このページのスレッド一覧(全578スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 13 | 2012年9月13日 20:38 | |
| 2 | 8 | 2012年8月14日 21:35 | |
| 0 | 3 | 2012年8月4日 12:40 | |
| 2 | 7 | 2012年7月30日 17:08 | |
| 2 | 9 | 2012年7月23日 01:56 | |
| 1 | 12 | 2012年7月21日 00:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
よろしくお願いします。
PCケースの購入を検討しているのですが、スペック情報を見ていて疑問だったのがよくフルタワーケースでHDD10個搭載可能とか12個搭載可能等、大量のHDDを搭載できるケースがありますが、マザーボードのスペックを見ると10個以上のSATAポートを搭載するマザーボードが見当たりません。
これは例えば8つSATAポートを搭載できるマザーボードにSATAポートを増設して、最大12台まで搭載できるよということなのでしょうか?
それとも私の探し方が悪いのかマザーボード自体に10個以上搭載可能な製品が存在するのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点
普通はマザーのRAID機能なんて無視して強力なRAIDカードを搭載するんけど。
書込番号:15051185
0点
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=P67%20Extreme6
こういうのは10個ついてますし増設カードで対応する人もよくいます。
フルタワーを買ったからといって全部のベイを埋める必要もありません。
書込番号:15051193
0点
SATAが12ポートだとか、SASが16ポートだとかのRAIDカード使って、一般人からしたらお化けのようなPCを作る人も中にはいる。
書込番号:15051196
0点
ATX規格だけ見ればそうでしょうが、フルタワーに乗っかるマザーボードの規格は?
ExtendedならSATA9個とかあるし、ワークステーション系なら普通かも。
個人用途では無用です。
書込番号:15051217
0点
24ポートのRAIDカード使ってますがお金が無くて
SSD15個しか用意出来ませんでした。
ってな人も中には居ます。
お金の使い道を激しく間違ってる馬鹿もここに居る訳ですが
綺麗に配置したくなると10個以上格納出来るPCケースは非常に魅力的に見えてきます。
実際私のような馬鹿はあまり居らず多数ストレージを積むケースの需要は
サーバーやワークステーションを組む場合が殆どになるかと思います。
(業務用、又は趣味)
ストレージ数が膨れ上がる趣味としては動画保存、動画編集、動画配信、と
動画に関する趣味が主になります。
1分4GBとかでキャプチャしたりするとストレージなんぞいくらあっても足りません。
書込番号:15051503
0点
追記
一応真面目な話書くのを忘れてました。
一般的な市販マザーには無いですが先の専用RAIDカードやサーバー向けマザーにはスカジー規格(現行規格の名前は度忘れしましたが)という種類の
SATA上位になるコネクターがあります。
これはマザー側(又は拡張カード側)一つのコネクターから
ケーブルが4つに分岐して4台ストレージ(SATAの)を繋げられます。
多分これで疑問は氷解するかと。
書込番号:15051563
0点
>一般的な市販マザーには無いですが先の専用RAIDカードやサーバー向けマザーにはスカジー規格(現行規格の名前は度忘れしましたが)という種類のSATA上位になるコネクターがあります。
SASIですね。
・・・・・・と、ぼけても適切なツッコミが入らないと馬鹿者に認定されますから(とっくに認定済み、とか言われそうでもあるけど)「SASですね」と自分で訂正w
http://www.asus.com/Motherboards/Intel_Socket_2011/Z9PED8_WS/#specifications
ワークステーション向けだとかサーバー向けだとか、そういうマザーだとあっさり10個以上のコネクタありのものが見つかる。
>24ポートのRAIDカード使ってますがお金が無くて
>SSD15個しか用意出来ませんでした。
>お金の使い道を激しく間違ってる馬鹿もここに居る訳ですが
24ポートのRAIDカードを使っているからといって」SSDを15個しか用意できないことはお金の使い方を間違っている、とまでは言わないと思う。
そりゃあ16ポートでも足りたのになんで24ポート?といえなくもないけど。
Yone−g@♪さんの場合間違っているのは買ったSSDの使い道(ええっと、おいしい出汁をとるんでしたっけ?)。
書込番号:15052394
0点
ご回答ありがとうございます。
なるほど、RAIDカードでポート数を増やすんですね。
私も10個も必要は無いと思いますが、6個から8個くらいは積みたいです。
RAIDカードでSATA3に対応していてポート数が多いカードのおすすめを教えてもらえないでしょうか?
