
このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 15 | 2013年9月4日 13:46 |
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1 | 4 | 2013年8月22日 04:06 |
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0 | 11 | 2013年8月17日 17:11 |
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0 | 5 | 2013年8月12日 09:28 |
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3 | 10 | 2013年8月4日 20:47 |
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0 | 3 | 2013年7月24日 22:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めまして。
問題の内容は題名の通りなのですが、PCの電源が入らなくなりました。
以前から少し強め・長めに電源スイッチを押していないと、電源が入らなかったのです。
そして今回はまったく入らなくなりました。
自分なりに調べて開放や、取り付けているUSBを外してみたり等試みたのですが、効果がありませんでした。
そこで電源ユニットの不良ではないかと考え交換を考えております。
PCはドスパラで購入しましたプライムPCで三年使っております。
電源ユニットはDLT GPS-750AB A F42
です。
年数的に考えても電源ユニットの故障ではないかと思うのですが、他にも何らかの可能性はありますでしょうか。
一旦電源がつくと途中で切れる事はありません。
自分としては、電源を強く押したりすると前はついていた事から、PC前面部の電源スイッチに問題があるのではと思うのですが、調べてみてもそこの部分の故障はほとんど報告が挙がっていないので、違うのかなと…
初心者なので、よろしくお願いします。
書込番号:16541698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えびぺっぱーさん こんばんは。 テスターを持ってありますか?
ACプラグを抜いてから、PC前面部の電源スイッチの導通を調べて見て下さい。
書込番号:16541729
1点

BRDさん、お早い返信ありがとうございます。
導通確認はまだしていませんでした。
今は手元にありませんので、明日確認してみます。
導通確認は箱を開けて中の端子で測定すれば良いのですよね。
無知ですみません。
書込番号:16541745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケース前面のスイッチを使用しないでマザーボードの基板上に電源スイッチがあればそれで。
無ければ前面パネルに接続されているケーブルを引っこ抜いて、「Power」端子を短絡して起動するか試してください。
それで起動できればケースのスイッチが壊れかけているのかもしれません。
BRDさんのアドバイスと併せて試してください。
書込番号:16541768
0点

テスターが無ければ、豆電球と乾電池&電線でも試せますよ(笑)
>導通確認は箱を開けて中の端子で測定すれば良いのですよね
中の端子?
前面と接続されている細い電線の先っぽに「Power」と書かれたコネクターに(赤黒が繋がっている部分)繋いでください。
一つ上のレスに書いた方法はケーブルじゃなくてマザーボードの端子を短絡です。
書込番号:16541842
0点

先にマザーの電源端子を短絡させて起動するか確認を、
あとはスイッチを入り切りまたはコンセントを抜き差ししているなら、その個所の接触不良もあり得ます。
故障すると大変ですね。
書込番号:16541964
0点

電源内部のコンデンサがダメになのような症状出すことがありますね。
書込番号:16541971
0点

皆様たくさんの助言ありがとうございます。
言われた通り、マザーボードのPWSを短絡させて電源を入れることができました。
短絡で出来たということは、やはり前面パネルの部分が不調ということでしょうか。
書込番号:16542053
0点

>やはり前面パネルの部分が不調ということでしょうか
スイッチ本体の不具合、マザーボードに差し込む側のコネクターのピンの状態(リード線の接触不良)、スイッチに繋がる部分の半田付けが接触不良…。
>以前から少し強め・長めに電源スイッチを押していないと
とのことなので、スイッチ本体の可能性大のようです。
ま、とにかくマザーボードと電源ユニットは無罪確定のようですね。
なので上記周辺の修理というかパーツ交換が必要ですね。
ご自身で補修する自信が無ければ販売店に相談するかPCケースを修理に出すか、ですね。
書込番号:16542137
1点

追伸
Windowsが稼働している状態でシャットダウンする時もその端子を短絡ですが、先に電源の設定で「電源ボタンを押したとき→シャットダウン」に設定してから短絡してください。
(強制終了はよくないので)
書込番号:16542186
0点

