このページのスレッド一覧(全100スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 2025年1月3日 00:33 | |
| 2 | 11 | 2024年11月19日 13:31 | |
| 0 | 0 | 2024年10月14日 20:57 | |
| 1 | 4 | 2024年6月30日 19:19 | |
| 0 | 0 | 2023年11月18日 17:25 | |
| 7 | 22 | 2023年10月8日 20:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一般では排気方向が多いと思いますが。自分で両方試して、好成績な方で。
書込番号:26022471
0点
>マリオンjpさん
>上部24cmケースファン
CPU水冷ファンならば吸込み
そうでないならば吹き出しでは
書込番号:26022484
1点
熱い空気は上に行くので、普通に考えれば排気ですかね。
で。念のため書きますけど上部は24cmファンではなく12cmファンx2という構造です。
水冷のラジエーターで240mmサイズまで対応ということみたいです。それに関してもファンは12cmx2になります。
内部が空冷であるならば、下部に吸気ファン1基、後部に排気ファン1基、上部に排気ファン2基でいいんじゃないですかね?
間違っても240mmファンとか買ったらだめですよ。まぁ、普通は売って無いと思いますけどね。
書込番号:26022492
0点
有難うございました、排気ファンで対応させて頂きます。
https://item.rakuten.co.jp/ls-shop/s-b0d9lcvrwt-20241118/ これを装着したいとと思います。
書込番号:26022601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的には排気方向、小さいケースでは上面を吸気にしてもあまりいいことはないです。
グラボのファンとは逆方向になりますが、ただ、グラボのファンは風をヒートシンクに当てることが目的で、ケースファンはエアーフローの確保が目的でこもりやすい熱を逃がすことを優先した方が結果はいいと思います。
実際には吸気も試してみてもいいですが排気がリアー1個だとグラボ次第ですが排熱が追い付かないことも多いと思います。
ボトムにもファンをつけるなら吸気ですが
書込番号:26022606
0点
追記:
自分はCoolerMaster NR200Pではグラボも普通設定で電源もSFXですが、トップのファン2個で去年の夏場も特に問題なくでした。
まあ、CPUはRyzen5 8600Gにやや大きめの空冷クーラーとグラボも電力に対して大型のものを選んで付けてます。
結果的にはその方が冷えます。
まあ、ほとんど解決してるみたいですが。。。
書込番号:26022633
0点
PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
パソコンの電源に連動して周辺機器の電源がオンオフするTAP-RE27_37MNを付けてみました。これだと電源オフ時に外付けHDDとかが直ぐに切れてしまいます。長く使うとHDDのダメージがありそうで怖いです。最近まではアレクサのswitchbotのコンセントのトリガーを利用して使ってましたが、安定性にかけるので、このタップに変えました。HDDとかは手動でやるのが普通なんでしょうか?
0点
回答ではありませんが、カテゴリ違いの質問です。
下記サイトへ質問すべきでした。
https://kakaku.com/item/K0000359969/
少なくともPCケースとは、何ら関係ありませんね。
書込番号:25942473
0点
手動でUSB機器を外す時に安全に取り外す的な操作をやってるかと思いますが、
同じ事をシャットダウン時に自動でやってるのでは?
不安なら、シャットダウン時にHDDの回転がいつ止まってるかを確認してみては。
電源オフの少し前だと思われ
書込番号:25942480
0点
>佐希さん
PCケースとは関係ない話ですね。
自分の家では連動タップなんて有る種の〇〇は導入していません。
普通のタップですね。1000円前後で買えるタップを10年近く使ってます。
一応、更新シーズンらしいですが(笑)
※5年ぐらいが更新するタイミングらしいです(笑)
書込番号:25942487
0点
>佐希さん
>電源連動タップで大丈夫
規格内ならば大丈夫では。
心配ならば手動型を
書込番号:25942488
1点
>キハ65さん
>聖639さん
このタップのカテゴリがあるとは思わないでここで質問してしまいましたm(_ _)m
>プロヘッショナルさん
>湘南MOONさん
HDDケースにUSB連動機能は付いてるけど普通のコンセントだと完全に電源が切れないので
連動タップに繋ぐしかないとないと思いました。
一般的にHDDは普通の常時電源供給に繋ぐのが良いのですかね!
