このページのスレッド一覧(全285スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2010年2月7日 20:01 | |
| 1 | 2 | 2010年1月17日 13:47 | |
| 0 | 6 | 2010年1月6日 15:44 | |
| 0 | 7 | 2009年12月30日 22:48 | |
| 0 | 0 | 2009年12月27日 17:46 | |
| 1 | 13 | 2009年12月20日 12:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電源ユニット > ENERMAX > LIBERTY ECO ELT620AWT-ECOCL
GENOで送料込み9,450円だったので、静音とのうたい文句につられて衝動買いしてしまいました。
届いたので早速組み付けてみましたが、微妙なコイル鳴きと、一般的なミドルケースなのでファンが3つ近接しているため思ったほど静音とは行きませんでした。
購入した電源ユニットは入力電圧240vまでとなっているので、単相200Vから電源を取ってみようと思いましたが、付属している電源ケーブルは125Vとなっています。ついては、電源入力側が一般的な変形六角形3Pの200V電源ケーブルを入手したいと思い探してみましたが見あたりません。お知りの方がおられましたらご教示ください。
0点
電源ユニット > ENERMAX > LIBERTY ELT500AWT
この電源を中古で購入したのですが、電源は入るのですが(PCも立ち上がります)ファンが回りません。
普通、電源入れると回りますよね?それともある程度の負荷がかからないとまわらないのでしょうか?
コード類はすべて繋いでいるはずですが、FMコネクター(3ピンの茶色小さいやつ)も、マザーボードのパワーファンコネクターに繋がないとまわらないのでしょうか?
もし、ダメな場合、ファン交換ということになるのですよね?
動画エンコードするので、やっぱり高回転ファンでないとだめでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみにスペックは
アスロンXP2500
GフォースF5200
メモリ512×2
HDDは160GB
です。
0点
恐らくはファンの劣化で、回転トルクが余計に必要になり、低速域で回らない様になったのでしょう。
ファンのコネクターはモニターリング用ですので、電源は接続されていません。
従って、そのままで回る様になっています。
どの道この程度の性能では、エンコードをしても発熱は大したことはないので、電源のファンは冷却の勘定に加える必要はありません。
書込番号:10797168
1点
uPD70116さんへ
お返事ありがとうございます。なるほどです。
先ほども状況を確認しところ、電源の排気口を手でたたくとファンが回ることが判明しました!!
...でもこれ、仕様じゃないですよね...電源入れるたびに叩くのは...
@このPC用として静穏のファンに交換しようかな〜
(寝室用として、主にネット&メール用)
A今度アスロンU×4のPCを組む予定なので修理に...
(メインPCとしてエディウスで動画編集予定)
この電源、低速だとめっちゃ静かですね〜、っていうか、音聞こえません!!
もしファンを交換するなら、どんな奴がいいのでしょうか?
やっぱり交換後のファンの回転数を制御するのは無理ですよね?
書込番号:10797389
0点
電源ユニット > ENERMAX > MODU82+ EMD525AWT
昨年末にマイナーバージョンアップしたEMD525AWT-IIが出ましたが、
今買うのであればどっちがいいんでしょうかね?
EMD525AWT自体悪い電源ではないのでどちらでもいいのですが、
EMD525AWT-IIでは微妙に違う部分もあり正直迷ってます。
あと迷う最大の理由は何と言っても価格でしょうw
後発のEMD525AWT-IIが高いのであればあっさりと見送るのですが、
価格を見る限りどちらも同じなんですよね・・・。
0点
買うかの判断は、コードカードの有無、微妙なケーブルの違いをどう感じるかですかね。後はおまけのファンが要るかどうかくらい。
http://www.links.co.jp/items/ener-power/emd525awtii.html
見る限り、EMD525AWTの80plus認証データ貼ってしまってるんで、中身の方も変化があんまり期待できませんし。
80℃のコンデンサーが105℃になっていて、排気が心配なファンが交換されていれば買いだったんですが、見た感じ同じです...
更にガラスエポキシ基盤になってるとなお良かったんですが、期待しすぎでした。
書込番号:10734578
0点
訂正
80℃コンデンサー → 85℃コンデンサー
失礼しました。
書込番号:10736340
0点
シャットダウン後にファンがしばらく回るらしいですけど、
この機能ってないよりはあった方が良いってレベルのものなんですかね?
