
このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 8 | 2014年7月16日 11:24 |
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0 | 6 | 2014年7月16日 10:39 |
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14 | 16 | 2014年5月27日 06:48 |
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0 | 7 | 2014年5月7日 00:10 |
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0 | 4 | 2014年5月4日 14:03 |
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4 | 4 | 2014年4月12日 18:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


色分けされていますよね。
50%のとき
ブロンズは85%
シルバーは88
ゴールドは90
というように、違いますよね。
電源が650Wだとすると、
ブロンズのときに 552W分(差98W)
シルバー 572W分(差78W)
ゴールド 585W分(差65W)
使用できるということですか?
電源は、点いている間ずっと100%使用電力を使っているわけではないですよね。
そうするとこの差分無駄にしている?
この無駄分は、PC全体にいきわたらないととらえればよいのでしょうか?
たとえば、自分のPCが500W近くある場合、効率のよいゴールド電源を選ぶ場合、
550Wのゴールドで足りるという計算でよろしいのでしょうか?
また、このようにめいいっぱいの電源を選んだ場合、耐久はどのくらいになるのでしょうか?
同じゴールドでW容量の大きい余裕のあるほうが長持ちする?のでしょうか?
0点

いや、確か・・・
仮に100%出力時に変換効率80%とすると・・・
650W電源でPCに650W出力時にコンセントからは812W食ってます。
その電源はPCに650W出力できるという意味です。
そうでないと650W電源で50%の製品があったら325Wしか送る事が出来ません。
>>電源は、点いている間ずっと100%使用電力を使っているわけではないですよね。
ええ、100%使っていません。
今のPCならビデオカードを挿さなければ、アイドル時に20Wくらいしか食ってません。
PCに負荷がかかれば50Wや100Wと消費電力が上がります。
ビデオカードも負荷時に消費電力が上がります。
>>550Wのゴールドで足りるという計算でよろしいのでしょうか?
理論上は足りますが、そのくらい負荷がかかると電源の空冷のファンが爆音になります。
550W電源なら8割の440Wくらいの負荷を最大にした方が良いです。
また、550W電源でもピーク時に650Wくらいまで耐えられるものも多いです(10秒間だけとか)。
>>耐久はどのくらいになるのでしょうか?
あまり品質が良くない製品だと寿命もそれなりかと思います。
ちょくちょくPCをチェンジする人なら安めのものでも良いでしょう。
書込番号:17654485
0点

力率は100%負荷の時の計算なので、例えば常時ほぼ100%の出力をしているモーターなどは、
高効率(100%)の物が良いわけですが、
パソコンなんかは負荷が変化するので力率も変化します。
計算は複雑になりますので、おおざっぱにいえば、力率80%の電源で、目安としては通常運転で350W(ピーク時で450Wとみて)程度だと450W程度の物を使うと効率が良いと言えます。
逆にいうと500Wで力率100%の物を通常250Wで使った場合、力率が悪くなり、効率も悪くなります。
目いっぱいの容量では効率が高い物を使えば効率が良いわけですが、
細かい事を言えば接点容量が問題に、また高負荷では熱が上がるのでその対策がどうされているか?
起動時の電流に余裕があるのか?
こういう点は解り難いので余裕をもって選んだほうが良いと思います。
書込番号:17654778
0点

電源が650Wなら出力は650W、それを作り出すのに80Plusなら813W、80Plus Bronzeなら793W、80Plus Silverなら765W、80Plus Goldなら747W、80Plus Platinumなら730Wの電力を必要とします。
そのときのPCの消費電力が100Wなら100W+変換ロス分、500Wなら500W+変換ロス分となります。
変換ロス分は電源の総合出力、電源の効率もあるので一概には言えません。
但し一番効率がいいのは中間付近、両端は効率が悪いので、ピーク300WのPCに1,000Wの電源を使うといつでも効率の悪い部分しか使えません。
これを400W辺りにしておけば、そこそこの効率になります。
電源の範囲を適切にするだけで80Plusのランクを一つ上げる程度の効果があります。
書込番号:17654889
1点

