解決済
*シリアル番号の最初の4桁=製造時期で、16(→2016年)から始まるものなら大丈夫
*該当ロットの可能性として、15までのものは、特に中古品で購入する場合は注意が必要
とのことでした。
R5の購入前に確認出来れば、例のトラブルに関しては安心できますね。
書込番号:21826513
![]()
3点
こんばんは。
私は以下の構成でこのケースを使っていますが、とても静かでいいですよ!
(主な使用用途は写真のRAW現像、Minecraft(mod入り)、軽〜く仮想通過のマイニング)
OS : Windows10 64bit
CPU : Ryzen 5 1600
M/B : ASRock AB350 Pro4
GPU : ASUS ROG-STRIX-RX580-O8G-GAMING
MEM : CORSAIR CMK16GX4M2A2666C16
電源 : Seasonic SSR-450RMS
CPUやM/Bの温度はスピーgelさんのPCと同じくらいで稼働しています。
マイニングをしてGPU温度が60~65度くらい、GPUのファンは1300rpm前後、CPUのファン(CPU付属品)は1200rpm前後ですが
PCの方に意識を向ければファンの音が聞こえてくるなって感じでほんと静かです。(あくまでも私個人の主観ですが)
ケースに付属している前後のファンもとても静かなのでご予算が許すならおすすめなケースですね
書込番号:21827605
2点
cymere2000さん
たしかにその選択肢もありですね^^
ただ、評価がまだ出揃ってないのが不安ですね。
M:I 0.9さん
発火問題に関して問い合わせしていただいたんですね。
ありがとうございました。
非常に参考になります^^
kompeitoさん
マイニングされてるようでしたら、静音性能もそうですが
冷却機能も相当優れてるんでしょうね。
やはり皆様のご意見からするとこちらのR5が良さそうですね。
皆様、ご回答ありがとうございました!!
書込番号:21828133
1点
>スピーgelさん
会話に乗せてもらっただけなのに、GAを2つもありがとうございます。
僕も当初はP100寄りでしたが、スピーgelさん同様にR5がベストかなという結論にほぼなってます。
マイニング環境でのレポも来たことで、尚更間違いないなという思いに至りました。
ありがとうございますm(_ _)m
スピーgelさんも良い結果になりますよう。
>kompeitoさん
マイニング環境で使用されてるとのことで、より一層R5への信頼感が高まりました。
RAW現像やマインクラフト(詳しくないですが、これもかなり負荷がかかるようですね)のプレイでも大丈夫、とのことで、大変参考になる書き込み、ありがとうございます。
書込番号:21828928
1点
PCケース > Fractal Design > Define R6 TG FD-CA-DEF-R6
ANTEC P110 silenceと比較して、パネル、シャシー、HDDケージの剛性はいかがでしょうか?
3.5インチHDDの動作音及び共振、フロントファンの防音性能が気になります。
また、フロントとボトムのフィルターが簡単に外せるか知りたいです。
自分の理想的なデザイン・構成ですが、レビューがまだ少ないので購入を控えています。
前作R5が優秀だったので大きな不安はないのですが、HDDケージはR5の方が良かったという声も見られたので質問いたします。
1点
ANTECのP110 silenceとこの機種を所有しているユーザーはほぼいないと思われるので、質問に的確に答えられる回答は難しいと思われます。
実際にPCショップの店頭で自分の目で比べるのが一番いいのでしょうが、そういった恵まれた環境が周りにない場合はやはりネットでの情報収集でしょう。
探せばこのような詳細に書かれた記事も見つかるはずです。
http://www.gdm.or.jp/review/2018/0124/248261
http://www.gdm.or.jp/review/2017/1111/238707
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1069405569.html
https://www.amazon.co.jp/Fractal-Design-Define-%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E5%9E%8BPC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-FD-CA-DEF-R6-BK-TG/dp/B078SS3H2F
なおANTECのP110 silenceと比較検討しているようですが、この2機種は指向性が異なります。
Define R6 TGは耐擦傷性強化ガラスを採用したサイドパネル仕様なので、静音よりも今はやりの「内部を魅せる派」のためのモデル。
