
このページのスレッド一覧(全574スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
28 | 25 | 2025年4月14日 04:44 |
![]() |
5 | 3 | 2025年3月3日 18:34 |
![]() ![]() |
0 | 6 | 2025年2月5日 14:58 |
![]() |
21 | 15 | 2025年1月26日 22:08 |
![]() |
3 | 3 | 2025年1月11日 10:05 |
![]() ![]() |
16 | 20 | 2024年10月26日 22:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めて自作PCを組み立てのですがPCケースにマザーボードを取り付けたのですが写真のネジが空回りして外すことも締めることも出来なくて困っています
書込番号:26145382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スペーサーを取り付けるとき手で取り付けたあとPCケース付属のスタンドオフと言うのが入っていたのでそれで取り付けのですがこれだけじゃだめだったのでしょうか?
こういうのが入ってました
SCYTHE / 六角スペーサー楽々取付スタンドオフ
https://www.scythe.co.jp/product/other-accessories/scy-6sprksf
書込番号:26145427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普通のトルクスで付ける奴かと思いましたが、それならきちんと締めれば問題はないと思います。
締め方が甘かっただけかと
書込番号:26145435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミリネジとインチネジ、間違えたかな?
一旦、全部のネジを取ってマザーを外して、裏から対処しましょう。
ついでに、こういう製品。
>ナットドライバー
https://www.ainex.jp/products/sd-081-m5/
書込番号:26145438
2点

ごめんなさい
トルクドライバーでトルクスドライバーじゃなかったです。ナットドライバーでもいいです。
ただ、提示のような外側が丸いのは止まらないのでドライバーで問題ないです。
書込番号:26145445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>揚げないかつパンさん
PCI-Eのカバーが上側が溶接されているみたいで外れません
あとPCI-Eのカバーを外してもスペーサーにラジオペンチが届きそうにありません
書込番号:26145467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それはネジ切るだけなので外れます。
外した後はカバーを買わないとみっともないのですが、それは仕方ないです。
マザーで押してつけて取るのは極力自分はやりたく無いですが、と言ってもスタンドオフが一緒に回ってるならスタンドオフごと回してしまえはスタンドオフがケースから外れて、外れるし、ネジが空回りしてるならインチ、ミリが違ってない限りそうはならないから、と言うかインチ、ミリの違いなら外れると思うのだけど
書込番号:26145493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ごめんなさい、普通はスロット下にもう少し隙間があるんですが、全く無いですね。
ドライバーはゆるゆるですか?しまってますか?
締まってるなら、マザーを押して固定できるならネジが回るとは思いますが、その辺りはどうでしょうか?
書込番号:26145525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
ネジは緩みもせず締まりもしなくて全くネジが外れません
書込番号:26145545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

空回りってのが、スペーサーがケースから外れて一緒に回っているのか。それてもネジだけ回っているのか。
そこのネジがインチかミリかは、ケースによって違いますので(インチのパターンが多いとはいえ絶対とは言わない)。マザーを取り付ける前に、適合するネジを確かめるべきなのですが。
スペーサーが回っておらず、ネジだけ空回りなら、のなら、ラジペンで引っ張れば外れるんじゃないかと。作業するときには、マザー傷つけないように注意、テープで養生するくらい用心してもよろしいかと。
書込番号:26145551
1点

自分もそう思います。
空回りしてるなら引き抜けると思うし、空回りしてないならスタンドオフごと回ってるになるのでスタンドオフが抜けるまで回せば取れると思います。
その場合は他のネジは全部とって、慎重に作業する。
引き抜く場合はマザー保護するですね。
書込番号:26145558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基盤を上から押しつける事で六角スペーサーが固定できるのでネジが回せます。
書込番号:26145593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多分そうなったら上からドライバーで抑えながらだと抜けないと思います。
マザーボードも外してからラジオペンチでスタンドオフを掴んで回しながら引き上げるのが確実です。
角なのでラジオペンチは入りにくそうですが、引きながら回して抜くですかね。
書込番号:26145618
1点

まぁ、ぶっちゃけ1カ所くらい無くても大丈夫だけどね。
書込番号:26145665
2点

今回の角のネジがマザーボードに止まっててケースから外せない状態でラジオペンチでスタンドオフを掴めますかね?
あと書き忘れてましたがPCケースはSILVERSTONEのSST-PS13Bです
書込番号:26145745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マザーも外せないなら、PCIEの隙間からラジオペンチ突っ込んで直接スタンドオフにアクセスして何とか回さないと仕方ないように思いますけどね。
確かに1か所くらい締めなくても良いけど、マザー外せないとマザー壊れたらケースごと交換になると思いますけどね。
書込番号:26145774
1点

