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ベアボーン > インテル > BOXNUC8I5BEH

クチコミ投稿数:514件

BOXNUC8I5BEHに搭載されているIntel Wireless-AC 9560はHT160に対応していますが、この規格に対応したルーターが少ないため867Mbpsでのリンク速度になる場合が多いと思います。

実際に購入して試した所、NETGEARのNighthawk X4S R7800を使用する事で17337Mbpsでのリンク速度で接続する事が可能でした。

ただ一つ難点があるとすればR7800は他のルーターと比べても非常に大きく設置面積を取るという事です、BOXNUC8I5BEHを選ぶような方にはちょっと苦痛かもしれません。

書込番号:23273034

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クチコミ投稿数:37417件Goodアンサー獲得:6582件

2020/03/08 17:18

HT160といっても、連続160と非連続80+80の2種があり、ほぼどちらかしか対応していないので、親機子機ともにあわせる必要があります
AC9560は連続160対応で、R7800も同様のため、この組み合わせでHT160で使用可能なモノです。
国内で認可得て使いだして、まだ1〜2年の規格ですから、なおさら定まっていないのかと。

ただ、Wi-Fi6が出てきており、Wi-Fi5(11ac,5GHz帯)まででは、対応する機種がどこまで増えるかは・・・

書込番号:23273144

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標準

2,5インチSSDの増設で教えてください。

2020/01/01 15:34(3ヶ月以上前)


ベアボーン > インテル > NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]

よろしくお願いします。

2,5インチSSDの増設で、

https://www.intel.com/content/dam/support/us/en/documents/mini-pcs/nuc-kits/NUC5i3RYH_NUC5i5RYH_IntegrationGuide.pdf
図の様に2,5インチSSDを差し込むタイプの取り付けでは、7o厚でも、
アダプター無しで取り付けられるものでしょうか?

ちょうどこの製品が販売された時期は、7o厚タイプの出始めの時期だったと思います。

書込番号:23142388

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キハ65さん
クチコミ投稿数:38016件Goodアンサー獲得:10085件

2020/01/01 15:54(3ヶ月以上前)

>>「NUC5i5RYH」「NUC5i3RYH」は2.5インチ/9.5mm以下のSSD/HDDが搭載可能。なのでその分厚い
https://pssection9.com/archives/nuc5i5ryh-nuc5i3ryh.html

>5.2.5インチ SATA SSD or HDDを接続します。
>端子の向きは間違えないように注意してください。
> ※NUC5i3RYHは、7mm厚、9.5mm厚の両方に対応しています。
https://memotora.com/2016/02/20/how-to-build-intel-nuc/

スペサー不要かと思いますが、ガタツキを無くすなら2.5mmスペサーを使用して下さい。
>玄人志向 7mm → 9.5mm厚に変換 2.5インチHDD/SSDスペーサー KRSP-795
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GFCOIFU

書込番号:23142423

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クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:243件

2020/01/01 15:58(3ヶ月以上前)

電源供給の線がないと使えません。 物を持っていないのでわかりません。 ACアダプターなのでそこまで電源に余裕がないと思います。 外部電源で外付けにするといいと思います。 2.5インチケースにUSB3.0にさせば200Mぐらいは出ると思います。

書込番号:23142428

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クチコミ投稿数:232件

2020/01/01 16:40(3ヶ月以上前)

キハ65さん
からうりさん

細かな心配まで、ありがとうございました。
助かります。

書込番号:23142483

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ベアボーン > インテル > BOXNUC8I5BEH

スレ主 tom00xさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
先日新品購入したこの機種に関して、2つの問題を抱えています。


@起動時間が長い
AHDDアクセスランプが常時点灯


それぞれ経緯を説明いたします。



@について

こちらの製品を新品購入し、以前使用していたNUC7i5BNHに入れていたメモリとM.2のSSDを流用し組み立て、windows10 homeをUSBメモリからインストールしました。

メモリはcrucial ct16g4sfd8213 が1枚
M.2のSSDは crucial ct525mx300ssd4 です。
インストールメディアは以下のページからダウンロードしたツールを用いて、手持ちのUSBメモリに作成しました。「https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10