書込番号:15055559
0点
>RAIDカードでSATA3に対応していてポート数が多いカードのおすすめを教えてもらえないでしょうか?
それはRAIDで使うの?
ポート数が多いカードを使う必要があるの?
いやね、ちょっと多めの台数でRAID5なんかをやろうとしたら、へたなPCより高いRAIDカードがお勧めってことになってしまうから。
チップセットが持っているSATAのほかにいくらポートが要るのか、6ポートすべて使い切るとしてさらにいくつのドライブを積むのか、とかいろいろ条件を出した方が。
4ポートくらいでSATA3対応でハードウェアのRAIDなんて望まない、っていうのか、
某パーツ寝かせの達人さんのごとくちょー速いSSDを10台だとかそういうレベルでRAID5とか6とか、そういう構成にしたいのかでどれがいいのかが変わってきますね。
まあ、普通の人は後者のカードは選びませんが。
書込番号:15055599
0点
LSI Logic MegaRAID SAS 9260-8i
メーカー → http://www.lsi.com/products/storagecomponents/Pages/MegaRAIDSAS9260-8i.aspx
価格.com → http://kakaku.com/item/K0000090283/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:15057193
0点
本気で性能のあるカードは数万とか数十万とか軽くしますよ。
軽い気持ちで薦められるものではありません。
価格.comのインターフェイスカードで、高いものは殆どSATA/SAS RAIDカードです。
他の条件を一切指定しないで、価格の高い順に並べると大体SATA/SAS RAIDカードが並んでいます。
1万円以上の9割以上が、SATA/SASカードです。
書込番号:15057196
0点
高くても買う気があるならばですが。
ARECA LSI ADAPTECの3社から選べばハズレは無いです。
当然ながらスレ主さん自身未知のパーツを使う事になり
経験者からすれば「何を馬鹿な質問を?」みたいな
悩みを持つ事はほぼ確実にあるはずなんで
最初は数万高くてもサポート技術のある店から買う事を強くオススメします。
私も最初は価格最優先で価格コムだけじゃお店が足りなくて
ベストゲートさんだったかな?とかコネコさんを
調べ、一番安い店から買いましたが後から追加パーツが欲しいとか
ケーブルが…等々トラブル時に一番頼りになったのが
オリオスペックさんでした。
ですんでもし、挑戦するならば、お店と買うべきメーカー3社の二点推薦しときます。
スレ主さんの妄想実現にかかる予算はざっくり15万から30万
カードのオプションバッテリーとメモリ追加で5万前後追加の予算が必要になります
(8ポートくらいのカードで)
書込番号:15058657
0点
自作初心者です。
静かなPCが欲しいと密閉型のmicroATX用のケースを買い、グラボはファンなしの物を選びケース内部にスポンジを貼ったりして作ってみたのですが、意外と音がします。
さらに静かにさせるためにHDをHDケースに入れる事や、ゴムシートの使用、ファンの交換などいろいろ考えてみたのですが、そうしてもどの程度消音になるか不明です。
また良く考えてみるとPCケースを最初から消音的な物に買い変えてしまった方が安上がりな気がしてきました。
そこでCC-9011015とDefine R3とSilencio 550とantec soloで値段的な物を含めて悩んでいます。
アドバイスを頂けますでしょうか。
なお一番音がするのがCPUクーラー(水冷CWCH60)でファンも煩いですが、本体のモーターが動いているような微細な持続音が不快に感じます。
机下に置くと意外と大きくても邪魔にならなさそうな事と、空冷を検討するならミドルタワーの方が良いかと思ってこの3つを候補にあげました。
よろしくお願いします。
0点
3つを候補に、と書いてあるけど4つあるよね(^_^;
