
このページのスレッド一覧(全967スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2023年5月9日 21:33 |
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1 | 0 | 2023年5月5日 10:15 |
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2 | 0 | 2023年2月19日 23:35 |
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31 | 19 | 2023年2月19日 06:50 |
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4 | 11 | 2023年2月12日 16:06 |
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6 | 12 | 2023年1月6日 06:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


GigaByteのB650M AORUS ELITE AX (rev. 1.x)に、PCケース(https://kakaku.com/item/K0000812591/)を使用しています。
マザーのフロントUSB用コネクタ(USB3.2 gen1)に、PCケースのフロントパネルのUSBケーブル(USB3.0)をつないでいますが、
このフロントパネルのUSBポートに、USB3.0仕様の外付けHDDをつなぐと、動作が非常に不安定になります。
接続/切断を繰り返したり、コピーしようとすると「メモリ不足です」となってコピーできなかったりします。
同じ外付けHDDをI/OパネルのUSB3.2 gen1コネクタにつなぐと正常に使用できるので、HDDが原因ではないと思います。
USB3.2 gen1って、要はUSB3.0ですよね? なぜこのような不具合が出るのか、お心当たりのある方、
よろしくお願いします。
なお、USB2.0の外付けHDDでは問題なく動作します。OSはWindows11(22H2)です。
0点

リアIOがちゃんと動作するなら、PCケースのケーブルなのかな?
自分はGIGABYTE B650 AERO Gを使ってますがフロントUSBで困った経験は無いです。
書込番号:25253412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>接続/切断を繰り返したり、コピーしようとすると「メモリ不足です」となってコピーできなかったりします。
症状的にはUSB3.Xのコントローラチップの相性問題、またはコネクタの接触不良っぽい気がします。
>同じ外付けHDDをI/OパネルのUSB3.2 gen1コネクタにつなぐと正常に使用できるので、HDDが原因ではないと思います。
つないだのはバックパネルのどのUSBポートでしょうか。
@Type-Cポートの隣にある青いポート(USB 3.2 Gen 1)
A4つ並んだ青いポート(USB 3.2 Gen 1)
B2つ並んだ赤いポート(USB 3.2 Gen 2)
バックパネルには大きく分けて上記の3系統のUSB3.2ポートがあります。
@はチップセット内蔵コントローラ直結、Aは外部コントローラで増設されたポート、BはCPU内蔵コントローラ直結です。
全ての系統に接続してみても正常に動作する場合、ケースのフロントパネル用ケーブルまたはフロントパネルUSBコネクタの不良だと思います。
もし、どれかの系統に接続すると動作が不安定になる場合は、USBコントローラチップの相性問題なので諦めてください。
ちなみに、フロントパネル用ピンヘッダは系統としては@と同じくチップセット内蔵コントローラ直結です。
書込番号:25253472
0点

Aは外部コントローラじゃなくてHUBにつながってるだけですね。
それでフロントはPCH経由だと思う。
まあ、B650もX670もASMediaじゃなくてAMDのコントローラなのでどちらも同じようなものだけど
A620は多分、AMD製かはちょっと怪しくてB550などと同じASMedia製だと思うけど
という感じだと思う。
CPU:
1 x USB Type-C® port on the back panel, with USB 3.2 Gen 2 support
2 x USB 3.2 Gen 2 Type-A ports (red) on the back panel
CPU + USB 2.0 Hub:
4 x USB 2.0/1.1 ports on the back panel
Chipset:
1 x USB Type-C® port with USB 3.2 Gen 2x2 support, available through the internal USB header
3 x USB 3.2 Gen 1 ports (1 port on the back panel, 2 ports available through the internal USB header)
4 x USB 2.0/1.1 ports available through the internal USB headers
Chipset+USB 3.2 Gen 1 Hub:
4 x USB 3.2 Gen 1 ports on the back panel
と記載があるので、その通りでPCHの接続はほぼ、インターナルだけど1つだけリアーに出てますね。
後はHUB経由で4ポートもリアIOに出てます。
多分、青色がPCH経由でそれ以外がCPUですね。
まあ、PCH側はスイッチを経由してるので、影響がないとは言えないんですが
書込番号:25253491
0点