最初はOSのインストールがうまく行かず、biosにてsecure bootをオフにしたり、コマンドプロンプトでssdをgpt形式にフォーマットしたりした結果なんとかOSのインストールは完了しました。
(その際参考にしたHPのURLです「https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/diskpart_gpt_mbr.html」)

しかしながら、windowsアップデートやintelのドライバの更新も一通り終えたのですが、起動が以前使用していたNUCより体感ではっきりと遅いです。
以前のNUCはバラしてしまったので起動時間を計測できませんが、こちらの新しいNUCはシャットダウン状態で電源ボタンを押してから、windowsのロック画面が表示されるまでおよそ30秒かかっています。

そのため回復オプションでwindowsの回復をしてみたり、もういちどUSBを用いて何度かOSをクリーンインストールしてみたりしたのですが、いずれも25〜35秒ほどの起動時間がかかり、大きな改善はみられませんでした。

私にはこれが正常なのか、異常なのか断定はできませんが、15秒くらいで起動してくれるイメージでしたので違和感を感じています。


また気がかりなのが、起動時間の大半が画面にintel nucと黒背景に白文字で表示されている状態であることです。
毎回intel nucの文字が表示され、20秒ほど経つと画面下部に白い点が円状に回転する表示が追加され、そのままさらに10秒ほどが過ぎて暗転、次の瞬間にはwindowsのロック画面といった具合です。

windowsではなくbiosの起動に時間がかかっているのかなと思い、何か余計なことをしたっけ?と考えてみたのですが、biosの設定はsecure bootをオフにする以外は触らないようにしており、biosの設定リセットなども試しましたが、改善はみられませんでした。

@については、現状はこのような感じです。
お手上げ状態ですが、ほかにも試せる手段や起動時間の改善について助言をいただければ幸いです。




AHDDアクセスランプが常時点灯している

こちらの機種では円柱の図形のような形のHDDアクセスランプが、フロントパネルの電源ボタンの逆側に配置されていますが、購入以来起動時はずっと点灯しています。
電源をオンにすると電源ボタンと一緒にずっと点灯していたので、最初はそれがHDDアクセスランプと認識できず、YouTubeで同機種の起動動画などを見て点滅しているのを確認し、おかしいのでは?と思いました。

OSを何度かインストールしたり、windowsアップデートをしてみたり、ブラウジングをしてみたり、biosをいじったり、いろいろと操作をしましたが、起動中はとにかくずっと点灯しており、一瞬たりとも消えたり点滅したりすることはありません。
biosにてLEDの色変更ができるようなので試しにやってみましたが、色が変わってもブレずに常時点灯しています。

些細なことかもしれませんが、起動の遅さと相まって違和感を感じます。

対処法もよくわからず、困っております。

助言をいただければ幸いです。




以上、大変長くなってしまいましたが、@かAのどちらか片方のみのご助言でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23139387

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クチコミ投稿数:19476件Goodアンサー獲得:2905件

2019/12/31 05:45(3ヶ月以上前)

タスクマネージャ ディスクの状態

diskpart コマンドでクリーン

UEFIではなくレガシになってる

まずAのほうですが、タスクマネージャでCドライブの状況を見てください。

ずっと点灯状態ならこのような状態よりさらに激しくグラフが推移してますか?


そして@の方は「このパーテションにwindowsをインストールすることはできません」 で困ったのでしょう。
(自分も弄りまくったディスクで偶にあります)

色々するよりOSを入れたいディスクをクリーンにすることが、本当に近道で確実です。
そのあとでUEFIインストールしておけばインストール自体は問題ないです。

「UEFIブートの確認」
https://www.ipentec.com/document/windows-check-uefi-boot


レガシだから遅いといいうことではないです。 ただディスクがMBR/GPTなど、そしてレガシ/UEFIと組み合わせによっては
ケースbyケースで不具合あるかもしれないです。

書込番号:23139515

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スレ主 tom00xさん
クチコミ投稿数:4件

2019/12/31 06:58(3ヶ月以上前)

タスクマネージャーです

BIOSモードはUEFIでした

GPTとあります

ずっと点灯しています

>あずたろうさん

ご返信ありがとうございます。


▼Aについてですが、タスクマネージャーを確認したところ、激しい動きが続く様子は見受けられませんでした。
アクセスランプは電源のランプと同じく完全に安定して点灯しており、まるでHDDとは無関係のように見えます。
HDDへのアクセスが反映されず、ランプが点灯したままになってしまうようなケースは考えられるでしょうか?



