
このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 11 | 2012年6月1日 10:28 |
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1 | 14 | 2012年5月5日 15:36 |
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0 | 8 | 2012年4月25日 09:08 |
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0 | 16 | 2012年4月23日 08:38 |
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0 | 4 | 2012年4月20日 02:16 |
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0 | 2 | 2012年2月24日 21:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今回電源を交換しまし取り付けてみたのですが
前の電源よりもコネクタの数が多く使わないコネクタが溢れており、
束ねて下にと思ったのですが、コネクタがPCの本体やMBに接触した場合に
電源やMBが破損したとたまたま見たサイトに書いてあったので
心配でぐちゃぐちゃを覚悟で上の方に束ねてるのですが、
やっぱり接触すると危ないのでしょうか?
またコネクタのキャップなどを検索してみたのですが、なかなか見つからず
悩んでたのですが、絶縁テープ(スコッチ® 自己融着性テープ 23など)を
見つけまして、これはと思ったのですが、これを巻くというのは、
平気なのでしょうか?
コネクタの蓋ならこれ!やテープはダメだよーなど、ありましたら、
教えていただけると助かります。
0点

ショートすれば壊れる原因になりますが、端子が露出しているわけでもないですし、あまり神経質になる必要はありません。
どうしても気になるなら、
http://pc-cap.com/?mode=grp&gid=76900
あたりを使って下さい。絶縁テープでも十分でしょう。
書込番号:14540266
0点

>P577Ph2mさん
早速の返信ありがとうございます。
URLありがとうございます。検索する所、ワードが悪いのか
見つからず困っていたので助かりました。
>絶縁テープでも十分でしょう。
なるほど、絶縁テープでも大丈夫なのですね。
返信ありがとうございました。とても助かりました。
>もし他の方(P577Ph2mさんでも)で、私はこんな絶縁テープを使ってるなど
ありましたら教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:14540430
0点

P577Ph2mさんの言われるように、ショートしない限りは大丈夫です。
端子がむき出しになってる訳じゃないですし、あまり気にしなくてよいのでは。
ちなみにP577Ph2mさんの紹介してくれたサイトの商品はAmazonにもありますよ。
型番で検索すると出てきました。
たとえばSATAのケーブルキャップ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA-Serial-SATA-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E7%94%A8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-SATCAPK-B0-6/dp/B003ZS73PO
絶縁テープでも大丈夫ですが、時間が経つとベタベタしちゃうのでオススメしません。
書込番号:14540466
0点

>珂月さん
返信ありがとうございます。
アマゾンでの商品のURLありがとうございます。
>ショートしない限りは大丈夫です。
端子がむき出しになってる訳じゃないですし、あまり気にしなくてよいのでは。
自分でもすこし気にしすぎかとは思うのですが、比較的新しいPCなので
過保護になってしまって。
>絶縁テープでも大丈夫ですが、時間が経つとベタベタしちゃうのでオススメしません。
スコッチ 自己融着性テープ 23は、接着剤がついておらずテープ同士がくっ付くみたいで
ベタベタしにくいらしい(違うのかな)ので、テープ買うならこれかなと思ったのですが、
これがベストとは限らないと思い、もっと良い商品が無いかと思い
他の方に意見(商品情報)をお聞きしようと思いました。
一応他の方が書く可能性を考えて今日夜まで〆ずにおこうと思います。
ベタベタしない粘着テープ(自己融着性テープなど)の良いのがあれば宜しくお願いします。
>ここまで来ると違うカテゴリーな気がしますが、一応電源のコネクタに付ける物なので
続けさせていただきます。 問題があればご指摘下さい。
書込番号:14540575
0点

私は、100均で結束バンドを買って、余分なケーブルを束ねたり、適当なケースの穴を通してケーブルを固定したりしています。
http://shopping.c.yimg.jp/lib/monotaro/6788476.jpg
余分なところや、結束を解除したいときには、ニッパーで切断。これも100均で十分。
絶縁テープとかビニールテープは、あとからべたつくことがあるので。テープ類が必要なときには、マスキングテープを使っています。まぁ、PCに使う程度の電圧なら、絶縁性も強度も十分ですので。ファンケーブルのような細い物のまとめには、結束バンドよりこちらの方が便利ですね。
ついでに、パーツを買った年月日ショップ名をテープに書いて、パーツに張ってあります。電源やドライブの寿命の目安や、故障時の保証の可否の記録として便利。
書込番号:14540662
0点

>>前の電源よりもコネクタの数が多く使わないコネクタが溢れており、
大体余りますねw
タワー型ケースでしたら、結束バンドで結んだりひもで縛って、5インチベイの中にでも押し込んで下さい。
ケーブルの金属部分は中にあるので感電することはないです。
>>コネクタがPCの本体やMBに接触した場合
CPUファンがケーブルを巻き込む場合がありますので(巻き込んだせいでファンが止まる)、注意点はその辺りではないでしょうか。
書込番号:14540691
0点

