
このページのスレッド一覧(全696スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 19 | 2012年6月30日 23:36 |
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4 | 8 | 2012年6月28日 20:58 |
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3 | 12 | 2012年6月25日 19:14 |
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13 | 13 | 2012年6月20日 18:41 |
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0 | 11 | 2012年6月1日 10:28 |
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1 | 14 | 2012年5月5日 15:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCが古く、動きが悪い為買い換えようとしているのですが、動きの悪い原因が電源ユニットにあるのでは?と思い書き込みました。
状況を記載しますので皆様のご意見を伺えたらと思います。
PC 6年半前に購入したイーマシーン j6452
CPU AMD64proseccer3700+ 2.2GHz
グラフィック Geforce6600GT(増設)
メインメモリ 2GB(増設)
HDD 250GB
電源ユニット 520W
1年半くらい前から何かを起動すると重くなるようになりました。
タスクマネージャーを起動するとCPU利用率100%
IEを起動すると100%、メールを起動すると100%、価格.comを開くと100%・・・
何もしなければ、ほぼ0%で、何か裏で動いているわけではないようです。
それまではFF11などしても快適に動いていたのですが、1年半くらい前から重くなりました。
ウインドウズのアップデートとかに古くて処理が追いつかないと思って買い換えようと。
そう考えていた所、先日ネットで「電源ユニットは5から6年位で壊れる率が高くなる」「電源ユニットの異常でCPU稼働率が100%になる」等を見ました。
電源ユニットの買い替えでPCの寿命が延びるのであれば電源を買い換えてみようと思っています。
この文章を読まれた皆様のご意見をお聞かせください。
状況説明がうまくできていなかったらすいません。
よろしくお願い致します。
0点

別にHDDなりSSDを用意してそこにOS入れての実験必須。
電源壊れてたらPCは動かなくなる可能性大なので。
書込番号:14725733
0点

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials?SignedIn=1
ウイルス対策ソフトは何を使っていますか?
ネット主体なら、まだSocket939「XP」でも行けると思います。
ハードよりソフトの問題では?
マイクロソフトの無料ソフトを一度試してみてください。
書込番号:14725905
0点

二十四時間スーパーはあるけれど、PC のパーツはそうは行かない。
電源を買って試してみれば?
外れでも、予備として置けば好い。
ベアボーンの電源が壊れる前に、ディスクアクセスが異様に遅くなったことがある。
今使っているノート PC で、異様に遅くなったことがある。
しかし、リカバリしたら、今は五体満足で快調。
怪しいと思ったのを消し込む(あるいは部品を取り替える)しかないでしょう。
五百円で見立てをしてくれるサービスをしているパソコンショップが近くにあれば見てもらうほうが楽かな。
書込番号:14725922
1点

何点か気になるとこが。。
・HDDの空き容量は大丈夫ですか?
・クイックスタートは何個位いれてますか?
(スタートメニューの右にあるショートカット欄です。)
・常駐ソフトは何個ありますか?
(日付が表示されている左側のアイコン)
・本当にバックグラウンドで動作していませんか?
(タスクマネージャーのプロセスにてアプリケーションの動作を見てください)
・デスクトップ画面上でタスクマネージャーを開きページメモリはどの位になっていますか?
ちょっと多いですが確認してみてはいかがでしょう?
ハードウェアの問題よりソフトウェアの問題かもしれません。
書込番号:14725956
0点

まず電源を疑う前に、HDDの空き容量とメモリ空き容量のチェックをしましょう。
これらが極端に少ないと動作が重く遅くなります。
そのためディスクのクリーンアップと無駄な常駐ソフトの削除をしましょう。
ccleanerを使うとレジストリの不要ファイルの掃除もしてくれます。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html
これで効果なければ、あとは1つづつ試していくしかありません。
まず、電源を新しいものに代えます、次はマザーボード。
ただしマザボを変えるとOSは入れ直ししなければならず、元のOSはライセンスの関係で多分使いまわしは出来ないでしょう。
書込番号:14725970
0点

OSのリカバリーは試しましたか?
それでも改善されなければハードウエアの劣化という可能性が出てきます。
Windowsって使えばそれだけ履歴を蓄積していくので
メンテ無しだとどんどん重くなっていきます。
それを真っ白にリセットする方法がリカバリーであり、クリーンインストールです。
それでも直らない場合にハード面を疑う訳です。
電源とは限りません。HDDかも知れないしメモリーがエラーを吐いてるかも知れない。
一発で当たれば良いけど、PC1台分のパーツを投資する羽目になる事もあります。
書込番号:14726580
0点

平さん
>別にHDDなりSSDを用意してそこにOS入れての実験必須。
OS入れるなんて自分には無理です;;
>電源壊れてたらPCは動かなくなる可能性大なので。
パソコンが動かなくなることは無いので、電源の可能性は低そうですね。
書き込みありがとうございます。
とりあえず電源以外のところでできることをやってみます。
書込番号:14729582
0点

シルバーライオンさん
ウィルスチェックソフトを紹介してくれてありがとうございます。
ウィルスソフトはノートンインターネットセキュリティーが入っています。
定期的にチェックが入っていますが問題表示は出ていません。
自分はウィルス以外の問題かなと思っています。
書込番号:14729636
0点

>OS入れるなんて自分には無理です
リカバリディスクは?
無いなら今Windows8releasepreview公開してるから勉強がてらチャレンジしませんか?
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/download
書込番号:14729640
0点

