このページのスレッド一覧(全578スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 13 | 2022年12月26日 00:00 | |
| 20 | 11 | 2022年11月28日 12:14 | |
| 17 | 10 | 2022年7月22日 18:51 | |
| 1 | 2 | 2022年7月10日 08:45 | |
| 1 | 6 | 2022年6月5日 17:17 | |
| 13 | 21 | 2022年4月21日 22:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
お世話になります。
1週間くらい前にトラブルがあり
パソコンの買い替えを考えています。
お勧めを教えてください。
15,000円まで位であればうれしいです。
今回の事を踏まえ中がよく見えるガラスパネルの物を考えています。
ワンタッチ、マグネットで取り外しできるもの
ミドルタワー
出来ればフロントにヘッドフォンを接続したいです
前面USBポート希望
0点
>今回の事を踏まえ
何を踏まえたのですか?
アクリルは多いけど、ガラスは少ないかと。
書込番号:25066739
1点
ASUS のケースって、ヘッドフォンフックとか付いてるので、いいかも。
前面ポートは上部ですけどね。
https://s.kakaku.com/item/K0001259240/
でも、ケース選びは好みもあるので、ご自身で探された方がよいですよ。
私はコレが欲しいけど、在庫あるところ少ないなぁ。
https://www.gdm.or.jp/review/2022/1221/468119
書込番号:25066756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BTOでのガラスパネルは割れる危険性が有るのでやるなら、ワンズの部品指定の作り込みサービスとか?
書込番号:25066871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「パソコンの中が見えたら回避できるトラブルってなんなんだろう?」と思った。
書込番号:25066909
1点
中が見えればガラスでなくてもいいのでは?
書込番号:25067093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAZU0002さん
半年に一度くらい掃除してたのですが
今年忘れていてエラーが出て蓋を開けたら
ホコリまみれになっていました。
ガラス張りだとすぐに判るし
ワンタッチまたはマグネットタイプなら
道具も要らないのでこまめに掃除が出来ると思うのです。
書込番号:25067122
0点
ケース内部が半年でホコリまみれなるというのは、
かなりホコリの多い住環境でしょうね。空気清浄機を
つけるのがいい。
書込番号:25068409
0点
よく読んだらケースのことかな?
INWIN 301Cとかがワンタッチだったように思います。他にもありますが。。。
https://kakaku.com/item/J0000028088/
書込番号:25068417
1点
ATXは昔にDEEP COOLのMACUBEシリーズがありましたが、今はもう売ってないですね。
取り付けがねじ1本でやりやすいならNZXT H510シリーズなんかもありますね。
301CはマイクロATXなので。。。
書込番号:25068439
0点
ガラス越しにLED発光を観察ではなくて、
ガラス越しにホコリ観察・・・
いや、今年一番のパソコントークでした。
書込番号:25068444
0点
>揚げないかつパンさん
今の所手ごろなのはこのあたりかなと思ってます。
CORSAIR 4000D エアフロー強化ガラス製ミドルタワー ATX PCケース ブラック CC-9011200-WW CS7975
Thermaltake Versa H26 TG ミドルタワー型PCケース [強化ガラスモデル] CS7278 CA-1J5-00M1WN-00
Cooler Master MasterBox CM694 TG ミドルタワー型PCケース [強化ガラスモデル] CS7602 MCB-CM694-KG5N-S00
NZXT H7 Flow ミドルタワーPCケース [White&Black] CM-H71FG-01 CS8453
>ZUULさん
光とか全く興味ないです。
書込番号:25068776
0点
個人的に言えば、一番いらないのはThermal Take VersaH26で、これのアクリル版は買いましたが、不良を引いたし、値段なりで作りが悪いという感触があったので一番いらないです。
CorsairとNZXTはどちらもこのケース自体は使ったことはないですが使って変とか思ったことはないのでいいと思います。
ユーザビリティでいえば、NZXTかな?という気もしますが、Corsairのきっちり感も嫌いではないという感じですかね?
CoolerMasterもいいんですが、個人的に言えばベイが多いので拡張性が高い言えば聞こえはいいですがエアーフロー的にはそれがあだになってそうなケースと思います。
これはHDDなどがたくさん積みたいとか光学ドライブを内蔵することを目的とするケースなのでNZXTとCorsairのエアーフロー重視なケースとは方向性が違うケースで、用途次第だと思います。
5インチベイが必要ない、HDDをそこまで積まないというならNZXTかCorsairでいいんじゃないでしょうか?