▼また、@のほうは仰るとおり「このパーティションに・・・」のメッセージで最初は行き詰まっていました。
その後は添付していただいた画像2枚目のようにdiskpartにてclean、convert gptの処理を行いOSをインストールする方法にて、インストールの問題はクリアできました。

しかしながらOSのインストールに失敗することはなくなったのですが、Aのランプの問題、起動時間が妙に長い問題は依然としてそのままです。
どこかで手順を間違えていたかもしれないと思い、先ほども試しにもう一度はじめからOSを入れ直してみましたが、特に変化はありませんでした。

システム情報にてブートの確認をしたところ、UEFIになっており、ディスクの管理でCドライブのパーティションのスタイルも確認しましたがGPTと表示されていました。




現状このような状態です。
よろしくお願いいたします。

画像を添付いたします。
パソコンのスクリーンショットが使いこなせないため、直撮りで申し訳ありません。

書込番号:23139553

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クチコミ投稿数:19476件Goodアンサー獲得:2905件

2019/12/31 07:50(3ヶ月以上前)

再生するHDDアクセスさせてみた

製品紹介・使用例
HDDアクセスさせてみた


このベアボーンの組み立てサイトを見ましたが、画像を見たら消灯してるところでした。

元々ワン・コネクターでマザーボードに繋いでるのかですが、通常の自作PCならフロントパネルヘッダ−に挿しますが、
コネクターなら内部で他の5Vと短絡なのか外してみれば判断できるでしょう。
マザーへの直接配線ハンダ付けな様なら、初期不良かもしれないですね。

起動が遅いことと、そのタスクマネージャのHDDアクセス状況なら関係なさそうに思います。

書込番号:23139587

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クチコミ投稿数:4137件Goodアンサー獲得:293件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2019/12/31 11:15(3ヶ月以上前)

>tom00xさん
@起動時間が長い
>いずれも25〜35秒ほどの起動時間がかかり、
という事なら、起動時間は正常だと思いますよ。

AHDDアクセスランプが常時点灯
については、HDDアクセスランプの配線が間違っているとしか考えられないので、取扱説明書と現状のHDDアクセスランプの配線を良く確認されることをお勧めします。
それでもだめなら、初期故障だと思いますので、販売元に連絡を行われてはいかがでしょうか。

書込番号:23139922

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クチコミ投稿数:9369件Goodアンサー獲得:1758件

2019/12/31 12:17(3ヶ月以上前)

>tom00xさん

ファームウェアのアップデートをしてみてはいかがでしょうか?
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/29282/BIOS-FL-357-86-A-?product=126148

書込番号:23140039

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クチコミ投稿数:4137件Goodアンサー獲得:293件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2019/12/31 12:57(3ヶ月以上前)

>tom00xさん
ベアボーンPCは、配線はベンダー側が行っているという事を忘れていましたが、HDDのアクセスランプの異常は、製造過程で配線を誤った可能性も有るかもしれないと思いました。

書込番号:23140109

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スレ主 tom00xさん
クチコミ投稿数:4件

2019/12/31 17:06(3ヶ月以上前)

>あずたろうさん

ご返信ありがとうございます。

アクセスランプ部分のマザーボードへの接続ですが、内側で黒いゴム質のカバーに覆われており、配線あるいはハンダなどは隠されているようでした。
カバーといっても非常に小さい上ケースに固定されており、ユーザーによる操作介入を想定していないように見えます。
アクセスランプの横の小さな穴につながったセンサーは、配線やマザーボードへの接続端子も丸見えで多少の介入が可能であるのとは対照的です。

また、HDDアクセス状況と起動時間との相関はなさそうであるというご意見ありがとうございます。
このような状況に陥った経験が少なく自分としては確認すべき項目が曖昧でしたので、一つ一つご提示くださりとても理解の助けとなりました。

