
このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 8 | 2019年11月2日 00:03 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2019年10月3日 17:51 |
![]() |
1 | 15 | 2019年9月21日 00:34 |
![]() |
0 | 6 | 2019年5月28日 23:28 |
![]() ![]() |
2 | 5 | 2019年5月9日 21:08 |
![]() ![]() |
4 | 10 | 2019年4月26日 23:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


14ピンの延長ケーブルを探しています。
写真は24ピンの延長ケーブルです。 こんな感じで14ピンの物を探しています。
知ってる方いたら教えてほしいです。
HPのZ600というパソコンの電源ケーブルが14ピンと24ピンを2つ挿すところがあるので困っています。
0点



>ユーカリの木の実さん
こんばんは。
これではなくて?14inではないけど
https://www.moddiy.com/products/HP-Z600-PSU-Main-Power-24%252dPin-to-18%252dPin-Adapter-Cable-%2830cm%29.html
勘違いでしたらすみません。
書込番号:23021937
0点

>choco111さん
>あずたろうさん
前の質問にも来てくれた方たちですね!
今回もありがとうございます!
電源を買おうと思ったのですが電源が予想以上に高かったのでデュアル電源にする事にしました。
ですが電源がこのようになってまして,,,,,
24ピンの方は問題なさそうなんですけど片方が14ピンになってまして。
書込番号:23021960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

合うか合わないか分からない変換をつけて 壊したらそこでお終いですよ。
電源だけでなくボードまで一緒に巻き込むことも。。
書込番号:23021980
0点

大人しい GT1030辺りのグラボ付けて安全運転が良いと思うけどね。
書込番号:23021983
0点

こういうの使っても出来ないのかな?
https://ddirect.jp/shopdetail/000000000632/
https://ddirect.jp/shopdetail/000000000633/
これならATX電源ならどれでも使えるし。。。
書込番号:23022278
2点

>揚げないかつパンさん
こんなものもあるんですか?!
ありがとうございます。
これで試してみようと思います!
書込番号:23022318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電源 SPKS-750P https://www.scythe.co.jp/product/power/spks-750p
グラボ ASUS DUAL-RTX2060S-O8G-EVO https://www.asus.com/jp/Graphics-Cards/DUAL-RTX2060S-O8G-EVO/specifications/
電源には2種類のPCI-EXPRESS「 (6+2)pin+6pin : 1個(非プラグイン)」「 (6+2)pin+6pin : 1個(プラグイン)」があり、今は前者の非プラグイン(6+2)pinだけを接続していて問題なく作動してます。
@ケーブルを挿さなければいけない後者プラグインのほうは、例えばハイスペックグラボが14pin〈(6+2)pin+6pin非プラグイン〉より多く必要としたときに接続するものですか?
あえてプラグインから接続すべき事態は普通はないでしょうか?非プラグインの調子が悪く感じたときなどに使うものですか?
Aグラボのほうに変換ケーブルが付属していました。一端が8pin、もう一端が6pinと6pinです。今は電源の非プラグイン(6+2)pinだけを接続していて、残りの6pinは垂れ下がっています。電源としては6pinが垂れ下がるのはそこまで問題ないのでしょうか?例えば変換ケーブルを使って非プラグインの6pinと6pin(残り2pinは結局垂れ下がるのですが)を8pinに変換してグラボと接続したほうが安定性が良い、といった利点はありますか?変換してもしなくても意味はないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

@ 12Vシングルレーンの電源なので どのPcieケーブルコネクターを使っても一緒です。
自分の使いやすいもので結構です。
A グラボ付属の変換ケーブルは愈々足らない場合のみ使えばよいので、普段は避けたほうがよいです。
書込番号:22964783
0点

>あえてプラグインから接続すべき事態は普通はないでしょうか?
プラグインの方は、8pinx2のビデオカード、またはビデオカードを2枚差すときのためのものです。
あえてプラグインの方だけを使っても構いませんが、そんなことをする意味も無いです。
>電源としては6pinが垂れ下がるのはそこまで問題ないのでしょうか?
見た目以外にまったく問題はありません。
ビデオカードの方が全部埋まっているのなら、電源ユニットからのケーブルが余っているかどうかなんてことは些事です。
>8pinに変換してグラボと接続したほうが安定性が良い、といった利点はありますか?変換してもしなくても意味はないでしょうか?
8ピンと6ピンでは、電力を供給しているピンはどちらもく3ピンだけです。残りは「それだけの電力を供給出来る電源ユニットに繋がっている」という能力証明のための識別ピンです。
http://i.imgur.com/LPjRWBN.png
よって8pinにしたからなんか電気的に良くなるとかいうことはありません。
なんか「こちらの方が良い繋ぎ方」があるのでは?と思われているのかもしれませんが、繋がっているのなら問題ないので心配しすぎです。あとは見た目の気分の問題です。綺麗に配線してください。
書込番号:22964802
0点