自分はLianLiのケースが割としっかりしてるので好きですが、それならFractalDesignもいいなーとは思いますが、今回の選択のメンテナンス性という部分でいうなら、そこまで外しやすいとかそういう方向性のケースではないので、どうだろう?とは思います。
書込番号:25068805
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
5インチベイが必要ない、HDDをそこまで積まないというならNZXT
この製品で検討します。
ありがとうございます。
書込番号:25069058
0点
サイドに吸気口があるとhddなどの音が漏れ聞こえるので、サイド吸気は捨てようと思います。
他の吸気口としてはフロントがありますが、ファンはできるだけ付けたくないです。
それ自体が騒音になる可能性があるので。
サイドに吸気口がないケースの場合、フロントファンは必須でしょうか?
静音性の観点から、フロントからの自然吸気のみが個人的な理想です。
2点
リアにファンが有るなら必須というほどでも無いです。
冷えないなら付けるでも良いです。
書込番号:25005860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
低速ファンを使えば気になるほど音は無いとおもうけどね。
ファンは無いよりはやはりあったほうが効果的。
どれくらいのケースファン使っていますか?私は最大1300回転のファンを700回転くらいで運用してます。
私のPCはフロントに360mmラジエータをとりつけてそこに吸気ファンをつけてます。(120mmx3)
そして、天井部にも120mmx3で排気ファンをつけてます。後部には何もつけてません。
どこにいくつつけるとかはケースにもよるので参考までに。
あと私の場合、多くの他の人と違うのはPCを机の上には置かずに机の下に置いてますから、余計音は気になりません。
書込番号:25005889
1点
着くのならつけた方が温度が楽になります。 寿命が少し伸びると思います。
書込番号:25005999
1点
>揚げないかつパンさん
温度を見て考えるということですね
リアファンはもちろんあります
>KIMONOSTEREOさん
現状はリアファンのみですが、回転数はよくわからないですね。
おそらく回転の調整が出来ないタイプです。
温度をフロントつけるかどうか決めることにします。
書込番号:25006090
2点
効率いいのは全部排気で付けることですが、フロントにHDDガン積みしたら空気が流れないんで規定温度を簡単に超えます。
そのときはフロントファンつけるのが一番簡単ってだけですね。基本、エアフローには貢献しません。(排気を超えた量をつけない限り)
排気と吸気を同数つけると、簡単に言うと騒音が倍になりますが、エアフローはあんまり変わりませんので効率は悪いです。
でも、背に腹変えられないならしょうがないですよね。ATXフォームファクタの限界。
かくて爆音マシンが誕生するわけですけど。
>サイドに吸気口があるとhddなどの音が漏れ聞こえるので、サイド吸気は捨てようと思います。
そもそもサイドは普通排気にすると思うけど、フロント(HDD直近)にでかい穴の方がうるさいでしょ。
静音化したいなら静音ケースにした方がいいですよ。壁一枚でも高周波成分は効果的に遮断してくれるので。
あと、HDDの音は筐体の共振が大きいから、ゴムマウント付きのケースを探したほうがいいですけど。(最近あるかわかんないけど)
それとWDのHDDは避ける。
HDDを冷やしたいのか排熱したいのか良くわかんないですけど。
HDDは、密封すると規定温度簡単に超えるし、見えるような穴の空け方すると直接音が飛んでくるし、ネジで固定すると筐体がメガホンになるし、スライド機構にするとビビり音が発生するし、なかなかに厄介。
>温度を見て考えるということですね
>現状はリアファンのみですが、回転数はよくわからないですね。
適当にやってたら壊れるかちゃんと性能出ないかですよ。
>おそらく回転の調整が出来ないタイプです。
できるようにするんですよw
書込番号:25006342
0点
>効率いいのは全部排気で付けることです
そんなのはケースや場合によりけり。
水冷の場合はラジエターは吸気の方が明らかに冷えるので、逆にラジエター3つつけてたら全部吸気が良い場合もあります。
書込番号:25006479
0点
>geggnさん
フロントは吸気もありますが、
何かに風を当てる意味合いもありますね。
排気のファンの静圧具合がケースの通気性に負けていなければ排気だけでも何とでもなると思います。
吸気で助けた方が静かになる場合もあるし、
逆もありますが、正直ケースの造り次第。
通気性が良いケースの場合は排気だけでなんとなる傾向が強いかと。
正圧傾向が強くなるとケースによっては熱だまりになる場合もあります。
いろんなパターンがあるのでどれも一概には言えないかと思います。
ファンをあまり増やすなら、素直にオープンケース系の方が結局静かで冷えるかも?(笑)
いずれにしても自分で試すしかないかと。
自分はゲームPC排気1つだけです。
書込番号:25006536
0点
どれが正解とかは無いので、とにかくケースにつけれそうなファンをいくつか購入して吸気にしたり排気にしたりして楽しんだらどうですかね?
