このページのスレッド一覧(全72スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 9 | 2020年6月18日 06:35 | |
| 17 | 12 | 2020年6月4日 22:51 | |
| 6 | 4 | 2020年6月2日 22:14 | |
| 2 | 3 | 2020年6月2日 02:08 | |
| 2 | 7 | 2020年5月19日 21:50 | |
| 9 | 7 | 2020年4月20日 12:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
現在6年ほど前にドスパラで買ったATXサイズのパソコンを使用しています。その時からゲーミングパソコン=デカいと思い込んでいたのですが、まさかこんな小さいケースがあるのかと感激し購入を検討しております。
ネットで出ている構成を見るとだいたいgtx1660までのグラボを乗せている方が多く、2070等のグラボを乗せてる方は見たことがありません。
そこでなのですが、2070等のハイスペックなグラボを乗せることは可能なのでしょうか?
そもそもこのサイズのケースとなるとハードな使用というよりそこそこなスペックでの使用前提で誰も乗せていないのでしょうか?
現在gtx970なのでゲームによってはカクカクしてきたり不便を感じています。出来ればまるっと最新に変えたいと思っていますのでご存知の方アドバイス頂けましたら嬉しいです。
書込番号:23449536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そこでなのですが、2070等のハイスペックなグラボを乗せることは可能なのでしょうか?
排熱の面とグラボの長さで、敬遠なのです。 そりゃ無理すれば積めないことはないです。
書込番号:23449606
1点
長いグラボを使用したいなら、今度は電源を小ぶりなSFXのようなサイズにしないといけないです。
電源変えて、グラボも変えてと一からの準備になります。
書込番号:23449613
1点
電源は長さ125mmまでのものを使用すると、長いグラボも安心に積めます。
それに合う電源: ATX
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001119172_K0001230907&pd_ctg=0590
SFX
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001126834_K0001101479_K0000990111&pd_ctg=0590
書込番号:23449650
1点
積んでる人も居るようですが、排熱に苦労してる気しかしない。
RX 5700XTのリファレンスみたいなブロアーファンタイプだと音はうるさいのだけど、排熱はできるからMini-ITX向きなんだけど、国内ではもうほぼ取り扱いは無い、GeForceだとASUSがやってるけど評判は悪い。
こういう用途向けのグラボの開発って余りされてないので、どうてもMiniITXだとGTX1660やRTX2060のMini-ITX向けの商品がメインになる。
CPUクーラーはグラボが何とかなるんなら、まあ、発熱が小さいのなら120mm簡易水冷とか使えば、ケース内に熱気がこもらないから、何とかなる。
まあNZXT H210みたいなケースならなんとかなるんですけどね。
https://kakaku.com/item/J0000030450/
書込番号:23449657
1点
お二人ともありがとうございます。
初心者の私に的確なアドバイスを頂けて感激です!
やはりサイズをメインに考えるとハイスペックは犠牲にしないと組めない、又は相当な排熱対策が必要なのですね...
ハイスペックなグラボを組む→スペースが足りなくてsfx電源にする→電力が足りなくなるなど色々と問題が出てくるんですかね。
書込番号:23449864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
内排気、外排気といった排気の種類があるのですね。
サイドのアクリルをメッシュに変えたりすると少しは改善するんですかね...
1から組むとしてやはりこのサイズのケースに詰め込むには難があり過ぎですかね?
イメージとしてはコンシュマーの様なリビングに置いてゲームをする、どうせなら4K描写もさせたいとなると夢のまた夢ですかね。
質問だらけですみません。
気が向いたらで大丈夫ですのでよろしくお願いします。
書込番号:23449911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1から組むとしてやはりこのサイズのケースに詰め込むには難があり過ぎですかね?
