
このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 3 | 2019年1月14日 22:41 |
![]() |
13 | 27 | 2018年10月5日 09:39 |
![]() |
1 | 10 | 2018年9月12日 00:00 |
![]() |
7 | 9 | 2018年8月25日 13:06 |
![]() ![]() |
13 | 7 | 2018年6月12日 21:58 |
![]() |
6 | 10 | 2018年5月28日 22:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


サーマルテイクのゴールドの750か850又は、シーソニのゴールドの750か850位で良いと思うのですが
書込番号:22393403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネタ電源としてw
https://www.amazon.co.jp/CoolerMaster-Titanium-1200W-ATX-MasterWatt/dp/B01MRCUCLP
このクラスあれば問題ないかと。
http://kakaku.com/item/K0001070440/
サブでこれの650W使っているけど結構よさげ。
http://kakaku.com/item/K0001054369/
Gold 750W以上、10年保証 この辺を最低ラインで選択すればOKじゃないですかね?
書込番号:22394456
1点

取り合えず、先ほどの細かいところでいえばですが^^;
Seasonic SSR-750FX
http://kakaku.com/item/K0001021199/
Seasonic SSR-850FX
http://kakaku.com/item/K0001021200/
Thermaltake Toughpower Grand RGB 750W Gold
http://kakaku.com/item/K0000956405/
Thermaltake Toughpower Grand RGB 850W Gold
http://kakaku.com/item/K0000956406/
これより良い電源なら何でもいいとは思いますが^^;
構成によって750Wか850Wか?後、OCするなら850Wですかね?
書込番号:22394483
1点



750WのATX電源で自作PCを組みました。
普通に稼動するのですが、100Vのコンセントに繋いで使用しているIHクッキングヒーターを使用したところ、PCの電源が落ちたようです。
原因がIHクッキングヒーターなのかは判断できないのですが、現時点では電圧低下によってATX電源の保護機能が働いたのではないかと考えています。自宅で仕事用に使うPCなので、なるべく不安要素を取り除きたいと思い、いくつか解決策を考えてみたので、意見いただけないでしょうか?
・ラインインタラクティブ方式のUPSの導入
・分電盤からの100Vコンセントの増設・使用
・200Vコンセントの増設・使用
どうかよろしくお願いします。
0点

・ラインインタラクティブ方式のUPSの導入
・分電盤からの100Vコンセントの増設・使用
の併用でしょう ・・・
書込番号:22138244
0点

PCの構成は?
どんな負荷中に落ちますか?
同じコンセントに付けたIHでの環境として。
アイドル状態で落ちるならPCの電源の不良か特性ですね。
電源メーカー変えるのが効果的かも知れないですね。
IH作動中起動出来ますか?
出来ないのなら家庭全般の電源ライン怪しいかもです。
書込番号:22138269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご自宅の電気の電圧がちょっと低めなのではないでしょうか?
実は少し漏電しているとか・・・
コンセントの電圧が低下したときの対策 - BIGLOBEなんでも相談室
https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1629703.html
書込番号:22138275
1点

85V等低電圧から対応を謳っている電源に替えるのも手だと思いますが、
粗悪品電源ならともかく日本仕様の電源で、
そもそもそんなに100V電圧が不安定なら電力会社などに相談の方が良いかも。
他の家電製品にも影響が出ないとも言えなさそうだし。
参考程度に
書込番号:22138283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電力会社が供給する家庭用の電圧は、95Vから107Vとされています。
もし、コンセントの電圧を測定して、90Vより低い場合は、家電製品の動作にも影響がでる可能性があります。
PC電源の入力範囲は100〜240Vと謳ってるのが普通ですが、アクティブPFC回路で-10%くらいまでは補ってくれてます。
それで大体90Vくらいまでならギリで動くわけですが連続性のあることではないです。
ここは別回線なり電気の使い方を見直してください。
書込番号:22138295
0点