電源切るのは普通にメニューからやればいいと思うけど、、、
スイッチ取り替えはかなり面倒だと思うので、暫定対処の方法。
BIOS設定で、POWER ON RESUME みたいな項目があったら、ONにしとくと
通電→起動
が可能になります。起動するときはコンセント入れるなりメインスイッチONにするなり、スイッチつきOAタップ噛ますなりで通電すればOK。
>調べてみてもそこの部分の故障はほとんど報告が挙がっていないので、違うのかなと…
経年故障の場合は、あんまり報告あげないでしょう。
ケース周りはコストダウンのしわ寄せの来るところなので、かなーりいい加減ですよ。
書込番号:16542765
1点

それと、実験用スイッチが売ってたりするので、それのケーブルの長い奴を探してきてケースの外にはみ出させておくとか。
強く挟んでケーブルの被覆が破れるとエライことになるかもしれないので自己責任でヨロシクですが。
書込番号:16542772
1点

ムアディブさん
シャットダウンはその通りです、わざわざ短絡することはありませんね。
でもま、一応…(笑)
書込番号:16542880
0点

あーいや、そのまま読むと「必ずそうしろ」という風に読めちゃうのでフォローしたのです。(^_^)
書込番号:16543035
1点

皆様、たくさんの助言ありがとうございます。
おかげで故障の原因もわかり、自PCのマザーボードをしっかり理解することもできました。
ここから先は自分なりに調べてみて、解決しようかと思います。
皆様ありがとうございました。
GAは全員の方に送りたいのですが、直接的な起動方法を教えてくださった
ピンクモンキーさんに送らせていただきます。
書込番号:16543824
0点



スペック win8 64bit CPU i74770
メモリ 8G HDD残り390G
N660GTX Twin Frozr III OC soundblaster xtream audio
マザー Z87Plus
PCケース nine hundred two v3
USB扇風機 100円のもの 2つ
外付けHDD500G buffalo
xbox360 無線
といま使っているものを載せました
電源ユニットが BULL-MAX KT-620RSで3年半←サブ機からはずして使いました
とても安いのでとても心配です いちおう 扇風機と外付けHDDはずしてもかわらないです
※ 3Dゲーム 高負荷時に画面がフリーズとブラックアウト そして デスクトップ画面に戻ると すごく重いです
原因 熱暴走 メモリ相性 グラボ破損など 自力で確認してみたのですけど異常はないと思います
もし 電源不足なら おすすめの電源ユニット紹介してもらえませんか?
0点

電源の仕様を見るに微妙な感じで動きそうな気もしますが
3年使用されていると言うことなので不足しているかもしれませんね。
取りあえずCMOSクリアとドライバの更新を試して駄目そうなら
電源交換を視野に入れてもいいかも。
おすすめ電源はCorsair HX650
http://kakaku.com/item/K0000426671/
値段重視で効率を気にしないのであれば玄人志向 KRPW-SS600W/85+/Aかな。
http://kakaku.com/item/K0000481154/
書込番号:16494360
0点

足りないわけでは無いが、劣化してダメになってる可能性があるかと。
値段相応の安価なモノで、400W級の電源ですからね。
安価でお勧めだと。
ANTEC EarthWatts EA-550-PLATINUM
http://kakaku.com/item/K0000325513/
玄人志向 KRPW-SS500W/85+/A
http://kakaku.com/item/K0000481153/
もう少しマシに
オウルテック AURUM CM SERIES AU-650M [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000291864/
書込番号:16494364
0点

Core i7 4770にGeForce GTX 660のOCに電源がBULL-MAXではお母さん泣いてます。
80PLUS認証:Platinum・Gold電源とかどうでしょうか?
ANTEC
EarthWatts EA-650-PLATINUM \8,246
http://kakaku.com/item/K0000325512/
玄人志向
KRPW-G2-550W/90+ \9,480
http://kakaku.com/item/K0000396034/
書込番号:16494366
1点