このケース、最初に組んだ時は、小さく収まって嬉しいし、熱対策を考えてファン設定するのも面白いのだが
当然、組みあげた後は、箱内がキツキツキューキューになるので、
なにかをしようとするときに、全部ばらさないといけなくて、やる気がでない、というかめんどくさい
ばらさず横着してなんとか作業しようとすると、線が抜けたりして、結局ばらした方が早かったとかは何度かあった
まぁ使用するパーツによるのだろうけど
書込番号:23450190
1点
>たかまる1223さん
本ケースにRyzen9 3900XとRTX2070を押し込んで、メインPCとして利用しています。(画像1枚目、普段はサイドパネル閉じてます)
M/B: GIGABYTE B450I AORUS PRO WiFi
CPU: AMD Ryzen9 3900X (OC無し、VCore 0.1V下げ)
Mem: Corsair Vengeance RGB PRO (DDR4-3200 電圧1.25V)
GPU: ZOTAC RTX2070 GAMING MINI (非SUPERのほうです)
電源: Corsair SF600
元々、旧型のRAIJINTEK METIS(非PLUS、画像3枚目)でCore i5 3570K + GTX970という運用をする中で、グラボの排気さえどうにかなれば運用可能であることを把握していたこともあり、天板メッシュが追加されたPLUSであれば難なく運用が可能だろうなと考えておりました。
(旧型の方は、GTX970を簡易水冷化することで熱対策しましたが、その話は割愛します)
結論として言えば、倒立デザインの本ケースと天板メッシュの効果もあり、グラボについてはそれほど大きな問題にはなりませんでした。
画像2枚目に添付していますが、Apex Legendsのようなグラボ負荷が高いゲームをプレー中であっても、GPU温度は70度前後で推移しています。
イマドキの内排気タイプのGPUであっても、天板メッシュを塞ぎさえしなければ意外と熱は問題にならないかなと感じます。
一方で、CPU温度については外観重視でCRYORIGのH7 QUAD LUMIを採用しているせいもあるかもしれませんが、対応TDP160Wを謳うこの空冷クーラーでもCPU温度はMAX90度近くまで上昇します。
アイドル時でも50度前後になることを考えると、そもそもRyzen9 3900Xの発熱が大きすぎるというところも原因の一つではあるとは思いますが、やはり内部に滞留する熱い空気を排気しきれていないのが現状かなと感じています。
これを考えると、どちらかと言えば静圧高めの12cmファンと、12cmラジエターを採用した簡易水冷で冷やしたほうが冷えそうな気もしますね。
本ケースの背面ファン取付部には簡易水冷のラジエターを取り付けできるので、案の一つとしてはありかと思います。
(ただし、バックパネルガードが大きいマザーボードだと干渉するかも知れません)
とにかく、このケースを組み立てる上では、吸排気を含めたエアフローはものすごく頭を使います。
複数パターン試した上での結論ですが、このケースの背面ファンは排気で使い、ケース自体を負圧にしてしまわないと排熱が追いつきません。
背面ファンを吸気にしようものなら、内部の熱された空気がなかなか排気されずCPU温度はアツアツになって、内心はヒヤヒヤになっていきます。
まずはお手元にドライアイスもしくは蒸気式タバコなどを用意された上で、空気が内部で渦巻いていないかをしっかり確認するなどの準備は絶対に必要かと思います。
---
まとめますが、本ケースを使ってハイスペックなPC(RTX系のグラフィックボード)を作ることは不可能ではないですし、実用も可能です。
ただし、それ相応の準備が必要ですし、冷却関係については一筋縄ではいきません。
この辺を詰めることが楽しい、やりたいと思える生粋のジサカーであるならば、むしろこんなに楽しいケースは無いと思います。
最悪、ドリル片手に再度アクリルをパンチホール化したり、底面2.5インチベイをメッシュ化したりといった魔改造も視野に入れた、真の意味での「自作PC」を楽しめるかと思います。
このケース、5000円程度で買えるということもあり、本当に遊びがいがあるので、もし上記の文を読んで「楽しそう」と思えるセンスをお持ちでしたら、ぜひ足を踏み入れてみてください!
