
このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2012年2月18日 09:11 |
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2 | 5 | 2012年2月12日 21:43 |
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1 | 7 | 2012年2月11日 21:52 |
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2 | 5 | 2012年1月31日 18:16 |
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0 | 9 | 2012年1月1日 15:22 |
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1 | 5 | 2011年12月31日 14:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


何か表題パクったみたいですが…
率直に言うと電源内ファンを逆に付けても良いですか?
と言うのもケースがDELLのdim2400だったので
最初の電源は背面側にファンが付いており
CPUシンクとケースファンがレンジ(他から空気が入らないようになっている)
なので今時の電源を入れると電源から出て熱がCPUシンクを通りケースファンから出るといった
CPUが冷えにくい気流が出来ます
で考えたのが上記の事なんですが
これだとケース内の気圧が下がり気流が生まれない様な気がします
大丈夫でしょうか?
0点

気流は、気圧差による気圧差を無くす為の気体の移動。
だから、気圧が下がったのに気流が生まれない事は原則的に有り得ない。
書込番号:14168107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも電源ファンやケースファン程度で気になるレベルで気圧は変化しないと思うけどなぁ。
電源の中に入ってるファンをひっくり返すのはふたとか外さないといけなくてまず保障対象外になるし、最悪壊れるのでご注意を。
一般には給排気を変えたい場合は電源の上下を変えますけどね。
書込番号:14168282
0点

12cm以上のファンが底面に装備されているファンは、ケース内の空気を吸い込み、背面に排気する仕様です。
PC内部に空気を吹き付ける構造ではありません。
もう一度良く考えてみましょう。
書込番号:14169321
0点

もう一つ構造が見えませんが、取り立ててファンの向きを変えること自体は好みの問題で
変更すれば良いと思いますよ。
但し、電源ケースを開けた時点で改造扱いです。
今後の如何なる不具合や障害に対して保障は無くなりますけどね。
書込番号:14169449
0点



