このページのスレッド一覧(全321スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2007年9月23日 16:02 | |
| 0 | 1 | 2007年8月18日 08:17 | |
| 0 | 5 | 2007年7月30日 06:48 | |
| 4 | 14 | 2007年6月23日 15:26 | |
| 4 | 7 | 2007年5月18日 13:38 | |
| 0 | 8 | 2007年4月16日 23:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCケース > SILVERSTONE > SST-TJ08S
即レスありがとうございます。
内部写真は「ケースマニアック」他、複数のサイトで見たのですが、HDDをどこに設置できるかどうかが分からないのです。
シャドウベイ×2が何所に存在するかご存じでしょうか?
HDDに、前面吸気12aファンの風が当たることを期待しているのですが。
書込番号:6788458
0点
葛さん。
私も、現物は見たことがありません。
製品仕樣書を調べた時に、写真も見ました、確かに、あれ〜と思いました。(中にパーツを組み込んだ時の想像。)
ホーム ダウンロード TJ08
http://www.silverstonetek.com/download/d_contents.php?pno=tj08&area=jp
余計に、あれ〜かもしれません。
書込番号:6788632
1点
素人の浅はかささん、ありがとうございました。
リンク先のダウンロードを見たところ、どうやら3.5インチベイと3.5インチシャドウベイは、スペースを共有して存在する構造のようです。(HDDを2台積むと3.5インチFDDやファンコンは付けられなくなる)
前面12a吸気ファンを、HDD冷却に活かすことは出来ない構造のようです。
このケースを買ったら、HDDクーラーを別途購入して熱対策をしようと思います。
レスありがとうございました。
書込番号:6788785
0点
葛さん。
このケースのすぐ下のスレ主さんは、RAIDで2台積んでいるようです。
また、この様なページが下の方に貼ってありました。
http://www.overclockersonline.net/?page=articles&num=380&pnum=5
http://www.overclockersonline.net/images/articles/silverstone/tj-08/large/install-7.jpg
吊り下げているようです。
すいません。
書込番号:6788829
1点
本当ですね…
3.5インチベイの下にシャドウ用の空間があるのですね。
これだと、HDDをつり下げた下にHDDクーラーもつり下げることになるので、3.5インチベイの強度が気になるところです。
ありがとうございました。検討してみます。
書込番号:6789035
0点
PCケース > SILVERSTONE > SST-TJ09S
ぼちぼち金貯めてこのケースを買おうと思っているのですが、
装着可能なファンは全て12cmの25mm厚だけでしょうか?
ブラケット装着が主なようですが、強引に38mm厚も可?
調べてみましたがファンの厚みまでの詳細が掴めなかったので
こちらで質問させてもらいました。
0点
PCケース > SILVERSTONE > SST-LC17
今日初めてフロントオーディオコネクターをマザーボードのコネクターに接続しましたが・・・
起動しなくなるんです。
HDDのアクセスランプが点灯状態でBIOSも何も立ち上がりません。
取説を無くしてしまったので解らないのですが
P5B DELUXEとはもしかして配線が逆になるなんて事はないですよね??