かわいらしい見た目のケースということもあり、ズブズブとMETIS沼にハマれると思いますよ!
以上、長文失礼しました。
書込番号:23465532
![]()
2点
皆さま適切なアドバイス頂きましてありがとうございます。
ロマンス仕様を現に運用していて私の知りたかった内容を教えていただいた拡張熊さんにgoodアンサーを付けさせて頂きました。
これらを基に自作PC頑張ってみます!ありがとうございました!
書込番号:23476035
0点
PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
【困っているポイント】
初めてのPC自作です。
RAIJINTEK METIS PLUSに、ASUSのROG STRIX B450-I GAMINGというITXマザーボードを取り付けようとしています。
しかし、マザーボードのバックパネルをケースにはめ込んだ状態で、マザーボードをケースに取り付けようとすると、
マザーボードの穴がすべてケースの対応するネジ穴から7mm程ずれてしまい、ネジを巻くことができません。
(マザーボードをバックパネルに押し込まなければならない方向にずれています。)
バックパネルをはめ込んだ上で、マザーボードを取り付けるには、どのような解決策が考えられるでしょうか。
マザーボード側の問題なのかケース側の問題なのかの切り分けがつかないため、いったんこちらに投稿させていただきます。
【使用期間】
組み立てをして1日目です。
【利用環境や状況】
ググった情報を参考に、現時点で確認した事項としましては、
1.バックパネルが十分にケースにはまっているかどうか
→ケース側のツメにバックパネル側のポッチがはまり、「カチッ」という音がなるまで押し込みました。
この点から、バックパネルは正しくはまっているように思えます。
2.バックパネル側の爪がマザーボードのバックパネルに干渉していないかどうか
→本件のマザーボードのバックパネルはHDMI端子部分に爪がついておりますが、端子の外部によけられており、この部分は干渉していないようです。
3.マザーボードの押し込みが足りないのではないか
→バックパネル側の緩衝材(やわらかいスポンジのような素材の部分)が完全に潰れた状態になるまで強い力で押し込んでも、マザーボード側の穴がケース側のネジ穴に届きません。メモリをスロットに挿入するときや拡張スロットを挿入するよりもはるかに強い力で押し込みましたが届きません。破壊覚悟で力いっぱい押し込みましたがそれでも届きません。
4.マザーボードのひずみ
→目視できるひずみは確認できません。
5.ケースまたはマザーボードの寸法誤差
→バックパネルなしで取り付けをおこなうと、マザーボードの穴とケース側のネジ穴は4つとも完全に一致しているようにみえます。もし寸法誤差であるなら、バックパネルなしであってもずれるのではないでしょうか。また、拡張スロットのブラケットの部分のネジ穴はマザーボード側とケース側の穴の位置が合致するので、仮にどちらかの寸法誤差ならこの位置もずれないとおかしいように思えます。ケース側のネジ穴の位置が4つともすべてバックパネル側に寄りすぎている、という可能性はありえますがそういう誤差って起こり得るんでしょうか。
【質問内容、その他コメント】
バックパネルをはめ込んだ上で、マザーボードを取り付けるには、どのような解決策が考えられるでしょうか。
もしくは他に確認すべき事項はございますでしょうか。
ご教示くださいますと幸いです。
2点
うまくバックパネルの穴にコネクタがうまく入っていないのでは?
バックパネルのコネクタを抑える部分がケース内側の方に出ていて、それがコネクタに入り込んでうまくコネクタが穴に収まっていないのかもしれません。
現状でバックパネル外側からの画像を上げてみては?
書込番号:23442816
1点
>EPO_SPRIGGANさん
ご返信ありがとうございます。
>うまくバックパネルの穴にコネクタがうまく入っていないのでは?
ご指摘をもとにこちら確認いたしました。
マザーボードを押し込むと緩衝材のスポンジ部分が潰れて隠れ、いずれかの端子が緩衝材に隠れるといったことは目視する限りでは確認できませんでした。
>現状でバックパネル外側からの画像を上げてみては?