効率はみなさんの言うように
X(使用電力):想定する電力=100:効率%
X=想定する電力*100/効率%
になります。
100Wの消費に対して、80+金(効率90%)だと
100W*100/90=111W
100Wの消費に対して、80+銅(効率85%)だと
100W*100/85=118W
これら計算値が、実際の使用する電力となります。
ミドルクラスになりますと、400Wで考えれば
80+金=444W
80+銅=472W
差472-444=28W
1kW/h=25円、1日6時間のPC使用とすると
28W*6h*30日=5040Wh=5kWh
5*25=125円
となります。
品質は、80+と直結しないのでご注意を。
書込番号:17655193
0点

あぁもう、間違いだらけだぁぁぁぁ ヽ(`Д´)ノ
>電源が650Wだとすると、
>ブロンズのときに 552W分(差98W)
>使用できるということですか?
違います。650Wの電源というのは、出力が650Wです。
、、、どれかの仕様見ればすぐわかると思うんだけど。
>電源は、点いている間ずっと100%使用電力を使っているわけではないですよね。
使用電力=使っている電力、、、に決まってますよね? 国語の問題? 何を聞きたいの?
消費電力≠出力電力 かって話? であればそれこそが変換効率ですよね。
最大出力電力がずっと消費電力に等しいかというよくある質問? であればNoです。そのための安定化電源なので。
>そうするとこの差分無駄にしている?
元の文章が意味不明なんで、「そうすると」の意味がさっぱりわからないですが、、、
>この無駄分は、PC全体にいきわたらないととらえればよいのでしょうか?
変換効率80%なら20%は電源で消費されてます。PC全体という意味では電源もPCに含まれますので、「行き渡ってる(この言い方違和感あるけど)」と言えます。
別に難しく考えなくても簡単な話で、電源ケーブルから入った電力は、PCの中に入る以外にありえないので、後はエネルギー保存の法則にしたがって、ほぼ全部が熱になります。それを行き渡ってるというなら、、、ですが。
>たとえば、自分のPCが500W近くある場合、効率のよいゴールド電源を選ぶ場合、
>550Wのゴールドで足りるという計算でよろしいのでしょうか?
この500Wが何を指してるかに依ります。
500Wがマージンも見越した最大消費電力なら、出力500Wの電源であれば、80plusのランクに関係なくOKということになります。ただし、各ラインの上限もありますので、それも満たしてることが条件というのと、最大出力時に微妙に規格を満たさない電源は多いので保証はないですけど。
500WがTDPであれば、目安として1.25倍することをお勧めします。
500Wが実効電力であれば2倍することをお勧めします。
平均消費電力は、あくまで最大消費電力とは違いますし、マージンは必要です。
ワットチェッカーが表示するのはあくまで1秒間の平均電力。
>また、このようにめいいっぱいの電源を選んだ場合、耐久はどのくらいになるのでしょうか?
>同じゴールドでW容量の大きい余裕のあるほうが長持ちする?のでしょうか?
ぎりぎりかけ続けたら短くなるかもですね。効率落ちて熱も出やすいし。ただ、PCで平均電力でぎりぎりにしたら多分不安定になる。
それと、実効平均電力500Wって、4コアOCでブン回して、SLIしてHDD満載とかそんな感じですよ?
その他の間違い、、、
>力率は100%負荷の時の計算なので、例えば常時ほぼ100%の出力をしているモーターなどは、
>高効率(100%)の物が良いわけですが、
>パソコンなんかは負荷が変化するので力率も変化します。
力率と「電源の変換効率」は関係ないです。というのと、80plusには力率改善も含まれており、90%以上が義務付けられています。関係ない話を持ち出すとスレ主さんが混乱するだけだから止めたほうがいいよ。
>目いっぱいの容量では効率が高い物を使えば効率が良いわけですが、
そんな電源は存在しないです。50%が効率が良いです。
>細かい事を言えば接点容量が問題に、また高負荷では熱が上がるのでその対策がどうされているか?
なるわけないです。電源の容量とコネクターの容量になんの関係が?
書込番号:17655856
0点

