
このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2011年9月3日 17:31 |
![]() |
18 | 9 | 2019年7月30日 10:40 |
![]() |
0 | 11 | 2011年8月7日 19:49 |
![]() ![]() |
1 | 11 | 2011年7月30日 05:31 |
![]() |
0 | 5 | 2011年7月25日 21:38 |
![]() ![]() |
8 | 5 | 2011年6月27日 20:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


HW Monitorで電圧を見たら、画像のような感じでした。
特に+12Vが規格より大きい気がするのですが、大丈夫でしょうか。
電源は、ANTEC Neo Power550です。使い始めてから、2年と9カ月が経っており(5年保証の製品ですが)、電源を買い換えることも考えています。
よろしくお願いします。
0点

>HW Monitorで電圧を見たら、画像のような感じでした。
その数値が信じられるものなのかどうか、は確かめてあるんですか?
書込番号:13453659
0点

ツノが付いてる赤いヤツさん、レスありがとうございます。
当方、あまり詳しくないため、信じられる数値かどうかというのは、わかりませんが。
ネットで調べてみると、ソフトによっては、信じられない数値というのもあるというのは、わかりましたが。
よろしくお願いします。
書込番号:13453685
0点

Asusのマザーの上で測るなら、まずBIOSが見せる値を見るべきで、
HW-Monitorの見せる値は、ひとつの参考値。BIOSがおかしかったら
見に行くモニターでしょう。
ATX規格では 12V+/-5%なので 12.7Vは 0.1V規格からはずれるという
ことになりますが、機間誤差もあるのでこれでAntecにクレームを
つけられるかというと微妙なところです。
で、実機ではどうかというとCPUをはじめどの回路も12Vから降圧して
使うから電圧変換で吸収されてまず問題は起こりません。
SYSFANが 800回転で、ビデオカードが 65℃
こちらが気になりますね。
書込番号:13454020
0点

12Vは若干高めですが、電圧はテスターで測られた方がよろしいですよ。
あと、2年9カ月前のHW Monitorを貼っていただけると比較しやすいです。
書込番号:13454026
0点

ZUULさん、ayuuさん、レスありがとうございます。
ZUULさん
BIOSで見てみたら、
CPU Voltage 1.064V
3.3V Voltage 3.248V
5V Voltage 4.992V
12V Voltage 12.096V
と、大丈夫なように見える数値となりました。
何のための、HW Monitorなのかと思いました(同じ情報が出るのかと思っていた)。
SYSTEM FANですが、近いうちにもう少し回転数の高いものと交換する予定です。当方、簡易水冷CPUクーラーを使い始めたところなので、空気の流れが少し気になるところです。
ビデオカードですが、確かにちょっと高いので、アイネックスのRSF-03を注文したところです。来週月曜日くらいから、だいぶ気温が下がってくるようですので、そんなに気にしなくてもいいような気もするのですが。
ayuuさん
テスターは持っているのですが、ちょっと計るのが怖くて慣れが必要かもしれません。
2年9カ月前のHW Monitorの情報ですが、最近、HW Monitorを使い始めたので、ありません。
書込番号:13454104
0点



1台の電源から2枚のminiITXマザーへ電源供給は可能でしょうか?
データ保存用途のサーバを2台立てたいと考えています。
マザーはATOM等の消費電力が低いもので、HDDを4台でも200Wで動くと計算しています。
これを2セットとプラスαの余裕を考えても、500W電源1台で足りる計算です。
もちろん製品としてATXコネクタが2つ出ている電源ってないと思いますが、変換を使えば可能とか、あるいは最近電源ユニットに多い必要なケーブルを後から差し込むタイプなら可能性があるんじゃないかとかの情報が欲しいです。
0点

inu33さんこんにちは!!
結果から申し上げますと無理です。
台数分の電源が必要です。
理由はおっしゃる様に最近プラグインタイプの電源が増えておりますが、マザーに給電する24ピンコードが一つしか有りません。24ピンコードには-12Vや3.3Vなど5Vや12V以外にも出ており現実的で有りません。
専門の技術が有り半田付けなど出来、基本的な電源回路を何も見なくても自分で組み立てる事が出来る技術が有れば24ピンコードを何処かで入手すればフタマタの様に電源を改造すれば全くの無理ではないと思いますが、現実的ではありません。
書込番号:13402180
1点

