このページのスレッド一覧(全385スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 6 | 2023年1月31日 13:24 | |
| 4 | 11 | 2023年1月31日 13:02 | |
| 8 | 0 | 2023年1月18日 20:47 | |
| 8 | 7 | 2023年1月10日 08:35 | |
| 2 | 2 | 2023年1月5日 14:06 | |
| 9 | 9 | 2022年12月25日 16:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCケース > Fractal Design > Pop Air RGB TG
初めてパソコンを組み立て中の初心者です。
まだファンの配線が分からないのでまだ電源は入れてません。
フラクタルデザインのファン説明書に詳細記載がなく無知なため困惑しております。
マザーボードはb550m steel legendです。
AMD Ryzen 5 5600
Hydro GSM Lite PRO 650W HGS-650M
Radeon RX 6600 XT Challenger D
質問@3つの光るファンのrgb3pinをチェーン繋ぎにしフロントioにつなげ、フロントioから出ているsataを電源に繋いでいます。
ファンからでている(電源用?)3pinもチェーン繋ぎにしマザーボードのfan端子につけるのでしょうか?
質問Argb3pinをチェーン繋ぎにしたものをフロントioとマザーボードargb3pin端子の両方に繋げると、どちらでも光を設定できるようになるのでしょうか?普通はどちらかのみを使用するのでしょうか?
分かりにくい質問で申し訳ないのですが、ぜひお力をお貸しくださいませ
書込番号:25120570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファンの繋ぎ云々の前に、ケースの外で最小構成にて、起動テストしてからが良いですよ。
書込番号:25120574
2点
>ファンからでている(電源用?)3pinもチェーン繋ぎにしマザーボードのfan端子につけるのでしょうか?
マニュアルの19ページあたりに書かれてますが、ファン端子は多分4ピンかと思いますが、数珠繋ぎでマザーのファン端子で良いです。
2は好みですが接続はどちらかだけで良いと思います。
一応マニュアルにはケースの方につなげとなってますが、自分もその方が良いと思います。
Fractalのファンはマザーの切り替えだと全部の光り方の一部しか使えない場合が多いです。
どうしてもマザーと光るタイミング等合わせた場合はマザーにのみつなぐ方が良いと自分は思います。
書込番号:25120579
3点
電源ピンはファンの個数を考えてマザーに接続が良いと思います。
個人的にはフロント2個は数珠つなぎにして、リアは単独にします。
AGRBは単純にマザーで制御したいかケースで制御したいかで接続方法を変えましょう。
書込番号:25120642
2点
3pin DCファンをそのような接続で、回り切れるかな? 起動には最低でも6.5v以上必要だけど。
通常なら2分岐ケーブルでフロント2基、 シングルでリア1基でマザーに繋ぐほうがよいと思うけど。
ARGBのほうは、デイジーチェーンで構わないけど。(接続先はどちらの制御が好みか試せばよい)
書込番号:25120757
2点
確かにこのAspect12というファンはDCとPWMの2種類ありますね。
どちらがついてるのか分からないけどマニュアルにはとりあえずフロントの2つは数珠つなぎでマザーに挿すように書かれてますね。
まあどちらにせよフロントとリアーとその他くらいに分けた方が回転数制御のためにも良いでしょうね。
ちなみにDCの方は最低起動7Vと書かれてますね。
自分が使ってたFractalの別のケースについてたRGBファンはPWMでした。
書込番号:25120782
1点
皆さん、ありがとうございます。助かります。
謎3pinは3pin DCファンなのですね、フロント2つを数珠繋ぎでマザーボードへ、リア一つもマザーボードへ繋いでみます。
rbg端子はフロントioかマザーボードのどちらかにつないでみます。
ハラハラでしたが少し安心しました。
先に最小構成で起動テストしてみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:25121150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCケース > Fractal Design > Define R5 FD-CA-DEF-R5
【困っているポイント】
この度、PCを初自作するにあたり、6年前にBTOで購入したこのケースを流用したいと考え、ケースと電源ユニット以外のパーツを換装しようかと考えています。しかし熱問題が心配なので、このケースでもcpuクーラーやエアフローを上手く扱えば問題なく使えるのか質問に至りました。
【今後の利用環境】
マザボ: TUF GAMING B760M-PLUS D4
CPU: Core i5 13600K BOX
GPU: PalitのGeForce RTX 3080
CPUクーラー: 空冷ならASSASSIN III
もしくは水冷
電源: COOLER MASTER
V1200 Platinum
ケースに14cmファンがフロント×2、
トップ×1、サイド×1に設置済み。
【使用用途】
4k環境でゲーム用途のみです。
(EFT tarkov、エルデンリング等)
VRゲームはやりません。
PCはデスクの下に設置。床から5cm浮かす
デスク上に設置する予定なし。
CPUで5800x3dも候補に上がったのですが、B550のマザボが高騰しているのとBIOSの更新がややこしそうなので候補から外れました。
【質問内容、その他コメント】
GPUの熱がCPUに流れかなり熱くなると書き込みを見かけましたので、cpuクーラーはやはり水冷が推奨でしょうか?