@ その通り。
A 非プラグインのみで問題ないです,敢えて変換ケーブルを使用すべきではありません。
態々,アダプターを使用して,余計な接続点を増やすべきではありません。
書込番号:22964808
1点

迅速なご返答ありがとうございます!
お三方とも簡潔にわかりやすかったです。
さらに一問ずつ丁寧にお答えいただき納得できました。
専門的なことも少し理解できましたし安心して使用していけそうです。
書込番号:22964898
0点



電源ユニットを交換したら、win7の起動画面(くるくる回る画面)にまでいきますが、
そこから画面が黒くなり起動しません。電源ファンなどは回っており電源自体は落ちていません。
セーフモードでは起動します。
電源交換前までは問題なく起動していました。
CPU:i5 2500k、メモリ:DDR3 1333 8GB、SSDのみ。HDDなし。win7 64bit。
電源ユニット:旧:コルセア CX650w→新:Antec NeoECO Gold NE550G。
電源交換時にCPUクーラーを外してグリスを塗らずに取り付けたので、
UEFIのCPU温度が室温24度で60度ほどで明らかに高い。グリスは発注済みで後日塗布して様子をみますが、
・他に考えられる原因はなんでしょうか。
セーフモードでブートログのntbtlogテキストを確認したら、Did not load driverとの読み込めなかったドライバーが結構ありました。
ただ、Realtek High Definition Audioなどがあったので、
セーフモードで最小デバイスだけに絞っただけで、起動しない事とは無関係かもしれませんが。
電源チェッカーでこの構成だと150wと出たので、電源容量が足りない可能性は低いと思います。
スタートアップ修復は修復できるファイルがありませんと表示され効果がありませんでした。
セーフモードでは起動するので初期不良ではなく、ソフト面での問題でしょうか?
ただ電源交換前は正常に動きましたし、電源ユニットなのでドライバの更新もないはずなのです。
ハードウェアが原因ならセーフモードでは起動しませんよね?
0点

取り合えず、CPUにきちんとグリスを塗るをしてみないと結果は分からない気がします。
起動時はそこそこ消費電力も上がり負荷がかかります。
きちんとしたチェックができない状態で色々考えても結論は出ない場合が多いです。
書込番号:22912033
0点

電源を元に戻して確認が一番早いでしょう。
で、グリス無いなら止めておいてくださいが一般回答ですが、
マヨネーズでもそこそこ使える記事もありますので^^; お勧めはしませんがテストくらいは耐えるでしょう。
書込番号:22912078
0点

CPUグリスを塗り直していなくてもセーフモードで起動するのならば
グリスのせいでの不具合ではないでしょう。
もちろん、グリスの塗り直しは必須ですけど。
起動途中に「くるくる回る画面」が出るのはWindows8か
Windows10だと思います。
Windows7は光が集まって旗のようになる画面です。
第2世代のCore i はWindows10の無償アップグレード時に
同様の症状が多発しました。
ディスプレイドライバーが当たらず、画面表示ができず
真っ暗になる不具合です。
Windows10の大型アップデートでも同様の症状は出る可能性があります。
起動途中で起きるのが特徴です。
もしWindows7のままでしたら、見当違いですので無視してください。
書込番号:22912086
1点

>UEFIのCPU温度が室温24度で60度ほどで明らかに高い。グリスは発注済みで後日塗布して様子をみますが
塗り直して、問題ない値になるまで、PCはさわらないほうが無難です。
BIOS起動するまでなら、CPUの負荷はさほど必要としませんが、OS起動となると短いとは言え負荷がかかり、発熱もあがります。
それによる熱暴走か、低クロック化による低速になってしまっているかが考えられます。
CPUの温度は正常で、起動しないとなると、ブートセクタが壊れたなど別の事が考えられます
書込番号:22912151
0点