安物のケースに付属のフロントパネルUSBケーブルは本来必要な電力供給(500mA-1500mA)がされない場合があります
高級ケース付属のケーブルはそういうのはないですが、安物は絶対と言っていいほどチャチなものが使われてます
シールド(必須)が無かったりね。あれがないとUSBメモリぐらいしか動きません
電気流れないわ、信号流れないわで使い物にならないです。が、基盤に乗っかってるUSBポートはバラせば
良いパーツとして使えます
自分でちゃんとしたケーブルを容易するだけで問題ないかと
問題は取り付けですかね
書込番号:25253736
0点

>ktrc-1さん
>揚げないかつパンさん
>きとうくんさん
ご返答いただきありがとうございます。
I/Oパネルで接続したのはAです。@とBは試してないので、
時間をみてやってみます。
書込番号:25253744
0点

@とBでもちゃんと動作しました。
ケースに向かって左側のコネクタではちゃんと動作することがわかりました。
右側のコネクタで不具合があるようです。
なので、ケーブルかコネクタが原因っぽいですね。
ただ、簡単に交換のできるタイプではないようなので、
この状態で使用するしかないみたいですね。
お三方、ありがとうございました。
書込番号:25253855
0点



S210SFF
【ショップ名】
HEC ONLINE SHOP
S210SFF-BK
https://heconlineshop.cart.fc2.com/ca8/164/
S210SFF-SV
https://heconlineshop.cart.fc2.com/ca8/163/
【価格】
5,980円
【確認日時】
今
1点



基本的にE-ATXが入るケースを購入していたのですが、今回MSI 400というケースをストックから出してメイン帯に使用。
本水冷でi9-13900KS Z690ZQUA oc RX7900XTX AQUA で構成し外ポンプリザーバーか否かで考慮、内に収めラジエター
厚でごまかすという。水量が気にはなっていたのですが、そこがネックで最終的に熱でホースが緩むという水漏れでジ・エンド。
メイン用に購入しておいたMeshify 2 XLで組みなおすという。M/Bとグラボはもちろんお釈迦。
あるもの、大丈夫?で組むというのは性能、リスクが必ずついて回る。
M/BがSEEのサイズってケースもナカナカ無いし。月謝としてはたかくついたかな。
2点



【使いたい環境や用途】
自作パソコン。
【質問内容、その他コメント】
パソコンを組み替えるたびにフロントパネルの配線が手間ですので、POWER SWだけ配線するPCケースがもしあれば教えてください。
2点

自分が使ってるLianLiのAlphaシリーズはPOWER_SWしかついてないです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000026974_J0000026159&pd_ctg=0580
※ 自分がもってるのはAlpha 330(ケースファンが付いてないのと水槽ケースを使ってみたかったから買った)
ケースはこんな感じでも割としっかりしてる。
書込番号:25146974
3点

>揚げないかつパンさん
水槽ケースという言葉は初耳なのですが、想像するにおそらく、サイドパネルがガラスとかアクリルで透明なケースのことでしょうかね。それにしてもLIAN LIのAlphaというのはこれも初耳でしたが、値が高いだけに高級感がありそうですね。
私は、IW-103-Blackを使っていますが、これも確かPOWER SWの配線しかありません。
書込番号:25146982
1点

水槽ケースというのはCorsairにもある。3面以上がガラスのケースのことみたいです。
前面と両サイドですね。
割とつくりは良いです。
もう数年使ってますがとくに目立って悪い部分がないですが、重いです。
書込番号:25146997
2点

>揚げないかつパンさん
LianLiのAlphaシリーズ重量 をみて驚きました。
12.4 kgとか13.2 kgなどといったら、オーディオのアンプや、自動車のバッテリーのうち小さいものど同じくらいですね。
素材がいいので価格が高いのも理解できました。このケースではストレージのアクセス状態は確認できるのでしょうか。
書込番号:25147006
1点

できないけど、困ったことはないですね。
書込番号:25147009
1点

POWER SWの件であるアイテムを思い出しました。
白いPCケースで、プラスチックのフロント部分が太陽の紫外線か経年劣化や何やらかでせっかくの白色が残念なことに黄ばんでしまう事が今でも良くありますね。それで以前に、黄ばんだフロントパネルを外して粗大ごみに捨て、そのついでにサイドパネルも捨て、一時的に仮組に使うガイコツみたいなケースにしましたが、後で気が付いたのは、フロントパネルを捨てたためそこに付いていた電源ボタンもなくなり、どうやってパソコンの電源を入れるのかということ。それで購入したのは以下のものでした。ケースの電源スイッチを押さなくても、手元でリモコンのようにパソコンの電源が入れられるものです。
https://www.ofelia.jp/product/yt810/yt810.html
書込番号:25147037
2点

