このページのスレッド一覧(全304スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 14 | 2024年7月18日 15:18 | |
| 2 | 5 | 2024年7月18日 11:22 | |
| 1 | 8 | 2024年7月11日 14:41 | |
| 0 | 4 | 2024年7月7日 15:02 | |
| 0 | 1 | 2024年6月13日 20:01 | |
| 2 | 14 | 2024年5月31日 14:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ガレリアのミドルタワーケースのリアに付けるファンを変えようと思っているのですがどんなメーカーの物が良いのか分からないので質問させて頂きました。
静音性は気にしないので空気の排気が良いものなどを教えて頂けると幸いですm(_ _)m
書込番号:25815452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライチ8さん
>PCケースのリアに付ける140mmファンのオススメ
SST-FHP141 が良いのでは、最大風量 171 CFMとばっちりです。
書込番号:25815481
1点
noctua
NF-A14 industrialPPC-24V-3000 SP IP67 PWM
とか?兎に角回転数の高い物?
書込番号:25815517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
140mmを全開で回すことも少ないと思うので静穏性を考えないならデザインで選んで良いと思いますよ。
そんなにたくさん使ったわけではないですが、noctua・Lianli・Fractalくらいしか140mmファンは使ってませんがどれも120mmファンよりは静かだったし、自分はラジエター冷やすために使ってきましたが性能的はラジエター面積も広くなることもありますが申し分なかったです。
よほどちょっと使ったら偏心するような安いファンでなければ良いと思います。
書込番号:25815523
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0点
>ライチ8さん
140mmファンは140mmマウントと120mmマウントのものが有ります。
湘南MOONさんが挙げてくれたのは120mmマウントなのでご注意を。
ケース側に120mmマウントの穴もあればいいですが要確認です。
ちなみに自作だと後方排気は120mmまでのものが多いです。
140mm付くのはちょっとうらやましい。(笑)
もし140mmマウントなら自分なら
https://kakaku.com/item/K0001154985/
https://kakaku.com/item/K0001321333/spec/#tab
ここら辺を選ぶかな。
書込番号:25815546
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0点
>ライチ8さん
>ガレリアのミドルタワーケースのリアに付けるファン
140mmのファンでしたっけ?120mmじゃないですか?
140mmだったらスミマセン
書込番号:25815577
0点
120mmでも140mmでも付けられますよ。
こちらのURLにも書いてあります
https://www.gdm.or.jp/review/2020/0806/356757/5
書込番号:25815581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
流体力学を本気で取り入れているファンは、まず無いですね。
ジェット機のファンを模倣する形でなんかよさげを演出しているファンは多いですが。実際のあのサイズと回転数の正解は、扇風機や三洋電機のファンと思います。
基本的に、同じ回転数での性能はどこの製品でも大差ないので。気に入ったところを買っとけばよろしいかと思います。
私は、サイズ製をよく買いますね。値段お手頃必要十二分。
>SCYTHE 14cm 1200rpm PWM
https://www.amazon.co.jp/dp/B081D2YN33
書込番号:25815588
1点
>ライチ8さん
>こちらのURLにも書いてあります
失礼しました。
情報、有難うございます。
書込番号:25815596
0点
高風量と言えばデルタ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B5DMGKV7
7500rpmでガツンと380CFM 風速19m/s
厚みは自分で確認してね。
書込番号:25815646
0点
↑あと、9Aも食うのでMBに直結しないように。
書込番号:25815655
0点
連投スイマセン。
>揚げないかつパンさん
それ24v
適当でも動くとはいえ、半分にしたらちゃんと動かないんじゃないかな。
書込番号:25815684
0点
ライチ8さんが「静音性は気にしない」と仰ったために超高性能なファンがいくつも挙がっていますが、本当に大丈夫でしょうか?