>たとえば、自分のPCが500W近くある場合、効率のよいゴールド電源を選ぶ場合、
550Wのゴールドで足りるという計算でよろしいのでしょうか?
100%負荷時の値で換算してください。 50%負荷時の割合で計算されても大間違いに思います。
個人的に、スタンダードからプラチナの数%を余裕として選定したくないですけど?
500WMAXで使うのですか? 悪いこと言わないからザックリ2割り増し+&で選ぶことになるかな?
5割り増しの余裕は多すぎるかもしれないけど、3割程度余裕を取って、良質のブロンズ〜プラチナのいずれかで購入されれば良いのでは? 安いプラチナ買うぐらいなら、適度な価格のブロンズのほうがよいやも?
書込番号:17666507
0点

その100%というのがくせ者で、実際に全てのパーツが最大消費電力になるなんてことはありません。
大雑把に計算するなら、CPUとGPUのTDP+50W程度、そこに2割の余力を足せば十分です。
もう少し古いシステムでも+80W程度を見込めば十分でしょう。
かなり上位のGPUでも300W程度なので、CPUと合わせても500〜600Wもあれば間に合うのです。
これがミドルレンジ辺りのビデオカードになれば、消費電力がピーク時でも300Wを切ることも少なくありません。
後はドライブの増減とRAID等の同時アクセスがあれば多少増やす程度です。
同時に複数の光学ドライブに書き込むようなことはないでしょうし、HDDも読み書きだけなら使っても10W程度です。
書込番号:17666728
1点

そもそも入力が115W 60HZ時での計測結果なので
100v 50/60hzの日本ではもっと実際の効率は落ちます。
電気は
・電圧が高いほど損失が少なく効率は有利
・周波数が高いほど電力の取り出しタイミングが細かくなるので高効率にしやすい。
電源だけでなくACモーターなんかでも西日本のほうが少し効率よかったりします。
銅/銀/金/白金ランクの違いは数%の差でしかありませんが、同容量で
本体が数千円の差があったとしたら、電気代でその差額をペイするのに
何年かかるかも計算しないと得した気分になっただけで終わりますよ。
>電源は、点いている間ずっと100%使用電力を使っているわけではないですよね。
そうだとしたら、余剰電力どう処分するつもりよ?
書込番号:17737960
0点



6年ぶりの自作PCに向け、ご指南よろしくお願いいたします。
とりあえずMSIのZ87 MPOWERというマザーボードとi5 4690Kを入手しました。
残りの構成を考えるにあたり、電源が何ワット必要か疑問に思い質問するに至りました。
GPUはR9 270Xを二枚挿しにする予定です。
CPUクーラーにコルセアH100i、HDD、SSDを一台ずつ積むといったあたりで考えております。
この場合の推奨ワット数を教えてください。
また補助電源が6pin×4必要となりますが、追加で電源コードを購入する必要があるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
基本的には、コルセアのHXまたはRMシリーズあたりの電源を検討しておりますが、
他の製品でオススメのものがございましたら、是非教えてください。
0点

検索してみて最大のものを目安にするしか無いかな? 190Wx2
+PC構成分で余裕をどこまで持たせるのか?自分で判断。
ケーブルは、必要な容量が見えてくれば、良い所の電源サイトから付属ケーブルの構成を確認するだけだと思います。
書込番号:17714647
0点

>カメカメポッポさん
http://www.extreme.outervision.com/PSUEngine
こちらのサイトで計算してみたところ、
Minimum PSU Wattage: 516W
Recommended PSU Wattage: 566W
という結果になりました。
どうやら650Wで足りそうな気はしますが、他の回答者さんの意見もお聞きしたいので、しばらく〆ずにおきます。
書込番号:17714685
0点

ほぼCPU+GPUのTDPに+50W程度で大体足ります。
ただ400W程度ではケーブルの本数が厳しいかも知れないので、500〜600Wは必要になると思われます。
ケーブルを買い足すよりは、ケーブルの本数が足りているものを選びましょう。
書込番号:17715299
0点

RADEON R9 270XのCrossFireならRADEON R9 290で十分だと思いますが、何故その選択になったのでしょうか?
RADEON R9 290Xよりは安いですが、RADEON R9 290よりは高いと思います。
マルチモニターなら使い方を考えた方がいいです。
全部の画面でRADEON R9 270Xの性能を必要としないなら、片方は性能を落としても問題はありません。
名前の通り写真に使うなら、そもそも3D性能の高いビデオカードは必要ありません。
適切なGPUを選んでいるか考えた方がいいです。
書込番号:17716397
0点