抜いたらちゃんと起動するのですが・・・
0点
こんばんは、美咲☆彡さん。
両方持ってないので、判りませんが、このケースの説明書は役に立ちませんか。
HOME > DOWNLOADS > LC17
http://www.silverstonetek.com/download/d_contents.php?pno=lc17&area=usa
ご参考までに
書込番号:6589287
0点
返信ありがとうございます。
先ほど自己解決しまして動作をチェックしているところなんです。
まず、気がついたのが
USBもダメだったんです。
フラッシュメモリーを挿すとシャットダウンしてしまいました。
(4つとも)
おかしいと思い、GNDのコネクターを接続せずに起動させると
USBは生きてフラッシュメモリーも認識しました。
これのせい??と思い
オーディオコネクターAZALIAをさすとあっさりと起動し、ヘッドフォンも無事に使えました。
USBコネクターのGNDを挿したらダメというのが解りませんが
まぁ、使えるようになったのでよしとします。
書込番号:6589351
0点
美咲☆彡さん。
何はともあれ、一応解決された様で、良かったですね。
お疲れ様でした。
書込番号:6589457
0点
素人の浅はかささん
ありがとうございます
不可解ですが順調に起動、再起動、スリープも動作していますので
一応解決です。
書込番号:6589637
0点
すでに解決済みのようですので不要なレスかも知れませんが、私の場合、P5B Deluxe付属のQ-Connector使ったら特に問題なく稼動しましたよ。Q-Connector自体は邪魔なので今は外してますけど。
書込番号:6590776
0点
PCケース > SILVERSTONE > SST-TJ09S
何人かの方の書き込みで、このケースが欲しくなり
具体的に検討しています。
現在、星野のMT-PRO2250 SAGA DeePFlowを使っています。
ファンが大小5個も付いているのにエアフローがよくないらしく
P5B E+ のマザーボード温度が47〜48度くらいまで上がってしまいます。
横板を外すとすぐ下がることからエアフローの悪さと考えています。
それで冷えに関して評判のいいTJ09への変更を考えているのですが
オーナーの方に教えていただきたいことがあります。
1.ケースにスピーカー(ビープ音用の)はついているのか?
2.電源(Abee E630EAを使用)の吸気はケースの下(底)に向けるのか、
マザーボード側に向けるのか?
3.オプションの天井部のファンは吸気にするのか、排気にするのか?
4.吸気ファンのフィルターは標準で付くのか?
以上4点が気になってしまいました。
どっちみち購入はするとは思いますが、組むときにあれこれ悩まないように情報が欲しいと思い質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
bokebokemanさん、こんにちは。
ちょっと遅い返信なので大丈夫かな?
1.ケースにスピーカー(ビープ音用の)はついているのか?
付いていません。私はジャンク品を10円で買ってきました。
2.電源(Abee E630EAを使用)の吸気はケースの下(底)に向けるのか、マザーボード側に向けるのか?
どちらでも可能です。
3.オプションの天井部のファンは吸気にするのか、排気にするのか?
熱は上に行くので排気が一般的ではないでしょうか
4.吸気ファンのフィルターは標準で付くのか?
付きません。序に吸気ファンの部分は取り外すのも一苦労です。
エアダスター&掃除機で私は掃除してます。
書込番号:6409480
1点
愛玩者さんはじめまして。
大変参考になります。
熱から考えると天井部のファンは排気でしょうね。
でも吸気量より排気量を多くすると、光学ドライブの隙間やケースの継ぎ目等に
ほこりが入り込んでしまって・・・・。
今のケースではめったに使わないFDDは内部が埃だらけでした。
まめに掃除をしないのがわるいのでしょうが・・・。
電源の向きも考えさせられます。ケース内部のエアを少しでも排気
したほうがいいのか
それとも、電源の冷却を考えて下から吸気がいいのか・・。
そういうのを考えるのが楽しいんですけどね。
吸気ファンの掃除が大変なのは考え物ですが、
冷却性がいいのは確かみたいなので、購入を前提に考えます。
ありがとうございました。
書込番号:6409955
0点
背面が穴あき状態なので、吸気が足りない事はあまりないと思いますよ。もちろんホコリは心配ですので掃除はこまめに・・
私の場合、上のファンを吸気にすると
「よ〜し!今日も頑張ってみよう!ぽちっとな」
と起動した時に1日上部に溜まったホコリを吸い込んでしまうのが嫌で排気にしてるって感じですけどね。
結局、舞い上がったホコリが落ちてきて下から吸い吸い。
お陰でホント綺麗好きになりました(^^;
参考までに・・
現在私の構成はE6600+P5Bdx+GF7900GSで忍者Plusを使ってますが、
室温28℃、MBは38℃ぐらいです。(PCProveU読み)
電源は現在SS-550HTを使ってますが下吸気です。
書込番号:6410644
1点
あ、FDDは使わない間、私は透明なサージカルテープ(包帯用)で塞いでます。剥がし易いし100均で買えるので。
書込番号:6410736
1点
なるほど!
