
このページのスレッド一覧(全9960スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 1 | 2023年10月18日 14:19 |
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8 | 9 | 2024年1月12日 23:14 |
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0 | 3 | 2023年10月16日 07:43 |
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4 | 5 | 2023年10月10日 23:00 |
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15 | 4 | 2023年12月19日 22:17 |
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7 | 22 | 2023年10月8日 20:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCケース > SILVERSTONE > SST-CS380B
タイトル通りですが、メーカー公称145mmまでのところに154mmのCooler Master Hyper 620S(RR-D6NA-17PA-R1)が入りました。
問題なくサイドカバーも入りましたし、干渉もなかったです。
ただぎりぎりなのは間違いないので、この辺りで留めておく方が無難です。
6点



PCケース > Thermaltake > The Tower 500
こちらの製品をみてビビビっと来たから買おうかなと思っています。ただ、ネット上で紹介されている写真や動画ではモニタや機器と接続している状態の背面や上面の様子が映っていません。
外観は一見メッシュパネルでカバーされて配線接続する穴が無いように見えるのですが、Amazonで質問したところ「上面カバー隅から接続端子が出る」仕様になっているとの事。なるほど〜と思いましたがいまいちイメージが沸きません。マザーボードの端子部分やグラフィックボードの端子部分がきちんと使えるように設計されたカバーになっているのでしょうか?
どなたか実際にモニタ接続やUSB機器を接続している状態の背面/上面を写真で見せていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
0点

https://youtu.be/_lTHI3LwsOw?si=gk6YklxjqolEpsB6&t=272
↑この動画の4:30〜5:30くらいをみたらだいたいの構造とか配線引っぱり出す穴の位置やサイズとか分かる。
書込番号:25466212
1点


お二方ともご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたページも前から見ていたのですが、カバーをしている状態では抜き差し出来ないようですね・・。
モニタと接続したり、据え置きの外付けHDDと接続するような場合では頻繁に抜き差しすることはありませんからいったん接続すればカバーを開ける必要はないのですが、マザーボードに付いているUSB 3.2 Gen 2x2に対応ポータブルメディアを頻繁に抜き差しするとなると随時カバーを外して接続するのは大変なのでUSB 3.2 Gen 2x2延長ケーブルを使ってカバーの外に出して接続するしかないですよね。。
夏場なんかは複数の充電式LED電灯を使うのでusb穴6個ぐらい一気に充電するのですが、フロントパネル端子だけじゃあ間に合わないだろうし悩むところです。マザーボードはAorusX670EーXtremeを既に用意しています。
書込番号:25466277
0点

電灯の充電は普通の充電器のほうがいいかと思います
USB 3.2 Gen 2x2はマザーボードのヘッダからフロントIOに繋げばワンチャン2x2で動作する可能性があります
せっかくいいマザー使っているのだから有効利用しないのはもったいないです
書込番号:25466325
1点

>>電灯の充電は普通の充電器
電池付属の充電器が中国メーカー製ということもあってまともに充電できなくなったので充電池をLED電灯に入れたままUSB接続で1個ずつ手持ちのパソコンのUSB端子から充電しています。マザーボードが強くなったので次からは複数同時に充電できたらと思っていました。USB端子が多いと使いたくなるものですし。ただ、Amazonみているとコンセント式の6穴USB充電タップが売っていますので、PC経由じゃなくても充電できそうです。
ただ、マザーボードを選ぶときに「USB端子が多くていろいろ便利そうだ」というのも決め手の1つだったので、カバーで封をして普段利用しないのは勿体ないなと思います。フロントの端子と繋いでUSB 3.2 Gen 2x2を使えるか挑戦するのは夢があっていいですね!自作は初めてなのでYouTubeでいろいろ勉強中なレベルですが挑戦してみます。
一目惚れしたケースなのでこのまま購入すると思いますが、トップカバーを外したまま運用するか、カバーを閉じて見た目重視で運用するか考え続けることになるでしょう。内蔵ドライブはSSDを2枚、HDDは外付けで必要なときだけPCに繋げてデータを保存します。CPUとGPUはまだ未購入で考え中ですが、念のためCPU用で簡易水冷360mmは先に購入しています。電源は1200W。歳も歳なので人生一度のロマンを求めるなら今かなと思いまして。小学生の息子が興味津々なので、一緒に組み立てたら子供にとっても良い経験になるでしょうし・・・と言い訳を考えながら財布と睨めっこです。
書込番号:25466494
0点

