
このページのスレッド一覧(全696スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 8 | 2019年2月11日 12:32 |
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11 | 6 | 2019年1月20日 22:08 |
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8 | 4 | 2019年1月20日 11:37 |
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3 | 3 | 2019年1月14日 22:41 |
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0 | 6 | 2018年12月31日 15:43 |
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13 | 27 | 2018年10月5日 09:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUは9900k。
グラボの2080tiを購入しようとしています。
MSI MEG Z390 ACE
NVMeSSDを3本差す予定です。
昨日店舗で
【Corsair RM850x -2018-850W PC電源ユニット [80PLUS GOLD] PS795 CP-9020180-JP】
の電源が欲しいのですが。
と店員さんに聞いてみたところ
1000wの電源のほうがいいのではないか?
と勧められてしまい悩んでおります。
1000wの電源のほうがいいのでしょうか?
1000wの購入候補としては
【Corsair RM1000x 80PLUS GOLD認証取得 1000W静音電源ユニット PS596 CP-9020094-JP】
を考えています。
2080tiを載せる場合は、12V1、12V2 電源のところはどれくらいwがあればよいのでしょうか?
やはり1000Wにしたほうが無難なのでしょうか?
1000wにすると800wの電源を使うより、消費電力はあがるのでしょうか?
すみませんが、何か良いご意見をおもちでしたらご用事願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

まずお考えの電源はシングルレーンなので12V1、2は無いです。
そして価格差は5000円程度。
既にハイスペックの価格帯で組もうとされてるなら、その差は僅かでしょう。
2080tiとi7 8086のシステムでこのグラフのような消費電力ですから850wで十分でしょうと言いたいですが
余裕を持たれるのは結構なことですから5000円差を気にされることは無いでしょう。
書込番号:22444403
1点

>1000wにすると800wの電源を使うより、消費電力はあがるのでしょうか?
これは無いですと言うほど微々たるものです。
電源効率で消費電力は変わってきますので、電力を少しでも下げたいならHXシリーズ、AXシリーズをお考え下さい。
特にアイドル時は僅かでも高負荷時は数十Wは変わってきます。
書込番号:22444405
1点

850Wで丁度、半分位の消費電力でしょうか?1000Wと850Wだと、大体、フルロード時で1-2%位の違いかな?とは思いますので5-10Wも違えば位だと思います
余裕を持たせると言う意味で1000Wでも良いと思います、OCするなら、1000Wの方が無難でしょうけど、普通に使うなら850Wでも構わないとは思います
持ちまで考えるなら、1000Wにしといても程度ですかね?
書込番号:22444598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その時、店員に1000Wを勧める理由を聞けば良かったのに。
書込番号:22444624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

過去スレ見てると、かなりハイエンド構成。 なので店員さんは電源もキリよく1000W薦めちゃえ。 って感じなのかな?
まあ間違っちゃいないので… この人は将来SLIやるかも? って考えてお薦めしたのかも??
この構成だとOCやりたくなるだろうから? 1000W以上でもOKかと。 OCやらないなら850Wでも良いです。
書込番号:22445281
0点

>あずたろうさん
そうですよね。5000円ならって気もしてきました。
助言ありがとうございます。
HXにAXですか。検討材料にしたいと思います。
>揚げないかつパンさん
なるほど。やはりOCするかどうかですか。
ありがとうございます。
>不具合勃発中さん
確かにそうですね。
>kaeru911さん
OCがポイントですね。ありがとうございます。
書込番号:22449866
0点

多い分には困ることはほぼないが足りなかったら文句を言われる、となれば多いものを薦めるでしょう。
それにハイエンドの人なら「金を持っているから高いのを買わせよう」という心理もあるでしょう。
定格で使う分には600Wくらいでも余裕を持って足りそうではあります。
オーバークロックをするなら850Wくらいあってもいいでしょう。
1,000Wを選ぶのはオーバークロックの限界を電源で決めさせないというのが目的になるでしょう。
電源の効率は出力の中間辺りが良くて、少ないところと多いところは効率が悪いです。
ゲームをしないところでは若干ではありますが、1,000Wの電源の方が効率は悪くなるので消費電力は僅かに増えるでしょう。
ゲームをしているときならどちらも大差ないと思います。
書込番号:22451438
0点

>uPD70116さん
そうなんですね。ただ、
【電源の効率は出力の中間辺りが良くて、少ないところと多いところは効率が悪いです。】
これはよくわかりませんでした。
助言ありがとうございます。
書込番号:22458717
0点