とりあえず水冷のクーラーを変更するところから始めて、ケースはその後でもいいかな、と。
なんかポンプの音が気になってるようだし、それがなくなっただけでもだいぶ違うかもしれないから。
書込番号:14934030
0点
自分とPCの間に屏風を立てて屏風に毛布を賭ければ、
音はほとんど聞こえなくなりますよ。
もしくは、ヘッドホン、イヤホンを装着しても効果
有りです。
自作初心者に無音PCは難し過ぎます。金とスキルが
相当必要です。
書込番号:14934110
0点
求める静音レベルをもっと具体的に説明出来れば、提案があるかもしれません。
基本的に処理能力が高いとそれだけ発熱するので冷却を多くする事になり
比例して騒音が発生します。
静音重視なケースは音が外に漏れないよう開口部を出来るだけ少なくしたり
ケース自体が共振しない工夫がなされてたりしますが
ケース内で音が響いてれば無音とはいきませんし、冷却が追いつかなくなりがち。
簡易水冷のポンプ音が気になる騒音レベルだとファンはほぼアウトかなw
かなり高レベルな構成が必要な気はします。
ケースは大きく、鉄板の厚みがあるもの(2mm以上)、ケースファンは口径ができる限り大きく最大回転数が低く、騒音レベルが小さいもの。CPUクーラーも右に同じ。簡易水冷は静音パーツでは無く煩い方ですよ。
共振しやすそうな部位には遮音材や鉛シートなど。
工夫は限り在りませんが、どの雑音まで我慢出来るかですよ。
書込番号:14934163
![]()
0点
みなさん早々にありがとうございます。
ツノが付いてる赤いヤツさん
すいません4つです(^^;
空冷は大きくてケースに入る物もあったんですが、入れるとCPUクーラーしか見えず説明書見ながらやると何か一つ変えるだけでクーラーを取る事になりそうで、作業しやすそうな水冷にしたんですが、やっぱり空冷にすれば良かったと思ってます。
vvvHELLOvvvさん
屏風が無いので難しそうですw
いろいろなレビューを見て今の煩いPCにイライラしてたので、無音までいかなくても静かなPCが欲しいと挑戦したんですが、やっぱり難しんですね。
Re=UL/νさん
検討している4つはでは無理でしょうか?
ファンが静かに回る程度なら大丈夫みたいなんで出力の小さいファンを増やせば良いのかと思ったんですが、今の小さいケースだとファンの増設が出来なくて行き詰まりました。
書込番号:14934278
0点
簡易水冷クーラーのモーターの音、気になる人には気になりますね (^_^;
空冷ファンの方が静かと言えば静かです。
これからケースを購入されるのであれば、絶対にフロント USB 3.0 端子が付いている物がいいと思い、
それら PC ケースの詳細調べてみました。
全部の機種付いているようですが、
Define R3 の古いモデルは USB 2.0 ポートのようなので、
新しい Define R3 USB3.0 (FD-CA-DEF-R3-USB3-BL) を選択された方が良いでしょう。
それと Antec Solo もずいぶんとロングセラーですので、
超古い Solo で叩き売りしている商品だったらフロント USB 2.0 だと思いますからご注意ください。
『静か』 と言いましても色々方向性があり、
nannsiiさんがおっしゃるように HD ケースに閉じ込めてしまう、シリコンゴムを付ける・・・ などやり方もございますが、
遮音性の高いケースを選ぶ、
または大口径の風量のあるファンをたくさん取り付けられるケースを選び、
それらをゆったり回すというやり方もあります。
最近のトレンドは 「大口径のファンをたくさん取り付けられるケース」 ではないかと思います。
以下、それぞれのケースの使い勝手と申しますか特徴を、
実機を持っていないので予想の範囲で解説いたします。
● Antec Solo \10,980
風の入り口と出口が少ないので、冷却しようとするとファンの音が目立ちますから、
あまり発熱の大きい CPU には向いていないと思います。
Core i シリーズを定格で回すとか、AMD の APU などで使われるのでしたら静かなまま使えるでしょう。
