
このページのスレッド一覧(全971スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 17 | 2015年9月10日 08:23 |
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1 | 12 | 2015年9月1日 18:37 |
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3 | 6 | 2015年8月1日 21:30 |
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3 | 5 | 2015年7月27日 19:40 |
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28 | 11 | 2015年7月27日 17:40 |
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5 | 7 | 2015年7月23日 22:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
以前ピックアップリストでも質問させていただいたのですが満足のいく回答が得られなかったのでこちらで再度質問させていただきます。
初めて自作PCを作ろうと思い今パーツを買っています。一部のパーツはそろっています。
用途としてはニコ生でのゲーム配信(主にやるゲームはスプラトゥーン、マリオカート8、マリオ64です)や動画投稿
動画閲覧、YouTubeで動画閲覧、動画編集くらいです。
3Dゲームに関してはやらないです。初めてということもあり色々調べて少しこだわってみようと思いパーツを選びました。このパーツはこれがおすすめなど指南していただければ幸いです。
[PCケース]クーラーマスターCM690 V 購入済です。P100とも迷いましたが、こちらのほうが拡張性に優れていると思い購入しました。ちなみにサイドパネルのアクリル板も購入しています。
[マザボ]ASUS H97-PRO こちらも購入済 安さから選びました。
[電源]クーラーマスター V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP 電源は日本製のこちらを購入しようと思っています。容量は後々グラボを追加することも考え750Wにしました。未購入です。
[CPU]Corei7 4790k BOX CPUはこれにすると決めています。未購入です。
[CPUクーラー]虎徹 SCKTT-1000 安価で評価の高いこの製品にしようと思っています。未購入です。
[メモリ]CFD W3U1600HQ-8G [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] メモリは現在使っているノートPCが8GBで少し重くなることがあるので16GB積むことにしました。こちらも未購入です。
[グラボ]予算の都合上後ほど購入しようと思っています。おすすめなどありましたらお願いいたします。
[HDD]WESTERN DIGITAL WD20EZRX [2TB SATA600] 3TB も使うかわからないのでとりあえず2TBを選択しました。未購入です。
[SSD]SanDisk SSDプラス SDSSDA-240G-J25C OSはSSDに領域を作成しようと思っています。後のことも考え240GBにしようと思っています。未購入です。
[光学ドライブ]I-ODATA DVR-SA24ETK2 ランキング上位のこちらを選択しました。購入済です。
[モニタ]BenQ GL2460HM モニタは安価なもので十分なのでこちらを選択しました未購入です。
[OS]Windows 7 Home Plemium 64bit OSはWin7にすると決めています。こちらも購入済です。
[マウス・キーボード]ロジクール Wireless Combo MK270 キーボードは使えればいいので安価なこちらを選択しました。購入済です。
PCの構成は以上です。
よろしくお願いいたします。
0点

おはようございます。
[PCケース]
P100は静音特化してそうだけど案外ぺらいしCM690Uは拡張性は高いけど音だだ漏れだし、
私なら別の選択肢でFractal Design
Define R5にします。まっ、買っちゃってあるならそれを使えば良いと思います。
[マザボ]
これで良いと思います。
[電源]
グラボ決めてからにしましょうよ。750WなんてGTX980tiなどハイエンドかGTX960以上のカードを2枚使う時くらいしか考えられません(普通の用途なら)
ゲーム“しない”ならグラボは無しで良いです。CPUに予算を割きましょう。
今回はグラボなし、i7になると思うので電源は400W〜多くて500Wですね。
[CPU]
なんでK付きにするのかよくわかりませんがOC目的なら悪いことは言いませんからZマザーにしましょう。i7はPCでゲームしながらそれを配信する以外ならi5でも良いと思います。エンコを速くしたいならi7です。
[CPUクーラー][HDD][SSD]
個人の思想による好き勝手が多いので好きにして下さい。
[メモリ]
16GBですか...8GBで重く感じたことはゲームをしながら録画している時もなかった時もなかったのですが、別の要因で重く感じたのではないのでしょうか?(ノートですし特に、超低電圧CPUや低スペックCPUだとなくはない話です)
[光学ドライブ]
案外BDは使わないのですね。必要なものを買いましょう。最近は外付けという選択肢も十分考えられるくらい用途が少ない。
[モニタ][マウス・キーボード]
私も安価で良いと思ってた時期がありましたが、最も妥協するべきではない周辺機器でした。
[OS]
Windows10があるのにどうしてそれにしないのか疑問です。どうしても必要なソフトウェアが対応してるなら迷わずWindows10にするべきです。
書込番号:19123857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足します。
[電源]
についてですが、容量の多い電源より良い電源ですよ。また500WもあればGTX960では十分です。GTX970も500Wで足りないことはないですが600Wあっても良いというくらい。
そもそもGTX960くらい力があれば多くのゲームはフルHDなら最高設定で動いてしまいます。将来の事を考えて容量を多くして効率を悪くする方が私にはわかりません。
もっと言ってしまえばグラボなしなら電源は300W〜350Wもあれば十分です。
訂正です。
×8GBで重く感じたことはゲームをしながら録画している時もなかった時もなかったのですが、
○8GBで重く感じたことはゲームをしながら録画している時もなかったのですが、
全体的に出来上がった時にオーバースペックで無駄が多く、必要なところの投資がなされていない印象を受けました。
動画を観たり編集して投稿するなら、言っちゃ悪いですがそんなに適当なモニタで良いのでしょうか?見たところ駆動方式がTNのようですが、これの最大の特徴は使用者的とって目の位置が変われば色が変わってしまうというデメリットでしかありませんよ。
キーボードなどは上位機種はキーボードが光るので暗いところでも使えたりメリットがありますよ。
PCの中身が変わっても、ずっと付き合う仲間が私の場合はモニタ・キーボード・マウスであった訳ですが、そこを妥協してしまって良いのでしょうか?
書込番号:19123910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前レスの方とダブってる部分は省略。
>[モニタ]BenQ GL2460HM
フリッカーフリーは魅力的なんだけど TNパネルと廉価帯IPSパネルの価格差が小さいからわざわざTN系を選ぶ必要もない。
マルチモニタ用に並べなければTNでも気にならないし、安く買えれば文句は無い。
俺自身イイヤマのTNとAH-IPSの安いのしか買ってないので、拘るならEIZOのForisでも買ってもらって感想を聞きたいところ。
>[マウス・キーボード]
そのうちメカニカルかRealforceかHHKBが欲しくなるので初回でケチるのも悪くない。
マウスはトラックボールやゲーミングの多ボタンマウスがWeb用途でも便利。これもそのうち試して欲しい。
>満足のいく回答
メモリの規格(DDR3/DDR4 DIMM/S.O.DIMM)とCPUのソケットとケースの大きさ(ミニタワーにE-ATXマザーを乗せたいとか)を間違えないなら個人の趣向しか残ってない。
用途に対する必要スペックとて個々人で異なるし。
他人に薦める物は自分が欲しい物でもあるけれど、君が必要としている物かは知らない。
>ニコ生でのゲーム配信(主にやるゲームはスプラトゥーン、マリオカート8、マリオ64です)
デスクトップ版i7なら持て余す気がするけどビデオキャプチャは持ってないのでノーコメント。
書込番号:19124086
1点

