このページのスレッド一覧(全697スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2025年12月8日 00:37 | |
| 3 | 6 | 2025年9月28日 20:18 | |
| 11 | 7 | 2025年8月12日 17:26 | |
| 0 | 7 | 2025年8月3日 05:08 | |
| 6 | 4 | 2025年6月13日 20:18 | |
| 43 | 25 | 2025年6月12日 13:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電源ユニットのお勧めを聞きたいです。
現状購入したパーツが、
rtx5080 ASUS prime
GSK F5-6000J3238G32G(64gb)
ssd 2tb×2+512gb
また今のところ、
fractal design North(通常モデルまたはXL)
ryzen 7 9800x3d
※変わる可能性十分に有り
来年の初頭に組むつもりなのですが、パーツ値上がりを受けて一部買い漁った状況です。
このパーツを買ったポイントが近日中に付与されるため、それを利用して電源ユニットを購入する予定です。
今の所1000wで考えているのですが、お勧めの電源はありますか?
また初自作であまり詳しくなく、
電源ユニットは電源容量と80PLUS認証しか理解できてないのですが、それ以外に気にすべきポイントなども聞けると嬉しいです。
書込番号:26358586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、ATX3.1 GOLD以上あたりで選べばあんまりはずれは無いかな?
https://s.kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec211=1&pdf_Spec301=1000
この辺りが良いとかあれば良いけどね。
書込番号:26358594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源に拘るなら、どこのOMEなのかとPLATINUMとかTITANIUMとか電源効率とそれとコストを比較して、選ぶのが良いとは思います。
ATX3.1で12V-2x6は当然として、最近は使うマザーやファンによって、PCIEコネクターも結構ハイエンドになると数はいりますので、そのあたりも満たしてるか確認して購入した方が良いです。
あとLianliのEDGEとかコルセアのサイドコネクターとかもあるのでこれはケースを明確に決めてからこういうのも選ぶと作業のしやすさも変わってきます。
自分は5090と9950X3DでLianliのデュアルチャンバーケース使ってますがこれに最近このEDGEシリーズの1300W導入しましたが、本当に配線の取り回しが楽ですし、USB2.0のハブもついててとても便利です。
なので使う状況やケース等の環境を自分で詰めて、考えてみてください。
書込番号:26358631
1点
といいますか、ATX3.1であればどれもOKになってしまいます・・・80PLUSの認証は最低でもGOLDなので(^_^;)
書込番号:26358636
1点
個人的には、ATX3.1で選んでという話くらいですかね?
あと、あまり聞いたことがない場合はOEM元がわかるなら越したことは無いかな?
まあ、CWTやSeasonic SuperFlowerなんかでいいと思うけど
とは言え、自分はCoolerMasterのLiteOnで特に問題とかでも無いから、難しいところですよね。
本来、きちんと指定された性能が出てれば電源の評価は○となってしまうので
書込番号:26358647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご検討の構成はハイエンドですので、電源にはケチらず、ぜひATX 3.0/3.1に対応した80PLUS Gold以上のモデルを選ぶことを強くお勧めします。
Ryzen 7 9800X3D(約120W)とRTX 5080の組み合わせは高負荷時850W程度で収まると予想されますが、1000Wにすることで電源に余裕ができ、最も効率の良い50%負荷時で運用しやすくなり、静音性と電源寿命の向上に繋がります。
信頼性と安定性を重視するなら(Platinum/Titanium認証)
・Corsair AX/HX/RMxシリーズ (ATX 3.0/3.1対応モデル)
特にHX1000i(Platinum認証)やRM1000x(Gold認証、2024年以降のATX 3.1対応モデル)は、非常に高い信頼性と静音性で知られています。
・Super Flower Leadex VII (7) シリーズ
Leadex VII XP 1000W(Platinum認証)やLeadex VII Gold 1000Wは、高品質な内部設計と安定した電力供給で評価が高いメーカーです。
コストパフォーマンスを重視するなら(Gold認証)
・Seasonic FOCUS GX-1000 (ATX 3.0/3.1対応モデル)
電源ユニットの老舗メーカーで、安定した性能と長期保証(通常10年)が魅力です。
・ASUS TUF Gaming 1000W / ROG-STRIX 1000W
ASUS製の電源は、高品質な部品と長期間の保証が特徴で、ASUS製マザーボード(ASUS PRIME)との相性も良いです。