● Cooler Master Silencio 550 RC-550-KKN1-JP \8,368
Antec Solo をデカくした感じだと思います。
風の出口が小さいので、背面ファンを最大に回せば風切り音が気になると思います。
しかしサイドパネルの消音材の出来は良いので、
これはまた発熱量の少ない CPU を入れる分には静かなパソコンを作ること出来るでしょう。
● Corsair CC-9011015-WW \13,790
Socket 2011 ハイエンドの Core i7-3960X や、
オーバークロックするのが目的のような人が使うのに最適かと思います。
大口径のファンがたくさん取り付けられるのですが、
逆にファンを取り付けないで穴に目貼りをしない場合、
ケース内部に暖かい空気が残る場所が出来てしまう可能性あります。
しかし発熱量の少ない CPU を中に入れるのであれば関係無いので、
ファンは標準装備のままゆっくりと回すことによって静音パソコンが作れるでしょう。
掃除も楽そうです。
● Fractal Design Define R3 USB3.0 \8,980
メーカーホームページを見ると重さ 12.5kg もありますので、
ハードディスクや光学ドライブをしっかりねじ止めすれば、
吸音材など無くとも静かなパソコンに仕上がるのではないかと予測します。
ファンコントローラが標準で付いていますから、
発熱量の少ない CPU を取り付けてファンをゆっくす回す・・・から、
ファンをたくさん取り付けてハイエンドで使う・・・まで、幅広く使えそうです。
しかしダストフィルターが付いて無さそうなのでメンテナンス性は Corsair CC-9011015-WW に劣るでしょう。
書込番号:14934373
![]()
2点
越後犬さん
ありがとうございます。
自分でもCPUのモーター音が気になるとは思ってなかったんですが、やっぱり気になる人はいるんですね。
CPUはi5-3550なので、書いていただいた内容だとどれでも行けそうです。
ファンが気になりごくゆっくり回して熱がこもっても、ファンを増やせそうなCorsair CC-9011015かFractal DesignDefine R3にしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14934596
0点
>検討している4つはでは無理でしょうか?
>nannsiiさん
自分は静音より冷却を重視してきたので候補のケースを使用した事が
ないので正しい判断が出来ません。スミマセン。
簡易水冷でインテル純正のRTS2011LCを使用してますが
ポンプ音はほぼ聞こえず静かな方かと思います。(ケースファンの音で
かき消されてるだけかもw)
http://kakaku.com/item/K0000317643/
現状のケースが爆音なので参考になりませんねw
http://kakaku.com/item/K0000257153/
吸排気がメッシュとか大きな開口部だとエアーフローが良く空気の流れが良いですが
内部のファンが煩いとモロに外に響きます。
まずはCPUクーラー含むファンを静音化すると良いかなと思います。
あまり静音なケース選択は内部温度が高くなりファンの回転数が上がるので
本末転倒になりかねません。
程好い加減が難しいのですが、この辺は経験と努力となりますね。
頑張って静かで冷える環境を模索してみて下さい。では。。。
書込番号:14934773
0点
Re=UL/νさん
自分の環境だとそれ程熱くはならないと思うので、かなり消音化出来ると思っていたので、思いのほか音がするのでがっかりしてしまって。
教えていただいた事を前提によく考えます。
ありがとうございました。
書込番号:14935283
0点
今度自作するのにこのPCケースを使おうと考えているのですが、発売日はいつ頃になるのでしょうか?
8月9月くらいには組み立てようと予定しているのですが、このPCをケースが国内で販売されないことにはどうしようもありませんので...