ケースの拡張性。使わない拡張性はスペースの邪魔。
そこまでのケースが必要な拡張性とは?
マザーボード。KつきCPUを買ってH97ですか。4790Kは素のクロックが高いので、まったく無駄では無いですが。
メモリ。ノートが8GBで重たくなったのがメモりだと確定しているのでしょうか?。タスクマネージャーで確認しましたか? まぁ、メモリが多いに越したことはありませんが。
電源。中身も日本製だと良いですね。
…満足のいく回答…結局何を聞きたいのでしょぅか?
一番懸念していることとして。ショップの初期不良交換期間は、2週間ほどと短いのが普通ですし。最小構成パーツで問題が発生した場合、同じショップで購入していないと、検証/交換交渉が面倒になることがあります。
なんで、全部決まってからそろえないのか? この辺に、本当に自作が出来るのか?という不安しか有りません。
書込番号:19124105
2点

早く部品を揃えて組みましょう。
初期不良期間が切れると、不良に当たったときにメーカー修理になり、数週間はかかるので非常に厄介です。
書込番号:19124224
0点

既にパーツを買ってしまってるので、どうこう言うつもりは無いですが、
本当は、各ショップ(TSUKUMOやPC工房)のBTOマシンを買っといて、不満が出たら、そこから少しずつパーツを交換していった方が良かったのかな?とは思いますけど。
自作が始めてでしたら、尚更。
書込番号:19124341
0点

>PC ブレイカーさん
ありがとうございます。
電源ですがハイエンドのグラボを選ばない限り容量は500Wで良いということですね。YouTubeでみた作成動画で700以上の電源をオススメされていたので選択したのですが自分の構成ではいらないようですね。
メモリは8GBでもPCブレイカーさんは重いと感じたことは特にないですか?
メモリについても4GB×2でも良いかもしれません。
考えてみます。
BDは所有もしていないのでDVDドライブで十分です。
モニター、マウス、キーボードについては1度安価で揃えてみようと思います。あまり予算がないもので…
OSは今持っている8.1のノートをWin10にしようと思っているので今回はWin7で作成します。
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:19124432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>電源ですがハイエンドのグラボを選ばない限り容量は500Wで良いということですね。YouTubeでみた作成動画で700以上の電源をオススメされていたので選択したのですが自分の構成ではいらないようですね。
そうですね。400W〜500Wくらいからでないと需給の関係から手頃な価格のならないので大丈夫ですよ。
>メモリは8GBでもPCブレイカーさんは重いと感じたことは特にないですか
ないです。6GBでも足りますが8GBあれば困りません。まあ人それぞれ使い方が異なるので何GBでも良いとは思いますが、16GB使い切る方法がなかなか思いつかないもので。
とりあえず予算を明記してください。できることできないことはっきりします。
私の中でのトレンドは小さくて持ち運び可能なゲームの出来るデスクトップPCです。いくつかPCを持っている(といっても片手に収まらない数ですが)のでこんなテーマを作って自作してますが、今回はそれがよくわかりません。
とにかく鬼のように速いPCを作るのか、どんなゲームも遊べるPCを作るのか、逆に出来るだけ低価格なPCを作るのか、低価格なゲームの出来るPCを作るのか、大きなどんな用途にも対応した柔軟なPCを作るのか、用途は限られるけど小さなPCを作るのか、静音に特化したPCを作るのか、冷却を重視したPCを作るのか、など
こだわるってこういうことでは...
せめてモニタはIPSにした方が良いと思います。
最後に
最初の自作なら店舗で買ったほうが良いと私も思いますよ。何度かその時のコネが生きて救われた事があります。
書込番号:19124569
0点