写真見た感じでこれ以上い状況が分からないので、それが無理なら今はそのまま使っておくで良いんじゃないでしょうか。
というかどうにもできなさそうに思いますので、マザー交換の時に力技で外すとかでしょうかね。
自分も一度似た様な状況になりましたが、何とかその時は外せましたが、その時の教訓でインチネジは使わないというのとマザーは強く締めすぎないということです。
ケースについてるスタンドオフがインチネジの場合自分はスタンドオフ買ってでも交換するようにしてます。
電動ドライバー使ってるのでインチネジだとすぐに締めすぎるからですけどね。
書込番号:26145782
1点

ネジとマザボの隙間に爪を噛ませたらなんとかネジが外せました
あとインチネジとミリネジを間違えていたのが締まらない原因でした
解決したのでベストアンサーを選んで終わりにします
書込番号:26145796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



今は以下のPCケースを使用しています。
【DEATH STRANDING COMPUTER CASE】Define 7 Compact ベース カスタムミドルタワーケース FD-C-DEF7C-06
PC電源側のサイドパネルが付けても開くダメ仕様です。
今は諦めて、横に寝かしてサイドパネルを抑えています。
まあ、とりあえず暫くはそのままにしますが、年末の誕生日あたりに新しいケースを買うkこを検討しています。
何かおすすめのPCケースはないですかね?
1点

お勧めのケースは、どう言う構成か?
いつも書いてる内容なのか?
どのくらいの大きさにしたいのか?
今の流行りのピラーレスが良いのかなど条件はないのですか?
個人的にはLiAnliのケースで好みに合うのがあれば、お勧めしても良いとは思いますが、上記の条件次第ですね。
書込番号:26093568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>聖639さん
●コスパ(特に1万円前後)含んで造りの良さもで 「ANTEC」 社製のをお勧めです。
少しお高めですが、LIAN LI(リアンリー)もお勧めです。
書込番号:26093598
1点

>JAZZ-01さん
>揚げないかつパンさん
とりあえず、ガムテープで固定しておけば大丈夫なのでこのまま使用します。
サイドパネルを外しておいてもまあほこりが入る程度なので気にしなければ無問題です。
ちなみにANTECもP180、P280も使っていたので、評価はそれなりですが、
P10FLEXのせいで評価はだだ下がりです。
※マザーの取り付けようのスペーサーが取り外すときに抜けない微妙仕様
ちなみにFractal Designも 「FD-C-DEF7C-06」もこのケースの評価で個人的にはだだ下がりです。
※R5とかは好きだった。
サイドパネルの空くギミックなんて求めていません。
普通にネジでサイドパネルを固定できれば十分です。
ドライバーでネジが普通に固定できればいいです。
Fractal Designの開発陣の考え方ってどうなんですかね?(苦笑)
気が向けば「MB600L V2」を買うかもしれませんが(苦笑)
書込番号:26096757
2点



PCケースから伸びているケーブルなのですが
どこに挿せばいいかわかる方はいますでしょうか?
PCケースはCOUGAR MX220 RGB
マザーボードはTUF-GAMING B650-Eです
書込番号:26062933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自己解決しました
電源側に差し込み口がありました
書込番号:26062947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源ユニットからのSATA電源コネクタに繋ぐ為のコネクタですね。ケースのファンコントローラーあたりの電源に使うのでしょう。
書込番号:26062949
0点

SATA電源ケーブルです。
書込番号:26063007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCケース「クーラーマスター MasterBox CM694 TG」にクーラーマスター簡易水冷「MasterLiquid 240L Core ARGB」を取り付け(トップに付けています。)たのですが、ラジエーターファンの向きは吸気か排気かどちらの方が良い物でしょうか?現在は排気方向に付けています。
CPUはインテル Core i7-14700Kでフロントファンはケース標準の120mmファンX2(吸気方向)、リアファンはケース標準の120mmファンX1(排気方向)です。
※現在のレイアウト
↑↑ ←風の向き
卍卍 ←ファンX2
−−− 天板(フレーム)
□□ ←ラジエーター
【こっちの方が良いのでしょうか?】
↓ ↓←風の向き
卍卍 ←ファンX2
−−− 天板(フレーム)
□□ ←ラジエーター
1点