出来ないことはないと思いますが、手間とかパーツ代考えれば素直に2個電源購入したほうが安く上がると思います。
書込番号:13402250
2点

そもそも電源が切れなくなります。
片方でも動いていれば、電源を切ってしまうことが出来ません。
書込番号:13402584
3点

お返事遅くなりました。
電気だから直列組めば・・・
どうせ2台作るから、ワット数の高い電源が1台ですむんじゃないかな・・・
と思ったところから出発しましたが、
PC COMさん
なるほどピンコードの仕様を考えれば、引っ張りだすのは難しいようですね。
鳥海山さん
以前自作した時の感覚で、電源は高額という思いがありました。
よく見れば安くなってきたのですね。
uPD70116さん
トラブル発生して両方強制で落とすのは、手間も危険もありますね。
その問題を忘れていました。
みなさまありがとうございました。
書込番号:13412877
0点

コネクタの 24(20) 本の線を全て分岐すれば、二枚のうち片方のマザーボードから両方のマザーボードを起動できます。この場合電源を切るときも片側どちらかからシャットダウンすると両方の電源が切れてしまいます。これを避けるため green の線 16(14) ピンを別途設けたスイッチに分離しておけば良いはずです。
まだ試していませんので保障の限りではありませんが...
新設したスイッチで両ボードを同時起動、両ボードを忘れずにシャットダウンした後でスイッチで電源オフする事になります。
書込番号:22826532
2点

>もちろん製品としてATXコネクタが2つ出ている電源ってないと思いますが、
いやまあそれがあるんだな(^_^;)
http://www.phanteks.com/Revolt-X.html
お値段もかなりのものになるので、「普通の電源2つ買うほうがマシだよ」と言われる可能性も高いのだけれどな。
書込番号:22826832
2点

7/28 の返信内容の訂正-補足です、
マザーボードをシャットダウンする毎に各マザーボードの Power_OK 信号を negate する必要があります。そうしないと reboot してしまいます。
都合 24/20 pin パワーケーブル-コネクタを分岐するさせる際に pin 16/14, Power_on 信号の他に pin 8, Power_good 信号にも簡単な細工が必要です。
書込番号:22828900
2点

なんで8年も前のスレッドに返信…?
書込番号:22828912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近の cpu は省電力化する傾向がありPC自作用に販売されている余裕を持った電源の容量を活かすためにも出力を分岐して複数のマザーボードを駆動する必要性を感じています。返信がまだできるようなのでもう時効になっているかも知れませんが、同じ課題に関するこの口コミページに書き込みさせていただきました。
私も情報が乏しく、何度か諦めていましたが同じ問題提起がここにあったことを発見して勇気を得てネットを調べまくり、なんとかケーブルの細工ができそうなところまで来ました。
ちなみに私は電源延長用のケーブル2組を入手して二股ケーブルに改造しようと計画しています。
メスコネクタ一が一つ残りますが、これも別途活用する予定です。
ハンダ付けとチャタリング(re-bounce)防止回路, 各マザーボードに供給する Power-good 信号発生回路を作るだけですから仕組みさえわかってしまえば小学生でもできる工作です。
書込番号:22829117
6点



PC(自作)使用中にいきなり電源が落ち、その後電源が入らなくなりました。
ケース内を見たところMBのQ-Code LEDが消えており電源スイッチとリセットスイッチは点灯してます。
これは故障でしょうか?
ちなみに電源は2か月ほど前に交換したばかりです
以下自分の構成になります。
OS:Win7 64Bit
CPU:Core i7 2600K 4G
メモリー:W3U1333Q-4G 2組
電源:オウルテックXseries SS-850KM
モニター:デュアルモニタ
M/B:P8P67 DELUXE REV 3.0
ケース:HAF X RC-942-KKN1
SSD:C300 CTFDDAC064MAG-1G1 *2
HDD:WD20EARS
VGA:ENGTX580 DCII/2DIS
0点

当方のSS-850KMと同じ症状ですね。
CMOSクリアすると起動するようになると思います。すぐまた落ちますが(^_^;
結局私は手持ちの別電源を使うようにしました(SS-750KM)。
SS-850KM買った時のレシートが見つからないので(泣)
書込番号:13335903
0点

ツノが付いてる赤いヤツさん 早速の返信ありがとうございます。
>当方のSS-850KMと同じ症状ですね。
CMOSクリアすると起動するようになると思います。すぐまた落ちますが(^_^;
そういう現象が起きるんですか...CMOSクリアやってみます。
書込番号:13335966
0点