タップの連動でいきなり電源切れてもHDDに問題なければ良いんですが!
書込番号:25942541
0点
問題はシャットダウン中にHDDを切断してるかどうかだと思いますが、個人的には確実にシッピングゾーンに行ってからにしたいですね。
ただ、HDDの省電力機能をオンにしてるなら、接続しててもシッピングゾーンに入ってるから問題はなさそうですが
書込番号:25942551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅延書き込みを完全に無効化設定していれば、書き込み中に停電等で
電源供給が失われない限り、データ消失や故障の可能性は低いでしょう。
できれば、シャットダウンスクリプトでシャットダウン時に、外付けHDD/SSDの
安全な取り外しを自動で行うようにしたほうが、よち安全に運用できます。
連動タップの仕様によると思いますが、消費電力量の大きいPCを
接続すると、正常に機能しない場合がありますので、ご注意を。
書込番号:25942712
0点
物理的な破壊なら、今のHDDはオートシッピングなので問題ないでしょう。
書き込み中に落としたら、当然ながらフォーマットや管理領域にダメージが行く可能性が高いので、FATとか使ってたらボリュームごと飛ぶという古式ゆかしきトラブルになりますが、PCがシャットダウンしてからなら心配する理由もないかと。
それでダメなら、そもそも内蔵HDD全滅ですな。
書込番号:25943780
0点
>揚げたかつパンさん
>猫猫にゃーごさん
>ムアディブさん
このタップに変えてから連動はバッチリで良いです。
でも直ぐに切れてHDDにダメージがありそうで心配してましたが
今のHDDだとWINDOWSがHDDの電源を切断しても大丈夫と判断してシャットダウンするみたいですね。
アレクサのswitchbotを連動タップの使い方してた時はPCがオフになって3分後に連動のコンセントタップをオフにするようにして使ってました。このタップも何分後に切断するとかあれば便利なんですがね。switchbotdsとスリープから起動後連動しない。
勝手に電源が落ちるなどイマイチ。HDDにダメージなさそうなので様子みますm(_ _)m
書込番号:25945123
0点
>佐希さん
PCの電源が切れた段階で
連動するので、問題はないのでは。
書込番号:25947850
1点
>湘南MOONさん
>ムアディブさん
>猫猫にゃーごさん
>プロヘッショナルさん
>キハ65さん
>揚げないかつパンさん
>聖639さん
あれから使ってみて、やはり連動タップは完璧動作。switchbotを連動タップの代わりに使うのと全然良すぎる。HDDは非連動に接続して使おうと思います。USB連動でスリープになるし、ただ待機電力が気になるけどね。
書込番号:25966663
0点
Metisの中身を以下に入れ替えたので書き込みします。
マザー:ASRock A520M-HVS
電源:SilverStone SST-ST30SF V2
CPU:Ryzen5 5600G
CPUクーラー:Scythe 虎徹2
工夫を要した部分は以下のとおりです。
・マザーが金属バックパネルの出っ張りに少し当たる(23.0cm x 20.1cmの20.1がほんの少し大きい)
→マザー固定のインチネジを普通に締めるとマザーが少しゆがむので極力ゆるく締めて対応
・電源の位置が前のままでは電源コネクタの立ち上がりをかわせない
→電源のブラケット(厚い金属のパネル)?をはずし、薄い金属の枠にネジ3個で取り付けて対応
(ネジ1個は枠を挟むような感じ)
・底面に取り付けていたSSDや2.5インチHDDは虎徹2によりアクセスが極端に悪くなる
→2.5インチHDDのみ角度をやや変えて底面に取り付けし最小限のアクセスを確保
SSDは上の空きスペースに固定せず納めた(軽いし衝撃も関係ないので大丈夫と思ってます)
実は最初リテールクーラーをつけたのですが、将棋ソフトを15分ほど動かすと90℃を超えてしまい、性能にも悪影響があったので虎徹2を入手し付け替えました。結果、温度は70℃程度までに抑えられ、静音にもなり正解でした。
0点
PCケース > RAIJINTEK > OPHION EVO
こちらの商品は下に簡易水冷を取り付けなければネジを取り付けることができないところがあっても取り付けることができるでしょうか?
