
このページのスレッド一覧(全574スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 12 | 2023年1月6日 06:42 |
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4 | 13 | 2022年12月26日 00:00 |
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19 | 11 | 2022年11月28日 12:14 |
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1 | 2 | 2022年7月10日 08:45 |
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1 | 6 | 2022年6月5日 17:17 |
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13 | 21 | 2022年4月21日 22:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


usb端子にwifi子機を接続しているのですが、ちょんちょんと触ると電波が飛ばなくなることがあります。
このpcの端子はゆるい作りなのか、前後左右にグラグラと動きます。
電波が飛ばなくなる原因としては以下のことを疑っています
* usbの接点不良
* pc側のusb端子がゆるい
* 子機側のusb端子がゆるい
* そもそもusbとはそういうもので触っちゃいけない
質問ですが、どれが原因と考えられるでしょうか?
また、usb端子が駄目になったらpcケースごと買い替えが現実的ですか?
はんだ付けが必要なら自分には難しそうですが。
0点

接触不良だとは思いますが、
そもそもUSB接続って相性があることがありますね。
変にきつい物、緩いもの。
他のUSB機器を挿した時、
他のUSB端子に差した時は、
はどうなのかまずは調べてみても良いかも。
書込番号:25083236
2点

どんなケースを使っているか知らないが、3.5とか5インチのベイが空いているなら、USB端子ユニットを増設する。
自作するような人達は、こういう工夫をするんじゃない?
書込番号:25083243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うちは3.5インチベイに AINEX PF-004BでUSBポートを増設してますよ。
https://www.ainex.jp/products/pf-004b/
配線が切れかかっているなら半田付け出来なくもないですけど面倒なので別に増設してます。
各種メディアのカードリーダーもある製品も他にあるのでお好みで。
書込番号:25083466
0点

>アテゴン乗りさん
pcについている他の端子も全部ゆるいですね。
フロントコネクタのもの、背面のものどちらもです。
他の機器に接続してみるとちゃんときついです。
>EPO_SPRIGGANさん
>不具合勃発中さん
5インチベイ空いてるんですが、増設用の機器が今どき売ってないんですよね、、、。
更に電源ボタンなどフロントコネクタ一式ついてるといいですが。
書込番号:25083526
0点

USB端子はUSBメモリのような小さいものを付けるのが
普通の使い方でしょう。アンテナの支持は無理っぽい。
書込番号:25083529
1点

>geggnさん
フロントもリアもなら、
Wifi 子機の造りが甘い様に思いますけど。
ケース替えても解消しない可能性が高いのでは?
延長ケーブル等でコネクターに力が加わり難いようにしてみては?
書込番号:25083543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Amazonで「5インチベイ USB」とか検索すればまだ出てきますよ。
3.5インチベイ用の方が充実してますが、3.5-5変換マウンタを使うという手も。
でも、どこに挿しても緩いのならWi-Fi子機のUSBプラグの問題でしょうね。
書込番号:25083586
0点

USBっていい加減なコネクターが多いんで、びっくりするような緩いことが起きます。高価なPCでも。
漏電してたり、ちょっと触っただけでデバイス見失ったりは日常茶飯事。
一応この手の物は、端子が汚れて接触不良になるので、端子の清掃をしてみるのは手です。
ただし、メス側は特に、端子壊しやすいので要注意。あくまで自己責任で。
無水エタノールとシルボン紙かキムワイプとか使うのが一番いいかな?
繊維が出たり引っかかる綿棒は禁止的です。
無水エタノールは、コロナで課税が外れたので安くで買えます。PC弄るなら1本買っておくといいです。グリス拭うのに使ったりします。
ただ、WiFiなら、PCに近づけると飛びが偏るので延長ケーブルで離したほうがいいと思いますけど。
電波の飛びが見えてるなら構いませんけどね。
書込番号:25083682
0点

>アテゴン乗りさん
>Toccata 7さん
pcのどこにさしてもゆるいですが、usbハブに指したらきちんときつくなりました。
きつさに基準があるわけではないので、どちらかは特定出来ません。
5インチベイ拡張パーツに関しては、怪しい中華はあるんですが、有名メーカーのものはないみたいですね。
アイネックスやサイズからでていたようです。
>ムアディブさん
使用頻度の低い背面でも同じようにゆるいので、劣化ではなくはじめからゆるい仕様だったのかなと思ってます。接点改善剤は持っていますので試してみます。
ポートがゆるくても接点が改善されれば動かしても途切れたりしないものでしょうか。
書込番号:25083739
0点