スレ主さんがケースに「何を」求めているかにも由りますが、静音性を求めているならDefine R6 TGよりも無印のDefine R6を比較検討したほうがいいかと思います。
(個人的には値段も断然安い上にHDDマウンターが堅牢な前モデルのR5方がオススメ)
逆にある程度の静音を確保しつつ魅せることも目的にするなら、このケースはベストバイとなるでしょうね。
前モデルのR5にも透明パネル仕様が存在しましたが、そちらは材質がアクリル板なので質感的にもR6のTGが上です。
ANTECならP110 silenceの兄弟機であるP110 luce(ルチェ)が比較対象機ということになります。
ちなみにP110シリーズをはじめ最近のこの手のATXケースは5インチベイはなくなる傾向なので、光学ドライブ等の5インチベイを今後も使っていきたいなら5インチベイが存在するDefine R6ほぼ一択になるかと思います。
書込番号:21811076
![]()
4点
jia_jiazhiさん、回答ありがとうございます。
スレ主の利他心です。
===
一言で言えば、私はPCの自作が趣味のクリエイター職です。
PCには、速度や安定性だけでなく、“ビジュアル”も求めてしまいます。
私が、PCケースに求めているものは「機能性」と「モチベーション」の2つの嗜好です。
機能性は、3.5インチのHDDが4台以上(+バックアップ専用ストレージして2.5または3.5インチベイ1つ)積めること、それに加えて、できれば5インチベイが1つ欲しいです。
モチベーションは、私の仕事に関することなのですが、デザインの仕事をしているときに、パソコンの“ビジュアル”が良い方が、良いインスピレーションに恵まれる機会が増えます。
私のストレージはRAID 10で構成されている為、3.5インチベイ4つは必須です。
ただし、ゲームをする訳でもなく、オーバークロックする訳でもないので、マシン構成はスカスカです。
具体的にはCPUはSandy Bridgeのi5ですし、グラフィックボードはそこそこ新しいものですがTDP60ワット程度です。
CPUは近々にRYZENに移行しますが、後述する理由により、ついでにケースも新調しようかといった状況です。
RAIDを崩してRAID1に変更すれば、それこそmini-ITX規格のケースでも足りるのですが、
今までの経験の中で、拡張性、静音性、排熱と、自分のベストはミドルタワーケースに至りました。
ANTEC P110は、3.5インチベイが4つあったことから、オークションで安く競り落としたのですが、ガラスケースではないのが少し残念な部分です。
機能性は5インチベイを除けば、全くといって良いほど問題はないのですが、買い換えるほどの不満は全くありません。
しかし、Define R6 TGが私の好みのど真ん中なのです。
ストレージ数といい、デザインの細部といい、ガラスといい、サイズといい、5インチベイといい、数多あるPCケースの中でこれほどまでにヒットしたケースはDefine R6 TGが初めてです。
実機も、両機とも確認しているのですが、
HDDの駆動音や共振はどうしても使ってみないと判断が難しい部分なので質問いたしました。
実際にはHDDがの種類や構成でまちまちなのは理解しておりますが、所有者の声は判断材料の1つにはなりえますので。
Define R6 TGに白色のファンをつけて静かに光らせたいと思います。
しかしながら、PCのスペックに最も影響がない“入れ物”に2万円弱の出費は許容できませんので、今は物欲を飲み込み、情報収集を行いながら、値下げ動向を見守る、といったような状況にあります。
エルミタージュ秋葉原のレビューと、実機を確認し、
使ってみないとどうしても分からない部分を今回質問させていただくことにしました。
といいますのも、以前、静音を謳うケースでハズレの買い物をしたことがあり、PCケースには懐疑主義の立場だからです。
私の説明不足により誤解を招いてしまったようで恐縮です。
===
私の嗜好は、少数派です。
・トップパネルは通気口が空いていないこと
・5インチオープンベイがあること
・3.5インチシャドウベイが4つ以上あること
・ケースファンに吸気口にフィルターがついていて、かつ、容易に取り外せること
・筐体の剛性が確保されていること
・ミドルタワーであること
・サイドパネルの1以上がガラスであること
・デザインは余計な装飾がないこと
===
デザインが、自分の嗜好に合致しているのは、
ANTEC P110 Luce、IN WIN 805C、IN WIN 509、Define R6 TGの4機種しかありません。
このうち、ANTEC P110 Luceは、トップパネルの排気口カバーがどうしても好きではなかったので要求性能は満たしているのですが見送りました。
