
このページのスレッド一覧(全868スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 9 | 2017年4月9日 10:09 |
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1 | 9 | 2017年3月11日 13:12 |
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56 | 15 | 2017年8月30日 09:26 |
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4 | 14 | 2017年2月18日 18:32 |
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11 | 32 | 2017年1月7日 08:54 |
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1 | 3 | 2016年11月8日 23:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初の自作パソコンをしようとパーツを買ったりしているのですが今メモリの次は電源ユニットで詰んでいます
CPC Pentium G4400
GPU ASUS GTX670-DC2OG-2GD5
マザーボード H110M-DVS R3.0
メモリ AD4U213338G15-R
HDD MARSHAL MAL3500SA-T72
光学ドライブ iHAS324-17/A
ケース JAX-02W
この構成でBULL-MAX KT-F600-12Aという電源はどうでしょう。動物電源は粗悪品とか聞きますが80PlusBronze取得で良さそうなんですがどうなんでしょう。高負荷で電源切れたりしないでしょうか?一応無理ならWIN+ POWER 3s HEC-WN3S-700W
http://kakaku.com/item/K0000851709/
を考えていますが出来る限り安くしたいので
0点

評価のしようがないので主な用途を明確にした方がいいです。
CPUとビデオカードのバランスがいいようには見えません。特価品漁ったらこうなったのでしょうか?
80Plusのランクと電源の「品質」の指標ではありません。
電源は600Wでも多すぎる位です。
玄人志向の電源は意外とまともです。チェックしてみよう。
書込番号:20802219
1点

>>BULL-MAX KT-F600-12A
その電源はやめておいた方がいい。
へたすると燃えます。
はっきり言って産業廃棄物。
まぁけちってみてもいいと思いますが、高い授業料になるかも...。
HECの電源は低価格帯ではわりと無難ではないではないでしょうか。
ただ長期運用の観点から見れば電源はお金かけたほうがいいかもしれないです。
けちると泣きを見ます。
書込番号:20802245
0点

>くら〜くで〜るさん
主な用途はマイクラがしたいのです!modは入れません。
あとはこの構成で作動しそうなゲーム
それとYouTubeを見たり
玄人志向ならこの電源はどうでしょう
KRPW-L5-600W/80+
KRPW-PB700W/85+
>脱落王さん
やはり安いのは避けた方が良いみたいですね。
これとかはどうでしょう
COREPOWER S PLUG-IN
書込番号:20802358
0点

すいません!返答相手間違えました
主な用途は…が脱落王さん
やはり安いのは…がくら〜くで〜るさんです
書込番号:20802365
0点

>>KRPW-L5-600W/80+
これはとりあえず動けばいい人向けの電源でマイクラ程度なら問題ないと考えることもできるが...。
どっちしろトラブルげ出るイメージ...。
品質は値段見ればわかるけど、思いっきりコストカットされている。
メーカー保証1年ってので察して頂くといいかと。
>>COREPOWER S PLUG-IN
これも似たようなものですけど、長期運用は未知数です。これもメーカー保証1年ってので...。
日本だと特に家庭用のコンセントが100Vと電圧が海外に比べかなり低い(ほぼ最底辺)環境なので、入力電圧の下限のレンジがきっちり確保されているものを選択されると初期トラブルは出にくいかと思いますのでその意味では上記2者はありと思うけど、知り合いが使って3日で調子が悪くなったりひどいコイル鳴きに泣いた記憶が...。
あとは最近のPCはCPUの動作クロック高いし、電源管理がデジタル制御なのでノイズが結構多くなっている印象がある。安物だとノイズの影響で不安定になったり、ダメージの蓄積なのどで信頼性の面で不安要素が残るかと。
壊れるの前提でオウルテック代理店のFSPとかは壊れたらオウルテックが3年の新品交換保証つけてたりするので意外と使い勝手がいいかも?ただ、このシリーズも割と不良報告例は聞く....。
RAIDER RA-650S
http://kakaku.com/item/K0000726873/
書込番号:20802495
0点

その構成ですとゲーム時に時に250Wくらい電気を食います。
500W以上の電源であれば大丈夫です。
BULL-MAX KT-F600-12Aは最大+12Vが36Aで432Wと表示は600Wなのに実質450Wくらいしかない電源です。
↓比較的評判がいい500Wくらいの電源でも構わないと思います。
Thermaltake
TR2 500W V2 BRONZE PS-TR2-0500NPCBJP-B-V2 \5,616
http://kakaku.com/item/K0000873520/
書込番号:20802632
0点