型落ちフリークさん
リカバリーで改善経験があるのですね。自分でやったことは無いですがやってみようと思います。
>五百円で見立てをしてくれるサービスをしているパソコンショップが近くにあれば見てもらうほうが楽かな。
五百円で見てくれるところがあるのですね。近所にPCデポがあります。HPを見ましたが金額が載っていませんでした。似たような金額なら見てもらいます。
色々と情報をありがとうございます。
書込番号:14729692
0点

【参考】
パソコン修理(故障・サポート)のことならパソコン工房
http://www.pc-koubou.jp/info/support.php
パソコン修理・パソコンワンコイン診断【あなたの街のパソコン修理屋さん】
http://pc-support.unitcom.co.jp/
書込番号:14729761
0点

金日君さん
・HDDの空き容量は大丈夫ですか?
⇒ 空いてます。80%以上空きです。
・クイックスタートは何個位いれてますか?
⇒ 無いです
(スタートメニューの右にあるショートカット欄です。)
・常駐ソフトは何個ありますか?
⇒13個あります。(ノートン、プリンター、安全な取り外し、音量、ローカルエリア)等も含んでいます。
(日付が表示されている左側のアイコン)
・本当にバックグラウンドで動作していませんか?
⇒ 見ても分からないです;;
(タスクマネージャーのプロセスにてアプリケーションの動作を見てください)
・デスクトップ画面上でタスクマネージャーを開きページメモリはどの位になっていますか?
⇒ ページメモリという記載は無いです・・・PFのことですか? 871MBとなっています。
物理メモリ合計は2,620,784KBとなっています。
バックグラウンドでの動作やページメモリが分からず申し訳ありません。
自分にはトラブルを改善する前に、原因を見つけることすら難しいです;;
書込番号:14729826
0点

平さん
リカバリーディスクあるかもしれません。
土日にがんばって探してみます^^
>無いなら今Windows8releasepreview公開してるから勉強がてらチャレンジしませんか?
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/download
上記HP見させていただきました。
自信が無いのでリカバリーディスクで^^;
リカバリー自体やったことないので、これだけでもチャレンジですw
アドバイスありがとうございます。
書込番号:14729891
0点

型落ちフリークさん
情報提供ありがとうございます。
近所にお店があるか確認させていただきます。
って、パソコン工房意外と近くにありました!
以前通っていた内科の近くに!
土曜にパソコン抱えて行ってきます。
診断結果を後日報告させていただきます。
ありがとうございました^^
書込番号:14729947
0点

>まず電源を疑う前に、HDDの空き容量とメモリ空き容量のチェックをしましょう。
これらが極端に少ないと動作が重く遅くなります。
HDDやメモリは空きがある状態です。
>そのためディスクのクリーンアップと無駄な常駐ソフトの削除をしましょう。
ccleanerを使うとレジストリの不要ファイルの掃除もしてくれます。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html
貴重な情報ありがとうございます。
PC診断に関係なくこちらは使わせていただきます。
>これで効果なければ、あとは1つづつ試していくしかありません。
まず、電源を新しいものに代えます、次はマザーボード。
マザーボード交換なんて無理です^^;
できるのはメモリやブラボを差し込む程度までですw
できて電源交換かな。
書込番号:14729998
0点

Re=UL/νさん
>OSのリカバリーは試しましたか?
>それでも改善されなければハードウエアの劣化という可能性が出てきます。
>Windowsって使えばそれだけ履歴を蓄積していくのでメンテ無しだとどんどん重くなっていきます。
メンテしないとどんどん重くなるのですね。
リカバリーはまだ行っていません。
>電源とは限りません。HDDかも知れないしメモリーがエラーを吐いてるかも知れない。
>一発で当たれば良いけど、PC1台分のパーツを投資する羽目になる事もあります。
闇雲に交換するのは博打に近いようですね。
そうならないようにPC診断を受けてきます。
書込番号:14730070
0点

パソコン診断を受けてきましたので報告いたします。
原因はマザーボードとの診断です。
コンデンサーでしたっけ?マザーボードに付いているシルバーの筒状小さい物が膨らんでいました。
CPU、メインメモリー、チップセットの周りのコンデンサーが膨らんでいました。
コンデンサー全体の3から4割程度だと思います。
頭頂部のふくらみが顕著で、中には頭頂部の先端部分の色が変色している物もありました。
このまま使用を続けると液漏れなどの原因にもなると説明を受けました。
それと、皆様に謝らなくてはならない事が発覚しました。
診断後に電源交換は効果がないと説明を受けました。
それは電源がすでに交換されているとの事です。
はじめ何のことか分からなかったのですが、思いあたる節が・・・。
2年半位前だと思うのですが、PCが壊れPCショップで直してもらったことがありました。
原因はハードディスクの故障でハードディスクの交換をしもらっていたのです。
自分はハードディスク交換で直ったとしか覚えていませんでしたが、その時に電源ユニットも交換してもらっていたようです。
言われてみると、ハードディスク以外にも交換した部品があったような・・・
『電源が原因でしょうか?』と質問をし沢山回答してもらいながら、過去に交換してあった・・・
本当に申し訳ございませんでした;;
ハードディスクを交換したということはリカバリーの必要性も薄い事になります。
こちらも重ねてお詫び申し上げます。
古い機種、6年半使用したので、買い換えることにします。
皆様ベストアンサーですが、3人にあえて絞るには以下の理由から選ばせてもらいました。
まず、ワンコイン診断、ショップ情報を教えていただいた型落ちフリーク様
500円で沢山の事を教わってきました。
最初から電源は原因とは違うのではとアドバイスしていただき、リカバリーのやり方まで教えていただいた平様
リカバリーの必要性を教えていただいたRe=UL/vさん
ほかの方もありがとうございました。
書込番号:14745433
1点