Thunderbolt4に対応しているものの一部には大電流供給に対応しているものもありますが、一般的には5〜10W程度の充電が精々です。
それから充電に使うには電源オンが必須です。
スタンバイではスタンバイ状態の維持にかなりの電流を使うので充電に回せる電力はありません。
書込番号:25468681
1点

>uPD70116さん
おっしゃるとおりですね。充電に関してはパソコンとは独立させたコンセント式のUSBタップを探してみます。
とあるサイトでUSB3.2 2x2や3.0と接続コードの長さによる実効速度の変化に関する実証を読んでいると、3.2や3.1の端子の違いにはあまりこだわらなくて良いかなと思うようになりました。規格が3.0であれ3.2であれ、なるべく短い延長コードや接続コードで繋げるように心がけようと思います。
奥行き46、幅76、高さ155cmのメタルラックが部屋にあるので、それの上半分に乗せるイメージをしています。カバーをしている方が綺麗に見えるという考えと、マザーボードにたくさん付いている端子部分が剥き出しで見える方が格好いいという考えの間で悩んでいますが、このケースのフロントガラス面を上向きにして本体を仰向けに倒してメタルラックに乗せて、カバーを外し、目線の高さにマザボ端子がくるようにすれば使いやすいんじゃないかなという発想が出てきてファンの向きと空気の流れのイメージを練っています。
注文しました。届くのが楽しみです!
書込番号:25468810
1点

当製品が手元に届き、パーツ類も一通り揃いました。
あとは組み立てるだけですが、ケースをこのまま使うか倒して使うか未だに考え中なので、エアフローのことをゆっくり考えて冬休みに作ろうと思っています。なんか揃えたパーツ類を眺めているだけでワクワクするというか幸せな気分になりますね。自作PCって初めてなのですが、こんなに楽しいものなのですね。ひょっとしたらパーツ考えて探して揃えるまでの過程が1番楽しいのかもしれません(笑)
ちんたらしているとRyzen9000シリーズが出てきちゃいそうです。
書込番号:25503796
1点

初めての自作PCですが、組み立て・設置が一段落しました。
家具のレイアウトや部屋空気の流れなどを考慮して、ケースを倒して使うことに決めました。
それを元にケースファンを設置していきました。
結果、使いやすく完成させることが出来ました。
USBの抜き差しが多いので、トップカバーは外した状態で使って正解でした。特に、最初の1週間ほどは不安定でブルースクリーン連発や画面真っ黒のまま先に進まないなどの絶望感を味わい、BIOSフラッシュや再インストールを何度か繰り返しましたので、この設置方法であればBIOS専用USB穴にアクセスしやすかったです。
不安定の原因はどうやらUSB接続していたBrotherのプリンターだったようです。このBrotherのプリンターをUSB接続ではなくWiFi接続に切り替えたら治まりました。
マザーボード→AorusXtreme
CPU→7950X
GPU→4070ti
メモリ→TeamElitePlus16GBx4枚(5200MHZ運用)
電源→ToughPower-GF3-1200W
簡易水冷→Kraken360
Cドライブ→FireCuda530 1TB
その他SSD
LexarNM790 4TB(保存用)
Predator GM7 2TB(保存用バックアップ)
Predator GM7 2TB(ゲーム用)
マザーボードですが、GPUの回線をM2SSDと共有する仕様になっていたため、4スロットすべてにSSDを装着するとGPUの回線速度がx16ではなくx8になってしまうようです。体感速度に不満はありませんが、フラッグシップのマザーボードなのに少し残念でした。
ちなみに、ほとんどの部品をAmazonアウトレットとプライム感謝祭で購入しました。アウトレットは怖かったですが、外れを引くこと無く綺麗な品が届きました。CPUとグラボだけはJoshinの阪神優勝セールで買いました。
書込番号:25581755
2点