>twin-driveさん
ありがとうございます。
モニタに関しても再度検討してみようと思います。
マウスやキーボードに関してはもう購入してしまったのでもし機会があればその時に購入してみようと思います。
書込番号:19125305
0点

>KAZU0002さん
ありがとうございます。
メモリに関してはよく確認していませんでした。もしかしたらメモリが原因ではなかったかもしれません。ただ単純にメモリは多ければいいという考えで16GBも積む考えでいました。^^;
電源は750Wでは多いとのことでご指摘を受けたのでクーラーマスターの同じGold認証で550Wの物に変更しました。
とりあえず部品はすべて注文したので早いうちに組んでしまおうと思います。
書込番号:19125320
0点

> | さん
ありがとうございます。
全ての部品を注文しましたので、近日中には組めそうです。
書込番号:19125323
0点

>でこちゃん712あかさん
ありがとうございます。
そうですね。その方が良かったかもしれません。少し後悔しています。
これもいい経験なので頑張って組もうと思っています。
書込番号:19125325
0点

>PC ブレイカーさん
何度もご丁寧にありがとうございます。
ご指摘いただいた電源に関しては同じシリーズの550Wの物を購入しました。ありがとうございます。
メモリはもう8GBを購入してしまいましたので何とも言えませんが次に購入する際には参考にさせていただきます。
当初の予算は15万でした。
テーマ・・・確かにテーマははっきりしていなかったですね。
ご提示された中で選択すると大きくどんな用途にも対応した柔軟なPCでしょうか。
こだわるという点で勘違いしていたようです。パーツにこだわるということだとおもっていました。
モニタですが最初に書き込みしたモニタを購入してしまいましたのでIPSモニタは余裕ができてからにしようと思います。
皆さんにご指摘を頂いて自作セットを購入すればよかったなと強く思いました。もう購入してしまったのでどうすることもできませんが。
でも頑張って組んでみようと思います。
書込番号:19125342
0点

>パーツにこだわるということだとおもっていました。
パーツにこだわるのもありですよ?今回はCPUにこだわったんだろうなぁと勝手ながら感じてますが、何かしらこだわらないとBTOやメーカー製PCと何も変わりませんからね。
それではつまらないではないですか。
書込番号:19126290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パーツの選定,発注が終わり・・・
愈々自作の醍醐味・・・と言っても,パーツを組み合わせていくだけ???ですが。
頑張ってください,自作を楽しみましょう!
後は,パワーアップ・・・を楽しむ。
書込番号:19126647
0点

>沼さん
ありがとうございます。
他の投稿でも沼さんの投稿を見て是非アドバイス頂きたいなと思っていました。
もし分からないことがあれば教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:19126847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PC ブレイカーさん
ありがとうございます。
パーツにこだわるっていうのもありなんですね。少し安心しました。
また分からないことがあれば質問させてください。
ありがとうございました。
書込番号:19126853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エアフロについて、定番?の考え方があるのを理解した上でお聞きしたいです。
姉の家にPCを作る予定になってます。
自分のPC自作経験は3台程度です。現在の最新PCは
i5- 4690k
Z97
GTX670 OC
虎徹
P100
フロント12cmファン×2 ・ リア1 です。
で、上記のは今回の話とは全然関係ないんですが、たとえば
Fulmo.Q ECA3360 ドスパラWeb限定モデル http://kakaku.com/item/J0000013513/
このケースにはフロント×2、サイド×2、リア×1のファンが付けれます。
リアだけは標準で付いてるようです。
CPU Pentium Dual-Core G3258
マザー Z97
CPUクーラー 虎徹
グラボ なし
SSD 256M
電源・メモリ 割愛します
ゲームはしません。OCもしません。ネット閲覧・ペンタブ程度の軽作業程度と思います。
この条件でのエアフロなんですが、
リアについてるファンをフロントに、そして虎徹に付いてるファンもフロントに持ってきて、
CPUクーラーはヒートシンクのみでリアもファンなし・・・ってのはどうでしょうか?
これでもいいんじゃないかな?と思った理由。
・スキマからのホコリ進入防止のためにケース内を正圧にしたい
・グラボなしだし、ゲームはしない
・フロントファンが2あれば、リアになくてもそれなりの風の流れができるんじゃ?
・OCしないし軽作業だけなので、その風の流れで虎徹のヒートシンクで足りるんじゃ?
という妄想的なものです。
このケースはサイドに2ファン分、PCIスロットカバーにも穴が空いてるタイプになってます。
そこは長尾製作所 120mmFAN用ブランクパネル 黒 N-120BPhttp://www.shinwa-sangyo.co.jp/products/fan-adapter/ss-n120bp
で塞ぎ、PCIスロットカバーも穴の空いてないタイプに交換し、排気は必ずリアファン部のトコからかしか出ない
ようにすれば、上記のようなフロントファン×2だけでもイケるんじゃないかなーと思ったしだいです。
スキマにホコリがたまるのがイヤなだけで、PC内にホコリが入るのがイヤと言ってるわけではありません。
フィルター付けてても細かいホコリがPC内に入ってしまうのは承知してます。
ファンも安いのがあるのは知ってます。自分のPCのケースファンは全部 Silent 12PWMです。
OCもしないのにこのCPUにZ97マザーいらないんじゃ?というツッコミもご遠慮いただければ^^;
ツッコミどころが色々あると思いますが、「やっぱこーがいいよー」などエアフローの知識も兼ねて
皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
それともう1つ。
i5-4690kを買った時の未使用純正ファンがあるんですが、G3258の純正ファンと比べると能力に差はでてくるんでしょうか?
0点