(細かい部分ですが、ハンドスクリューの黄色ロゴも敬遠した理由の1つです)
補足すると、オークションでP110 Silentを購入したのは、P110 Silentのトップパネルの排気口カバーをP110 Luceに載せ替えるという腹案があるからです。
IN WIN 805Cはストレージ数的に除外。
同機の口コミにも私の投稿がありますが、
一時期は同機のストレージを増やすことができないか模索しておりました。
デザインはIN WIN 805Cが好みです。
ただし、天板の塗装というか質感はいまいち好きになれません。
PCケースに限らず、キズがつきそうな質感はどうも好きになれません。
反対に、ステンレスやタングステン製品は愛着を覚えます。
閑話休題、最終的に、
・排気口カバーを載せ替えたP110 Luce
・IN WIN 509
・Define R6 TG
の3機種の中から1つを選ぶことにしたのですが、まだ決めかねているところです。
書込番号:21811259
4点
>利他心さん
なるほど、すでにP110 silenceを所有しているのですね。
私の場合ははP183からDefine R6 TGへの乗り換えでしたので、P110 silence(luce)およびIN WIN 509とは比較できません。
よってDefine R6 TGの良い点・悪い点を参考までにいくつか挙げてみたいと思います。
<良い点>
・ケース自体の作りは上々。P183と比べ剛性も顕色なし。
・サイドパネルが少しスモークがかったガラスなので黒い筐体とよくマッチングしている。
・想像していたより静音。14cmファンx3の構成だが、ファンコンが効いているのかファンの音はかすかに聞こえる程度。
<悪い点>
・フロントドアが90度ぐらいまでしか開かない点。もう少し開いて欲しかった。
・一部のネジ穴の位置がズレていたのがちょっと残念。工場の検査精度を上げてもらいたい。
・ボトムとフロントのフィルターは脱着式で使いやすいが、材質が少し薄く安っぽい。
こんなところでしょうか。
HDDのマウンド部はR5の方が剛性的に高いかと思いますが、3点支持を採用しているR6も当初想像していたより共振音はありませんでした。
これはどちらかかと言えば使っているHDD本体の方が重要なんでしょうね。
私の場合は3TBx2、4TBx2のHDDでそれぞれRAID1を組んでいますが、回転数が5400rpm程度ということもありシーク音および震度音はほぼ聞こえません(これはP183運用時も同様でした)
ただ7200rpm以上の高速タイプを使われている場合は振動が発生する可能性も否定できないので、その場合は注意が必要でしょう。
P183をはじめとしたANTEC製品はどっしりとした剛性のアメ車的な印象、一方のFractal Designは洗練された欧風的な印象といった感じでしょうか。
ANTECは筐体パネルを二重構造にすることで遮音性を高める方式、Fractal Designは吸音スポンジをパネルに貼っているだけの簡素で単純な作りですが静音性はなかなか高いです。
ただ先にも書きましたがP110は5インチベイが存在しませんし、silentの樹脂製排気口カバーを流用するにせよ最初からトップカバー部にまで静音設計を施しているR6の方が質感は上になります。
その辺りをよく吟味した上で決めてはどうでしょうか。
書込番号:21812578
7点
PCケース > Fractal Design > Define R5 FD-CA-DEF-R5
こんにちは、宜しくお願い致します┏○ペコッ
このケースで組み立てていましたらultra m.2の所の真ん中に金色の丸いものが埋め込まれているのですが、これは何なのでしょうか?
また、m.2はネジ一本だけで留めるものなのでしょうか?
教えて下さい、宜しくお願い致します┏○ペコッ
書込番号:21784596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M.2なSSDを固定するためのねじ穴です。
M.2なSSDには、長さでいくつかサイズ違いがあるので、固定用の穴もそれぞれに合わせて複数あります。
合うねじ穴だけ使ってください。
書込番号:21784641
![]()
2点
マザボ、ASRock Fatal1ty AB350 Gaming K4のマニュアルを見れば書いてますy
書込番号:21784758
![]()
1点
この問題とこのケースに何の関係があるのですか?
M.2を取り付けるのはマザーボードであって、ケースに取り付けるものではありません。
書込番号:21787469
![]()
9点
遅くなりましてすみません
なるほど〜そういうことなのですね。!
ありがとうございました┏○ペコッ
書込番号:21811112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)




















