
このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 6 | 2016年5月29日 14:24 |
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4 | 14 | 2016年4月21日 22:50 |
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1 | 6 | 2017年8月5日 23:49 |
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0 | 8 | 2016年3月9日 07:56 |
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4 | 4 | 2016年1月14日 11:34 |
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1 | 4 | 2015年12月29日 08:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカードの補助電源で、6pinが2本必要なのですが、自分の検索力がないせいか、いい感じの電源ユニットがみつけられません……
もしもおすすめというものがあれば教えて欲しいです。
pcにわかなのでもしかすると文章で足りない部分があるかもしれません、こんな自分ですが回答お願いしたいです
0点

電源サイズもしくはPCケースの型番やPCの構成は?
8pin×2本、8pin+6pin仕様の電源なら大丈夫ですy
8pin=6pin+2pinで構成してますからね。
書込番号:19913357
1点

回答ありがとうございます、8pinがそういう仕組みなのは今知りました……
規格はatxで、
構成
cpu Athlon x4 860k
ビデオカード らでおんr9 270x
マザー FM2A68M-HD+
hdd1t
メモリ 4g 1枚
ケース Fulmo.Q 緑
です。
書込番号:19913410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

殆どの,電源ユニットが[6Pin+2Pin]X2辺りでしょう・・・
ユニットの規格を見れば,記載がありますから・・・
書込番号:19913413
1点

>huy24さん
構成で考えると粗悪品でなければ500W以上もあれば十分だと思います。
値段そこそこでここで評判が良さそうなところで、
例えば
http://kakaku.com/item/K0000623947/
とか
http://kakaku.com/item/K0000484098/
プラグインはメリットデメリットがあるので好みだと思います。
参考程度に
書込番号:19913450
1点

あとは、予算次第ですね。
Corsair(コルセア) > CX500M CP-9020059-JP
http://kakaku.com/item/K0000484098/
Corsair(コルセア) > CX550M CP-9020102-JP、オススメ
http://kakaku.com/item/K0000866468/
参考
Corsair CX450M CX550M CX650M
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19896014/
書込番号:19913501
1点

みなさんありがとうございました!!
貼っていただいたリンクを元に検討していきたいと思います!!
書込番号:19913559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



Vista発売を待って自作をしたパソコンも老化が進んできたため、思い切って再度自作に挑戦しました。
HDDは、まだ届かないものの、早めに確認と思い、仮組みの状態で試運転をしました。
その結果、電源を入れても画像が出ないという状況に。
本体のSWをONにすると、CPUの橙色のランプ点灯、FANは皆回り始めます。
しかし、液晶は「入力なし」の表示。
数秒でFAN停止、ランプ消灯、また、数秒するとランプ点灯、FAN運転。
これを繰り返します。
液晶は、Vistaでは問題なく動いております。
BD、SSD、キーボードを外したり、メモリーを一枚にしたり、コネクターを確認したりしましたが、変化なし。
今夜、ゆっくり確認と思っていたのですが、電源のクチコミを読んでいたら、原因は電源かという気がしてきました。
電源の初期不良の症状でしょうか?
宜しく、御教示頂ければと思い投稿させて頂きました。
安直に、皆様に頼ってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
一応、機器構成を以下に示します。
CPU : Core i5-6500 BOX
M/B : GIGABYTE GA-Z170N-WIFI
メモリ: CMK8GX4M2A2666C16
電源 : 玄人志向KRPW-G3-400W/90+
HDD: Western Digital 【WD10EZRZ-LOG】(注文済・未着)
SSD: SK hynix HFS250G32TND
BD : パイオニア BDR-209BK/WS2(BLK)
ケース: LianLi PC-Q11A
OS : Windows10 Home (注文済・未着)
なお、本欄の忠告を無視して、ネットでバラバラに購入しました。
ミニケースは、見かけは良いですが、トラブルと大変ですね。
0点

配線していなものはないですか?
マニュアルと画像をみて下さい。
download.gigabyte.us/FileList/Manual/mb_manual_ga-z170n(h170n)-wifi_j.pdf
書込番号:19790506
0点

大きく分けて
1.配線ミス、取り付けミス
2.ネットでバラバラに購入とのことですので初期不良も考えられます。
「電源オン、オフを繰り返す」で検索しますと沢山ヒットします。
それらを参考にトラブルシューティングしてください。
健闘を祈る!
書込番号:19790548
1点

