
このページのスレッド一覧(全264スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 6 | 2022年9月14日 14:27 |
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6 | 6 | 2022年9月2日 13:11 |
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8 | 11 | 2022年8月19日 06:50 |
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4 | 10 | 2022年8月10日 19:16 |
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5 | 4 | 2022年6月30日 23:09 |
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21 | 15 | 2022年6月1日 18:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCケース > Thermaltake > Versa H26
先日このケースを使って自作したのですが、少々挙動がおかしいので質問です。
電源を入れても電源ランプ(青)が全くつかず、HDDランプ(赤)は結構な頻度でチカチカしてます。
そして、その電源自体もついたりつかなかったりする時があり、つかない時は電源のコードを別のにしてやると起動したりします。
正直最初は電源の初期不良を疑ってたんです、正面の電源ランプの消灯に気づくまでは。
ただ色々調べていくうちにこのケースは結構作りが雑という声が結構あるのでそのせいかと思い質問させていただきました。
現在Ryzen3 3100 ASRock B450M Pro4で運用させていますが、起動させるとフロントファンだけ回るのが背面ファンより回るのが10秒近く遅いです。
これらはケースのスイッチ類の初期不良を疑うべきでしょうか?もしくはマザー電源の初期不良を疑うべきでしょうか?
4点

HDDランプと電源ランプコネクターを入れ替えても同じなら、PCケース側の不良
書込番号:23519034
0点

VersaH26の作りが雑なものがあるには同意するけど。
電源LEDの極性がおかしくないなら電源LEDのラインの断線も考えられますね。
電源の入りが悪いのはPOWER_SWの結線を外して、マイナスドライバーなどでショートさせても起動状況の改善が無いなら電源の問題で、毎回ちゃんと起動するなら電源SWの問題か配線の問題だとは思う、
そのあたりを確認してからかなとは思う。
書込番号:23519057
1点

おはようございます、返信遅くなってすみません
>入院中のヒマ人さん
それだけだったらいいんですけどね・・・
>あずたろうさん
あれは挿す場所入れ替えても平気なんでしょうか?
>揚げないかつパンさん
PC起動させてから17時間経ちますが、今の所PCが落ちたり固まったりはしていない(強い負荷かけてないからかもですが)ので、もうしばらく様子を見てみたいと思います
あと思い出したのですが、ATX24ピンの4ピンの方ががっちり挿さってない(8割ぐらいは挿さってます)のですがこれが問題だったりする可能性ってありますでしょうか?
書込番号:23519318
1点

ボクも同じ現象に悩まされています。H26は昨年5月頃に購入して組み立てました。マザーは、ASUS B450-PRO TUF GAMINGです。組み立て当初は電源LEDは青く点灯してました。しばらく問題なく点灯しておりましたがある日気が付くと電源LEDが消灯してました。それまでの変更点はBIOSのOC Tunerの設定変更または工場出荷時の設定など、CPUクーラーをリテールから他社製のものに変更を行いました。また別途購入した電源LEDをマザーに接続しても点灯しません。もちろん単体で点灯する事は確認しているので玉切れではない。明らかにマザー側の問題だと思っています。しばらく電源LEDが点灯しない状態が続いていましたがある時に気が付くと電源LEDが点灯している、また別の日に気が付くと電源LEDが消灯している。という不思議な現象が続いています。原因は不明です。他社のマザーでも同様の現象が発生しているところを見るとマザーだけの原因ではないようにも思えます。販売店に持って行ってケースとマザーボードの交換をする程の労力はありません。
書込番号:24105304
1点

私も同じ症状です。アクリル板のH26にマザーボードASUSのB660M-PLUS WIFI D4を組みました。最初電源LEDは青く点灯していました。いつの間にか電源を入れても電源LEDが点灯していないことに気付き強化ガラスタイプのH26に変えましたが、まったく同じで、最初は点灯していましたが、今は点灯したり、消灯したりしています。他にアクリル板のH26を2台持っていますが、そちらは問題なく点灯しています。電源LEDが点灯しなくてもケースファンのLEDが青く点灯するので問題は無いのですが、気持ちがモヤモヤします。
書込番号:24922659
1点



PCケース > Thermaltake > Core V51 TG CA-1C6-00M1WN-03
スペックでは天面に420mmのラジエーターが取り付け可能とありますが、ラジエーターの厚み的にマザーボードと干渉しないか気になっています。
わかる方いらっしゃったらご教授いただければ幸いです。
書込番号:24891691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