昔、仕事先でレーザープリンタが動作すると、私のPCだけが再起動する症状が出ました。
原因は瞬間的な電圧降下で、UPSに接続したんですが切り替わる前の電圧降下に
耐えられなくて効果がありませんでした。
降下電圧は最大85Vで、90Vでは再起動しませんでした。
結局、電源を有名メーカー品に交換することで解決しました。
で、私の経験では電圧降下でPCが再起動することや、フリーズすることはあっても
電源が切れたままになることは稀な症状ではないかと思います。
※シャットダウンされた状態
電圧降下以外の原因が潜んでするかも知れませんので、しっかり調査された方が良いと思います。
取り敢えずの対策として、電源交換をお勧めします。
書込番号:22138325
2点


皆様のありがたい返信に感謝しています。
遅いかもしれませんが、構成の方は帰宅次第載せようと思います。
電源はAntecのneoeco gold750です。
状況としてはPCアイドル中にクッキングヒーターの電源を入れまして、気付いたら回復が必要のブルースクリーンでした。
クッキングヒーターの定格は1400Wなのですが、電源ON時の初期設定が1400固定のため、その瞬間かと思っています。
アンペア自体は以前に上げたのですが、コンセントの電圧は計ったことがありませんでした。やり方を調べて計ってみます。
リビングで様々な家電が動いているので、そこでの使用は控えたほうが良さそうですね。
長々とすみません。
書込番号:22138353
0点

コンセントの配線経路がIHと共用だと電圧が下がりますが別経路だと下がり方が違います。経路の違いでも随分違うものです。
グラインダーの音がまるで違うのを経験しました。そのくらいの差が出ます。
書込番号:22138376
1点


電圧が低いか?というより、電圧が低いのは電線が物理的に細いのが原因。追加機材でどうこうなるものでは無く、電柱からの電線から宅内配線までを見直すしか、根本的対処はないのですが。
>アンペア自体は以前に上げたのですが
アンペア数はあくまで契約内容で、ブレーカーの設定がかわるだけなので。これで家宅への供給電圧が安定するとかいうことはありません。
UPSが一番手っ取り早いかなと思います。
書込番号:22138397
1点

皆様ありがとうございます。
電圧降下まで実例が見られて大変参考になりました。
初めての投稿だったのですが、色々な面からの回答をいただき、にわかにも知識を得られました。
自宅コンセントの通常時の電圧、電圧降下を測定し、一度電力会社や知人の電気工事士に相談してみます。
その上で、UPSの導入やPC電源の交換等検討してみます。
不要かも知れませんが、今後の経過も要約して投稿させていただこうと思います。
今晩には構成のほうも載せますので、その上でアドバイスありましたら、引き続きよろしくお願いします。
書込番号:22138548
1点

>無知な30代さん
ちなみに、
昔古い賃貸アパートで電圧が低い事(90V切ることあった)有りましたが、
電力会社に連絡したら快く建物外電線切り替えてもらったこと有りますよ。
正規に払って使っているのですから、
不便のまま使うこと無いと思いますよ。
建物内が原因だと厄介かも。
書込番号:22138559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無知な30代さん
こんにちわ。
>クッキングヒーターの定格は1400Wなのですが
1400Wということは、ほぼ15A流れる可能性があります。
従って他と独立した専用コンセントが必要なところです。
※パソコンのコンセントとクッキングヒーターが別の系統(別のブレーカー)に接続されているのは確認しましたか。
パソコンを別系統からとって、かつ電圧が95程度あり落ちるようでしたらパソコンの電源を疑います。
書込番号:22138663
0点

UPS購入される場合、購入前にこちらで相談されるのが良いと思われます。
容量をどのくらいのモノを買えばよいかと。
そのさい、構成を型番で一通り書かれると良いですy
書込番号:22139459
0点