その手の電源をこれまで一度も利用したことないんで、
電源落としてもしばらくファンが回るってのは何かしっくりこないものでw
書込番号:10736912
0点
ヒートガード機能見落としてました;
すいません。
回らないよりはいいんじゃないですか?
回っいても静音で気になることがあんまりないと思われますし。
流石に終了して、ファンを全力で回すとは思えないので。
書込番号:10738995
0点
625の方ですけど、注文して届いたのはIIでした。
こういう風に入れ換えられている可能性もあります。
安くなっているのは87+が出るからではないかと思います。
書込番号:10741000
0点
やはり今回のマイナーチェンジは特別目を引く所がないですね。
>uPD70116さん
のように店側のミスなのか、単に区別してないのか知りませんが、
どっちを買おうか迷ってるのが無駄に思えてきましたw
書込番号:10741786
0点
電源ユニット > ENERMAX > ECO80+ EES500AWT
CPU Pentium DC E6300
マザボ ASUS P5KPL-CM
メモリ 2GBx2
グラボ 9500GT
わけあって上記のような低スペックによる構成で、こちらの電源を使用しております。
(近いうちにミドルクラスに移す予定)
ですが上記のような構成であってもこの電源の背面からでる熱が思ってたより高く
背面に手を当ててみると、やけどをするほどではないにせよ、ちょっと熱すぎるのでは?と
思うほどでした。
そこで質問なんですが、500Wクラスの電源ともなると、それ自体が結構発熱するものなんでしょうか?
仕様なのか初期不良なのかで迷っています。
ちなみにケース背面のファンより出る風は、熱はまったくなく涼しいと思うぐらいです。
PCそのものはこの電源で問題なく動いています。
0点
多分その構成では最高に負荷がかかって200Wくらいではないかと思います。
出力200W、効率は80%と仮定すると、排熱は25Wとなります。
弱めのハンダごてくらいです。
書込番号:9688747
0点
電源のファンがわまってるか確認してください。
それとケースの側板外したら温度とか下がりますかね?
ケース内温度が影響してるかも知れません。
書込番号:9689068
0点
返答ありがとうございます。
>弱めのハンダごて
ってことは結構熱を出すのですかね。
ちなみにファンは問題なく回っています。
ですが回転ゆるすぎのような・・。
電源内部からでる熱に対して、ファンが弱すぎのような?
ちょっと熱が内部に篭りやすいのかもしれませんね。
このあたりが熱が多く感じる原因なのかもしれませんね。
静音性は抜群なのでこのまま使い続けることとします。
どうもありがとうございました。
書込番号:9689271
0点
ソニの助さんこんばんは。
まぁケースが分からないのであれなんですが、他の排気ファンが強力すぎて電源ファンが負けてるなんてことはありませんか?
それか排気を電源ファンに頼りすぎているかのどっちかでしょう。
書込番号:9690191
0点
私もrichanさんの意見に一票
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000011995/SortID=9666441/
こう言った例も実際にありますので・・・
書込番号:9691105
0点
これの先々代を使っていますが、もっと電力を消費する構成で暖かいレベルです。
電源本体も手で触れられないような温度ではありません。
近くのアメダスの気温が24℃、室温は27℃程度(推定)でしょうか。
書込番号:9692120
0点
私もこちらの電源に交換しましたので報告します。
交換初日電源がすごく熱くなり CPUの温度も10℃あがりました。
「PCケースもかなり熱くなりました。」
2日目も熱いままでした。
3日たった今日は電源の温度も下がり CPUの温度もいつもどうりになりました。
安定?したのかわかりませんが.....