書込番号:26358744
0点
個人的にコルセアのRMシリーズはファンやコイル鳴きが多いのと、Super Flowerは性能は悪くないと思うけど会社が小さいので、結構パーツにばらつきが多いとは聞くので、自分的にはどうかなと思います。
最新のSeaSonicやそれを使ってることも多いASUSあたりは良いと思います。
自分も基本はCWTのOEM製品がおすすめではありますけどね。
書込番号:26358772
0点
5070ti用の電源ユニットとしてAntec GSK850 ATX3.1 を候補として考えていたのですが、12-2×6が450Wまでとなっていました。5070tiの300Wや将来的に350Wくらい電力を消費するグラボを考えた場合、450Wまでしか対応していなくても大丈夫でしょうか。
書込番号:26302576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RTX5070Tiで使うなら12V2×6は450Wで問題ない事になります。
自分はCoolerMaster GX3 850WのATX3.0ですが、今は特に問題ないですね。
グラボはRTX5070Tiです。
一応、450Wまでは規格上OKです。
書込番号:26302605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Antec が、450Wまで保証する(ケーブル)と、明言しているので それを信用するのか・・・
と言うことでしょう。
爺は、問題ないと思いますが ・・・
書込番号:26302610
0点
記載忘れですが、GX3も450Wですね。
電源コントロールピンが450Wまでと思いますが、RTX5080までは動作すると思います。
まあ、OCモデルで電力が450W以上の記載が有ったらダメでしょうけど
書込番号:26302623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uzfitdさん
推奨電源850wとあればワンラン上の1000w購入お勧めします
まぁPlatinum goldとランク付けされてますが、とりあえずgold購入しとけば安心です
自分は4090と13900ks搭載機には1650w gold積んでます
日本の電力事情では100v 1350wで200vで1650wの本領発揮 過剰ですが安心感で使ってます
最近はほぼ1000wしか購入してないです
書込番号:26302642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://storage-asset.msi.com/datasheet/power-supply/jp/MPG-A850GS-PCIE5.pdf
こういうのもありますよ。
本当に余裕で600W大丈夫なのか設計上だけのことかは存じませんが。
メーカーが謳う以上は少々450〜overは大丈夫なのではと
書込番号:26302652
0点
現状の507Tiなら大丈夫でしょう。
ただまあ電源容量は単なる目安なので、今どきのグラボや使うCPUによっても変わってきますね。
14900KSみたいにCPUだけで400W行く物もありますから、いろいろです。
Ryzen7くらいまでならグラボが350W迄の物なら、まあ使えるけど買えるなら1000Wでも良いとは思いますよ。
書込番号:26302655
1点
CPU、GPU共に負荷が高いと有名なゲームをプレイ中にクラッシュしてしまいそのゲームを起動しただけでクラッシュするようになりました。
負荷の低いゲームだったら遊べるだろうと起動するとログインした瞬間にクラッシュしてしまったので何かしらのパーツがダメージを受けているはずだと考え、グラボ、CPU、マザボの次に安い電源を買い替えたのですが電源を入れ替えて電源ONしてもケースファンすら回りませんでした。
配線ミスがないか見直しても問題はなく何度か抜き差ししても通電せず。試しに24ピンの形状が少し違ったので前の電源と24ピンケーブルだけ入れ替えて電源を入れると普通に起動しました。
PC構成
CPU RYZEN 9 5900X
グラボ RTX3070
マザボ B550 GAMING PLUS
元電源 玄人志向 750w
PCシミュレータで確認しましたが互換性等の問題はなさそうでした。
起動すらしないのは初期不良と考えてもいいでしょうか?
0点
プラグインケーブルは電源間で互換性がないので、
混ぜてはダメですよ。
書込番号:26261127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>試しに24ピンの形状が少し違ったので前の電源と24ピンケーブルだけ入れ替えて電源を入れると普通に起動しました。
これだと新しく買った電源のケーブルの不具合な気がしますけどね。
まあでも普通は同じメーカーの電源でも型番違うならケーブルは付属のもの以外使わない方が良いと思います。
なのでまずは新しく買った電源を買ったところでみてもらう・・ですかね
書込番号:26261171
3点
意外とOSをクリーンインストールしなおすと治ったりします。
ゲームアプリのクリーンインストールもいいかもね。
ハードの問題ではないような気がします。ゲームを起動せずにベンチソフトで負荷テストとかやったりしてみました?ハードを色々弄る前にやるべき話なんですが、、、
書込番号:26261185
1点
新しく買った電源のケーブルがおかしいならそれの画像をあげてみては如何でしょうか?