またエアフローの良いメッシュケースに潔く一から組み上げた方が無難でしょうか?
ケース自体は気に入ってるので、バラすのは面倒ですが、続けて使いたい事もあり悩んでいます。
皆様の経験や知恵をお聞かせ頂けたらと思います。
書込番号:25120494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光学ドライブなど使用されてないなら、HDDラックも外して、フロントへ簡易水冷が一番望ましいです。
280mmくらいのもので十分でしょう。
ケースは容量大きく、排気ファンを取り敢えずは背面1箇所から始めて、温度に物足らなかったら、
天井面にも排気ファン追加で良いと思いますよ。
書込番号:25120508
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0点
クーラーは簡易水冷推奨ですね。
特にRTX3080は割と発熱するので、フロント吸気で240mm以上ですが、まあ280mmもあれば十分かと思います。
ところでマザーがマイクロなのはなぜですか?
グラボが割と大きいので何か拡張したくなっても拡張できませんが。。。
ATXのマザーの方が後々でやりやすいと思うけど
ケースはメッシュの方が良いけど、R5でダメという話ではないけど、処理はメッシュの方がしやすいと思う。
書込番号:25120527
0点
>あずたろうさん
早速の返信ありがとうございます。
フロントに簡易水冷が良さそうなので、光学ドライブとHDDラックはずしてみます!
エアフローは前から後ろへ流す感じですね
了解しました!
>揚げないかつパンさん
早速の返信ありがとうございます。
やはり3080以上となると空冷では厳しいんですね
このマザーを選んだ理由が
@ASUSのマザーが初心者に組みやすいとレビューで拝見したので、VRM数もそれなりにあるので、13600kでも性能発揮できそう!
かつ有線LANを使用するのでWi-Fi不用でASUSに絞るとこのマザーになりました。
しかし、せっかくATXが入るケースなのでATXのマザーも検討した方が良さそうですね
となるとASUS以外で何がいいのか…
処理というのは高熱になった際の調整という事でしょうか?
書込番号:25120551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCIeの拡張なんかしないと思うけど、、、
今、PCIeに挿さなきゃいけないものってM.2の拡張カードくらいのもんでしょ。
そんなもの積むくらいなら安くなってる2TのSSD積んでおけばいいだけ。今更だと思う。
そもそも、Steamで買えば溜め込まなくてもいつでもDLできるんだからゲームマシンに容量は必要ないし。
拡張性言うならThunderboltとか気にしたほうがいいかと。
>エアフローの良いメッシュケース
穴だらけのケースはエアフローはよろしくないですよ。ファンで圧掛けても全部抜けちゃうので。
ファンの数で勝負ってだけですね。熱循環するから狭いところに設置できないし。
MTP 181Wだから空冷だとギリでしょうね。きちんとエアフローしないと熱循環で効果でない。
CPU冷やすには手っ取り早くは簡易水冷で吸気ですけど、吸気にすると181Wでグラボ暖めることになるので結局はどっち優先するかだけの選択になる。
どっちにしても、クーラーが吸い込む空気の量だけ排気しないと熱循環するので、両方合わせて14cm×3程度のエアフローは必要でしょう。
それをどうやって確保するのかというのと、それぞれにどうフレッシュエアを与えてやるのかですな。
その辺がきちんと設計できないで弄るだけだと段々ファンが増えていくって方向になるし、爆音マシンにするならR5維持する意味もないし。
>このケースでもcpuクーラーやエアフローを上手く扱えば問題なく使えるのか
余計な穴は塞ぎ、必要なら穴をあけるというなら、Yes.