オリオスペックさんが代理店になってるイギリス(?)の会社の『Cable Mod』のカスタムが気になっています。
頑張って配線まとめても自分のPC構成だとコネクタが余ったり、ケース内でケーブルが長すぎたりするので、
長さやコネクタ数もカスタム指定できるのは、力量の乏しい自分には魅力的だと考えているのですが・・・
延長ケーブルというのはありますが、ケーブルを短く、コネクタ数を減らすのはPC的にどうなのですか?
電源メーカー、ユニットの型番(ワット)指定はあるものの、ケーブル自体の品質も気になるところです。
ケーブルは電気を運ぶ重要部品と思いますので、ここのお詳しい先輩方のご意見頂戴できれば幸いです。
(純正だと必ず長さとコネクタが余ってもてあます、グラボのPCIeケーブルだけでも買ってみようかなと、考えています。)
1点

>かかくしかくさん
電線病に罹患している方でしたらしかるべき所で診察を受けて下さい。
という冗談はさておき、PC内部で使用されているケーブルは安全上の規格がありますので、こちらのケーブルを使用しても問題ないはずです。
コネクタにも被膜にも規格があり、これに沿って作られています。よってCable Modがやっているのはこれらを組み立てスリーブをかましているだけのはずです(カラーのコネクタ単品販売なんてのは海外のショップでよく見かけます)。定評のある製品である以上、丁寧に作られているとは思いますけどね。
実際に使用していないので「はずです」という回答になるのですが、電源毎に異なるピンアサインと定格出力にさえ注意すれば普通に使えます(つまり〜〜電源専用という注意書き)。
ケーブルも極端に長くするならともかく短くする分には問題ありませんし、「コネクタ数を減らす」というのが「プラグイン電源で空きコネクタを作る」「グラボ用PCIのような分岐ケーブルを分岐なしにする」という意味なら何の問題ありません。
と、説明しておいて何ですがどちらかというと、この手のパーツはドレスアップパーツに分類されるものです。
書込番号:22407475
2点

>ケーブルを短く、コネクタ数を減らすのはPC的にどうなのですか?
問題ないです。
ケーブルは長いより短いほうが、良いですy
コネクタを減らしても、接続機器が足りていれば、それも問題ありません。
>延長ケーブルというのはありますが
裏配線や大きなPCケースを使うと、延長ケーブルを使わなければ、余裕がない・綺麗に収まらないことがあります。
延長は継ぎ足すだけなので、PC電源にあわせた専用ではないので、利用が手軽です。
>『Cable Mod』ってどうですか?
こちらは使ったことがないです。
悪い評判は、聞くことがないので、試してみるのは良いかと。
書込番号:22407492
1点

Amazonでの評価をよくお読みになったほうがよいですよ。
結構固いそうなので曲げても戻るくらい固いらしい。
書込番号:22407495
4点

早速の返信ありがとうございます。
>パーシモン1wさん
丁寧なご回答に感謝いたします。
安心しました。
>あずたろうさん
現在使用している純正ケーブルがすごく硬く、曲げにくいです。きしめんタイプですが。
長さも中途半端なので、いい具合に束ねることができず、前部吸気ファンに接触しそうになるのを
タイラップで引っ張っている状態です。
もし同じくらいの硬さなら、短くなればおさまりがよくなるかな?と考えました。
>針の先さん
そうです。今まさに『電線病』です(^^;)
ただ、自作される方なら一度はかかる病かと。
少し高価ではありますが、購入してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22407601
0点

自作でスリーブから作るより楽なので使ってます。
MODは自己満足の世界なので欲求が満たされるなら
良い製品だと感じています。
因みにAmazonでNovonestもリーズナブルで良いですよ。
下記、本家のサイトでもカスタムできます。
https://cablemod.com/
あずたろうさんのアドバイスの通り固いです。
(ケーブル沼には要注意)
書込番号:22407603
1点

>choco111さん
サイト紹介ありがとうございます。
自分は日本語サイトから注文しましたが、ケーブル1本から注文できるものの
送料等考えるとやはり割高ですね。
せっかくなので色は派手めにしてみました。
これでようやく理想のケーブルを入手できそうです。
皆さんありがとうございました。
すでに沼にはまっている?・・・・いや、そんなハズは・・・|д゚)
書込番号:22408119
2点



Thermaltakeって個人的にCorsairよりちょっとお得なモデル売ってるイメージなのですが
使ったこと無いメーカーなので
省エネPC用、550W〜400W、銅認証以上、8000円以下、SATA2系列or6コ以上って条件で電源探してます
今、GX1 RGB GOLD 500Wてのが気になってます。
海外評価サイトにお詳しい方にご教示頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
0点