なので、いつ頃発売など大まかな情報でいいのでわかりますでしょうか。
0点
国内代理店に問い合わせてください。
http://www.coolermaster.co.jp/contact.php
そもそも国内での発売が決まっているかどうかも分かりません。
まあ、問い合わせがあれば、後押しにはなるでしょう。
書込番号:14885064
0点
自分も同じくこのケースを購入予定です
で、問い合わせたところ9月の予定だそうですよ
書込番号:14887202
![]()
0点
このケースよさそうですよね。
海外のショップで発見して、今思案中です。
http://www.computeruniverse.net/products/e90473015/cooler-master-storm-stryker-weiss.asp
書込番号:14894616
0点
エアフローについて質問です。
現在PCケース内が写真のような状況になっています。
ファンはフロントに2個、リアに1個でこれ以上増設はできません。
これから暑くなるので、「ここをこうしたらいいよ」などのアドバイスよろしくお願いします。
0点
それだけ、スカスカなら十分だと思うy
それで使って、熱くなるところがあれば対処していけば良いかと。
例えば、CPUの熱が・・・なら、CPUクーラー換えるとか
書込番号:14872429
![]()
1点
環境次第だけど熱源が少ないので過度なOCとかしないなら
問題なさそうに思います
まあおしゃれなケースだし綺麗に配線してるので
CPUクーラーくらい変えても良いかも。
書込番号:14872459
![]()
1点
パーシモン1wさん
コメントありがとうございます。
考えてみればほとんど何もないですもんねw
CPUクーラー買ってみようかな?(興味本意ですが…)
がんこなオークさん
コメントありがとうございます。
配線が綺麗とは恐れ入ります…
ほんとにケーブルどこに行った?っていう人とか、いますもんね。
書込番号:14872735
0点
いやいや嫌味じゃなくて(汗)
綺麗な方だと思いますよ! それ以上やろうとするとお金もかかりますからね
私は配線マニアなのでそこまでするかですが(笑)
書込番号:14872926
0点
すみません。書き方が変でしたm(_ _;)m
嫌味じゃないですよ(*^^)v
がんこなオークさんの口コミ、いま見させてもらいました。とても綺麗な配線ですね!
スリーブ化でしたっけ?少し興味あります^^;やってみようかな?
書込番号:14873272
0点
延長ケーブルも600〜1000円するのでこるとちょっとした散財にw
性能も上がるもんじゃないしね(汗)
種類が多いのは下のショップです
http://www.oliospec.com/
自作PCパーツのDIY/PC MODパーツに載ってます
完成品ならツクモでもやってます。
書込番号:14874080
![]()
0点
サイトの紹介までしていただきありがとうございます。
試してみようかなと思います。
まずやり方調べなきゃ^^;
書込番号:14875703
0点
ITXを使用して自作の小さいケースを作ろうと思っているのですが、
ドライブをスリムドライブにしようとDS-8A4S-01を購入したのですが、
base規格のベゼルを付けない状態でもネジ穴の位置は各ドライブ共通なのでしょうか?
(もしかしてベゼルってフロントだけなのかな??)
今回購入したドライブを後で交換する時にネジ穴が違ってくるとかありますでしょうか?