650Wがギリギリな線。それより下げるのはお勧めしないです。
既存があるなら動かしてみればいいけど、買うなら650W以上で。
もっとも650Wだとケーブル足りないかもしれないけど。
クロスファイアは性能出ないので、そもそもお勧めしませんけどね。
暖房機が欲しいなら他を当たった方がいいって感じ。
書込番号:17716712
0点

皆様ご回答ありがとうございました。
結局、今後グラボを増強することを考え、最大消費電力の倍あたりの電源であるRM1000を購入致しました。
すべての組み立てが無事終わりセットアップも完了し安定した動作が続いております。
ありがとうございました。
書込番号:17737874
0点



ATX電源の航空機への手荷物機内持ち込みについて,
可否,手荷物検査場での対応について経験などお聞かせください.
現在,手元に新品未開封のATX電源(日本語表記パッケージ)があり,
実家に飛行機で帰省するついでに持って帰り,実家PCの電源を交換したいとおもっています.
さて,知らない人から見れば,
コードがたくさん生えていて,
隙間からのぞけば部品がいっぱいついている,
どう見ても不審物.
手元に電源があるので,通販で買って先に送っておくのも,手元のを別便で送るのももったいない.
手荷物を預けるのは面倒くさい.
そもそも,機内どころか預けることすら不可だったら困る.
なわけですが,機内持ち込み(または手荷物預け)できるでしょうか.
もし,外箱なし電源,英語表記のみ等で持ち込んだツワモノがいらっしゃれば,
その場合についてもお聞かせください.
(帰りの取り外した電源の持ち帰りのため)
0点

バッテリーとか発火する可能性や危険な薬品がこぼれる可能性が無いので
手荷物にあづけれると思いますが
外箱無しは厳しいかもしれません。万が一トラブルで破損という可能性があります
ホームセンターとかで適当なダンボール購入し、外箱を作成する
もしくは、クロネコヤマト等で売ってるPC用の梱包箱を買う
個人的には、ちょっと高いですが後者をお勧めします
書込番号:17489324
0点

どこに移動するか不明ですが、
中国に預け荷物で周りの服を
緩衝材がわりに、運んで問題なし。
ディスクトップやゲーム機も
引っ掛かりません。
ネジのドライバー類、ニッパー
ピンセットはNG
書込番号:17489441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

多分?大丈夫?? 電源だけですよね? 説明可能なものはカタログ等用意しておいたほうが安全かも?
一番確実なのは、問い合わせておくこと。
セキュリティレベルが上げられていると・・・説明できないものは拒絶される場合もあります。 アメリカだけどね。
書込番号:17490048
0点

皆様,ご返信ありがとうございます.
やはり規約的には問題なさそうですよね.
ですが,コンデンサは爆発可能な物体ですし,振り回せば凶器になりますから,
預け荷物となり,機内持ち込みは止められるかもしれません.
一応説明資料は印刷しておきます.
実家 = 国内 と決めてかかっていたので,記載漏れがありましたが,
持ち込もうとしているのは国内線です.
さすがに,アメリカ線でやると別室行きかもしれません.
航空会社へ問い合わせようかとも思ったのですが,ATX電源をどう説明したものかと思い,
先にこちらで聞いてみた次第です.
もう少し,経験談などお待ちしたいと思います.
よろしくお願いします.
書込番号:17493193
0点

飛行機なんてのは実弾を持ち込めるぐらいですから、
コンデンサを気にするこたぁ無いですわ。
自作関連の雑誌(最新号)でも旅のお供にすれば
困ったときに格さんの印籠のように使えるんじゃなかろかルンバ。
ところで、
新品の箱の中身を、実家のお古に入れ替えて持って帰って来るというのはダメなのかい?
書込番号:17493885
1点

