このページのスレッド一覧(全124スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 13 | 2011年8月20日 23:40 | |
| 2 | 8 | 2011年8月8日 02:19 | |
| 0 | 8 | 2011年7月15日 02:56 | |
| 1 | 8 | 2011年8月13日 06:29 | |
| 1 | 4 | 2011年6月28日 20:09 | |
| 3 | 4 | 2012年2月5日 22:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ファンコントローラー > NesteQ > NFS-2208D
お世話になります。
この商品を購入しました。
ディスプレイなんですが、暗くないでしょうか?
下記の画像とはほど遠く、正面から見ると移り込みに負けながらもやっと見える程度です。
http://www.nesteq.net/assets/img/products/fancon/maxzero/maxzero_p3_lpic.jpg
30度斜めから見上げるようにディスプレイとみると全く見えません。(部屋が暗くても)
仕様でしょうか?
0点
私自身使用してはいませんが、レビューやブログなどにUPされている画像を見るとどれも仰るような見えにくい感じでは無かったです。
はっきりと見えやすい感じでした。
googleなどの画像検索でNFS-2208Dで探すと結構出てきますので比較をしてみてください。
きーぼう_777さんの固体はLCDパネル部分の不良かもしれませんね。
不良疑いで購入店に相談してみたほうが良いでしょう。
書込番号:13379284
![]()
0点
ご返信ありがとうございます。
その他レビューも確認しましたが、あまり暗いという方はいませんね。
画像のとおり、斜めから見下げると良好です。
30度から見上げると全く見えません。45度くらいに見上げるとまた
見え始めます。。。。
書込番号:13379293
0点
きーぼう_777さん
PC完成された見たいですね!
BDR-S06Jピアノブラックかな、ケ−スにマッチしてかっこいいですよ!
さて、ディスプレイが暗いとの事ですが、保護シ−ル剥がされましたか?
パネルの保護の為、保護シ−ルが貼ってあります。
綺麗に密着しており、一見何も貼って無い様に見えます。
ディスプレイの明るさですが、どちらかと言うとそんなに明るくは
有りませんが、暗くも有りません。確かに真下から見上げるような場合は
、指摘されてるような見え方になってしまいます。
もし、保護シ−ルを剥がしても掲載されてる程度の明るさであれば初期不良でしょうね?
販売店、メ−カ−に連絡し交換して下さい。
余談ですが、温度センサ−部分は断線しやすいので、無理に曲げたりしない様に気を付けて下さい。
書込番号:13379635
![]()
0点
TYPE-RU様
はい!構成をかなり参考にさせて頂きました!(汗
有り難うございました。
保護フィルムですが、はがしております。
やはり初期不良ですかね。正面から見てもかなり暗いです。
文字は一応見えますが、電気切れかけの液晶って感じです。
メーカーに問い合わせのメールをしました。
温度センサーを貼るところは迷います。
マザー裏のヒートシンクに貼りましたが40度くらいしかいきません。
CPUの真裏ならもう少し上がりますでしょうか。
手っ取り早く、CA-08FCを使用してマザー読みと連動させようと
思っております。
書込番号:13380509
0点
きーぼう_777さん
>保護フィルムですが、はがしております。
やはり初期不良ですかね。正面から見てもかなり暗いです。
文字は一応見えますが、電気切れかけの液晶って感じです。
温度センサーを貼るところは迷います。
マザー裏のヒートシンクに貼りましたが40度くらいしかいきません。
CPUの真裏ならもう少し上がりますでしょうか。
手っ取り早く、CA-08FCを使用してマザー読みと連動させようと
思っております。
やはり、初期不良ですね!
交換しましょう。
参考までに、
1.CPUク−ラ−ヒ−トシンクの最下段
2.グラボ
3.Cドライブ
4.電源
に貼っております。あくまでも、目安と考えておりますので
温度表示は気にしてません。
BIOS、マザ−付属のソフトとは5℃前後の低めに出ます。
CA-08FCって必要ですかね?
お使いのマザ−には、ハードウェア情報の表示からオーバークロックの実行までマザーボードの機能を1つのソフトウェアで集中管理する、AI Suite II があるのでCPUファンの管理は、そちらで管理された方がいいかと!
ファンコンがあると、PCケ−スが見違えるようにカッコ良くなりますが、配線が凄い事になりますよね!