ありゃコンデンサ妊娠でしたか・・・
悪のりしてコンデンサ交換方法をひとつ
用意する物
ハンダコテ 30W位の物
ハンダ
ハンダ吸い取り線
低ESR電解コンデンサ
(こちらは外す予定の物に書いてる物より少し上の物でOK)
コンデンサ足にハンダ当てて引っこ抜いて・・・
途中ですがwお休みー
書込番号:14746527
0点



現在使用しているPC電源が前のPCの流用品である為、この度寿命が来たようで更新しようと思うのですが、このPCに見合う必要な電源容量の物がいまいち分かっていません。
候補といたしましては、ANTECのEarthWattsシリーズを考えているのですが550W、650Wで迷っています。
現状では650Wの電源を使用しているのですが650Wも必要なのでしょうか?
550Wにしてはやはり電源不足になるのでしょうか?
また、他にお勧めの電源がありましたら是非ご紹介願いたいです。
宜しくお願いします。
[PC構成]
【OS】Windows7 Professional 64bit 日本語版 DVD(DSP) SP1
【CPU】Core i7 2600K
【CPUクーラー】Corsair CWCH60
【M/B】ASUS P8Z68-V
【メモリ】A-DATA AX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組)
【グラボ】SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP 11180-00-20R
【ドライブ】LGエレクトロニクス WH12LS38K
【HDD1】Western Digital Caviar Black WD1002FAEX 1T byte
【HDD2】Western Digital Caviar Black WD1002FAEX 1T byte
【ケース】ZALMAN Z9 PLUS
【電源】NeoPower 650 Blue(流用品の5年物;) が不調な為、買い替え予定
0点

電源選択の目安の一つに電源電卓が数種有ります
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
http://support.asus.com.tw/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp
こちらを指針の一つとして活用して、
メーカーは良い物は高いのでお財布と相談しながら考えましょうw
書込番号:14729473
0点

簡単に見積もると、12Vラインの必要容量は28A程度です。
安全率として1.5倍しても42A、つまり12Vラインが504Wあれば充分ということになります。
EarthWatts EA-550-PLATINUMなら、複数系統に分かれていることを考慮しても、1系統で30Aも使うデバイスは
その構成には無いし、12Vラインの総合出力が516Wなので容量に問題はありません。
書込番号:14729509
0点

計算してみました。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
その構成でしたらピーク時で350W〜400Wではないでしょうか。
推奨は600Wくらいかな?
私はCPUが2700Kが違うだけ(っていってもTDPは一緒かw)なんですが
500W(ENERMAX PRO87+ Lot 6 EPG500AWT)で安定動作中です。
書込番号:14729550
0点

こんばんは。
電源の高容量化がやたら進んでますが、実際のところはシングルGPUのグラボ搭載であれば
普通な構成なら高品質な500W程度で十分な場合が多いんですよね。
そもそも実使用でCPU・グラボ共に使用率100%なんて状況にはなかなかなりませんし。
ただ、容量の半分程度からファンの回転数が上がる電源が多いので、
高負荷時の静音性を保ちたいのであれば余裕を見たほうが良いとは思いますが。
個人的にはEA-650にいくなら、もうちょっとがんばってこれにしますかね。
GOLDではありますが、根本的な作りや保証内容からしても価値は十分あると思います。
オウルテック Xseries SS-560KM
http://kakaku.com/item/K0000162333/
書込番号:14730342
2点

今正直ANTECの電源に魅力を感じませんね
High Currentシリーズ(製番HCP)なら優秀なんですけどね
ANTECで選ぶならPLATINUMだけど私ならパスですね
保証は3年で十分ではあるけど
今は5年や7年もありますからね
予算があるならENERMAXまたはSeasonicかな!
書込番号:14730813
1点

たくさんの書き込みありがとうございました。
皆様方のアドバイスを元に一時的な結論といたしましては、
550Wにて問題ないであろうということもあり
品質、保証的面を考慮して選んだ結果
ENERMAX REVOLUTION87+ ERV550AWT-G
http://kakaku.com/item/K0000324308/
をとりあえず選んでみました。
いやいやそれ買うならこっちの電源のがいいですよっ!!
等の意見がございましたらまた商品のご紹介をお願いします。
書込番号:14735266
0点

良い選択だと思います
ただLEPRIXさんお勧めのも良いですね
大きな違いはシングルと多系統なとこと
オールプラグインとセミプラグインな点ですね
後ENERMAXはPCパーツでは珍しい方ですが
故障は国内でほんとに修理です
他社は交換されるか本国送りですね。
書込番号:14735527
1点

オウルテック Xseries SS-560KMってSeasonicだったんですね!!
Seasonicで価格comで検索しても出てこなかったもので気づきませんでした;
電源ユニットには手を抜いたらダメということだけは承知していますので
ちょっとお高いですがXseries SS-560KMを買うことといたします!!
ありがとうございました!!
書込番号:14737176
0点



我が家には数台の自作PCがありますが、ワットチェッカーで測定すると 完全 電源OFFの状態でもコンセントにつないでるだけで、5-6W程度は電力を消費します(USB等のデバイスを抜いてもあまり変動ない)。 勿論モニタは除き、PC等はWOL等の設定はしていません。
一方、1台だけある古い富士通製のデスクトップPCは優秀で 電源OFFだと1Wもありません。
極力タップで元から電源を断つようにしていますが、Windowsのシャットダウンが遅いときやアップデートがかかるときなどは、通電したままで離席することがあります。
タップを使わず完全電源OFFのときのPCの消費電力を下げる方法をご存知の方があれば教えてください。1W程度なら自分的には許せる気がしますが...
80PLUSマークの電源を使えば、下がるものでしょうか? 何か良い解説サイトはありますか?
0点