ちなみにCPUクーラーがない状態で起動しようとしても、
同様に起動できないみたいです(温度を下げれないので)
書込番号:22912169
0点

みなさん回答ありがとうございます。
9/11にグリスが届くので、それまでは安全のためにPCは起動していない状態です。
それでグリスが届いた後のチェック項目を作成してみました。こんな感じで合っているでしょうか?
1.CPUグリスを塗り起動するか→起動しない(UEFIで温度が下がっているかチェック→下がっていない→グリス塗りなおしorCPUクーラーの取り付け直し。下がっている→別の原因。
2.元々の電源ユニットに付け戻す→起動する(交換した新品電源の初期不良or配線接続ミス)→起動しない(少なくても電源ユニットが原因ではない-配線接続ミスを除く-)
3.システムドライブのSSDを倉庫にしていたHDDに換装して中身を初期化してOSを入れなおす→起動しないorインストール自体が失敗(ソフトウェアや元々のSSDの破損ではなくハードウェアの不具合確定!)
1の時にメモリの抜き差しやCMOSクリアもやってみます。
あと、くるくるではなく、光が集まって旗のようになる画面で発光する(膨張するようなエフェクト)場面で毎回画面が黒くなります。win7です。表現が違っていました。申し訳ありません。
書込番号:22914343
0点

グリスが届いたので塗布してみました。
結果、今までと変わらず。CPU温度は室温24度でUEFIで35度を計測。
1の熱暴走ではなかった。
元々の電源ユニットに付け戻しました。
結果、今までと変わらずwin7がセーフモードでしか起動せず。
2は否定され、新電源無罪確定。
正直初期不良だと思い込んでいました。
メモリの抜き差しは実施済みですが状況変わらず。
次は3のSSDの不具合やソフトウェアの不具合のチェックのためにキレイなHDDにOSを入れて、
正常に復するか確認してみます。cmosクリアもやってみます。
電源交換時にSSDにやらかしたのかなぁ。。。
書込番号:22915496
0点

>abyss1081さん
セーフモードからでもシステムの復元はできたと思いますので試してみてはいかがでしょうか。
既に試されていたのでしたらスルーして下さい。
書込番号:22916056
0点

ダメでした。
HDDにWIN7をインストールし通常モードでログイン成功。
SSDの不具合と思いきや、マザボ付きのインストールDVDからドライバをインストールしたところ再発しました。
つまりOSインストール直後のドライバが入っていない実質セーフモードなら起動するが、
何かしらのドライバを入れると起動しなくなるという状態。
あとは個別にドライバを入れてどれでダメになるか判断するってところでしょうか。
グラボなしのオンボなので、グラフィックドライバを入れてアウトなら内蔵GPUが逝った?
LANドライバならマザボが逝った?
そんな感じで対応するハードの方の不具合を疑っていく話になるでしょうか。
なんで電源交換でこうまで不具合が続くんでしょうかね。
書込番号:22920343
0点

>マザボ付きのインストールDVDからドライバをインストールしたところ再発しました。
ドライバが古すぎるのでは?
ネットにつなげていれば、自動認識のほうが新しいドライバを取得してきます。
LANドライバだけ、最新のモノを取得しておき、Win7インスト+LANドライバインスト→ネット接続して、各種最新ドライバを取得、という手順が無難です。
あと、液晶との接続を、アナログで試してみてください。
書込番号:22920673
0点

>あと、液晶との接続を、アナログで試してみてください。
もしかしてそっちかもしれません。
https://hirocommu.com/pc-monitor-not-shown/
のコメント欄に私と同じ症状の人の書き込みがあり、グラフィックドライバ削除で治ったとあります。
なんらかの原因でデジタル出力ができなくなっている可能性。
9/15以降になるんですが押入れにしまってあるアナログ接続モニターで試してみます。
そもそも「画面が黒くなり起動しません」と書きましたが、画面にノーシグナルと出て黒くなるだけ(映像出力されていない)だけで、実際OSは正常に起動しているのかもしれません。
映像出力系の不具合だったのかも。。。
書込番号:22921835
0点

「セーフモードで起動 ノーシグナル」
でググると、まさに私の症状と同じ事例のラインナップが出てます。
これは確定かもしれないです。
書込番号:22921894
0点

みなさん、もう少しだけ力を貸してください!
モニターとの接続をD-SUBのアナログ接続にしたところ、正常に映像出力され直りました。
となると原因は
1、今までDVI-D接続していたがモニターとPCを繋いでいるDVI-Dケーブルが逝った?
2、モニター側DVI-D端子(つまりモニター)が逝った?
3、PC側DVI-D端子(つまりマザボ)が逝った?
4、グラフィックドライバの不具合?(アナログ接続とデジタル接続でインストールされるドライバは違ってくるのか?)
他に怪しいところはありますか?
書込番号:22923516
0点