詳しくは無いけど
http://www.realhardtechx.com/index_archivos/Page680.htm
https://www.techpowerup.com/reviews/?category=Power+Supplies&manufacturer=Thermaltake&pp=25&order=date
には載ってないので、他のサイトを確認したけど
https://www.eteknix.com/thermaltake-toughpower-gx1-psu-review/all/1
くらい?比較的、好意的だけど。。。。
1次側は日本製コンデンサ使ってるけど、2次側は、まあ、普通に海外製コンデンサだらけです。
後は、少しスカスカした印象でパーツを極力減らした印象^^;まあ、安いのでこんなものか?って感じじゃないですかね?
最近は電源評価サイトでの評価が減ってる気がする^^;
書込番号:22406430
2点

あまり良い評価をされてないサイトもあります。 GX1 Gold 700Wですけど
https://www.hardocp.com/article/2018/10/01/thermaltake_toughpower_gx1_700w_power_supply_review/7
まず重要な2次側使用コンデンサはTEAPO(台湾)が数個見られます。
そして100V時の負荷効率が10%、20%、50%、100%で大きく変動です。 84.80% 〜 91.14%
なので140W使用以下では省エネ向きとは思えない効率です。
また過負荷時の電圧変動が +12Vで最大530mvあるとか。 つまり+11.47Vまで低下する。
ATX/EPS規格の最小仕様規格が11.4Vなのでギリギリです。
書込番号:22406601
4点

一例だけどこういう電源が評価よかったです。
http://kakaku.com/item/K0000875611/
SF600 CP-9020105-JP
・コンデンサはALL日本製
・負荷効率 87.45% 〜 90.60%
・過負荷変動最大 270mV
SFXサイズなのでアダプタ付けてATXサイズ変更で。
書込番号:22406629
2点

>あずたろうさん 様
>揚げないかつパンさん 様
自分ではたどり着けない情報のご教示ありがとうございます。
コルセア以下の低価格モデル探してるので、平均的な性能ですね(台湾コンデンサ含めて)
LED無し金モデル500Wを購入候補に入れて検討してみます。
素早くご教示・問題解決いただいたお二人に感謝しつつスレ閉じさせて頂きます。
本当にありがとうございました。
書込番号:22406655
0点



サーマルテイクのゴールドの750か850又は、シーソニのゴールドの750か850位で良いと思うのですが
書込番号:22393403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネタ電源としてw
https://www.amazon.co.jp/CoolerMaster-Titanium-1200W-ATX-MasterWatt/dp/B01MRCUCLP
このクラスあれば問題ないかと。
http://kakaku.com/item/K0001070440/
サブでこれの650W使っているけど結構よさげ。
http://kakaku.com/item/K0001054369/
Gold 750W以上、10年保証 この辺を最低ラインで選択すればOKじゃないですかね?
書込番号:22394456
1点

取り合えず、先ほどの細かいところでいえばですが^^;
Seasonic SSR-750FX
http://kakaku.com/item/K0001021199/
Seasonic SSR-850FX
http://kakaku.com/item/K0001021200/
Thermaltake Toughpower Grand RGB 750W Gold
http://kakaku.com/item/K0000956405/
Thermaltake Toughpower Grand RGB 850W Gold
http://kakaku.com/item/K0000956406/
これより良い電源なら何でもいいとは思いますが^^;
構成によって750Wか850Wか?後、OCするなら850Wですかね?
書込番号:22394483
1点




うん?
Corsair HX750iです^^
書込番号:22361891
0点

CPUとビデオカードが、電力消費の多いものですが、それ以外でもいろいろと付くものはあります。
ですから、電力消費の計算するなら構成はすべて書かれたほうが良いです。
容量をクリアすれば、動作はします。
そのうえで、予算で絞るのか、質を求めるのか、余裕を持たせるのか、選択が変わります。
雑な言い方をすれば、350W電源もあれば動作しますy
書込番号:22361899
0点

すいません型番間違えました。Ryzen 2700Xです。
電源一応予備があってクーラーマスターのセミプラグインのV750があるのですが4ピンの12Vが一つしかなく大丈夫なのかなと思いました。マザーはMSIのX470ゲーミングプロカーボンかアスロックのゲーミングK4です。
どっちも4ピン12Vが2つ必要なのでこのV750使えるのかなと思ってました。
やはりすべて繋がないとあぶないですよね。オーバークロックはしないのですが。
書込番号:22361915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>尖閣諸島は日本。打倒中国!さん
8ピンが有るので問題ないと思うのですが(4+4ピン)
すべての意味が不明ですが、ATX24と8ピンは普通つなげるものでは無いかと。。。
危ないというより起動電流が不足するかもとかの問題だと。。。
書込番号:22361925
0点