アルミだったら簡単なんですがね。
サイドのメッシュがもっと広かったら楽なんだけど。
書込番号:25120590
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2点
ゲーム目的で13600Kならかに水冷が良いと思います。
今のインテルのCPUはCPUが冷えた分だけ性能出ますし、逆に冷えないと制御かかるので3080クラスのグラボと共存の場合水冷が良いですね。
あとフロント吸気だと暖かい熱風とか思ってる方もいるようですが、考えても分かりますが外気がたった20mmほどの熱源を通っただけではそんなに温まるものではありません。
熱風と思うのは水温が高くなってラジエター自体があたたくなるので、その周辺の風を触ればあたたくは感じますが、それで10℃もケース内が温もるなんてことはまずないです。
ただまあラジエター本体はある程度の熱源にはなると思いますが、それはイコール水温という事です。
うちの水冷PCでグラボもCPUもOCしてゲームベンチを30分とか1時間回しても水温は30度台半ばくらいです。
厚みが20mmとかあっても45mmくらいまでのラジエターの隙間を通った風が上昇しても数度しか上がらないのでそこは問題ありません。
また使われてるケースは奥行きも長いので、フロント設置の場合ラジエターという一応熱源が離れるというのも良いところかなと思います
光学ドライブいらないならフロントに360mmのラジエターで良いとは思いますが、自分は以前 Define7使ってましたが、このケースは蓋を閉めると、サイドからしか吸気しないので結構効率悪いです。
自分はほとんど蓋開けて使ってました。
蓋を閉めて使うならサイドパネルに14センチファンが付けれるので、天井排気でラジエターつけても良いかなとは思います。
あと最近はメッシュ系のケースの方がグラボのこともありますし、良いとは思います。
ちょっと古い資料ですがケースごとのCPU温度とGPU温度の比較ですので貼っておきます。
これ見たらわかるけど特にGPUはメッシュ系のケースが冷えやすいですね。
とは言えケースはとりあえずあるのですから、まずはそのまま使ってみても良いと思います。
マザーの方はマイクロでもM.2や拡張カード使わないなら良いですが、サウンドカードでも使おうと思った時にはグラボとすれすれになってこれも冷却上よくないと思うので、ATX選んでおいても良いかなとは思います。
あとは置くのも机の下という事だしやってみてからまたケースやファンをどうするのか決められても良いのかなと思います。
例えば簡易水冷で360mmを購入したとするとそれには120mmファンが3つはついてきますので既存のファンをラジエター以外のところに付けてみてとりあえず試されたら良いのかなと思います。
書込番号:25120609
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1点
一つ言い忘れたけど、マイクロATXを推奨しない理由は最近のグラボは割と大きいので、2段目にグラボのスロットがあると、USBなど内部接続がやりにくいのも理由ですね。
個人的には、PCI-Eは1個くらいはあっても構わないというか使わなくてもケースをATXで考えてるなら、そもそも、拡張性を犠牲にするようなマザーをわざわざ選ばなくてもいいと思うからで、使う使わないの問題ではなく、使える状況を用意しておく方が良いのでは?と思うのですが
※ 結局は使わなかったでいいんですが、使える状況を残しておくことでマザーを交換しなくていいというのが理由です。
書込番号:25120644
1点
>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
PCIeの拡張をあまりする予定がなく、ストレージの容量も飽きたゲームは都度消してますので、容量不足に陥る事もないためmicroでもいいかなとも思ってましたが、
以前電源とCPUクーラーが故障しパーツを交換した際にマイクロのマザーが小さく感じた事もあるのでパーツの取り付けがやりやすいのであればATXも候補に入るかな、と思ってます。
>穴だらけのケースはエアフローはよろしくないですよ。
メッシュが最適とばかり考えてましたが、エアフローの効率は悪いんですね…
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:25121020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MicroATXでも拡張性自体は特に問題はないとは思いますが、キャプチャカードあたりを挿そうという予定があったらダメでしょうね
ただ、拡張性以外でMicroATXがあまりおすすめできない点として、PCI-E x16スロットの位置が最上段になることをあげたいです
結構CPUソケット周りがタイトになるので組みにくい(特に空冷時)と思います
書込番号:25121038
0点
>Solareさん
ケースでの温度の違いの情報ありがとうございます!
思ってたよりもこんなに差があるんですね!
このケース奥行きが長い事で、エアフローの効率が悪そうなのも懸念点だったのですが、距離が開く事でラジエーターの熱気も軽減されるメリットにもなるのでよかったです。
D7使用での情報も大変助かります。
全面の蓋も気になってまして、蓋を開けるとけっこうファンの音が気になってましたので、側面にファンを設置するとグラボとマザボが冷やせる効果があると記事にありましたので、側面吸気、天面排気が良さそうですね!