DVI-Dケーブルを購入して早速付けてみましたが改善せず。
あとはグラボ増設でどうなるか見て、ダメなら古いマザボをオクで探してくるのは面倒なので、CPUやメモリを含めて新マザボを買い換えてみる事にします。
長々と相談に付き合って貰いありがとうございました。
書込番号:22933983
0点

たぶん、Win10の問題かな。
2年ほど前の更新で、IvyBridge(iシリーズ3000番台)以降を対応として、逆のそれ以前はサポート外となっています。
それは、内蔵GPUの非対応と。
過去に経験あるのですが、更新するとDVIなどデジタル接続であったものでは見れなくなり、Dsubのアナログだと見れた、と。
改善方法としては、ビデオカードを増設するか、内蔵GPUのままならDsubで使用するかです。
書込番号:22935960
0点



ttp://uac.co.jp/products/detail.php?product_id=74
SATA 3
と記載があるので、SATA接続のSSDを3個搭載できるということでしょうか?
0点

そういう事になりますね。
SATAコネクタの数だけは接続できます。ただし、位置が遠いなどで届かない場合は有ります。
書込番号:22698370
0点



>揚げないかつパンさん
位置が遠いってこともあるんですね
ありがとうございます
解決しました〜〜〜
書込番号:22698379
0点

>キハ65さん
>あずたろうさん
ありがとうございます
種類がいっぱいあって頭こんがらがりそうです
書込番号:22698384
0点

書込番号:22698391
0点



買う前に色々調べてみたのですが、
どうしてもわからないことがあります。
コルセアのhx1000iなのですが、
コネクタを刺す側に、
コルセアリンクデジタルとかいた下に、4ピンの刺すコネクタがあることがわかりました。
どうも、コルセアリンクデジタルインターフェースケーブル というのを刺すみたいなのですが、
この4ピンの反対側は、フロッピーのコネクタみたいな形をしているのですが、どこに刺すものなのでしょうか?
もしかして、コルセアのコマンダープロとかの機器に繋げて光るのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22649796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コルセアのコマンダープロとかの機器に繋げて光るのでしょうか?
そうなります。
電源の付属品には、挿す先はついてませんから。
CorsairLink対応機器であれば、接続できます。
CORSAIR Commander PRO、CORSAIR Lighting Node PROなど組み合わせ使うものです。
書込番号:22649902
0点

>パーシモン1wさん
そうなのですね。
もしかして、マザーボードに刺すところがあって見落としてるのかと思いました。
ありがとうございます。
書込番号:22650368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それはI2Cバス接続用です。
USBへの変換も出来ます。
と言っても現状では使用用途がはっきりとCorsairも打ち出せてないです。
I2C SMBusの付いたマザーなら接続できますが、見たこと無いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/I2C
書込番号:22650397
0点

>揚げないかつパンさん
すみません。言い方がまずかったです。
マザーボードにあってというのは、
マザーボード上に刺す所が本来あって、そこを私が見落としていないか?
ということを書きたかったのです。
書き方が紛らわしくなりすみませんでした。
書込番号:22655316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いえ、そんなことを言いたかったわけでは無いので。。。
CORSAIR Commander PRO、CORSAIR Lighting Node PROなど組み合わせ使うものです。 → これは違うよと言いたかっただけなので、間違ってこうだと思われると困るかな?と思ってI2Cと書いただけです。
実際に、Liting Node ProもCommander ProもI2Cで接続してるっぽいのですが、それはUSBと接続するために使ってるので、それをHX1000iと接続するとLithing Node ProもCommander Proも使えなくなるので、電源と接続は無いです。
CorsairのLED制御は3ピンでしかもARGBコネクトなのでLighting制御には使えないです。(I2CとARGBは何の互換性も有りません)
実際に調べて見るとこれの唯一の使い道はI2C→USB変換をしてUSBに接続するだけの様です。
なので、そこの部分のみを間違えてると嫌だなと思って記載しました。
Corsair AXiシリーズなどはI2Cのみで変換してUSBに接続してたのでそのコネクタが残ってるに過ぎません。という事を言いたかっただけです。
書込番号:22655799
1点



