
このページのスレッド一覧(全9960スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 4 | 2023年9月20日 09:42 |
![]() |
1 | 1 | 2023年9月19日 18:24 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2023年9月17日 08:21 |
![]() |
9 | 12 | 2023年9月17日 20:00 |
![]() |
8 | 12 | 2023年9月16日 21:18 |
![]() |
11 | 4 | 2023年9月16日 11:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


画像のZALMAN i3 NEOについての質問です。
このPCケースのフロント部分はメッシュになっていますが防塵フィルターは付いていますか?
付いていなかったとしてこのPCケースのメッシュだけで埃は防げるのか知りたいです。
書込番号:25428645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ZALMANのHP見ると「Top & Bottom Dust Filter」と書いてあります
Frontには言及ありません
メッシュで埃が防げるか、と言われたら防げないと言わざるを得ないと思います
書込番号:25428720
1点

フィルターが有っても、入る埃は入るのだからメッシュだけでは無理かな?って思います。
朝調べたけどフロントにフィルターが有ると言うかレビューが見つかりませんでした。
書込番号:25428814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほわほわ♪さん
過去、組んだ ZALMAN のケース、ぺらんぺらんでした。(8〜9000円の物)
持ち上げた瞬間から軽かった。
品質改善されてれば良いのですけど。
ケース自体のレビューを参考にされてはいかがでしょうか?(あるのかどうかは不明ですけど)
書込番号:25428846
1点

レビュー数の少なさで分かりませんでしたがやはりフロントにフィルターは無さそうですね…
皆様返信ありがとうございました!
書込番号:25430185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



PCケース > Fractal Design > Define 7 Compact TG FD-C-DEF7C
ケースから出ているType-Cの接続ケーブルをマザボにさしているのですが、速度が異常に遅いです。
ケースのフロントUSB Type-Cの規格はUSB 3.1 Gen 2です。
外付けM.2 SSDですと40MB/s前半ほどしか出ません。
ケースフロントのUSB2.0Type-Aと同じ速度です。
マザボのI/Oパネル(USB 3.2 Gen2x2)に接続し、測定すると1000MB/s越えです。
マザボに内部でケーブルを接続するだけで快適に使用できると思いましたが何か足りないのでしょうか。
何かわかる方よろしくお願いいたします。
1点

別なケーブルを試してみて同じならマザーボード、違うデバイスでも同じ結果ならケースかマザーボードのどちらかでしょう。
スロットに取り付けるタイプ等のケーブルがあるので、そういったもので試してみてください。
書込番号:25429377
0点



PCケース > DEEPCOOL > MACUBE 110
【質問内容】
電源下に付いているであろうほこりフィルターはマグネット式ですか?それとも差し込み式ですか?
例えばH17みたいな、PCを倒さないと取り外ししにくいフィルターは嫌なのですが、その辺の取り外しやすさはどうですか?
書込番号:25425846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下での嵌め込みですね。
https://watchmono.com/e/deepcool-macube-110-review-check
書込番号:25425885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



PCケース > LIAN LI > O11 Dynamic EVO
CPU:i9 13900K
GPU:RTX4090
にてこのケースで組む予定です。
見た目より冷却を優先したいのですがネットで色々作例を探しても様々でどれがいいのか悩んでいます。
1×背面排気、3×底面吸気は確定として
CPUクーラーのラジエーターは側面吸気か天面排気か
GPUは垂直か水平かどの組み合わせが1番冷えますか?
またCPUクーラーのラジエーターは計6枚のファンでサンドイッチにしようと思っています。
書込番号:25425756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このケースを持っていませんので絶対ではありませんが…
天面にラジエーターを配置してファンをサンドイッチにした場合CPU補助電源のケーブルがファンに干渉すると思います。
ケーブルが扁平なタイプなら行けるかもしれませんが。
側面にラジエーターを配置した場合はRTX4090が巨大なのでチューブが届かないかもしれません。
一般的な画像ではチューブを上の方にして設置してあることがほとんどですが縦にラジエーターを置く場合はチューブが下に置くようにするのが正しい設置方法です。
https://www.ekwb.com/shop/EK-IM/EK-IM-3831109900178.pdf
こちらのpdfの7ページ目に正しい取り付け方法が記載されています。
ですが一応取り付けてみてポンプから異音がしなければ大丈夫とは思います。
書込番号:25425783
1点