アイネックス 3.5-5インチ変換マウンタ HDM-08B
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-AINEX-HDM-08B-3-5-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF/dp/B0B92WYZ56/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=HDM-08B&qid=1672913090&sr=8-1
アイネックス USB3.0フロントパネル HDD変換マウンタ付 PF-003
https://www.amazon.co.jp/AINEX-PF-003-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-USB3-0%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB-HDD%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E4%BB%98/dp/B00GOF0YOW/ref=sr_1_203?keywords=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%28AINEX%29&qid=1672913507&sr=8-203
書込番号:25084155
0点


ありがとうございました。
5インチベイを活かすか、きつくハマるハブを探してみます。
書込番号:25084742
0点



お世話になります。
1週間くらい前にトラブルがあり
パソコンの買い替えを考えています。
お勧めを教えてください。
15,000円まで位であればうれしいです。
今回の事を踏まえ中がよく見えるガラスパネルの物を考えています。
ワンタッチ、マグネットで取り外しできるもの
ミドルタワー
出来ればフロントにヘッドフォンを接続したいです
前面USBポート希望
0点

>今回の事を踏まえ
何を踏まえたのですか?
アクリルは多いけど、ガラスは少ないかと。
書込番号:25066739
1点

ASUS のケースって、ヘッドフォンフックとか付いてるので、いいかも。
前面ポートは上部ですけどね。
https://s.kakaku.com/item/K0001259240/
でも、ケース選びは好みもあるので、ご自身で探された方がよいですよ。
私はコレが欲しいけど、在庫あるところ少ないなぁ。
https://www.gdm.or.jp/review/2022/1221/468119
書込番号:25066756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BTOでのガラスパネルは割れる危険性が有るのでやるなら、ワンズの部品指定の作り込みサービスとか?
書込番号:25066871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「パソコンの中が見えたら回避できるトラブルってなんなんだろう?」と思った。
書込番号:25066909
1点

中が見えればガラスでなくてもいいのでは?
書込番号:25067093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KAZU0002さん
半年に一度くらい掃除してたのですが
今年忘れていてエラーが出て蓋を開けたら
ホコリまみれになっていました。
ガラス張りだとすぐに判るし
ワンタッチまたはマグネットタイプなら
道具も要らないのでこまめに掃除が出来ると思うのです。
書込番号:25067122
0点

ケース内部が半年でホコリまみれなるというのは、
かなりホコリの多い住環境でしょうね。空気清浄機を
つけるのがいい。
書込番号:25068409
0点

よく読んだらケースのことかな?
INWIN 301Cとかがワンタッチだったように思います。他にもありますが。。。
https://kakaku.com/item/J0000028088/
書込番号:25068417
1点

ATXは昔にDEEP COOLのMACUBEシリーズがありましたが、今はもう売ってないですね。
取り付けがねじ1本でやりやすいならNZXT H510シリーズなんかもありますね。
301CはマイクロATXなので。。。
書込番号:25068439
0点

ガラス越しにLED発光を観察ではなくて、
ガラス越しにホコリ観察・・・
いや、今年一番のパソコントークでした。
書込番号:25068444
0点

>揚げないかつパンさん
今の所手ごろなのはこのあたりかなと思ってます。
CORSAIR 4000D エアフロー強化ガラス製ミドルタワー ATX PCケース ブラック CC-9011200-WW CS7975
Thermaltake Versa H26 TG ミドルタワー型PCケース [強化ガラスモデル] CS7278 CA-1J5-00M1WN-00
Cooler Master MasterBox CM694 TG ミドルタワー型PCケース [強化ガラスモデル] CS7602 MCB-CM694-KG5N-S00
NZXT H7 Flow ミドルタワーPCケース [White&Black] CM-H71FG-01 CS8453
>ZUULさん
光とか全く興味ないです。
書込番号:25068776
0点