CMOSクリアしたところ電源は入るようになったのですが今度は画面が真っ暗なままでリセットも聞かない状態になりました...
何かほかに問題があるのでしょうか?
書込番号:13336010
0点

>CMOSクリアしたところ電源は入るようになったのですが今度は画面が真っ暗なままでリセットも聞かない状態になりました...
それってSATAがAHCIだったのがIDEモードになっちゃったからとかじゃ?
書込番号:13336117
0点

ひっとえんどら〜んさん 返信ありがとごうざいます。
>それってSATAがAHCIだったのがIDEモードになっちゃったからとかじゃ?
上記の状態になった場合はどのように対処すればよいのでしょうか?
画面が映らないのでBIOSすら開けません...
書込番号:13336140
0点

マザーボードからの画面出力にしてみてはいかがですか?
BIOS画面までいけませんか?
書込番号:13336921
0点

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
>マザーボードからの画面出力にしてみてはいかがですか?
BIOS画面までいけませんか?
P67チップセットでも可能なのですか?
可能であればやり方を教えていただけると助かります。
書込番号:13338867
0点

スレ主さん
OCもできて、SSDでRAID 0もできる人が電源がおちた時の対処ができないとは思えません。
とりあえず、映像が出ないなら現時点で表示できるよう最悪間に合わせのGPU(GTX580ならジーフォースで合わせた方が吉)
を用意された方が良いかと。
その後はCPU,M/B,GPU,メモリー(2枚刺し)の最小構成で当電源を接続してモニターにUEFI(BIOS)が表示されるか試して下さい。
ちょっとお尋ねしますが、GPUもOCされていましたか?
書込番号:13339049
0点

onepaeceさん
電源が落ちる前、何か異常は無かったですか?
例えば、起動する時間が以前より時間がかかるとか
フリ−ズするとか?
電源が落ちた原因が何か判りませんが、他のパ―ツを巻き込んでる可能性も
あると思います。
モニタ−に何も表示されないのなら、他のクラボを試すしかありませんね!
書込番号:13343182
0点

みなさま返信ありがとうございます。
>とりあえず、映像が出ないなら現時点で表示できるよう最悪間に合わせのGPU(GTX580ならジーフォースで合わせた方が吉)
を用意された方が良いかと。
当方自作はこれが初めてでしたので持ち合わせのパーツがありません。
また買ったのが最近というのもあり金銭てきに余裕がないです^^;
一度ばらして最少構成にて確認もしましたがやはり画面が映りません。
GPUに関しては定格での使用です(後々OCする予定はありましたが)
>電源が落ちる前、何か異常は無かったですか?
例えば、起動する時間が以前より時間がかかるとか
フリ−ズするとか?
特に異常と思われることはありませんでした。
自分なりに調べてみてM/BかGPUが怪しかったので現在購入店にて調べてもらっています。
店員にも聞いたところM/BかGPUが怪しいとのことでした。現在確認してもらっているところです。
また電源ですが2か月ほど前違うものですがショートして壊れたことがあります...
その時は運よくほかのパーツは巻き込まれなかったのですが...
今回の場合はCMOSクリアで電源自体は起動するようになりファンなど普通に動いていたこともあり
原因がわかりませんでした。
まだまだ勉強が足りないようで...皆さんに頼った次第です。
書込番号:13345864
0点

先ほど点検に出していたお店から連絡があり、やはりビデオカードが問題ということでした。
原因は不明ですが...
皆様いろいろと助言を下さりありがとうございました。
全員に「グッドアンサー」あげたいところですが3人までしかでいないようなので
今回はCMOSクリアで電源が入りようになり表題の件が解決できたということで
ツノが付いてる赤いヤツさんにあげたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:13347197
0点



【CPU】Pentium 4 3.00GHz (Northwood)
【M/B】D865GBFLK
【メモリ】Transcend TS64MLD64V4F ×2
【VGA】オンボード
【HDD】HDS722580VLAT20 (Ultra ATA100)
HDP725050GLA360 (Serial ATA300)
【光学ドライブ】Pioneer DVR-109
【OS】WindowsXP SP3
【ケース】もらい物のため不明
【電源】GPS-450AA-100A
ここのところIntel Active Monitorにて+3.3Vの電圧が低下していますとのア ラートが頻繁に出現するため買い替えを検討しています。(いきなり再起動がかかったりもします)
一応、ANTEC TruePower New TP-650あたりがいいかなと思うのですがどうでしょうか?おすすめがあれば教えていただけると幸いです。
合わせて電源を購入・交換する際に注意すべきこともあれば教えてください。
よろしくお願いします。
0点