ビニール袋に乾燥剤でも入れて
それにコネクターをまとめて入れて口の部分を縛ればいいんじゃないかなー
要は、金属部分に触れないにすればいいのだからテープ以外でも良いと思います
自己融着テープはやめましょう
時間が経つと融着して一体化するのでカッターで裂かないと外せなくなります
慣れていないとカッターでコネクターや電線を傷付けます
書込番号:14541062
0点

商売道具で自己融着テープ使ってますが
ご希望用途ではオススメしませぬ。
あれはアメてなんぼっていう道具です。
「切る」か「被せる」方向で考えられる事を勧めますね。
書込番号:14541115
0点

UCGNTDSさん、こんにちは。
私は最近、電源コネクタとマザーボードを接触させて半壊させてしまいました。
「コネクタの奥に端子があるから大丈夫」と油断したいるとドつぼにはまる可能性がありますので
念入りにガードした方がいいかもしれません。
外すときに少し面倒くさいですが、キャップを付けたあとコネクタ部分を熱圧縮チューブでスッポリ包むと
より安全だと思います。
書込番号:14541991
0点

みなさん こんにちは
返信ありがとうございます。 また返信が大変遅れ申し訳有りません。
>KAZU0002さん
・私は、100均で結束バンドを買って、余分なケーブルを束ねたり、適当なケースの穴を通してケーブルを固定したりしています。
なるほど、結束バンドがありましたね すっかり忘れてました。
・パーツを買った年月日ショップ名をテープに書いて、パーツに張ってあります。...保証の可否の記録として便利。
おぉ なるほどなるほど 確かに便利そうですね。参考にさせていただきます。
>kokonoe_hさん
・CPUファンがケーブルを巻き込む場合がありますので(巻き込んだせいでファンが止まる)、
注意点はその辺りではないでしょうか。
確かにファンとケーブルはなかなか近いですからね 整理する時に気を付けてやろうと思います。
>ちあき−えふさん
・自己融着テープはやめましょう
時間が経つと融着して一体化するのでカッターで裂かないと外せなくなります
慣れていないとカッターでコネクターや電線を傷付けます
なかなか扱いにくい物なのですかね...キャップも見つかったし考え直して見ます。
>Yone−g@♪さん
・商売道具で自己融着テープ使ってますがご希望用途ではオススメしませぬ。あれはアメてなんぼっていう道具です。
やっぱり考えてる様な使い方はあまり合ってないようですね。
できるだけキャップと結束バンドで頑張ってみます。
>Eosysさん
・私は最近、電源コネクタとマザーボードを接触させて半壊させてしまいました。
「コネクタの奥に端子があるから大丈夫」と油断したいるとドつぼにはまる可能性がありますので
念入りにガードした方がいいかもしれません。
やはりなる方がいらっしゃるのですね 心配性すぎなのでしょうが色々とやってみようかと思います。
・外すときに少し面倒くさいですが、キャップを付けたあとコネクタ部分を熱圧縮チューブでスッポリ包むと
より安全だと思います。
なるほど 探してみます。
皆様ご返信ありがとうございました。心配性の戯言のような質問に答えていただきとても助かりました。
皆様のおかげで色々とすっきりさせて、安心も得られそうです。
また質問している事もあるかもしれませんがその時は宜しくお願いします。
また皆さんが質問している時にわかる事ならば答えられれば幸いです。
最後になりますが 改めまして 皆様ありがとうございました。
書込番号:14543106
0点

>またコネクタのキャップなどを検索してみたのですが、なかなか見つからず
そりゃそんなもん、まず要らないからね。
どうしてもというならはがし跡が残らない養生テープを。
きっちり目張ると通気悪くなって錆びるが。
今後拡張する気がないならケーブルを根元から切るのも手です。
書込番号:14628764
0点



電源についてわからない点・迷っている点があるので質問させてください。
今度グラボを
SAPPHIRE HD6850
http://kakaku.com/item/K0000161695/
こちらの商品にしようと思っています。
現在のPCにセッティングすると以下のようになります。
【CPU】 Core i5-2500 3.30GHz 32nm L3/6MB
【M/B】 25W − 普通のM/B
【VGA1】 ATI RADEON HD6850 (TDPのみ)
【HDD1】 日立 HDS722020ALA330 2TB 32MB
【SSD】 Intel SSDSA2MH080G1 80GB MLC
【光学ドライブ1】 普通の DVDドライブ
【合計 ☆ 消費電力】 [ 300.15W(最大時) ]
【電源】 Antec EA-380 ■ 380W / 27A [12V] / 20A [5V] / 20A [3.3V]
Antec EA-380
【ライン別】 ピーク 12V 5V 3V アイドル
【電源容量】 380W 27A 20A 20A 380W
【消費電力】 300.15W 24.08A 2.23A 0.00A 65.11W
【運転出力】 78.99% 89.20% 11.15% 0.00% 17.13%
【12Vの内訳】 12V合計 12V1(CPU以外) 12V2(CPU)
【電源容量】 27A 17A 17A
【消費電流】 24.08A 16.17A 7.92A
【運転出力】 89.20% 95.10% 46.57%
■ 電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
使用中のHDDは
0S03191 [2TB SATA600 7200]
http://kakaku.com/item/K0000187246/
これでメモリも当てはまる商品がなかったので近いのではないかなと思うものを入れてしまいました。
迷っている電源が以下の2商品になります。
EarthWatts EA-650 Green
http://kakaku.com/item/K0000228670/
TruePower New TP-550
http://kakaku.com/item/K0000026413/
わからない点として12Vの系統についてなのですが、いろいろ調べてみると複数に分かれている方が1つの系統に負担がかからなくていいと言われていたりします。
逆に分かれることによって1つの系統あたりの出力(?)が小さいため不足になる可能性もあるということも見かけました。
EA-650 Greenが2系統に分かれていて1系統あたり38A
TP-550が4系統に分かれていて1系統あたり20A
私のPC構成からいくとどちらがいいのでしょうか?
0点