個人的に言えば、一番いらないのはThermal Take VersaH26で、これのアクリル版は買いましたが、不良を引いたし、値段なりで作りが悪いという感触があったので一番いらないです。
CorsairとNZXTはどちらもこのケース自体は使ったことはないですが使って変とか思ったことはないのでいいと思います。
ユーザビリティでいえば、NZXTかな?という気もしますが、Corsairのきっちり感も嫌いではないという感じですかね?
CoolerMasterもいいんですが、個人的に言えばベイが多いので拡張性が高い言えば聞こえはいいですがエアーフロー的にはそれがあだになってそうなケースと思います。
これはHDDなどがたくさん積みたいとか光学ドライブを内蔵することを目的とするケースなのでNZXTとCorsairのエアーフロー重視なケースとは方向性が違うケースで、用途次第だと思います。
5インチベイが必要ない、HDDをそこまで積まないというならNZXTかCorsairでいいんじゃないでしょうか?
自分はLianLiのケースが割としっかりしてるので好きですが、それならFractalDesignもいいなーとは思いますが、今回の選択のメンテナンス性という部分でいうなら、そこまで外しやすいとかそういう方向性のケースではないので、どうだろう?とは思います。
書込番号:25068805
0点

>揚げないかつパンさん
5インチベイが必要ない、HDDをそこまで積まないというならNZXT
この製品で検討します。
ありがとうございます。
書込番号:25069058
0点



サイドに吸気口があるとhddなどの音が漏れ聞こえるので、サイド吸気は捨てようと思います。
他の吸気口としてはフロントがありますが、ファンはできるだけ付けたくないです。
それ自体が騒音になる可能性があるので。
サイドに吸気口がないケースの場合、フロントファンは必須でしょうか?
静音性の観点から、フロントからの自然吸気のみが個人的な理想です。
2点

リアにファンが有るなら必須というほどでも無いです。
冷えないなら付けるでも良いです。
書込番号:25005860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

低速ファンを使えば気になるほど音は無いとおもうけどね。
ファンは無いよりはやはりあったほうが効果的。
どれくらいのケースファン使っていますか?私は最大1300回転のファンを700回転くらいで運用してます。
私のPCはフロントに360mmラジエータをとりつけてそこに吸気ファンをつけてます。(120mmx3)
そして、天井部にも120mmx3で排気ファンをつけてます。後部には何もつけてません。
どこにいくつつけるとかはケースにもよるので参考までに。
あと私の場合、多くの他の人と違うのはPCを机の上には置かずに机の下に置いてますから、余計音は気になりません。
書込番号:25005889
1点

着くのならつけた方が温度が楽になります。 寿命が少し伸びると思います。
書込番号:25005999
1点

>揚げないかつパンさん
温度を見て考えるということですね
リアファンはもちろんあります
>KIMONOSTEREOさん
現状はリアファンのみですが、回転数はよくわからないですね。
おそらく回転の調整が出来ないタイプです。
温度をフロントつけるかどうか決めることにします。
書込番号:25006090
2点

効率いいのは全部排気で付けることですが、フロントにHDDガン積みしたら空気が流れないんで規定温度を簡単に超えます。
そのときはフロントファンつけるのが一番簡単ってだけですね。基本、エアフローには貢献しません。(排気を超えた量をつけない限り)
排気と吸気を同数つけると、簡単に言うと騒音が倍になりますが、エアフローはあんまり変わりませんので効率は悪いです。
でも、背に腹変えられないならしょうがないですよね。ATXフォームファクタの限界。
かくて爆音マシンが誕生するわけですけど。
>サイドに吸気口があるとhddなどの音が漏れ聞こえるので、サイド吸気は捨てようと思います。
そもそもサイドは普通排気にすると思うけど、フロント(HDD直近)にでかい穴の方がうるさいでしょ。
静音化したいなら静音ケースにした方がいいですよ。壁一枚でも高周波成分は効果的に遮断してくれるので。
あと、HDDの音は筐体の共振が大きいから、ゴムマウント付きのケースを探したほうがいいですけど。(最近あるかわかんないけど)
それとWDのHDDは避ける。
HDDを冷やしたいのか排熱したいのか良くわかんないですけど。
HDDは、密封すると規定温度簡単に超えるし、見えるような穴の空け方すると直接音が飛んでくるし、ネジで固定すると筐体がメガホンになるし、スライド機構にするとビビり音が発生するし、なかなかに厄介。
>温度を見て考えるということですね
>現状はリアファンのみですが、回転数はよくわからないですね。
適当にやってたら壊れるかちゃんと性能出ないかですよ。
>おそらく回転の調整が出来ないタイプです。
できるようにするんですよw
書込番号:25006342
0点