現在使用しているマシンは3年ほど前に購入した、某BTOブランドのPCで
基本構成は以下の通りです。
以下は、
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
の計算結果です。
>【CPU】 Core 2 Quad Q9550 2.83GHz 45nm 6MB×2
>【M/B】 30W − それなりに電気喰ってそうなM/B
>【VGA1】 NVIDIA GeForce GTX560Ti (TDPのみ)
>【HDD1】 WesternDigital WD5000AAKS 500GB 16MB
>【HDD2】 WesternDigital WD10EACS 1TB 16MB
>【HDD3】 WesternDigital WD20EARS 2TB 64MB
>【光学ドライブ1】 日立LG GH20NS10
>【メモリ】 IO DATA DX800-1G (2200mA 1.8V) ×4
>【インターフェースカード1】 IEEE1394b/IEEE1394■IFC-PCI4IB
>【合計 ☆ 消費電力】 [ 417.49W(最大時) ]
>
>【電源】 HEC R500 ■ 500W / 32A [12V] / 15A [5V] / 22A [3.3V]
>
>HEC R500
>【ライン別】 ピーク 12V 5V 3V アイドル
>【電源容量】 500W 32A 15A 22A 500W
>【消費電力】 417.49W 31.78A 7.12A 0.00A 113.17W
>【運転出力】 83.50% 99.32% 47.45% 0.00% 22.63%
>
>【12Vの内訳】 12V合計 12V1(CPU以外) 12V2(CPU)
>【電源容量】 32A 19A 19A
>【消費電流】 31.78A 23.87A 7.92A
>【運転出力】 99.32% 125.61% 41.67%
>
>■ 電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。
>http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
ちょうど一年ほど前にビデオカードをGeForce9800GTの故障に伴い、
修理屋さんに依頼して、GTX560Tiに交換してもらい、しばらくして、
HDDのSMARTのドライブスコアが少しずつ悪くなり始めたものの、
初心者同然の私には原因がわからず、そのまま現在に至っています。
そして、最近電源ユニットのことを勉強し始めてわかってきたのが、
驚くことに、よく今までHDDもクラッシュしたりせず、
また不安定にならずに動いていたなぁ、と驚くやらショックやらで、
以来、動作させるのも心配でほとんど、サブのノートを使用しています。
具体的には、スピン リトライ カウントや再配置セクタカウントの
しきい値の上昇が目立っています。
電源はぴったり合うものが、”電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。”さんには
なく、実際の電源のスペックの画像をアップしました。
そこで、親切な方がいらっしゃれば、相談に乗っていただきたいのですが、
使用年数も相当経っていることを考えると、遠くない将来に新しいPCを
自作したいと考えています。
そのため、電源ユニットを交換するのであれば、少しくらいお金は惜しまず、
安定した電力の供給ができるものであること、そして、現在のビデオカードも
そのままお引っ越しして使える事、等を考慮に入れて、購入を検討しております。
現在、売れ筋ランキング1位のEarthWatts EA-650 Green、
(http://kakaku.com/item/K0000228670/)
はどうだろうと思っているのですが、いかがでしょうか?
または、おすすめの電源があれば是非教えてください。
具体的なPCの用途は、Webやメールチェックだけでなく動画を保存したり、
FinalFantasy等のゲームもしたり、ありとあらゆる事を考えています。
そのため、ハードディスクも出来る限り、増設をしたいと考えております。
また、現在のビデオカードは6つ穴のあるピンを二つ使用しています。
現在使用している、ビデオカードの
MINIMUM SYSTEM REQUIREMENTSを書いておきますね。
> PCI Express or PCI Express2.0-compliant motherboard with one
dual-width x16 graphics slot
> Two 6 pin PCI Express supplemetary power connectors
> Minimum 500W or greater system power supply
> (with a minimum 12V current rating of 30A)
以下、略。
最後になりますが、ATXミドルタワーケースを使用しており、
それにあうサイズのものにしたいと思います。
そこで、取り付けの際に必要になるネジ、や電源ケーブルは再利用するか、
もしくは別途購入する必要があるのでしょうか?
本当に初歩的で基本的な質問で申し訳ありません。
どうか、ご親切な方々のお返事をお待ちしております。
0点

現在お使いの電源はこれです。
http://www.hec-group.jp/psu_raptor.htm
変換効率78%ですので、正確には
130W+384W=514wx0.78=400w
要は400wがピークでの耐負荷消費電力となります。
構成を見ますに、HDDの数量が少ないので、ピークの消費電力のタイミングがずれますので、起動できているものと思います。
650w程度の電源で検討されているようなのですが、
EarthWatts EA-650 GreenはBronze電源です。変換効率80%程度。
650x0.8=520w程度ということになります。
今の構成でしたら、良いのですが、何か増設されていくようでしたら、その辺りを考えられて、もう1クラス上げるなり、金電源にすれば、10%効率が上がります。
650w金電源であれば、585w位までパワーが上がることになります。
ご予算と、照らし合わせて検討ください。
書込番号:14143326
1点

こぼくん35様
親切に、ご回答をいただき、ありがとうございます。
>現在お使いの電源はこれです。
>http://www.hec-group.jp/psu_raptor.htm
電源を型番で詳細まで調べなかったのは私の落ち度です。
申し訳ありません。
正確には
HEC-450TW-TF
というものでした。
変換効率というものも、恥ずかしながら知りませんでした。
>構成を見ますに、HDDの数量が少ないので、ピークの消費電力のタイミングがずれますので、起動できているものと思います。
私の拙い知識では、起動時にものすごく電力を消費するということだけは
わかっていたのですが、やはり起動時に、ハードディスクのスコアの問題の
原因があるということでよろしいのでしょうか?
80PLUS 認証電源というものについても、最近知った程度で、
格付けがすなわち、変換効率を示すものであるということも
知りませんでした。
>今の構成でしたら、良いのですが、何か増設されていくようでしたら、その辺りを考えられて、もう1クラス上げるなり、金電源にすれば、10%効率が上がります。
>650w金電源であれば、585w位までパワーが上がることになります。
そうですね、さらにハードディスクやその他にも増設する可能性が
ありますので、1クラスあげるなり、金電源にするなり考えたいと思います。
私のような初心者でも理解できるようなわかりやすい説明をしていただき、
本当にありがとうございました。
書込番号:14143586
0点