NoctuaのindustrialシリーズやSilverStoneのSST-FHP141、7500rpmのファンなどは、もしかするとライチ8さんの想像を超える大きさの騒音が出るかもしれません。
PCの排気ファンにそこまでの高性能は求めなくても良いので、アテゴン乗りさんやKAZU0002さんがお勧めのファンくらいが丁度良いと思います。
ちなみに私はアテゴン乗りさんお勧めの二つ目のThermaltakeのTOUGHFAN 14が気に入って、ラジエーターファンとケースファンの主力として使っています。
書込番号:25815730
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3点
>ライチ8さん
一応ツクモで検索してみました。
※購入を顧みて、アマゾンでも在庫が検索してあることは確認しました。
以下の製品です。
FN-PX14-16
NF-P14s
KF1425FD12S-P
※FN-PX14-16は78.5 CFM、、20 dBAと過度にうるさくないと思います。
書込番号:25815768
1点
値段などを見てTOUGHFAN 14 CL-F118-PL14BL-Aにしようと思います。
色々な意見ありがとうございました
書込番号:25816120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日にCORSAIR 3000D RGB TG AIRFLOWという製品を購入し、配線等をつなげてみたのですが、付属のケースファンが回転はするのですが光りません。iCUE?を使わないと制御自体ができないのでしょうか?
0点
標準の 5V マザーボード ARGB ヘッダーを使用して対応マザーボードに接続するので、コントローラーは不要です
とHPに記載があるのでマザーのライティングで出来るはずですが
書込番号:25815747 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
そちらは12VのRGBヘッダーですね。
5VのアドレッサブルRGBヘッダーはその左です。
壊れていないと良いのですが。
書込番号:25815803
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0点
画像が間違ってました...!
左のところに刺したつもりだったのが上手く刺さっていなかっただけみたいです...
刺しなおしてArmouryCrateを使ったら無事動きました。
書込番号:25815810
1点
ArmouryCrateのことも書くつもりだったのに忘れてしまいました。
無事に使えて良かったですね。
このヘッダーは勘弁してよってくらい抜けやすいので、私は粘着テープで軽く固定しています。
書込番号:25815827
1点
ケースファン > DEEPCOOL > FC120 WHITE-3 IN 1 R-FC120-WHAMN3-G-1 [ホワイト]
付属品として、S-ATA電源・PCFANヘッダー・ARGBヘッダーの線が1本と、
3個デージーチェーンをして上記のケーブルとを延長する付属延長ケーブル(マニュアルでDにあたるケーブル)があるともうのですが、このDに該当するケーブルを3連でデージーチェーンするファンの間の延長ケーブルとして利用しても大丈夫なのでしょうか?
実際に使っておられる方が居ましたら教えてほしいです。
なぜそうしないと駄目かと言うと、背面排気ファンに1つ目。
そこからケース下の吸気ファンとして、2・3個目にデージーチェーンで繋げたいのですが、1つ目のファンからだとファンから生えてるケーブルの長さだとケース下まで届かないのです。
なので、S-ATA電源・PCFANヘッダー・ARGBヘッダーの線で一度ケース上部に裏配線から持っていて、1つ目の背面ファンに接続その背面ファンからデージーチェーンで、線を延長ケーブルDで伸ばし、ケース下まで裏配線で持っていって、ケースしたの吸気用として、2個目、3個目とつなぎたいです。
S-ATA電源・PCFANヘッダー・ARGBヘッダーの線 → FC120(1個目) → 延長ケーブルDでデージーチェーン → FC120(2個目) → FC120(3個目)と接続しようとしています。
延長ケーブルDを、S-ATA電源・PCFANヘッダー・ARGBヘッダーの線への延長ではなく、ファン1個目と2個目の間に使います。
ピンはストレートなようなので信号線は大丈夫だと思いますが、厳密にいうと1個目のファンと2・3個目の線の長さが変わることに寄り抵抗値がかわったりして危ないでしょうか?