>揚げないかつパンさん
すいません8ピンの間違いでした。田の形した端子です。まぎわらしくてすいません。
書込番号:22361928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




750WのATX電源で自作PCを組みました。
普通に稼動するのですが、100Vのコンセントに繋いで使用しているIHクッキングヒーターを使用したところ、PCの電源が落ちたようです。
原因がIHクッキングヒーターなのかは判断できないのですが、現時点では電圧低下によってATX電源の保護機能が働いたのではないかと考えています。自宅で仕事用に使うPCなので、なるべく不安要素を取り除きたいと思い、いくつか解決策を考えてみたので、意見いただけないでしょうか?
・ラインインタラクティブ方式のUPSの導入
・分電盤からの100Vコンセントの増設・使用
・200Vコンセントの増設・使用
どうかよろしくお願いします。
0点

・ラインインタラクティブ方式のUPSの導入
・分電盤からの100Vコンセントの増設・使用
の併用でしょう ・・・
書込番号:22138244
0点

PCの構成は?
どんな負荷中に落ちますか?
同じコンセントに付けたIHでの環境として。
アイドル状態で落ちるならPCの電源の不良か特性ですね。
電源メーカー変えるのが効果的かも知れないですね。
IH作動中起動出来ますか?
出来ないのなら家庭全般の電源ライン怪しいかもです。
書込番号:22138269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご自宅の電気の電圧がちょっと低めなのではないでしょうか?
実は少し漏電しているとか・・・
コンセントの電圧が低下したときの対策 - BIGLOBEなんでも相談室
https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1629703.html
書込番号:22138275
1点

85V等低電圧から対応を謳っている電源に替えるのも手だと思いますが、
粗悪品電源ならともかく日本仕様の電源で、
そもそもそんなに100V電圧が不安定なら電力会社などに相談の方が良いかも。
他の家電製品にも影響が出ないとも言えなさそうだし。
参考程度に
書込番号:22138283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電力会社が供給する家庭用の電圧は、95Vから107Vとされています。
もし、コンセントの電圧を測定して、90Vより低い場合は、家電製品の動作にも影響がでる可能性があります。
PC電源の入力範囲は100〜240Vと謳ってるのが普通ですが、アクティブPFC回路で-10%くらいまでは補ってくれてます。
それで大体90Vくらいまでならギリで動くわけですが連続性のあることではないです。
ここは別回線なり電気の使い方を見直してください。
書込番号:22138295
0点

昔、仕事先でレーザープリンタが動作すると、私のPCだけが再起動する症状が出ました。
原因は瞬間的な電圧降下で、UPSに接続したんですが切り替わる前の電圧降下に
耐えられなくて効果がありませんでした。
降下電圧は最大85Vで、90Vでは再起動しませんでした。
結局、電源を有名メーカー品に交換することで解決しました。
で、私の経験では電圧降下でPCが再起動することや、フリーズすることはあっても
電源が切れたままになることは稀な症状ではないかと思います。
※シャットダウンされた状態
電圧降下以外の原因が潜んでするかも知れませんので、しっかり調査された方が良いと思います。
取り敢えずの対策として、電源交換をお勧めします。
書込番号:22138325
2点


皆様のありがたい返信に感謝しています。
遅いかもしれませんが、構成の方は帰宅次第載せようと思います。
電源はAntecのneoeco gold750です。
状況としてはPCアイドル中にクッキングヒーターの電源を入れまして、気付いたら回復が必要のブルースクリーンでした。
クッキングヒーターの定格は1400Wなのですが、電源ON時の初期設定が1400固定のため、その瞬間かと思っています。
アンペア自体は以前に上げたのですが、コンセントの電圧は計ったことがありませんでした。やり方を調べて計ってみます。
リビングで様々な家電が動いているので、そこでの使用は控えたほうが良さそうですね。
長々とすみません。
書込番号:22138353
0点

コンセントの配線経路がIHと共用だと電圧が下がりますが別経路だと下がり方が違います。経路の違いでも随分違うものです。
グラインダーの音がまるで違うのを経験しました。そのくらいの差が出ます。
書込番号:22138376
1点


電圧が低いか?というより、電圧が低いのは電線が物理的に細いのが原因。追加機材でどうこうなるものでは無く、電柱からの電線から宅内配線までを見直すしか、根本的対処はないのですが。
>アンペア自体は以前に上げたのですが
アンペア数はあくまで契約内容で、ブレーカーの設定がかわるだけなので。これで家宅への供給電圧が安定するとかいうことはありません。
UPSが一番手っ取り早いかなと思います。
書込番号:22138397
1点