分岐するとエネルギーが損失し易くなるので変換効率も悪くなる。但し安定性は製造元に依る。
EAはデルタ製
TPはシーソニック製
しかし ピーク時300.15Wの場合、EA-650 TP-550 では電源容量に余裕が無い。電源容量の内50%〜60%を目指せば一番安定する、なので750Wクラス以上をおすすめする。
書込番号:14502796
1点

>EA-650 Greenが2系統に分かれていて1系統あたり38A
>TP-550が4系統に分かれていて1系統あたり20A
>私のPC構成からいくとどちらがいいのでしょうか?
その構成ならどっちでも良い。
そこだけ見ててもわからないy
EA-650 Green、+12V650W=54A
TP-550、+12V45A=540W
ただし、EA-650 Greenに54A負荷は保たいないでしょうね。
書込番号:14502807
0点

Antec⇒Antecの選択肢は無し??
私はAntecが好きなんだけど・・・・
書込番号:14502818
0点

構成数も多くないしグラボも6ピン x1なので
気にしすぎなくてもよいと思いますが・・・
同じ容量の電源でも質はピンキリなので良い物を選んでください
EA-650 GreenやNew TP-550て悪くはないけどコストパフォーマンス重視の電源な気がします
予算があるなら将来の拡張も考えて良質な物をおすすめします。
書込番号:14502911
0点

みなさん返信ありがとうございます。
○多い緑茶さんへ
今回グラボを変更するとこれ以降容量を食うようなパーツ変更をしないと思い許容範囲内ではないのかなと思い上の2つの電源を考えていました。
○パーシモン1wさんへ
安易な考えで電源交換を考えていたのですが知らないことばかりで…。
どちらでも良いとのことですのでもう少し幅広く候補を広げて考えて見ます。
○あ の にさん
上の書いた電源はAntecです。
私もケースをAntecの物を使っていることもありますのでAntecから商品を選んでみました。
○がんこなオークさん
上に書いたグラボの中には6ピン×2を必要とする物もあるようです。
予算的には1万以内で抑えることが出来ればいいかなと思っています。
もし他の電源についてオススメがあるようでしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:14503020
0点

EarthWatts EA-650 Green
Antecって書いてなかったので気がつかなかった・・・・m(__)m
Antecにしましょう(^^♪
書込番号:14503079
0点

んー今ANTECならEA-650-PLATINUM位かな
HCP-750が前は12000円位で買えたんだけど終焉ですね
ANTECにこだわらないならENERMAXかSeasonic
予算がきつければSilverStoneかな
書込番号:14503149
0点

○あ の にさん
いえいえ、私の表記不十分でした。
第一候補にはAntecを考えていますよー!
○がんこなオークさん
財布の中身と相談しつつEA-650-PLATINUMを候補に入れてみたいと思います。
EA-550-PLATINUMでも12Vや容量など問題なさそうなのでこちらも候補に入れてみたいと思います。
書込番号:14503779
0点

>EA-550-PLATINUM
キャッシュバック対象商品でしたよね。
450は締め切ったみたいですけど。
まだ間に合うかな?
書込番号:14503807
0点


○竹やぶ焼けたさん、がんこなオークさん
ありがとうございます!
まだ550、650共に締め切っていないようなので思い切ってどちらか買ってしまおうという気になっています。
書込番号:14503836
0点

この構成で電源凝ってもなんだかなぁだし、EA-650でいいと思いますけどね。
確かに最低限レベルの電源だけど、逆に言うと最低限は満たすし、値段なりの価値はある。
静音にしたいとか、余分に電源にお金払えるなら高級電源にすればいいけど。
もちろん自作だから電源大好きならどうぞって感じですが。
1系統になってる場合の問題点は、過電流保護が有効に働かないことです。
例えば一系統80Aなどだと、ひとつのコネクターに微妙に負荷がかかり続けると煙が出ます。もちろん、ショートしたときも壊れたり道連れになりやすい。
Antecは一応、一系統にすることの危険性を訴えてる(今では数少ない)メーカなんで、50Aでも煙でないんだとは思いますが。
複数系統のデメリットは電源の出力を生かしきれないことですね。ただし、総合出力に比較して多数の12vを持つ電源もあって(TruePowerがそうですね)そういう場合は総合出力が使い切れないということは起きません。(大電力を消費するグラボは複数系統からの給電が可能になってます)
効率は総合的なものだし、普通に考えて分岐したからといって損失が増す要素はないです。昔は一次側から複数回路で構成されてたので損失がx系統数で発生してましたけど。
書込番号:14505311
0点

