このページのスレッド一覧(全386スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 14 | 2014年3月19日 22:01 | |
| 1 | 10 | 2014年3月11日 06:11 | |
| 0 | 3 | 2014年3月10日 20:41 | |
| 0 | 6 | 2014年3月3日 11:20 | |
| 0 | 7 | 2014年3月1日 17:40 | |
| 4 | 9 | 2014年2月10日 15:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めて質問させていただきます。
このケースを使い、初めて自作パソコンを作っているものです。
さきほど、マザーボードをケースに入れ、ねじを締める作業をしていたのですが、ねじを斜めに取りつけてしまいました。急いでねじを取り外し、ケースからマザーボードを取り出そうとして、何とかマザーボードを取り出すことはできました。
しかし、裏を見ると、ねじが取れたのではなく、スペーサーがマザーボードと一緒に取れてしまいました。
この時取れたスペーサーは、最初からケースに止めてあったもので、固定はしっかりされていました。
その後ペンチでスペーサーを固定し、ねじを外そうとしましたが、ねじが斜めになっているので、どんなにドライバーで回しても取れない状況です。
どのようにすれば、斜めに取りつけてしまったねじをスペーサーから取り外すことが可能でしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。
1点
スペーサーをプライヤーとかで、
ネジをペンチで挟んで、
マザー傷つけないよう無理矢理かな?
たぶんスペーサーは使い物にならないかもしれんけども。
てかナナメに気づかないほどそのまま締め付けたとは一体(汗
書込番号:17317893 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
AMDシュウさん
回答ありがとうございます。
自分でも斜めの状態でねじを締めていたのには気づいていましたが、何回締めようとしても斜めになってしまうので、仕様なのかなと思いまして(自分の締め方が悪かっただけだと思いますが・・・)
やはり強引にでも取り外すしかないでしょうか・・・
とりあえずスペーサーの予備はあるのでそこは大丈夫です。
書込番号:17317943
2点
>その後ペンチでスペーサーを固定し、ねじを外そうとしましたが、ねじが斜めになっているので、どんなにドライバーで回しても取れない状況です。
ドライバーならネジにぴったり合ったものを使いましょう,さもないと,ネジをなめてしましますが,
ドライバーでなくペンチ 二つを使いマザーボードを傷つけないように回すのも一方法です。
書込番号:17317951
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1点
沼さん さん
回答ありがとうございます。
まだねじ穴は潰れていないので、今使っているものよりねじ穴にあっているドライバーを使ってみようと思います。
ペンチは家に一つしかないので、明日買ってきて試してみます。
書込番号:17317981
5点
このような状態になっています。
使用しているマザーボードは、AsrockのFatal1ty H87 Performanceです。
書込番号:17317990
0点
その六角の方をペンチで抑えながら反対側をプラスドライバーで回せば取れますよ。
マザーではあまりないですが、ビデオカードとかマザーのバックパネルの部分の同じ六角ネジがよくそんな風に取れます。
書込番号:17318001
0点
kokonoe_hさん
回答ありがとうございます。
先ほどもペンチで六角形の部分を押さえ、ねじのほうをドライバーで回していましたが、斜めになっているせいでねじがずっと同じところを回っており取れない状況です。
マザーボードを気づつけないように、根気よく回していこうと思います。
書込番号:17318041
1点
確か 15-6年前、似たような経験をして慌てたことを思い出しましたよ。
kokonoe_hさん 方式で 外した記憶がある。
誰でも一度はやってるかもねぇ...
書込番号:17318364
2点
・ドライバーで、ネジ頭を押さえる。
・ペンチでナットの方を「引っ張りながら」回す。
対処的にはこんな感じですね。
ドライバーを滑らせてマザーを傷つけないように注意。周囲を布テープで保護しておいた方が良いかも。
もう一人、サポートがいると楽ですが。
…そこまでねじ込めるパワーが凄いと思います。
書込番号:17318406
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3点
スペーサーを固定する方も、ペンチではさむのではなくボックスドライバーを使うと押さえ易い。
メーカーによってはナットドライバーとも呼んでいる。
1本あれば、狭いケースの中でスペーサーを付け直すときも回しやすいのでオススメです。
http://www.diytool-net.com/p-html/syohin/4907587078216.html
(一例)
書込番号:17319077
2点
>先ほどもペンチで六角形の部分を押さえ、ねじのほうをドライバーで回していましたが、斜めになっているせいでねじがずっと同じところを回っており取れない状況です。
空回りしていると言う事?
足側もネジ側も、バイスプライヤーで無理やりこじる取るしか無いのかも?
書込番号:17319112
1点
>斜めになっているせいでねじがずっと同じところを回っており取れない状況です。
「カメカメポッポ さん」が言われているように,
ねじ山がバカになっていて空回りしているのかな?
右回り(ネジが締まる方向)に回してみては・・・
書込番号:17319631
0点
ネジがばかになってるなら、そのまま両側からプライヤーで挟んで引っこ抜いたら取れるんじゃないの?
M多少こじるなりして。(MBに力を掛けないように注意して)
まぁいざとなったら、固定しないでそのままスペーサーをシャーシにねじ込んで使い続ければいいと思うけど、今となってはそれも難しいかな?