いったん、押し込まない状態でのバックパネルの状態をアップさせていただきます。
また、あわせてその状態でのネジ穴の位置ずれの状況の画像をアップいたします。
HDMI端子が、他の端子に比べて奥まっているようです。
書込番号:23442869
1点
LANポートやその下のUSBポート、WiFiのアンテナ端子も入りきっていない感じですね。
それにHDMIやUSBポートが上に浮いてる感じもあります。
一度マザーボードとバックパネルを取り出して、ケースの外でバックパネルの出っ張りを確認しながら端子と合わせて正常な状態を確認してみましょう。
その後、バックパネルを取り付けて、同じようになるようにマザーボードを差し込んでみるといいかと思います。
それでもうまくいかないようなら、外でバックパネルを合わせた状態でそのままケースに入れてから、バックパネルを押し込んでみるのもいいかもしれません。
書込番号:23442889
1点
wifyのアンテナのナットの外し忘れ。
ナットをはずしてマザーボード取り付け、
バックプレートの外側からしめる。
書込番号:23442890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
wify×
wifi○
書込番号:23442894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード のスペーサー(スタンドオフ)の高さが合わないように思われます。
I/Oパネルを固定しスペーサーの高さ不足分はワッシャー等で補いましょう。
書込番号:23442904
1点
バックパネルがしっかりはまってないように見えますね。
バックパネルの四辺が少し飛び出すぐらいまでしっかり押し込んでください。
書込番号:23442914
![]()
4点
皆様、ご回答下さりまして誠にありがとうございます。
ご指摘いただいた事項を1つ1つ確認いたしましたところ、無事に取り付けることができました。
結論としましては、原因は「バックパネルがきちんとはまっていなかったこと」でした。
※Yuchimosayuさんにご指摘いただいたWi-Fiのボルトを外すことに加えて上記原因を解消することで成功したので、Wi-Fiのボルトも原因の一つと思われます。
質問時に
>ケース側のツメにバックパネル側のポッチがはまり、「カチッ」という音がなるまで押し込みました。
との記載をいたしましたが、「パネルのポッチは4辺にあり、そのうちの1辺だけが押し込めており、他の3辺は押し込みきれていなかった」のが、実際でございました。
質問時に正しい状況を記載しておらず、申し訳ない限りです。
このことは皆様にご提示いただいた事項を確認していく中でこのことに気がつくことができ、
他の3辺もきちんとはめこむと無理なくマザーボードを取り付けられる位置にポジショニングできました。
>EPO_SPRIGGANさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
バックパネルを取り外しての確認で、上記の勘違いに気が付きました。
迅速なレスをいただき、大変助かりました。ありがとうございます。
>Yuchimosayuさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
Wi-Fiのボルトは外すものだったのですね。
こちらもご指摘の通りに直すことで、正しく取り付けることができました。ありがとうございます。
>沼さんさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
予備のワッシャーが手元になかったので、ご提案いただいた作業は行っていませんでしたが、
レスをいただいたことに感謝いたします。ありがとうございます。
>ブッキースネジャさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
パネルの取付けはできている「つもり」になっておりましたが、ご指摘をうけてそれが勘違いだったことに気がつくことができました。
ありがとうございます。
書込番号:23443007
0点
うまく取り付けできたようで良かったです。
完了したスレッドは解決済みにするとなおよいです。
書込番号:23443033
0点
>ブッキースネジャさん
質問を解決済みといたしました。
なお、Goodアンサーには今後閲覧される方に分かりやすいよう、
本件事象の直接的な回答を記載いただいたブッキースネジャさんの回答を指定させていただきました。
書込番号:23443038
3点
画像の説明文・・[バックパネル外側(押し込みなし)]
押し込みなし → 敢えて押し込まなかったかと 誤解しましたよ!