PCケース > COOLER MASTER > MasterBox E501L MCB-E501L-KN5N-S00

底面に電源を設置するケースで底面から吸気ができないケースは見たことは無いです。
拡大すると下面が見えますが、吸気はできるようになってます。
書込番号:25458863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AKIBA PC Hotmailからです。
電源ユニットを設置する箇所は、穴が空いています。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1216/100/html/amboxl2.jpg.html
書込番号:25458884
0点

製品サイトには底面からの写真はないですが、製品サイトの写真を拡大すれば底面に穴が空いているのは見えます。
Galleryの写真をクリックすると拡大が可能です。
書込番号:25465495
0点



PCケース > COOLER MASTER > MasterBox NR200
ケーストップに薄型ファンを付けたいのですが、薄型ファン用のピンが付属していません。
薄型ファンを付ける方法はありますか?
また、薄型ファン用のピンがあるならどこで買えますか?
0点

書込番号:25457086
1点

>ケーストップに薄型ファンを付けたいのですが、薄型ファン用のピンが付属していません。
抑も、「ピン」とは何でしょう ?
PCケースにファン増設用部品は付属していないでしょう・・・・
「ファン」に取り付け用ビス程度は同梱されているかと。
書込番号:25457316
0点

>ナカムラ123さん
NR200は確かに25o厚用のピンは付属していますが、
スリムの15oだと押し込み代が足りず固定ができそうにないですね。
メッシュがフレームから取り外せるかな、、、
外せたとしてゴムブッシュ用の穴は通常より大きいのでファン付属ネジにワッシャーかます必要ありそうです。
>JAZZ-01さん
NR200には付属品で4ピンを3つ増設できる3股の分岐コードがついてますので、
そのアマゾンの分岐ハブは3つ以上の時用ですね。
>沼さんさん
NR200に付属しています。専用のピンをファンの4つの穴を貫通させてゴムブッシュに差し込むだけで固定できます。
そのピンの頭にねじが切ってあってファンカバーを固定できます。
書込番号:25457644
1点

トップのメッシュとフレームは分解は簡単にはできなさそうなので、調べてみたところ
Ainex などでラインナップしているゴムブッシュを使う
https://www.ainex.jp/products/neji/
スリムの在庫を使いたいのだと思いますが、
素直に25o厚ファンを買い足すのがスマートだと思いました。
書込番号:25457689
1点

JAZZ-01さん、沼さん、Trialさん回答ありがとうございます!
説明が足りず分かりにくくてすみません。
Trialさんの回答のように付属の専用ピンの15mm厚用があれば買いたいということです。
メッシュは外せなさそうですし、専用以外のネジを使うのも私には難しそうなので15mm厚はいったん諦めます。
25mm厚を使うことにします。
皆様ありがとうございました!
書込番号:25457713
1点



精度が悪いのでマザーがずれるとかネジ穴が柔いとかの口コミがありますが怖いもの見たさで買ってみました。
全然へっちゃらで気が抜けました。
このバックパネルがうまくはまらないですが付属でついている12センチファンのネジをすこし緩めたら隙間が空いて簡単にはまりました。
再度ファンのネジも締め直し。
マザーのスペーサーが硬くて指では到底締まりません。スペーサーの頭にマザー固定用のミリネジを先にはめて十字ドライバーで締めます。ミリネジを左に回して外すときにスペーサーの六角の部分をラジオペンチで緩まないよう固定しながらドライバーで緩めてミリネジを外しました。
APUなのでビデオカードを付けていないので、その部分の精度については不明で残念ですが。
印象的にはこのケースで基本的な部分は全然大丈夫。12センチファンまでおまけでついてます。
4点

報告続き
GF210があったのでつけてみました。
内蔵ビデオの方が性能が高いですが。
古いビデオカードですがwindows11でもドライバがあるんですね。
2番スロットのネジ穴はネジがついておらず手持ちの普通のインチネジが入りません。隣の1番スロットに初めから付属のネジを外してみました。インチネジなのですがネジの先がなぜか細くなってテーパー状になっています。ドリルみたいな感じ?このネジでネジ切りするように少し強めに力を入れて締めたらOKでした。
そのネジがあった1番スロットに手持ちのインチネジを付けたら普通に締まりました。
ビデオカードを指すときも、体重をあまりかけずに手でマザーを支えながら指しました。体重を思い切りかけると剛性が低いのでよくないかもしれません。
特に普通に動いています。
ネジをバカにしないよう、気をつかってあげれば組直しとかも普通にできそうに思います。
ミリネジとインチネジの区別がつくことも必要ですね。
書込番号:25462411
3点