電源、ファンコンの配線と綺麗に配線するのに大変苦労しました。
それでも、納得してませんが(;一_一)
書込番号:13380809
0点
交換できるか確認します。
CPUファン等はマザーで制御するつもりですが、
回転数だけファンコンに表示できればと考えております。
CA-08FCを使用するとCPUファンの場合ですと、マザーでPWM制御し、
さらにファンコンで電圧制御できるものと考えております。
ファンコン設定をF4(常時12V)にしておけば、マザーだけの制御にならないでしょうか?
書込番号:13381128
0点
1つ確認させてください。
TYPE-RU様の個体は、真正面から1m離れてディスプレイの数値を確認できるでしょうか?
うちのは、電気を付けていると全く見えません。
真っ暗だと一応見えます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13381175
0点
きーぼう_777さん
>CA-08FCを使用するとCPUファンの場合ですと、マザーでPWM制御し、
さらにファンコンで電圧制御できるものと考えております。
ファンコン設定をF4(常時12V)にしておけば、マザーだけの制御にならないでしょうか?
CA-08FCを持つて無いので、分かりません。
価格が安いですから、試しても損は無いでしょうね!
>TYPE-RU様の個体は、真正面から1m離れてディスプレイの数値を確認できるでしょうか?
勿論、確認出来ます。室内電気を付けても、消してもです。
パネルに光が反射して、見づらい時もありますが暗くは有りません。
距離60pから、撮影して見ました。
大体こんな感じですよ!
確か電源は、Corsair CMPSU-750HXJPでしたよね?
駄目もとで、ペリフェラル電源ケ−ブルを別のに交換して、差込コネクタ(電源側)も
別な所からとり、ファンコンのディスプレイの明るさが変わるか試してください。(可能なら)
交換希望なら、販売店に直接交渉した方が早いかもです。
書込番号:13382601
0点
お写真ありがとうございます。
やはり私のとは全然違うようです。
電源も試して見ましたが、改善しませんでした。
販売店で一度みていただくことにしました。
電源はCMPSU-850HXJPにしました。あまり750と値段が変わらなかったので。
まだグラボも入ってないのですが(汗
明日MSI R6870 hawkが届くので、それで遊びながらファンコンの返送を待つとします。
書込番号:13382797
0点
本日販売店より商品が戻ってきました。
一応新品交換していただきました。
ちょっとましになったような気がします。
ただメーカー曰く、見下げて使用することを前提としているので、
正面や見上げたとき見にくいのは仕様とのことです。
CA-08FCをつなげて、CPUファンの回転数を表示させることがきました。
制御はマザーで行っております。
書込番号:13398679
0点
今年の夏モデルの最新型のノートパソコンを買いました
かった当日は起動したらすぐにファンが元気に回ってる音がしました
しかしついさっき起動したら音がしなくやけにしずかでした
で作業上の理由で再起動したら今度は元気に音をたてて回ってました
今のパソコンは熱を関知して回転数をパソコンが自分で変更してくれるんでしょうか?
0点
>今のパソコンは熱を関知して回転数をパソコンが自分で変更してくれるんでしょうか?
はい、その通りです。
書込番号:13343165
![]()
0点
>今のパソコンは熱を関知して回転数をパソコンが自分で変更してくれるんでしょうか?
そうです。冷却が必要なときに自動で高回転でまわってくれますよ。
書込番号:13343172
0点
ノパソの内蔵ファンなんて気休めなので、夏場は特に確実に冷やす方法を考えないとデータが逝ってしまったりパーツ破損の原因になりますのでご注意を。
放熱シールを貼ったり、ノパソクーラーを買ったり、特効薬としては保冷剤をタオルに巻いて乗っけたり…。
書込番号:13343682
0点
>ノパソの内蔵ファンなんて気休めなので、
どこのノートかわからないけど、さすがにそれは買い換えたほうがいいよ。
書込番号:13344506
0点
>特効薬としては保冷剤をタオルに巻いて乗っけたり…。
やり方次第では結露が処理しきれずに死にますよ…
あんまり無茶な使い方を不特定多数の見る場所では書かない方が良いかと。
(人によって受け取り方も千差万別なので)
AMD至上主義
書込番号:13345088
1点
ノートPCのファン制御なら、10年前辺りにはあった筈ですが...