こぼくん35さんが書いた効率と出力の説明は間違っています。
電源の出力は書いてある通りに出ます。
出力600W、効率80%の電源なら600Wの出力を得るのに750W必要ということです。
同じ出力で90%の効率になれば、600Wを667Wで作り出すことが可能になります。
両者の差はそのまま熱になるので、効率がいい方が発熱が抑えられ、冷却ファンの回転を抑えて静音化が図れます。
最近は大分安くなったので、電気代の回収も可能かも知れません。
HDDに関してWesternDigital社のHDDは、低温時に性能を落とす機能があるらしいです。
軸受けのオイルやグリスが固まって機能が低下し、モーターに負荷を掛けない為だと考えられます。
書込番号:14145113
1点

uPD70116様
>電源の出力は書いてある通りに出ます。
なるほど、表示されている定格出力を供給するために、効率で割れば
必要な出力が定まると言うことですね。納得がいきました!
>両者の差はそのまま熱になるので、効率がいい方が発熱が抑えられ、冷却ファンの回転を抑えて静音化が図れます。
>最近は大分安くなったので、電気代の回収も可能かも知れません。
80PLUS 認証電源を利用するのもその一つの手段になるということですね。
ただ、80PLUS 認証が、絶対とは限らないということを書いてあるページも
少しだけ、拝見しました。
>HDDに関してWesternDigital社のHDDは、低温時に性能を落とす機能があるらしいです。
>軸受けのオイルやグリスが固まって機能が低下し、モーターに負荷を掛けない為だと考えられます。
なるほど、そんなことまで考慮されて作られているんですね。
実は、HDDは暑さだけが弱点だと思っていたので、
室温が10度前後でも、我慢して毛布をしょってPCに向かっているほど、
エアコンをケチっています(苦笑)
自分はWesternDigital社のハードディスクとは縁があり、
利用しているものはいずれも長寿で、よほどSMARTに異常値が出ないと
交換までしません。
しかし、今利用している、HDD1のWesternDigital WD5000AAKS 500GB 16MBに
ついては、スコアのエラーが目立ってきているので、新しいものを購入して
交換しようと思います。
また、電源も当初検討していたEarthWatts EA-650 Greenで考え直してみようと
思います。
ご親切に回答いただきまして、ありがとうございました。
書込番号:14145299
0点

自問自答になってしまいますが、EA-650-GREENには、
電源ケーブルにネジは付属品として、ついてくるようです。
加えて取扱説明書もついてきます。
詳しくは、
http://www.links.co.jp/items/antec-power/ea650green.html
を参照しました。
当たり前のようなことを確認してしまい、すいませんでした。
書込番号:14145410
0点



当方PC「Inspiron 620」を使ってます。
グラボ追加のため容量を上げたいと思ってます。
現在電源は300Wなので、ミドルクラスのグラボ追加は、かなりキツイ事が分かりました。
希望は500Wくらいまで上げられたら十分かと。
電源ユニットの交換は初心者です。
どこを見れば「Inspiron 620」でも、使える電源ユニットなのか・・・?
教えて頂けないでしょうか?
お願いします。
0点