天井吸気は埃を吸い易くなりますね。
私の現在の構成は
E6600
P5B E+
HIS X1650PRO 512 で、
アイドル状態で
CPU30〜32℃
MB39〜42℃
です。
MBのほうが温度が高いのが???です。
以前は、9800XTを使っていたのですが、
起動後、即80℃くらいの爆熱でした。
おかげで、CPU(アスロン)も電源も2年ちょっとで
昇天してしまいました。
最近発見したのですが、キャプチャーボード(GV-MVP/RX)が、
作動させてないないのにかなり熱くなっているようです。(手で触れないぐらい)
星野のケースは本当にエアフローが悪くて、このキャプチャーカード付近はケース外部まで熱くなってます。
高いケースだったのに(4万くらい)・・・。
どれくらい改善されるかわかりませんが、楽しみにしています。
書込番号:6412838
0点
>天井吸気は埃を吸い易くなりますね。
それもあるだろうけど、熱い空気は上・冷たい空気は下という考えもあるんじゃないですか。
水も空気も熱に関しては似たところもあるから、沸いた直後の風呂を考えればわかりやすいかと。
熱風は、とにかく排気。
書込番号:6415375
1点
言うにゃ及ぶさん。
おっしゃるとおりです。
よけいな事を考えずに、自然の摂理に従ったほうがいいですね。
ありがとうございます。
HDDのファンについては上部が塞がっているようなので
吹き下ろしのほうがよさそうに思いますがいかがでしょう?
書込番号:6420896
0点
>吹き下ろしのほうがよさそうに思いますがいかがでしょう?
意味がよくわかりません。
普通は前面のファンから、前 → 後 と、水平方向になるのが一般的です。
当該ケースは、どのようになってるのか知りません。
HDDの冷却については、ケースの仕様に合わせればよろしいのでは?
書込番号:6421541
0点
では、分かる自分が答えましょう。
私は↓このようにファンは真ん中付けで吸い上げてます。
(上2つ下2つ、HDD計4台)
http://www.ko-soku.co.jp/sales/case_new/silverstone/SST-TJ09_1.jpg
理由は下吸気⇒上排気で上記と同じですね。
システムHDDで室温プラス5℃ぐらいで回ってます。
言うにゃ及ぶさん>
ホコリの話は分かった上でついでに言ってたことですよ。
[6409480]で言ってますんで。
書込番号:6422630
0点
愛玩者さんへ
了解です。
こちらも、エアーフローよりもホコリ対策がメインになってるような印象を受けたので、勘違いしてました。
まあ、ホコリ対策もそれなりに重要ではあるんですけど。
バツが悪いので、以後スルーします。
書込番号:6422869
0点
言うにゃ及ぶさん。
いやな思いさせたみたいで、どうもすいません。
愛玩者さん、ありがとうございます。
どなたかが、ここは吹き下ろしにしてると
見かけたことがあったんで・・・。
購入先の検討と、追加ファンの選定に入りました。
自作暦は13年近くになりますが、ケース選びにこれほど
手間をかけた事はあまりないです。
地方に住んでいるため、実物を見られないので
細部の観察ができず難しいですね。
他の基本パーツはネットや本で確認出来るので
あまり苦労した覚えがないんですが・・・。
完成したら、また報告しますね。
書込番号:6424036
0点
悩んでる今が一番楽しい時ですよね。
完成レポお待ちしてます。
もひとつ悩ませることを・・
TJ-07の方がエアフロー性は高いかも
書込番号:6424707
0点
tj07も検討してたのですが、
PCI周りのエアフローがよくなさそうだったので09のほうが
いいかなと思いました。
CPU周りは良く冷えそうなんですけどね。
私の場合PCI最下段につけているキャプチャボードの発熱がひどいように感じているので・・・。
海外のサイトのレビュー記事で
天井吸気、電源での排気にするのがGOODとかいうのを見つけました。
まずはセオリーどおりにやって、後からいろいろ試してみようと思います。
書込番号:6429995
0点
今日、組み換えが終了しました。
Wモデルにしてしまったので、詳しくはWにアップします。
書込番号:6464116
0点
PCケース > SILVERSTONE > SST-TJ08B