ネジの頭を切ってしまえばいいんだけど、MB傷つけないようにやるのは難しいよね。
そうそう、ペンチは強く挟むのは苦手な工具なんでこういう作業にはお勧めしないです。
出来れば一方をバイスに固定した方が安全。あんまり工具買いに行ってるとMB買えちゃいますが。
書込番号:17320462
1点
皆様回答ありがとうございます。
今日、無事にねじを取ることができ、何とか完成させることができました。ねじは、反対側をペンチで引っ張りながらドライバーで回して取ることができました。
マザーボードに負荷がかかっていないか心配でしたが、無事にBIOSの起動が成功して、ほっとしています。
回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:17322261
1点
Z3Plusの後ろのファンの端子をどこにさしたらいいのかわかりません。動かしたいと思っているのですが…。教えてください。
マザーボードは
Fatal1ty H87 Performance
です。
書込番号:17289084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源ユニットにその4ピンの端子があります。
そこにその端子を繋いでみて下さい。
PCの電源を入れるとファンが回りだします。
書込番号:17289104
0点
繋がるものはなさそうです…
どんな形をしているのでしょうか?
書込番号:17289130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像のピンが、ケースのコントロールパネルから出ている物なら、電源からの端子に挿せば良い。
ケースファンは、パネルから出ている3ピンの小さな端子に挿せば良い。 はずです。 で、ファンコンも可能になると思います。
書込番号:17289146
0点
この端子は後ろのファン1個から伸びているようです。
ですが、電源にもマザーボードにもこの端子がさせるものがないようです…。
書込番号:17289208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私勘違いしてたかな…?
同じものならあります。でもさせるものは無いですよ?(´・ω・)
書込番号:17289278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スレ主さん
スレ主さんの画像のコネクタの反対側を見てください。
このファンのコネクタはオスメス両方あるタイプです。
書込番号:17289430
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0点
>>同じものならあります。でもさせるものは無いですよ?(´・ω・)
手に持った写真の表からではなく裏から挿すのですよ(^^
書込番号:17289457
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0点
すみません、気づいてなかったです。
裏表があるものもあるのですね!
勉強させれいただきました…
書込番号:17289576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中継コネクタになってるだけです。
わけがわからない時は、眺め回してみましょう。
書込番号:17290015
0点
家に自作PCのパーツが届き、いざ組み立て!としようと思ったのですが
PCケースの、後ろのねじを外しても横の蓋が取れません。
これではマザーボードが入れられない…。
あけ方を教えてください!
0点
\4,440のPCケースですが、そうそう壊れませんのでゆっくり頑張ってください(^^
書込番号:17288456
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0点
余ったパーツにてm4a88td-v evo/usb3マザーでZ12 Plusの上部についているUSB3.0の配線がいまいちわかりませんわかる方教えていただけないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000108389/spec/
0点
このマザーボードには,USB3.0 X2 用の 内部コネクターはありません。
バックパネル USB3.0は2個ですからUSB3.0増設カード等が必要かと・・・
書込番号:17255945
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0点
内部USB3.0ヘッダーが非搭載M/Bの場合、
バックパネルのUSB3.0を変更ケーブルで接続、
(↑本来のスピードは出ないらしい。)
或いは、ヘッダー搭載のカードを増設、
又は、接続しないで放置・・・
玄人志向 | USB3.0R-P2H2-PCIE
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1729
エルミタージュ秋葉原 - [リリース] バリューウェーブ、
USB3.0ヘッダピンをタイプAに変換するケーブル「USB3CA」
http://www.gdm.or.jp/archive/pressrelease/201201/16_05.html
書込番号:17256584
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0点
必要無ければ使わない。
使う場合は、
@USB3.0 USB2.0変換ケーブル
AUSB3.0内部コネクタ USB3/0外部接続ケーブル
延長ケーブルとかカードを用意して使う事です。 古いマザーだとx4以上のスロットにさせる物を検討した方が速度が保てると思います。
書込番号:17256976
0点
ナッカズさん
まず、皆さんが既にご指摘のようにM/Bの仕様を確認するとUSB3.0の内部接続ピンは搭載されていません。
USB3.0はバックパネルにある2つのポートのみですね。
私もP55のM/Bで同様の事を考え、見た目が綺麗と言うことで変換ケーブルを使用して取り付けましたが、ケーブル長が長くなるので、内部の取り回しが面倒になり、また、接続部が斜めになったり外れてしまったりと、散々でした。
もしこの方法をとるなら、接続部をテープなどで固定した方が良いです。
結局私は、延長ケーブルを使用して接続しました。これが格安で一番良い方法と思います。(¥500で済みます)
書込番号:17257007
0点
どうせ次のマザーボードにはUSB3.0の内部接続コネクターはあるでしょうから、カードを増設するのは無駄だと思いますよ。
それに近い内に倍速化されたUSBが出る予定ですし、その時には増設カードは無用の長物となるでしょう。
書込番号:17259328
0点
ファンコンでファンを二つまで制御できるとのことですが、フロントとトップのファンを繋いだところ、フロントファンしか回りませんでした。そこで、フロントとトップのケーブルを交換して繋いだところ、今度はトップのファンしか回りませんでした。
これはケーブル自体がダメなのでしょうか?