>初の自作パソコンをしようとパーツを買ったりしているのですが今メモリの次は電源ユニットで詰んでいます
もう遅いかもしれませんが、パーツはまとめて買ってとっとと組みましょう。
初期不良期間を過ぎると部品が不良品だった場合に修理に数週間かかり、かなり面倒です。
ついでに言えば同じお店でCPU、マザー、メモリ、電源を買いそろえた方がいいです。
別々のお店で買うと不良に当たった際に自分でどれが悪いかわからずに困りますので。
自分ならANTEC NeoECO Classic 650Wとか、KRPW-N600W/85+にします。最初に挙げられたHECのもいいでしょう。
実際はENERMAXかSeasonicのいいやつにしたいです。電源はいいのを買えば次のマシンでも使えるので。
とはいっても最近ENERMAXのPlatimax 1350Wが故障するのを見たりしたので、高くても稀には故障することはあります。
書込番号:20802653
0点

>ケチケチくんさん
HECのは個人的には悪くないと思います。
静かですし、ゲームとか酷使しても5年無事でした、今日 また、HECの700Wに、載せ替えました。
予備電源で休眠です。
安めの電源は・・・ケーブルが硬いですから 曲げにくいかな?
HECとか 相当硬いです。
複数PC使ってるので、適当な間隔で、5000〜10000程度のを選んでますよ。
流石に KEIANは手が出せません。
シーソニックとかも昔使ってましたが・・高くても壊れるときは壊れる。
GTX670とか選んでるので中古パーツでしょうかね?
電源だけは、中古はやめたほうがよいですよ。
書込番号:20803009
0点

> | さん
やっぱり良い電源を買います。KRPW-N600W/85+を買ってみます!お勧めの電源を教えてくれて有難うございました
>キンチャン123さん
中古は避けた方がいいですよね!それからおっしゃる通りGTX670は中古で買いました。アドバイス有難うございます
書込番号:20803475
0点



以前はゲーム目的に10万円くらいのPCを購入していたのですが、
ゲームをしなくなったので、現在Lenovo H520sを使用しています。
http://kakaku.com/item/K0000389989/
最近PCで再びゲームがやりたくなってきまして、
お小遣いで今のPCを少しレベルアップさせたいと考えています。
手元にGTX 660 ti があります。
http://kakaku.com/item/K0000418190/#tab
これを装備したいのですが、ネットで調べた限りでは以下2点が問題だと認識しています。
@ロープロファイル対応ではない
A電源容量が足りない
これを解決するために、PCケースの入れ替えと、電源の入れ替えを考えています。
一つ気になるのがH520がTFX電源だということです。以下参考URLです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000389989/SortID=15137422/
自分が調べた限りではTFXはサイズの規格であって、
PCケースを変えればATX電源なども使用できると考えているのですが、
私の認識は間違っていないでしょうか?
電源は500Wのものを準備すれば問題ないように感じています。
自作PCのスキルはほとんどなく(HDD→SDDの入れ替えくらいです)
説明が不十分かもしれませんが、私の考えが間違っていないかご教授願います。
もしお勧めの電源がございましたらアドバイスお願いします。
0点

そもそもゲームもしないのに高消費電力な古いグラボを載せるために、PCケースや電源まで変えたいというのが
何のためのグレードアップなのかよくわかりません。
という私も前にDellのスリムケースPCの中身をそっくり、ミドルタワーケースに載せ替えてその後電源もパワーアップし、グラボも買い直した経験があります。(それが自作の始まりです) 更に欲が高じてマザーボード・CPU交換に至った際には、OSまで使用できなくなり慌てて購入になるということに。
主様がどこまでされるかはわかりませんが、グラボGTX660Tiを使いたいためだけならおっしゃるように
・PCケース交換
・ATX電源交換
ここまでに留めるべきだと思います。
※TFX電源は最大のものでも350Wのものしか販売されていません。
書込番号:20714211
0点

あずたろう様
早速のアドバイスありがとうございます。
仰るようにPCケースや電源まで変えるほどの事かと客観的に見ても感じますが、
昔みたいにお金が使えないので選択肢の一つとして考えてみました。
今はH520sでシティーズXL2011というゲームをやっているのですが、
稼働環境を満たしていないものの以外と動いています(当然サクサクは動きません)
PCケースを中古で調達して、価格据え置きの電源を調達すれば1万円以下で改造できそうです。
お金はありませんが、ドライバーを回す時間はありますので、
手元の資源を有効活用できないかと考えました。
自作PCに少し興味あるのも今回ご質問した理由の一つです。
こういった変な要求??が自作PCの始まりかもしれません。
書込番号:20714423
0点