>Wi-Fiのボルトは外すものだったのですね。
外さなくて宜しかったと ・・・・・・
書込番号:23443098
0点
>沼さんさん
遅ればせながら、ご指摘の通り、外さなくてもパネルを取り付けることができました。
コメントいただきありがとうございます。
書込番号:23448030
0点
PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
自作PCにて本ケースを採用しました。
無事各パーツの組付け・OSインストールを完了し、正常に動いているようです。
しかし、電源スイッチが赤色に点滅しているのが気になっています。数秒に1回程度の間隔で電源スイッチの左側が点滅しています。
正常は青色、異常は赤色のイメージがあるのですが、これは何らかの異常があると捉えたほうがよいのでしょうか?
(点灯色がマザーボード依存なのかPCケース依存かも理解していない自作初心者です。)
*マザーボード:AsRock Z390M-itx/ac
2点
異常という意味はないですね。
赤のLEDはドライブのアクセスを表しているものでしょう。
それが電源LEDだった場合は配線を間違えた、若しくはラベルが間違っているということになると思います。
マザーボードによってはシルク印刷が間違っていたりすることもあります。
それに合わせて初版のマニュアルも間違っていたりすることがありますし...
書込番号:23441807
![]()
2点
・METIS PLUS のレビュー
https://madsoldiers.hatenablog.com/entry/raijintek_metis_blue
↓のように書かれています。
>電源を投入すると、白のLEDが美しく光ります!HDDのアクセスランプは、円形のLEDの周囲が赤く点滅します。
書込番号:23441813
![]()
1点
>猫猫にゃーごさん
リンク先の紹介ありがとうございました。
HDDのアクセスランプが赤、という仕様のようですね、安心しました。
>uPD70116さん
>キハ65さん
念のため、接続を再確認してみましたが、マニュアル通りの接続になっていました。
シルクとマニュアル表記も一致していることから間違いはないと思います。
初めての自作には不向きなmini-ITXとのことで、多々不安がありましたが、皆様の回答で最後の不安も払拭されました。
安定的に稼働するか、という課題はありますが、これを機にいろいろ勉強に励みます。
ありがとうございました!
書込番号:23443728
0点
PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
RAIJINTEK METIS PLUSを購入予定なのですが
その際3.5HDDを上部ではなく底部に設置する際
サイドフロー型CPUクーラーでは3.5HDDを底部に置くと干渉するCPUクーラーが多くありそうなのですが
サイドフロー型CPUクーラーではどのような選択肢があるのでしょうか?
ご購入された方はのご意見が聞きたくて質問いたします
予定としてはNoctua NH-U12A 120mm サイドフロー型を考えています
トップフローでも面が大きいとHDDに干渉しそうですがどうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします
条件
CPUはRyzen 3700xを基本に考えております
サイドフロー型CPUクーラーの設置に関しリアファンに対して垂直方向への設置は考えておりません
0点
このケースは持ってないし、CPUクーラーの情報も持っていませんが、
Seagate BarraCuda ST4000DM004 のような薄型HDDを使用してみては?
従来のHDDより 5mm 以上薄いので、CPUクーラーの選択に余裕が
できると思いますよ。
HDDに拘る必要が無ければ、2.5インチ SSD 4TB も良いと思います。
書込番号:23425453
0点
此処によれば
https://techintest.it/raijintek-metis-plus-recensito-e-fatto-a-pezzi-per-voi/5/#split_content
これでアウトみたいです。
http://www.zaward.co.jp/product/cpu_cooler/Freezer_13pro_cpu_cooler.html
となると一体型水冷を使うしかないかなと...
書込番号:23429582
0点
無限5で下部3.5HDD搭載いけたよ
上部にも3.5搭載したわ
書込番号:23442047
2点
PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
教えて下さい。RAIJINTEK METIS PLUSを購入、
自作開始しましたが、パワーSW類にリセットSWがありません。
通常前面パワーSW類はパワーSW+-,H.D.DLED+-,パワーLED+-
リセットSW+-の計8つの端子があるのでは?
6つの配線と端子しかありません。リセットSW+-がない。
問題ありませんか?