書込番号:17250816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そこまで試したのなら、判断できるでしょ。
基盤側のケーブルか、接続部か、ファンコン自体か・・・でしょ。
書込番号:17250827
0点
温度も表示されてないので接続が間違っているのかもしれません。。
書込番号:17250887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
情報は小出しにせずに、全てを書きましょう。
当然、電源は接続していますよね?
このケースでは、良くそこの接続を忘れる人が多いようです。
書込番号:17250903
0点
更に追加。
1)フロントパネルを外す。
2)ファンコンパネル上部で外れている接続コネクタを繋ぐ。
(購入時は、接続されていない)
3)ファンコンパネル用の電源を接続する。(SATAではない)
4)制御したいファンコンを2個接続する。
書込番号:17250920
0点
各接続部は確りと嵌める。中途半端ではダメ。
書込番号:17250927
0点
4pinの分岐してるケーブルを2本使って、
一本目の片方は後ろのファン、もう片方は繋いでません。
二本目の片方はファン2つ、もう片方は温度表示を繋いでいます。
これで二本目のファンの片方、温度表示が動いていませんでした
書込番号:17251008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ファンコンでファンを二つまで制御できるとのことですが
ボリュームは1個しかないですよね?
2個あるんですか?
端子も2個あるんですか?
書込番号:17251745
0点
PC自作 初挑戦です
cpu i5 4440
MB da-h87-d3h
ssd asx900s3-128gm-c
メモリ W3U1600HQ-4G
グラボ RD-R9-270-E2GB
電源 TRIATHLOR FC ETA550AWT-M
この構成でZ3 plusは問題なく入りますか?
それと電源の容量が足りてるかも教えていただけると嬉しいです
書込番号:17172833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、電源を変えさせていただきます
玄人志向
KRPW-GP550W/90+ これで容量が足りるか教えてください
書込番号:17172841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピーク時でも高めに見積もって350W程度なので余裕です。
HDDも光学ドライブもないですし、場合によっては250W程度で収まるかも知れません。
書込番号:17172857
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1点
おはようございます。
使用用途はどういったものでしょう?
HDDと光学ドライブは付けた方が良い気がしますし、外付けではOSのインストールのトラブルの元です。
OSはSSDに入れその他はHDDに入れましょう。容量は好みで選んでください。
それと少し負荷をかけるとCPUが急に高温になりますから、安くても別途CPUクーラーを購入しましょう。
それと重要部品はアフターのしっかりしたツクモ等で選び、簡単なもの(光学ドライブ等)はアマゾンでも大丈夫と分けましょう。
書込番号:17172961
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0点
おはようごさいます…には少し遅すぎますね、こんにちは
使用用途はゲームです マインクラフトやスカイリムを予定しています。
光学ディスクは知り合いが使ってないものをpc自作したらプレゼントということで貰えます。
HDDは予算的な都合で後から買います 。
CPUクーラーのPCケースにしっかり入るか不安でまだ選べてません。
虎徹 SCKTT-1000 これが入るくらい余裕があるならなんでも選べそうなので不安もなくなるのですが。
書込番号:17173434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それでは当分はバックアップも取らないという事でしょうか?光学ドライブの件は分かりましたが。
簡単なマインクラフトならプレー出来ますが、MDOまでするにはGTX−660TI以上のグラボが必要になり、今から600Wブロンズ以上を選んでおく方が良いと思います。
使用用途がゲームと言う事ですので、CPUはI-5 4670でいきましょう。
ケースには比較的広さも作業もしやすい方と思いますので、市販のたいていのCPUクーラーは取り付けできると思います。
書込番号:17173484
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2点
>>簡単なマインクラフトならプレー出来ますが、MDOまでするにはGTX−660TI以上のグラボが必要になり、今から600Wブロンズ以上を選んでおく方が良いと思います。
使用用途がゲームと言う事ですので、CPUはI-5 4670でいきましょう。
いやーそれが今の予算がモニターなども含めて10万円でして、さっき全パーツの金額を計算してみたら大体8万近い値段になってるんですよね…
モニター、キーボード、osの三つを選ばなければならないので、もう余裕が無いどころか予算オーバー
どこか減らすなりしないとダメなんですよね
書込番号:17173502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使うのは工業系MOD等だけです 影MODや水面MOD等は入れるつもりはないです
書込番号:17173663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最良の手段は自作を見送ることです。
ショップBTOのPCは見てると同じものが作れそうなこともありますが、パーツを集めようとすると価格が全く違うものになります。
軽く10,000円は違ってくるので、考え直した方がいいと思います。
モニターセットとかになるともっと安くなることもあります。
書込番号:17174093
1点
すみません、少し勘違いしていまして予算12万でした 普通にモニター、os等を含め買えそうです、これで解決とさせていただきます ありがとうございました また何かあったときはよろしくお願いします
おむすびさん、uPD70116さん ありがとうございました
書込番号:17174132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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