人によります。
パソコンの知識のある人が検査すれば・・・OK判断されるでしょうけど、知らない人は、見たことも内部もわからないので拒絶され、預ける事と判断されてしまう事となるということです。
一番良いのは、未開封状態で持ち込み、問われれば、何かしらのもので説明しながら、開封して説明することでしょうかね? 国内であれば、クロシコでもOKでしょうけど、海外でしたら安全規格をクリアーした製品ではないので、没収もありえるかもしれません。
クロシコは国内でしか運用できない電気製品ですので。
書込番号:17499416
0点

https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/caution.html
爆発の恐れがあるもの、燃えやすいもの、人に危害を与えたり、または他の物件を損傷する恐れがあるものは、法令により航空機輸送が禁止されており、お預けもお持ち込みもできません。また刃物類など「凶器」として使用される恐れがあるものは機内へのお持ち込みができません。
この中に該当するかどうかは、各航空会社に問い合わせてからの方が良いでしょう。
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html
国土交通省の航空法第86条での危険物について
>ハイジャック・テロに「凶器」として使用されるおそれがあるという観点から機内持込み手荷物として機内への持込みができないものもあります。
PC電源など電気回路部品は配線や基板が知らない者には起爆装置と見られても不思議ではないので
これも手荷物保安検査でヤバいかも知れませんね。
(金属探知でどうせ中の確認はあるでしょうから、取り出して見せた瞬間は不穏な空気感が出るでしょうw)
手荷物、航空機輸送で測定器などの輸送はあるけど
結構複雑な手続きを要した経験はあるよ。
あちこちで書類を貰って記入してって。。。それは航空貨物の窓口に行ってくれとか。
宅急便で送る方が良いとは思うな。
書込番号:17499525
2点

危険人物扱いされる要素は十分w
事前に航空会社に問い合わせるのが良いと思います。
私の場合国内線(ローカル線)でしたが、
植物を植えた植木鉢を1鉢機内持ち込みしました。
なんとそれ土の中を調べられました。
俺ってそんなに怪しい? ってww
書込番号:17499633
1点

>植物を植えた植木鉢を1鉢機内持ち込みしました。
>なんとそれ土の中を調べられました。
>俺ってそんなに怪しい? ってww
ヤバいもん仕込むには手頃な大きさだし検疫の事もある。
農作物の病気が発生してる地域との行き来だと尚更
海外になると更に厳しい。
その昔沖縄がまだアメリカだった頃、高校球児が持ち帰ろうとした甲子園球場の土を検疫官が棄てさせた話は有名だ。
書込番号:17500327
4点

トミー部長代理さん
>新品の箱の中身を、実家のお古に入れ替えて持って帰って来るというのはダメなのかい?
新品の中身と,実家のお古とを入れ替えると,「パッケージと中身が違う,怪しいものを持っているやつ」
とならないか,心配しています.
まぁ,お古は安物電源に妊娠コンデンサちゃんの予感ですので,その場で廃棄しちゃってもいいんですけどね.
お古に関しては,部品取りとしてスムーズに持って帰れるといいな.程度です.
カメカメポッポさん
手荷物検査員とチキンレースしたいわけじゃないので,預ける前提で動くことにします.
でも,ノートPCとか一眼レフはさすがに預けたくないから,出したり入れたりめんどくさそうだなぁ(><)
Re=UL/νさん
まぁ,電車の中にATX電源転がしておいたら,確実にニュースになりそうですもんね.
預けるにしても,先に問い合わせてみたほうがいいですね・・・.
さて,どうATX電源というものを説明したものか.
デスクトップパソコン用の金属エンクロージャ付スイッチング電源および配電ユニット?
「パソコンのACアダプタだったらOKですよ」なんて返されそうです.
電源自体は延命用の風音350なんで,宅急便は割に合わないですね.
通販で安電源ポチって直送すれば解決ですが,KEIANも安物クロシコもいい思い出がないという...
最近評判のいい安電源は何でしょうね.
1981sinichirouさん,炎えろ金欠さん
話がずいぶんそれてますけど,せめて電子部品ネタでおねがいしまーすw
書込番号:17500813
2点