皆様ありがとうございます。
遅くなりましたが、構成を載せておきます。
【CPU】AMD RYZEN7 1700無印
【クーラー】CPU付属のクーラー
【MB】ASRock Fatal1ty X370 Gaming K4
【グラボ】SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 570 4G GDDR5
【メモリ】G.Skill F4-2400C15D-16GFX
【電源】Antec NeoECO Gold NE750G
【SSD】Samsung.860 EVO MZ-76E500B/IT
【HDD】Seagate ST2000DM006
【ケース】Versa H26 Black
【ケースファン】Cooler Master FN1163 R4-C1DS-12FW-R1 x4個
【OS】Windows 10 home 64bit
初めての自作PCだったので、様々なサイトや口コミを参考に選定しました。
電源容量は下記サイトを参考に決めました。
https://outervision.com/power-supply-calculator
UPSの選定へのアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
先ほどIHフル稼働時の部屋内のコンセントの電圧を計ってみたのですが、最低で97.9Vでした。通常時は101V以上で安定しています。何かの手掛かりになると良いのですが...
書込番号:22140244
0点

その0:50書き込みの測定時にはPCはONされてなかった?
まぁONしてても正常に動いてるでしょうけど。
家庭用電圧なんて時間帯にも依って変動するでしょう。
夏場の夕食時などは各家庭の使用ピーク時でもありますし。(電力会社もそれに伴い補正するでしょうが)
当方。この早朝の時間帯、102V台でした。 昨日のお昼より2V低い電圧です。
いろいろお金かけたり調べるのも悪くはないと思いますが、最低でもクッキングヒーターとは別の系統コンセントでPCは起動するほうがベストではないでしょうか。
書込番号:22140378
0点

まさかとは思いますがCPU メモリーのOCをしてるとかないですか?
電圧降下にさらに脆弱になってKP41にてブルスク停止とか。
CPU定格でもメモリーOC(X.M.P)のみでもなった経験ありますから、そういう環境ならOCだけは止すべきです。
書込番号:22140410
0点

>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
当該のPCにて書き込みましたので、電源ONでした。
CPU、メモリ、グラボ全て定格で使用する設定にしたと思います。
>いろいろお金かけたり調べるのも悪くはないと思いますが、最低でもクッキングヒーターとは別の系統コンセントでPCは起動するほうがベストではないでしょうか。
別系統のコンセントでPCを稼動させながらIHを使用してテストしてみます。
その結果で原因が絞り込めると良いのですが。
業務に使用するまでにまだ日程の余裕がありますので、色々試行錯誤してみます。
書込番号:22140752
0点

無知な30代さん
>>最低でもクッキングヒーターとは別の系統コンセントでPCは起動するほうがベストではないでしょうか。
これは、「マスト」です。
エアコン、電子レンジなどと同様に別配線、別のブレーカーに接続します。
書込番号:22141014
0点



通常消費電力がワットチェッカー数値で80〜100wなのですが、価格.comで電源ユニットを見ると大体550〜750wが普及ワットみたいで、100wを50%とする200wクラスがありません。
そこで
SILVERSTONE・ANTEC・Corsairの650〜750wクラスの80+Gold
SILVERSTONE・ANTEC・Corsairの550〜650wクラスの80+Bronze
はどちらがオススメですか?(丁度良い価格帯がこの辺なのです)
出来れば理由もお願いします。
現在
CPU Core i5 3470
MB ASUS P8H67-M EVO
RAM 4GBx4
HDD 2個 SSD 1個
GPU GT710
来年、上記構成並のPCを再組み立て予定(古くなるしWin10にも替え時なので)
1点

10〜20%くらいの負荷で使うことになりますから、
GoldでもBronzeでも大差ないです。
Goldが効率87%くらい、Bronzega効率82%くらいの
ポイントになる。
あとは、将来プラン次第です。特にビデオ。
どのレベルのビデオカードまでカバーするか。
現流の機材でいえば、CPUが65W、ビデオが 120Wくらいが中級機
になります。
書込番号:22097779
0点