仕様くらい見ましょうよ。
前面、TOPともにOKですよ。
その前にこれは見ましたか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24891337/#tab
対策済みなものには、シール貼られてるとか。
書込番号:24891708
2点

ラジエーター厚みのことを気にされるなら、マザーのTOP側VRMヒートシンクの高さが無いものにすべきです。
あとはケース内部画像にマザー画像を重ねて、シュミレーションされましょう。
書込番号:24891717
1点

このケース持ってるのですがLiquid Freezer U 420は持ってません。
なので25mmと38mmのファンを重ねてみたら5mm程隙間が出来そうなので干渉はしなさそうです。
CPU電源ケーブルの取り回しだけ留意すれば良いかと
書込番号:24895971
1点

Liquid Freezer U 420が来たので付けて見ました、レビューに載せてます
問題無く付けられます
書込番号:24900953
1点

>カメ之カメ助さん
実機でのレビューありがとうございます!
現在使用してるマザーボードでも収まりそうなので購入することにします!
書込番号:24904480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あずたろうさん
リコール等の情報ありがとうございました!
製造時期の確認をしっかりやります!
書込番号:24904482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCケース > Thermaltake > Core P6 TG
本ケースに給気ファン4個(上×3、後×1)、排気ファン4個(前×3、下×1)を取り付けています。全てケースフレームの内側に取り付けました。
ところが他の方が組み立てた写真や動画を見ると、給気ファンはフレームの外側、排気ファンは内側につけている人が多いです。
このケースはオープンかつ広いのであまり気にしてませんでしたが、給気ファンはケース外側が良いのでしょうか。特に底面はケース内側だと確かに電源との距離がかなり近いです。
0点

良い悪いというのは、内部に滞留した熱気を如何に排出し、新鮮な冷気を取り入れられるかです。
使用されてるCPUクーラー種類や、CPU,GPUによっても蓄熱具合は異なるものです。
貴方のシステムに合った構成方法は、貴方自身の使用パーツによって変わるでしょう。
他の方の構成が、貴方と一緒なら、真似てやってみて効果の比較確認されてみたらよいことです。
書込番号:24882841
1点

大きなPCケース仕様(使用)で、65WのCPUや130W程度なGPUというわけではないでしょ?
書込番号:24882846
0点

一般的な考えでは、熱気は上に行くので、前面または側面、下面から吸気して上方排気がいいんじゃないかって思いますけどね。
もちろん内部構成などにもよるので一概には言えませんが、、、とにかく変えるごとに温度計測してあなたのシステムにあったものを試行錯誤しては?そういうのを楽しむのも自作です。
書込番号:24882857
2点

>YUT−33改さん
そもそも吸気と排気が普通と逆に思えます。
構成分かりませんが、
そもそもそんなにファン必要な構成ですか?
飾りの要素が主なら好みで良いと思います。
自分の経験ではゲームで400W程度食っていても、(5800X+RX6700XT)
ケースファンは排気120mm1つでも間に合います。
書込番号:24882874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

普通と言うのがどちらかは分かりませんが、構成によっては多少はファンを増やした方が良いかも知れませんが。。。
吸気排気はどちらから出すのかの違いなのでダメと言う話ではないですが、上から吸気、下から排気は対流を考えても暖かい空気が上がると言うのには反してますね。
裏から排気に付いては音の方向性がうるさくなる方向なのとデスクトップに配置した場合に自分に向かって排気されるのが嫌と言う話はあるとは思います。
まあ、冷えてるなら別に問題という訳では無いです。
書込番号:24882890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません、とんでもない書き間違いをしていました。
実際は吸気ファンは前3つ、下1つ、排気ファンが上3つ、後1つでした。
そのせいで「吸気ファンはケースフレームの外側につけるべきなのか」という論点がすっとんでしまいました。
書込番号:24882919
0点

選べるなら(モーターを支えている)フレーム側をマウントしたほうがトラブルは少ないです。
書込番号:24882920
1点

>ところが他の方が組み立てた写真や動画を見ると、給気ファンはフレームの外側、排気ファンは内側につけている人が多いです。
>このケースはオープンかつ広いのであまり気にしてませんでしたが、給気ファンはケース外側が良いのでしょうか。特に底面はケース内側だと確かに電源との距離がかなり近いです。
そもそもフレームの内側と外側のどちらに取り付けるかで吸排気を決めるような物ではないし、フレームの外側にファンを取り付けるような製品もそう無いと思うのですけど。
この製品の場合フレームの内側にしか取り付けられないのですから、内側に取り付けて吸排気どちらにするかで良いと思います。
外側に取り付けることを考える必要は無いでしょう。
電源の下にファンを取り付けられるようになっていますが、電源自体給気して後ろに排気するのですからわざわざ真下にファンを設置してエアフローの邪魔をする必要もないと思います。
書込番号:24882933
0点