スリムドライブは初めてなので規格等教えて頂けたら助かります。
宜しくお願いします。
0点
私が知る限りでは、スリムドライブ自体の取り付けネジ穴、接続コネクター位置、外形サイズはどれも一緒でした。
ベゼルには、GBAS規格というのが少し前にできて、ボタン位置などが統一されたようですが、
特定機種専用モデルなどでは、デザイン上のカーブがついていたりするものもあるようです。
2ちゃんねる掲示板【CD・DVD・Blu-ray】スリムドライブ総合
とか、
DVDスリムドライブのまとめ http://freett.com/slimdrive/
あたりを参考にしてください。
書込番号:14494176
![]()
1点
後々のことを考えると自由度が有るほうが絶対いいです。
±5〜10ミリ長穴加工にしておきましょう。
完成後アップ宜しく。
書込番号:14494422
1点
Excelさん
ネジ穴一緒との事で安心しました。参考サイトみてみます。
麻呂犬さんの言う通り長穴でクリアランスをみて加工してみます。
完成して車の2DINに収められたらUPしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:14497680
0点
長穴にしなくても、径を大きくするだけで十分ですよ。
市販のPCケースも、その様に作られています。
書込番号:14500711
0点
uPD70116さん
ドライブを固定するネジ穴は1.8Φ位だからM2のネジだと思うので、
2.5Φの穴でやろうと思ったのですがケース内部が狭くギリギリなので曲げの精度で干渉とか出てきそうなので長穴で対応したいと思います。
ケース本体から画像のブラケットでサンドする感じで固定しようと思います。
スリムドライブって面倒な形してますね、、
書込番号:14501318
0点
お〜いいですね、アマチュア無線時代のハンドメイドな感じで昔を思い出しました。
書込番号:14791811
0点
おぉ・・・なんか・・・えらいことになってますね!
書込番号:14844095
0点
SILVERSTONE SST-RL01B-W
http://kakaku.com/item/K0000359502/
Thermaltake Commander MS-I Snow Edition VN40006W2N
http://kakaku.com/item/K0000372433/
Thermaltake Commander MS-II VN900A1W2N
http://kakaku.com/item/K0000360398/
Sharkoon SHA-T28-G
http://kakaku.com/item/K0000372936/
良い悪いは別にして、要望にあうのは、このくらい
書込番号:14825831
0点
パーシモン1wさんのに追加で!
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000232423.K0000260013.K0000376029.K0000126368
書込番号:14826138
0点
ごめんなさい。
USB3.0対応品でしたね…。
書込番号:14826147
0点
USB3.0対応でなければ、ぴぴぴぴぴーさんさんお勧めのが入るのですが。
フロントパネルにUSB3.0といっても、2種類あるんですけどね。
背面にケーブルのばしてハブとしてか、PCケース内部でマザボ直につなげるモノか。
3.5インチベイ余るなら、そこにUSB3.0端子のモノを付け加えれば良いと思いますy
そうすれば、縛りが1つ無くなるので、選択しやすくなります
書込番号:14826167
1点
フロントパネル使用する予定なので、3,0は、いりません。
今までの条件で、教えてください!
書込番号:14829048
0点
>今までの条件で、教えてください!
パーシモン1wさんの選出されているもの位しか目ぼしいものは無さそうです。
USB3.0はフロントじゃないと駄目ですか??
PCI-eに接続してバックパネルで使用なら↓下記のような製品を使用すれば良いと思いますが。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000225322.K0000323928.K0000068342
書込番号:14829282
0点
ありがとうございます
フロントパネルのところは、アマゾンで、購入するつもりです
バックパネルは、母板についているので、いりません
書込番号:14829391
0点
デザインの好みもあると思いますが。
http://kakaku.com/item/K0000342096/
Z11 Plus [ブラック]
条件に合致しているのですが…。
もう少し予算上げて
http://kakaku.com/item/K0000392833/
Z9 U3 [ブラック]
も価格を除けばはまっているのかなぁ
書込番号:14829588
0点
すいません
付け加えで、裏配線が、できるもの
をお願いします
本当にすいません・・・
書込番号:14834136
0点
>付け加えで、裏配線が、できるものをお願いします
Z9 Z11 両方とも裏配線可能です。
まぁ、そこまで条件あると金額もアップしないと中々無いと思いますよ。
書込番号:14834283
![]()
0点
Z11 plus
か
Z9 plus
にします!!
いままで、ありがとうございました m(__)m
書込番号:14834400
0点
Z11、Z9の中身は同じものです。外見を変えただけですね。
Z11+は、USB3.0もありますけど。
書込番号:14834445
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)