皆様ありがとうございます。
電圧降下まで実例が見られて大変参考になりました。
初めての投稿だったのですが、色々な面からの回答をいただき、にわかにも知識を得られました。
自宅コンセントの通常時の電圧、電圧降下を測定し、一度電力会社や知人の電気工事士に相談してみます。
その上で、UPSの導入やPC電源の交換等検討してみます。
不要かも知れませんが、今後の経過も要約して投稿させていただこうと思います。
今晩には構成のほうも載せますので、その上でアドバイスありましたら、引き続きよろしくお願いします。
書込番号:22138548
1点

>無知な30代さん
ちなみに、
昔古い賃貸アパートで電圧が低い事(90V切ることあった)有りましたが、
電力会社に連絡したら快く建物外電線切り替えてもらったこと有りますよ。
正規に払って使っているのですから、
不便のまま使うこと無いと思いますよ。
建物内が原因だと厄介かも。
書込番号:22138559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無知な30代さん
こんにちわ。
>クッキングヒーターの定格は1400Wなのですが
1400Wということは、ほぼ15A流れる可能性があります。
従って他と独立した専用コンセントが必要なところです。
※パソコンのコンセントとクッキングヒーターが別の系統(別のブレーカー)に接続されているのは確認しましたか。
パソコンを別系統からとって、かつ電圧が95程度あり落ちるようでしたらパソコンの電源を疑います。
書込番号:22138663
0点

UPS購入される場合、購入前にこちらで相談されるのが良いと思われます。
容量をどのくらいのモノを買えばよいかと。
そのさい、構成を型番で一通り書かれると良いですy
書込番号:22139459
0点

皆様ありがとうございます。
遅くなりましたが、構成を載せておきます。
【CPU】AMD RYZEN7 1700無印
【クーラー】CPU付属のクーラー
【MB】ASRock Fatal1ty X370 Gaming K4
【グラボ】SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 570 4G GDDR5
【メモリ】G.Skill F4-2400C15D-16GFX
【電源】Antec NeoECO Gold NE750G
【SSD】Samsung.860 EVO MZ-76E500B/IT
【HDD】Seagate ST2000DM006
【ケース】Versa H26 Black
【ケースファン】Cooler Master FN1163 R4-C1DS-12FW-R1 x4個
【OS】Windows 10 home 64bit
初めての自作PCだったので、様々なサイトや口コミを参考に選定しました。
電源容量は下記サイトを参考に決めました。
https://outervision.com/power-supply-calculator
UPSの選定へのアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
先ほどIHフル稼働時の部屋内のコンセントの電圧を計ってみたのですが、最低で97.9Vでした。通常時は101V以上で安定しています。何かの手掛かりになると良いのですが...
書込番号:22140244
0点

その0:50書き込みの測定時にはPCはONされてなかった?
まぁONしてても正常に動いてるでしょうけど。
家庭用電圧なんて時間帯にも依って変動するでしょう。
夏場の夕食時などは各家庭の使用ピーク時でもありますし。(電力会社もそれに伴い補正するでしょうが)
当方。この早朝の時間帯、102V台でした。 昨日のお昼より2V低い電圧です。
いろいろお金かけたり調べるのも悪くはないと思いますが、最低でもクッキングヒーターとは別の系統コンセントでPCは起動するほうがベストではないでしょうか。
書込番号:22140378
0点

まさかとは思いますがCPU メモリーのOCをしてるとかないですか?
電圧降下にさらに脆弱になってKP41にてブルスク停止とか。
CPU定格でもメモリーOC(X.M.P)のみでもなった経験ありますから、そういう環境ならOCだけは止すべきです。
書込番号:22140410
0点

>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
当該のPCにて書き込みましたので、電源ONでした。
CPU、メモリ、グラボ全て定格で使用する設定にしたと思います。
>いろいろお金かけたり調べるのも悪くはないと思いますが、最低でもクッキングヒーターとは別の系統コンセントでPCは起動するほうがベストではないでしょうか。
別系統のコンセントでPCを稼動させながらIHを使用してテストしてみます。
その結果で原因が絞り込めると良いのですが。
業務に使用するまでにまだ日程の余裕がありますので、色々試行錯誤してみます。
書込番号:22140752
0点

無知な30代さん
>>最低でもクッキングヒーターとは別の系統コンセントでPCは起動するほうがベストではないでしょうか。
これは、「マスト」です。
エアコン、電子レンジなどと同様に別配線、別のブレーカーに接続します。
書込番号:22141014
0点


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