メーカーサイトによると
Exposed 5.25” x 2
3.5” x 2
Internal 3.5” x 2
でしたが、
http://www.silverstonetek.com/products/tj08/tj08_photo.html
のケース内部の写真からインターナルの3.5インチベイはどこになるの?設置場所がよくわからなかったので質問させていただきました。
M−ATXで前後に12cmファンが付けられるようなので気になっています。宜しくお願いします。
0点
sc@recr0wさん こんばんは。 付属しているのか、別売なのか不明だけど 現在付いている3.5インチベイの金具と同じ物を その下側にネジ止めするのでしょう。
http://www.silverstonetek.com/images/products/tj08/tj08-v5.jpg
書込番号:6345834
1点
こういう使い方になります。
http://www.overclockersonline.net/images/articles/silverstone/tj-08/large/install-10.jpg
http://www.overclockersonline.net/images/articles/silverstone/tj-08/large/install-7.jpg
Exposed3.5インチベイの下段に1基収納。
ベイの下にもう一基、吊り下げみたいな形でねじ止めになります。
書込番号:6345904
1点
BRDさん はじめまして。他の口コミへの投稿を拝見させてもらっていて、とても勉強になります。
movemenさん 私の他の質問のときに返信していただきました。今回もありがとうございます。
写真をこうして見ると、M−ATXケースの狭さが改めて実感できますね^^;
できれば、HDD3台(2台をRAIDで、1台をデータバックアップ用で)載せたいんですが、間隔も狭そうだしHDDの冷却が心配になりますね。
コンパクトなPCを諦めて、ATXケースにした方がいいですかね?
CPUクーラーをサイドフロータイプ(刀2など)にしたら、負圧でHDD周辺の空気に流れが出来るかな〜?
M/Bは今のところASUSのM2A―VM HDMI(IEEE1394がほしい。今のところHDMI使用予定なし)を考慮に入れて考えています。
書込番号:6346558
0点
M2A―VM HDMI
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/05/402.html
増設、改造、冷却などで自作機のケースは大きい方が良いですよ。
私のはメーカー機のケース流用です。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/k7vm3/ke-suzenmen.jpg
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/k7vm3/nakami.jpg
黒いゴムの中にHDDをハンモック状にしてます。
HDD取り付け用の金具があれば追加出来るとしても、空気の流れは良くないでしょう。
穴だらけにしても良いけど、サイドパネルを夏場だけ外すとか。
書込番号:6346721
1点
BRDさん ありがとうございます。
>増設、改造、冷却などで自作機のケースは大きい方が良いですよ。
そうですよね^^ 今回が初の自作になるので、勉強のつもりでM−ATXのM/B(安いってのもありますけど^^;)から入って、もっといじり倒したいって言う欲求&PCの知識が身に付いたら、M/Bもランクアップしようかと考えています。
ATXサイズならやはり今定番中の定番のSOLO(P150)が良さそうですね。
>穴だらけにしても良いけど、サイドパネルを夏場だけ外すとか。
今持っているメーカーPC(M−ATXサイズ)のサイドパネル外したまま起動したら、結構なファンの騒音が^^; 閉めていてもうるさいので、静かなケース欲しいですね。
パーツを流用しつつ予算10万までで(安く上がればなお良し)いろいろ構成を考えています。 考えているときって楽しいですね^^
早く作る楽しみも(苦しみも!?)味わいたいです。