今の構成ですと650wもいらないと思いますが
同じような容量でプラグインなhttp://kakaku.com/item/K0000164892/この辺はどうでしょうか?
>ここのところIntel Active Monitorにて+3.3Vの電圧が低下していますとのア ラートが頻繁に出現するため買い替えを検討しています。(いきなり再起動がかかったりもします)
電源の寿命かもしれませんね
書込番号:13297431
0点

構成からみて、450Wでも十分すぎるほどですが、
拡張余裕をみて、600Wクラスを
定番のENERMAXから \7,412円
NAXN80+ ENP600AWT 80PLUS認証:Standard
URL
http://kakaku.com/item/K0000247437/
書込番号:13297466
1点

迅速な回答ありがとうございます。
今のところ組換えの予定はありませんが、先を考えてそこそこ大容量の電源にしておこうかという考えです。なにせ10年程前の規格ですので。
>電源の寿命かもしれませんね
やはりそう考えたほうがいいですよね。
KRPW-P630W/85+は売れ筋ランキングでも上位ですし価格もTruePower New TP-650よりも安いですね。
NAXN80+ ENP600AWTも良さそうですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ピンからキリまである電源でこのメーカーなら安心っていうのはあるんでしょうか?
書込番号:13297506
0点

個人的な意見ですが、電源ユニットの定番メーカー
ENERMAX
オウルテック
SilverStone
Corsair
あたりですかね、
新進のメーカーで
HEC
ざっと思いつくのは、このくらいです。
書込番号:13297542
0点

ご質問の
Antec・・・ケースなどでは有名ですね、電源ユニットもそこそこいいんではないでしょうか。
玄人志向・・その名のとおり、昔は玄人向けでサポート期待してはいけません、などと揶揄されていましたが、最近使ってないので、どうなんでしょう。
自分がアドバイスするとしたら、やめておいた方がいいかと。
書込番号:13297606
0点

玄人志向も別段他のものと違う所はありません。
マニュアルも電源には必要ないでしょうし、保証も最低1年はあります。
壊れない限りは、どこで買っても一緒です。
修理は直接1メーカーに送ってくださいという所で買うと、修理が受けられないという違いはあります。
書込番号:13298254
0点

安物電源のジャンルではクロシコ結構優秀ですよ。(価格に対する中身としては)
採用してる電源メーカなかなか良い感じです、但し長期間でどれだけ使用出来るか?
耐久性に関しては何とも判りませんけどね^^;
書込番号:13299665
0点

連投失礼
[13261436]まぁ負荷がかかると粘ってはくれないのかもしれませんねw
実は同じ症状抱えた組んだばかりのPCがあったりします
私もちょっと電源交換してみます・・・・
うーん上記先のレスは撤回と言うことで><
書込番号:13299698
0点

こんばんは。
電源を交換したばかりで、何かの参考になればと思います。
なお、下記スレには書き落としましたが、PCケースもZ9plusに交換しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000246812/#13249366
書込番号:13302815
0点

皆様、先日はたくさんのアドバイスありがとうございました。
検討を重ねた結果、JZS145さんからおすすめいただいたNAXN80+ ENP600AWTを購入し取り付けが完了しました。
4pin +12V接続の際マーキングがなく焦りましたが、サポートに問い合わせたら解決しました。
今のところ正常に動作しております。静音性に関してはケースファンの音が大きいのでほとんど気になりません。
ただ現在の構成ではかなりのケーブルが余るため、プラグイン方式を選択したほうがよかったかなとも思いますが満足しています。
ありがとうございました。
書込番号:13312670
0点



先日、GIGABYTEのPOWEROCK 500wを買ったのでコンセントに挿してスイッチを入れたのですがファンが全く動きません。マザーボードのLEDは光っているので、電流は流れている?ようなのですがそのLED以外は全くの無反応です。これは電源が壊れているのでしょうか?
0点

最小構成(M/B、CPU、メモリ、電源、必要ならグラボ)で試しましたか?
ケースの中に入れているならケースから外して箱のような電導性の悪いものの上で起動テストをやってみて下さい。
以前電源スイッチをつないでなくて起動できないという人もいたのですが、その辺は大丈夫でしょうか?
書込番号:13294772
0点