>効率いいのは全部排気で付けることです
そんなのはケースや場合によりけり。
水冷の場合はラジエターは吸気の方が明らかに冷えるので、逆にラジエター3つつけてたら全部吸気が良い場合もあります。
書込番号:25006479
0点

>geggnさん
フロントは吸気もありますが、
何かに風を当てる意味合いもありますね。
排気のファンの静圧具合がケースの通気性に負けていなければ排気だけでも何とでもなると思います。
吸気で助けた方が静かになる場合もあるし、
逆もありますが、正直ケースの造り次第。
通気性が良いケースの場合は排気だけでなんとなる傾向が強いかと。
正圧傾向が強くなるとケースによっては熱だまりになる場合もあります。
いろんなパターンがあるのでどれも一概には言えないかと思います。
ファンをあまり増やすなら、素直にオープンケース系の方が結局静かで冷えるかも?(笑)
いずれにしても自分で試すしかないかと。
自分はゲームPC排気1つだけです。
書込番号:25006536
0点

どれが正解とかは無いので、とにかくケースにつけれそうなファンをいくつか購入して吸気にしたり排気にしたりして楽しんだらどうですかね?
ケースファンもいろいろあるけど、このブランドが割安で品質も悪くないと思います。
https://www.ainex.jp/products/casefan/
書込番号:25007771
0点

実際にケースを買って試してみたいと思います。
排気だけで使えるようにミニタワーからミドルに変更してみようと思います。
書込番号:25008744
1点

熱くなって小径ファンの回転が上がるくらいなら、
吸気つけるべし
ケースバイケースだけども
書込番号:25029008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



Jonsplus i 100 Pro Tempered glass version Black
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=835428
質問 このケースの入手性が悪いのはなぜですか?
このケースの購入を考えております。
良いショップ探しているのですが、どのショップでも、品切れ,高価格ばかりでまともに買うことができません。
このケースのシルバーモデル、もしくはガラスパネルでは無いものはもう少し入手性が良いのですが...
もしかして生産終了してしまったりしたのでしょうか?
それとも生産数が少ないとか...
何かご存知の方回答よろしくお願いします。
書込番号:24828379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普通にメーカーの都合でしょう。
というか、ケースに限らない話ですが、初回ロットのあとは受注が多そうならもう1回生産するかな?って感じですよ。あなたやほかの人が発注すれば早期に生産する可能性がありますが、そうでない場合は、このまま廃番の可能性もあります。メーカーは過剰な在庫を抱えたくないので、受注生産をするところが多いです。
PCケースは初回ロットを逃すと、次回は無いっていうくらいに思ったがいいですね。マイナーチェンジモデルとかを期待したがいいでしょう。
書込番号:24828492
1点

HPに掲載があるから、生産終了は無いとは思う。
売れてれば、追加生産はあると思う。
そもそもロットとか生産方法も不明だし、公開はしてないからどうなってるのかはHPから聞くしかないです(英語でですが)
まあ、ケースは大抵似たケースもあるし、主要パーツでもないので、候補を3つくらいに絞ってどれでも良いから買おうとしないと待たされることにはなる。
当然だけど、在庫があるなら1つに絞っても良いけど、いつ来るかわからないケースを待ち続けるのも。。。。と思う。
書込番号:24828622
0点



【困っているポイント】
サーマルテイクのH18というPCケースで初めて自作をしているとき「POWER LED+」と「POWER LED-」のLEDの線がないのですが仕様でしょうか?知っている方教えてください
0点

>rin8159さん
このケースを使用しています。
電源ユニットのペリフェラル4ピンと接続して光らせる前面の青色LEDが電源を入れると点灯する為、電源LEDは付いていない様です。
青色LEDは前面のスイッチを入れていないと点灯しません。
書込番号:24779256
0点

>rin8159さん
https://macha795.com/versa-h17-case-review/
参考に・・・
ちゃんと有りますよ!
無ければ購入元へ連絡(問い合わせ)しましょう。
書込番号:24779259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えーと、記憶では無いでと思います。
縦長の青いLEDライトは、SATA電源から取りますよ。
SWオンオフで点けたり消したりです。
書込番号:24779265
0点