フロントにRGBファンなら、LEDの光が見えるように
つけるのでしょう。
書込番号:24882960
0点

>YUT−33改さん
単に吸気(前面)はフレームの外側、ガラスの直ぐ後ろに付けると見栄えがよくなるように設計されているケースなのでは?
排気(後方)は外につけると張り出して邪魔になるので、普通中に付けるかとおもいます。
(試したことありますが外につけた方が効率がよくなったりしますが不格好です。(笑))
書込番号:24882980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様回答ありがとうございます。
ムアディブさんの回答が、吸気ファン外付け、排気ファン内付けの一般的根拠としてなるほどと思いました。
また、このケースに関してはフロントの強化ガラスからファン取付用フレームまで5cmあいていて、ZUULさんやアテゴン乗りさんの言うように「見せるファン」を取り付けるためにわざわざ空けてあるのだな、と思いました。
従って次回PCをいじくる時にフロントファンはフレーム外側(フロントガラス側)に付け直そうと思います。
下側は前側よりも労力がかかるので多分パスです。このケースは本当に重いです・・・
書込番号:24883963
0点



PCケース > Thermaltake > Versa H26
画像のような状態で運用してます
ミニタワー?BTOに360水冷ラジエーターをつけて
当然ケース内に収まらず、ケース引越しを考えてます
予算1万まで
キラキライルミ不要
引越し簡単&スペース広め希望
360水冷、グラボ1、5年先を見据えたマザボのスペースを確保した大きめのケースを探してます
こちらの商品は条件満たしてますか?
ちなみに3万とかするケースの違いはなに?ブランド?
書込番号:24871512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001390121_K0001444183_J0000037895_K0001282155_J0000036146_K0001144428&pd_ctg=0580&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7,106_3-1-2-3-4,107_4-1-2-3-4-5-6,108_5-1-2-3-4-5-6,109_6-1-2-3-4-5-6,102_2-1-2-3
このようなフロントメッシュタイプのPCケースがエアフロー的には優れます。
究極的には、一番右に置いたオープンエアタイプのケースが自在感もあります。
高級タイプなものは、造りが工作精度高かったり、箱も大きめだったりして、内部のパーツ類も凝ったものが使われています。
書込番号:24871544
2点

確かフロントに360mmは付けられたと思う。
実際、作りに関しては褒められたものではないけど、当たり外れもあるので何とも言えないです。
個人的には不良でケースのマザー取り付け部が曲がってた物が来たことあるから選ばないけど。
高いケースと安いケースの違いは作りです。
まあ、鉄板も薄いので軽くて良いだけど個人的には買わないケースなので。。。
書込番号:24871546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ケース1万とかケチりすぎ。
一番付き合いの長いパーツなのに。
書込番号:24871633
0点

個人的なケースを選ぶ基準
ATXマザーが入って余裕がややあること
360mm簡易水冷がトップとフロントに両方設置できること(単純に簡易水冷が必須のグラボが必要となった場合に備えてだけど)
5インチベイなどのベイ類は不要
拡張スロットはねじで固定のタイプ(切り取りは個人的にはマザーの入れ替えを割とするのでそのたびに切り離すのは嫌だし、バリは汚いしそのスロットを使わなくなったら目隠しを買わないといけないしと個人的にはトップで重要)
Type-Cフロントヘッダが付いてること
USB3.0TypeAヘッダが2つ以上あること
割と建付けがよくがっしりしてること
フロントをサイドはガラスまたはメッシュ(個人的には光らせる事よりは掃除のタイミングが分かりやすい、汚いまま放置しないようにするため)
これにより裏配線スペースが必要になることと、クーラーは170mmの高さまでを付けれるようにする。幅の制約とクーラーを大型空冷にしたくなった際に変えれるようにすると幅は230mmくらいになる。
またサイドをガラスにするのでトンネル構造のケースは必須。
ケースは個人的には買うときは割と高額ですが、売るに売りにくいしごみになると困るので変えたくないのでかなりこれって思うまでよく考えて買うのでかなり選択の幅は狭まるし15Kくらいまでは使っても良いと思うし、気に入れば20Kでも良い。
ケースの空調で割と冷却性も変わるので変に安いのは買わないかな?
特に安いのは見てるとチープ感から買い替えたくなる(中身が何10万もするのにこのしょぼいの何感が半端なくなるのが嫌なので割とお金をかける)からかな
VersaH26を買わない理由はこの中のいくつかに当てはまるからだけど、友人のPCを作る際に予算が無くて買ったら精度が悪くてこれに20万を入れたくないし壊れたら困るので倉庫行きにした。結局実店舗でよく見てから別の買うことになった。
まあ他人のPCなので何かあったら嫌だからだけど先の理由があるのではなから自分のPC用には買わない。
今回のには使えない(360mmが入らない)けどNZXT H510はATXの割にはコンパクトで良かったし使いやすいとは思ったけどこれも実店舗で購入した。
個人的は質感やその他を見て実店舗でよく見てから買う方が良いと思う。スペックに記載のないところでダメな部分もある場合があるのでその辺りを見たいからだけど
書込番号:24871746
0点