良く混同する人がいますが、ワットチェッカーは、一次側(電源ユニットの入力)の電力を測定するもの。
これに対し、電源ユニットの電力容量値は、二次側での規定。
ワットチェッカーでの測定値が80〜100Wで、その電源効率が仮に50%とすると、PCの二次側消費電力は
40〜50W。(スレ主さんがどういう使用条件で測定したのか判りませんが)
書込番号:22097815
0点

容量少ないのが良ければ、400Wクラスはいかがですか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000950972_K0000738815_K0000721805_K0000585478&pd_ctg=0590
書込番号:22097820
0点

CPUの消費電力が65-70W位、GT710レベルだと今だとGT1030位?とすると両方合わせて100W前後、アイドル時は30-40Wくらいでしょうか?
550W位の電源で仮定すると、それから考えるとアイドル時の一時側の消費電力が70-75%位なのかな?アイドル時が40-43W〜53-57W位でBronzeでもGoldでも3-4Wくらいの違いでしょうか?(アイドル時はもっと少ないかも知れませんが)
負荷時でようやく負荷率が20%弱になるので80-85%位の効率になるように思います。117-125W位の一時側の電力になりそうです。差が8W程度になりそうです。
GoldもBronzeも効率が一番いいのが40-60%位の消費電力の時ですが、そんな効率にもならないし、熱も出ないのでBronzeでも劣化は少ない気がします。なので550WのBronzeでいいと思うし、価格差をペイできないと思います^^(電力が大きい電源にすれば電力の小さいほうの消費電力は更に悪化しそうだし無駄な気がします)
まあ、グラボの大きいのを積むなら、電源は少し余裕を持たせる必要はありますけどね^^;
※ 電源の品質等については現時点で問わないことにします。今回の質問の内容にそぐわない気がしますので^^;
パーシモン1wさんのおっしゃるとおり400W前後の電源でも良い気はします。
ただ、自分的にはGT710で満足ならNUC(内臓グラ)でも良いんじゃないアダプタで接続してって気にはなりますが^^;それも、すれ主さんの主旨には合わないでしょうから、スルーしてもらってください^^;
書込番号:22098500
0点

>ZUULさん
使用率がここまで下がると80+のランクを見てもそんなに変わらないのですね。
将来のプランですが、例で今価格.com上から組み上げるとすればと言うのを仮にしてみると下記のとおりです。
CPU Core i5 8400 BOX
MB ASUS TUF B360-PLUS GAMING
RAM 4GBx4
HDD 2個 SSD 1個
GPU GT710
特にローエンド以上の構成は考えておりません。
>不具合勃発中さん
それは失礼しました、ただ単にワットチェッカーをコンセントと電源ユニットの電源ケーブルの間に挟めば消費電力がわかるものだと思っていました。
SST-ST75F-GS V2を使用し、ワットチェッカーでの測定値が80〜100wです。(メインPCで使っているのをちょっとの間だけ引っ張ってきました)
>パーシモン1wさん
使用容量が少ないだけで普及帯の550〜750wでも良いのですが、50%くらいの使用が理想と見たので、この質問をしたのですが、550w以下を無理矢理に探すとあるにはあるけど、ワットに対して高くなりますね。
>揚げないかつパンさん
細かい計算ありがとうございます。
>550WのBronzeでいいと思うし、価格差をペイできないと思います^^
もう、この使用電源容量だとGoldもBronzeも変わらないと言うことですね。
>(電力が大きい電源にすれば電力の小さいほうの消費電力は更に悪化しそうだし無駄な気がします)
申し訳ありません、これの説明が何をどう意味しているのか理解できていません。
使用電力量が小さいのに大きい電力を供給できる電源ユニットよりも小さい電源ユニットの方が消費電力が小さいということでしょうか?
>ただ、自分的にはGT710で満足ならNUC(内臓グラ)でも良いんじゃないアダプタで接続してって気にはなりますが^^;
NUCも考えたのですが、拡張性や使用可能パーツを考えると高くて少ないので選択肢から外していました。
NUCはintel製のメーカーPCみたいなイメージがついています ーー;
書込番号:22098584
0点