現状ではこちらは不良がそうで無いのか?の判断ができません。
書込番号:26261220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>risyoさん
PC電源は付属品の製品を使うのが一般的です。
新品の電源ユニットに変えて起動しないのなら電源ユニットでしょうね。
80PLUSの電源じゃなければ、そういうのを買うといいでしょう。
自分は以下の電源(80PLUS)を使ってますが、良いですよ。
https://kakaku.com/item/K0001663515/
新しくても中華メーカーの電源とかはお勧めしません。
書込番号:26261367
1点
risyoさん
ついこの間電源がクラッシュして、新しい電源に変えたのですが、面倒で使っていた電源ケーブルをユニットに繋いでも動作せず。
聖639さんの言われる通り、新しい電源に付属していた電源ケーブルで繋ぎ直すと、起動しました。
書込番号:26261373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アテゴン乗りさん
ご指摘ありがとうございます。
書き忘れていましたが交換した電源は同じ玄人志向の1000Wのもので
今使っているやつの電源側が24ピン+6ピン
買い替えたものが18ピン+10ピンで形状が違いました。
元の電源に戻して起動するかを試しただけなので
その後は全て元の750Wに付属していたケーブルに戻しています。
ゲーム等で負荷をかけなければクラッシュすることはないので
とりあえず電源が正常化どうかを判断するために質問してみました。
>Solareさん
回答ありがとうございます。
同じメーカーのものでも型番が違うなら〜
おっしゃる通りだと思います。
買い替えた電源の付属ケーブルに全て入れ替えて起動できず
上でも書きましたが試しに24ピンだけ入れ替えてどうなるか試しました。
メーカーに問い合わせてみることにします。
>KIMONOSTEREOさん
回答ありがとうございます。
後だしになってしまい申し訳ないのですが
ゲームのクリーンインストールも試して改善しませんでした。
モンハンワイルズのオープンベータをプレイ中にクラッシュしてから
ワイルズはおろか負荷が低いFF14のベンチですら回すとすぐにクラッシュするようになりました。
強制再起動をさせないようにしてブルスクの内容を確認すると
kernel power 41が原因のようで色々と試しましたが改善しませんでした。
とりあえず電源交換して改善するか試そうとしています。
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。
玄人志向の普通のケーブルで見た目は問題なさそうです。
>聖639さん
回答ありがとうございます。
玄人志向のKRPW-GA1000W/90+を購入しました。
後輩のPCが同じような構成なので一度電源を付けてもらい
起動するか試してみることにしました。
>ひでたんたんさん
回答ありがとうございます。
自分の書き方が悪かったようで同じような指摘がありますが
電源を取り換えた際にケーブルは全て新品に付け直して動作確認しました。
同じケーブル構成で現在使用中の電源は起動するか確認するために
24ピンケーブルのみを入れ替えて起動するのを確認したので
電源とケーブル全て元のものに戻してあります。
書込番号:26261573
0点
asrockのtaichiかPGの電源ユニットの購入を検討中ですが
以下のようなレビューを見ました。
実際最近購入され方は12VHPWコネクタの八の字開きはどうでしょうか?
これがグラボ側のコネクタを摩耗させないか心配で改善されていないなら
と購入をためらっています
初期ロットのほうでは12VHPWR用のコネクターが少し開き気味で挿し込みに少し苦労すると言った内容のレビューをX等で見かけました。
私の個体は4月以降に手元に届いたロットでしたがそのようなことはなく、おそらく改善されたのだろうと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001676085/#tab
0点
これがグラボ側のコネクタを摩耗させないか心配で改善されていないなら
と購入をためらっています
これ、抜き差ししないなら摩耗しないと思いますし、抜き差ししたらほんの少しのことを言えば摩耗します。
自分はRTXですが、ケーブルで安定性が変わったりしますね。
自分は電源付属のケーブルで安定しなかったので延長ケーブル挿したら安定しました。
この電源は使ってないのでわかりませんが
書込番号:26245719
0点
>めいちゃんポケモンさん
一応以下の製品が売っているので、買うといいかと思います。
https://www.aiuto-jp.co.jp/information/entry_1932.php
自分はAMD派で未だに6900XTなんでそれを使う必要性がないです。
※それ以上アップグレードする気も今のところなし。
交換保証がつけれる店で買うならつけるのもいいかもしれませんね。
まあ次買う予定のGTA6の必要スペック次第ですね。
※必要スペックが大幅に上がるのなら、グラボのアップグレードしますけどね。
書込番号:26245731
0点
asrockの電源ユニットは新規参入ですからね
実績など考えれば購入する等視野に入りません
意外と値段設定も高めです
まぁ1番にsuperflower tharmaltake corsair
意外と値段の割に良かったのがvetroの1000wです