また、こちらのケースでRyzen7のLEDクーラーはつけることができるでしょうか?
書込番号:25792115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無理やと思うよ…
マザー寸法によっては高さ入るかもだけど横幅がね…
itxマザーでさえ隣につく電源ギリギリになるから、M-ATXマザーにしたら電源どうするの?ってなる…
あとグラボもどうする?ってなるし…
AMDのLEDクーラーに関しては…これもケースがクーラー高さ90ミリまでだから…ギリギリ付くか付かないかって感じの微妙なところ…
書込番号:25792212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>COCO0621さん
>Micro-ATXについて、CPUクーラーについて
ケースをMicro-ATXにするかマザボをMINI ITXかどちらかです。
書込番号:25792253
1点
>COCO0621さん
このケース高さ290mmです。
M−ATXのマザーのサイズは244mm程度です。
差し引き46mmになります。
マザーはこのケースでいうと上側に長くなります。
下側はファンが入る分とられてますね。15o+α (25mm以上はありそうに見える)
脚がどのくらいあると思います?
どうです?入ると思います?
やめたほうがいいと思う。
もし入るならメリットになるからそもそもメーカーが素直に書くと思う
書込番号:25792957
0点
PCケース > RAIJINTEK > OPHION EVO
【ショップ名】ツクモ
【価格】表題の通り
【確認日時】20231118
【その他・コメント】
期間限定のブラックフライデーセール。ヨーイドン販売になるので要事前準備。
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4715109922295/
0点
PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
このケースでMSI GeForce RTX 3060 AERO ITX 12G OCのグラボ使ってます。
天井にファンを付けようと思ってますが、グラボは吸気だからグラボの方に風を送る向きに取り付ければ
良いのでしょうか?少しでもケース内の温度を下げたいので。
0点
製品紹介では吸気でつけてますね。
個人的にはイメージ的には排気の方が冷えそうな気はしますが。。。
まあ、ファンなのでつけて比べるのが一番な気はしますが
書込番号:25440421
2点
>>グラボは吸気だからグラボの方に風を送る向きに取り付ければ
>>良いのでしょうか?
下記の写真を見ると、グラボのファンは上にあるから、それで良いでしょう。
https://note.com/susuwatarin/n/nc1a3a366e862
書込番号:25440424
0点
>キハ65さん
>製品紹介では吸気でつけてますね。
>下記の写真を見ると、グラボのファンは上にあるから、それで良いでしょう。
>https://note.com/susuwatarin/n/nc1a3a366e862
天井にファン付けるのはグラボ冷やす役目しかなさそうですね。
>揚げたかつパンさん
>個人的にはイメージ的には排気の方が冷えそうな気はしますが。。。
グラボが吸気で空気を吸い込みたい、それを無理に排気すればグラボが暖かい空気しか吸い込めないので性能落ちたり
グラボの温度が上がりそう。
書込番号:25440476
0点
簡単なので試してみましょう。ってのが基本。
理屈的には、、、
・ヒートシンクは風をあてるほうが効率が良い。(吸気はヒートシンク表面の風速が下がる)
・換気は吸い出す方が効率が良い。(吸気は熱気を掻き混ぜて温度を均一化してしまう)
・排気温度が下がれば筐体内温度が上がる (吸気が効率悪い理由)
・ダクトがあれば効率は変わらない。
・風量を増やせば温度は下がる。(吸気と排気にセットすると効率が下がる)
・ヒートシンクの風量と排気の風量を同じくらいにするのが効率が良い
上だけ吸気は効率悪いと思うけど。
オープンなファンで風圧は大したことはないので、1インチも空いていれば十分だろうって考えで作ってるんだと思うけど、挿すグラボにもよるので、両方排気と両方吸気と試してみたほうがいいですね。
あと、吸気にするとエアフローが悪くなるので、風路を考えて適度に目張りしましょう。
それと、上から下に吹き付けると、筐体の外で熱循環しやすいので、設置状況にも注意を。
書込番号:25440533
0点