玄人志向 KRPW-SS600W/85+
http://kakaku.com/item/K0000230704/
この電源を使って、Corei5の素なPCを組んだときには、スタンバイ字の消費電力は1Wでした。
http://ameblo.jp/enermaxjapan-blog/entry-10976125658.html
ErP Lot6というEUの規格に対応した電源なら、電源ユニット内でのスタンバイ時のロスは、この程度で済むようです。
書込番号:14693103
2点

おお、ありがとうございます。まさに求めていた情報です。さすがです!
1Wなら気楽にサスペンドモードが使えますね。
ErP Lot6対応、初耳でした。電源とマザー対応が必要なのですね。
我が家のメインPCのマザーは ASUS P8Z68M-PROで、ErP Readyにはなってるようですが、BIOSに 相当項目が見当たらないようです。使えるのか使えないのか残念ながら分かりません。
書込番号:14693254
0点

私が使ったマザーは、ASUS P8H77-M Proです。
BIOSは特に設定していなく。たまたまワットチェッカーを繋いだまま、スリープのテストをしていたときに、「えらく少ないな」というのが印象に残っていました。
この辺、マザーはマザー、電源は電源です。
マザーのErP Lot6は、PCIデバイスやマウス/キーボードで起動するという設定をしなければ、自動的にONになるのでは?とも思います。まぁ、余分なデバイスの電源は、スタンバイ時には落とすということですね。
電源のErP Lot6は、5Vstb電源部分の効率を上げただけです。
マザーと電源が連動して…という話ではありませんので注意。片方だけでも、片方分だけ省電力になります。
お使いのマザーなら、対応している電源を買うだけで、それ相当の消費電力低下は実現できるのではないかと思います。
ってところで。今お使いの電源は何なのでしょう?
ちなみに。使った電源の紹介HPです。中程に「ErP Lot6 Ready!」とあります。
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1569
書込番号:14694062
1点

ご紹介して頂いたブログの記事をそのまま信じてしまいました。
<quote>
電源単体ではErP Lot 6指令を達成することができません。マザーボードもErP Lot 6をサポートしている必要があり
</quote>
電源は、Abee S450EBです。80Plusではないです。この2年位で 80Plus電源も驚くほど安くなったのですね。
書込番号:14695441
0点

>電源単体ではErP Lot 6指令を達成することができません。
ErP Lot 6は、「スタンバイ時の電力消費をここまで下げろ!」という命令であって。どうすれば出来るという手法を示したものではありません。
電源とマザー片方だけでは、命令を「達成」するには「足りない」という事であって。効果が無いわけではありません。
それはともかくとして。
省電力を気にするのに80Plusですらない…ってのはどうかと。
単に省電力だけでは無く。コンデンサーという部品は、温度が10度変わると寿命が倍違うので。
80Plus→効率がいい→電源ユニット内で無駄になる発熱が少ない→コンデンサーの温度が下がる→寿命が延びる
というメリットもあります。
ついでに。
室内の発熱が下がる→その分、エアコンの負荷が下がる→倍の電力の節約
おおざっぱだけど。一日8時間使用で20W違ったら、1年で元が取れる?
書込番号:14695517
0点

>省電力を気にするのに80Plusですらない…ってのはどうかと。
==>
すみません, 電源2年程前に購入して(電源OFF時の消費電力以外は)とくに問題ないので、そのままにしておりました。
当時は 80Plusってすごく高価でしたので...
書込番号:14695571
0点

2年前なら、すでに80Plusは当たり前になっていました。
私の今までの他作メモには、
>2010年1月 玄人志向 KRPW-J500W \7500
>2008年6月 Seasonic SS-400ET \7508
>2007年9月 Seasonic SS-410C \6300
ってのが残っています。
上2つは80Plusです。SS-410Cは、80Plusではありませんが。80%以上の効率をうたい文句にしていた電源です。
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-410C/SS-410C.html
80Plusが制定されたのがこの時期ってことですね。値段も、今と比べて極端に高いことも無いです。
この辺はともかくとして。
今、録画専用機の新造をいま考えているのですが。スタンバイが多いだけに、今回のスレッドを契機に、私もErpにも注目してパーツ選びすることにしました。
ただ、SFXやTFX電源にErp対応の物がほとんど無い(ニプロンは高すぎる)。
…やっぱミニタワーでATX電源がいいのかな。
書込番号:14695899
0点

>2年前なら、すでに80Plusは当たり前になっていました。
==>
ごめんなさい、2年前と書きましたが、調べると 2008.11月購入でした。購入価格は8200円となってました。 当時は、80PLUSなどの高効率電源=非常に高価と考えており、検討候補にも挙げていなかったようです。
同時期にもSeasonicなどには Abeeより安価で 80PLUSがリストされているのですね。
当時使っていたENERMAXの電源がすごくうるさくて、効率より静穏性を優先して選んだようです。
効率電源というのは、負荷時 20%とか50%時の効率のことと認識しており、ErP Lot6などスタンバイ時の考慮もされているのもあるという事を今回教えていただきました。
あいまいな記述をしてイラつかせたのなら申し訳ありませんでした。
書込番号:14696286
0点

いや、べつにイラついては居ないですw
ただ、非80Plusとなると、3000円とかいう廉価品ですので。7000円は高価なのかな…と。
4年使用となると、そろそろ寿命を心配した方がいいでしょう。本格的な夏を前にして、買い換えには良いタイミングかと思います。
最初に紹介した電源は、TSUKUMOでたまにバーゲンに出ますので。こまめにチェックを。
書込番号:14696326
0点