理論的にはCPUもGPUも簡易水冷の場合、ケース内に熱源がなくなるので、取り付け方にはあまり差はなくなります。
ホースが届く届かないで決めるので、設置中に決めるのが良いかと思います。
冷却を高くいしたい場合は、通常は吸気で使う方が冷却効果は高い場合が多いとされています。
特に大型グラボを取り付けした場合で空冷の場合は特にグラボが稼働中はグラボ自体が熱源となるので、その熱を吸い込んで冷却するのは効率の面でおすすめできないわけです。
今回はGPUの水冷ならば特に大きな熱源がないので取り付け易さ重視で構わないと思います。
書込番号:25425815
0点

>Paptimus Sciroccoさん
近々同じケースで組みます
すでに購入済みですが
cpuラジエターはマザーボードサイドの排気がベストです
tharmaltake view51にも同じくしました
後、縦置きグラボは本格水冷なら良いのですが
バックパネルからの排気熱凄いのでお勧めしません
同じ構成なのでお互い良いもの作りましょう
書込番号:25425816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれ、GPUは空冷?
ならトップ排気は個人的にはお勧めしない。
グラボの熱をラジエターが吸気してしまうので
サイドラジエターは状況次第かな?
書込番号:25425865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Paptimus Sciroccoさん
想像です、CPUのラジエーターは側面吸気が良いと思います。
後方排気前提なので大丈夫たと思いますが、
やめないほうが良いと思います。
せっかく熱い空気が出るならむしろ一番重要だと思いますけど・・・
グラボは水平の方が立てるよりは冷えるとはいわれています。
ヒートパイプの設計の絡みかと。
個人的意見です。
書込番号:25425902
0点

追記:
試すのが自作の楽しみ&醍醐味。
答え求め過ぎはもったいない。
書込番号:25425904
1点

理想を言えば、CPUクーラーのラジエーターはケースの外に出すが最適解なのですが。
「ケース内の排気でラジエーターを冷やす」「CPUクーラーの排気でケース内を冷やす」のどちらかになりがち。
4090という熱源が内部にあるわけですから、この排気でCPUラジエーター冷やしたくは無いな…とは思いつつ。
昔のケースみたいに、サイドパネルにもファンをつけられて、GPUに直接外気を当てられるのが有効とは思いますが。
いっそ、ケースのサイドパネル、外します?冷却優先ならアリ。または、鉄板サイドカバーのケースを買って穴開け加工する。
>GPUは垂直か水平か
ライザーで伸ばすという時点で、電子回路的にどうかと。ビデオカード立てるのは「見せるため」ですからね。
まぁ最適解を推測した上で的中させることが出来る回答者もいないと思いますので、「試してみる」が近道かと思いますが。どのみち冷却面ではこういうケースを選ぶ時点で妥協していることになるのは致し方なし。
書込番号:25425920
0点

排気についてはトップとリアーで排気で良いと思います。
サイドの吸気が良いか排気が良いかはグラボとCPUの温度次第かな?
ボトムで吸気するのでサイド吸気でも良いとは思うけど
書込番号:25425940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アテゴン乗りさん
激しく同意。
いろいろ自分で試行錯誤するのが自作の楽しみ。
特にこのケースのような高品質のものなら何度も組みなおしても、耐えれる品質があると思いますしね。
安価なケースは1度組んだあとバラしたら壊れるなんてこともありますから、、、(不器用と言われればそれまでですが)。
うちのOdysseyXも次回は変形させて組みたいけど、中身買うお金がまだありません。
https://lian-li.com/ja/product/odyssey-x/
書込番号:25426507
1点

まずこのケースでグラボを普通に挿す場合4090だと横幅が大きい物はきついことがあるので、そのあたり大きさ確認した方が良いです。
GIGABYTE系とかは割と横幅大きいので、垂直でしか入らないとかも出てきます。
グラボを空冷の場合は背面に立てると冷えないとか実験データがYouTubeに色々上がってるので、まずは色々見てみましょう。
PCの場合一番温度が低いのは室温なので、ラジエターで冷やす場合は、外気を導入する方向の方が対象物は冷えやすいのです。
もう販売されてだいぶ経つし、水冷ユーザーもたくさんいてたくさんの導入事例あるので、それらを見てから自分で色々試してみましょう。
因みに自分はO11ROG使ってますが、水冷でラジエター3枚付けて側面吸気・底面吸気・上面排気・背面排気で使ってます。
13900KS・4090です。
書込番号:25426757
4点



PCケース > ENERMAX > PABYS PB30 ECB-PB30 ドスパラWeb限定モデル
写真の様な形状なのですが、小さい方の3ピンは1ヶ所穴がなくマザーボード(Asrock B550M Pro4)側は4ピンで、ささらないのですが、このケースをお使いの皆さんはどの様に接続していますでしょうか?
書込番号:25425198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