トップのファンの場合の基本は排気だとは思いますが、CPUをクーリングする観点からは吸気の方がCPUは冷えるとは思います。
ただ、トップを吸気にした場合、やや、熱が籠らないかが心配ですかね?
やってみてどちらが良いか決めるのも自作の醍醐味だと思いますが
書込番号:26043239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かつみくんさん
●CPUを冷やして かつエアフローを良くと考えるなら、フロント吸気(ラジエター取り付け)がお勧めです。 トップ排気。背面排気。
●フロントを触る手間をかけたくないのなら、トップ排気が普通です。
書込番号:26043274
2点

皆さん、こんばんは。
>KAZU0002さん
それは承知の上です・・・。
>揚げないかつパンさん
吸気の方がCPUは冷えるんですね。 ただ仰るとおり熱がこもるのは気になります。。
>JAZZ-01さん
フロントに付けるのが良いのは解りますが、仰るとおり「フロントを触る手間をかけたくない」と言う事はあります。5インチベイを活かして(使って)、なおかつハードディスク2台も搭載しているので、外すとかは出来ればしたくないです。。
書込番号:26043287
2点

>かつみくんさん
5インチベイに多少のクリアランス有りますね
後、フロントに吸気ファンが2基
ベイのクリアランス使ってラジエーター設置出来ないかと思ます
固定する加工必要なると思ますが!
書込番号:26043596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私なら排気方向かなぁ
静音にしたいなら吸気かなぁ
書込番号:26043759
4点

皆さん、こんばんは。
>電圧盛りすぎ注意報さん
加工は考えていません・・・・。
>テキトーが一番さん
排気ですか。 うーんどちらが良いのか難しいですね😅
皆さんはどちらにしているのだろう??
書込番号:26044214
2点

>かつみくんさん
クリアランス無ければラジエータートップ 排気がベストだと思ます
熱は上に上がりますから!
書込番号:26044363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かつみくんさん
240水冷の場合は試したことがありますが
あまり変わらなかったです。
どっちでも良いと思います。
書込番号:26044815
1点

>かつみくんさん
> ファンの向きは
全体的なエアーフローを考えるならば現状。
CPU優先に考えるならば、吸込みの方が良いのでは。
フロントが一番良いとは思いますが・・・・
書込番号:26049773
2点

皆さん、こんばんは。
今日、ファンとラジエーターを入れ替えて逆向き?に付けてみました。ファンのネジの一部(バックのIOパネル?が一体型になっているマザーのためヒートシンクが大きい)が締めにくかった(完全に締め切れてないです??)ところはありましたが、取り付けすることが出来ました。ファンの向きは排気のままです。
負荷が掛かっても今の所60〜65℃位でアイドル時は約30℃位です。 ただ前まで(前回の取り付け状態)は"CPUソケット温度"は約30〜35℃位でしたが変更後は約43〜45℃位と少し上がりましたが。。
取りあえずこの状態で暫く様子を見てみます。ありがとうございました。
【変更前の取り付け状態】
↑↑ ←風の向き
卍卍 ←ファンX2
−−− 天板(フレーム)
□□ ←ラジエーター
【変更後の取り付け状態】
↑↑ ←風の向き
□□ ←ラジエーター
−−− 天板(フレーム)
卍卍 ←ファンX2
書込番号:26050324
0点

>かつみくんさん
ラジエーター外付けになりましたか!
これだと360mmも可能ですね
冷却…特に夏場ですが更にファン増設も可能かと
自分は本格水冷で構築してますが万能と言う訳でもなく
室温と水温は比例します
簡易水冷 空冷よりは冷えますが
色々と工夫するのが自作の醍醐味なので楽しんで下さい
書込番号:26050648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>電圧盛りすぎ注意報さん
はい。ラジエーター外付けにしてみました。ですが、水冷でも万能というわけでは無いんですね。今回初めての簡易水冷で解らないことだらけですが、勉強させていただきました!
もしも天板(トップに)ファンを増設する場合は排気か吸気のどちらが良い物でしょうか?
書込番号:26051306
0点