>mattya114さん
ちょっと言い方が悪かったですかね?
電源というのは使用率が40-60位が一番効率が良いのは言ったと思うのですが、対して、使用率が小さくなるにつれて、効率が悪化するし、大きくなるにつれて悪化します。
50Wを消費すると550Wだと、使用率9%ですが、750Wだと6.7%となり、更に効率の悪い部分を使うことになるので、効率面で言えば悪化するといいたかっただけですが、大した差ではない上に製品によって変わりますので、あんまり考えても仕方ないかも知れませんね^^;
書込番号:22098617
0点

>50%くらいの使用が理想と見たので
理想ではありますが、常時のその前後で使用しているわけではなく、アイドリング時なら20〜30W程度にしかなりません。
フル可動での使用が多いのであれば、それでも良いですが、アイドリングが多いと思うので、大容量になるほど消費が少ないと効率が悪くなりますy
>550w以下を無理矢理に探すとあるにはあるけど、ワットに対して高くなりますね。
使用容量は、容量にかかわらず構成しだいなので、さほど変わりありません。
ランニングコストにほとんど差がなければ、初期投資をどれだけ下げるかです。
ビデオカードをミドルクラスに交換するかも、HDDを増設するかも・・・と考えると、極端に値段差もないので、650Wあたりで探すの多いです。
書込番号:22099667
0点

目安的には、PCシステムの最大消費電力かピーク消費電力の2倍程度と記憶しておりますので、どうなのかなと思います。 記述されている機器でのWeb目安算出をする限りでは、450W電源なのかな? 他のパーツ類の数とか考慮せず。
御自分の判断でこれ以上の使い方、パーツ変更をしないのでしたら、100Wで変換効率8割として125W、余裕2倍として250Wクラスなのでしょうか?
検索条件に上限を250W未満でメーカーさんの仕様を確認して、SFX→ATX取り付け用ブラケットの有無とか端子の確認をして選択すればよいのではないかと思います。 該当する電源が無ければ、300W未満,350W未満と変えて、手ごろな電源を探してみる事です。
3社の電源ですが、具体的な機種名を記載された方が良いかもしれません?
(電源が壊れていない限りは、次期PCの機器購入時に検討されるのがベストのような気はします。)
書込番号:22099744
0点

↑
ちょっと昔の資料しかないですが、容量が少ない電源で80 Plusが上位なほど低負荷時は省エネでした。
400Wで80 Plus Goldのような電源の方が100Wしか食わない環境に合っていると思います。
書込番号:22100086
0点

>揚げないかつパンさん
分かりやすく説明ありがとうございます。
理解出来ました
>パーシモン1wさん
>常時のその前後で使用しているわけではなく
そうですね、常時同じ消費電力じゃないんですね^^ヾ
VGAはGT710から変える予定はありません。
>カメカメポッポさん
>記述されている機器でのWeb目安算出をする限りでは、450W電源なのかな? 他のパーツ類の数とか考慮せず。
前使っていた電源が400wでした。
>該当する電源が無ければ、300W未満,350W未満と変えて、手ごろな電源を探してみる事です。
手頃で普及帯が550w以上だったんです
>3社の電源ですが、具体的な機種名を記載された方が良いかもしれません?
(電源が壊れていない限りは、次期PCの機器購入時に検討されるのがベストのような気はします。)
この3社であればどれ選んでも低価格かつ信頼性が高いと思いましたので、特に機種は決めていません。
勿論上を見れば色々ありますが数万でしたので。
>kokonoe_hさん
分かりやすいグラフありがとうございます
書込番号:22102544
0点