一系統と複系統では、賛否両論ありますからね。
複数にわかれているときは、各系統をみるだけでなく、総合でどうなってるかは見ないといけません。
一系統から安定性求めて複系統に、最近は質と設計の向上により一系統も増えました。
CPUで電力採っており、そのため容量確保を安全に行うための複系統でしたから。
それが、GPUの方が電力を必要としてきた今、ミドルクラスでは問題ないですが、ハイエンドになるとそのあたり気をつけて選ばいないといけませんね。
書込番号:14505396
0点

ムアディブさん、パーシモン1wさん、返信ありがとうございます。
そして返信遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
EA-650とTP-550の価格差が2000円程であり、さらにTP-550とEA-550-PLATINUMとの差が2000円程でキャッシュバックキャンペーンに間に合えば同等の価格ということでEA-550-PLATINUMを購入しました!
TSUKUMOのサイトで5月1日に購入、3日午前中に届きました。
3日午後にはTSUKUMOの価格が1000円程下がりましたがいつキャンペーンが終わるかわからなかったのでまぁしょうがないという風に考えることにしました。
CONECO.comというサイトでは音がうるさいというようなことも書かれていたようですが、私自身前の電源が少々うるさくなってきていたので逆に静かになった感じがします。
話がそれてしまいましたが、今回もっともっと電源について詳しくならなければいけないと思った次第であります。
質問に返信してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
書込番号:14524819
0点



はじめまして宜しくお願いします。
今度、新しくパソコンの電源を買う予定にしているのですが、いままでオウルテックのEVEREST85PULS520wを使用していました。
この電源が静かでとても安定しているので同じシリーズで容量を上げたくEVEREST620wかEVEREST720wを探していたのですが見つかりませんでした。
そこで同じものがないなら最近良く出ているゴールド認証のものかプラチナ認証の電源を買うことにしたのですが製品が新しい所為かレビューが少なく決めかねています。
探したい条件として
1.静かな電源(EVERST85PLUSと同等以上)
2.安定度
3.電源容量600w〜750w
3.値段が15000円まで
4.プラグイン
気にしないもの
1.メーカー
2.見た目
使用予定のパーツ達
CPU:core i5-2500K
CPUクーラー:Contac30+
M/B:P8Z68-M PRO 又は P8Z68-V/GEN3
MEM:A-DATA DDR3-12800 4GB*2枚
GPU:GTX560Ti
DRIVE:BDR-260DBK
SSD:未定 120GB程度のを1台
HDD:未定 2TB程度のを1台〜2台
PSU:探し中
CASE:GEKKOサイレント(新古で購入中)
静かで中程度の性能のPCを考案中です。
良い電源があれば教えてください。
0点

こんにちは。
自分で前から次回にぜひ購入しようと考えていた電源があります。
それはエナーマックスのEMD625AWT-Uでプラグインで規格は80+ブロンズの物で625Wはスレ主さんの希望に合うと思います。
あと自分で気になったのはCPUクーラのコンタック30ですが、以前に同社のサイレントPー1156を購入した所、あまり冷えなかったのを覚えています。(取り付けやすさは簡単だが)
CPUクーラーは特別の思い入れがなければ、同じくエナーマックスのETS−T40ーTBかクーラーかマスターのハイパー212+が良いと思います。
書込番号:14457176
0点

オールプラグインの物よりセミプラグインのほうがすっきりする場合が多いですよ
同じ容量でも能率が上がれば静かですから今ならGOLDがおすすめでしょうね
メーカーで選ぶならENERMAX、Seasonic
ケーブルが目立たない黒な点も含めCORSAIRも良いでしょうね
扱いやすいのはシングル出力の機種ですね。
書込番号:14457239
0点

サイズ 超力2プラグイン SPCR2-650P
http://kakaku.com/item/K0000111693/
非プラグインだがお勧め。
ENERMAX PRO87+ Lot 6 EPG600AWT Lot 6
http://kakaku.com/item/K0000263570/
80+金クラスの80+銀、プラグイン
Corsair CMPSU-750HX
http://kakaku.com/item/K0000047298/
SeasonicやENERMAXでプラグインになると予算超えてしまう
書込番号:14457601
0点

自分もサイズの超力2プラグイン650Wをおすすめします。
超静音で5年保証です。
650Wだけ80+Goldです。
700W以上は80+Silverです。
少し難しい話かもしれませんが、
12Vが大容量のものが安定して動きます。
この超力プラグインは12Vがデュアル(2つ)になっていてCPU専用に35A、
その他に50A(650Wの場合)でどちらも大容量で安定して動きます。
音6.7dB〜18.2
◎サイズ 超力プラグイン650W
http://www.scythe.co.jp/power/chouriki2-p.html
http://kakaku.com/item/K0000111693/
あとおすすめはHECのCOUGAR GXとSilverStoneのSST-ST75F-Gです。
どちらも3年保証です。
SilverStoneの方は負荷がかかったときはうるさいかも。
Owltechの物と比べたらうるさいと思いますが定評のある電源です。
SilverStoneは12Vがシングル1つで大容量(62A)なのでかなり安定して動きます。
音19〜36dB
COUGARは超静音ですが、12Vがシングル(1つ)ではありません。
12Vが4つ(20A、20A、24A、24A)に枝分かれして容量不足になる可能性があります。
この3機種の中で唯一85度日本製コンデンサーなのが残念です(他の2つは105度)。
音15〜29dB
△HEC COUGAR GX
http://www.milestone-net.co.jp/product/hec/power_supply/cougar_gx.html
http://kakaku.com/item/K0000134112/
○SilverStone SST-75F-G
http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/psu/sst-st75f-g.html
http://kakaku.com/item/K0000168459/
選んだものはどれも安全回路がフル装備でプラグインです。
書込番号:14459839
0点