現状を踏まえて、いちど販売元に問い合わせてみようと思います。






>とにかく暇な人さん

ご返信ありがとうございます。

@について、仰る通り正常の範疇におさまる起動時間とも言えるかもしれません。(残念ではありますが)
起動速度に期待が大きすぎたこと、最初のOSインストールに手間取ってトライアンドエラーを繰り返したこと、アクセスランプの異常などが相まって、疑念を深めた部分はあります。
仮にすべてが順調に進み、起動時間が少々長いのみという状況であれば、まぁこんなものかと考えていたかもしれません。
現状打つ手も尽きてしまいましたので、@の懸念については一旦そのままにしようと思います。


Aについて、仰る通りベアボーンPCのため介入可能な内部のパーツが少なく、マザーボードを確認いたしましたが、アクセスランプの部位に関しては残念ながら介入不能であるように見えます。
配線間違いの可能性も念頭に置いて、いちど販売元へ問い合わせてみようと思います。





>揚げないかつパンさん

ご返信ありがとうございます。

ファームウェアのアップデートに関しては、OSの初回インストールに成功後、インテル ドライバー & サポート・アシスタントを用いて導入した状態です。
その後何度かOSの再インストールを繰り返しているのですが、BIOS関連は最初の一回以来更新を促されることもなくなったためそのままになっております。

おそらく最新の状態になっているかと思いますが、BIOS関連は私自信よく理解しているとは言い難い状態です。
サポートアシスタントにて更新が促されなくなったので、現状であればUSBメモリなどを用いた更新あるいはダウングレードなどが考えられるでしょうか?
BIOSが異常をきたした際に対処する自信がないため、あまり弄りたくないというのが正直なところです。





ひとまず現状を踏まえ、販売元へ問い合わせてみようと思います。
年末年始のため回答がいつ得られるかわかりませんが、進展はこちらで再度報告させていただければと思います。

暫くの後、こちらの質問を解決済みとさせていただく予定です。
その後も追加でのご意見や情報提供は大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。

皆様、この度はご回答ありがとうございました。

書込番号:23140601

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スレ主 tom00xさん
クチコミ投稿数:4件

2020/01/12 05:53(2ヶ月以上前)

問題が解決したので報告いたします。



販売元へ問い合わせ後、症状を見るため私物のパーツを組み込んだ状態での返送を打診していただき、そのようにいたしました。

その後検査をしていただいた結果、非常に珍しいSSDの相性不良との結論に至りました。



・NUCに別のSSDを載せて負荷テストを行うとアクセスランプが正常に動作した

・同モデルにてアクセスランプが点きっぱなしになる私の私物SSDを、同モデルのCPUのグレード違い(core i3)のNUCに組み込むと、アクセスランプが点きっぱなしになった

・私物SSDを別のシステムに組み込みテストすると、intel、AMDの両環境で正常動作しランプも点滅

・私物SSDと同じシリーズの容量が異なるSSDを同NUCに組み込むと、正常に動作した



などなど、かなり網羅的にテストを行っていただき、SSDもNUCも特に異常がなく、私物SSDと同シリーズのNUCの組み合わせにおいてのみアクセスランプが点きっぱなしになる異常が確認されました。


積極的にSSDが原因と特定できたわけではなく、消去法的な状況証拠の積み重ねですが、まず間違いないと言っていいと思います。

そのため、上記の検査結果をいただいたのちNUCを返送していただき、新たにシステムドライブ用にTS256GMTE110Sを購入、組み立てとOSインストールを行いました。


結果、なんの問題もなくNUCは動作し、アクセスランプも正常に点滅しています。

速度の出るSSDを選んだ結果、起動時間も各種設定を終えた状態で17秒ほどと、満足の行く速度になりました。



以上が本件の結末です。

珍しいケースかと思いますが、何かの参考になれば幸いです。

書込番号:23162464

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シャットダウン後に電源が入らない。

2019/12/18 07:43(3ヶ月以上前)


ベアボーン > インテル > Compute Card Dock DK132EPJ

クチコミ投稿数:4件

起動後にシャットダウンすると本体のスイッチでは起動できない。カードを出して入れるときどうする。そういうものなのか知りたい。それってスイッチの意味ある?教えてください。

書込番号:23113970

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クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:403件

2019/12/18 09:46(3ヶ月以上前)

普通に考えて、不具合品じゃないの?
返品、交換でしょ。

書込番号:23114174

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クチコミ投稿数:4件

2019/12/18 11:40(3ヶ月以上前)

参考になる意見ありがとうございます。早速連絡してみたいと思います。

書込番号:23114338

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標準

初期不良?