自作PCと違ってメーカーPCはLEDやスイッチの配線が公開されていないことが多いので、テスター等で調べるか何処かから情報を仕入れる必要があります。
その辺りは十分に調べてありますか?
書込番号:20716913
0点

uPD70116さん
返信が遅れました。アドバイスありがとうございます。
正直なところスイッチやLEDに関しては何も考えていませんでした。
週末に一度フタを開けて一つ一つの配線を理解しようとしていたのですが、
配線図相当の情報を持っていないと移植は難しいのでしょうか。
書込番号:20725311
0点

自作で使うケースならスイッチやLEDは別々になっていますが、メーカーPCは全ケーブルが一塊になっています。
またラベルもないのでスイッチやLEDのある根元まで辿らないとどれがどれだか判りません。
目視だけでどの組み合わせがスイッチなのか、LEDなのか、LEDの極性まで見極めるのは難しいです。
この手の移植は大抵先人がいるので、そういった人が情報を公開していないか調べるのが一番簡単です。
それも見付からなければ、テスター片手に調べるしかないでしょう。
書込番号:20725948
1点

uPD70116さん
ググってH520の移植実例を調べてみました。
今更知ったのですが、H520は結構売れた機種のようですね。
ケースを入れ替えたという人は結構いましたが、
LEDやスイッチの配線について書かれている人はいませんでした。
何度か差し替えしながら間違っていないか確認しているようでした。
今回のような用途でテスターを使ったことがないのですが、
amazonで「PC テスター」で検索して出てくるようなテスターでよろしいのでしょうか。
書込番号:20727880
0点

スイッチ付近をチェックしてみました。親切にも基板に書いていたのでLEDは解りました。電源スイッチの極性だけは見た感じではわかりませんでした。
書込番号:20728914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スイッチに極性なんてありません。
電線を右手と左手に持って繋ぐのと一緒なので、どちらにでも電流は流れます。
書込番号:20728987
0点

いつも直ぐにアドバイスありがとうございます。
あまり深く考えずに投稿してしまいました‥
これでなんとかケースの入れ替えが進めていけそうなのでケースと電源の注文をします。私のような初心者に親切に説明頂きありがとうございました!
書込番号:20729151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



btoパソコンを今後買おうと思うんですが、電源容量は80+でブロンズ以上が安心というのをみました
グラフィックボードを最初1つつけると思うんですが、いつかクロスファイアとか、モニターを3つにしたり
どういう事に電気を使うかわからないので大きくしようと思うんですが、
大容量にするデメリットもあるんですか?
例えば待機電力が多いとか、発熱量が多いとか?
3点

750Wのチタン電源をminiITXで使っていますが、うちの環境では、ベンチマークをとっても300Wほどしか動きません。だからギリギリよりゆとりを持った方がいいに越したことはないです。
書込番号:20703035
2点

だいたい最大出力の50%くらいのところが一番効率よく動くので、無駄に大きな容量の電源は効率のおいしいところを使わないでしまう、というデメリットがあります。
それもだけど、ブロンズ以上が安心だとかいうのは不正確な情報なので、鵜呑みにしてはいけませんよ。
書込番号:20703037 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>細波89さん
300wまでしかつかえないっていうことですか?
>クールシルバーメタリックさん
シルバー以上がいいですか?
書込番号:20703190
2点

電気製品で一番劣化しやすいのがコンデンサーで、温度が10度上がると寿命が半分になります。
と言うところで、高効率→低発熱→長寿命という図式になるわけです。
高効率→節電ではありますが。電気代の元が取れるほど電源ユニット代は安くはならないので、その辺はあまり考える必要は無いでしょう。
あと。電源ユニットの効率は、最大出力の半分のところで最大になりますので。大容量電源を使っても、普段は効率の良い電力域から外れるということはありますが。そもそも、500Wの電源ユニットが必要とされるPCでも、アイドル時は100W行くかどうか程度ですので。この辺も神経質になる必要は無いでしょう(100Wだと効率が悪いので、常に250W消費させる…なんて本末転倒ですので)
とりあえず、本事例で懸念されるデメリットと言うのなら。「あすなろで高い電源買ったけど、結局何も追加せずに無駄になった」というリスクかと。
最初は普通の容量の電源を買っておき。本当にCrosFireとかSLIをするときになったら、それらにあった電源を選んで買い直した方が良いかと思います。
ついでに。
>シルバー以上がいいですか?
80Plusの上位だから寿命が長いのでは無く。高品質なパーツを使っていれば寿命が長いのです。
ぶっちゃけてしまえば、金銀パールとか言う以前に、まんま値段なりと考えた方が良いくらいです。
値段は気にしないからとにかく高品質と言うことなら、とりあえずニプロン。
http://kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx?pdf_ma=827
書込番号:20703229
7点

>KAZU0002さん
>(100Wだと効率が悪いので、常に250W消費させる…なんて本末転倒ですので)
これはどういう意味ですか?
書込番号:20703864
3点