小さい方はARGBで大きい方はペリフェラル4ピンですね。
小さい方はマザーによってあったりなかったりします。
大きい方は電源から取って下さい。
書込番号:25425204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Asrock B550M Pro4ならARGB 3ピンあるよ
書込番号:25425213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Asrock B550M Pro4にはARGB LED用のピンが2か所あるはずです
ファン、ドスパラのレビューも見たけど3ピンのコネクターですらないのね(^_^;)
どうしてもそのファンを使いたいのであれば使ってもいいですが、どうせなら普通のケースファンの方が回転数のコントロールもできていいかと思います
書込番号:25425214
1点

追記:
小さい方はマニュアルのP7の7番tご28番です。
書込番号:25425216
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
ARGB、調べてみたら私のマザーボードには装備されてました。
ファンのLEDはARGBで制御。
ペリフェラル4ピンはファン駆動のための電源という認識であっていますでしょうか?
書込番号:25425226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クールシルバーメタリックさん
ありがとうございます。
ペリフェラル4ピンだと一定回転数なのですね。
マザーボードのシャーシファン端子は、回転数性ができる端子という事であっていますでしょうか?
書込番号:25425229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kiyo55さん
ありがとうございます。
マニュアルで確認できました。
ARGB = Addressable LEDと認識するのに時間がかかりました。
書込番号:25425237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
確認できました。
書込番号:25425238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザーのシャーシファン端子は電圧制御ができるので回転制御はやや雑ですができます。
小さい4ピンへの変換アダプタが必要です。
書込番号:25425245
1点

ありがとうございます。
変換アダプターがあるのですね。
今日のところは、ペリフェラル4ピンの電源で試して機会があれば、変換コネクタを利用してみたいと思います。
書込番号:25425290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひでぞーさんさん
変換コネクターは入手可能かと思いますが使わないほうがいいですよ
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=TK-PW78
多分これでいけるはずなんですが、ペリフェラルの4ピンで動くファンの場合にはそもそも回転数をモニタリングできるピンが結線されていないので、下手に電圧下げて回転が止まってもそれが全く検知できません
ペリフェラルでつなぐ分には常に全開なので回転数のモニタリングができなくても問題になることは少ないのですが
なので、どうせ買うなら変換コネクターじゃなくてファンそのもののほうがいいかと思います
書込番号:25425407
1点

そう言えば回転数が取れなかったから、ファン回転を自動で変更できなかった。
ごめんなさい。
勘違いしてました。
書込番号:25425427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



PCケース > NZXT > H9 Flow CM-H91F
こちらのケース使用してる方、そして私の質問に興味をもっていただいた方にお聞きしたいです。
ちなみにこのケースか同価格帯で似ているリアンリのo11 dynamic EVOも検討中です。
このケースについてる「足」なんですが、取り外せますか?
ケースを横置きで使用していて、足はできれば取りたいです。切断などが必要で元に戻せないようならつけたまま使いますが…メーカーサイトなど見てもわかりませんでした。
できればその取り外した足を流用して、横置きした際に足として使用したい…
書込番号:25424309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

足の取り外しは不可です
恐らく右側面を下にして横置きしようとしているのでしょうがそちらは剛性が低く、角に四か所足を自分で足してもケースが重量に耐えられないと思います
直置きだと電源が完全窒息しますし側面のケースファンも意味をなさなくなります
O11のほうはわかりません
書込番号:25424330
4点

>christmas_powerさん
とても助かります。
右サイドの穴の多さから不安で、うまいことフレームの所を…と考えていましたが考え直した方が良さそうですね。
どうもありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25424355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

素直に横置きケース使ったがいいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001465970/
シルバーストーンもいいけど、LianLiのケースはもっといいですよ。
以前はシルバーストーンのケースを10年くらい使ってましたが、今はLianLiのケースを使っています。まだ2年くらいですが、10年は使うつもりです。ちなみにコレです。横置きは不可能ですが、変形するケースです(笑)
https://lian-li.com/product/odyssey-x/
現在の価格は5万円台ですが、定期的に3万円台まで下がります。私も3.5万円くらいで買いました。
まだ変形はさせてません。次回組むときは変形予定です。
書込番号:25424389
2点

>KIMONOSTEREOさん
横置きケースはサイズの関係で断念しました…
素直に縦置きできるスペースを確保した方が選択肢が増えるんですが、、、最初の頃は設置場所の関係でしかたなく横置きにしてたんですが、意外とグラボとかマザーには横置きの方が優しいんじゃないかと思いだして今に至ります。
書込番号:25424642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