安いケースは最初からビビリ音がしたり、ペラペラなので何も触ってないのにペコペコしたりファンから夜な夜な変な音がしたり、取付時に手を切ったりあらゆる場面で貧乏な気持にさせられます。
3万も出すひつようないけど他の人が言ってる横文字のメーカとかは、なんかよくわかんないけど最初から高級感満載で、少なくともビビリ音とか、ファンから異音とかはないす
書込番号:24871768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あずたろうさん
いつもありがとうございます
リンク内の右から2番目の詳細画像のように
対応ラジエーターに360と書いてないのは今回は適用外という見方であってますか?
書込番号:24871890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
なるほど、無責任なメーカーのものは確かに嫌ですね…
というかそんな商品が売れ行き1位なんですね
この商品を候補に入れた理由はセルラン1位という嘘か誠かの広告のような動線に見事に引っかかりました
書込番号:24871891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルメスのララァさん
夜な夜な異音がするのかたしかにストレスになりそうです
引越し簡単という要望がまさにパーツとの噛み合わせ相性だったりするので作りは丁寧にされてるほうが有難いですね
ネジ穴微妙にずれてるやん
とか安かろうでもストレスというか返金闘争に発展しそう
書込番号:24871894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ショップブランドのPC等で採用事例の多いケースがいいんじゃないかな?
何10台、何100台と組むのに、ネジ穴ずれてるとか、余計な手間かかるし。
安くないケースでも、ネジ穴ずれてるのもあるからね。
書込番号:24871913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ころりごろりさん
LIAN LIのケースは、こちらのケースと勘違いでした。
既に発売中断されてるようです。
https://kakaku.com/item/J0000033323/#tab
書込番号:24871990
0点



PCケース > Thermaltake > Divider 200 TG Air
最近このPCケースを利用して初めて自作のPCを作成してみたのですが、
フロントパネルの電源led(表現の仕方間違っていたら申し訳ありません)が点滅してしまっていて、原因が突き止められずに困っています。
(OS(windows)は普通に立ち上がりますし、マザーボードからビープ音は発せられません。)
以下公式のユーザーマニュアルにも電源led点滅についての記載はありません。
https://file.thermaltake.com/file/qig/Divider200TGAir_manual.pdf
マザーボードは「ASUS」の「TUF GAMING B550M-PLUS」を利用しています。
以下公式サイトです。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-b550m-plus/
こちらの公式サポートでも、該当する箇所がないか確認しましたがいずれの電源ledトラブルシューティングも
ビープ音が発せられそもそもbios画面でエラーが出力されるはずのエラー内容ですが、biosにはエラーも出力されずビープ音もなりません。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1046157
なのでデフォルトの仕様なのではないかと疑い始めていますが、ご存知の方いればご教授お願い致します。
1点

>扇風機屋さんさん
>なのでデフォルトの仕様なのではないかと疑い始めていますが、ご存知の方いればご教授お願い致します。
マザーボード右下にPCケースからの細いケーブルを配線したと思います(配線接続自体は正しい行為です)
ストレージ(M.2 SSD、SSD、HDD等)にアクセスしている時に点滅、点灯しているのだと思います。
写真(マニュアル参照)
常時、消したいなら、マザーボードへの配線を抜けばOKです。
マシン自体に問題は無いと思います。
書込番号:24816710
1点

最近のケースで言うとNZXT H510などが同じ構造で、HDDのランプと電源ランプが同じところにあったりします。
似たような構造で、HDDのアクセスランプがアクセスに応じで点灯してるだけだと思います。
書込番号:24816721
1点