Inspiron 620 MTなら電源の対応規格がATXとなっているものならどれでも使えます。
書込番号:14136906
0点

はじめまして
電源の交換をお考えのようですが、一度現状ついている電源のサイズを測ってみることをおすすめします。
電源の奥行きによっては取り付けが困難なためです。
(私の場合 14cmで、ケース内のコード配線により 16cm以上のものは取り付け困難)
またグラボの追加については、メーカー製パソコンは十分なエアフローの確保ができないため、ミドルクラスまでの外排気タイプのグラボがよいのではないでしょうか。
書込番号:14137531
1点

このモデルかな。
http://www.the-hikaku.com/pc/dell/Inspiron620-2.html
DPS-300AB
150mm(W) 86mm(H) 140mm(L)
なので普通のATX電源ですね。
ミドルクラスのグラボを積みたいようですので、お考えのような500W程度の電源が良いと思います。
600W以上にするとアイドル時の電気の変換効率が落ちてしまって消費電力が増えてしまいますので、あまり電源容量の大きすぎる電源は避けた方が良いです。
対応規格 ATX で探してみて下さい。
http://kakaku.com/pc/power-supply/
書込番号:14138057
0点

こんちゃ
同じ筐体のInspiron531で交換可能なようですのでOKでしょう。
http://jikokaiketu.blog9.fc2.com/?tag=Inspiron
上記HPで紹介されてる、KEIAN KEIAN BullMAX 620Wはお勧めしません
増設するグラボにもよるけど、このあたりかな・・
ENERMAX
http://kakaku.com/item/K0000092756/
Corsair
http://kakaku.com/item/K0000237357/
サイズ
http://kakaku.com/item/K0000230704/
書込番号:14138433
0点

KAMAちゃんさん
一番下の電源、サイズさんじゃなくて玄人志向(^_^;
http://kakaku.com/item/K0000311655/
ちょっと高いけどこっちもいいんじゃないかと。
効率もさることながら、電源ユニットそのものの奥行きが短いので。
書込番号:14138476
0点

ActivePFC回路がないとヨーロッパでは販売できないので、メジャーな商品は必ず搭載しています。一応確認して付いていないのは避けたほうが無難です。
書込番号:14138824
0点

ATX電源の規格がある事を知り勉強になりました。
本日「Energia 450W」を買ってきて入れ替えました。
ユニット装着もピッタリで簡単に固定できましたが
配線は硬いですねー・・・
HDDは上下2段になってるのですが、コネクターの向きが逆になってて
上・下と接続できず、むりやり下・上と繋げましたがコネクター間の長すぎる配線が邪魔ですね。
さらにプラグインの意味が判らなかったので「Energia 450W」にしましたが
使わない配線3本のケーブルが邪魔です。
プラグインなら、不要なケーブルは外せたんですよね。
初心者には勉強になる事ばかり。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:14140224
0点



http://s.kakaku.com/item/K0000156693/
http://s.kakaku.com/item/K0000316179/
どっちがいいですか?
理由もつけて教えてください。
書込番号:14074511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どちらも廉価品ですが、80PlusにBronzeが付いている分POWEREXですが。
どちらも廉価品ですが。
ただ、前提としてどのようなPCにどういう目的で搭載するかは書かれた方良いでしょう。
容量が足りるかどうかもも選択基準ですので。
書込番号:14074553
0点

どっちもどっち…
この2製品を指して「どちらがいいですか?」
と訊く自体スレ主さんが電源に関心が無い
のがわかりました。
予算の事もあってこの2種なんだろうけど、
CPUは後で交換しやすいけど(UPグレートしやすい)電源は幾つも買い換え出来ないと
思うならなるべく良い物を選んでみては?
書込番号:14075422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どちらも良くない。
・前者は評判良かった頃と違い、今は中身が変わり12V出力が落ちています。
部品の質も前より質の落ちる物になってます。
・後者は昔アクティスという非常に評判の悪いメーカーでした
電源の事がよく分からないなら1万以上の物を買ってください。
安物は妥協点が分かってる人が手を出す物です。
書込番号:14086005
1点