ケース添付のインチネジと手持ちのインチネジの比較です。
わずかに先が細くなっているように思います。
穴の方にはそもそもネジ切りがされていないのかもしれません?
ネジを締めることでネジ山を作るのでしょうか?
7つのネジ切りをするだけでもコストがかかるでしょう。
そもそも送料だけで1000円くらいかかるはずで、送料抜き本体2000円程度でこれだけの内容であることはすごいと思っています。
書込番号:25462585
5点

現在はサイドパネルに12センチファンを取り付け、ビデオカードはGTX1660の未使用品をメルカリで手に入れ、下記のような使用になっています。
CPU Ryzen 5 5600G BOX メルカリ
マザー A520M-HDV メルカリ
メモリ W4U3200CS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組] 新品
ケース ZALMAN T8 (ATX) 新品
SSD LEGEND 800 ALEG-800-1000GCS 新品
ビデオカード gtx1660未使用品 メルカリ
ケースファン FN-AJ120-1PK [ARGB LED搭載 120mmケースファン Jupiter 1個パック 新品
電源 ENERMAX EMB550AWT (550W) 年初に新品購入
まるでゲーミングPCみたいになってしまいました。
放熱もビデオカードが120ワット?ぐらいでCPUも65ワットですし、ゲームはシューティングとアクションは反射神経が追い付かないのでシミュレーションかドラクエ11ぐらいしかしませんのでこのケースの放熱性能で十分かなと。RGBが光らないですがファンが単色で緑に少し光っているのがサイドファンの穴から見えます。
メモリが原因のブルーバックでトラブりましたがCFDのメモリは永久保証、相性保障有りなので交換品は無事動きました。MEMTEST86でエラーが出ないのでメモリはOKとしたのがまずかった、別の原因を探して、てこずりましたが一枚刺しにするとブルーバック解消。やはりCFDはいいですね。原因が特定できないといけませんが。
書込番号:25552794
2点



PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
このケースでMSI GeForce RTX 3060 AERO ITX 12G OCのグラボ使ってます。
天井にファンを付けようと思ってますが、グラボは吸気だからグラボの方に風を送る向きに取り付ければ
良いのでしょうか?少しでもケース内の温度を下げたいので。
0点

製品紹介では吸気でつけてますね。
個人的にはイメージ的には排気の方が冷えそうな気はしますが。。。
まあ、ファンなのでつけて比べるのが一番な気はしますが
書込番号:25440421
2点

>>グラボは吸気だからグラボの方に風を送る向きに取り付ければ
>>良いのでしょうか?
下記の写真を見ると、グラボのファンは上にあるから、それで良いでしょう。
https://note.com/susuwatarin/n/nc1a3a366e862
書込番号:25440424
0点

>キハ65さん
>製品紹介では吸気でつけてますね。
>下記の写真を見ると、グラボのファンは上にあるから、それで良いでしょう。
>https://note.com/susuwatarin/n/nc1a3a366e862
天井にファン付けるのはグラボ冷やす役目しかなさそうですね。
>揚げたかつパンさん
>個人的にはイメージ的には排気の方が冷えそうな気はしますが。。。
グラボが吸気で空気を吸い込みたい、それを無理に排気すればグラボが暖かい空気しか吸い込めないので性能落ちたり
グラボの温度が上がりそう。
書込番号:25440476
0点