ありがとうございます。
書込番号:25121072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
>クールシルバーメタリックさん
マザボに関しての情報ありがとうございます。
現在のPCがマイクロでリテールクーラーが故障し交換したのですが、その際に狭く付けにくかった感じがありました(不慣れだったためかもしれません。)
今後の拡張性と取付やすさも考慮すれば、ATXが無難な選択のようですね
ありがとうございます。
書込番号:25121091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま
貴重な情報ありがとうございました。
i5-13600k rtx3080の環境では水冷必須で、このR5ケースでも上記組み合わせはなんとかなるとの見解に至りました。
YouTubeでは空冷AK400でも十分と聞いてたのですが、熱量の多いグラボとの併用時は厳しそうですね。
マザボはATXに変更しようかと思います。
実際にこのケースでも使えるという事で安心しましたので、これにて解決とさせて頂きます。
先人達の知識と情報に感謝です。
ありがとうございました!
書込番号:25121124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCケース > Fractal Design > Define XL R2 FD-CA-DEF-XL-R2
青色LED。
日本人が発明し、液晶バックライトやBlu-rayディスクなどに革命をもたらした重要技術である...
のですが、個人的には電源ランプにされると目障りで仕方ないんです。
PCの電源ランプは別になくても機能上は困りませんが、静音でチューニングすると電源が入っているかどうか分からないので、できれば点いていて欲しいんですよね。
ということで、緑色に換装しました。ついでに、元々付いていないストレージのアクセスランプ(赤色)も付けてみました。
材料は、アイネックスの実験用スイッチセット(https://www.ainex.jp/products/km-01a/)に入っている平形のLEDです。ケーブルを延長して、電源ランプのプリズムの後ろに下から赤・緑の順に取り付けています。
プリズムの幅がちょうど平形LEDの広い面ぐらいなので、普通の丸型のLEDよりも工作しやすかったです。
目の端に映らないちょうど良い輝度で、さらにアクセスランプも付いて便利になりました。
8点
PCケース > Fractal Design > Pop Air RGB TG
1つ以上の5インチベイ付きの静音重視でPCを組みたいと思っています。
pop silentにしようと思っていたんですが、レビューを見るとあまりにも窒息ケース過ぎるような意見が多くて不安です。
そこで、敢えてpop airにして、煩ければ上のメッシュ部分は何かで覆ってしまえばよいかな…などと考えています。
ただその際、前面のダストフィルターがデフォルトだと弱そうなので、フィルターを付けようと思っています。
前面カバー内側のへこんだ部分(FAN納まる部分)に下記のようなマグネット式のフィルターを付ければ良いと思っているのですが、このケースお持ちの方、大変お手数をかけてしまい申し訳ないのですが、サイズを測っていただけませんでしょうか?
型番:SST-FF145B
寸法:300mm (W) x 180mm (H) x 3.2mm (D)
https://www.silverstonetek.com/jp/product/info/fans/FF145/
【PC構成】
・CPU:core i5 13600K
・CPUクーラー:noctua U12A
・GPU:RTX3060
・電源:ADATA core reactor 650W
それでも煩い場合、前面FANを14cm×2(KAZE FLEX 140 PWM 1800rpm)に変えるのも手かな…と思っているのですが、組み終わった後に前面FANの交換するのは楽に出来そうでしょうか?もしくは中の部品が邪魔していったん全部ばらさないと交換しづらいとかありますでしょうか?
0点
寸法云々の前に、既にメッシュのフィルターあって、その中に換気扇フィルターなどカットして入れたら、
かなり吸い込みの流量減って、ケース内部への空気の送り込みを阻害しますよ。
確かに、より埃の侵入は防いでくれますが。
書込番号:25088589
3点
因みに自分は只のパンチ穴だけのPCケース部分に、このようなマグネット式の12cm角フィルターを付けてます。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC+12%EF%BD%83%EF%BD%8D&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=11V670D2IDERE&sprefix=%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC+12cm%2Caps%2C187&ref=nb_sb_noss
書込番号:25088635
1点
サイズはわからんですが、
使うなら荒目のモルトフィルターをオススメしますよ。
ホームセンターならおいてあるかと。
猫の毛等ではバッチリです。
ケースの元のフィルターは通気性が良くなく自分は変えました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001323642/SortID=24925304/
よく売られている換気扇用のフィルターでは抵抗が結構あります。
参考程度に
書込番号:25088667 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>あずたろうさん
マグネット式の12cm角フィルターを活用するのも良さそうですね!
でも背面のお示しいただいた領域だと12cmじゃ大きすぎる気がしますが切って使うんでしょうか?