クーラーにファンをつけないのはあまりおすすめできません。
動くとは思いますが、夏場など念のためにファンがあったほうがいいです。
書込番号:19100145
0点

それでいいと思ったらやってみるといいんじゃないかな?
アドバイスもらおうと思ったところで、実際にやってみた、なんて人はあんまりいそうにないし(^_^;)
書込番号:19100345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エアフロー的にはヒートシンクのファンを除去した結果、エアーは空気抵抗の高いヒートシンク部を避けて進む。
多かれ少なかれCPU温度は上昇すると思われ。
鯖機だとヒートシンク付属のファンが壊れてもしばらく稼働するようにはなってる。ただし、フロントの爆音ファンの送風が直接ヒートシンクまで届くように「ガイド」が付いているので、自作の普通のケースなら同じことは出来ないんだろうな…と。
>i5-4690kを買った時の未使用純正ファンがあるんですが、G3258の純正ファンと比べると能力に差はでてくるんでしょうか?
僕はトレー(バルク)派だけど、CeleronG1840に付属したクーラーは銅無しで、i7-3770Kのは銅付きだった。
銅パーツの有無・ファンの消費電力が違うならそうなんでしょうね。
書込番号:19100573
0点

>CPUクーラーはヒートシンクのみでリアもファンなし・・・ってのはどうでしょうか?
無理でしょうね。
もっと低発熱なモノであればまだしも、そのクラスで負荷が10分ほど続けば熱暴走です。
性能の良いCPUクーラーでも、風がまともになく熱が逃げなければ冷却にはなりません。
また、リアによる排気は必要です。フロントの吸気が2個になるより、リアの排気1個の方が効果的ですy
ホコリ対策するなら、正圧がどうこうよりも、こまめに部屋の掃除とPCケースのフィルターのホコリ除去が有効。
また、正圧にするならPCケースは大きめで、多少の温度上昇も許容できないとPCケース内の温度がすぐに上がりますから。
書込番号:19100596
0点

他人に聞くより,ご自身で試行できる訳ですので・・・
「ご自由に」と言うことです。
書込番号:19100673
0点

正圧、負圧以前の前に上げたそのケースはファンの部分にフィルターが付いていないので、
埃の入る箇所、埃の溜まる箇所が変わるだけと思いますよ。
すでに所有しているなら試せばいいと思うし、
購入前ならその使用用途ならそんなサイズの大きなPC要らないのでは?
選定自体し直した方が幸せになれそう…と妄想します。
ちなみにファン付きのヒートシンクとファンレス向けのヒートシンクは根本的に造り(考え)が違います。
ファン付き前提のヒートシンクに意図した方向から風が当たらないと熱暴走する可能性が高いです。
フロント吸気ファンは風の流れを作ったり、風をHDDなどに当てるのには向いていますが、
ケース内の温度上昇を抑えるのには排気ファンの方が有効です。
参考程度に
書込番号:19100803
0点

側面や余計なところの穴をふさいだところで、PCのケースのようないたるところに隙間があるような容器で目的のところから自然排気させることはできません。
ただでさえフロントファンの前にはSSDやケーブル類、メモリが風の流れを邪魔するし、排気したいリアケースファンの穴の前にはCPUクーラーのヒートシンクが遮っているので、風の流れは四方八方に拡散されます。
ケース内が正圧であるから、ケースのふたの隙間やフロント側からも内部の空気が抜けるでしょう。
さらにケース内に入り込んだホコリが空気とともに隙間から抜けていきますから、そこにホコリがたまります。
内部にたまるか、外部にまで出てくるかは分かりませんが、希望に反した結果になる可能性もあります。
フロントのファンにしても静音を考慮して使用していては、さらに冷却能力が落ちると思った方がいいでしょう。
CPUクーラーにしてもTDP53WのCPUでファンレス、さらに排気用ファンも付けないのではかなり厳しいでしょう。
やるならもっと大型のヒートシンク、多数のヒートパイプのCPUクーラーを付けてやる方がまだましかと。
これでも大丈夫かどうかは保証できませんが・・・
PCケースの変遷を考えれば、吸気より排気を重視して冷却能力を向上させています。
初期は電源のファンを利用し、次にリアにファンが取り付けられ排気し、CPUの冷却効率を高めてきました。
フロントはもともとHDDの冷却のためで、CPUの冷却に使うには離れすぎているしヒートシンクに集中させられないため効率が悪すぎます。
BTXが規格化されていた時はフロントからリアに風を流れるように作られていましたが、結局はすぐに消えましたけど。
結局はリアケースファンは冷却に重要なので付けたほうがいいと思います。
書込番号:19100889
0点