1981sinichirouさん
早速の返信有難うございます。
自信はありませんが、ちゃんと繋いでいる筈です。
ATX_12Vの配線は電源からは8線コードですが、M/B側は4Pなので差し易い方の4線分を差し込んでいます。
これが問題になることがあるのでしょうか。
配線については、帰宅次第、再度確認して見ます。
販売しているものに、そんなに簡単に初期不良があるわけ無いですよね。
やはり、ケアレスミスですよね。 汗)
書込番号:19790553
0点

ケースから出してバラック組みで試してみてはどうでしょう。SSDとBDは接続不要です。
(ついでにCPUも付け直し)
書込番号:19790627
0点

USHIKUBO-ワイさん
有難うございます。
取り付けミス、配線ミスはかなり確認したつもりですが、とは言っても万全とはとても言えませんが・・・・・。 泣)
キーワードの提供、有難うございます。
これから、格闘してみようと思います。
助かりました。
書込番号:19790629
0点

VKさん
有難うございます。
一応、SSD、BDは外して見ましたが、症状は同じ。
メモリーも、一枚外して見ましたが、これも変化なし。
一寸気になるのは、メモリーの固定方法です。
昔はメモリーの両側からカッチという感じで留めていたと思いますが、今回のM/Bは、片側だけに固定ノブ?が付いており、他方はフリーです。
そのため、フリー側は一寸不安定です。
メモリーの固定がしっかりしていないと、これが原因になることがあるのでしょうか?
CPUは、グリースが付属していませんでした。
表面に、斑点のように何かが付着していたので、メーカー指定のグリースが付いていると解釈し、そのまま固定しました。
1回外すと、グリースが必要ですよね。
グリース購入後、外して見ます。
色々挑戦してみます。
書込番号:19790649
0点

>メモリーの固定がしっかりしていないと、これが原因になることがあるのでしょうか?
あるようです,確り押し込んでみましょう!
書込番号:19790678
1点

>CPU : Core i5-6500 表面にグリースが付着してない?
気になるところです。
以前わたしが CPU : Core i7-3770を購入してときは
表面にグリースが付いていてその上にセロファンがついてました。
CPU取り付けの時そのセロファンをはがしてクーリングFANを上に
取り付けました。
最近は違っているのでしょうか?
書込番号:19790785
1点

沼さんさん
USHIKUBO-ワイさん
貴重な情報有難うございます。
急遽、出張になり今日から土日は、パソコンに触れなくなりました。
帰り次第、頑張って取り組みます。
ご報告は、その折にさせていただきます。
アドバイス下さった皆様、有難うございました。
書込番号:19791058
0点

>USHIKUBO-ワイさん
>沼さんさん
>VKさん
>1981sinichirouさん
色々有難うございました。
昨日、出張より帰り組立て直ししたところ、無事起動しました。
実は、前回の組み立てでCPUの保護カバーを取り忘れてしまい、苦労しましたので、今回は慎重に行なったのですが・・・・。
しかし、「セロファン」の一言で、しまった!!、またやってしまったかと、焦ってしまい、スグサマCPUを取り外しました。
ところが、問題なし。セロファンを取ったのを忘れたのか、付いていなかったのか・・・・・・。
がっくりして、組みなおしたところ、なんと無事起動。
原因は、分からず仕舞ですが、私のケアレスミスである事は判明しました。 汗)
本当に、お騒がせしました。
重ねてのお願いですが、今回のM/BにはWIFIが付いています。
M/Bの取説には、使い方、セットアップの仕方等は書いてありません。
何か、参考になる情報先をご存知であれば、教えてください。
甘えてばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:19801254
0点

取り付けてしまえばソフトウェアの操作はノートPCと一緒です。
デスクトップPCだからといって構える必要はありません。
書込番号:19805346
0点

>uPD70116さん
有難うございます。
現在は、Win10 の画面レベルで悪戦苦闘しています。何処に、何が??????さっきは、直ぐ見つかったのに!!!
Vista画面が・・・・ではなく、早く、馴染むように頑張ります。
それから、Officeソフトをインストールします。(慣れないと、ダウンロード失敗が怖いので)←メディア版に魅力も
と言うことで2013版か2016版か、苦慮中です。
一万円も違う!!(ズ〜ト2000を愛用してきたので・・・・2016はいらないか・・・・、優柔不断。)
(メディア版と2016では、そんなに違いませんが)
まだ、HDDを認識出来ていないとか、無線LANの設定とかで格闘中です。
土日に頑張る予定です。
書込番号:19806250
0点

ソフトのサポートが永続ではないので、新しい方がサポート期間は長いです。
個人的な用途で作ったファイルを配ったりしないなら、無料のオフィスソフトもありますよ。
操作感は多少違っても一応ファイル形式も互換性のあるので、複雑なことをしない個人的な用途なら問題ないと思います。
書込番号:19807655
1点