書込番号:13345817
0点
>ムアさん
逆に30〜35度とかまでしっかり下げられるファンがついてるノパソなんてありますか?
>AMDさん
どう捉えたのか知りませんが、結露分ぐらいの水で壊れませんよ。どこが無茶なのか。
それに水が怖いならやらなければ良い話。
必要に応じてネット上の話を取捨選択できない方の方が問題あるかと。
書込番号:13346190
0点
世の中には常識というものを知らない人が沢山居ます。
電子機器を水洗いしたりする人もいるのですから、推して知るべしです。
問題点がどこにあるのかすら判らない人には、情報の取捨選択など出来る筈もありません。
少なくとも初心者向けの情報ではないです。
書込番号:13348898
1点
ファンコントローラー > サイズ > 風マスターPROブラック KM03-BK
本当にくだらない質問で申し訳ございませんが、当方ド級の素人です。
ファン、電源は取り付け完了しました。温度センサーをつけていくのですが、
付属品のネジと同封されているシールは温度センサーと取り付けるシールでしょうか??
よろしくお願いいたします。
0点
ネジは本体取り付け用、シールはセンサー貼り付け用です。
書込番号:13242926
0点
皆さまありがとうございます!もう一つほど質問いいでしょうか?
本体に温度センサーのコネクターを付ける際に、赤色が上になるように付けるのでしょうか?
お願い致し
ます!
書込番号:13243372
0点
マニュアルの絵では赤が上になってますね。どっちでもいいのかもしれませんが赤が上でOKでしょう。
書込番号:13243517
0点
何度も御返事ありがとうございます!
因みに温度センサーの取り付け位置は画像1の真ん中辺りのゴールドの所へ貼って、
画像2のグラボの基盤とその下のファンの間のゴールド?シルバー?の所にはればいいのでしょうか?
一度マザボ等ばらすのが初心者で出来ないのでこのように考えています!
お願い致します!
書込番号:13243562
0点
CPUはクーラーのヒートシンクに貼るのでそれでいいと思います。
グラボは画像からはよくわからないのですが、同じくヒートシンク部分に貼ります。
グラボくらいはすぐ外せると思いますが、面倒ならその位置でも別に良いでしょう。
書込番号:13243653
0点
シールを貼っても時間がたつと剥がれる恐れがあるので、CPUの場合、フィンとフィンの間にセンサーを挟み込んでもよいかもしれませんね。グラフィックボードの場合も熱源に近い隙間に挟んでもよいかもしれません。ちなみに私は上記の理由からシールは使用していませんね。
それほど決まったルールもないのでいろいろ試してシックりくる場所にセンサーを設置すると良いと思いますよ。
書込番号:13249757
0点
yackyyackyさんこんにちは
スレ主さんの質問とはあまり関係が無のですが、私ものらぽんさんと同じような感じで温度センサーを設置しています。
もしセンサーの設置場所を変えていろいろ試すようでしたら、この温度センサーはうっかり折り曲げるとすぐに断線して使えなくなってしまうので、折れ曲がらないようテープを茶色から黒い部分にかけて巻いてセンサーを保護しておくことをおすすめすます。
これだけでも温度センサーの破損が防げますよ。
テープを巻いても私の方では計測温度に影響はありませんでした。
私の経験ですが参考になれば幸いです。
書込番号:13255251
0点
ファンコントローラー > ZALMAN > ZM-MFC3
ENERMAX CLUSTER UCCL12を増設しました。
このFUNはPWM対応(FUNには最初から4ピン配線が施してあります)なので、FUNコンのPWM4ピンへ直挿しでも問題ないでしょうか?説明書を見ても今一よく解らなかったので質問させていただきました。
因みに、同じ4ピンでもコネクタ形状が少し違っていて加工しないと挿せない状態です。
加工して挿そうと思うのですが、大丈夫でしょうか?自作経験が浅く配線のショート等が怖くて・・・躊躇しております。
皆様、よきアドバイスありましたら宜しくお願いします。
0点
確かに、PWM4ピンのロック部分が、3ピンタイプではないですね。
単純に、ファンコンメーカーのミスかと思いますが。確実なところは、ファンコンを開けて内部の配線を追っかけたい所です。
…そもそも、このファンコンが本当にPWMで制御するのか(単にPWMコネクタを刺せるだけで、実際の制御は3ピンに対するそれと同じように電圧制御では無いか)。妖しいところです。
ショートとかが不安なら、3PINのところに刺した方がよろしいかと思います。
書込番号:13232705