>これでもいいんじゃないかな?と思った理由。
・スキマからのホコリ進入防止のためにケース内を正圧にしたい
・グラボなしだし、ゲームはしない
・フロントファンが2あれば、リアになくてもそれなりの風の流れができるんじゃ?
・OCしないし軽作業だけなので、その風の流れで虎徹のヒートシンクで足りるんじゃ?
という妄想的なものです。
だらだらと書いているが、隙間からの侵入防止が嫌ということでしょ
フィルターをつけていても細かなホコリは入ってくるし、
他人のパソコンに対しては、安全重視で制作するのが一番だと思いますよ。そんな無理な状況だと始めは何とか動くけど長持ちはしないと思います。
どのような電源を選んだかはわかりませんが、電源によっては排気が期待できますが、このケースだと下部設置なので上部のエアフローは無いに等しいでしょう。
CPUだけ冷えればいいというのではなく、十分なエアフローにてマザーボード全体を冷やしてやるのが長持ちさせる秘訣です。
全面にファンを付けるというのはHDDとかの直前につけてその部分の冷却を重視したいときにつけるものです。排気がないとケース内全体は冷えません。
大きめのケースは冷却を考えた時、有効だとは思います。
書込番号:19101601
0点

| さん クールシルバーメタリックさん twin-driveさん パーシモン1wさん
沼さんさん アテゴン乗りさん EPO_SPRIGGANさん、返答ありがとうございます。
いろんな意見に感謝します。
と言っても、ほとんどが【無理でしょう】という方向性でしたが^^;
| さん
>動くとは思いますが、夏場など念のためにファンがあったほうがいいです
そういえば姉の家のPC置く(甥っ子の)部屋はエアコンなかったような・・・やはりファンなしは無理そうですね
クールシルバーメタリックさん
>アドバイスもらおうと思ったところで、実際にやってみた、なんて人はあんまりいそうにないし
ま、そう施行錯誤するのが自作の楽しみではありますね。まだ"施行"もしてない段階ですが(汗
twin-driveさん
>エアフロー的にはヒートシンクのファンを除去した結果、エアーは空気抵抗の高いヒートシンク部を避けて進む。
>多かれ少なかれCPU温度は上昇すると思われ。
ファンなしだとCPU温度の上昇は覚悟しています。ただ、その上昇度合いも常識の範囲内でとどまってくれれば・・・と思いましたが、やはり季節の事も考慮すればキツそうですね。
>鯖機だとヒートシンク付属のファンが壊れてもしばらく稼働するようにはなってる。
>ただし、フロントの爆音ファンの送風が直接ヒートシンクまで届くように「ガイド」が付いているので〜〜
鯖機すごいんですねー!なるほどと思ってしまいました!!
>CeleronG1840に付属したクーラーは銅無しで、i7-3770Kのは銅付きだった。
自分の4690kの純正クーラー見てみたら銅付きでした。これ流用しようかなぁ。うるさそうだけど自分のじゃないからいいかも?
パーシモン1wさん
>また、リアによる排気は必要です。フロントの吸気が2個になるより、リアの排気1個の方が効果的ですy
やはりリアはあった方がよさそうですね。その方が相乗効果も出てきますし。
沼さんさん
>他人に聞くより,ご自身で試行できる訳ですので・・・
直球でありがとうございます(笑) ただ、今回の妄想機はまだ全然手元にありません。おっしゃる通り4690Kの所持機でグラボ外したりCPUファンとリアファンの線を抜いたりして実験はできますが、4690とG3258ではTDP的に発熱具合などどうなんだろうと思いまして。
どの道、自分の調べ不足・知識不足と思っています。
アテゴン乗りさん
>正圧、負圧以前の前に上げたそのケースはファンの部分にフィルターが付いていないので、〜〜
このケースの場合、ファンフィルターは付いてないですが、フロントパネルが集塵フィルターになってるようですhttp://www.gdm.or.jp/review/2014/0916/83940/4
大きなホコリの掃除は楽そうですが、その他の評価内容でこのケースは選択から外れる事になりそうです@@;
>ちなみにファン付きのヒートシンクとファンレス向けのヒートシンクは根本的に造り(考え)が違います。
確かにヒートシンクの量(面積?)も違いますね。パイプも12本とかあったりで。やはりファンあっての虎徹と理解しました。
EPO_SPRIGGANさん
>フロントはもともとHDDの冷却のためで、CPUの冷却に使うには離れすぎているしヒートシンクに集中させられないため効率が悪すぎます。
>結局はリアケースファンは冷却に重要なので付けたほうがいいと思います。
承知しました。ありがとうございました。
各パーツはまだ買ってもいないですし、組み立ても自分の家でするか姉の家でするかも決まってませんが、
可能な限り今回の妄想実験をしてみようかなーと思ってます。備忘録的な意味合いも兼ねて・・・
書込番号:19101704
0点