>これはどういう意味ですか?
うーん。
スーパーに卵1パック200円を買いに来たけど。1000円以上お買い上げで卵1パック100円だったので、無理して余分な物もカゴに入れて1000円分買いました…みたいな。
もとい。
例えば。500W電源の効率が、負荷が100W時に85%、250W時に90%だとして。この5%が勿体ないから、要らない仕事させてもう150W消費させよう…という心理の話です。
同じ100Wを必要としている状態なら、500Wの電源より1000Wの電源の方が多少余分に電気を食いますが。気にする方が無駄が多いということで。
書込番号:20703923
9点

単にモニター3画面程度ならそれ程電力は必要ありません。
今時のビデオカードなら3画面は1枚のカードで足ります。
4Kで3画面となると商品を選びますが、FullHDくらいならビデオカード1枚で足ります。
そうなれば上位のカードでも今時のPCと組み合わせて300W少々くらいしか使いません。
電力を消費するカードは基本的に高いです。
高いカードは3D性能が高くなります。
動画再生支援に関してはグレードに関係なく同じものが入っているので、3D以外で上位のカードを買う理由はほぼありません。
3D性能が必要なのかどうかでビデオカードを決め電力を考えます。
もし3D性能も使わないなら、高いつまり消費電力の多いカードを買う必要はありません。
ゲームをするならそのゲームで必要な性能を得られるものを選ぶしかありません。
それから3D性能を向上させるSLIに関して、マザーボードの対応が必要なので対応するものが入っている必要があります。
必要なビデオ性能を考慮し、その性能に合うビデオカードがどの程度の消費電力になるのか調べ、それで電源を決めればいいだけです。
3Way-SLI(3枚のカードのSLI)も出来なのに1,000Wの電源を入れても無駄ですし、SLIも出来ないのにビデオカード2枚の構成を考えても仕方がありません。
それから80Plus Goldくらいなら特に高いものではないですし、むしろ中途半端なのか80Plus Silverの方がものがなく価格も熟れていない感じです。
80Plusは電力変換効率の性能指標であって、製品の質に関しては何も考慮していません。
書込番号:20704245
2点

>KAZU0002さん
実際のどの位ロスが多いんですかね?
例えば500wの電源と、700wの電源で。
>uPD70116さん
効率の性能だったんですね
じゃあ玄人志向とかよくないのかなやすいし
Corsairとかがいいですかねやっぱり
書込番号:20704370
2点

>例えば500wの電源と、700wの電源で。
数%も変わることは無いですが。まったく同じ500Wと700Wの電源が存在するわけでは無いので、あくまで傾向の話です。
https://plugloadsolutions.com/80PlusPowerSupplies.aspx
こちらから、認証を受けた電源については測定結果が公表されていますので。個別に調べてください。
まぁ、この辺を気にし始める事が、神経質に片足つっこんでいますが。…代わりに調べてね的な質問はご勘弁を。
ちなみに。
玄人志向はOEMしか扱っていませんので。元の型番を調べてから上記の80Plusのところで検索する必要があります。Corsairも、複数メーカーからのOEMだったかと。
こういうデータベースページで調べましょう。
http://www.orionpsudb.com/
書込番号:20704457
2点

昔何かのレビューで見ましたが・・・
例えば@1200W電源とA400W電源(両方ともブロンズと仮定)で、ビデオカードなしの省エネなPCを作動してときに、AのPCだと20Wしか食わないのに@だと40Wくらい食うようなレビューがありました。
ただ、100Wくらいの負荷がかかるとあまり差が無くなるかと思います。
ハイエンドなビデオカードを数枚挿してハイエンドで電気を食うCPUを使う用途でなければ、消費電力の容量にあった適切な電源容量のものを買われると良いかと思います。
書込番号:20705073
3点

自作PCには、省電力PC部門みたいな物が昔からありますが。多少のパーツの選別より、電源ユニットによって、消費電力が大きく変わることはよく知られています(400Wが300Wになるとか言う話では無く、40Wが30Wにというレベルですが)。
80Plusで規定されている効率も、最低出力が20%時とあるように。電源ユニットは、ある程度の負荷がかかった状態で万全に動作するように作られている物です。
先述にも似たようなことを書きましたが。1200Wと400Wの「同じ電源」を試すなんて事は、論理的に不可能であり、差が出る電源もあるという例えレベルの話ですので。この辺に神経質になるのなら、80Plusの規格以下の時にも低消費電力な電源を自分で探してくださいとしか、言い様はないのです(見つけたとしても、そのための手間と費用の元が取れることは無いでしょうが)。
まぁ、最初の質問からして、無駄になるかもしれない買い物の無駄を最小にしたいという、よくわからない主旨になっていますが…
結果論的に自分が損した状態を想像するのが耐えられないのなら、別ですが(無駄な買い物をする人の特徴的思考です)。最初に書きましたが、必要になってから必要な容量の電源を買いましょう。
書込番号:20705282
4点