書込番号:26246418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多少の変形でも刺さる。そのための軟質樹脂(ナイロン)なのですから、気にしなくてもよろしいかと。
1ピン単位での端子自体はそれこそ半世紀物の規格ですし。中の金属部分がきちんと刺さるのなら問題なし。
書込番号:26246435
0点
まあ5090使うのに温度センサー付き12v2x6が欲しいならAsRock一択ですからね。
心配ならAsRockに聞いてみたら良いと思いますよ。
EPSのOEMらしいので悪くは無いと思います。
書込番号:26246512
0点
>めいちゃんポケモンさん、こんにちは。
私はTC1650Tを購入しましたが運悪く初期不良で(^^;; 交換品が6月に届きました。
12V-2X6のハの字問題は知らなかったので何も意識していませんでしたが、違和感なくグラボに接続できましたよ。
念のためたった今、余っている12V-2X6ケーブルを目視確認しましたがハの字にはなっていないようです。
書込番号:26253877
![]()
0点
>三輪タクシーさん
写真ありがとうございました。
確かに8の字には見えませんね
書込番号:26254012
0点
サーマルテイクのプラグインケーブルって互換性があるのでしょうか…?
中古で購入したサーマルテイクのやつにはケーブルが付属していなかったので、もし合えば使いたいなと思いました。
ちなみに中古で見つけたものなのですが、toughpowerシリーズのケーブルを違うtoughpowerの電源で使えるか?と言うことです。
書込番号:26208904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういうことはThermaltakeのサポートに聞いた方が良いと思うけれど。
電源とかけっこうセンシティブなパーツなので
サポート外のケーブルで発火・火災とか起こしてPL法とかの適用外になっても知らんよ?
書込番号:26208909
1点
合う合わないは同じ会社同士でもモデルによって違う場合があるのでサポートに使いたい電源の型番とケーブル付属の電源の型番を記載して聞くしか無いです。
違う電源のケーブルで電源が壊れる事もある。
また、パーツが壊れることもあります。
書込番号:26208928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>COCO0621さん
割の合わないギャンブルだと思います。
・別電源ユニットのケーブルの使用はお勧めしません。
ケーブルの「型番」があるとして、同じであれば 代替できる可能性は高まります。
・最悪、出火。マザー含めて色んなパーツが壊れる可能性もあります。
書込番号:26208948
1点
Thermaltakeは型番によってOEMが違いますから同じケーブルで使えるかどうかは、分かりません。
調べられないならあきらめた方が良いと思います。
書込番号:26209053
2点
【困っているポイント】
部屋の電力足りたくないですか?
【利用環境や状況】
・1500W電源ユニットを使用
・ワンルーム(1回路,15A)の想定
【質問内容、その他コメント】
もし、ワンルームのアパートで1500wクラスのユニットを積んだハイエンドPCを使用してる場合、エアコンやらモニターやら、冷蔵庫やら稼働してたらどう足掻いても電力って足りなくなりませんか?
電力の容量?の契約を変更しても、1部屋あたりの回路のキャパは変わらないって言いますし...
皆さんはどうしてるんですかね...
1点
1500wって言っても最大出力が1500wであって実際の消費電力は1500wなんていきませんよ
ワット数の高い PSU を検討する場合、例えば 750W の電源はデフォルトで 750W を消費するわけではないことに注意してください。システムの消費電力が 500W の場合、最大対応出力に関係なく、電源からは 500W が供給されます。出力のワット数が高いからといって、必ずしも消費される電力が増えるというわけではありません。システムがより多くの電力を必要とする場合にそれを供給できるということです。ですから、システムが非常に多くの電力を供給する PSU を必要としない場合、そのような PSU を用意しても実質的なメリットはありません。そのため、必要なワット数に近く高品質の PSU を選択することをお勧めします。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/gaming/resources/power-supply.html
書込番号:26190766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
【初心者必見!】デスクトップPCの電源容量と消費電力の疑問を解決します!
https://yassiy-blog.com/pc-tisiki-power2/
書込番号:26190772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>vateiさん
普通にAを上げればいいじゃない、それだけだよ
書込番号:26190777
1点
>ニコイクスさん
ジサコで電力計算をしたんですけど、それによると合計は1170wで、推奨は1350wといったところみたいです。
もちろんこの容量を全て使うとは思っていません
同じクラスとは言いませんが、2台目を使用して、エアコンや冷蔵庫が稼働したらかなりの確率で1500wは超えるだろうと...