おむすびさんさん、がんこなオークさん、パーシモン1wさん、hiko1113さん
早速の返信ありがとうございます。
皆様の上げていただいた電源の中からで、サイズの超力2プラグインがお手頃で静音性が良さそうに思えました。
CORSAIRのCMPSU-750HXも1系統で良さそうですが115Vの場合、出力の効率が極端に悪くなるのと、音が最低で25dBなので少し耳障りになりそうです。
ENAMAXのPRO87+Lot6も静かで良さそうですね。プラグインじゃないのが残念ですが、探したい条件での優先順位は4なので、候補に入れたいと思います。
条件での1番、2番が最優先で4番を抜きにした場合、候補に上がる電源はありますでしょうか?
その後、私も探したのですが非プラグインではあるのですがANTECのEA-650-PLATINUMも良さそうなのですが参考レビューが少なくて決め手にかけています。
あとオウルテックのAURUMシリーズも非プラグインなのですがEVERESTと同じFSP製で気になっているのですが情報が少なすぎてこちらも決め手に欠けています。
優柔不断で困ってしまいます・・^^;
書込番号:14461209
0点

AURUM CMシリーズはプラグインでした。(各出力が小さめではあるのですが・・・)
あとおむすびさんさんから指摘あったCPUクーラーContac30+ですが、ASCIIのCPUクーラー王者決定戦2011年の中で冷却性が良かったのと、今使っているContac29BPと騒音が同じLVだったのでこれにしようかと思っていました。
http://ascii.jp/elem/000/000/667/667919/
書込番号:14461219
0点

こんばんは。
コンタック30の口コミがありますが、その後問題点は改善されたのでしょうか?
ヒートシンクとファンを取り付けるゴムが切れることが多い?とありますが大丈夫でしょうか?
自分はサイレントP1156以後この社の製品は使わなくなりました。(静かだが、冷却能力がなく、負荷時には温度が上がったが最初はわからなかったし、自分の評価も良かった)
書込番号:14462834
0点

今回は高くも無く安くもナイ当たり障りが少ないようなサイズの超力2プラグイン650wを買うことにしました。
使って見て不満が出そうならまた別の電源を考えます。
ありがとうございました。
※スレ違いですがContac30+も購入しました。
Contac29もファンの取付方法が同じでしたがファンの付け替えを
2,3度行いましたが切れることはありませんでした。
ゴム製品なので個体差があっても不思議ではありませんが
丁寧に扱えば大丈夫じゃないかなって思います。
冷却性能ですが廃OCするわけじゃないのでリテールより
下って鈴鹿になればいいのですよ^^
書込番号:14482712
0点