3時間ほどPCでゲームなどしていましたが 安定しています。
PCは inspiron 530です。
書込番号:10709982
0点
電源ユニット > ENERMAX > REVOLUTION85+ ERV950EWT
5770の3枚刺しを検討しており、
出力も静音性も安定性にも定評があるこの電源の購入を決めております。
本当は
1月→HAF932+5770 2月 当電源 3月 5770の追加2機 4月PhenomUx4 965
という計画になっているのですが、
この電源、値上げしてしまうと聞きました。
本当ですか?値上げするならHAF932より先に買わねば・・・
0点
電源ユニット > ENERMAX > LIBERTY ECO ELT500AWT-ECOCL
先日この電源を購入させていただいたのですが、現物を確認した際ファンの下に薄いアクリル製(?)の薄い板が入ってました。
公式の製品画像を見ると板が入っているみたいなのですが、同じモデルの620Wには入っていません。
500W版
http://www.maxpoint.co.jp/product/images/elt500awt-ecocl_01.jpg
620W版
http://www.maxpoint.co.jp/product/images/elt620awt-ecocl_01.jpg
風の流れを作るものかLEDの反射板がてらに使っているのだと推測していますが、明らかに風の流れを妨げたり、騒音の原因となりそうとしか見えないのですが。
0点
赤鬼火さん おはようさん。 現物の接写写真をココに載せることが出来ませんか?
書込番号:10652902
0点
確かに中央部縦方向に透明アクリル板みたいなものが確認できますね。冷却より共鳴(音)等防止対策なのかな?
どうしても知りたいのであればメーカーに確認ですかね。
書込番号:10652941
0点
確かに入っているみたいですね〜
http://www.driverheaven.net/reviews.php?reviewid=762&pageid=3
しかし、以下レビューの品は入っていない。
http://www.overclock3d.net/reviews.php?/power_supply/enermax_liberty_ec_500w_atx_psu/3
ロットや、出荷国別で仕様が異なるのだろうか?
まあ、エナの電源は日本国内向けのファンは海外向けと異なる事が多い。
この製品も例に漏れず、ファンは海内仕様と日本向けは異なる仕様。
この樹脂板が「乱気流ノイズ低減エアーガードデザイン」なのだろうか?
ならば、620Wモデルも同様に「乱気流ノイズ低減エアーガードデザイン」と記されているから入っている筈なのだが…
http://www.links.co.jp/items/ener-power/elt620awtecocl.html
とりあえず見た目では、ファンが下部のパーツに干渉するようには見えないし、絶縁の意味での工夫でもなさそう。
気流を整えるとか、ノイズ削減には逆効果のように見える。
薄い樹脂板なので、夏場ファンが高速回転になると逆にビビリ音が発生しそう。
私ならこの装備は意味がなさそうに見えるので、一ヶ月程度使用し、初期不良が無いのを確認した後にバラして取ってしまいます。
バラしたら保障は無くなりますけど。
書込番号:10652988
![]()
0点
BRDさん、こんにちは。クランプメーター、うまく働きましたよ。
この薄板、私も前の電源で気になっていたのですが、エアフローをできるだけ排気口に直接行かさず、基盤の近くに流すためでは?
書込番号:10653481
0点
薄板とファンの距離を知りたい。 まさかぴったりじゃないよね。
手持ちのファンで実験すると分かりますが吸い込み側を塞ぐのと、出口側を塞ぐのでは出口側の方が影響が少なかったです。
書込番号:10653856
0点
BRDさん、おっしゃる通り、エアフロー上も音響特性でも、上手い処理じゃないですよね。いかにも作った結果、奥のほうがうまく冷えないので間に合わせました感が強いですし。
私が前に使っていたゴリマックスでは、ファン半分に密着していました。
書込番号:10653917
0点
( VladPutinさん こんにちは。 クランプはリング状ですか、それとも鰐口タイプ? )
書込番号:10654068
0点
(BRDさん、スレ違いになると申し訳ないので、リンクのスレの一番下に、クランプメーターのことを書き足しました。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000056508/SortID=10642048/
書込番号:10654150
0点
ENERMAXの電源は好きだが、この昔からある日本限定シリーズはどうも好きになれない。
なぜと聞かれても困るが、なんとなくね〜〜〜(^^;
書込番号:10654439
0点
( 了解。 ひっそりと立派なレポートが上がってました。 )
書込番号:10654447
0点
皆さん、返信していただきありがとうございます。
実際電源を使ってみましたが、騒音等の問題は無かったのでとりあえず様子みてみます。
ビビリ等が出たら保証切れ覚悟で取り除いてみます。
書込番号:10657995
0点
部品一個でも設計者は よかれ と思って付けたのでしょう。 たまに ゴメン があるかも知れないけれど。
書込番号:10658399
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