ライター2個とか爪切りなどをうっかり所持していて
その場で廃棄するか、預かりかを迫られたことはありますね。
ライターも使い捨てじゃなかったので、預けましたが
100円ライターはその場で係員に提出しますね。
降りてから引き取り手続きなど面倒な事が増えます。
電源ユニットも同様な扱いとなる可能性がありますね。(航空会社の判断が正ですが)
説明はデスクトップパソコンの部品と言えば良いんだとは思います。
配線や基板があるので機内に持ち込めるか、トランクやカバンに入れて手荷物カウンターに預けれるか
事前に問い合わせると緩衝材で梱包してあれば大丈夫などの
案内があろうかと思います。
チェックインをカウンターにして
保安検査はスムースに通過出来た方が良いですよね。
(あそこで引っかかると何故か恥ずかしいのでw)
前日、前々日に宅急便で送っとけば通販で買うよりは安いとは思いますが
格安で評判が劣悪で無いとなるとサイズとかかな。
http://kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx?pdf_ma=472&pdf_so=p1
書込番号:17501072
0点


皆様,お返事が遅くなってすみません.
実家に帰省してました.
結論から言いますと,キャリーバックに忍ばせたATX電源に対し,
何にも言われることもなくふつうに空港の保安検査場を通り抜けてしまいました.
念のため,JALに問い合わせていたのですが,ATX電源を向こうでもお調べいただいたようで,
持ち込み禁止物には該当しないが,もしかすると,それがなんであるかの説明を求められるかもしれない.
ということでした.
国内便での話ですので,アメリカ行き等の国際便ですと,話は変わってくるかもしれません.
トミー部長代理さん
5〜6000円のコルセア(CX400,VX450,VX550)は,投げ売り時で安かったとはいえ,
それこそ友人分も含めて10台ほど買いましたが,
故障,妊娠,初期不良などなく,お気に入りブランドでしたが
後継?のCX430Mにも同じような期待をしてよいのでしょうかね.
Re=UL/νさん
持ち物にはいつも気を使って通るのですが,
今回はSuicaの裏のエラー防止アルミシートが引っ掛かりました.
そんなものより,爪切りなんかより,ATX電源振り回したほうが攻撃力高いですけどね.
電源ブランドに関しては,もう少しお金を出せるならクロシコやサイズでもいいのでしょうけど.
箱付属の電源に何度もやられてます.二年後とかにあっさり逝くという.
電源つきの箱を出してたサイズは,なんかそれで印象悪いんですよね.
評判の悪い安物には極力手を出さないようにしていても,
結局手元にやってくる.それが箱つき電源.
使うなよって話ですが,保守延命用に使っちゃって,結局,PCより先に壊れるという.
(最近は悪評がたたったのか,絶滅危惧種ですけど)
もうこればっかりは,好み(過去に痛い目に合ってないかどうか)によりますねぇ.
書込番号:17545875
1点

>DDC33さん
ご無事に検査を通過出来たようで、済んでしまえば
要らぬ心配だったかもしれませんね。
電子部品をカバンに忍ばせるのって知ってる自分からも怪しい気配を
感じてしまうので、その時の係員次第でしょうから
運が良かったかも。
金属探知棒で体を撫ぜまくられて、ベルトを外させられて
終いには、手で撫でまわされる
あの屈辱はあまり気分の良い物ではありません(笑)
電源は安物や動物電源で何度か痛い目に遭ってますね。
パンっと破裂してマザーボードやら全て道ずれに
壊れると電源をケチった事に後悔すると思います。
価格の差が表立って判り難いパーツですから
組み立て費用を抑える人は先ず電源をケチりますね。
高めの価格だから良いって言い切れない
難しさはあるので定評なシリーズを選んどくのが無難なのかなと思ったり。
当時8,000円ほどしたサイズの剛力2プラグインが
当たりだった様でまだ2nd PCで正常に機能しています。
書込番号:17546179
0点

電源は難しいですよね.
今回も,事の発端は,
電源をケチり気味で組んで,後から不安になって,
念のため,交換のための電源持って帰ろう.
ですからね.
あまりコストをかけられないはずのメーカーPC電源(LENOVO,DELL等含む)は
どういったカラクリで品質を保っているか知りたいですね.
一つは,必要最低限の容量.なのでしょうけど.
そうは言ってもねぇ.
書込番号:17560068
1点

自作の場合はっきりとした数値を出すのは難しいのでかなり大きい数値で出しますが、しっかりと計算すればビデオカードを積んでも300W程度の電源で間に合うこともあります。
そうやって適切に設計すれば無駄は減らせます。
コネクターやケーブルも無駄なく作るので、費用も抑えられるのです。
書込番号:17561439
0点