>かつみくんさん
天板なので排気なりますね
熱は上に 冷たい空気は下にです
後、ラジエーターのメンテナンスも半年に1度くらいエアーダスター等で吹いて下さい
外付けもそうですが結構なホコリ等で汚れます
書込番号:26051404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>電圧盛りすぎ注意報さん
やはり「排気」なのですね。解りました。
ラジエーターの掃除も忘れないようにします! 色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:26051499
0点



私のマザーにはフロントIO用にUSB-C端子がありまして
どうもフロントに使うようなのです。使えそうなのです。(ひょっとするとPCケース内ミニモニター用かもしてませんが)
そこで対応したケースはあるのでしょうか?
もし無かったらどうすれば対応させれますか?
サンダーボルトに対応するケース交換用のフロントIO用のタイプC USBとか販売があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

Thunderboltってマザーで内部ヘッダーの定義されてたかな?
個人的にはフロントIOにTunderboltのあるボードは知らないですし、ケースも存じません。
フロントへの取り回しも出来るのかな?
リアーやカードなら100W PowerDeliveryがあっても大丈夫なんだけど、フロントだと大丈夫かな?
書込番号:26031963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
おはようございます。
これです。説明書を見て初めて分かりました。
WEBにはこの説明は無かったような気がします。多分ですけど。
使い方としてサンダーボルトポートがいっぱい欲しいんですよね。
書込番号:26031975
0点

>揚げないかつパンさん
無いようですのでThunderbolt4延長ケーブルにします。
ありがとうございました。
書込番号:26032066
1点



以前から珍しいものになっていたサイドファン取り付け可能なpcケースが探しても見当たりません…
どのメーカーもサイドパネルが透明になっていて…
どなたかご存知ありませんか?
1点

それは新製品に出てないか、という質問?
以前からあるケースなら、Define R5とかCM 690Bとか、全然めずらしくないけど。
書込番号:22034330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近販売されたPCケースは、側面がクリアタイプが多いですが、側面にファンがつけれるPCケースは以前から売られていますし、まだ現行でありますy
どういう探され方をしたのでしょうか?
書込番号:22034341
0点

>パーシモン1wさん
>クールシルバーメタリックさん
E-ATX対応のケースに絞って調べてました。
説明不足で申し訳ありません。
もともとNZXTのPhantom820、630に目星をつけていたのですが、
いくら探しても見当たらず困っておりました。
とおもったら
Phantom無印がE-ATX対応してました。大変失礼しました。
(8年前発売…)
書込番号:22034380
0点

サイドファンの付いた古い自作PCは3台使ってますし、
あとドスパラのBTOも3台ありますがサイドファンは付けられますよ。
自分のはフロン、バック、トップ(2台)付けてます。
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_comp_case
書込番号:22034398
2点

PCケースが大きいので、サイドの冷却を必須するほどではなく、大型の簡易水冷が増えたことでサイドファンに頼る冷却から変わってきました。
前面や背面が、14cmFAN採用となり冷却能力は向上しています。
サイドは、魅せるためクリアタイプが増えていますが、底部や上部がメッシュで通気性が良いケースも増えました。
そのサイズで、サイドのファンが取り付けれるモノは、型の古いものしか無いので、以前と変化した点もふまえて考え直しても良いと思われます。
と言いつつ、私は10年以上前のWindyFC700使ってますy
アルマイト仕上げのPCケースが好みです。
書込番号:22034479
3点

>パーシモン1wさん
最近はサイドファンいらないんですね!
M.2 SSDとかメモリOCするときにサイドファンで冷え冷えを狙ってたんですが、大丈夫そうです( ´ ▽ ` )
書込番号:22034496
0点

>Zebell6500さん
最近はサイドファンいらないんですね!
↑
いらないってことはないでしょう。
構成使い道とかで、必要な人もいるだろう。
しかし、見せるPCだと邪魔。
なので 内部にファン付けて・・で冷やす方法を取るだけでしょう。
メモリークーラー付けたりね。
グラボの冷却に内部ファン付ける人もいる。
書込番号:22034544
0点

FST-MAG2
http://www.ainex.jp/products/fst-mag2/
FST-MAG-C
http://www.ainex.jp/products/fst-mag-c/
FST-PCI2
http://www.ainex.jp/products/fst-pci2/
このようなモノを使えば、好きな場所にファンを追加できますy
書込番号:22034548
2点