ケースファンもいろいろあるけど、このブランドが割安で品質も悪くないと思います。
https://www.ainex.jp/products/casefan/
書込番号:25007771
0点
実際にケースを買って試してみたいと思います。
排気だけで使えるようにミニタワーからミドルに変更してみようと思います。
書込番号:25008744
2点
熱くなって小径ファンの回転が上がるくらいなら、
吸気つけるべし
ケースバイケースだけども
書込番号:25029008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
今日ジャンクのAntec soloを買ってきました。
電源スイッチを接続する線の色が、白と緑で、どちらのいろが+ですか?
電源スイッチを接続するとき、+−が逆さでも大丈夫なんでしょうか?
白線ががGと先に書いていて、で緑の先に▲と書いていました。
ご教示ください。
2点
電源スイッチはどちらがどちらでも動作します、単にスイッチですから。。。
どうしても+-を合わせたいなら色付きが+だと思う。
白のGはGNDのGだから-だと思います。
書込番号:24671704
1点
本質的には二本の電線を繋げるだけのものなので、スイッチに向きはありません。
書込番号:24671708
2点
>人狼大好き人さん
どう接続間違いをしても故障しませんので、安心して作業して下さい。
書込番号:24671747
![]()
2点
電源スイッチ、リセットスイッチに極性はありませんので、どちら向きに挿しても問題ありません。
極性のあるコネクタの+や、コネクタの1番ピンは「▼」マークを目印に挿します。
極性無しの場合でも共通コネクタを使用していると「▼」マークがあります。
書込番号:24671761
![]()
2点
>猫猫にゃーごさん
>JAZZ-01さん
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
ありがとうございます。
マザーボードが届いたら取り付けてみます。
+−関係ないとわかって安心しました。
書込番号:24671792
1点
>白のGはGNDのGだから-だと思います。
LEDの−はGNDではないので、厳密には逆もしかりな感じはしますね。
書込番号:24671950
1点
>お好み焼き大将さん
まあ、極性はあると言えばあるし、ないと言えば無いですが
通常は▼マーク側にスイッチの固定側が来るのでと言うだけな話では有りますね。
ただ、スイッチが押しボタンなら全く関係無い話でも有るのでケースのスイッチ次第では有りますね。
と言うかあんまり関係無いと言えば関係ない話では有りますね。
まあ、流用してる可能性の方が高いんですが
書込番号:24671965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誰かが張った画像みたいにGNDを−と表記するマニュアルも存在するみたいですし
つつきすぎたかもしれませんね。すみません。
QIコネクターは分割して挿せるのでオスメスの1ピンを合わせて挿すルールは
破綻しますし、いくつかの内蔵USBの10-1ピンのコネクターの▼マークの場所を
確認すると分かると思いますがQIコネクターの▼マークはあてにしない方がよいですよ。
書込番号:24672094
2点
>お好み焼き大将さん
>揚げないかつパンさん
>猫猫にゃーごさん
>JAZZ-01さん
>uPD70116さん
>あずたろうさん
その後付けました。今は某BTOメーカーのケースを使っています。
ありがとうございました。
書込番号:24845124
0点
Jonsplus i 100 Pro Tempered glass version Black
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=835428
質問 このケースの入手性が悪いのはなぜですか?
このケースの購入を考えております。
良いショップ探しているのですが、どのショップでも、品切れ,高価格ばかりでまともに買うことができません。
このケースのシルバーモデル、もしくはガラスパネルでは無いものはもう少し入手性が良いのですが...
もしかして生産終了してしまったりしたのでしょうか?
それとも生産数が少ないとか...