>uPD70116さん
アドバイス 有難うございます。
会社の仕事を持ち帰ることもあるので、一応、純正?をと思っております。
ただし、2013ですが。
ご意見に従い、2016版を、今注文しました。
土日が楽しみです。
しかし、購入すると、すぐにダウンロード出来るのですね。
便利というか・・・・・・・。
書込番号:19808194
0点



色々調べてやってみたのですが無理みたいなので質問させていただきます。
昨日USBメモリをフロントUSBに挿し込みSSDにコピペしている最中にフリーズ。
Delete+ALT+Enterも効かないので電源スイッチにて終了。
もう一度再チャレンジしたらまた同じ状態。で、電源スイッチにて終了。
再び起動させたらBIOSを通過しBOOTロゴが出る前に「システム入ったドライブ無いですよ」みたいな英語が出て(文書覚えてないですが、メモリのブルスクエラー画面ではなかったです)もう一度再起動しBIOSで見るとSSDだけ認識していない。
SSDを違うSATAポートに挿し変えたらBIOSを通過しOSも起動。「抜けかけてたんだろうな」とバカな私は再度USBメモリからコピペ。
再びフリーズ。
で、再起動。同じシステムドライブが無いと英語表示。
で、再起動しBIOSにてSSDだけ無いのを確認。
「SSDが壊れかけだったのかな」と思い昨日買って増設した3TBのHDDをフォーマットし直しシステム用にOSをインストール。
普通にOS、ドライバー、フリーソフト類も問題なく導入。
で、再びバカな私はUSBメモリをコピペ。フリーズ。
SSDと同じ状態ではなくBIOSではHDDは全て認識しているが、同じくBOOTロゴ前にシステムドライブエラー表示。
次に再起動させたらBIOSにも入らない。画面真っ黒です。
ランプやファン、BDドライブは可動。
HDDも新たに別のを使っても、メモリを挿し変えても、COMOSクリアしても、2時間コンセント抜いて電池外しても同じ状態。CPUとマザーだけにし、スピーカーを付けてもブービー音すら鳴らない。
USBメモリが悪いのはさすがにわかるのですが、今までHDDしか壊れたことがないものでマザーか、電源か、メモリか…昨日HDD購入したから予算がもう限られてるので悩んでます。
CPU:4790K(定格使用)
マザー:MSI Z97A Gaming7
電源:ENERMAX Platimax EPM750AWT
SSD:1台(9000時間超)
HDD:3台(データ用)
メモリ:4GB×4
グラボ:AMD 380 4GB
OS:Windows7 64Bit SP1
その他:テレビチューナー 1枚
サウンドカード
電源とメモリは2年使用。他は1年過ぎ位です。
もし同じような症状あわれた方おられましたら教えていただければ助かります。長々とすいません。
0点

参考になるかわかりませんが、
以前windows XPの時ですが、USB接続したらフリーズするものがありました。
そのUSBは他では使えたので、ドライバーの相性だと思いました。
他のUSBではどうですか?
後ろのソケットで試しても同じですか?
その個体のみでしたらそのUSBとの相性かもしれないです。
書込番号:19746238
0点

BDドライブなどは動くので電源ではなくマザーボードが壊れたのではないかと思います。
過去に1つだけありますが、あるUSBメモリにアクセスするとWindowsが落ちて再起動するのがありました。
書込番号:19746883
0点

メモリーが検出され、アクセス出来ない状態になっているとエラービープ等も出ないでPOSTが進行しなくなることがあります。
メモリー(USBメモリーではないですよ)を外して起動させてみてください。
USBメモリーも外すのは当然ですが....
当然起動しませんが、メモリーがないエラーがビープ等で出る筈です。
これも出なかったら、マザーボードかCPU、電源となるでしょう。
書込番号:19748160
1点

>1981sinichirou さん
>kokonoe_h さん
私も昔別のPCでUSBメモリで再起動繰り返す症状はあったのですが、これは1ヶ月くらい問題もなく使っていたのです。先程、会社の古いPCに挿してみましたが認識されました。相性ですかね。
>uPD70116 さん
CPUとマザーだけの最小構成にて電源を入れて見ました。このマザーがブービ音が鳴るのか鳴らないのか気にしてなかったので一応スピーカーを着けた状態と着けなかった状態で試してみました。
おっしゃるとおり結果鳴りませんでした。メモリは同じく会社のPCに挿し替えて認識し、メモリチェックのソフトで通ったので問題もなかったみたいです。たぶん。
あとはマザーと電源に絞りこめそうですが、SSDはどのPCでも認識せず他界してました。デスクトップに置いてたファイルもサルベージ出来ず泣きそうです。
明日マザー(H97)か電源(6〜700Wで1万円位で)のどちらかを買おうと思います。領収書を捨てたのが悔やまれます。
書込番号:19748554
0点