>キンちゃん1234さん
>パーシモン1wさん
中にファンが付けれるものがあるとは知りませんでした…( ゚д゚)
なんだか涙ぐましいですね…
外から吸気できないのが歯がゆいですね。
Ryzenのthreadripperが出てこれからまた爆熱PCの時代が戻ってきそうなのに…
エアフロー重視のファンてんこ盛りケースが新しく出ますように!
書込番号:22034565
2点

解決済みのようですが、
再度に穴のあいたケース減ったのは、
クーラーの流行りが変わってきたからだと思います。
サイドに穴のあいたケースは基本トップフロークーラーと相性が良いです。
前後にファンを備えたケースの場合、
サイドフロークーラーで前後に風を流した方が効率的でCPUに限って言えば余りサイドの穴はそれ程効果的では無いと感じます。
その割に騒音が漏れやすくなります。
一方クーラー自体は空冷ではサイドフローの方が最近は多いように思います。
全体の風の流れを考えてファンを設置ししないと、経験上五月蠅くなるだけです。
クーラーとケースは結構絡む部分が多いと思います。
個人的意見なので参考程度に…
書込番号:22034681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アテゴン乗りさん
サイドファンがなくなった理由はクーラーがサイドフローが増えた、というよりはケースの構造自体の変化のほうじゃないかと個人的に思ってます。
Corsairが流行らせたDIRECT AIRFLOW PATH構造のおかげか、フロントファンの風がベイに遮られることなく内部のコンポーネントに届きやすくなったので、あえてサイドから風を送らなくてもそこそこ外気を当てられるようになったこと。
あとはSLIやCFXが流行らなくなってきたのでビデオカード周辺にそんなに外気を積極的に当てなくても良くなった(?)こと、なんかかなぁ、と。
>Zebell6500さん
>Ryzenのthreadripperが出てこれからまた爆熱PCの時代が戻ってきそうなのに…
来ない来ない、23万円のCPUの時代は(^_^;)
CPUに20万円以上も出せる人は、VRMも冷やせる水枕を使って冷やしゃいいんだ、きっと。
書込番号:22034838
1点

クールシルバーメタリックさん、言わんとしようとしていることは同じようなことだと感じましたが…
最近はDIRECT AIRFLOW PATHに似た構想のケースが多いですね。(正式名称は知りませんでした。)
このタイプだと横からのファンがあまり有用ではないかなと思った次第です。(というか流れを阻害する?)
またサイドフロークーラーの方が相性がいいかなと思った次第です。
逆にサイドにファンが付くケースが多かったころはフロントのファンが控えめだったと思います。
=古いタイプ?のケースだと個人的には思います。
電源のみ>+リア排気>+フロント排気、
のような流れ出来ているかなぁと。
ケースも時代と共に結構変わってきてますよね。
因みに背の高いトップフローは余裕のないケースでサイドパネルに穴が開いていないと冷えません。
(これは痛いほど経験済み)
大きな空冷クーラーでケース内そこそこ詰め込むと空冷ならサイドフローの方が楽だと感じます。
まあファンのやりくりは自作の醍醐味ですし・・・(笑)
あくまで個人的解釈です。
書込番号:22034905
0点

>Zebell6500さん
サイドパネルがアクリルのタイプが出始めはね〜
サイドパネルにスリットいれて ファンも付けれるタイプも有ったんですよ。
今は押し入れだけど一台持ってます。
でもって 以前よりね 全体として熱が出ない方向にパーツが向かってるので〜
サイドファン必須ってもの減ったのかと。
HD7970とかOCして CPUもOCして・・それでもゲームに届かった頃は〜
爆熱で サイドに二個つけて 電源とグラボ冷やしてましたよ。
電源も、グラボも 触れないくらい熱持っていたから。
今はね CPUもグラボも 高性能になって なおかつ熱が出なくなってる。
爆熱PCの時代はね〜 二度と来ないよ。
16コアだの32コアだのは〜業務用とかで それなりに特注で組むから〜
ケースが違う、冷却システムが違うになるよ。
クアドロの良いの付けて 多コアで組むと100万円コース。
3Dグラフィック編集業務用とかだと 300万円コースですから。
個人のとは 話が違う。
書込番号:22034917
0点