1点
自分はLianLiのAlpha 330を使ってますが、リセットスイッチは無いです。
そもそも、リセットスイッチは不安定でフリーズするとかがある場合に他に方法が無いのでリセットするものなので、自分的にはリセットスイッチが必要なPCシステムってどうなの?とは思います。
まあ、CPUのOCするときには重宝しますが。。。
自分は必要性を感じたことは有りません。
長押しすれば電源は切れますし
書込番号:23414262
0点
私はあった方が良いですが、無くても問題なく起動できるし、組みあがります。
無くてもパワースイッチ長押しで強制終了できますし、メーカー製ので無いのもあるくらいです。
書込番号:23414263
0点
>momohitoさん
現在のメーカー製PCはリセットスイッチは殆ど無いと思いますよ。
逆にリセットスイッチがあると、誤ってリセットしてしまう可能性がある為、却って危険だと思います。
書込番号:23414277
0点
私が最近組み立てた自作PCのケースはKEIAN GRAXIA GX-PCM-RGBを使いましたが、リセットスイッチは付いています。
https://www.keian.co.jp/products/gx-pcm-rgb/
書込番号:23414294
0点
タイトル読んだら、パワースイッチもリセットスイッチも無い と ビックリしましたが。。(笑)
リセットスイッチが無い機種が増えてきましたね。
あっても、LEDコントロールの切り替え用に使われたりもあります。
またPowerLED の配線の無いものもあります。
それぞれの趣向なので良いと思います。 各SWを付けたければAmazonで探せますし。
書込番号:23414373
1点
電源スイッチ長押しの強制パワーオフや電源コード抜きという荒技を使わなくて済むから、リセットスイッチはあった方がいいと思うが、パーツ代やケース加工点数の削減、ケースデザインの問題で付けないケースも増えてきた。それとメーカー製PCばかり使っている人はリセットスイッチが何をするものか知らないことも多い。
書込番号:23414540
0点
皆さん
返信ありがとうございます。最近はリセットSWが無いのが
普通なんですね。分かりました。すっきりしました。
タイトルが言葉足らずで、申し訳ありません。
ありがとうございました。
書込番号:23414578
0点
PCケース > RAIJINTEK > OPHION EVO
少しでも内部スペースを稼ぎたいなら、SFX電源が良いでしょうね。
ATX電源であれば、セミプラグインくらいがケーブルは一番邪魔にならないですよ。
また剛力短4のような125mm奥行きのATX電源でもコンパクト化に良いと思います。
書込番号:23348381
1点
小さいケースですから、余計な配線を減らした方が良いので、セミプラグインかフルプラグインが良いとは思います。
できるだけ筐体が小さいものが良いでしょうね。
予算が分からないの容量も分からないので奥行きが小さいもので探してみては?
書込番号:23348385
1点
セミプラグインでイチ押し2台と、SFX電源のイチ押しです。(右端)
これはTom's Hard Wrae でベストに選ばれたSFX電源です
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001019734_K0001042498_K0001126834&pd_ctg=0590&spec=101_1-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6,102_2-1-2
書込番号:23348395
2点
CPUクーラーやビデオカードにもよりますね。
プラグインでも、あれこれとつなぐと、あまり省スペースにはなりません。
SFXにすれば確実にコンパクトにはなりますが、ハイエンドのGPUを使って消費電力が高いと冷却にファンが頑張るので、やや煩くなる可能性が。
書込番号:23348518
1点
ありがとうございます
遅くなりましたが構成としてはマザーボードはH310のitxにCPUはcore i3 9100Fとグラボには手元にある検証用のGT710を使い、近いうちに玄人志向のGTX1650を購入しようと考えてます
皆様の意見をもとに考えて、300WのSFXでも電源足りるようであればSFXを検討しようと思います
ただ300W以上推奨のようでしたら500W以上のSFXはちょっと高くなるのでATXのセミプラグインを…と考えてます
書込番号:23349508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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