この質問の核は、超えることは前提として、超えるとなったらみんなどうしてるんだろう🤔って所ですね...
想定してる構成です↓
https://2tom.jp/diy/?a=9000&b=1&c=2&d=16&e=&f=&g=1.8&st.cpu=0&st.Auto_mode=0&st.gpu=0&st.size=1&st.chipset=0&st.hashOK=true&st.color=0&h=1.666758,13.425793,2.670899,2.670899,3.679949,4.608084,4.523737,4.696515,6.628431,7.152427,11.496078,12.612396,14.686498,14.661609,14.661609,14.420894,14.420894,14.420894
書込番号:26190786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>電力の容量?の契約を変更しても、1部屋あたりの回路のキャパは変わらないって言いますし...
よっぽど古い家でなければ、エアコンと台所(冷蔵庫)と居室の分電盤回路は別になっているのが一般的ですけどね
本当に1回路しか無いなら、分電盤を改修して回路増やすか、大家がそれを認めないなら引っ越すしか無いです
書込番号:26190790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アドレスV125.横浜さん
自分もその解決方法に行き着いたのですが、1回路の上限が一般的には15Aだから、契約を15A以上にしても無意味と言われました...
部屋数が多くて2回路とかあればそっちの部屋の分を賄う、という意味では有効らしいのですが
今回の質問はあくまで、1部屋1回路の想定です🥲
書込番号:26190793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mokochinさん
なるほどなるほど....!
確かにエアコンと冷蔵庫用のコンセントはなんか上に着いてて「別」って感じします...
確認の仕方としては
負荷をかけてブレーカーを落としてみた時に、エアコンや冷蔵庫が落ちるかを見れば、別回路か分かる感じですかね?🤔
書込番号:26190801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普通は電源の半分くらい使うのが効率が良いという話です。
実際に使う電力はワットメーターなどを使って測れば分かります。
ただ、少し少ない感じはしますね。
書込番号:26190804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大抵エアコンは専用回路になってますが、どうなんでしょうかね?
エアコン全開+ドライヤーでも使ってみればわかるのでは。
https://sds-koji.jp/howto/electric-wiring/
書込番号:26190822
2点
自分は家を建ててから住んでみて、例えば洗面所で家族が同時にドライヤー使ったらヒューズ落ちるとか、台所で湯沸かし器とオーブン同時に使ったら落ちるとかあったので、回路増やして今は快適です。
自室はエアコンの200Wとオーディオ用に専用線とパソコン1350W2台とその他テレビLED電球で全く落ちたことないですね。
とりあえずやってみて落ちたらヒューズボックス増やせばいいかと思います。
書込番号:26190837
1点
>揚げないかつパンさん
使用量の2倍とると言う意味では少し少ない自覚はありますね...(-_-;)
現状、まだ組めている構成では無いので測れないので、憶測&推測で悩んでいるところです^^;
書込番号:26190887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tomt5さん
エアコンの分は考えずに、冷蔵庫もなるべく新しく大きすぎないのにすれば、ギリ何とかなる様な、ならないような.....
書込番号:26190888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Solareさん
賃貸なので大掛かりな工事は厳しいですね^^;
電気屋の知り合いにブレーカーのヒューズだけ増やしてもらっても、壁内に回路引けなかったら無意味ですから...
オタクのヤドカリで扱うようなゲーマー向けこ高電力物件あったら最高ですね....
書込番号:26190890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブレーカーは1,500W程度では落ちませんよ。
1,200Wの電気ポットと1,500Wの炊飯器を同じコンセントからたこ足で引いてますが、両方加熱中でもブレーカーは落ちません。たこ足の電源タップのコードは暖かくなるので、極力同時加熱はしないようにしていますが。
また、電子レンジとオーブントースターも別の同じコンセントからたこ足してますが、こちらも同時使用OK。
なのでざっくり3,000W程度は大丈夫と思います。
書込番号:26190916
2点
いまどきエアコンが別になってないアパートとかあるんだろうか、、、
1.節電する
VSYNCかける、エアコンの電力制限をかける(あれば)。要はピーク抑えればいいので。
2.ブレーカーを増設する
配線がないなら配線も増設になるので大家さんの許可が必要
3.バッテリーで補助する
どうせピークだけだから、バッテリーで補助する。
市販品が簡単に見つかると思えないので、なんか考える必要がある。
4.引っ越す
分電盤ちゃんと見た方がいいよ。
書込番号:26190919
2点
>1回路の上限が一般的には15Aだから、契約を15A以上にしても無意味と言われました...