別にPW-SWの配線だけすれば良いじゃん…というより。めんどくさがるほどに頻繁に組み替えるんですか? たかがこの程度の配線がそこまで面倒ですか?
書込番号:25147053
7点

言い方。。。
まあ、個人的にはRESET_SWはそう何度も使わないのでいらないとは思うし、中がLEDならPOWER_LEDは要らないとは思う。
HDD LEDは。。。まあなくても困らない方が多いかな?
それで、とりあえずついてるとその機能があるのだから、付けたくなっちゃうし、最初からなければ割り切れるから別にそれはそれでいいと思う。
書込番号:25147063
1点

>KAZU0002さん
誤解を生んでスレの流れが変わりそうですので、質問のしかたを少し変えてみますね。
【質問内容、その他コメント】
聞くところによると、POWER SWだけ配線するちょっとかわったPCケースが存在するらしいです。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。システムパネルヘッダをまとめる機能付きのマザーボードやPCケースの紹介でも構いません。
次回に購入するPCケース選定の参考にさせていただきます。
書込番号:25147073
1点

システムパネルヘッダーを纏める機能のあるのはちょっと前のASUSとGIGABYTEのマザーで見られたけど、最近のはまたついてないね。
ASUSのX670EとGIGABYTEのB650は付いてなかった。
システムパネルヘッダーをそのまま繋げるのはNZXTならH510とか他にもあると思う。
書込番号:25147097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
これですね!
電源ボタンやリセットボタン、電源LED、ストレージのアクセスLEDのケーブルは一つずつマザーボードに刺さなくてはいけないものだが、NZXT製のケースはF_PANELと書かれたコネクタをマザーボードに刺すだけで完了する。PCを組み立てる際ほとんどの人が大変と感じるこの作業が簡略化されているのは非常に大きなメリットだろう。
https://4chunks.com/h510/
https://kakaku.com/item/J0000030447/
この、F_PANELと書かれたコネクタは、どのメーカーのマザーボードでも同じように刺せるのかは少し気がかりです。といういより、マザーボードのこれらのピン配列は、業界で規格のように統一され、どのメーカーもほぼ同じなのか疑問です。
書込番号:25147108
1点

個人的には最近のマザーでこの配列以外を見た事ないから、ほぼほぼ大丈夫だし、分けるアタッチメントが付いてるからそれ以外のマザーも使えない事は無いよ。
書込番号:25147129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.ainex.jp/products/ex-006a/
最近はどのメーカーのどのマザーボードでもピン配置がだいたい一緒になったからこれが使える
ケースをNZXTにしなくても、1ピンつなげないピンがどこになるかをわかるようにしておくと、NZXTケースの様に使えるから買っておくと便利
書込番号:25147182
1点

通電でパワーオンに設定するか、スマホとかからWoLなら電源スイッチも配線しなくていいですな。
書込番号:25147355
1点

それは、BIOS設定しないと起動しないから、最初の起動でPOWER_SWの結線がいるんじゃ。。
書込番号:25147371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>パソコンを組み替えるたびに
月に何度も組み替えてるなら、理解できますが、
数年に1回程度なら、手間というほどでは無いと思います。
選び方は自由ですが、配線の手間でPCケースの選択肢を減らすというのは、どうなのでしょう。
そのケースが気に入れば良いですが、不満が出るようなら、普通に選ぶ方が良い。
私の場合は、アクセスランプなど不要なので電源SWのみ配線しています。
書込番号:25147393
2点

気が付いたのはそういえばPC組み立ての順番として考えたことは一度もないのですが、初めにFROINT PANEL ヘッダーの配線を全てきれいに刺した後で、マザーボードをケースへ取り付けた方が良いのでしょうか。
私は習慣的にマザーボードを先にケースに取り付けてしまう事がほとんどで、取り付け後に私がいつも感じるのは、FROINT PANEL ヘッダーがマザーボードの右側一番下にあり、そこがケースの底の場所になるため、手や指先が入りにくくとても配線がしにくいという点です。
FROINT PANEL ヘッダーがマザー基盤の一番下にレイアウトされているのはなぜか知りませんが、ケース内部配線の美しさを保つ事や他のケーブルとの干渉をさけるような意味合いがあるのではと想像します。でも見栄えは犠牲にしても構わないので、希望としてはFROINT PANEL ヘッダーはあと数センチ上、数センチ左に移動して、指先が届きやすくもう少し刺しやすい場所にレイアウトして欲しいという点です。
また余談で話は変わりますが、CMOS_CLEARの位置についても、これは組み立て完成後にトラブルで利用することも多いのですが、これももう少し刺しやすい場所にレイアウトして欲しいと思うこともあります。もちろんそうなっているマザーもありますが。
書込番号:25147414
1点