そもそもそういった構成に耐え得るPCを選択しなければならないですし、ビデオカードはマイナーチェンジ含め大体1年に1度はモデルチェンジして消えていくので、数年後には中古を探すことになります。
今はまだ3年もしたらそれなりの性能向上があるでしょうから、交換してしまった方がいいのではないでしょうか。
書込番号:20708918
3点

頭の膨らんだものをいくつも交換した経験から言わせていただくと、外観のシールを見ただけでこりゃーだめだで速攻交換ですょ。
その後は改良されてはいるだろうけど失われた信用は、やすやすとは回復しませんね。
とはいえ、買ったばかりのものに手を加えるのは勇気がいることですが。
電源自体が万単位でなければ、まあーやつてもいいかなという気はしますがね。温度を下げてやれば倍は長持ちするっていうことですね。経験している人なら自分で部品を換えるでしょう。
でも今の電源は、ひと昔前のものと違い中が割とすかすかしていますね。
書込番号:20779928
1点

>nome3kroさん
普段使いだと 50〜60Wでしょ。
今 i7 4790K と GTX1080Ti でモニター二枚使っていて 動画再生とネットで70Wほどですよ。
負荷をかけなければ 電気なんてそんなに食いません。
(効率の良い所なんて全く使いません。)
こんな大メシ食いのパーツでも、ベンチかけて370W程度なもんで700W組み込んでます。
プラチナだろうが、ゴールドだろうが、普段使いには?じゃないでしょうかね。
普通は、一日中ベンチかけたりしないでしょ。
ブロンズもシルバーもあくまでも認証ってだけで、品質じゃないです。
KEIANのプラチナより、玄人志向のブロンズの方が品質良い気がしますけど。
BTOでGTX1060くらいまでなら200Wそこそこ?
500W位が 負荷かけて一番効率の良い電源でしょうか?
その辺りがBTOに乗ってると思いますよ。
まぁ 1060とかだとSLI効きませんし、ゲームでも全部が全部SLI有効じゃないですしね。
やるかもしれない?で悩む方が多少の電気代より 高い気がします。
書込番号:20803029
4点

高価な電源になるほど安全回路が充実しているようです。多重構造として半導体が壊れるのを防ぐらしいです。
書込番号:21155886
1点



おはようございます。電源を買い換えしようかと思いましてなにかおすすめのメーカーってありますか?いままではクーラーマスターの電源を使っていました。今はゴールド電源のV850です。
ケースはINWINの509です。
マザーはMSIのZ270チップのM7です。
CPUはCorei7 7700Kです。
グラフィックはGTX1070です。
皆様のご意見聞かせて下さい。あまり電源を換えないので耐久性がある電源が良いです。クーラーマスターのケーブルは硬いですね。
書込番号:20631638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Corsairのお値段高めなやつでは今まで失敗したことはないけど、だからといってらんかぁさんが買っても失敗しないとはいえないからなぁ。
書込番号:20632263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クールシルバーメタリックさん
こんにちは。寒いですね。クーラーマスターの電源が4年過ぎたので買い換えをと考えています。一応保証は5年らしいのですが…。電源は相性があるみたいですね。まだ4年では買い換えは早いでしょうか?
どのくらいで電源は買い換えてますか?
書込番号:20632281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は、Core i7 6700Kで自作PCをFSPのRAIDER RA-750Sで組んだけど、
1000Wクラスの電源ユニットに交換した。
まっ1000Wクラスがパソコンシップに置いて無かったから値段と750Wで妥協したけど、
Core i7 7700Kも販売されて、使用してるCore i7 6700Kのオーバークロックの限界も殻割りしてない為に見えてきたから、
1000Wクラスの電源ユニットを注文しようとパソコンショップに行ったら、
CorsairのRM1000xがパソコンショップの電源ユニットのコーナーに有ったので迷ったけど購入した。
CorsairのH110i GTXを使っているので、
Corsair Link対応のCorsairのHX1000iやRM1000iで状態もCorsair Linkで把握できるのだろうから私の選択肢に有ったのだけどね。
RM1000xには4ピン+4ピンが2本あるけど、4ピンと4ピンに分離できるのか謎ですね。
書込番号:20632656
0点