ファンは電源ユニットのってことですか?
それともCPUファンとか限定的でしょうか?
はたまたマザーのLEDだけついていてHDDとか全く動いてないのでしょうか?
書込番号:13294838
0点

甜さん さっき試してみましたがやはり電源のファンが動かず、他もマザーボードのLEDが光る以外無反応でした。パーツも書いた方がいいですか?後、電源スイッチというのは電源に付いている〇とかー書いてあるスイッチのことならちゃんとつけてます。
金日君さん ファンは電源のファンもCPUのファンも動いてません。HDDとかも全く動いていません
書込番号:13294878
0点

フロントパネルの電源スイッチのトコ確認してください。
抜けてないですか?
書込番号:13295047
0点

先ほど友人の電源を借りたところちゃんと動作しました。
どうやら初期不良だった様です。マザーボードのLEDだけ光っていたのが腑に落ちませんが、スイッチはちゃんと入っていましたし、配線も間違っていたところはなかったので修理に出すことにします。
回答して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:13295394
0点



3年前に購入したG-tune製のBTOパソコンを使用しております。
OS:XP SP3 メモリ:3G HDD:500G GPU:Geforce8800GT 電源650wくらい?
PCケース背面のUSBポートには、キーボードとマウスを常用使用しています。他には、USB接続してはいますが基本的に電源はOFFにしているプリンターと外付けHDDです。
PCケースの側面にもUSBポートが2個あるので、一時的な利用ではこちらを使用したりもしています。
最近、この側面にあるUSBポートの差し込み具合が一つおかしいなとは思っていました。ズボっとした感触がなくなり、スルスルした感じでUSB挿入時の摩擦感がなくなってきたのです。
そのUSBでは認識不良も若干起こるようになりました。
そして、最近購入したUSB3.0のフラッシュメモリーを差し込んで10分ほど作業していた時のことですが、フラッシュメモリーがかなり高熱になっていたのです。(50度弱くらい?)
他のUSBポートに差し込んでもこのようなことは起こりませんでした。
恐る恐る、問題のポートに挿してみたりもしましたが今度は加熱はしませんでした。
そのような体験もあって、そのポートはちょっと使用を敬遠していたのですが、本日ちょっとUSBポートを多用する作業があり、やむを得ず側面のポートを2つ使いました。
すると、以前では表示されなかった警告がありUSB電源の供給が限界を超えた?というような文字が表示され、USBの使用が困難になったのです。
その際、側面ポートに使用した機器は、PS2コントローラをPC用に変換するコンバーター1つと、フラッシュメモリー1つです。
この程度の使用状態で過去に電源供給が限界を越したなどと表示されたことはなく、非常に戸惑っています。
側面ポートの利用においては何度試しても、USB電源不足と表示はでました。。
PC自体は3年ほど前のゲーミングPCであり、電源自体はそれほど少ないものではないと思っています。
私は、側面のポートのうちの1つがおかしいのかと思い始めています。
しかし、USBポートが故障したとしても、そのポートが電源を過剰に使用するケースがあるのかは分かりません。
フラッシュメモリ異常加熱の件もあって、ナーバスになってます。
USBポートの故障について、私のモヤが晴れるような回答をいただける救世主が現れるよう心から祈っています。
助けてください:;・・
0点

コネクタですからね。摩耗しているのだと思いますよ。
たぶん、ハンダ部分やコネクタ内部に、不具合があり、内部でショートしている可能性があります。ケースを変えるか、コネクタ部分だけ交換できるのでしたら、交換したほうがいいと思います。
書込番号:13167071
2点

綿埃が溜まっていたりしませんか?
トラッキング現象により、ショートしている可能性がああります。
電圧は5Vと低いですが、電流が流れれば過熱します。
フロントパネルの隙間等は、掃除が行き届かないこともあるので、確認しておきましょう。
書込番号:13172302
3点

PCのUSB接続部分を一度清掃してみたいと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:13181629
1点

USBの規格上、端子の抜き差し耐久度は2000回までとなってますが
安いPCケースで手荒に扱うとすぐ緩くなりますね。
端子のメッキもえらく薄かったりします。
ケースのUSBはなかなか換えも効きませんし
USBの抜き差しが多いのなら
フロントベイに端子出すタイプの物を買ったり
背面から伸ばしてUSB HUBで前に出すのも手だと思いますよ。
これならケース本体の端子は傷みません。
書込番号:13183567
2点

なるほど。。
耐久度という概念も考えると確かに抜き差しは数多くしてきた気もします。。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:13185971
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