お母さんが泣いてるそうなんで親孝行して 電源購入しようと思います。
みなさんの電源ユニットをもとに 検討させていただきます^^
返答ありがとうございました〜
書込番号:16494498
0点



【動作環境】
CPU:Core i7 3770T
CPUクーラー:KOZUTI SCKZT-1000
マザボ:P8H77-I
RAM:AX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組)
VGA:オンボード
SSD:ST750LX003 [750GB 9.5mm]
外付けHDD:HDCA-UT2.0KC
ODD:BDR-TD04
PCI:PT3
電源:NT-ZENO/DC100-D3
http://www.ask-tech.com/jp/product/psu/ntzenodc100d3/index.htmlケース:NT-TX1000
ファン:ADDA CF-40SS
スピーカー:BEVEL SHAPED SPEAKER
OS:Windows 7 64bit
モニタ:L206WTQ-BF
電源はNT-ZENO/DC100-D3で足りますか?
よろしくお願いします。
0点

電源はこっちでした・・・
NT-ZENO/DC60-D3
http://www.ask-tech.com/jp/product/psu/ntzenodc60d3/index.html
書込番号:16471813
0点

60WモデルのACアダプタ電源を使うのなら、どう考えても電力不足ですね。
似たような部品構成でPT3だけが無いパソコンでも最大消費電力が約60Wなので、PT3分の電力(※)が丸々足りません。
その部品構成で組みたいのなら、電源は100Wモデルを使ってください。
※メーカー仕様によると、消費電力は3.3Vが2A+12Vが0.5Aらしいので12.6W。他にPT3用のICカードリーダーが必要なことも考えると、出力が20W近く不足することになる。
書込番号:16471919
0点

ktrc-1さん
返信ありがとうございます。
最大消費電力が約60W(PT3無しの場合)ということですが、
たとえば、録画中にエンコードなどした場合が80Wぐらいということでしょうか?
書込番号:16472040
0点

>録画中にエンコードなどした場合が80Wぐらいということでしょうか?
すみません、ちょっと情報の見るところを間違っていました。
先ほど書いた、PT3なしで最大消費電力が約60Wというのは間違いです。
約60WというのはFF14ベンチを走らせた場合の最大で、Prime95とかOCCTなどの負荷テストソフトを使うと最大72Wくらいまで行くようです。
動画エンコードはCPUにかなりの負荷をかけますので、負荷テストソフトを使った場合の最大消費電力くらいになることを覚悟しておいた方がいいかと。
PT3:最大12.6W
CF-40SS:約1W
BEVEL SHAPED SPEAKER:約2W
ICカードリーダー:最大2.5W
その他、搭載されている各パーツの消費電力はこんな感じ。
合計で約18.1Wなので、録画とエンコードを同時に行うと、最悪のケースでは72W+18.1Wで約90Wくらいの消費電力になる可能性があります。
ちなみに、CPUの電圧を下げてやれば消費電力がある程度は削れる可能性があるみたいです。
ただ、どの程度まで電圧を下げられるのかは個体差によるところが大きいですし、下げられてもせいぜい20Wくらいだとか。
仮に、30W削れたとしても、最大消費電力=電源最大出力というのは厳しいので、60W版だと難しいということには変わらないでしょうね。
書込番号:16472127
0点

>18.1W+45W(cpu)で63.1Wじゃないでしょうか?
違いますよ。
45Wというのは、CPUのみの消費電力です。
パソコンの消費電力というのは、CPU・メモリ・マザーボード・HDD/SSD・ODD(光学ドライブ)など、全てのパーツの消費電力の合計になります。
ただ、パーツによっては消費電力が公表されていなかったりするので、製品仕様だけを見て消費電力を計算することは出来ません。
例えば、メモリの消費電力なんかは公表されている方が珍しいくらいだし、マザーボードの消費電力なんて公表してるメーカーは見たことありませんから。
そのため、実際に組みあがったパソコンの消費電力を測定した結果などを見て、自分が予定している構成との差を考慮したうえで予測するんです。
私が出したPT3なしで最大72Wという数値は、スレ主さんが予定しているのとほぼ同じ部品構成のパソコンでの実測値なので、予測したものよりも精度が高いと思いますよ。
書込番号:16472260
0点