P8Z68M-PRO、Core i7-3770で、先日サブシステムを組みました。電源は、鋼力2 400Wという昔の格安電源です。
これで 電源OFF時の消費電力は0になりましたよ。
サスペンドでなくて、電源OFF時という事なら、まずマザーの設定を見直してみたらいかがでしょうか?
それにしても、数年前までのマザーは完全電源OFFにしてる積りでも 10W近く消費するのもあるようですね。電源つないでるだけのPCや、未使用時の家庭用インターネット機器の消費電力を0に出来たら、日本全体なら相当節電になると思うな。
先日、電気会社から節電の薦めというチラシが来た。そこには、ノートPCは未使用時はACアダプタを抜くと書いてあったけど、それって測定すると微々たる量。ルータ、光コンバータ、ハブとかの合計って一軒20-30Wはあると思うが...
書込番号:14723938
0点

P8Z68M-PRO、最近安売りに出ていますが。Displayportも付いているし、いいマザーですよね。これでPCIが2本で無く、PCI-EXPx1が1つ追加されていたら、即決で買っています。
+5Vstbの現在の規格値は3Aだったかな?つまりスタンバイ時に15Wは最大で消費することがある…ってことですね。最近は、メモリ以外は本当に全部切ってしまうようですが。
ACアダプタの消費電力が取りざたされて長い感じですが。昔の重たいACアダプタで無ければ、そう気にするほどでは無いです。
音質にこだわったスピーカーなんかは、効率が悪いので。無音状態でもけっこう電気を食います。PC周りの電源より、こちらを気にした方が良いかも。
書込番号:14724660
0点



新品で購入したもの
ケース Antec P280
マザーボード ASUS P8Z68-V PRO/GEN3
ATX電源コネクタという規格が違うのか分りませんが
今持っているAntec NEO-HE650の電源では駄目そうなので
650W辺りで下に置く電源からケースとマザーボードへの距離がマッチしているものを
どうかお力添えをお願いします
1点

裏配線するなら素直に延長ケーブルを考えた方がよいのでは?
書込番号:14701150
1点

長さはメーカーによってまちまちなので実際に購入してみないと分からない?
ので素直に上方さんがおっしゃっているように素直に延長ケーブルを使った方が賢明かと思います。
書込番号:14701204
2点

P182では届いたけどP280では届きませんでしたか・・・
SATA端子がうまくいくと今度は電源が届かない・・・
うまくいかないものですね。
電源の延長ケーブルの方が安上がりではないでしょうか。
ATX用電源延長ケーブル
24ピン(メス)→24ピン(オス)
PMP02M
4560274482866 45cm
http://www.riteup.com/products/internalcables/rdp01s.html
書込番号:14701250
1点


この書き方からすると、長さが足りないというよりコネクターが合っていないとも読めます。
非常に紛らわしいです。
長さが足りないだけなら、延長ケーブルで十分です。
大抵は下置きで届く程度の長さはありますが、裏配線で届く長さのものは殆どないです。
書込番号:14701302
1点

すみません
書き方が悪かったようで
ATX電源コネクタの8ピンの方ですね
そこがAntec Neo HE-650では6ピンしかないのです
現在、価格.comに載っている
電源は8ピンありますでしょうか
延長コードも有るのは知りませんでした
皆様ありがとうございます
書込番号:14701452
0点

極度なOCでもしないならマザーボードが8ピンでも
6ピンを挿せば十分ですよ
最近の電源なら6+2ピンは標準ですけどね
個人的には6ピンしか無いような電源なら買い替えちゃうかもしれませんがw
予算があるならERV650AWT-Gをおすすめします。
書込番号:14701496
1点

ごめんなさい
CPU用で6ピン??
4ピンか8ピンなはずです
6ピンはグラボ用ですね
4ピンしか電源側に無いのであれば4ピン挿せばOKですが
上に書いたように私なら買い替えちゃいますね。
書込番号:14701535
1点

http://kakaku.com/item/K0000068116/
フルモジュラーなので長い方の750mmでも若干短めに考えていた方がいいかもしれませんけど、550mm〜600mm位のものが多いように思うので、これだと延長なしで届くかな、なんて想像します。
P280はXL-ATX対応でスロットが多い分だけ長さが不足するようになったのかな、と思いました。
AntecのNEO-HE650ならEPS12Vの8ピンもPCI-Eの6+2ピンもあるけど、+12Vのアンペア数が小さめだから買い換えもいいかもですね。
書込番号:14701541
1点

アイネックス EPS12V用電源延長ケーブル PX-004A
http://www.amazon.co.jp/AINEX-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-EPS12V%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-PX-004A/dp/B001BMK09M
45cmくらいあれば足りますか?
書込番号:14701553
1点

こんばんは。
ケースの配線に寄るのですよ。600ミリでも、迂回しないで、ケース裏よりに電源本体の取り付け口があれば、届きます。
私の場合でしたら、エナマのEPG600AWTだと、60センチですので、直線で取り付けられればOK
SS-760KMだと、65センチありますので、少々の迂回であればOK
ケースはTJ-09です。M/B上方下方ともに、解放されたケースですので、迂回させる必要がないため、60センチでも届いています。
Antec P280だと、裏配線用のホールが開いていますので、わざわざそこを通さなければなりません。少々、迂回させないと届かないと思います。よって、65センチ以上の電源を選べは、そのまま届くことになります。
それも、電源側の取り付けも裏に近い位置の電源です。
良く調べて、チョィスしてください。
もちろん、延長ケーブルを使えば余裕です。予備で1本持っておくのも手なのですが・・・。
書込番号:14702131
1点