何かご存知の方回答よろしくお願いします。
書込番号:24828379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通にメーカーの都合でしょう。
というか、ケースに限らない話ですが、初回ロットのあとは受注が多そうならもう1回生産するかな?って感じですよ。あなたやほかの人が発注すれば早期に生産する可能性がありますが、そうでない場合は、このまま廃番の可能性もあります。メーカーは過剰な在庫を抱えたくないので、受注生産をするところが多いです。
PCケースは初回ロットを逃すと、次回は無いっていうくらいに思ったがいいですね。マイナーチェンジモデルとかを期待したがいいでしょう。
書込番号:24828492
![]()
1点
HPに掲載があるから、生産終了は無いとは思う。
売れてれば、追加生産はあると思う。
そもそもロットとか生産方法も不明だし、公開はしてないからどうなってるのかはHPから聞くしかないです(英語でですが)
まあ、ケースは大抵似たケースもあるし、主要パーツでもないので、候補を3つくらいに絞ってどれでも良いから買おうとしないと待たされることにはなる。
当然だけど、在庫があるなら1つに絞っても良いけど、いつ来るかわからないケースを待ち続けるのも。。。。と思う。
書込番号:24828622
![]()
0点
【困っているポイント】
サーマルテイクのH18というPCケースで初めて自作をしているとき「POWER LED+」と「POWER LED-」のLEDの線がないのですが仕様でしょうか?知っている方教えてください
0点
>rin8159さん
このケースを使用しています。
電源ユニットのペリフェラル4ピンと接続して光らせる前面の青色LEDが電源を入れると点灯する為、電源LEDは付いていない様です。
青色LEDは前面のスイッチを入れていないと点灯しません。
書込番号:24779256
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0点
>rin8159さん
https://macha795.com/versa-h17-case-review/
参考に・・・
ちゃんと有りますよ!
無ければ購入元へ連絡(問い合わせ)しましょう。
書込番号:24779259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えーと、記憶では無いでと思います。
縦長の青いLEDライトは、SATA電源から取りますよ。
SWオンオフで点けたり消したりです。
書込番号:24779265
0点
>rin8159さん
すいません!
H18でしたね
元が・・・H17
ごめんなさい!!
書込番号:24779266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDD LEDが赤LEDで格好悪いので、こんな細工をやりましたよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001030757/SortID=22363996/
書込番号:24779270
1点
P.S. その細工行ってオク売ったら4500円で売れました(笑)
書込番号:24779285
0点
こんにちは。
すぐではないのですが、仮にGeForce RTX4000シリーズ以降にグラボを買い替えたとき
電源ユニット一つで構成内のすべての電力を管理するには不安があるかな?
と思い、その際の解決策(?)として電源ユニットを複数搭載できるケースが一部存在したことを思い出し
購入検討を始めるところです。
そこで、既にそのようなケースをお使いの方や同様にお探しの方から情報をいただければと思い立てました。
具体的な疑問としては
@この方面に強い(ラインナップが豊富な)メーカーはあるか
A見た感じ、ぴったりの検索項目が見つけられず、探し方(絞り方)のコツがあれば
B(使用者の方は)コンセントないし電力会社との契約を変更(200V?A増量?)したか
※私は隣室等、別(配電盤の中で別のスイッチにつながってるやつ)のコンセントに追加した電源ユニットをつなぎ分ける予定です。
(それで1500W制限の点は問題ないと思い込んでいる)
Cケースを換えずにケース横に二つ目の電源ユニットを置く(水冷チューブ用の穴からケーブルを出す)のはどうか?
※埃はファンフィルタ貼付で一応の対策を想定
DATX24pin分岐ケーブル?はケースについているものなのか?別で買うならおすすめメーカーなど
E筋トレは必要か
最後に現在の構成ですが下記の通りです。
高負荷の想定される用途はゲームです。
【構成】
Windows 10 Home 21H2
Intel Core i9 12900K
Noctua NH-D15
MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
CORSAIR DDR4-3600 16GB*2 CMK32GX4M2D3600C18
GALAKURO GAMING RTX3090 GG-RTX3090-E24GB/TP
Western Digital SN850 2TB WDS200T1X0E-00AFY0
SANDISK ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-1T00-J25
Western Digital WD40EZAZ [4TB SATA600 5400]
ASUS DRW-24D5MT [ブラック]
SUPER FLOWER LEADEX V Gold PRO 1000W SF-1000F14TG v2.0
COOLER MASTER CM690V
Noctua NF-A12x25 PWM*8
長尾製作所 VGAサポートステイ PCI N-VGASTAY-PCI
Dell S2721DGF
Dell S2419HGF
Creative Sound BlasterX G6 SBX-G6
よろしくお願いします。
0点
2電源を同期取って同時起動可能にするUSB接続機能などあれば、そちらの仕様にも向くでしょうけど。
書込番号:24711163
1点
>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
軽くメーカーサイトを確認してみましたが、24pin用コネクタも二つあるため、
これは(私の想定使用方法としては)余計に24pinの分岐がいるのでしょうか?