書いてあるのはSSDではありません。
2.5インチタイプのHDDです。
SSDと同じフラッシュメモリーを使って通常のHDDよりランダムアクセス性能を向上させたハイブリッドHDDです。
性能はSSDより劣りますし、消費電力はHDDとして考える必要があります。
TDP=消費電力ではないので、もう少し少ないとしても、かなり厳しいのは間違いないでしょう。
書込番号:16472662
0点

120でも大丈夫かな?
余裕を持たせたほうが良さそうな気がします。
2ACアダプターのものとかも探せばあると思います。
胸算用の最大消費電力がわかったとしても、どの程度の余裕を待たせるかは個人判断です。
書込番号:16475127
0点

マニュアル見たら350w以上推奨と記載ありますね。
ま〜ASUS ROGシリーズも含め全部この記載らしいですがw
今回これほどの者はいらないと思いますが、何でもギリギリ稼働より、なるべく良質なもの余裕みて稼働したほうがいいと思いますよ。
で、ケース=NT-TX1000 これですよね?
ぐぐったら、これ、200W電源を標準搭載した って記載がありますが、、電源なしタイプもあるのかな、、?
別途購入しなくてもいいのでは?
不具合生じてからでもいいような、、、
株式会社アスクテック NT-TX1000 ALTO Series no2
http://www.ask-tech.com/jp/product/case/nt-tx1000ac200/index.html
書込番号:16475675
0点

ktrc-1さん
電源120Wの方にしまして、計測器も買って測定した結果、OCCT・録画・TV視聴時で78Wでした。
120Wで正解でした。ありがとうございました。
uPD70116さん
そうですね^^;SSDとかの項目は、コピペしてきたのでHDDと書き直すべきでしたね。失礼しました。
ケイエヌ(^^♪さん
200W電源は、とても熱くうるさいので120Wか60Wで悩んでました。
先に計測器見たほうが良かったですね。
皆様いろいろありがとうございました。
書込番号:16479637
0点



【CPU】Core i3 3225 BOX
【M/B】GA-H77M-D3H/A [Rev.1.0](GIGABYTE)
【メモリ】AX3U1600W4G11-DRH [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組](ADATA)
【HDD】WD10EZEX [1TB SATA600 7200](WESTERN DIGITAL)
【SSD】PX-128M5S(PLEXTOR)
【光学ドライブ】GH24NS72 バルク(LGエレクトロニクス)
【電源】KRPW-SS600W/85+/A(玄人志向)
【ディスプレイ】ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1(IIYAMA)
上記構成で検討していますが、電源をもう少し安いのでもいいかな
と思うのですが、何かおすすめでありませんか?
0点

下限はわからないけど、
グラボ積まないなら600Wもいらないような?
書込番号:16458812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このCPUでビデオカードもないので、300W以内に収まると思いますよ。
但し数が出ている400W〜600Wの方が割安なので、その辺を選んだ方がいいとは思います。
変に容量を増やそうとせず、質を上げる方向に振った方がいいです。
金額が近いもので、一つ挙げるならこれでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000268909/
若干高いですが、効率が良くなっています。ついでにスペック検索でHaswell対応になっています。
安いというだけなら、この辺でもいいと思います。(お薦めはしません)
http://kakaku.com/item/K0000399238/
今選んでいる電源も悪くはないと思います。
買う店次第ですが、ほんの僅かでも削りたければ500Wモデルにすれば安くなるでしょう。
書込番号:16459609
0点

http://kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx?pdf_Spec301=400-500&pdf_so=p1
から安いもの選べば?
400W〜で大丈夫だと思うけど。
書込番号:16460502
0点