製品紹介ビデオを見ると、リング型LEDは つきっぱなしだから、
これはパワーLEDでしょうね。
https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/cube-pccase/divider-200-tg-air.html
書込番号:24816818
1点

>JAZZ-01さん
お早い回答ありがとうございます!問題なしなのですね!ありがとうございます!
>揚げないかつパンさん
お早い回答ありがとうございます!他社製品のご紹介ありがとうございます!以下「NZXT H510」公式のマニュアル難しそうですが拝見させていただきます。ありがとうございます!
https://www.datocms-assets.com/34299/1617973981-h510ih510-manual-ver9-070720-web.pdf
>ZUULさん
お早い回答ありがとうございます!製品紹介ビデオご紹介ありがとうございます!拝見させていただきます!
書込番号:24816864
1点



PCケース > Thermaltake > Versa H26
私が買ったものは正確にはこの製品ではなくこれの上位モデルの強化ガラスタイプのものなのですが、
基本的には構造が同じものなので質問させて頂きます。
私の質問の1年前に金井さんという方が同様の質問をしていましたが、
要はこの製品のPCIスロットが一番上を除きケース本体と一体化しており、取り外しができない仕様になっているのです。
画像を見てもらえればわかりますが、普通ならスロットカバーは取り外しが可能で普段は本体にネジで固定されているはずのものが、
ネジがなく完全に一体化しています。
これは手抜き製品なのでは?
0点

ちなみにもう一つの画像をアップしておきます。
裏側から撮ったものですが、この2枚の画像を通して見ると、
私の勘違いではなく本当に取り外しできないことがおわかりいただけると思います。
書込番号:22564061
0点

実際のその部分の写真があれば分かりやすいのですが・・・
自分でスロットカバーのところをねじりきる製品は普通にありますよ。
最近の製品ではよく知りませんが。
昔はよくねじ切って拡張ボードを取り付けてました。
書込番号:22564064
0点


完全に取り外せなさそうですね。
不適合品?
購入店に相談して他のもそうなのか確認してもらうか返品もしくは交換してもらった方が良いかと思います。
書込番号:22564072
0点


>EPO_SPRIGGANさん
返信がめちゃくちゃ早くてびっくりしました。
ありがとうございます。
やっぱりこれ不適合品ですよね?
Amazonで購入したので返品・・・したいのですが、強化ガラスタイプのモデルは届くのに1ヶ月かかりましたので
返品手続きするのも怖いです。
まあここからはこちらの話なので、後は自力で何とかします。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:22564082
1点

あ、その部分はスレ主さんが外されたのですね。 ごめんなさい。
このH26は2段目以下は切り取る方法みたいの古い方法ですね(笑)
書込番号:22564094
0点


>あずたろうさん
いや、あずたろうさんのアップした部分は、今画像を撮った時には既に自分で外しているので不良ではないです。
問題は・・・
ネジが一番上の一箇所にしか止まってなくて、後はネジなし。
2番めのスロットだけ途中までしか切り込みが入っておらず、ねじ切ることができません。
どうしてもするなら工具を使って切断するしか方法がないと思われます。
書込番号:22564097
0点

>EPO_SPRIGGANさん
言われた通りとはちょっと違いますが、外に折るのは難しかったので中に向かって折ったところ、
何とか折ってねじ切れました。
さすが中国製です。後からカバーを付けて戻す可能性なんか知ったこっちゃないと言わんばかりです(笑)
一応解決しましたし返品する気もないですが・・・
Amazonさんには抗議の電話を入れておこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22564110
0点

いや昔のPCケースの多くはそういう切り取り方法のスロットカバーですよ。
不良じゃなくこのH26の チープな仕様です。 クレーム言ったら貴方のほうが間違いです
書込番号:22564116
12点

とりあえず外れて良かったですね。
あずたろうさんも書かれていますけど、ほんとに昔は安価なケースにはこんなのが多かったんです。
まぁ、安価なケースなので我慢しましょう。
書込番号:22564125
6点

>あずたろうさん
中国メーカーかつ中国で製造されたものなんだろうと思うので、確かにこの程度の品質の問題で文句を言ったら負けなのかも?
でも昔ならいざ知らず、今そういうことを平気でするメーカーがあるのにびっくりしましたね。
いい経験になりました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22564130
1点

同じものを使っていますが、文句を言ったら敗けとか、そういうことでは無いですよね。
単純にこういうものですよ。
ホント、昔はこんなので普通でしたよ。
これだけ安価な物なので、安い仕様であることは「普通」
でしょう。
誰も敗けていないですよ。
大丈夫。
書込番号:24773057
0点


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