PS0さん
ありがとうございます。
>だらだらと書いているが、隙間からの侵入防止が嫌ということでしょ
>フィルターをつけていても細かなホコリは入ってくるし、他人のパソコンに対しては、安全重視で制作するのが一番だと思いますよ。
>そんな無理な状況だと始めは何とか動くけど長持ちはしないと思います。
はい確かにそういう事です。正圧でスキマからのホコリ侵入防止ができ、なおかつ【妄想エアフロー】が良好で、
CPUも冷えて(ファンありと比べて温度上昇したとしても、常識の範囲内で稼働して)くれれば一石二鳥かなと思った次第です。
それとスレ文にも書いてますが、スキマにホコリがたまるのがイヤなだけで、PC内にホコリが入るのがイヤと言ってるわけではありません。フィルター付けてても細かいホコリがPC内に入ってしまうのは承知してます。
おっしゃる通り、他人のパソコンなわけですからね。安全重視でいきたいと思っています。
>CPUだけ冷えればいいというのではなく、十分なエアフローにてマザーボード全体を冷やしてやるのが長持ちさせる秘訣です。
>全面にファンを付けるというのはHDDとかの直前につけてその部分の冷却を重視したいときにつけるものです。
>排気がないとケース内全体は冷えません。
>大きめのケースは冷却を考えた時、有効だとは思います。
承知しました。ありがとうございます。
書込番号:19101741
0点

カメカメポッポさん こんにちは
どうなんでしょう? そもそもサイドフロータイプのCPUクーラーが(トップフローと比べて)そこまでマザー自体の冷却には貢献してないんではないでしょうか?
もちろんリアファンのあるなしでも空気の流れ方は違ってくるとは思いますが。
書込番号:19102078
0点



PCケースの買替えを考えています。
当方がPCケースに求める機能は以下になります。
・冷却性能が良い(大型ファンが取付け可能、若しくはファンの増設が可能)
・5インチベイが2個以上(光学ドライブ及びリムーバブルケース用)
・フロントにUSB3.0ポートが2個以上
・内部に3.25インチベイが2ヶ所以上(HDD取付け用)
・内部に2.5インチベイが2ヶ所以上(SSD取付け用)
・メンテナンスがし易い(当方、手が大きい為、内部が狭いと作業しづらい)
・ケースのサイズはミドルタワー(55.0cm (H) x 25.0cm (W) x 60.0cm (D)以内の物)
その他、デザイン、メーカーは気にしませんが価格は15,000円位が良いです。
一応3機種ほど候補を見つけましたが、必ずしもこの機種でなくても構いません。
それぞれの機種及びその他おすすめの機種の良い所、悪い所、教えて下さい。
候補1. Cooler Master CM 690 III
候補2. Thermaltake Core V41 or Thermaltake Core V31
候補3. Nine Hundred Two V3
0点

その中だとCM693がいいかと思います。
どれも要件を若干満たさないのですが、IN WIN BX141(高さが562 mm)、SILVERSTONE RV03、NZXT Phantom 410(どちらも予算オーバー)はどうでしょう。
書込番号:19015070
1点

一つ追加させて下さい。
>PCケースの買替えを考えています。
>当方がPCケースに求める機能は以下になります。
・裏配線のし易さ
書込番号:19015249
0点

| さん
設置場所がPCデスクの下に置くので、高さが55cmが限界なんです。
幅や奥行きはある程度、融通が利きます。
よって、残念なんですが、IN WIN BX141(高さが562 mm)、SILVERSTONE RV03(配線が上)
は無理なんです。折角教えて頂いたのにすみません。
NZXT Phantom 410は候補に入りますね。(予算は多少のオーバーならO.Kです)
書込番号:19015297
0点

私的に好きなのは以下の2つです
Suppressor F51-SilentとDefine R5です。
只F51は水冷を付けるスペースが広いくていいのですが裏配線スペースが少し狭いです。
逆にR5は上部のスペースが少し狭いですが裏配線のスペースは十分です。
Fractal Designは作りも良いです私的にはNZXTの作りは余り良くないと思います。
Thermaltakeの作りは作った事が無いのですが見た感じは良さそうですが作って見ないと判りません。
私はPhantom 530を使っています冷却性は良いですが作りが余り誉められません。
http://kakaku.com/item/K0000791618/
http://kakaku.com/item/J0000014266/
書込番号:19015429
1点

Corsair Carbide 500R
http://kakaku.com/item/J0000003883/
でしょうか?
上側の開口部は机天井との関係で穴無しケースでも良いはずだけど、横方向と、ケース背面と壁の間は余裕を持たせる事可能なんですよね? 狭いと熱気が溜まって冷えませんよ。
書込番号:19015457
1点

本当はもっと検討したかったのですが、
本日、偶々下見に行ったいつも利用しているPCショップが、
来週から、リニューアルオープンで、長期休みに入ってしまうとの事なので、
そちらに在庫であった、Thermaltake Core V31を急遽購入しました。
本当は、Toshi1967さんから教えて頂いた、Define R5が良かったのですが、
持ち合わせが足りなかった為、断念しました。
Cooler Master CM 690 IIIも展示はありましたが、品切れでした。
書込番号:19017801
0点



PCケースを探しているのですが、中でも頑丈なケースはどの製品でしょうか。
ATX、5インチ×1(できれば2個)、3.5インチシャドウベイ×4必要です。
現在CHIEFTECのbx-01b-b-bの前モデルを使用しております。
http://www.chieftec.com/bravo.html
このケースは鉄製で上に乗ってもびくともせず、板が厚いためへこまないくらい頑丈なのですがもう日本では販売していないようです。
PCケースの販売店が少なく、あっても商品数が少ないので実際にいろいろ見ることができません。
よろしくお願いします。
2点