電源以外の構成は決まったのですが、経験が少ないもので、迷っています。
電源の予算は6000〜10000位を考えています。
構成
CPU AMD Ryzen 7 2700X
マザボ ASRock X370 Taichi
メモリ DDR4 PC4-25600 8GB×2
HDD TOSHIBA バルク 2TB
SSD Western Digital M2 512GB
グラボ Palit GTX1070
CPUクーラー 虎徹 MarkII
Blu-rayドライブ
です。
オーバークロックをするつもりはありません。
これに合う電源、もしくは構成の不備がありましたらご助言をお願いします
0点

容量的には500Wでも足りると思いますけど、余裕を見てまたラインナップが豊富な650Wクラスで、
あとはGoldでプラグインで見繕いました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000956404_K0000999775_K0001064179_K0001021198&pd_ctg=0590&spec=101_1-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6,102_2-1-2
書込番号:22050503
1点

あ、あと
GPUはつい最近新しいnVIDIAのRTXが発表されましたが、結構パフォーマンスアップしてるみたいで、
GTX1080≒(もしくは<)RTX1070みたいな感じで、でも、まだ購入できるのは先ですし出始めは価格も
高いので個人的にはGTX1000シリーズでもいいとは思いますけど、まあどうせなら数千円上乗せして
Parit GTX1070Ti SuperJetstreamあたりの方がCPも高く長く戦えるとは思いますね。
書込番号:22050508
1点

>as20さん
X370にRyzen 7 2700Xを載せてもそのままでは動作しません。BIOS Updateによって対応します。なのでBIOS Updateを行ってくれる販売店で購入するか、BIOSをUpdateするために別のCPUが必要になります。BIOS Updateをしなくても動作するマザーボードはB450かX470です。
2700Xに虎徹MarkUでは冷却性能不足です。わざわざ3000円クラスの物を買うくらいなら付属のクーラーで良いです。別に買うのならもっと冷却性能のある物を購入したほうが良いです。
グラフィックボードですが、今はMSIのデュアルファンモデルがGTX1070の最安値です。特にメーカーにこだわりがなければこちらを選んだほうが安いです。
http://kakaku.com/item/K0000884357/
電源は650W〜750Wの物を選べば良いでしょう。1万円以内という条件であればこの電源が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0001019734/
書込番号:22050516
2点

失礼、電源の予算見てなかった^^;
あと、確かにX370だとBIOSのアプデ必要で、通販で無料で購入時にアプデをしてくれるのはPCワンズさんですけど、
ワンズさんにはASRock X370 Taichiの在庫が無いのでここは素直にX470かB450のマザーに選び直すのがいいか
もしれません。
OCすることも無いみたいので安いB450マザーでいいのでは?とも思います。
http://kakaku.com/pc/motherboard/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec104=249&pdf_so=p1
書込番号:22050533
1点

その予算なら自分もzemclipさんと同様のAntec の Neo Eco Gold 750Wが良いと思います。
まあ、その構成なら300W以下の消費電力とは思いますが、最近の評判で予算を考えるならこの辺りが良いと思います。
書込番号:22050585
2点

皆さんご回答ありがとうございます。
各自見て回って選んでみます。
あとX370では2700Xはそのままでは動かないのですね。
そっちの方も調べてみます。
改めてありがとうございました。
書込番号:22050622
0点

定格運用で考えてるなら普通のX470かB450でも大丈夫だと思いますよ^^
http://kakaku.com/item/K0001069913/
この当たりでも位相は4フェースでも電源は8フェースなので^^;
書込番号:22050660
0点

http://ascii.jp/elem/000/001/666/1666508/index-6.html
↑2700XとGTX 1080Tiの組み合わせでも消費電力は250Wちょっとです。
500Wの電源で十分だと思います。
250〜300Wの負荷でもファンの回転数が少ない電源だと静かですよ。
↓低予算で評価が良い電源
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000873520_K0000779148_K0000904368_K0000710142_K0000866468&pd_ctg=0590
書込番号:22050963
0点