書込番号:6346833
0点
練習用ケースなら、ジャンパラに980円でいろいろ出てました。
今 はやりは P180あたり。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=P180&BBSTabNo=1&Reload=%8C%9F%8D%F5
書込番号:6346855
1点
P180&182についてもいろいろ見たりしていますが、素人の私には敷居が高い&値段も・・・^^; 独特のレイアウトで配線の取り回しが大変みたいですね。
でも雑誌やここの口コミで高い評価を得ているので気にはなっていますが、ここまでの拡張性は私には必要ないかもしれないです。
SST-TJ08B のクチコミからちょっと脱線してしまいましたね^^;
BRDさん たくさんの助言ありがとうございました┏o゙
(初自作実行の際は、BRDさんのHP参考にさせていただきます)
書込番号:6346912
0点
PCケース > SILVERSTONE > SST-LC13B
現在、ごく普通のATXケース(ミドル)を使っています。
中身をそのままこのケースに移植・・・・
と考えていますが、サイズ的には変わらないのですが、
普通の電源など、きちんと収まるのでしょうか?
あと、リセットボタンなどきちんとついてますか?
勝手な想像ではATXケースを横に置いただけかな、と思っていますが。
ちなみに今使ってるのは 3Rの R202Liです。
あと、Pentium D 、GeForce7300では熱対策的に厳しいでしょうか?
0点
当方、このケースを所持しておりませんので、推測になりますが
>普通の電源など、きちんと収まるのでしょうか?
一般的なATX電源の使用が可能です。
底部にFANを持つ電源も、使用可能ですy
>中身をそのままこのケースに移植・・・・
CPUクーラーなど、社外品をお使いの場合、背が高いと無理であるかもしれません。
純正のものをご使用であれば、大丈夫です。
>Pentium D 、GeForce7300では熱対策的に厳しいでしょうか?
グラボは、FANが着いているでしょうか?
もし、ファンレスの物ですと、少し心配ですね。
PenDでも可能です。
ただし、現状より温度が上がり易くなる可能性はあります。
書込番号:6234592
0点
http://www.silverstonetek.com/
ここからリンクたどれば詳細みれますよ。
ケースファンが小径サイズのため、排熱には若干苦労するかもしれませんね。
SILVERSTONEの純正ファンは結構静かだとは思いますが、、、
私の場合は同じSILVERSTONEでもデカイほう使っているので、予測でしかありませんが、、、作りはいいはずですよ。
書込番号:6235331
0点
排熱を考えれば排気ファンが8cm×2のLC17やLC20の方がよろしいかと。
CPUクーラーはLC17とFreezer7Proの組合せで余裕が5mm位。SST-LC13Bだとサイドフロータイプでも高さ120mm位が限度だと思います。
書込番号:6237845
0点
LC-17は大きさ的にも、見た目もいいのですが、
3.5インチベイがないのが・・・
カードリーダーを内蔵しているのですがそれもそのまま移植したいので。
結局これを考えているんです。
ATXマザーが入って、一般の電源が付く。
値段が適度
この条件ではなかなか厳しいですねぇ〜
書込番号:6238102
0点
LC-17ですが、3.5"ベイありますよ。ただし、フロントポートと排他になりますけど。
LC-20だとフロントポートと別に3.5"ベイがありますが、ちょっと価格が上がってしまいますか。
書込番号:6239245
0点
SST-LC20B
SST-LC20B-M
って価格差があるのですがどう違うのでしょうか?
書込番号:6239688
0点
結局悩んだけどLC-17に決めました。
CPUクーラーも買い換えることになりましたが、
届いて組み上がったら報告しますね。
ありがとうございました。
正直、注文しちゃったんですけど未だに17にして良かったのかどうか不安です(/_・)/
書込番号:6240014
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