2019/10/30 19:00(5ヶ月以上前)


ベアボーン > インテル > NUC6CAYH

クチコミ投稿数:100件

新品を購入し、250GBのHDDと8GB(DDR3-1333)を入れてHDMI接続をしたのですが、電源を入れても何も映りません。初期不良でしょうか?

書込番号:23018180

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クチコミ投稿数:4137件Goodアンサー獲得:293件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2019/10/30 19:13(5ヶ月以上前)

>charitymindさん
CPUは何を差しましたか。

書込番号:23018219

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クチコミ投稿数:7101件Goodアンサー獲得:1905件

2019/10/30 19:27(5ヶ月以上前)

CPUはオンボードのはず。
対応メモリは「DDR3L-1600/1866 1.35V SO-DIMM」となってますけど、クロックが対応していないとか、低電圧仕様のメモリではないとか。

書込番号:23018263

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クチコミ投稿数:4137件Goodアンサー獲得:293件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2019/10/30 19:35(5ヶ月以上前)

>charitymindさん
CPUが装着されていること気が付かなくて済みませんでした。

書込番号:23018280

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クチコミ投稿数:100件

2019/10/30 19:59(5ヶ月以上前)

みなさまありがとうございます。
たとえば、普通に電源入れれば画面に何か出てきますよね?それがないんです。

書込番号:23018331

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クチコミ投稿数:7101件Goodアンサー獲得:1905件

2019/10/30 20:02(5ヶ月以上前)

HDDなどストレージはなくても画面は表示されるけど、メモリは正常に認識されないと画面は表示はされないはずですよ。

書込番号:23018338

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クチコミ投稿数:4137件Goodアンサー獲得:293件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2019/10/30 20:07(5ヶ月以上前)

>charitymindさん
私も、EPO_SPRIGGANさんが言われるとおり、対応メモリーを使用していないのが原因だと思います。

書込番号:23018353

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クチコミ投稿数:100件

2019/10/30 22:10(5ヶ月以上前)

わかりました。メモリーを買ってみます。

これを買えばいいですよね。
CT102464BF186D [SODIMM DDR3L PC3L-14900 8GB]

もしかしてこの場合4GB×2枚でなければならないということはないですよね。

書込番号:23018695

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クチコミ投稿数:7101件Goodアンサー獲得:1905件

2019/10/31 06:15(5ヶ月以上前)

メモリの仕様的には問題はないかと思います。
後はRankの問題があるのですが、この辺は仕様に記載がないのでなんともいえません。
かけられるなら愛称保証をかけておいた方が良いかもしれません。

メモリは必ずしも2枚でなければいけないわけではないですが、2枚使用するデュアルチャンネルの方がやや高速にはなります。

書込番号:23019081

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クチコミ投稿数:100件

2019/11/05 20:26(4ヶ月以上前)

本日、メモリーが届いて入れたら使えるようになりました。ありがとうございました。感謝。

書込番号:23029314

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標準

4K解像度で使えるの?

2019/10/27 20:48(5ヶ月以上前)


ベアボーン > インテル > NUC6CAYH

クチコミ投稿数:100件

このPCは4K解像度で使えるのですか?

4096×2160で?。

書込番号:23012713

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キハ65さん
クチコミ投稿数:38016件Goodアンサー獲得:10085件

2019/10/27 20:56(5ヶ月以上前)

4K@60Hzに対応しています。
>TDP10Wの4コアCeleronを搭載したIntel NUCが発売、4K/60Hz対応
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1048303.html

書込番号:23012731

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クチコミ投稿数:100件

2019/10/28 09:45(5ヶ月以上前)

早速のご返答ありがとうございます。これにHDDとメモリ入れれば使えるということですね。

書込番号:23013518

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