グラフィックボードと電源のグレードアップについて教えてください。
今まで富士通製のPCばかり使用していましたが、急に故障してしまい、急きょ買い替えることになってしまいました。
予算の関係などもあり、初めてLenovo製のタワー型PC、K330(77274ZJ)というモデルを購入しました。
購入後、こちらのクチコミにもありましたコイル鳴きというのでしょうか「キーン」という異音に悩まされ、よくわからないながら、『HUNTKEY』というメーカーの『風音450』という電源を購入、いくつかのサイトを参考に交換し、異音はなくなりました。
その後、自分なりにいろいろ試してみたくなり、いくつかのパーツを取り付けました。
・バッファロー製の外付けHDDを購入する際、どうせならUSB3.0にしてみたいと思い、バッファロー製のUSB3.0カードを購入。
・メモリが多いほうが快適?だろうとCFD製の4Gメモリを4枚購入。
・光学ドライブのスペースが余っているのでどうせならブルーレイの映画などが観られたら…と思い、バッファロー製の内蔵ドライブ「BDXL-14FBS-BK」を購入。
・上のBDドライブを増設しようと思ったらSATAのケーブルが足りなかったのでオウルテックというメーカーのシリアルATA3.0ケーブルを購入
・純正のモニターケーブルがアナログ用のものだったので、ELECOM製のHDMI-DVI変換ケーブルを購入(PC側はアナログ端子とHDMI端子しかなく、モニター側はアナログ端子とDVI端子しかないため)
他は購入時のままです。
スペック
CPU Corei5-2320
チップセット インテルP67 Expressチップセット
メモリ 16G(4G×4枚、うち512Mをラムディスクとして割り当て)
マザーボード 不明
HDD 500G(7200rpm)
光学ドライブ DVDスーパーマルチ(メーカー不明)
ブルーレイドライブ(バッファロー製)
グラフィックボード ATI Radeon HD 6450(ビデオRAM容量 最大1GB)
電源 450W(HUNTKEY製『風音450』)
追加したもの
PCI Express ×1 USB3.0増設カード(バッファロー製)
接続している外部機器
外付けHDD(USB2.0)2.0TB 1台
外付けHDD(USB3.0)3.0TB 1台
USBキーボード
Bluetooth マウス
この構成なのですが、ブルーレイを快適に観たいのと、今後、地デジチューナーを付けたいと思っています。
現在のRadeon HD 6450でフル画面でブルーレイを再生すると時々コマ落ちすることがあるのでグラフィックボードを載せ替えたほうがいいのかな…と思いました。
そこでそもそもグラフィックボード自体どれを選んだら良いのかすら分かっていないのですが、玄人志向の「GeForce GTX 550Ti」というボードが人気がありコストパフォーマンスもよさそうなことと、今のRadeon HD 6450に比べたら高性能なことから候補に考えています。
ただ、グラフィックボードについて調べていると電源の重要性が高いことがわかり合わせてグレードアップしたほうがよいのか変えるならどれくらいの容量のものがよいのかいまいち分かりませんでした。
予算的にあまり余裕がないのでそれほど高価なものは買えないのですが、たとえば、「GeForce GTX 550Ti」に上の構成ならこれくらいの容量が必要とか、もしくは「ブルーレイや地デジを見るだけなら電源はそのままでグラフィックボードのランクを下げて○○でも大丈夫」とかいろいろご助言いただけますでしょうか。
ちなみにゲームや高度な画像処理などはしません。せいぜいデジカメの画像をブログ用に加工したり、音楽を再生したり、動画を見たりするくらいです。
なにか不足しているデータなどありましたらご指摘ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

>>現在のRadeon HD 6450でフル画面でブルーレイを再生すると時々コマ落ちすることがあるので
たぶん、グラフィックボードの性能不足の問題ではなく、
ブルーレイの再生ソフトでハードウェアデコードがオフになっていませんか?
オンになればCPUの負荷は数%程度なのでコマ落ちすることもなくなります。
ゲームもしないのでグラフィックボードを高性能なものに変えても勿体無いです。
(うちのCeleron G530 2.4Ghz 内蔵グラフィックでもコマ落ちしないので)
書込番号:14470434
0点

現在のPCは、低価格モデルでさえも、動画再生ぐらいではびくともしません。
ビデオカードの性能は、ZRX1200DAEGさんの用途では十分です。
カードを変えても改善されないと思います。
コマ落ちは、別のところに原因があると考えます。
再生ソフトは何をお使いですか?
書込番号:14470488
0点

もう1つ実例として家のG530とHD6450でもコマ落ち無いですね。
再生ソフトはパワーDVD10を使用
書込番号:14470498
0点

>今後、地デジチューナーを付けたいと思っています。
内蔵であれば、まだ空きがありますので大丈夫ですね。
PCIEx1仕様のカードを、PCIEx16スロットに挿すことは可能ですy
書込番号:14470573
0点

kokonoe_hさん
アドバイスありがとうございます。
スペック的には今のままで十分なんですね^^
地元のPCデポというショップで状況を話したらグラフィックボードの性能不足だといわれたのです。1万円前後のボードに変えれば劇的に変わるよ!と言われたので「GeForce GTX 550Ti」が値段と評判からよいのかな…と。。
それでグラフィックボードについて調べてみたらグレードアップするには電源の容量も関係してくるらしいとのことだったので質問させていただきました。
>たぶん、グラフィックボードの性能不足の問題ではなく、
ブルーレイの再生ソフトでハードウェアデコードがオフになっていませんか?
再生ソフトはブルーレイドライブに付属していたPowerDVDというやつを使用しているのですが、そのソフトの設定画面で「ハードウェアアクセラレーションを有効にする」という項目があるのですがそのことでよいのでしょうか??
確認時にはチェックがついていなかったのでチェックしてみました。
まだ、動画で確認はしていませんが、しばらくこの状態で使ってみます。
ありがとうございました。。
書込番号:14471517
0点

Excelさん
私の用途では十分な性能をすでに持っているんですね!
一応、ブルーレイドライブを買う際に動作環境を確認して大丈夫だと思ったのですが、いざブルーレイの動画を再生してみたらほんとに僅かなんですがカクカクすることがあったので、お店で聞いてみたのです。
そしたら、CPUとメモリは十分なのでグラフィックボードを変えるのが一番!といわれたもので…
上のkokonoe_hさんのアドバイスの設定を試してみます。
ドライブに付属のPowerDVDというソフトの設定画面で「ハードウェアアクセラレーションを有効にする」という項目がオフになっていたのでそれをオンにしてみました。
とりあえずこの状況で試してみます。
ありがとうございました。。
書込番号:14471567
0点

(´・ω・)朝さん
同じHD6450、PowerDVDでの実例非常に参考になります。
ブルーレイは処理重くなるからね〜と言われ、そんなもんか…と思ってました。。
ありがとうございました
書込番号:14471683
0点