今日ふとpcを見てみるとファンのLEDや読み込みランプが一瞬点灯し消灯というのを繰り返しているのを見ました。
中身を見てみると電源から繋がれたもの全てが一瞬ついて消えるというのを繰り返しており、たまにファンが全開になり、一瞬pcも起動します。
気になったのでそのまま電源ボタンを押したところ通常通りに起動しました。ですがシャットダウンするとまた元どおりになっており、これは電源が壊れたかな?と思い、予備の電源に交換したところ同じ症状が発生しました。
流石にこれはおかしいと思い、コンセントを家のコンセントからupsにさしてみたところ同じ症状が発生しました。そこで電源ではないということがわかったのですが、マザーボードが故障すると起動しなくなる や 動作が不安定になるとあるのですがそうはなっていないのです。
また、よく聞いてみると小さくカチッっと音がなると一瞬電気が通っているみたいで、それの間隔が短くなるとファンが全開になり、一瞬電源が入るみたいです例えていうなら、モーターの電源を一瞬入れて一瞬切るというのを高速で繰り返すと同じような感じになると思います。そんな感じになっています。
主電源のスイッチを切ってもしばらくついたり消えたりします。
故障の原因がわからず非常に困っています。
PCの詳細ですが
マザーボード:MSI GAMING PLUS Z390
メモリ:CMK16GX4M2A2666C16
CPU: i5 9600k
電源:Corsair CX650M
グラフィックボード:MSI GAMEINGZ RTX2060
です。
書込番号:22626900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コールドブートだとそのような状況になり得ますが、PC電源の元をテーブルタップのスイッチで切ってないようならおかしいですね。
書込番号:22626911
0点

すいません、動画があったのですが投稿できていませんでした。
電源は予備でとってあったKEIANのKT-AP600-ASGを使用しています。
先日まではこんな事になっていなかったのですが・・・
書込番号:22626931
1点

>あずたろうさん
テーブルタップは使用しておらず、直にコンセントにさしていました。
電源が2つとも同時に故障したかマザーボードが故障したのでしょうか…?
書込番号:22627024
0点

もう一度お尋ねします。
動画のように毎回PCの電源ユニットSWを入れ切れされてるのですか?
その状態での起動を「コールドブート」と言います。
PCの電源ユニットのSWは入れたままでWindowsを終了、起動されるのは「通常の起動」となります。
書込番号:22627043
0点

うーん。。。
可能性のある答え的にはマザーの12VというかPWR系の回路がチャタってる可能性が高いのかな?と思う。
電源をオンにすると正常に使えるなら、電源がおかしい可能性は低くなります。
ケースの電源ボタンチャタだとすると起動しようとするかな?と思うし、起動後も安定しないと思うんですよね。
マザーからの信号で電源の起動を制御してるので、その起動回路がおかしいとこんな現象になるのかな?とは思います。
まあ、電源的にはどちらも褒められた電源じゃないですが、同時に壊れて同じ現象って言うのはちょっとなさそうです。
書込番号:22627046
0点

>あずたろうさん
ああ、そういうことですか、すいません。
電源ユニットのスイッチは入れたままの通常の起動を普段しています。
その状態で動画と同じ状態になっていました。
書込番号:22627053
0点

>揚げないかつパンさん
なるほど、ありがとうございます・・・
原因はマザーボードにありそうですね・・・
ちなみにもし回路がチャタっていた場合ですが、そのままデスクトップPC自体を起動して使用することは問題ないのでしょうか?
現在は故障が悪化しそうで怖いので、ノートパソコンを使用しています。
ですがやはりデスクトップでやりたいので・・・
書込番号:22627103
0点

自分としては、主電源をいつも買っておいて、使いたい時に電源を入れて使う分には、正常起動時に問題が無いなら有りかな?とは思うけど
早く直して使う方が良いと思うけどね
やっぱり、ストレスはどっかにかかるので、何かが壊れる可能性は否定できないので、安易に良いよとも言い難いです
書込番号:22627161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
やっぱどっか壊れたら怖いですもんね・・・
とりあえず明日予備のマザーボード(かなり昔の)で電源の確認をしてみます
多分マザーボードだとは思いますが・・・
書込番号:22627184
1点

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
先程予備のマザーボードを使用して最小構成で電源をつけたところ、もともと使っていた電源と予備の電源の2つともがちゃんと起動することを確認することができました。
たぶんマザーボードの故障ということでマザーボードを購入しようと思います。
お騒がせしました ありがとうございました。
書込番号:22627423
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