配線はしっかりとしているつもりなのですが、起動スイッチを押すとCPUファン、本体ファン、電源のファンも回っていることは確認できるですが、なぜか3秒ほどですべてが止まり、少し間をおいて勝手に起動、また止まる
この繰り返しの状態になってOSなどのインストールもできません。
これはどういった事が原因と考えられますか?
PCケース ファントム410
CPU intel i5 3570k
マザボ ASUS P8H77
グラボ ASUS 660 DC2O
で電源が500Wなんですが、足りないのでしょうか・・・
0点

ケースから出して,最小構成で正常起動できるか試行してみては如何でしょう。
書込番号:16418136
0点

電源SWの故障かな?電源SWの配線がどこかでショートしてる?
電源SWのマザーへの配線を一旦抜いて、ドライバなどでピンをショートさせて起動してみるとか。
その構成で電力不足はないと思えるけど。
書込番号:16418151
0点

結線の何か、差込みの何かがおかしいんでしょう。CPU供給電源とかCPUソケットピン折れとか
クラーの設置ミスによる熱暴走とか色々あるね。
もう一度、1つ1つ丁寧にケースの外で結線して動作確認を怠らず行いましょう。
ところで3570kの倍率アンロックなのにH77マザーなの?
書込番号:16418152
0点

3秒というのがヒントになりそう、補助電源の接続がしていないとか? もう一度配線をすべてチェックし直したほうが良いです。
各コネクターもしっかり刺さっているか確認ですね。
書込番号:16418204
0点

>で電源が500Wなんですが、足りないのでしょうか・・・
グラボ抜けばいいだろうに。
なぜ最小構成から確認するという手間を嫌がるのか。
書込番号:16418438
1点

配線ミスがなくても、設置ミスはありうる。CPUクーラーの装着ミスで熱暴走とかね。
まずは、最小構成で組んで見ること。
>で電源が500Wなんですが、足りないのでしょうか・・・
電源容量で質問するなら、構成くらい書きましょうy
そのメモ書きだけで、足りてるはずが無い。
書込番号:16418698
0点

最小構成で試してみても同じでした・・・
最初から試せばいいのに知識が少なくその手順をとばしてしまっていました。
まず接続・設置ミスという意見もあったので一度取り外し、最小構成での起動を確認してみます
書込番号:16418981
0点

マザー固定の足でもショートしているんじゃない?
書込番号:16423668
1点

自分もほぼ同じ構成で同じ現象が起こりました
自分の場合はcpuクーラーの取付け不具合でした
クーラーのプッシュピンを緩めて電源を入れたら動いたのでcpuの押されすぎによるエラーでした
メモリーが上手く挿さってない人もこの現象を起こしてましたので何とも言えませんが…
書込番号:16431163
1点



はじめて質問させていただきます。
現在初自作PCのためパーツを選んでいる最中ですが、電源ユニットで悩んでいます。
構成と使用目的は下記です。
構成
CPU:intel core i5 3450S
M/B:H77M-ITX
メモリ:SP008GBLTU13V21(4G×2)
SSD:335 Series SSDSC2CT080A4K5(80G intel)
HDD:DT01ACA100(1T)
ドライブ:DRW-24D3ST(Blu-ray機能なし)
OS:windows7 64bit
ケース:acubic D20(ケースに付属のNANO TEK FANも使用http://abee.co.jp/Product/CASE/acubic/D20/index.html)
使用目的
Photoshopなどでの画像編集、動画作成、エンコード、作曲、録音
静音化と、配線のしやすさのため電源ユニットはACアダプタを使用したいと考えております。Abeeの150WのACアダプタを予定しています。
パーツも静音・省電力を謳っているものを選んでみましたが、調べていくうちに150Wでは電力が足りないのではと思い購入できずにいます。
しかし、似たような構成で150WのACアダプタやケース付属の電源ユニットで安定して動作しているというレポートも多く見かけたので迷ってしまいました。
この構成で150WのACアダプタを使用することは可能でしょうか?(動作が安定するかという意味です)
もしくは他の電源ユニットを選択すべきでしたら、オススメのもの・避けるべきものなどおしえていただけると助かります。
仮にACアダプタを使用する際にケース付属のファンも使うべきかどうか(必要なければ静音化のため使いたくありません)もお分かりでしたらお答えください。
よろしくお願いします。
0点