現在この構成で組んでいますが、頻繁に電源が落ちるので交換したいと考えております。
そこで、皆様に交換するときのポイント、これがいいよ等のおすすめがありましたらご教授ください。
CPU Intel Corei3 2100
M/B TH67+
MEM DDR3 1333 2Gx4 8GB
VGA 玄人志向 Radeon HD 6950 OCしてます
PSU KT-520RS
HDD 2台
DVDドライブ
0点

確かにこの電源ではRadeon HD 6950のOCでは落ちる事もありそうです。
低価格ですと・・・GreenMax Plus GZ-EMS65A-C5 あたりならかなり余裕があります。
GIGABYTE
GreenMax Plus GZ-EMS65A-C5
http://kakaku.com/item/K0000636584/
+12V1 40A
+12V2 40A
+12合計 50A 600W(ピーク時650W)
\6,270
書込番号:17480850
0点

返信ありがとうございます。
書き忘れておりましたがケースがSILVERSTONE SST-PS07 のため裏配線は一応できますが、
できればセミモジュラーのほうがいいと個人的に思います。
80PLUS認証のことについてですが、少し値段は上がりますが、Gold認証の
これがいいのかな?と思っております。
CS650M CP-9020077-JP
http://kakaku.com/item/K0000644188/
書込番号:17481414
0点

> 80PLUS認証のことについてですが、少し値段は上がりますが、Gold認証のこれがいいのかな?と思っております。
> CS650M CP-9020077-JP
いいと思うのならそれでいいのでは?
私があなたの立場で、そこまで予算があるのなら、SSD導入
M500 SATA SSD 120GB CT120M500SSD1
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0649528764171/
KRPW-P2-650W/85+
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755007436/
書込番号:17482428
0点

もとの電源がPSU KT-520RSと低価格でしたので、今回も低予算かな?と思いました。
電源はCS650M CP-9020077-JPで良いかと思います。
CPUがCorei3 2100でビデオカードがRadeon HD 6950 OCと少々つり合いが微妙ですが・・・
CPUの性能は足りていますか?
書込番号:17482626
0点

同じ価格帯で個人的に良さそうと思える電源
Seasonic G-650 SSR-650RM
http://kakaku.com/item/K0000627600/
コンデンサ:1次側 日立(420V,470μF,105℃),2次側 日本製(日本ケミコン&ルビコン,105℃)
Corsair HX650 CP-9020030-JP
http://kakaku.com/item/K0000426671/
※Seasonicの電源G-650がベース
コンデンサ:1次側 日立(420V,470μF,105℃),2次側 日本製(日本ケミコン&ルビコン)105℃
クーラーマスター V700 RS700-AFBAG1-JP
http://kakaku.com/item/K0000595820/
※Seasonicの電源KM3がベースhttp://kakaku.com/item/K0000443992/
コンデンサが1次側日立(420V,270μF,105℃x2)、2次側日本ケミコン
※コンデンサ等の情報は海外レビューを参考にしてます。
クーラーマスターV700に関しては、ここで掲載されている価格は高くなってますが、
現在JustMyShopで12,959円(税込,残り2台)で販売されています。
https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=7012097&idt_id=1099511627776
書込番号:17482975
0点

電源選びのポイント、なにかな…
ネット上で評判が良いもの、メディアでの評価が高いものから、価格とのバランスを考えて選ぶ。
自分ならシングルレーンのものを選ぶ、とかかな。
(12Vが二系統以上に分かれてないもの。)
- 1万円以内の良質電源 - usyWiki -
http://pc.usy.jp/wiki/164.html
- 1万円以上2万円以内の良質電源 - usyWiki -
http://pc.usy.jp/wiki/173.html
ASCII.jp:今狙い目の電源ユニット6製品の電圧変動をベンチマーク
|春の電源祭り! マシン構成に最適な電源ユニットを探す
http://ascii.jp/elem/000/000/880/880380/
Corsair CS Series Modular 650 W Review | techPowerUp (page_10)
http://www.techpowerup.com/reviews/Corsair/CS650M/10.html
10 Netzteile bis 650W im RoundUp | Awardfabrik (page_17)
http://awardfabrik.de/10-netzteile-bis-650w-im-roundup/17/
SILVERSTONE:SST-ST75F-P とかも、少し安く容量に余裕もあるので良いと思う。
http://kakaku.com/item/K0000068116/
余り高くなく、手ごろな価格のものから選び、SSDが入ってなければ、
そちらに予算を回した方が良いかもしれませんね。
書込番号:17483653
0点