>rin8159さん
すいません!
H18でしたね
元が・・・H17
ごめんなさい!!
書込番号:24779266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HDD LEDが赤LEDで格好悪いので、こんな細工をやりましたよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001030757/SortID=22363996/
書込番号:24779270
1点

P.S. その細工行ってオク売ったら4500円で売れました(笑)
書込番号:24779285
0点



こんにちは。
すぐではないのですが、仮にGeForce RTX4000シリーズ以降にグラボを買い替えたとき
電源ユニット一つで構成内のすべての電力を管理するには不安があるかな?
と思い、その際の解決策(?)として電源ユニットを複数搭載できるケースが一部存在したことを思い出し
購入検討を始めるところです。
そこで、既にそのようなケースをお使いの方や同様にお探しの方から情報をいただければと思い立てました。
具体的な疑問としては
@この方面に強い(ラインナップが豊富な)メーカーはあるか
A見た感じ、ぴったりの検索項目が見つけられず、探し方(絞り方)のコツがあれば
B(使用者の方は)コンセントないし電力会社との契約を変更(200V?A増量?)したか
※私は隣室等、別(配電盤の中で別のスイッチにつながってるやつ)のコンセントに追加した電源ユニットをつなぎ分ける予定です。
(それで1500W制限の点は問題ないと思い込んでいる)
Cケースを換えずにケース横に二つ目の電源ユニットを置く(水冷チューブ用の穴からケーブルを出す)のはどうか?
※埃はファンフィルタ貼付で一応の対策を想定
DATX24pin分岐ケーブル?はケースについているものなのか?別で買うならおすすめメーカーなど
E筋トレは必要か
最後に現在の構成ですが下記の通りです。
高負荷の想定される用途はゲームです。
【構成】
Windows 10 Home 21H2
Intel Core i9 12900K
Noctua NH-D15
MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
CORSAIR DDR4-3600 16GB*2 CMK32GX4M2D3600C18
GALAKURO GAMING RTX3090 GG-RTX3090-E24GB/TP
Western Digital SN850 2TB WDS200T1X0E-00AFY0
SANDISK ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-1T00-J25
Western Digital WD40EZAZ [4TB SATA600 5400]
ASUS DRW-24D5MT [ブラック]
SUPER FLOWER LEADEX V Gold PRO 1000W SF-1000F14TG v2.0
COOLER MASTER CM690V
Noctua NF-A12x25 PWM*8
長尾製作所 VGAサポートステイ PCI N-VGASTAY-PCI
Dell S2721DGF
Dell S2419HGF
Creative Sound BlasterX G6 SBX-G6
よろしくお願いします。
0点


2電源を同期取って同時起動可能にするUSB接続機能などあれば、そちらの仕様にも向くでしょうけど。
書込番号:24711163
1点

>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
軽くメーカーサイトを確認してみましたが、24pin用コネクタも二つあるため、
これは(私の想定使用方法としては)余計に24pinの分岐がいるのでしょうか?
つまり、内部で分割されている他方のシステム用のコネクタを利用する場合は
24pinも二口分、挿す必要があるかという意味です。
書込番号:24711173
0点

>2電源を同期取って同時起動可能にするUSB接続機能
見たわけではありませんがコルセアの電源にありそうですね。
書込番号:24711177
0点

えーと、自分の紹介した電源についてですか?
もしそうであれば、これは2台のマザーボードのための電源です。
大概はサブのほうはMini-ITXマザーです。
仕様はしたことないけど、 ATXマザーとMini-ITXマザーをPCケース内に同時装着できて、
起動も個別に可能なようです。
マザー1台だけなら、当然にATX2のほうは不使用で。
書込番号:24711186
1点

スレ主さん予定のシステムなら、1000W電源であれば別に2台に分ける必要もないと思いますよ。
ただ買われる電源は、ちゃんと普通のサイズな160mm奥行あるようなものが良いとは思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001346032_K0001259599_K0001411801_K0001323054&pd_ctg=0590
こんな辺りなら安心かな。
書込番号:24711213
1点