>かおり16さん
確かにその通りです。
よくわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:25148227
0点

皆様返信ありがとうございました。
>クールシルバーメタリックさん
これは便利そうなので一つ持っていても良さそうですね。
PCケースIW-103-Blackで組み立てたとき、フロントパネル配線がPOWER_SWしかなかったため、少し違和感がありました。でもよく考えると、最近は光り物ファンとかRGB LEDライティング付きPCがあるため、POWER_LEDが無くても他のLEDで通電状況が外からわかるため不要ですね。
ただ、たまたま運悪く不安定なメモリー、電源やマザー等のパーツで組んでしまったシステムである場合については、スピーカーをはじめ従来通りのPOWERやHDDのLEDがあると、動作状況が視覚的にわかるので問題解決につながりやすい気がします。まあ一度安定してしまえば話は別ですが。
HDD_LEDについても最近はCPUが4コアとか6コアが普通で、90年代ように1コア、1スレッドで、HDDアクセス等にCPUが占有されることもなく、これも考えようによっては不要となりつつありますね。ただ先日別のPCで1TBのHDDをフォーマットしましたが、このときはHDD_LEDがあってフォーマットアクセス状況が視覚的にわかり良かったです。
書込番号:25149124
0点



pcケース何がいいですか
条件
予算1.5万円
m-atx対応 ak400つけれるけどできるだけ小さいやつでお願いします
atx電源対応
中が見える構造
GPUのファンが2つのものでもokな構造
という感じですが少々欲張りすぎましたかね
無理であればケースは大きくても大丈夫です
0点


価格的なら、このくらいで行っておく?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001012012_K0001454867_J0000038683&pd_ctg=0580
書込番号:25136783
1点

https://kakaku.com/item/K0001030757/
これ、1000円(中古)で買いました。
やったーと思っていたら、もともと安かったんですね。
裏面配線しやすいです。
書込番号:25136899
0点

>pc自作したい人さん
ケースは好みの要素強いけど…
自分ならここらへん選ぶかな?
https://s.kakaku.com/item/K0001334016/#tab01
ただ在庫あるとこ少そう…
書込番号:25137140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小さいケース好きな人多いね〜
大きなケースのほうが静かな仕様にしやすいのになぁ、、、
この辺どうですかね?
https://kakaku.com/item/K0001454867/
書込番号:25137352
0点

>KIMONOSTEREOさん
>アテゴン乗りさん
>単なるゲーマーさん
>あずたろうさん
すみませんこの条件に白色という条件を追加するのは厳しいですかね、あったらでいいので教えてください
書込番号:25137409
0点

書込番号:25137433
0点


>pc自作したい人さん
少しはリンク先情報見てほしいよね〜メーカーサイト。
https://www.fractal-design.com/ja/products/cases/pop/pop-silent/white-tg-clear/
https://kakaku.com/item/K0001454860/
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B55Z2MSG
何事も自分で調べる癖つけないと自作は厳しいよ。人に聞いてばかりなら、お店に行ってそこで選んでもらったほうがいい。相性問題とかもある程度回避できる。
書込番号:25137743
3点

>pc自作したい人さん
自分が上げたのも白有りますが?
在庫が…
まあ少しは自分でも探さないと…
白選ぶ場合、中も白が良いです。
その方が中が明るく見えやすい。
書込番号:25137761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アテゴン乗りさん
>KIMONOSTEREOさん
>クールシルバーメタリックさん
>あずたろうさん
>単なるゲーマーさん
教えていただきありがとうございました。いろいろ考えた結果LANCOOL 205M [WHITE]にすることにしました教えていただけありがとうございました。できるだけ調べるようにします、ありがとうございました
書込番号:25139703
0点



usb端子にwifi子機を接続しているのですが、ちょんちょんと触ると電波が飛ばなくなることがあります。
このpcの端子はゆるい作りなのか、前後左右にグラグラと動きます。
電波が飛ばなくなる原因としては以下のことを疑っています
* usbの接点不良
* pc側のusb端子がゆるい
* 子機側のusb端子がゆるい
* そもそもusbとはそういうもので触っちゃいけない
質問ですが、どれが原因と考えられるでしょうか?
また、usb端子が駄目になったらpcケースごと買い替えが現実的ですか?
はんだ付けが必要なら自分には難しそうですが。
0点