皆様ありがとうございます
CPU EATX12V 8ピン
EATXPWR 24ピン
延長コード注文中です
8ピンは起動してみてから何か問題が発生したら
お勧め電源購入したいと思います
書込番号:14704167
0点



今回電源を交換しまし取り付けてみたのですが
前の電源よりもコネクタの数が多く使わないコネクタが溢れており、
束ねて下にと思ったのですが、コネクタがPCの本体やMBに接触した場合に
電源やMBが破損したとたまたま見たサイトに書いてあったので
心配でぐちゃぐちゃを覚悟で上の方に束ねてるのですが、
やっぱり接触すると危ないのでしょうか?
またコネクタのキャップなどを検索してみたのですが、なかなか見つからず
悩んでたのですが、絶縁テープ(スコッチ® 自己融着性テープ 23など)を
見つけまして、これはと思ったのですが、これを巻くというのは、
平気なのでしょうか?
コネクタの蓋ならこれ!やテープはダメだよーなど、ありましたら、
教えていただけると助かります。
0点

ショートすれば壊れる原因になりますが、端子が露出しているわけでもないですし、あまり神経質になる必要はありません。
どうしても気になるなら、
http://pc-cap.com/?mode=grp&gid=76900
あたりを使って下さい。絶縁テープでも十分でしょう。
書込番号:14540266
0点

>P577Ph2mさん
早速の返信ありがとうございます。
URLありがとうございます。検索する所、ワードが悪いのか
見つからず困っていたので助かりました。
>絶縁テープでも十分でしょう。
なるほど、絶縁テープでも大丈夫なのですね。
返信ありがとうございました。とても助かりました。
>もし他の方(P577Ph2mさんでも)で、私はこんな絶縁テープを使ってるなど
ありましたら教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:14540430
0点

P577Ph2mさんの言われるように、ショートしない限りは大丈夫です。
端子がむき出しになってる訳じゃないですし、あまり気にしなくてよいのでは。
ちなみにP577Ph2mさんの紹介してくれたサイトの商品はAmazonにもありますよ。
型番で検索すると出てきました。
たとえばSATAのケーブルキャップ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA-Serial-SATA-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E7%94%A8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-SATCAPK-B0-6/dp/B003ZS73PO
絶縁テープでも大丈夫ですが、時間が経つとベタベタしちゃうのでオススメしません。
書込番号:14540466
0点

>珂月さん
返信ありがとうございます。
アマゾンでの商品のURLありがとうございます。
>ショートしない限りは大丈夫です。
端子がむき出しになってる訳じゃないですし、あまり気にしなくてよいのでは。
自分でもすこし気にしすぎかとは思うのですが、比較的新しいPCなので
過保護になってしまって。
>絶縁テープでも大丈夫ですが、時間が経つとベタベタしちゃうのでオススメしません。
スコッチ 自己融着性テープ 23は、接着剤がついておらずテープ同士がくっ付くみたいで
ベタベタしにくいらしい(違うのかな)ので、テープ買うならこれかなと思ったのですが、
これがベストとは限らないと思い、もっと良い商品が無いかと思い
他の方に意見(商品情報)をお聞きしようと思いました。
一応他の方が書く可能性を考えて今日夜まで〆ずにおこうと思います。
ベタベタしない粘着テープ(自己融着性テープなど)の良いのがあれば宜しくお願いします。
>ここまで来ると違うカテゴリーな気がしますが、一応電源のコネクタに付ける物なので
続けさせていただきます。 問題があればご指摘下さい。
書込番号:14540575
0点

私は、100均で結束バンドを買って、余分なケーブルを束ねたり、適当なケースの穴を通してケーブルを固定したりしています。
http://shopping.c.yimg.jp/lib/monotaro/6788476.jpg
余分なところや、結束を解除したいときには、ニッパーで切断。これも100均で十分。
絶縁テープとかビニールテープは、あとからべたつくことがあるので。テープ類が必要なときには、マスキングテープを使っています。まぁ、PCに使う程度の電圧なら、絶縁性も強度も十分ですので。ファンケーブルのような細い物のまとめには、結束バンドよりこちらの方が便利ですね。
ついでに、パーツを買った年月日ショップ名をテープに書いて、パーツに張ってあります。電源やドライブの寿命の目安や、故障時の保証の可否の記録として便利。
書込番号:14540662
0点

>>前の電源よりもコネクタの数が多く使わないコネクタが溢れており、
大体余りますねw
タワー型ケースでしたら、結束バンドで結んだりひもで縛って、5インチベイの中にでも押し込んで下さい。
ケーブルの金属部分は中にあるので感電することはないです。
>>コネクタがPCの本体やMBに接触した場合
CPUファンがケーブルを巻き込む場合がありますので(巻き込んだせいでファンが止まる)、注意点はその辺りではないでしょうか。
書込番号:14540691
0点

ビニール袋に乾燥剤でも入れて
それにコネクターをまとめて入れて口の部分を縛ればいいんじゃないかなー
要は、金属部分に触れないにすればいいのだからテープ以外でも良いと思います
自己融着テープはやめましょう
時間が経つと融着して一体化するのでカッターで裂かないと外せなくなります
慣れていないとカッターでコネクターや電線を傷付けます
書込番号:14541062
0点

商売道具で自己融着テープ使ってますが
ご希望用途ではオススメしませぬ。
あれはアメてなんぼっていう道具です。
「切る」か「被せる」方向で考えられる事を勧めますね。
書込番号:14541115
0点