つまり、内部で分割されている他方のシステム用のコネクタを利用する場合は
24pinも二口分、挿す必要があるかという意味です。
書込番号:24711173
0点
>2電源を同期取って同時起動可能にするUSB接続機能
見たわけではありませんがコルセアの電源にありそうですね。
書込番号:24711177
0点
えーと、自分の紹介した電源についてですか?
もしそうであれば、これは2台のマザーボードのための電源です。
大概はサブのほうはMini-ITXマザーです。
仕様はしたことないけど、 ATXマザーとMini-ITXマザーをPCケース内に同時装着できて、
起動も個別に可能なようです。
マザー1台だけなら、当然にATX2のほうは不使用で。
書込番号:24711186
1点
スレ主さん予定のシステムなら、1000W電源であれば別に2台に分ける必要もないと思いますよ。
ただ買われる電源は、ちゃんと普通のサイズな160mm奥行あるようなものが良いとは思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001346032_K0001259599_K0001411801_K0001323054&pd_ctg=0590
こんな辺りなら安心かな。
書込番号:24711213
1点
>あずたろうさん
わかりづらい書き方になってしまい申し訳ありません。
システムは一つで、紹介いただいた電源ユニットを搭載したとき
コネクタ口数の都合で二つ目のシステム用に用意された口を使用する場合、
システム側で必要なくても電源側で24pinを両方つながなければいけないのかな?
という意味でした。
しかしながら製品画像を再度よく観察すると
24pinとCPU補助電源以外のコネクタは分割されていませんでした。
https://kakaku.com/item/K0001113235/images/page=ka_2/
つまり、私の用途なら心配不要ですね。
失礼しました。
書込番号:24711214
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
>ただ買われる電源は、ちゃんと普通のサイズな160mm奥行あるようなものが良いとは思います。
それは供給の必要となる電流量が大きくなる(8割くらい使うかも?)ので、ユニット内での熱密度等の影響も鑑みると
コンデンサ等の寿命を縮めかねず電源ユニット(や搭載ファン)は大きい方が安心
ということでしょうか?
ケースの対応サイズには問題ないのですが、ボトムファンと干渉しないか心配なので、
もしかしたら160mmは入らないかもしれません…
この前は、SeasonicのPX-850(奥行き150mm)を使っていました。
というかREADEX SEのプラチナはサイズを無視できれば値段も同じ位で現在搭載品の完全上位互換ですね…(買ったとき未発売だったと思うけど)
書込番号:24711235
1点
それ以前に電源はまだ買わない方が良いと思います。
PCI-E Gen5世代から電源の仕様がATX 3.0になりコネクタも変更になります。また、よりインテリジェンスな4ピンが追加され電力コントロールをするようになります。
GPUもマイクロフィット12ピンに電力コントロール4ピン付きのグラボ電力コネクタに変更になります。
当面は8ピン数個を変換するコネクタで変換するようですが、電力コントロール用の4ピンは付かないです。
電源は1200WクラスでATX3.0規格の電源で割と行ける気もしますが。。。
最上位は600Wクラスの消費電力らしいです。
とりあえず、電源からマイクロフィット12ピンが接続できる電源が必須だと思います。
https://g-pc.info/archives/24097/
これらの条件を満たす電源の発売を待ってから作るべきだと思うのですが
書込番号:24711240
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
>それ以前に電源はまだ買わない方が良いと思います。
PCI-E Gen5世代から電源の仕様がATX 3.0になりコネクタも変更になります。また、よりインテリジェンスな4ピンが追加され電力コントロールをするようになります。
GPUもマイクロフィット12ピンに電力コントロール4ピン付きのグラボ電力コネクタに変更になります。
当面は8ピン数個を変換するコネクタで変換するようですが、電力コントロール用の4ピンは付かないです。
>
はっ!?そうでしたそうでした。
メーカーは忘れましたが2社くらい12pinケーブル付きの電源が出始めたところなんですよね?