メーカーロゴが出てBIOSが起動する際には、16進法だかの特定の数値の組み合わせがあってそれにより機動を始めるんだとか。この数値が失われると起動すら始まらなくなるそうでボタン電池を外す以前の問題となってしまうようです。こうなった場合には、チップを外して改めて入力するようですが、このチップを外すには、特殊な機械を使わないとできないということらしいです。
電源に異常があってもメーカーロゴ程度は立ち上がる気はします。ただ、長時間はできないのでごく短時間的にはなると思います。
書込番号:19760475
0点

大変遅くなりました。結果としてはSSDが原因でした。
しばらくすると他のPCですら認識しないどころか、PCにUSB接続するとフリーズしました。(電源off時に接続、ログイン後に接続の両方とも)
こういう症状もあるのだなと勉強になりました。またいい機会だったので電源も新しいのに買い換えました。
usbが原因だと示唆、または他の原因も考えてくださいました方々本当にありがとうございました。
書込番号:21095980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



今の電源はおそらくcore2 duoの時から 約10年ほど使用しています。 400wです
最近fpsゲームをやっているのですが プレイ中負担がかかってるのかファンの回転数が上がって うるさいので 10年も経つし電源の買い換えを検討しています
容量は500から700までのおすすめのを教えてください 予算は1万円です
書込番号:19651201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

500〜700Wくらいの静かそうな電源 \5,475〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000710141_K0000710142_K0000779148_K0000484098&pd_ctg=0590
個人的には上記の最後のCX500M CP-9020059-JPはかなり静かでした。
PCの構成が分かりませんが、現状の400Wで間に合っているようなので500Wもあれば十分でしょう。
書込番号:19651214
0点

全構成を書いたほうが良いですy
当時の400Wで足りているなら、現行なら300Wでも足りるかも。
売れ筋で、安価でよさ気なのは
Corsair(コルセア) > CX430M CP-9020058-JP
http://kakaku.com/item/K0000484099/
SILVERSTONE(シルバーストーン) > SST-ST50F-ESB [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000738816/
うるさいと言っても、電源だけの問題でしょうか?
その頃だと、ビデオカードが結構うるさいものが多かったはず
書込番号:19651467
0点

すみません構成書き忘れてました
CPU:Celeron G1840
GPU GTX750ti
HDD:WD Bule 1TB 7200rpm
M/B:H81M-E
dvddrive:無
電源ファン以外のファンの回転をとめてみましたが
やはりその音がうるさかったです。
逆に電源のファンだけをとめたら近くで聞かないと聞こえないくらい静かです
普通にyoutubeで動画見たり Excelで作業してるときは うるさくないんですが 負担のかかるゲームをやりだすと 徐々にファンの回転が上がりうるさくなります MSIの消費電力計算でpc全体の最大消費電力を調べましたが241wと今の電源なら許容範囲なのですが.. 10年前から使ってきたからもう寿命がきてしまったのでしょうか?
書込番号:19652895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

別に給電力が落ちてもPCの消費する電力は変わらないので、電源が煩くなる理由にはならないでしょう。
温度連動型のファン制御なら、ヒートシンクに埃が詰まって冷却効率が落ちている等の理由で温度が上昇し、ファンが回っているのではないでしょうか。
どちらにせよ古い電源なら効率の良くないものでしょうから、効率の良いものと交換した方が省電力になります。
現状の構成なら実際のピーク時でも200Wを越えないでしょうから、何を選んでも問題はないです。
割安という意味では400〜500Wくらいのものを選んだ方がいいと思います。
効率の良い80Plus Gold以上のものを選べばいいでしょう。
http://kakaku.com/specsearch/0590/?st=2&_s=2&TxtPrice=10000&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&ATX=on&Watt=400&Watt=500&80_PLUS=5%2c1&Haswell=on&
書込番号:19653500
0点

MSIの計算は大雑把です。
実際にはゲーム時に150Wくらいの消費電力でしょう。
10年使っているので電源を新しいものにした方が消費電力も少なくなるでしょう。
電源以外のファンが五月蠅いのなら、そちらを低回転のものに交換してはいかがでしょうか?
PCの構成を見ると少ない風量のケースファンでも十分かと思います。
例えば120mmのファンなら下記の物なら電源のファンよりも静かです。
AINEX
CFY-120S
ファンサイズ:120mm角 最大ノイズレベル:21dB
http://kakaku.com/item/K0000006488/
\790
書込番号:19654053
0点