UCGNTDSさん、こんにちは。
私は最近、電源コネクタとマザーボードを接触させて半壊させてしまいました。
「コネクタの奥に端子があるから大丈夫」と油断したいるとドつぼにはまる可能性がありますので
念入りにガードした方がいいかもしれません。
外すときに少し面倒くさいですが、キャップを付けたあとコネクタ部分を熱圧縮チューブでスッポリ包むと
より安全だと思います。
書込番号:14541991
0点

みなさん こんにちは
返信ありがとうございます。 また返信が大変遅れ申し訳有りません。
>KAZU0002さん
・私は、100均で結束バンドを買って、余分なケーブルを束ねたり、適当なケースの穴を通してケーブルを固定したりしています。
なるほど、結束バンドがありましたね すっかり忘れてました。
・パーツを買った年月日ショップ名をテープに書いて、パーツに張ってあります。...保証の可否の記録として便利。
おぉ なるほどなるほど 確かに便利そうですね。参考にさせていただきます。
>kokonoe_hさん
・CPUファンがケーブルを巻き込む場合がありますので(巻き込んだせいでファンが止まる)、
注意点はその辺りではないでしょうか。
確かにファンとケーブルはなかなか近いですからね 整理する時に気を付けてやろうと思います。
>ちあき−えふさん
・自己融着テープはやめましょう
時間が経つと融着して一体化するのでカッターで裂かないと外せなくなります
慣れていないとカッターでコネクターや電線を傷付けます
なかなか扱いにくい物なのですかね...キャップも見つかったし考え直して見ます。
>Yone−g@♪さん
・商売道具で自己融着テープ使ってますがご希望用途ではオススメしませぬ。あれはアメてなんぼっていう道具です。
やっぱり考えてる様な使い方はあまり合ってないようですね。
できるだけキャップと結束バンドで頑張ってみます。
>Eosysさん
・私は最近、電源コネクタとマザーボードを接触させて半壊させてしまいました。
「コネクタの奥に端子があるから大丈夫」と油断したいるとドつぼにはまる可能性がありますので
念入りにガードした方がいいかもしれません。
やはりなる方がいらっしゃるのですね 心配性すぎなのでしょうが色々とやってみようかと思います。
・外すときに少し面倒くさいですが、キャップを付けたあとコネクタ部分を熱圧縮チューブでスッポリ包むと
より安全だと思います。
なるほど 探してみます。
皆様ご返信ありがとうございました。心配性の戯言のような質問に答えていただきとても助かりました。
皆様のおかげで色々とすっきりさせて、安心も得られそうです。
また質問している事もあるかもしれませんがその時は宜しくお願いします。
また皆さんが質問している時にわかる事ならば答えられれば幸いです。
最後になりますが 改めまして 皆様ありがとうございました。
書込番号:14543106
0点

>またコネクタのキャップなどを検索してみたのですが、なかなか見つからず
そりゃそんなもん、まず要らないからね。
どうしてもというならはがし跡が残らない養生テープを。
きっちり目張ると通気悪くなって錆びるが。
今後拡張する気がないならケーブルを根元から切るのも手です。
書込番号:14628764
0点



電源についてわからない点・迷っている点があるので質問させてください。
今度グラボを
SAPPHIRE HD6850
http://kakaku.com/item/K0000161695/
こちらの商品にしようと思っています。
現在のPCにセッティングすると以下のようになります。
【CPU】 Core i5-2500 3.30GHz 32nm L3/6MB
【M/B】 25W − 普通のM/B
【VGA1】 ATI RADEON HD6850 (TDPのみ)
【HDD1】 日立 HDS722020ALA330 2TB 32MB
【SSD】 Intel SSDSA2MH080G1 80GB MLC
【光学ドライブ1】 普通の DVDドライブ
【合計 ☆ 消費電力】 [ 300.15W(最大時) ]
【電源】 Antec EA-380 ■ 380W / 27A [12V] / 20A [5V] / 20A [3.3V]
Antec EA-380
【ライン別】 ピーク 12V 5V 3V アイドル
【電源容量】 380W 27A 20A 20A 380W
【消費電力】 300.15W 24.08A 2.23A 0.00A 65.11W
【運転出力】 78.99% 89.20% 11.15% 0.00% 17.13%
【12Vの内訳】 12V合計 12V1(CPU以外) 12V2(CPU)
【電源容量】 27A 17A 17A
【消費電流】 24.08A 16.17A 7.92A
【運転出力】 89.20% 95.10% 46.57%
■ 電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
使用中のHDDは
0S03191 [2TB SATA600 7200]
http://kakaku.com/item/K0000187246/
これでメモリも当てはまる商品がなかったので近いのではないかなと思うものを入れてしまいました。
迷っている電源が以下の2商品になります。
EarthWatts EA-650 Green
http://kakaku.com/item/K0000228670/
TruePower New TP-550
http://kakaku.com/item/K0000026413/
わからない点として12Vの系統についてなのですが、いろいろ調べてみると複数に分かれている方が1つの系統に負担がかからなくていいと言われていたりします。
逆に分かれることによって1つの系統あたりの出力(?)が小さいため不足になる可能性もあるということも見かけました。
EA-650 Greenが2系統に分かれていて1系統あたり38A
TP-550が4系統に分かれていて1系統あたり20A
私のPC構成からいくとどちらがいいのでしょうか?
0点

分岐するとエネルギーが損失し易くなるので変換効率も悪くなる。但し安定性は製造元に依る。
EAはデルタ製
TPはシーソニック製
しかし ピーク時300.15Wの場合、EA-650 TP-550 では電源容量に余裕が無い。電源容量の内50%〜60%を目指せば一番安定する、なので750Wクラス以上をおすすめする。
書込番号:14502796
1点