人が乗ることが前提の強度ですか?
無駄に頑丈なケースは、普通は無駄に重たいので。わざわざそこまで強度を上げる必要性を感じるメーカーは無いと思いますが。
重たいケースは頑丈という期待で、重量で選んでもよろしいかと。
上に物をのせることが前提のケースということで、この辺。
http://www.lian-li.com/en/dt_portfolio/dk-01/
書込番号:19002776
1点

造りのいいメタルラックに積み込むならケース自体はどれだけペラくても問題ない。
…という訳でメタルラックお勧め。まじお勧め。
噂に聞く分にはフラクタルデザインのDefine XLがとにかく堅いとは聞いたことがあるので実物を見る機会があったら是非。
書込番号:19002988
0点

スペック検索で「重量の降順」で検索するといいです。
CORSAIRの900Dはいかがでしょうか。
書込番号:19003027
0点

実際に見た訳じゃないですが、Abeeのスチールケースなんか丈夫そう。
・acubic D80 | Abee
http://www.abee.co.jp/Product/CASE/acubic/D80
(カラーは、シルキーホワイトとシルキーブラック。)
汐見板金のケースはアルミだけど、シャーシの作りは確りしてるんじゃないかと。
・国産 ATXミドルタワーケース AX1 Ver1.3 | 汐見板金Web-Shop
http://www.shop-siomi.com/shopdetail/001001000001/
・汐見板金 国産 ATXミドルタワーケース AX1 Ver1.3 | 静音PCショップ OLIOSPEC
http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,SHIOMI-AX-1/
P.S. 大体の予算くらいは記載した方が宜しいかと。
(予算無視なら、SUPERMICROのサーバーケース…)
書込番号:19003142
0点

人が乗っても? あるのかな? 上面にエア抜き、フォン固定用の穴あき加工のあるケースなのでしょうか?
下面は、電源、ケース吸気用のファン穴加工もあるのでしょうか?
穴あれば・・・板厚がよく見かける物寸法程度だと、面剛性無いですよね? 乗り方に注意しても限度がある。
上面って、ラジエターとかファン取り付け構造でプラ製で覆われている構造もあるし、鉄板だとしても、ファン穴のめくら蓋はプラ製。 今時、穴無しのケースあるのかな?
四方の面は、隅をアルミリベット、子ねじでの固定が一般的? それに、変形を少しでも食い止めるように、マザー背面のパネルは補強も兼ねているし、モデルによっては、側面側に前後倒れ防止?ステーの補強があるけど、これも、刺し込み、ねじ、アルミリベットとなると、変形皆無じゃないでしょうね。
上の部位が、板厚も必要だけど、穴類の限りなく無い〜少ない、溶接固定でズレも回転も捩じりも受けないケースでもあるならば?です。
無い物ねだりはダメですね。
安いケースよりは、高価、信頼性のあるメーカーの方が、同じアルミリベット固定でも、しっかりさは有ると思われます。 無名?〜ザルマン等々の4000〜6000円のケースよりは、コルセアの万円単位の物かしら?・・・リベット部分のガタ付き、変形感は少ないですよ。
書込番号:19003884
0点



幅198mm x奥行460mm x高さ426mm
こなれてますね〜
私めの OstrogQ と色違いの 従兄弟ですね。
http://ascii.jp/elem/000/001/031/1031737/
8点

光物と合わせたゲーム機用のケースの色違いな従弟なのですね。
昨日、久しぶりに取っ手ついたケースの実物を見て、3分ほど長考した俺が通りますよ('A`)ドウガヘンシュウキヲモバイルシテシマウオレトオリマスヨ
書込番号:18999193
3点

こんばんわ〜
こういう面白味の少ないケースはいらないから、奇抜な奴出してほしいですね。
まぁそういうのは需要ないんだろうけど・・・
書込番号:18999251
2点

【まな板pcケース自作】とGoogleで検索して、【画像】を見ると奇抜な物も見つかるよ。
欲しいケースが無かったら、むき出しの状態から作る「まな板PC」は自由は高い('A`)テサキガキヨウダトデザインハジユウニキメラレルゼ
被せる皮は適当に後で作ってしまえばいいのさ。
書込番号:18999321
5点

おは〜! お2方
ENERMAXさん 小さい安価なものでも
内部にバリなど無しでなかなかに良いですよ
サブ機にいかが (^_-)
書込番号:18999361
3点

昔はオフホワイトが標準だったのが、今では自作PCは黒のイメージが強いですよね。
一時期ホワイトも流行ましたが、
最近は白系にすると光学ドライブの選択肢が減るんですよね。
個人的には奇抜なデザインの選ぶと車と一緒で飽きるのが意外と早いと個人的には思っています。
あと組み替え時に意外な弊害が出たり、パーツの選択幅が狭まる…
しかしケース自作で探すと、空き缶でMini-ITXケースとか、
ランドセルや100均物だけでのケースとかツワモノも結構いますね。
100均だけで自作ケースとかはネタとしては面白そうだけど、
変に凝ると安いケースより高く付きそう。(^^;
書込番号:18999929
1点