ダメ元で後者、ユーザーさんが少ないから
書込番号:14091504
0点



ZEST ZE-550TFでN560GTX-Ti Twin Frozr II OCを使うことができますか?
PCI Express 6ピン×2が必要ですがどうなんでしょうか?
0点

仕様表
URL
http://www.abee.co.jp/Product/PSU/ZEST/ZE-650TF_ZE-550TF/spec.html
550Wは、6ピン PCI Expressコネクタ が1個しかないみたいですが。
書込番号:13966547
0点

PCの構成が不明なので確実に、とはいかないけどまああまり一般的でない構成(HDDをフルタワーケースに積めるだけ、とか)でなければ問題ないでしょう。
補助電源はSLIをやらないなら足りると仕様には書いてあるのだけれど。
書込番号:13966549
0点

6ピンは1つだけど6+2ピンがあれば足りるだろ。
書込番号:13966552
0点

ありゃ、見逃してました、
6+2が別に書いてありましたね、よく読まないといけませんね、
ということで、補助電源についてはOKでした。
6+2の6の部分だけを使えば、結果的に6ピン2口有るって事でした。
書込番号:13966563
0点

6+2pinは分離できないようになっているので2pin分はみ出すように付けないといけないでしょう。
ごく普通の電源なら分離できるようになっているものなんですが。
12V2系統電源で電源容量が足りているかは、CPU以外の12V容量が12V1を超えていることを最低限自分で確認して下さい。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
書込番号:13966579
0点

JZS145さんコメントありがとうございます。
仕様表を見落としてました。教えていただき有難うございます。
書込番号:13966581
0点

ツノが付いてる赤いヤツさん有難うございます。
SLIとかはやらないので大丈夫そうです。
書込番号:13966589
0点



現在、早朝や帰宅後の1回目の電源投入時に「NTLDR is missing・・・Press CTRL ALT DEL to restart」が表示されPCが立ち上がらなくなります。この状態で、CTRL ALT DELを押し、再起動をかけるとNTLDR is missing・・・のコメントすらでずにフリーズしてしまいどうにもならない状態になります。 ただし、「NTLDR is missing・・・Press CTRL ALT DEL to restart」の状態で電源ユニットの電源スイッチを入れなおすと何事もなかったかのようにPCは立ち上がりウインドウズXPも起動し、問題なく稼動できています。そして、正常に動作している状態で再起動かけても問題なく再起動ができています。この状況においてすべき事と、してはいけない事、考えうる原因について教えていただけないでしょうか。以下にPC構成と経緯、またショップとのやり取りを記載いたします。
PC構成(H21年にBTOショップでカスタマイズして購入)
> CPU Intel Core2Quad Q9650 EM64T 45nm 3.00GHz
> CPUクーラー サイズ 鎌アングル Rev.B (SCANG-1100)
> メモリ Corsair TWIN2X4096-6400C4DHX G
> ハードディスク1【OSのみインスコ】OCZ OCZSSD2-1VTX30G
【OCZのSSDが逝った為交換】Intel 510 Series SSDSC2MH120A2K5 H23年12月交換
> ハードディスク2 WesternDigital WD10EADS 1TB S-ATA2 32MB
> RAID設定 無し
> HDDヒートシンク 無し
> マザーボード GIGABYTE GA-EP45-UD3R P45チップセット ファンレス
> ビデオカード Leadtek Winfast PX GTX260 Extreme+ V3 896MB (GeForce GTX260)
> 光学ドライブ LG GH22NS40BL BULK ブラック/SOFT付 S-ATA DVDスーパーマルチドライブ
> FDD(カードリーダー) MITSUMI FA404MX ブラック FDD+カードリーダ
> キャプチャカード 無し
> サウンド [マザーボード標準] オンボードサウンドを使用
> LAN [マザーボード標準] オンボードLANを使用
> RAIDカード 無し
> ケース Antec P-182 ガンメタリック 電源なし
> 電源ユニット Silverstone SST-OP750
> OS WindowsXP SP3 32Bit
経緯及び現状
H21年に某BTOショップで購入しH23年11月まで問題なく使用。H23年11月に突如ウインドウズ起動画面でフリーズ。その後再インストールもなにもできなくなり、SSDが逝ったものと判断し自分で新しいIntelのSSDを購入しOSを再インストールする。
最初は問題なく立ち上がるものの、すぐに「NTLDR is missing・・・」のエラーがでて動かなくなる。 この後、対処に困りBTOショップで診断を仰ぐ。旧SSDは完全にクラッシュしているが、新しいSSDは問題はないとのこと。ショップで動作確認後返送され自宅で動作確認するも、上記の時(朝一、帰宅後等)に「「NTLDR is missing・・・」のエラーが出る。そのため、電源ユニットの電源を入れなおして現在使用している。PCショップにこの状況を伝えるも「当ショップではそのようなエラーを確認されず、問題なく作動するため、そちら(我が家)の環境(電源)に問題あるのではないか?」との返事。我が家の電源は壁に3口ある電源から
1:OAタップ(1500W)で延長してPC本体のみ
2:OAタップ(1500W)で延長して本体以外の電源(モニタ、外付けHDD、スピーカー、モデム等)
3:電話
と利用しています。
SSD交換前と後の環境の変化として、以前はPC本体の電源は壁から直接取っていましたが、諸事情により、OAタップで延長して電源を取っていることぐらいです。
長々と書き込みましたが、よろしくお願いします。。。
0点