聞いたことないんだよな。
普通20Aなんだな。
イマドキのアパートだとエアコンは別と思わるので合計40Aまでは意味があるハズ
誰に聞いたの? ってのと、ちゃんと自分で確認した方がいいよ。
書込番号:26190921
4点
賃貸でも管理会社に相談して管理会社側から業者に頼んで料金だけ払えば可能な場合はいくらでもあります。
自分も以前会社の事務所に光回線と配電盤の変更しましたからね。
次回引っ越しの際には入る前に配電盤交換する条件くらいは聞いても良いかもしれませんね。
書込番号:26190926
2点
ワンルームだと今どきなら何回路くらいが標準なんでしょうね。
昔なら2〜3回路でも不思議じゃなかったでしょうけど、比較的近年(20年以内)くらいの物件なら6〜8回路くらいありそうですが・・・
居室コンセント(1〜2)、照明(1)、洗濯機(1)、電子レンジ・冷蔵庫用(1)、エアコン(1)、予備(1〜2)って感じか。
主幹容量は30Aですかね。
ちなみに今どきのファミリー世帯戸建てなら22回路60Aくらいでしょうか。
書込番号:26190938
![]()
2点
>ムアディブさん
>ちゃんと自分で確認した方がいいよ
いや〜、おっしゃる通りですね!
思ったより電力関係そこまでシビアじゃなくて安心しました!
心置き無くピカピカさせられます^^
書込番号:26190951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Solareさん
入居前交渉は回線工事の事ばかり考えていましたが、そういった交渉もアリなんですね!
次回転居時に聞いてみます。ありがとうございました!
書込番号:26190952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
思ったより回路多いんですね!
それに経験談としていくらまで飛ばなかったってお話が聞けたのも凄く助かります!
スマートプラグでW数モニタリングしてやばそうならUSP導入等で後悔しなさそうですね!
ありがとうございました!!!
書込番号:26190954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>vateiさん
>スマートプラグでW数モニタリングしてやばそうならUSP導入等で後悔しなさそうですね!
問題ないと思いますが、UPSは基本的に電源断の際にバックアップするだけで、通電時の容量オーバーをカバーするものではないと思います。(一般家庭用製品)
詳しくはないのですが、価格コム掲載のこの製品で、
https://kakaku.com/item/K0000421262/?lid=20190108pricemenu_ranking_4
ようやく1500VAとなっていて、これより下の製品では1000VAや750VAとなり、1,500Wを超えるような機器のバックアップには適さないと思います。
しかしお使いのシステムはそんなに高負荷なのですか?
十数年前ですが当時のハイスペックタワーゲーミングPCを購入した際、かなりの電力消費でしたがそれでもアイドル時で100〜200W、高負荷時で300〜400W程度でした。
それでも発熱量は凄くて、エアコンを掛けていないと春や秋でも暑くて書斎に在室してられないほどでした。
1,500W級となると電源の心配よりも、発熱量の心配の方が大きいような気がしてしまいます。
エアコンはご自身で取り付けられるのなら、容量の大きいものを選んだ方が良いのではないでしょうか。
書込番号:26190998
1点
>vateiさん
tomt5さんが言うようにエアコンは独立して引かれているから
A契約は20、30で契約すればいい
暖房、ドライヤーがフルだと20でも落ちる場合も有るけど
冷房、レンジ、ドライヤーくらいでギリギリかな
そもそもPCで1000wなんてよっぽどだよ
書込番号:26191064
1点
過程の話ですよね、KWクラスの電源ユニットは100V給電でありません、200Vです。
200Vコンセントはエアコン用しか想定されていないので、各部屋にはありません。
レーザープリンタの起動時は電力(NECでは980W)食うのでPCと同じNFBのコンセントだとPC落ちます。
電流契約じゃない地域なので、無関係です(使うと基本料金がどんどん上がる)
書込番号:26192970
1点
ところで一般的な縦二本のコンセントで使うケーブルが付属していましたか?
15Aとかそれ以上になると特殊な形状のプラグが付いていることがあります。
それを使うには工事が必要になるので、そういう電源を賃貸で使うのは難しいと思います。
工事を許可してくれるなら200Vを引いたり、PC本体専用として別回路で15Aオーバーのコンセントを付けて貰ったりすれば解決出来ます。
書込番号:26207924
1点
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