丹念に探すとちょこちょこと見つかりますよ、価格comでも。
サイドに穴が開いているように見える製品は、割と取り付けられるようです。
ネジ穴がなくても両面テープやホットボンドで固定するような力業やパーシモン1wさんが紹介しているアームやステイでファンを取り付けることはできるでしょう。
問題はケースの幅。
幅が狭いと、ファンを取り付けるとCPUクーラーやグラフィックボードに干渉しやすくなります。
購入するときに干渉しないかどうか不安に思う人には、ためらってしまうかもしれません。
後、配線が邪魔になる。
サイドパネルを外したときファンの配線が繋がっているため、すぐに離れた場所に置いておけないのでメンテナンスする際に邪魔になり敬遠される要素になっているのかも知れません。
この辺と最近の光り物が流行っていることを考えると、サイドパネルにファンを取り付ける製品は無くならないまでも少なくなっていく傾向にあるのかもしれません。
過去にサイドパネルに最初から大型のファンが搭載されているモデルがありましたが、そちらは絶滅しましたね。
400mmファンが搭載されているケースがうちに1台ありますけど、意外に冷却効果はあります。
書込番号:22035738
1点

以前、パソコンのエアフローの特集記事を見た事が在るんですが・・・・。
それによると、メモリ、チップセット、マザーボード、グラフィックボード等の冷却には。
前後のケースファンだけでは、余程内部のケーブルを上手くまとめないと冷し切れないと書いてました。
サイドにファンの付いているケースだと、その点が改善されるそうです。
また最近のケースを見ると、前面に吸気ファンが複数付いているのに、それに見合うだけの排気ファンが付いてない物も在りますね。
自分は、最近ヤフオクで10年以上前に市販されていたミドルタワーのPCケース"iCute 0408SL-BS"を買いました。
かなり古いものですがエアフローは、かなり良いですね。
フロントに見えるファンはダミーで、この直ぐ後に取り付けられたファンの吸気により、回転する仕組みになってます。
ちなみにフロントのメインシャーシの内側にも、ケースファンが付けられるので追加してます。
サイドには、上下に2つのファンを取り付けられますが・・・。
現在、上だけ回して吸気にしています。
そのうちに、下を吸気、上を排気にしようかと思案中です。
(仮組み中につき、画像は組み込み前です)
書込番号:22512678
1点

2年ぶりに失礼します。
RTX30シリーズも発売されはじめ、少々ですがPCの冷却を考え直し始める時期になってまいりました。
上記の2年前の時点では「まだ探せばある」という回答をいただいたと思いますが、
2020年9月後半となった今にサイドファンが付けれらるPCケースはあるのでしょうか?
今現在、自分はNZXTのPhantom 630を運用中で、特に困ったことはありませんが(猫の引っ掻き傷が気になる…)
コレを失ったら…と思うと他のも探さずにはいられません。
それほど気にすることではないかもしれませんが、全面アクリルのケースはあまり趣味ではなく…
あくまで精神安静のためのサイドファンですが…もし対応するケースがあれば目星をつけておきたいです。
書込番号:23685442
0点

Define R5はまだ売ってますね…
CM 690BはAmazonに在庫が1点あるようですが、生産は終了しているようです。
自分の探し方が良くないようですね…
2年前からあまり成長していないようです。
それでも古いケースの生き残りばかりなので
メーカーさんには新しい差別化としてサイドファンがあるケースを復活させて欲しいところです。
書込番号:23685453
0点