>as20さん
ん〜6000円から10000円ですか?
http://kakaku.com/item/K0000710142/
例えば これ実際に使っています。
まぁ 安物電源の部類に近いかもですけど。
CPU 4790K GPU TitanBlack FFベンチとかかけて MAX350Wオーバーの消費電力になりますが〜
問題はない。
音も静か・・
ほとんどの面で悪い印象は一切ないのですが〜
真冬とか帰宅直後の室温10℃以下の環境だとね〜
コールドスタート?っての?
ほぼ100% 一発起動が出来ません。
室温がある程度上がってからなら100%一発起動する。
数回起動ボタン押して=やっと起動ってなるんですよね。
これの前の電源は〜ほぼ、一発起動だった。
Thermaltakeの650W使っていた。
確か9000円程度だったと思う。
しかし
一年ちょいで ファンが煩くなって嫌になって交換した。
同じ部屋に設置してる 8700Kの自作の方は 私的には奮発した電源いれてるんだけど
室温 零℃でも100%一発起動する。
過酷な状況でも何事もなく起動できる?ってしみじみと思いますね。
ここらが高い電源と比較的安い電源の差じゃないかって 経験的に思ってます。
適当に調べたらコンデンサーの質がちがうみたい?
まぁ 大体が10℃以下の室温でPCを起動させようとか考えない方が・・・良いらしいですがね。
まぁ こんなところに 差が出る程度かって実際に使うと思いますよ。
まぁ 部屋が温まるのを待たない私が悪いだけですけどね。
書込番号:22056837
0点



初心者丸出しの質問で申し訳ありませんが、
ご教授お願い致します。
BTOパソコンにマウントされていたグラフィックボードを換装したのですが
電源BOXから元のグラフィックボードに刺さっていた予備電源のケーブルが
1束余ってしまいました。
どうやら電源ボックス側がケーブルの着脱が不可?のようで
とりあえずPCケース内部で宙ぶらりんにしてしまってるのですが
特に問題はないでしょうか??
電源の型番はTOPOWER Silent Green TOP-650D-B 650Wと記載ありました。
宜しくお願い致します。
1点

別に問題ないです。
プラグインなんてものが無かった頃はみんなぶら下げて(電源が上にあった頃)ました。
書込番号:21889266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですね^^
大抵は、まとめて、ぶら下げるか結束バンドで固定ってのが定番でしたね^^
書込番号:21889310
3点

>揚げないかつパンさん
>クールシルバーメタリックさん
6年ほど前のPCで仰る通り電源が上にあるものです。
最近はプラグインタイプで、場所も下にあるのが主流なんですね。
適当に結束バンドでまとめて、安心してぶら下げておこうと思います。
お二方ご回答ありがとうございました。
書込番号:21889387
0点

>AUX1さん
今でも上に電源のタイプもありますよ。
自作となると〜そんなケースは選ばないでしょうけどね。
下に電源のメリットは重心が下になるので、倒れにくい(その程度しか私は思いつかない)
電源が上の方が、グラボとか刺してもケーブルがじゃまになりにくい気がするんだけど。
下に電源だとね〜裏配線すると〜ケーブルが・・短くて届きにくいとかなるので上の方が個人的にはグッドだと思う。
熱い上昇してきた空気を電源で外に排出できるし〜合理的って意味では上の方が私はグッドだと思うくらいです。
余ったケーブルですが〜
結束バンドでまとめて〜ぶら下げますか〜?
うちの上に電源のミニタワーとかはフロントの5インチベイだっけ?DVDドライブを二段目に取り付けて〜
一番上の部分を開けておいて〜そこに丸めて余ったケーブル押し込んでますね。
(十年くらい前に電源付きで3500円位で買ったケース、いまだに現役です・・電源は交換してますけどね)
書込番号:21889918
3点