簡単なので試してみましょう。ってのが基本。
理屈的には、、、
・ヒートシンクは風をあてるほうが効率が良い。(吸気はヒートシンク表面の風速が下がる)
・換気は吸い出す方が効率が良い。(吸気は熱気を掻き混ぜて温度を均一化してしまう)
・排気温度が下がれば筐体内温度が上がる (吸気が効率悪い理由)
・ダクトがあれば効率は変わらない。
・風量を増やせば温度は下がる。(吸気と排気にセットすると効率が下がる)
・ヒートシンクの風量と排気の風量を同じくらいにするのが効率が良い
上だけ吸気は効率悪いと思うけど。
オープンなファンで風圧は大したことはないので、1インチも空いていれば十分だろうって考えで作ってるんだと思うけど、挿すグラボにもよるので、両方排気と両方吸気と試してみたほうがいいですね。
あと、吸気にするとエアフローが悪くなるので、風路を考えて適度に目張りしましょう。
それと、上から下に吹き付けると、筐体の外で熱循環しやすいので、設置状況にも注意を。
書込番号:25440533
0点

このケースの場合、上と後ろの2つのファンを付けるポイントがあるけど、温度が下がるかどうかはRTX3060が170Wあるので効率よくというところ、上を吸気にした場合、内部の熱均衡がある程度、均衡がとれる状態なら吸気の方が冷えるのは道理なんだけど、吸気と排気の2つの場合はケース全体での熱効率という面では吸気した風量と排気する風量は大差ないのでケース内の流量は大差ないから発熱過多になりやすいから、それなら、吸気は自然吸気に任せて排気2にしてケース内流量を増やした方が熱が逃げそうと思ったからですが。。。
ケースの大きさが小さいのでRTX3060の170Wを捌けなくてケースで発生する発熱量がすぐに流量による冷却効果をすぐに超えて熱を出せないくらいなら排気の方が流量が倍になるのでましかな?という発想です。
限界を超えてるなら流量を増やした方が良いし、限界を超えてないなら吸気が良いという話。。。
天井吸気は対流の意味では熱は上がりやすいという意味でもあまり効率はよろしくないので、そのあたりもありますね。
書込番号:25440575
1点

試すのが一番だとは思うけど、
悩むような場所は付けないほうが良い場合もある。
後方のファンは排気ですよね?これの風量次第とも思う。
書込番号:25440581
2点

排気部分にラジエーター付けると、
実際は結構窒息気味になります。
ラジエーター有る無しで通気量雲泥の差です。
なので上は排気が良い可能性が高いと思う。
まあ試すのが一番だと思う。
書込番号:25440764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結果的には元々窒息ケースなのでサイドパネル開けての運用なるでしょう
書込番号:25440836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUにもよるかもだけど、
クーラーがCPUに勝っているならともかく、
120mm水冷はあまりオススメしない…
120mm水冷2機使ってきてますが、
自分には空冷より冷えなくておまけに煩いという認識。
水冷はタンデムファン以上でないと旨味が無いと思う。
書込番号:25440896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タンデムだとイメージ違うね…
240mm以上ってことです。
念のため
書込番号:25440917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

120mmの水冷は、空冷より効率悪い。
一旦熱を水に移してから空気に移すことになるので、熱抵抗が大きくなる。
風圧足りない系の話はファン2つつければいいんじゃないかな。やってみたことないけど。
後方は排気で固定なら、上から吸気したらグラボの熱でCPU暖めることになりますね。
直感的には3060でもファン1個分ではエアフロー足りないので、徐々に上がっていくパターンかと思うけど。
書込番号:25441628
0点

実際に試すしかない。購入した。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07149Y3R8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&th=1
書込番号:25441711
1点

>佐希さん
風量の少ないの購入しちゃったね
またまた安物買いの銭失いかな?
2000rpmは欲しかった
書込番号:25442580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Miyazon.comさん
>風量の少ないの購入しちゃったね
上は無いよりはファンあるだけで多少変われば良いかなと思うのと他の同じケースにも使うの。
>またまた安物買いの銭失いかな?
安物買いの節約。
書込番号:25443137
1点

PCIスロットに取り付けるファンもあります、スロット部から後方に排気。
スロットが2個使えなくなりますが(ファンの前を開けておく為)
書込番号:25443393
0点

× 安物買いの節約
〇 安物買いの銭失い
意固地な性格は直したほうがいい
書込番号:25443469
0点

今回の場合なら「安物買いの節約」で合ってるよ
無駄に高価で高回転なファンを買ってもほぼ意味ないし、無闇矢鱈と高回転のファンにするよりお手頃価格のファンを買うのは賢かったのでは?
書込番号:25443543
0点


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