パーシモン1wさん
地デジのアドバイスまでありがとうございます!
もともとPCI Expressスロットは×16が2つ(うち一つがHD6450で使用)、×1が2つあり、現在はバッファロー製のUSB3.0カードを×1のほうに取り付けています。なのでまだ×16、×1とも1つずつ空いていますので内蔵タイプの地デジチューナーも大丈夫そうですね^^
×16のほうに×1のものも使えるのは知りませんでした。
そうすると×1のものをさらにあと一つ付けることも可能なんですね…
勉強になりました。
実は地デジチューナーもいろいろ調べているのですが、なかなかどれにするか決まらずに後回しになっています。。
性能でいえばPLEXというメーカーがよさそうですが、B-CASカードがなくアプリもないというのは初心者には敷居が高いかな…と思いますし、バッファローやI・Oデータのものが初心者向けな気がしますが、若干割高ですし…
一応、ブルーレイの再生の件でグラフィックボードや電源を買う必要があればそちらに予算を割かなければいけないのであとで…と思っていましたが、皆さんのアドバイスで必要ないことが分かったので、地デジチューナーのこともこれから調べてみます!
ありがとうございました。。
書込番号:14471744
0点

>性能でいえばPLEXというメーカーがよさそうですが、B-CASカードがなくアプリもないというのは初心者には敷居が高いかな
B-CASカードの申し込みは2千円で出来ます。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/index.html
手軽に観て撮るだけなら、バッファローなどのほうが楽ですy
書込番号:14471794
0点

>>そのソフトの設定画面で「ハードウェアアクセラレーションを有効にする」という項目がある
>>のですがそのことでよいのでしょうか??
あってます。チェックを入れて再生させる時にタスクマネージャでCPU使用率を見ると、負荷が数%程度になっていると思います。
CPUがCore i5 2320なのでCPUの性能が良くCPUパワーだけでもコマ落ちが少なく何とか見られたと思います。
もっと性能が低いCPUだったら、本当にカクカクして見られません(´・ω・`)
書込番号:14471798
0点

パーシモン1wさん
重ねてのアドバイスありがとうございます。
拘っているわけではないのですが、外付けHDDやUSBカードなど、バッファロー製が多いのでty-なーカードもバッファロー製にしようかな…と思います。
やはり視聴ソフトなど必要なものがすべて揃っているというのが大きいですね。
I・OデータのWチューナーのカードも魅力的なので悩ましいですww
まぁ、そこまで必要か?というとどうせならあったほうがいいかな…くらいの感じなので予算と相談してもう少し悩んでみます。。
でも、こうして自分のPCは何ができて何を増やせばどんなことができるようになる…と考えるのは楽しいです。知らないことも多く??がいっぱいですが…(汗)
書込番号:14472497
0点

kokonoe_hさん
詳しいアドバイスありがとうございます!
さっそくPowerDVDでブルーレイの映画を件のチェックありとなしで試してみました。
以前コマ落ちを感じた映画の同じシーンで試しましたが滑らかになったと思います。。
改めてブルーレイの綺麗さに感動しています。。
おかげさまで余計な出費をせずに解決できました!
浮いたお金で後回しだと思っていた地デジチューナーを検討できます。。
本当にありがとうございました。。
書込番号:14472565
0点

まずはうまくいってよかったですね。
しかし、PCデポさんでの対応に関しては、ちょっと疑問を感じてしまいますねぇ。
わたしらのような趣味人でも、ふつうに考えて初めにビデオカードが原因だとは考えないのですけどねぇ。
まずは、設定とか、何か別の部分が影響しているのではと推測するんですけどねぇ。
書込番号:14472642
0点

Excelさん
>>しかし、PCデポさんでの対応に関しては、ちょっと疑問を感じてしまいますねぇ。
PCデポも商売なので分からない人からあこぎにビデオカードを売りつけたいのでは・・・
取り付けもPCデポでやって、ひそかにハードウェアデコードの部分にチェック入れて、ビデオカードを変えたんで快適です! と そして知らないお客さんは よかったよかった と
ZRX1200DAEGさんが分からないそうに見えたので つい商売気が出てしまった(゚0゚)ハッ
書込番号:14472727
0点

Excelさん
>しかし、PCデポさんでの対応に関しては、ちょっと疑問を感じてしまいますねぇ。
そうですね(^_^;)
ブルーレイドライブを購入し増設、ソフトをインストールして再生してみたら「ちょっと気になる…」というレベルですがカクカクするので何とかならないか…と思ってお店に行ってみたんです。(テレビにつないだブルーレイ・HDDレコーダーで再生するとスムーズだったので)
ただ、何をどうすればいいのか自体わかっていなくてお店いいくなり店員に「こういう状況なんだけどスムーズに再生する方法あります?」と聞いたら「HD6450は2000円台で買える最低ランクのボードなので1万円前後のものに変えれば画面の描写は格段に良くなりますよ!」と言われ玄人志向のボードなどを薦められました。
展示してあるで「Core i5」に「GeForce GTX 550Ti」のBTOのマシンでモンスターハンター(だったと思います)のプロモーション映像を見せられてHD6450ではオンボードよりはマシというレベルでこんなに滑らかに表示できませんと言われたんです。
素人考えで3000円以下のパーツと1万円のパーツでは性能も段違いだろうと単純に考えてしまいました。
とりあえず自作パーツというものについてはほとんど知識がなかったため、いったん帰って自分で少し調べてから…と思い即買いせずに帰ってきて「PCハードウェア初心者の館」というサイトや、「桜PCの役立つパソコン情報」というサイトなどでべんきょうした「つもり」になっていましたが理解はできていなかったようです(汗)
でも、せっかく拡張性のあるPCにしたことですし、こうして知る機会ができたのでこれからも少しずつ勉強して(お金に余裕はありませんが…)失敗も勉強のうちですし、いろいろ試してみたいと思います。
書込番号:14474168
0点