電源だけが古いのですね。
電源は負荷が増えれば、熱も出るので冷却にファンが回転してうるさくなるのは正常です。
その構成だと、フル稼働で150W以下でしょうね。
10年前だと、まだ80+電源も出ていなかった頃です。また、マシな電源でも、低負荷では静かでも負荷がかかると、それなりに音はしたものですy
電源がヘタってきた場合は、電力不足や不安定になります。ファンだけがうるさくなるようなことは無いです。
書込番号:19654450
0点

返信遅れてすみません。
長い時間考え
http://s.kakaku.com/item/K0000484099/
の電源にすることにしました
答えてくださった方ありがとうございます
書込番号:19673604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず。エアダスターで電源ユニットの掃除を。
書込番号:19673650
0点



昨日一度書き込ませていただいたのですが、意見が少なかったのでもう一度書かせていただきました
GPU温度54度、CPU温度45度で今回は落ちています
構成は
cpu i7-3930k
gpu GTX 980TI GAMING 6G [PCIExp 6GB]
mb X79 fitality
ram umax 8*2 ddr3 1333
Hdd*1 SSD*1
電源 KRPW-PS700W/88+
なのですが
ベンチを走らせると途中でブチッっという音とともに電源が落ちます
i7-3770+gtx980ti+普通のmbのときには発生しなかったです
やはり電源なのでしょうか
0点

追記
FF14のベンチマークではここで落ちました
開始役3分ほどでした
別のゲームでも急にエフェクトが入った瞬間落ちるという症状はありました
二枚目の写真で見てわかるようにPCを昨日組み立ててから10回以上落ちています(一回のみゲーム中他はベンチ回してる途中)
書込番号:19468204
0点

自分も電源が原因に一票(容量の問題ではなく品質の問題だと思う。)
他の意見が少ないのは出ている意見と同意見などで、
他のコメントが付きにくいだけだと思いますし、
御自分で電源購入しますとレスしているぐらいだし…
他のスレでもコメント頂いているのに納得いかない、
電源を買うのを躊躇しているのであるなら、、
素直ショップの有料の診断などに持って行っては?
自作ユーザーなら電源の1つや2つぐらい検証用に持っておいても困らないと思いますけどね。
個人的意見なのであしからず。
書込番号:19468318
4点

外せそうな機材の電源を抜いて試すとか、別の部屋で試すとかかな?、家庭内で電源食いそうな物は止めるとか。
マザーとCPUは入れ替え? システムそのものは大丈夫なのでしょうか?
OSも新規に入れなおしてますよね?
PCショップに持ち込んで、有料の点検お勧めかな? 何となく、電源が電源なので、一番先に疑われそうな気もしますけど。
書込番号:19476607
0点

お使いの電源のクチコミを見ると、不安定、落ちる等の書き込みと、安定してるって書き込みがまばらに見られますね。
落ちるって症状が他のユーザーでも発生しているようですので、電源に当たり外れがあるのか?と疑えます。
OCCTに電源への負荷テスト機能があったと思うので、こちらも試されてみてはどうかな?
書込番号:19490499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自作歴数ヶ月の初心者です。
xfxのXTRP1-650B-BEFXと言う電源ユニットの24ピンケーブルをスリーブ化したいと思いたちました。
取説にはマザボ側と思われるピンアサインは記載されているのですが電源側がのっていません。
メーカー公式サイトにも見当たらないのですが電源側のアサインはどの様に判断するものなんでしょうか?
書込番号:19438319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

極端な話ピン配を知る必要もなく、どことどこがつながっているか、元に戻せるようにメモしておくだけですね。
抜く前に知りたいなら、テスターやデジマルで確認。
書込番号:19438365
1点

オプションのケーブルを探すのではなくて自分でばらして細いスリーブを巻きなおすのね。
元のスリーブの下にある導線の被覆が赤黄黒…なら写真とればOKなんだけどデザイン最優先で黒しかないタイプはめんどくさい。
書込番号:19438457
0点

抜いて番号を貼り付けるという手順を繰り返すだけでいいです。
メイン電源コネクターは一対一の対応でしょうが...
フラットケーブルの場合スリーブ化は面倒だと思います。
書込番号:19439342
0点

皆さんありがとうございます。
いちばん手っ取り早いのはやはりメモとる事ってかんじですね!頑張ってみます!
書込番号:19442822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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