>EA-650 Greenが2系統に分かれていて1系統あたり38A
>TP-550が4系統に分かれていて1系統あたり20A
>私のPC構成からいくとどちらがいいのでしょうか?
その構成ならどっちでも良い。
そこだけ見ててもわからないy
EA-650 Green、+12V650W=54A
TP-550、+12V45A=540W
ただし、EA-650 Greenに54A負荷は保たいないでしょうね。
書込番号:14502807
0点

Antec⇒Antecの選択肢は無し??
私はAntecが好きなんだけど・・・・
書込番号:14502818
0点

構成数も多くないしグラボも6ピン x1なので
気にしすぎなくてもよいと思いますが・・・
同じ容量の電源でも質はピンキリなので良い物を選んでください
EA-650 GreenやNew TP-550て悪くはないけどコストパフォーマンス重視の電源な気がします
予算があるなら将来の拡張も考えて良質な物をおすすめします。
書込番号:14502911
0点

みなさん返信ありがとうございます。
○多い緑茶さんへ
今回グラボを変更するとこれ以降容量を食うようなパーツ変更をしないと思い許容範囲内ではないのかなと思い上の2つの電源を考えていました。
○パーシモン1wさんへ
安易な考えで電源交換を考えていたのですが知らないことばかりで…。
どちらでも良いとのことですのでもう少し幅広く候補を広げて考えて見ます。
○あ の にさん
上の書いた電源はAntecです。
私もケースをAntecの物を使っていることもありますのでAntecから商品を選んでみました。
○がんこなオークさん
上に書いたグラボの中には6ピン×2を必要とする物もあるようです。
予算的には1万以内で抑えることが出来ればいいかなと思っています。
もし他の電源についてオススメがあるようでしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:14503020
0点

EarthWatts EA-650 Green
Antecって書いてなかったので気がつかなかった・・・・m(__)m
Antecにしましょう(^^♪
書込番号:14503079
0点

んー今ANTECならEA-650-PLATINUM位かな
HCP-750が前は12000円位で買えたんだけど終焉ですね
ANTECにこだわらないならENERMAXかSeasonic
予算がきつければSilverStoneかな
書込番号:14503149
0点

○あ の にさん
いえいえ、私の表記不十分でした。
第一候補にはAntecを考えていますよー!
○がんこなオークさん
財布の中身と相談しつつEA-650-PLATINUMを候補に入れてみたいと思います。
EA-550-PLATINUMでも12Vや容量など問題なさそうなのでこちらも候補に入れてみたいと思います。
書込番号:14503779
0点

>EA-550-PLATINUM
キャッシュバック対象商品でしたよね。
450は締め切ったみたいですけど。
まだ間に合うかな?
書込番号:14503807
0点


○竹やぶ焼けたさん、がんこなオークさん
ありがとうございます!
まだ550、650共に締め切っていないようなので思い切ってどちらか買ってしまおうという気になっています。
書込番号:14503836
0点

この構成で電源凝ってもなんだかなぁだし、EA-650でいいと思いますけどね。
確かに最低限レベルの電源だけど、逆に言うと最低限は満たすし、値段なりの価値はある。
静音にしたいとか、余分に電源にお金払えるなら高級電源にすればいいけど。
もちろん自作だから電源大好きならどうぞって感じですが。
1系統になってる場合の問題点は、過電流保護が有効に働かないことです。
例えば一系統80Aなどだと、ひとつのコネクターに微妙に負荷がかかり続けると煙が出ます。もちろん、ショートしたときも壊れたり道連れになりやすい。
Antecは一応、一系統にすることの危険性を訴えてる(今では数少ない)メーカなんで、50Aでも煙でないんだとは思いますが。
複数系統のデメリットは電源の出力を生かしきれないことですね。ただし、総合出力に比較して多数の12vを持つ電源もあって(TruePowerがそうですね)そういう場合は総合出力が使い切れないということは起きません。(大電力を消費するグラボは複数系統からの給電が可能になってます)
効率は総合的なものだし、普通に考えて分岐したからといって損失が増す要素はないです。昔は一次側から複数回路で構成されてたので損失がx系統数で発生してましたけど。
書込番号:14505311
0点

一系統と複系統では、賛否両論ありますからね。
複数にわかれているときは、各系統をみるだけでなく、総合でどうなってるかは見ないといけません。
一系統から安定性求めて複系統に、最近は質と設計の向上により一系統も増えました。
CPUで電力採っており、そのため容量確保を安全に行うための複系統でしたから。
それが、GPUの方が電力を必要としてきた今、ミドルクラスでは問題ないですが、ハイエンドになるとそのあたり気をつけて選ばいないといけませんね。
書込番号:14505396
0点

ムアディブさん、パーシモン1wさん、返信ありがとうございます。
そして返信遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
EA-650とTP-550の価格差が2000円程であり、さらにTP-550とEA-550-PLATINUMとの差が2000円程でキャッシュバックキャンペーンに間に合えば同等の価格ということでEA-550-PLATINUMを購入しました!
TSUKUMOのサイトで5月1日に購入、3日午前中に届きました。
3日午後にはTSUKUMOの価格が1000円程下がりましたがいつキャンペーンが終わるかわからなかったのでまぁしょうがないという風に考えることにしました。
CONECO.comというサイトでは音がうるさいというようなことも書かれていたようですが、私自身前の電源が少々うるさくなってきていたので逆に静かになった感じがします。
話がそれてしまいましたが、今回もっともっと電源について詳しくならなければいけないと思った次第であります。
質問に返信してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
書込番号:14524819
0点


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