>あずたろうさん
わかりづらい書き方になってしまい申し訳ありません。
システムは一つで、紹介いただいた電源ユニットを搭載したとき
コネクタ口数の都合で二つ目のシステム用に用意された口を使用する場合、
システム側で必要なくても電源側で24pinを両方つながなければいけないのかな?
という意味でした。
しかしながら製品画像を再度よく観察すると
24pinとCPU補助電源以外のコネクタは分割されていませんでした。
https://kakaku.com/item/K0001113235/images/page=ka_2/
つまり、私の用途なら心配不要ですね。
失礼しました。
書込番号:24711214
0点

>あずたろうさん
ありがとうございます。
>ただ買われる電源は、ちゃんと普通のサイズな160mm奥行あるようなものが良いとは思います。
それは供給の必要となる電流量が大きくなる(8割くらい使うかも?)ので、ユニット内での熱密度等の影響も鑑みると
コンデンサ等の寿命を縮めかねず電源ユニット(や搭載ファン)は大きい方が安心
ということでしょうか?
ケースの対応サイズには問題ないのですが、ボトムファンと干渉しないか心配なので、
もしかしたら160mmは入らないかもしれません…
この前は、SeasonicのPX-850(奥行き150mm)を使っていました。
というかREADEX SEのプラチナはサイズを無視できれば値段も同じ位で現在搭載品の完全上位互換ですね…(買ったとき未発売だったと思うけど)
書込番号:24711235
1点

それ以前に電源はまだ買わない方が良いと思います。
PCI-E Gen5世代から電源の仕様がATX 3.0になりコネクタも変更になります。また、よりインテリジェンスな4ピンが追加され電力コントロールをするようになります。
GPUもマイクロフィット12ピンに電力コントロール4ピン付きのグラボ電力コネクタに変更になります。
当面は8ピン数個を変換するコネクタで変換するようですが、電力コントロール用の4ピンは付かないです。
電源は1200WクラスでATX3.0規格の電源で割と行ける気もしますが。。。
最上位は600Wクラスの消費電力らしいです。
とりあえず、電源からマイクロフィット12ピンが接続できる電源が必須だと思います。
https://g-pc.info/archives/24097/
これらの条件を満たす電源の発売を待ってから作るべきだと思うのですが
書込番号:24711240
1点


>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
>それ以前に電源はまだ買わない方が良いと思います。
PCI-E Gen5世代から電源の仕様がATX 3.0になりコネクタも変更になります。また、よりインテリジェンスな4ピンが追加され電力コントロールをするようになります。
GPUもマイクロフィット12ピンに電力コントロール4ピン付きのグラボ電力コネクタに変更になります。
当面は8ピン数個を変換するコネクタで変換するようですが、電力コントロール用の4ピンは付かないです。
>
はっ!?そうでしたそうでした。
メーカーは忘れましたが2社くらい12pinケーブル付きの電源が出始めたところなんですよね?
RTX4000シリーズ以降を買うことが決定したら一緒に買い替えが良さそうですね。
貼っていただいたリンクを読むと
>PCIe Gen 5から提供される最高消費電力値は600Wであること
「4090はTGP600W説」を聞いた覚えがありますが、
これならあくまで1本で600W上限という意味で、安全マージンを考えると
複数コネクタ搭載電源がない前提なら、かなり攻めたOCモデルでなければ500Wくらいまでですかね?
書込番号:24711253
0点

>user0120さん
自分はそんな感じだと思ってます。
600W仕様はかなり攻めた仕様になると思てますが、こればかりは発表がないとわからないです。
書込番号:24711259
1点

電源2台使いのイメージを描いてみると・・・
MBにつなぐほうがメイン電源、ビデオにつなぐのがサブ電源として、
GNDを共通にして、PSON信号をメイン電源からサブ電源に渡すのでしょうね。
サブ電源のPWROK信号はドントケアにして、サブ電源の立ち上がりは監視しない。
こんなところで、ATX24pin系統に少し細工が必要です。
書込番号:24711260
2点