>キンちゃん1234さん
確かに、結構内部が狭いケースなので
様子見て5インチベイの裏側に持って行こうかと
思いました^ ^
ありがとうございます。
>KAZU0002さん
>uPD70116さん
ご指摘ありがとうございます。
予備ではなく、元は補助ケーブルでしたね。
書込番号:21891508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



構成は
XEON E5-2690V2x2
DDR3 12800R 16GBx8
SSD 512GB
HDD 10TBx10
VGA GeForce1060
RAID cardx2
です。
電源は今までの650Wを使おうかと思っています。
容量は足りるでしょうか?
また、CPU用の8pinが足りないのでHDD用の電源から変換しようと思っています。
0点

TDP的には650Wの電源で足りますが。
>CPU用の8pinが足りないのでHDD用の電源から変換しようと思っています。
PIN辺りのアンペア数からして、変換では追いつかない可能性が。
安定動作を考えるのなら、きちんと対応した電源を買いましょう。
書込番号:21856340
1点

どんなマザーボードか書かれていないので、どんな電源が適合するかは不明です。
規格を自分で調べられないのなら、いくら高価だとしても、マザーボード側で推奨する電源を素直に使いましょう。
そもそもとして、変換アダプタの類いが自体が規格外のパーツですので。コネクタが焼けたとしても自己責任となります。
…。
初めての自作でこんな古いパーツの寄せ集めは、無謀かと思います。素直に現行パーツで組みましょう。
書込番号:21856381
4点

>KAZU0002さん
M/Bは
Intel S2600CP2
です。
サイズはATX規格より少し大きめ。
書込番号:21856393
0点

>電源は今までの650Wを使おうかと思っています。
足りるかな?
HDDの稼働数しだいで不足する可能性ありますy
HDD無しで、フル稼働すれば500Wでは心許ないものになるかと。
そこへHDD10台も、動くとなると不足しそうな・・・
書込番号:21856395
0点

KAZU0002さんとパーシモン1wさんのおっしゃる通り、必要なケーブルが足りていない電源は使わない方が良いとと思うし、HDD10台接続はかなり不安です。
10台も内蔵させなければいけないのでしょうか?
内臓は2台程度に抑えて、足りない分は外付けにした方が良いと思います。
電源容量以外に、排熱等にも問題が出そうです。
書込番号:21856625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パーシモン1wさん
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
現状
HDDは
10TBが9
8TBが4
ケースにはすべていれず、裸のまま使っています。
動画ファイルと音楽ファイルがたんまりありすぎてこういう状態になっています。
NASにしようかとも思いましたが、一つでまとめておけるなら管理がらくなので
このような状態で作りたいなと思っています。
書込番号:21856684
0点

部屋を片づけられないから、もう一件家を借りたいという話なのか。
20万したCPUを2つ使ってPC組むぜ!HDDも10TB10台だぜ!と自慢したい話なのか。
全部のHDDにいっぺんに通電しておかないと気が済まない理由が知りたい。
書込番号:21858461
1点

>KAZU0002さん
XEONってそんなに今は高くないですよ。
ちなみにXEONはひとつあたり15000でamazon経由で買いました。
M/Bは25000で。
なので実質60000以下でそろえました。
でCPU用電源の8pinが今使っているものにはないので、新品で買おうと思ったので実質どれだけのものが
よいのかわからないから質問しました。
ちなみにツクモで
Thermaltake Toughpower iRGB PLUS 1050W(展示品) が19000で1個だけ売っていました。
コスパを考えたら、これがいいかなと思っています。
書込番号:21858542
0点

>KAZU0002さん
HDDの件です。
現状すべてつなげていますが、普段は休止状態?のようで動いていません。
繋げておくのは、
あ、こういうのあったよなと思いだしたときにほかのことを気にせず探せるから。
利便性を自分はとっているだけです。
よくわからないですが、NASも常時通電じゃないんですか?
書込番号:21858556
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