>>あちゅろんさん
>>kokonoe_hさん
>>抹茶ン66さん
>>Funiculi Funiculaさん
返信ありがとうございます。
結局そんなにいらないかと思い、あちゅろんさんにご提示いただいた
KRPW-P2-650W/85+
にしました。
ツクモで8000円ぐらいのところ6000円弱で買えて大変満足です。
他の方もお付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:17488283
0点



現在TX650M CP-9020002-JPを使用中なのですが、友人が
CorsairのTX650 CP-9020038-JP
http://kakaku.com/item/K0000453771/
か
SILVERSTONEのSST-ST75F-GS
http://kakaku.com/item/K0000585787/
のどちらかをくれるといっています。
そこで、質問なのですが二つを比較して性能やメーカの信頼性、耐久性などの点からどちらがおすすめですか?
ちなみにパソコンのスペックは
OS:Windows7 Professional
MB:ASUS P8Z77-V
CPU:Intel Core i7-2700K
メモリ:CML16GX3M4A1600C9B
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2
HDD:WD20EZRX×2個
となっています。よろしくお願いします。
0点

貰えるなら,SILVERSTONEのSST-ST75F-GS かな!
書込番号:17478153
0点

恐らく容量以外に大きな性能差はないでしょう。
製品としてもSILVERSTONEのほうが新しいので、こちらがいいですね。
が、交換する必要性が全く感じられないので、そのままでいいのではないかと思います・・・。
交換するにも、ミスや物理的破損等を考えればノーリスクなわけではないですし。
書込番号:17478213
0点

内容的には、SST-ST75F-GSの一択だと思います。
OEM元がEnhance、使用されているコンデンサも問題なく、
ケーブルは全てモジュラー式でソフトタイプのものが使用
されているので、ケース内での取り回しも圧倒的にし易い
と思います。
Corsair TX650(CP-9020038-JP)
OEM:CWT PUQ(B)platform
1次側コンデンサ:不明
2次側コンデンサ:Samxon GF series
ケーブル:直付け(non-modular)
SILVERSTONE SST-ST75F-GS
OEM:Enhance
1次側コンデンサ:Nippon Chemi-Con
2次側コンデンサ:Teapo
ケーブル:full modular
書込番号:17478662
0点

この程度の構成なら200Wも使わないので、何を選んでもそれなりの耐久性もあるでしょう。
半分になっても300W以上取れるのですから...
書込番号:17479205
0点



はじめまして。
今手元に
SILVERSTONEのSST-ST75F-G-Eと
CorsairのHX750 CP-9020031-JP
があるんですが、どちらをメインPC用に使おうか迷っています。
皆さんならどちらをお使いになりますか?
出来ましたらその理由なども記載していただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。
1点

まさか午後ティーさんがいらっしゃるとは(笑)
すみません、独り言なので無視してください(笑)
さて、私ならとりあえずコルセアですかね。でもシルバーストーンも良いですよね。
書込番号:17402694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書いてあるスペックに大差はないので、どちらでもいいと思います。
それこそ色味がケースに合うとか、音が若干静かとかそういうことで判断してもいいでしょう。
書込番号:17405538
1点

返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
&ありがとうございました!
午後の世界さん
>まさか午後ティーさんがいらっしゃるとは(笑)
無視してくださいと言われると余計気になってしまいます(笑)何でしょう?
コルセア、銀石、どっちも良いんですよね〜
ムアディブさん
なるほど!コイル鳴きとかあるらしいですね!試してみます^ ^
uPD70116さん
そうなんですよね。あまり大差ないですよね。
自分の知らない裏情報?的な事があるかと思いまして、、、
色味も大事ですね!マザーが赤黒系なんで、銀石ですかね?参考になります!
書込番号:17406282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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