0点
このファンは持ってないですが説明書とYouTubeも何本か見てみました。
そのDというのは単なる延長ケーブルなのでその接続でも全然問題ないと思いますよ。
小さいケースとか上面と背面くらいならそれで繋げそうですが、逆に背面と前面に分ける場合大きいケースだとケーブル足りなさそうに思いましたが、接続できる長さの範囲ならそれでOKだと思います。
ARGBのケーブルの長さが違えば光り方がバラバラになるとは無いので大丈夫だと思います。
自分も違うメーカーですが同じファンを10個つけてまして当然コントローラーからのケーブルの長さはバラバラですが何も不具合ありません。
書込番号:25805971
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0点
早速のお返事ありがとうございます。
大丈夫そうなのでそれで接続してみます。
書込番号:25805982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>.sere.さん
> デージーチェン用の延長ケーブル
問題なくできるのでは、HPで次のように記載されえていますので。
A-RGB 電源 接続FC120 ファンは、ケーブルの乱雑さを軽減するために、一連のファンにデイジーチェーン接続できる電力とA-RGBデータ信号の両方を送信する単一のケーブルを備えています。ファン相互接続システムはハブの必要性を取り除き、PWM および A-RGB の制御をファン 4 基まで同期させる事が可能です。
https://jp.deepcool.com/products/Cooling/fans/FC120-WHITE-3-IN-1-Daisy-Chain-Performance-ARGB-Fan/2021/13825.shtml
書込番号:25805984
1点
お返事ありがとうございます。
ファンとファンの間に入れる仕様ではなく、デイジーチェーンした最後のファンからケーブル迄の延長ケーブルしか使えないのかと思ってましたが、大丈夫そうですね。
デージーチェーンもdeepcoolでは4連までとありますが、3in1に物が多いので連続3個までと思ってましたが、5個とか繋げて動いてる人がいるようなんですが、S-ATAから電源を取るから、マザーのARGBヘッダーとかSYS-FANコネクターとかが耐えられなくてマザボ焦げるとか起こらないのか心配ですね。
安全に行くなら3連までにした方がいいですね。
書込番号:25805994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分の使ってるLianliのコントローラーは10個のファンのARGBとPWMファンを合わせてSATA電源2個で問題なく動いています。
光るLEDの個数にもよるでしょうが、4個くらいまでなら1個のSATA電源で行けそうな気はしますね。
まあ少ないに越したことはないと思います。
書込番号:25806009
0点
10個Σ(゚д゚;)
マザーのPWM分岐ケーブルとかも売ってますが大抵3個までですね。
さすがLIANLI恐るべし。
マザー次第でもあるのかな?
因みにsteelLegend B650 WiFiです。
ARGB端子x3 SYSFAN端子x4ありました。
いちばん怖いのはマザーのSYSFANやARGB端子が燃えたり溶けたり発火するのが怖いですね。
書込番号:25806022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はPC今2台使ってますがもう一台もファンはLianliでこちらも10個つけてますが、こちらはコントローラーではなく3個のファンを連結して1本のケーブルをマザーのファン端子に挿して使ってるので計マザーのファン端子4個使ってます。
ARGBの方はSATA電源付きのハブでまとめて挿してる状態です。
マザーのファン端子は2Aくらいなので、こちらは3個まで位が限界ですね。
いまのところどちらも燃えてないので大丈夫そうですけどね(笑)
書込番号:25806033
0点
なるほどです。
3個ぐらいが無難ですね。
書込番号:25806507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケースファン > COOLER MASTER > SickleFlow 120 ARGB White Edition MFX-B2DW-18NPA-R1 [ホワイト]
このファンのメーカーホームページを見ると、ASUSなど他社のARGBに適合する旨の表示はありますが、GIGABYTE ARGB FUSION の適合表示(マーク)がありません。
ついては、GIGABYTEのARGB対応マザボ(B650 AORUS ELITE AX ICE)でもARGB表示が可能でしょうか?お使いの方、あるいは賢者の方にお教えいただければ幸いです。
0点
これではないですが140mmならGIGABYTE B650 AERO GでGCCで動かしてましたよ。(今はRGB FusionはGCCに統合されてます)
特に問題になる事は無かったから120mmでも動作すると思います。
書込番号:25801634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速のご回答ありがとうございます。
140mmでは問題ないのですね。
実は、同じ120mmでも黒と白でパッケージのARGB対応表示が異なるようです。
なので、白は黒と異なるのかも?と思ったりしています。
おっしゃるように杞憂なのかも知れないのですが、もしも光らなかったらガックリコン!なので、いまいち踏み切れず。
書込番号:25801658
0点
個人的には140mmtも120mmも白も黒も同じ制御だと思いますよ。
そもそも、自分はARGBのファンでどれが使える使えないとみて買ったことはないですが、全部使えてます。
まあ、それでもというなら使用者を待つしかないですね。
書込番号:25801669
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0点
おっしゃる通りかも知れませんね。
各社ARGBには互換性があるはずですが、なぜか互換性について書かれているサイトは見つからず。各社ARGBはどれも共通規格だよと書かれていたら何も心配しないのですが。
と言う訳で、私の取り越し苦労みたいですね。
ご回答頂きありがとうございました。
これでようやく踏ん切りが付きました。
書込番号:25801699
0点
ケースファン > Thermaltake > SWAFAN EX14 ARGB PC Cooling Fan TT Premium Edition 3 Fan Pack CL-F168-PL14SW-A [ブラック]
起動時に、TT RGB PLUSのソフトのエラーが出るのですが、訳しても意味が解りません。ご存じの方は、教えて下さい。
please make sure that synapse is turned on and connected with razer device と言うエラー。Googleで訳すと、”シナプスがオンになっていて、Razerデバイスに接続されていることを確認してください”との事です。
0点
RAZER社のSynapseというソフトが入ってるので、デバイスを(最低)1個は繋げて下さいというメッセージです。
RAZER社のデバイスを付けてないならSynapseをアンインストールすれば出なくなると思います。
ちなみに自分はRAZER社のキーボードなどを使ってるのでSynapse+は入れてます。
書込番号:25771076
0点
ケースファン > LIAN LI > UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]
やってしまいました。
ネジを締めすぎてしまい空回りしちゃいました。
この場合の対処等教えて頂きますでしょうか。宜しくお願いいたします。
書込番号:25754542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
空回りしたネジを外したいのですか?