kokonoe_hさん
毎度ありがとうございます!
>ZRX1200DAEGさんが分からないそうに見えたので つい商売気が出てしまった(゚0゚)ハッ
それあるかもですね。。
PCとしての性能はアップするわけですし、こちらが原因をわかっていないのですから、それで良くなれば「ほー、流石に1万円のパーツは違うなぁ〜!」となりますもんね(笑)
電源のことやグラフィックボードのことなど、今回の件で今まで考えたこともなかったジャンルに興味が出たので自分のカミさんに怒られないよう小遣いの範囲でいろいろ弄ってみたいと思うようになりました。
まだまだ知識不足で笑われてしまうレベルですが少しずついろいろなことを覚えていきたいです^^
書込番号:14474193
0点



先日ジャンクパーツを買い集めてきて一台作ったのですが、
VGAを付けるとどうやら電力が足りないようです。
VGAが壊れている可能性もありますが・・・・・・・・
(一瞬ピクリと反応するため通電はしているみたいです)
以下のような構成なのですが、このVGAの消費電力ってどのくらいでしょうか。
また、この構成にHDDやら光学ドライブを足しても550W程度のものであれば行けると思うのですが大丈夫でしょうか。(V1で22A程度?)
構成
CPU:Pentium4 or Pentium4 531
CPUクーラー:リテール?
メモリ:?
M/B:D102GGC2
VGA:FORSA GeForce9800GT(6pin*1)
電源:KT-420 BKV
0点

>>このVGAの消費電力ってどのくらいでしょうか。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_9800gt_jp.html
最大グラフィックスカード出力 105W
MAXで105W使うようです。
書込番号:14459425
0点

追記です。
構成
CPU:Pentium4 or Pentium4 531
CPUクーラー:リテール?
メモリ:?
M/B:D102GGC2
VGA:FORSA GeForce9800GT(6pin*1)
電源:KT-420 BKV
・・・推定・・・
ピーク電力:288.07W
アイドル電力:79.13W
KT-420BKV
http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_420_bkv_sli/kt_420_bkv_sli.html
5年前のだし電源壊れてるのかな?
電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
書込番号:14459455
0点

先ほどVGAを取り外して色々弄っていたところ一応起動画面までいきました。
何も接続してなかったのでNo bootable decvice.....で止まりましたが。
なので電源周りの異常ではなさそうですね・・・・やはりVGAなのでしょうか。
6pinコネクタの部分だけおかしいってこともないでしょうし・・・・
書込番号:14459583
0点

こんばんは。
14459752 に書かせて頂いたことが参考になるかも知れません。
プラグイン電源のケーブルですが、メーカーが違うと共通使用出来ないという件です。
書込番号:14459763
0点



近頃よくPCが落ちます。特にオンラインゲームや動画のエンコードをする時が最もよく落ちます。
自分としては電源がダメなのかと思っていますがどうでしょうか?
現在CPUは4.0GHzまでOC、GPUはクロスファイア状態でOCしています。
もし電源を換えるならSST-ST1000-Pにしようかと思っています。
CPU > インテル >
Core i5 2500K BOX
マザーボード > ASRock >
Z68 Extreme7 Gen3
メモリー > A-DATA >
AX3U1866GC4G9B-DG2 [DDR3 PC3-14900 4GB 2枚組]
SSD > OCZ >
AGT3-25SAT3-120G
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL >
WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]
ビデオカード > MSI >
R6950 Twin Frozr III PE OC [PCIExp 2GB
ビデオカード > MSI >
R6950 Twin Frozr II OC [PCIExp 2GB]
電源ユニット > SilverStone >
SST-ST75F-P
サウンドカード・ユニット > CREATIVE >
PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT
USB接続機器が4個
0点

二重投稿になっています。
エンコードはハードウェアデコードを用いていてもそんなに電力は食わないので
電源容量よりは熱暴走の方が可能性が高いかと思います。
一度HWMonitor等のソフトでPC内の温度を監視してみて下さい。
OCを止めたりグラボを外した状態でも同様に温度を見ながら落ちないかどうかを調べるとより良いでしょう。
書込番号:14198711
0点

わかりました。一回やってみます。また2重投稿になってしまいましたので。改めてSST-ST75F-Pのスレで結果を報告します
書込番号:14198723
0点


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