何で?電源に結び付けたのかな?
修復をかけるか? OS?を壊すような行為・アプリ?と入れなければ良さそうな気がする?
書込番号:13961807
0点

コールドブートで失敗するのと電源に疑いをかけるのは間違いじやないとは
思いますけど、他の要素を排除しきれていないので、
電源交換をしろとは言えないです。
ショップに相談するなら現物持ち込みで店員さんの目の前で再現して見せれば
良いだけです。
そこで症状の再現が出来ないというなら
ご自宅のコンセント辺りに原因があったりと絞り込みが可能。
上でカメカメポッポさんが仰ってますがOSが使い込まれていて腐ってる可能性なんかもありそうです。
ご自身だけで解決法を求めるなら中身を潰してOS入れ直す覚悟も
必要かもですね。
書込番号:13961838
0点

Yone−g@♪さん
既にOSは入れなおしている模様です。
私もショップに持ち込んで検証してもらうのがいいかも、と思いますけど、室温が低いために起きるブート失敗の派生形だとすればショップでは再現しない可能性が高い(そんな寒いとこで商売してないと思うので)から、どうしたもんかなぁ、と思いますけどね。
個人的には新しい電源に交換もいいかも、と思います。
その時に80PLUS Platinumくらいのにすると、もし電源が原因じゃない場合でも「エコになった」とあきらめもつくし、原因が電源じゃない、ということにもなりますし。
書込番号:13961883
0点

NTLDRが壊れる原因を突き止めなくてはと思いますが,
SSDを換えても又同様の症状が発生,その原因(遠因?)は?,
HDDの影響がありそうです(経験則からです...)。
他の皆さんが電源に疑問を抱くのは早計?について,小生の少ない経験から,
比較的軽負荷?における12V単一電源の相性の悪さ!が有る様に感じます。
書込番号:13961907
1点

HDDをつないでいるSATAポートより番号の大きいSATAポートにSSDをつないで
起動優先ディスクをSSDに設定して起動させてみては?
コンセントを疑っているのなら実際に検証すればいいことだと思うんですが、一瞬たりとも出来ない状態なんですか?
仮にコンセントが問題だったらAC電圧の低下か他の機器が生み出した高調波が影響しているかだと思います。
書込番号:13963008
0点


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