お〜す!
ホワイトのケースで思い出し
さっき サブ機点検しました。
懐かしい Windy MT PRO 1100 Plus W 星野金属製 (^_-)
パネルも本体も内部パーツも総アルミ製で軽い。
中身システム入れ替われど 現役のホワイトケースであります。
時代を超えて生きてます。
ホワイトもこれ1台になりましたね。
あと9台はすべてブラックになりました。
しかし ホワイトも明るくて良い雰囲気でありますよ。
煙が敵なので寝室に置いてます(笑)
書込番号:19000307
1点

サブはオフホワイトですが、BD-ROMが黒
NECのロゴ入りで、ASUSのステッカーがあって、MSIのマザーボードという胡散臭いマシンです。(笑)
Windows10アップデートに備えて?メインマシンの清掃していました。(2枚目の写真)
フロントパネルまでのオールアルミで気に入っています。(^^;
ちなみにWindy型番は忘れましたが、自分も昔2種類ぐらい使ってました。
アルミで肉厚でなかなか出来は良かった記憶が…
ちなみにオリさんケースの表面は水拭き以外で清掃していますか?
清掃後ケース外装はゴールドグリッターで艶出ししていますが、
もうなくなりそうなので次考えないと…
見てて思いましたが、スモーカーにはやっぱり黒ケースの方が良いかも(^^;
自分も昔吸っていたのでPCケースはほぼ茶色でした。(爆)
書込番号:19000385
1点

こんにちワン!
掃除はマジックリンをスプレーして
サッっと布で拭いてますかね〜
適当でいいかげんなのよね (^_^)
>清掃後ケース外装はゴールドグリッターで艶出ししていますが
わお〜こまめな 私めは ほったらかしですね(笑)
>自分も昔吸っていたのでPCケースはほぼ茶色でした。(爆)
ま〜 しかしスモーカーには黒でしょうね。
それ大事にしてやって下さいよ。
書込番号:19000645
1点

ガリ狩り君さん
こんにちは、DIYはしたくないんですよね。。。なのでLianliさんのPC-05Sでも組もうかなと考えている日頃・・・
書込番号:19000715
1点

-オリさん-
愛煙家でPCケースを汚したくないのでしたら、電子煙草の選択肢も有りますよ。
私は不定期ですが名古屋に足を運ぶことも有るので、フィリップモリス社のiQOS用カートリッジを買いだめして愛用しています。
本当は吸わない方が良いのは間違いないのだろうけど、小休憩等の仕切り直しには一服したいものですからねぇ('A`)タバコノハヲツカッタデンシタバコハザンシンダヨナ
書込番号:19002316
1点



殆どのPCケースは背面にパンチング穴が沢山ありますが、熱風を排気するところに穴が開いていたら逆流して冷却効率が落ちると思うんですよ。
どうして、この様な設計のケースが多いのでしょうか?
0点

パンチング穴をガムテープ等で塞いで試してみればわかると思う。
書込番号:18990978
2点

パンチング穴・・・冷却効率には殆ど影響なさそう・・・
全く気になりません,人それぞれ!
書込番号:18991075
1点

いわゆる正圧状態になるようにすれば逆流はしないはずだし、背面のブラケット付近からそこより上の排気ファンの温風が逆流するかね?という思いもある。
暖かい空気が下に沈むという話は聞かないし。
それでも気にする人はふさぐし。
あと、穴だらけにすると軽くなる・・・・・・。
書込番号:18991102
2点

正圧の場合はクールシルバーメタリックさんの言われる通りです。
正圧状態の場合は中の気圧が高い為空気は外に流れようする為逆流はしないので熱風が中に入る事は無いです。
負圧の場合も埃などが入るとかの心配はあると思いますが熱風は上に上がる性質があるのでファンより下のパンチング穴から熱風が入る事は少ないとおもいます。
最近のケースでトップに排気ケースファン(排気で付けなくてはいけない事は無いですがケースの説明に多い)が付けられる様に成っているのも上記理由だと思います。
書込番号:18992621
0点

リアファンの上にパンチング穴がついていたり、ファンフィルター搭載なのに穴だらけだったり、静音ケースなのに背面は穴だらけなケースがあ沢山ありますよね。
負圧にした方が静音と冷却の両立ができるのに何故でしょうか?
多くのPCケースがその設計をしているという事は、何かしらのメリットがあるのではないですか?
背面のパンチング穴で軽量化しても大して変わらないと思いますしコストはむしろ増えるでしょう。
冷却性能の向上を目的としているなら、背面を穴だらけにしても無意味だと思うんです。
G4 800MHzさん
塞いでいますが分かりません。
書込番号:18992895
0点

穴をふさいでわからないなら、穴が空いていても別に温かい空気の逆流によって内部の温度が悪化しない証明じゃない。
なら、空いてても問題ないじゃない。
実際には穴が空いてて入っていく空気がケース内の空気より温度が低ければ、問題ないというか効果があるし。
書込番号:18993086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おそらくリアファン上部にスリットが有る場合でもケース上部には温かい空気が来るのでよほどの負圧でない限り温かい空気は外部に排出されると思います。
リアファンよりも低い場所のスリット等からの空気の侵入は内部温度よりも低いと想定されますから問題ないと思います。
外部に排出された空気はケース内部より低いのでどちらにしても余り問題にはならないと思います。
もし塞いでメリットがあるなら埃が入らない位です。
書込番号:18993256
0点


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