>アテゴン乗りさん
凄く参考になりました!空気が通らないとフィルターの意味がないですね。
ただ、前面フィルターについてエルミタージュによると「金属製メッシュパネルはプラスチック製フロントパネル枠部分に固定。取り外しは想定されていない」とのことですが、ご自身で変えられたということは別にフィルターが付いているのでしょうか…?
https://www.gdm.or.jp/review/2022/0806/448564/2
ちなみによく見たら私が今使っているPCも知らずに、モルトフィルターというのを使っていたようです。
オウルテック Owltech FANGuardFilter-P12/II
https://www.yodobashi.com/product/100000001001059051/
書込番号:25089597
1点
>あらじん2000さん
誤解させてすみません。
自分は違うケース使ってます。
これは元々パンチングメタルがフィルターとして付いてますが、
これが通りが悪い上、
ファンの回転を上げると通気量が増えるより先行して騒音が増えます。
前のレスのリンク先に多少情報書いてます。
フィルターの暫定って意外と難しいです。
(想像しているより空気が通りにくい。)
換気扇のフィルターが良いとか、意外と言われていますが、
これもピンキリです、
自分が買ったのは駄目だった…
参考程度に…
書込番号:25089738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アテゴン乗りさん
なるほどですね!
奥が深い…細かい点までご丁寧にありがとうございます
書込番号:25090861
0点
PCケース > Fractal Design > North TG
家具みたいでオシャレですよね。
かなり欲しかったのですが、ネットでは在庫のあるショップがなく、年末に組むのに間に合わなかったので、Define 7 Compact Solid にしちゃいました。
書込番号:25083727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCケース > Fractal Design > Pop Mini Silent Solid FD-C-POS1M-01
リセットボタンは滅多に使わないですが、フリースしたりした場合には使いますよね。
このケースは別途マザーボードから線を引っ張って後部にリセットボタンを設置しないとダメなんでしょうかね?
1点
>このケースは別途マザーボードから線を引っ張って後部にリセットボタンを設置しないとダメなんでしょうかね?
Yes
書込番号:25066836
0点
自分は電源長押しで切れるから長押しで対応してます。
CPUまで死ぬなら、それこその問題と思います。
書込番号:25066876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういえば、今どきのPCの場合フリーズしたときにリセットの方がいいケースは少なそうですよね。
HDDが回転中の電源断はヤバそうですけど最近はSSDのみのPC多いですし。
なのでLED制御用に転用するケースも多いですよね。
でもリセットスイッチほぼ使わないけど、ないならないで不安になるんだよな。
書込番号:25066899
1点
色々ご意見ありがとうございます。ネットで少し調べると「電源長押し」は非常手段でなるべくやらない方がいいとの記述がありました。
PCが壊れてもいいならいいが、通常はやらないでくださいとの見解がありましたね。物理的に電源ユニットのスイッチを切るのと同じなのかな?
どうしてもリセットボタンが欲しいなら面倒でもマザーボードのリセット端子から線を引っ張って裏面に押しボタンを設置するしかないようです。
書込番号:25066931
0点
激しいフリーズ時ではリセットも効かないこともあります。
その次が電源長押しです。
またその次はCMOSクリアです。
当方はCOMS端子から、線を引き出しているくらいです。
書込番号:25066972
0点
ノートPCだとリセットボタンがないから、フリーズした場合は電源長押しを行います。
これまで壊れた経験は有りません。
書込番号:25067183
![]()
2点
なんで長押しがダメなのかはわかりませんが、今どきのPCは電源ボタンはソフトスイッチなのでCPUが電源を落としてるんですけどね。
要するに無理に切ってるわけではないです。その証拠にCPUが死んでると長押しは効きません。
書込番号:25067204
![]()
3点
別に後でなくてもいいですよ。
ケースに穴を開けて取り付けたりすることが出来るなら上部や正面でも大丈夫です。
それからリモコンで操作することが可能なものもあります。
Wi-FIを使うもの
https://www.silverstonetek.com/jp/product/info/expansion-cards/ES03-WiFi/
専用リモコンを使うもの
https://www.silverstonetek.com/jp/product/info/expansion-cards/ES02-PCIe/
https://www.silverstonetek.com/jp/product/info/expansion-cards/ES02-USB/
書込番号:25068249
![]()
0点
ご意見ありがとうございます、こんな物があるとは知りませんでした。それにしてもスマートになりますね、車は既にこんな感じですもんね。参考にさせて頂きます。
書込番号:25068421
0点
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