RTX4000シリーズ以降を買うことが決定したら一緒に買い替えが良さそうですね。
貼っていただいたリンクを読むと
>PCIe Gen 5から提供される最高消費電力値は600Wであること
「4090はTGP600W説」を聞いた覚えがありますが、
これならあくまで1本で600W上限という意味で、安全マージンを考えると
複数コネクタ搭載電源がない前提なら、かなり攻めたOCモデルでなければ500Wくらいまでですかね?
書込番号:24711253
0点
>user0120さん
自分はそんな感じだと思ってます。
600W仕様はかなり攻めた仕様になると思てますが、こればかりは発表がないとわからないです。
書込番号:24711259
1点
電源2台使いのイメージを描いてみると・・・
MBにつなぐほうがメイン電源、ビデオにつなぐのがサブ電源として、
GNDを共通にして、PSON信号をメイン電源からサブ電源に渡すのでしょうね。
サブ電源のPWROK信号はドントケアにして、サブ電源の立ち上がりは監視しない。
こんなところで、ATX24pin系統に少し細工が必要です。
書込番号:24711260
2点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
>https://kakaku.com/item/K0001068308/images/page=ka_5/
寸法見てませんが、背面I/Oパネル用のスペースがとても小さく見える点だけで
サイズ感がおかしいことがわかりますねw
二つ目の電源ユニット搭載位置がどこか見当がつかずメーカーサイトに飛んだところ、
スイッチが外に顔を出さない向きになるようですが一つ目の横に縦向きに搭載のようですね。
https://www.corsair.com/ja/ja/p/CC-9011148-WW
>サイズの問題
という見出しの画像より
因みにフロントに420mmラジエーターを二個搭載できるそうです。
住む世界が違うぜ…
書込番号:24711268
0点
https://gazlog.com/entry/nvidia-geforce-rtx-4090pcblayout/
ロマンですねー、電源も1300W以上は用意しておきましょう。
もう普通にエアコン用じゃなくても、200V工事必要なんでしょうね。
書込番号:24711270
1点
>揚げないかつパンさん
やっぱそうですかね?
3090買ったときはVRAM24GBもあればもう何も怖くない
と思っていたのですが、
モニタがWQHD 165Hzなのと、AAAゲーが好きで
元来、高画質設定にこだわってしまう(モーションブラーは切りますが)性質のためか
モニタのリフレッシュレートに張り付き!というゲームはあまりなく
大分、性能向上が期待されるという前評判も目にしてしまうと、つい買いたくなっちゃうんですよねw
8pin*2モデルである所為もあるかも?
書込番号:24711275
0点
電源ユニットより、屋内配線を心配した方がいい
VVF1.6か2.0程度の配線で1000W強を長時間使うと配線にダメージがたまります
EV充電器を付ける位の工賃はかかるかもな
書込番号:24711304
![]()
1点
ごめんなさい、連投は見づらそうだからまとめて返信のつもりが意識が思考の海へ…
>ZUULさん
ご返信ありがとうございます。
>ATX24pin系統に少し細工が必要です。
まだ自作レベル1(既製品パーツを使って組み立てられる)なため
仰っている電気信号の仕様についてはすぐ理解ができないのですが、
てっきり、ケース付属や別売りの24pin分岐ケーブルをポン付で行けるものと考えていたのですが
電子工作が必要なのでしょうか?
はんだ付けなどは学生時代も学んだ覚えがなく、もしそうなら素直に考えると
自分には無理そうです…
>あずたろうさん
>ロマンですねー、電源も1300W以上は用意しておきましょう。
ですね。
言われて思い出しましたが、そもそも「電源二つに分けようか」の考えに至る始点は
冒頭に書いていませんでしたがUPS(1200VA 720W)を使用していて、
電力使用量の大きさゆえか、周辺機器含めると高負荷時(多分瞬間的)に対応電力量の98%も使用している
とログが残っており、警告のアラームも一度聞きました。
そこで、
停電時に役立たなくなるしUPS買い替えるか
→1500WA〜?重いな。そして高いな。
→なら同じのか、もう少し小容量のを(周辺機器用として)買い足すか
→であれば寧ろ600W級グラボも想定して電源も分けた方が賢い?
→電源二つ載るケース買うか!
という流れでした。
書込番号:24711309
0点
ご自分で今から悩むより、秋には出るそうなRTX4000系組んだPC構成を
色々と眺めてからで良さそうと思います。
RTX3090止まりの構成なら今でも結論出ますけど。
書込番号:24711323
0点
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