それとも、代用のネジを探している?
前者なら、その部分の写真をアップしましょう。
ケースに固定する用のネジなら、手が入れられるか
良く分かるように全体と接写写真もアップ。
書込番号:25754595
0点
>沼さん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
書込番号:25754603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫猫にゃーごさん
代用ですね。
ゴムビスネジにしようか迷ってます。ちぎれるの心配ですが・・・
書込番号:25754605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>joker@さん
オーバートルクで、雌ネジ側も壊れている可能性もある為、
念の為、「タップ」で雌ネジを調整し、
対応したネジを使うと解決はします。
書込番号:25754695
0点
一応、方法は他にもあるけど
静音様のゴムのマウンタをつけるとか?
ビスとナットで止める。
使えるかどうかが難しいところなのが、電ドル必須だけどヘリサートを使うとか?
まあ、簡単なのは沼さんさんのビス-ナットだけど
書込番号:25754719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リブ等のプラスチック部分の穴なら、ホットボンドで補修することもできます。
穴にホットボンドを流し込み、直ぐにネジを締め、固まったらネジを外して
はみ出したホットボンドをカッターで切り取る。
ホットボンド(グルーガンとグルースティック)は、ダイソーで買えると思う。
私はダイソーで買ったものを使用しています。確か300円+100円
書込番号:25754736
0点
>猫猫にゃーごさん
そういうやり方があるんですね〜
参考にさせて頂きます。
書込番号:25754747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
空回りしてるので雌側は壊れてると思ってます。タップも考えてましたが対策候補に入れておこうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25754750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タッピングねじのためタップ加工はないです
ネジを締めながらネジが入るようにタップ(ネジ穴加工)してきます
通常はネジを締めるたびに新しいネジ穴加工していきます
ネジを外してもう一度ネジ締めしても駄目ならネジ穴に樹脂を盛れるかビスとナットでも良いと思います
セルタップネジ
https://synnexstore.jp/product/detail/ZU202CQ/
書込番号:25754789
0点
タップ加工するなら穴を大きくしないうとプラスチックだし、元ねじはタッピングだし下手するとリブが割れるから個人的には難しいと思う。
同じ理由でヘリサートを埋め込むとリブが割れるかな?って思ってる。
どれが正しいかは難しいけど、補修も考えたけど硬化プラスチックを埋めるなら有かもくらいホットボンドだと再利用が難しいかも。。。
それで、ねじナットに戻る、または静音用のゴムかな?と思う。
プラねじもタッピングだと径を大きくしないとスコスコになる可能性はあると思う。
書込番号:25754856
0点
要は、ネジ穴径を小さくすれば良いだけなので、紙片を挟み込むとか、
ストローを縦割りにして穴に入れてネジを締めれば大丈夫です。
なんなら、緩み防止用に接着剤を少し塗るとか。
書込番号:25754873
1点
4つのうち1つくらいバカになったところで、固定性に大して影響ないような。
書込番号:25754899
0点
>joker@さん
100均で細いタイラップでも買って止めたら
書込番号:25755090
0点
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