>星屑とこんぺいとうさん
こんばんはです。コルセアの電源で問題無さそうでしょうか?
V850電源は買い換えてはもったいないでしょうか?
書込番号:20632706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は、CorsairのRM1000xを問題なく使えていると思うけど、
GIGABYTEのGV-N960G1 GAMING-2GDのDisplayPortの3出力端子で28インチ3840×2160@60Hzを3台繋げてるせいか、
動画を全画面表示にするとスムーズでなくなる様ですがね。
ビデオカードのドライバのバージョンのバグかWin 10 Proのアップデート各種ファイルの相性か?・・・。
CPUのオーバークロック設定で今は5.0GHzと1コアアクティブ時に51倍設定してるし、
メインメモリはオーバークロックメモリの2666MHzを2900MHzにしてるから、
ま、+5Vも+12Vも余裕がある様だから、
+3.3VはRAIDER RA-750Sと同じ様に+3.3Vより少し低い+3.2〇〇Vと表示されるのでマザーボード特有なのか個体独自か。
なので電源ユニット自体は問題ないと推測する。
電源ユニットも故障やトラブルにあたる確率があっても、自分に来るとツライから故障トラブル無い様に祈るしか・・・。
さて、V850が850WでCPUのオーバークロックやビデオカードの電力供給で、
+12Vが+11V台にどれだけドロップするかで、CPUコアのオーバークロックの限界が下がったりする可能性があるのだから、
CPUの殻割りをしない限界を確認したら、
電力系に余裕があっても冷却系でも殻割りしない限界を超える為には殻割りしかないでしょうね。
なので、+12Vの電圧ドロップ具合を判断材料にするしかない。
CPUコアやビデオカードの高負荷状態で+12Vで踏み止まるか+12Vから落ちて+11V台になるか?を確認でしょうね。
書込番号:20633006
0点

>星屑とこんぺいとうさん
ありがとうございます。検証してみてからでも大丈夫だということですね。貴重なご意見ありがとうございました。電源買うときはコルセアかサーマルテイクにする予定です。
書込番号:20633051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はEnermaxですね。
メイン機で使い込んでからサブ機に回して5年以上使っています。
MOD82+が確か2010年くらいから使っていると思うので6年は使っていると思います。
予備というか検証用に使っているものなら更に古いLIBERATY、尤も5年くらい使ってその後は一時的に使うだけですが...
書込番号:20637467
0点

おはようございます。わたしの電源はまだ大丈夫そうな感じですが予備にRM750iを買うことに致しました。今の電源にOCCTで負荷テストしたところ12Vの値の数値が下がらなかったのでまだ電源は使えると判断致しました。
夜に改めまして返信を書き込みしたいと思っています。
書込番号:20639951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SeasonicのSS-560KMを使っています。
丸5年は使っているはずですが、まったく問題ありません。
書込番号:20639979
0点

> | さん
こんにちは。シーソニックってケーブル硬くないですか?
書込番号:20640521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かにケーブルは硬めかもしれません。
余談ですが、リンク先のマジックテープ(普通のよりべたべたしません)を切って使うと配線をまとめるのに便利で、安上がりです。
http://www.marutsu.co.jp/pc/i/10753/
書込番号:20641380
0点

皆様こんばんは。ご意見ありがとうございます。
当方のマシン構成です。
構成
ケース IN WIN E-ATXマザーボード対応 フルタワーATXケース 509 グレイ&ブラック
電源 クーラーマスター V850
OS Windows10 Pro 64bit
CPU Core i7-7700K BOX
CPUクーラー コルセア H110i
グリス Thermal Grizzly オーバークロック用特別設計高性能熱伝導グリス TG-K-015-R (塗りやすい)
マザー MSI Z270 GAMING M7
メモリー コルセア CMU16GX4M2C3000C15R Red LED
HDD C:Intel SSDPE2MW400G4X1
D:シーゲイト BarraCuda ST4000DM005
F:Intel SSDSCKKW240H6X1
光学ドライブ E:PIONEER BDR-S07J-KR
グラフィック MSI GTX 1070 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
サウンド オンボード
スピーカー FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(G)
FOSTEX アクティブ・サブウーハー PM-SUBmini
モニター ROG SWIFT PG278Q [27インチ ブラック]
キーボード Corsair Gaming STRAFE RGB MX Silent CH-9000121-JP
マウス ASUS ROG Gladius
マウスパッド ROG WHITESTONE NS01-1A/ROG/WHETSTONE
その他 USBカメラ キャノン ピクサスMG6530
ルーター 基点ルーター NTT 500KI
アクセスポイントルーター ASUS AC87U
>星屑とこんぺいとうさん
Corsair RM850i ATX 80PLUS GOLD 850W フルモジュラープラグイン PC 電源ユニット PS565 CP-9020083-JP
か
Toughpower DPS G RGB 850W Gold PS-TPG-0850DPCGJP-R [Black]
を購入予定です。
>uPD70116さん
エネマックスわたしも昔使ってましたが電源爆発経験しましたので選択から外しました。
> | さん
シーソニックもいいんですね!ケーブル硬いですが考えてみようかと思います。
>クールシルバーメタリックさん
Toughpower DPS G RGB 850W Gold PS-TPG-0850DPCGJP-R [Black]かCorsair RM850i ATX 80PLUS GOLD 850W フルモジュラープラグイン PC 電源ユニット PS565 CP-9020083-JP
で考えてはいます。コルセアの電源使ったことがないのでちょっと心配な感じです。
皆様ありがとうございます。
書込番号:20642201
0点