似たような構成で作っていますので、グラフィックボード搭載などしなければ問題は少ないと思いますが。我が家のも一応安定稼動していますが。Photoshopなどでの画像編集、動画作成は私もやっていますが。
ACアダプタとATX電源とは、W数など表記や作動条件は同じに扱えないと聞いたことがありますが、この辺は不勉強なので判りかねます。
ただACアダプタ外部側は個体によっては、ジーッなど異音が出て気になったり、発熱が大きかったり、ということもあるのでその辺は考慮に入れたほうが良いかも。
(私の構成)
PCケースABEE ACB-M20
http://abee.co.jp/Product/CASE/acubic/M2
0/
(電源ACアダプタ)うちのはAbee130W
http://www.abee.co.jp/Product/AC/84W_130
W/
マザー ASUS P8H77-I
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel
_Socket_1155/P8H77I/
CPU INTEL i5-3470S
http://ark.intel.com/ja/products/68315/
メモリー UMAX 16GB
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/49974011
45590/201010014000000
(SSD)
CRUCIAL M4 256GB
http://www.cfd.co.jp/ssd/ctm4.html
(HDD)余ってたのを追加
HITACHI2.5インチ500GB(HTS727550A9)
(CPUクーラー)
刀3
http://www.scythe.co.jp/cooler/katana3.h
tml
予算の関係で光学ドライブ搭載していませんが(外付けブルーレイ使用)構成は大差ないので、問題は出ないのでは(私のより容量的には20W分多いし)。
(上記機種は私の縁側にも書いています)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/76/ThreadID=76-722/
書込番号:16392618
0点

ブルーレイドライブ搭載してみました。(パイオニアBDR-206DBK)
http://www.pioneerelectronics.com/PUSA/Computer/Computer+Drives/BDR-206DBK
光学ドライブつけても問題は出ていませんが、私の場合CPUクーラーとの上部クリアランスは数ミリといったところ。。
ただACアダプタには2本分しかS-ATA電源がないので、分岐ケーブルが必要になります。
http://www.ainex.jp/products/s2-1501b.htm
PCケース的にも同寸法のようなので、問題は出ないでしょうね。
静音にこだわるならCPUクーラーは選ばないと。こういう超小型ケースですしリテールクーラーの場合結構煩く感じるはず。Mini-ITXの定番はSHURIKEN(サイズ)ですが、この機種は上部に余裕があるので多少選択の余地はありそう。
http://www.scythe.co.jp/cooler/shuriken-revb.html
ケースファンは作ってから考えればよいのでは、電源系ケーブルも最低減の本数しかないし。
Abeeのケースは六角レンチで組み立てるので、初心者ならナメないように慎重にネジ止めを。
いずれにしろ、PCショップなどで相談して作ったほうが良いです。Mini-ITXは通常のATXなどと違った難しさがあり、内部がキツキツだったり工夫が必要になる場合もありえますので、自作が最初というならあまりお勧めはしませんが。。
書込番号:16392863
0点

返信が遅くなりました。撮る造さん、回答していただきありがとうございます!
2件にわたり丁寧におしえてくださって本当に感謝しております。
グラフィックボードは搭載する予定は全くないので150WのACアダプタを購入しようと思います。
CPUクーラーについてですが、現在のメーカー製のPCの音がうるさすぎる気がするので
それ以上でなければ今は保留にします。
もし交換する際は撮る造さんの回答をぜひ参考にさせていただきます!
SATA分岐ケーブルもそういうのがあるのかな程度にしか考えていなかったので
おしえていただけて安心しました。
6角レンチのこともですが、細かい点まで言及してくださって本当にありがたく思っております。
AbeeのケースをみてかわいいPC(見た目的に)が作りたいなという軽い動機で自作に手を出してみたので
撮る造さんからみて甘いなと思う点は多々あるかとは思います。
また迷ったときは是非相談させていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:16399881
0点


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