接触不良だとは思いますが、
そもそもUSB接続って相性があることがありますね。
変にきつい物、緩いもの。
他のUSB機器を挿した時、
他のUSB端子に差した時は、
はどうなのかまずは調べてみても良いかも。
書込番号:25083236
2点

どんなケースを使っているか知らないが、3.5とか5インチのベイが空いているなら、USB端子ユニットを増設する。
自作するような人達は、こういう工夫をするんじゃない?
書込番号:25083243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うちは3.5インチベイに AINEX PF-004BでUSBポートを増設してますよ。
https://www.ainex.jp/products/pf-004b/
配線が切れかかっているなら半田付け出来なくもないですけど面倒なので別に増設してます。
各種メディアのカードリーダーもある製品も他にあるのでお好みで。
書込番号:25083466
0点

>アテゴン乗りさん
pcについている他の端子も全部ゆるいですね。
フロントコネクタのもの、背面のものどちらもです。
他の機器に接続してみるとちゃんときついです。
>EPO_SPRIGGANさん
>不具合勃発中さん
5インチベイ空いてるんですが、増設用の機器が今どき売ってないんですよね、、、。
更に電源ボタンなどフロントコネクタ一式ついてるといいですが。
書込番号:25083526
0点

USB端子はUSBメモリのような小さいものを付けるのが
普通の使い方でしょう。アンテナの支持は無理っぽい。
書込番号:25083529
1点

>geggnさん
フロントもリアもなら、
Wifi 子機の造りが甘い様に思いますけど。
ケース替えても解消しない可能性が高いのでは?
延長ケーブル等でコネクターに力が加わり難いようにしてみては?
書込番号:25083543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Amazonで「5インチベイ USB」とか検索すればまだ出てきますよ。
3.5インチベイ用の方が充実してますが、3.5-5変換マウンタを使うという手も。
でも、どこに挿しても緩いのならWi-Fi子機のUSBプラグの問題でしょうね。
書込番号:25083586
0点

USBっていい加減なコネクターが多いんで、びっくりするような緩いことが起きます。高価なPCでも。
漏電してたり、ちょっと触っただけでデバイス見失ったりは日常茶飯事。
一応この手の物は、端子が汚れて接触不良になるので、端子の清掃をしてみるのは手です。
ただし、メス側は特に、端子壊しやすいので要注意。あくまで自己責任で。
無水エタノールとシルボン紙かキムワイプとか使うのが一番いいかな?
繊維が出たり引っかかる綿棒は禁止的です。
無水エタノールは、コロナで課税が外れたので安くで買えます。PC弄るなら1本買っておくといいです。グリス拭うのに使ったりします。
ただ、WiFiなら、PCに近づけると飛びが偏るので延長ケーブルで離したほうがいいと思いますけど。
電波の飛びが見えてるなら構いませんけどね。
書込番号:25083682
0点

>アテゴン乗りさん
>Toccata 7さん
pcのどこにさしてもゆるいですが、usbハブに指したらきちんときつくなりました。
きつさに基準があるわけではないので、どちらかは特定出来ません。
5インチベイ拡張パーツに関しては、怪しい中華はあるんですが、有名メーカーのものはないみたいですね。
アイネックスやサイズからでていたようです。
>ムアディブさん
使用頻度の低い背面でも同じようにゆるいので、劣化ではなくはじめからゆるい仕様だったのかなと思ってます。接点改善剤は持っていますので試してみます。
ポートがゆるくても接点が改善されれば動かしても途切れたりしないものでしょうか。
書込番号:25083739
0点

アイネックス 3.5-5インチ変換マウンタ HDM-08B
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-AINEX-HDM-08B-3-5-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF/dp/B0B92WYZ56/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=HDM-08B&qid=1672913090&sr=8-1
アイネックス USB3.0フロントパネル HDD変換マウンタ付 PF-003
https://www.amazon.co.jp/AINEX-PF-003-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-USB3-0%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB-HDD%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E4%BB%98/dp/B00GOF0YOW/ref=sr_1_203?keywords=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%28AINEX%29&qid=1672913507&sr=8-203
書込番号:25084155
0点


ありがとうございました。
5インチベイを活かすか、きつくハマるハブを探してみます。
書込番号:25084742
0点


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