こんにちは。
メインマシンの電源をコルセアかシーソニックにしようと決めました。
皆様ご意見ありがとうございました。
書込番号:20652326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様こんばんは。Inwinの電源って品質はよいのでしょうか?
電源のファンが12センチって問題ないでしょうか?
書込番号:20669413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電源装置が故障しました
初めはマザーボードの故障だと思い、マザーボードを買い替え新しいマザーボードに交換しました。
交換後1日ほど通常に動作していたのでやはりマザーボードが故障していたのだなと安心したのですがその矢先、ネットサーフィン中に突然PCがハングアップしていまい、電源ボタンを長押しして強制終了して以来、電源ボタンを押しても内部ファンなどは回り電源は入るものの画面に何も表示されません。
この段階で故障していたのは電源装置だと確信した訳なのですが、本題はここからです。
この場合他のパーツも故障している可能性は考えられるでしょうか?
先ほど述べたようにマザーボード交換後はしばらくの間、動いていたのでもしかしたら電源がつかなくなったのと同時に他のパーツも壊れてしまったのではないかと不安なのです
回答よろしくお願いします
0点

電源が壊れたからといっても。ショートさせたりと言うことでもなければ、使っていたパーツを巻き込んで壊れることは、あまり考えられません。
とは言っても、電源が本当に元凶なのか、電源の交換だけでOKなのかは、実際にやってみないことには断言は出来ません。「一通りパーツ交換したら新しいPCが出来ていた」ってのも、自作のあるあるです。
書込番号:20533548
3点

>この段階で故障していたのは電源装置だと確信した訳なのですが
これがそもそも怪しいと思います。
原因がはっきりせずに部品の交換を繰り返す人をたまに見かけますが、はっきり言ってトラブルシューティングが不十分です。
構成も書かない、なぜ最初にマザーの故障と考えたかわからないのではあなたのスキルを疑います。
電源ユニットを外してATX24ピンのPS_ONをGNDと接続して起動するか試す、できればテスターで電圧を測定することから始めてください。
書込番号:20533659
0点

> | さん
CPU、グラフィックボード、メモリーはサブPCのパーツと入れ替えて正常動作しているのを確認しました
電源を入れた際に画面に何も表示されないということから私は壊れている可能性のある部品をメモリー、グラボ、電源装置、マザーと絞り込みました。
次にこのような事態に陥る前に発生していた現象について焦点を当てました。
まず、ランダムでパソコンが落ち再び自動で起動する
次に外付けhddとのデータのやりとりの際、必ず落ちる最後に今回の症状が出る前の最後のパソコンの起動が冷却ファンが一瞬だけ動くが起動しないことを永遠に繰り返した事です
これらを踏まえてほぼ電源装置が原因では
ないかと考えましたが、購入してからまだ半年ちょっとしか経っていなかったためその倍以上長い時間使用していたマザボードの交換を先に行った訳です
スペックは
i7 4770
ddr3 1600 4Gx4
gtx970 4G
h97 plus
550W
win7
です
書込番号:20534310 スマートフォンサイトからの書き込み
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>偽善者.さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000307313/SortID=20483701/?lid=myp_notice_comm#20530168
私のスレですけど、フリーズする→いろいろいじって結局 マザー 電源 CPU メモリー グラボ
何もかも交換に至り 結局原因は確定しなかったけど。
参考にならないでしょうが、私みたいにならないように。
書込番号:20534454
1点

最小構成(グラボ外してメモリを1枚にする)での起動は試してみましたか?その時にメモリスロットをすべて試しましたか?
CPUクーラーの取り付けを確認しましたか?外付けHDDをつなぐポートを変えてみましたか?
ディスプレイの故障でないことを確かめましたか?
気になるのはこんなところです。あとは電源の型番も書きましょう。
書込番号:20534528
2点