![]()
1点
そうなんですよ、ちょっと解りにくいなぁ〜と思います。
マザーはASUSZ68-V PROで2ヶ所CPUFANを挿せるようになっておりますが、CPUクーラーがZALMAN CNPS10X Flexを使用しておりFUNを2個つけてすでに埋まっております。
そこで、このFUNコンをつけついでに増設FUNを制御しようと思ったのですが、この始末です・・。
書込番号:13232764
0点
私だったらファンコン側の4ピンをちょん切って無理にでも3ピン仕様に変えてPWMで使えるようにしますね。
ちょん切ったせいでショートするとかはないでしょうし。
書込番号:13232976
![]()
0点
この場合のファンはfUnではなくてfAnです。
これは本体に直接接続するのではなく、付属のケーブルを介して接続するのでしょう。
マニュアルにもケーブルを接続することが図に書かれています。
書込番号:13234901
![]()
0点
uPD70116さん、返信有難うございます。
マニュアルにもケーブルを接続することが図に書かれています。と、言われる通りなんですが、
先にも書いた通り、ピン形状がちがうのですが・・・
書込番号:13239452
0点
付属のケーブルまであの形なのですか?
本体側はケーブルを接続することが前提なので、ピンの形状はどうでもいいと思います。
コネクターの接続先を写真に撮って掲載すれば一目で判ります。
本体側ではなく、ファンケーブルの側です。
書込番号:13240439
0点
皆様、有難うございました。
増設ファンのコネクタをチョイ無理して直接ファンコンへそのまま差して使用してます。
しばらくたちましたが問題なさそうなので解決とさせていただきます。
書込番号:13367785
0点
ファンコントローラー > サイズ > 風マスターPROブラック KM03-BK
初めまして。自作初心者なので、質問させていただきます。
この製品のマニュアルを読んでいて疑問だったのですが、3pinのケースファンは全てこの「回転センサー付きファン」に分類されるのでしょうか?
0点
3pinも4pinもパルスセンサーが付いています。
ただし3pinとなっていても真ん中のラインが空いてて実質2pinになっているものもあると思いますので購入時は気をつけてください。
書込番号:13187662
0点
甜さんの言われるようにコネクターは3ピンでもケーブルは2本の物がありますね
線が何本あるか確認が良いでしょうね
2ピンでも回転数は落とせるけど回転数の表示が出ませんね。
書込番号:13187694
1点
はじめまして皆様、初の書き込みですがよろしくお願いします。
白のケースを使用しているのですが、フロントパネルの白い物を探しているのですが
なかなか見つかりません。
LCD表示対応の物で設置ベイサイズは問いません(外付けは不可)、ファンコン、温度センサーは2個以上で可能ならばオートコントロールの物お願いします。
予算は五千円以下の物が良いのですが・・・・・
他に、前面に見えずケース加工等なしで取り付けられてフルオートに近いファンコンでも構いません。
すいませんが、皆様の御知恵をお貸し下さい
0点
・黒いケースに買い換える。
・自分で白くする(塗装、ラミシート等)。
・ファンコン使わずに、マザーにコントロールさせる。
・HDDシャドウベイに取り付けて、調節が必要なときには蓋を開ける。
書込番号:13121950
2点
残念ですが現在入手可能な製品で、ご希望に添えるような物は存在しないと思います。
昔は白い物もラインナップされていたのですが、最近は専ら黒ばかりか、あってもシルバーなんですよね…。
参考までに5年程前に売っていた物です。
http://www.scythe.co.jp/accessories/20050622-200549.html
http://www.ainex.jp/products/fm-01.htm
とうの昔に販売終了となっているため、入手は非常に困難だと思います。
KAZ0002さんの仰るとおりご自分で塗装なさるか、他の手段を考えるか、ケースを変えるか、諦めるか、という選択肢しか無いかと思います。
かく言う自分も、DVDドライブのベゼルを白からガンメタブラックに塗装した口ですが(笑)
書込番号:13123557
1点
KAZU0002さん、KNボタンさん
ありがとうございます。
もう一度自分なりに解決法探したいと思います。
貴重な御意見ありがとうございました。
書込番号:13123743
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