>あずたろうさん
ありがとうございます。
>https://kakaku.com/item/K0001068308/images/page=ka_5/
寸法見てませんが、背面I/Oパネル用のスペースがとても小さく見える点だけで
サイズ感がおかしいことがわかりますねw
二つ目の電源ユニット搭載位置がどこか見当がつかずメーカーサイトに飛んだところ、
スイッチが外に顔を出さない向きになるようですが一つ目の横に縦向きに搭載のようですね。
https://www.corsair.com/ja/ja/p/CC-9011148-WW
>サイズの問題
という見出しの画像より
因みにフロントに420mmラジエーターを二個搭載できるそうです。
住む世界が違うぜ…
書込番号:24711268
0点

https://gazlog.com/entry/nvidia-geforce-rtx-4090pcblayout/
ロマンですねー、電源も1300W以上は用意しておきましょう。
もう普通にエアコン用じゃなくても、200V工事必要なんでしょうね。
書込番号:24711270
1点

>揚げないかつパンさん
やっぱそうですかね?
3090買ったときはVRAM24GBもあればもう何も怖くない
と思っていたのですが、
モニタがWQHD 165Hzなのと、AAAゲーが好きで
元来、高画質設定にこだわってしまう(モーションブラーは切りますが)性質のためか
モニタのリフレッシュレートに張り付き!というゲームはあまりなく
大分、性能向上が期待されるという前評判も目にしてしまうと、つい買いたくなっちゃうんですよねw
8pin*2モデルである所為もあるかも?
書込番号:24711275
0点


電源ユニットより、屋内配線を心配した方がいい
VVF1.6か2.0程度の配線で1000W強を長時間使うと配線にダメージがたまります
EV充電器を付ける位の工賃はかかるかもな
書込番号:24711304
1点

ごめんなさい、連投は見づらそうだからまとめて返信のつもりが意識が思考の海へ…
>ZUULさん
ご返信ありがとうございます。
>ATX24pin系統に少し細工が必要です。
まだ自作レベル1(既製品パーツを使って組み立てられる)なため
仰っている電気信号の仕様についてはすぐ理解ができないのですが、
てっきり、ケース付属や別売りの24pin分岐ケーブルをポン付で行けるものと考えていたのですが
電子工作が必要なのでしょうか?
はんだ付けなどは学生時代も学んだ覚えがなく、もしそうなら素直に考えると
自分には無理そうです…
>あずたろうさん
>ロマンですねー、電源も1300W以上は用意しておきましょう。
ですね。
言われて思い出しましたが、そもそも「電源二つに分けようか」の考えに至る始点は
冒頭に書いていませんでしたがUPS(1200VA 720W)を使用していて、
電力使用量の大きさゆえか、周辺機器含めると高負荷時(多分瞬間的)に対応電力量の98%も使用している
とログが残っており、警告のアラームも一度聞きました。
そこで、
停電時に役立たなくなるしUPS買い替えるか
→1500WA〜?重いな。そして高いな。
→なら同じのか、もう少し小容量のを(周辺機器用として)買い足すか
→であれば寧ろ600W級グラボも想定して電源も分けた方が賢い?
→電源二つ載るケース買うか!
という流れでした。
書込番号:24711309
0点

ご自分で今から悩むより、秋には出るそうなRTX4000系組んだPC構成を
色々と眺めてからで良さそうと思います。
RTX3090止まりの構成なら今でも結論出ますけど。
書込番号:24711323
0点

>あずたろうさん
>うちのPCケースも何とか2つめのマザーは付けれるそうだけど
その位置だとしっかり熱を散らすか省エネモデルのCPUにしないとアチアチになりそうですね、
>ご自分で今から悩むより、秋には出るそうなRTX4000系組んだPC構成を
色々と眺めてからで良さそうと思います。
仰る通りですね。
>脱落王さん
ご返信ありがとうございます。
盲点でした。
築年数も30年以上あるはずの古い家なので、
もともと、配線が傷んでいることもほぼ間違いなさそうですね。
>EV充電器を付ける位の工賃
パっとググると13万という内容の知恵袋がヒットしますね。
どこまでゲームにお金を掛けられるか…
ひとまず無駄な高負荷(ベンチマーク)は控えるように気を付けます。
ゲームは好きなので控えるのはちょっと…
あずたろうさんの今考えなくてええやん?
という言葉で解決と考えても良さそうです。
ただ、自分では気づけていなかった気にすべき点も教えてもらえましたし、
質問はして良かったです。
皆様ありがとうございました。
気づけば夕飯がまだでしたのでさっさと済ませて寝ようと思います。
できるだけ考えてつけますが、Goodアンサーが付かなくても悲しまないでくださいね。
ありがとうございました。
書込番号:24711340
0点


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