このケースの場合、上と後ろの2つのファンを付けるポイントがあるけど、温度が下がるかどうかはRTX3060が170Wあるので効率よくというところ、上を吸気にした場合、内部の熱均衡がある程度、均衡がとれる状態なら吸気の方が冷えるのは道理なんだけど、吸気と排気の2つの場合はケース全体での熱効率という面では吸気した風量と排気する風量は大差ないのでケース内の流量は大差ないから発熱過多になりやすいから、それなら、吸気は自然吸気に任せて排気2にしてケース内流量を増やした方が熱が逃げそうと思ったからですが。。。
ケースの大きさが小さいのでRTX3060の170Wを捌けなくてケースで発生する発熱量がすぐに流量による冷却効果をすぐに超えて熱を出せないくらいなら排気の方が流量が倍になるのでましかな?という発想です。
限界を超えてるなら流量を増やした方が良いし、限界を超えてないなら吸気が良いという話。。。
天井吸気は対流の意味では熱は上がりやすいという意味でもあまり効率はよろしくないので、そのあたりもありますね。
書込番号:25440575
![]()
1点
試すのが一番だとは思うけど、
悩むような場所は付けないほうが良い場合もある。
後方のファンは排気ですよね?これの風量次第とも思う。
書込番号:25440581
2点
排気部分にラジエーター付けると、
実際は結構窒息気味になります。
ラジエーター有る無しで通気量雲泥の差です。
なので上は排気が良い可能性が高いと思う。
まあ試すのが一番だと思う。
書込番号:25440764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結果的には元々窒息ケースなのでサイドパネル開けての運用なるでしょう
書込番号:25440836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUにもよるかもだけど、
クーラーがCPUに勝っているならともかく、
120mm水冷はあまりオススメしない…
120mm水冷2機使ってきてますが、
自分には空冷より冷えなくておまけに煩いという認識。
水冷はタンデムファン以上でないと旨味が無いと思う。
書込番号:25440896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タンデムだとイメージ違うね…
240mm以上ってことです。
念のため
書込番号:25440917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
120mmの水冷は、空冷より効率悪い。
一旦熱を水に移してから空気に移すことになるので、熱抵抗が大きくなる。
風圧足りない系の話はファン2つつければいいんじゃないかな。やってみたことないけど。
後方は排気で固定なら、上から吸気したらグラボの熱でCPU暖めることになりますね。
直感的には3060でもファン1個分ではエアフロー足りないので、徐々に上がっていくパターンかと思うけど。
書込番号:25441628
0点
実際に試すしかない。購入した。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07149Y3R8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&th=1
書込番号:25441711
1点
>佐希さん
風量の少ないの購入しちゃったね
またまた安物買いの銭失いかな?
2000rpmは欲しかった
書込番号:25442580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Miyazon.comさん
>風量の少ないの購入しちゃったね
上は無いよりはファンあるだけで多少変われば良いかなと思うのと他の同じケースにも使うの。
>またまた安物買いの銭失いかな?
安物買いの節約。
書込番号:25443137
1点
PCIスロットに取り付けるファンもあります、スロット部から後方に排気。
スロットが2個使えなくなりますが(ファンの前を開けておく為)
書込番号:25443393
0点
× 安物買いの節約
〇 安物買いの銭失い
意固地な性格は直したほうがいい
書込番号:25443469
0点
今回の場合なら「安物買いの節約」で合ってるよ
無駄に高価で高回転なファンを買ってもほぼ意味ないし、無闇矢鱈と高回転のファンにするよりお手頃価格のファンを買うのは賢かったのでは?
書込番号:25443543
![]()
0点
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