お久しぶりです。
>メーカーさんには新しい差別化としてサイドファンがあるケースを復活させて欲しいところです。
新しい差別化とは?
サイドファンがあることにメリットは、あまり無いですからね。
この2年で、サイドファンありのPCケースは出てません。
以前も書きましたが、冷却不足を補うためのサイドファンでしたから、現状ではそれが必要になることは少ないです。
90年代だと、PCケースは小さく、ケースファンも8cm以下でした。しかも、背面だけという場合もあり、増加する発熱の対策が必要になりました。
CPUの冷却を強化するために考えられたのが、サイドからの吸気です。
ケースファンも、12cm→14cmと拡張してきました。
FDDが引退したことで、3.5インチベイも衰退しました。
最近は、魅せるPCケースが増えてサイドの透明化、さらには5インチベイやシャドウベイなど前面にあったものも、ほとんど無くなってきています。(シャドウベイは裏や底部に移動)
それにより、前面に3連ファンといった大量に吸気が可能となりました。
ビデオカードの発熱対策という点では、サイドよりも前面吸気の強化のほうが良いと考えています。
サイドがメッシュだけでは、PCケース内を負圧にしなければ、外気は入ってきません。
それであれば、上下部がメッシュのモノの方が開口部が広いので良いです。
また、サイドにファンをつけるためには、PCケースに幅が必要になります。
そうでないと、大型のビデオカードを取り付けさい、収納できなくなります。(電源ケーブルとの干渉を避けるため)
窒息ケースであれば、サイドが空いているかで大きな差は出ますが、よほど下手なケースでもなければ最近のモノだと大丈夫です。
ビデオカードを冷却強化するなら、下記のようなモノもあります。
長尾製作所 PCIスロット用120oファンステイPRO N-PCIFSTY120PRO
http://www.nagao-ss.co.jp/original31.html
長尾製作所 PCI用8015ファン3連ステイ N-PCIFSTY8015-F3
http://www.nagao-ss.co.jp/n-pcifsty8015-f3.html
TITAN- マイニング/グラフィックスカードファン/デュアルファン
https://www.amazon.co.jp/TITAN-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-%E6%96%B9%E5%90%91%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%8C%E5%8F%AF%E8%83%BD-%EF%BC%B6%EF%BC%A7%EF%BC%A1%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B008A2TDC6/ref
サイドファンで、ビデオカード冷却のためとしたのは、CM690IIIです。
珍しいPCケースです。
サイズ(SCYTHE) > SCY-CFS3-BK
https://kakaku.com/item/K0000969081/
安価なPCケースでは、設計がやや古いのか冷却不足を補うためかサイドがメッシュのものがまだあります。
現行販売されたPCケースを購入した上で、サイドファンをつけたいなら、自分で加工するのが良いかもしれません。
書込番号:23688612
1点

2024年時点の話
現状自分もサイドパネルにファンを取り付けられるケースを探していましたが
結局普通に購入できる品としてはフラクタルのNortth XL(Northノーマルはサイズ的にサイドファンつけるためのブラケットが干渉する様子)くらいでした。※メッシュ版とそうでない版、白黒それぞれ2バージョン存在
ミドルタワーではカスタムケースの
http://www.shop-siomi.com/shopdetail/000000000043
こんなのもありましたがお高い・・・。(サイドパネルと天面のカスタマイズで選択)
なんで今更サイドファン欲しいのって理由
RADEON VEGA56→RX6800リファレンス→RX7900XTXリファレンス
とGPUを乗り換えてきましたが6800リファレンス7900XTXリファレンス共にケース内排気のためサイドが開放しないとケース全)およびGPU周りの部品(特にM.2SSD)に熱の影響が出て温度上がってしまうため
使用していたケースはフラクタルのDefine XL R2 初期は穴塞がってるがサイドファン追加可能
サイドファンなしの時はケース全体がゲーム中暖かいお風呂くらいになっていたのでサイドファンを「排気側」に設置してGPUの廃熱をダイレクトに外に出すようにしていました。(それにより一気にケースや周辺のSSD温度も低下)
今はNorth XLにケースを変更しGPU横に排気側で12cmファンを一機設置しています。Define シリーズの静音性を期待してたらがっかりするくらい軽いし音はダダ漏れなのですが、基本的にケースそのものは作業性もよくできているので、これで満足できるとは思います。
というところで一つ質問なんですが、Define XL R2もかなり古い設計のケースなので内排気GPUの爆熱でケース内やケースそのものが加熱される有様でしたが、今の側面クリア系のケースの設計理論だと7900XTXが内排気してもGPU周辺温度爆上がりとかしないんでしょうか。
この辺の情報のアップデートをしないと次にケース選ぶ際にも地獄見そうなので・・・。
書込番号:25926185
0点

昔アクリルのサイドパネルが嫌で外してファンを取り付けたことがありました。
化粧ベニヤ板の端材が安かったので、それをサイドパネルのサイズにカットしてファンのサイズ合わせて穴を空けてファンを取り付けてました。
化粧ベニヤなので表面処理は必要なく、ケースに合わせて黒く塗っただけです。(裏から見ると単なるベニヤ板なのですが見えないのでいいとしました)
ファンガードがない180mmサイズだったので、アルミのパンチ板を適当なサイズに切ってネジで挟み込むなんてことをしてました。
120/140mmならファンガード使ってましたね。
板の固定は元々のネジ穴に適当なネジで固定しました。
書込番号:25939748
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