> | さん
最小構成での起動も試みました。
その際メモリスロットも変えながら起動を試みましたが変化なしです
CPUクーラーも再度取り付け直してみましたが変化せず。もしかしたら電源装置の出力不足なのかと思い外付けハードディスクも含んだモニターのケーブルと電源装置のコンセントプラグ以外の全ての線を抜いた状態でも変化しませんでした。
ディスプレイの故障でもありませんでした
電源装置はNE550Cです。
書込番号:20534772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> | さん
>キンチャン123さん
>KAZU0002さん
予備の電源装置を使いマザーボードをCMOSクリアしたのち、最小構成で起動を試みた所、BIOS画面まで無事進みました。
やはり電源装置の故障とみていいのでしょうか?
書込番号:20535157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>偽善者.さん
とりあえずOS起動させて何事もなくフリーズとかしないのを確認かな?
そのあとでグラボ繋いでフリーズしないか再確認ですね。
確実に一つずつ潰していかないと、私みたいにパーツ総替えで訳がわからなくなります。
書込番号:20535331
0点

>キンチャン123さん
予備の電源装置にしてグラボ接続した状態で無事OS起動しました。
しかしメモリのエラーチェックをしようとした所パソコンがフリーズしてしまい強制終了した所電源を入れても画面に何も表示されないという振り出しに戻ってしまいました
どうやら原因はマザーボードでも電源装置でもなくメモリだと思うのですがどうでしょう?
書込番号:20535481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>偽善者.さん
グラボ外してみたらどうでしょ?
マザー直結で試してみてください。
一つ一つ確実にやらないとね、私みたいにCPUまで交換で全部交換になってしまいますよ。
書込番号:20535540
2点

経験上そういう変な症状はメモリのことが多いですが、断定するのはやめましょう。
疑うことは大切ですが証拠がないのに決めつけると失敗します。
グラボを外してCMOSクリアなりしてなんとか起動させて、memtestを通してみましょう。
書込番号:20535708
0点

> | さん
今memtestを行っている最中なのですが、今のところは問題ありません
ネットで調べたところmemtestを最低でも5周はするべきだと書いていたので私も5周ほどしようと考えています。
もし、仮にメモリに異常が無ければどこが故障している可能性が高いでしょうか?
書込番号:20536204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラボつけるとおかしくなるというならグラボか、マザーかCPU、つまりPCIe周りを疑います。
PCIeスロットを変えてみましたか?
今使っているのはどちらの電源か、グラボは差しているのかなど必ず書いてください。
書込番号:20536282
0点

> | さん
電源は予備のSST-ST50F-ES
グラボは無しでやっています
PCIeスロットはもう一つありますがそちらはまだ試していません
書込番号:20536291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>偽善者.さん
マザーは交換してるんですよね?
だとすると、もう グラボかCPU?
私の場合はそんな状態からCPU変えたんだけど・・・
結果論としては、CPUは壊れてなかったんですよね。
970積んでるって事はゲームとかするんでしょうから、現状のグラボ無しは・・
駄目なんでしょうね。
誰かからグラボ借りてこれませんか?
書込番号:20536538
0点

>偽善者.さん
私の場合はCPUまで変えて、今度は逆に壊れてるって思ってたマザーに戻して
電源も戻して・・・
結局 グラボ外した状態では、元のパーツで問題なく動いたんで、消去法ではグラボって事みたい?
CPUも低スペのに交換してしまったので、今更って事でグラボは無しの省エネPCになって
まぁ フリーズもしなくなったので無理やり納得したんだけど。
グラボ無しでは納得出来ないでしょうね・・・・。
書込番号:20536564
0点

>キンチャン123さん
GTX750tiの予備があるんでメモリチェックが終わったら試しにのせてみようと思います
マザーボードは既(H97 plus)に交換済みです
ちなみに交換前のマザーボード(B85M-G)もCMOSクリアを行ったら正常に動作するようになりました
書込番号:20536592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キンチャン123さん
なるほどー
どのパーツの故障症状を調べても似たようなものが多いので故障パーツの特定は難しいですね
私のパソコンはゲームメインなのでグラボ無しは厳しいですね...
書込番号:20536614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

グラボ周り(グラボ以外にインターフェース含む)の異常で画面が映らなくて起動しないと思っていた可能性があるんじゃないですか。
memtestは2-3Passで切り上げてそっちを調べてみてはどうですか。
書込番号:20536650
0点

>偽善者.さん
グラボはね〜
今まで何度も壊れたことあるんですけど、画面にノイズが走り出したり。
ゲームとか負荷をかけると、音はするんだけど画面が真っ黒になったり・・・
そんな感じだったので、フリーズとかでは疑わなかったのです。
私の場合は一番にグラボ外して様子見したら、多分だけど後の苦労やマザー買ったり
無用な出費もなかったって・・・今更 思ってますけど。
一番先にグラボって思わないんですよね、フリーズとかでは(色々やった後の結果論です)
書込番号:20536678
0点



SilverStone製のSST-ST85F-Pはアプライドで24800円でびっくりしましたが、2010年頃に発売なのに価格が安くなっていないし、価格と性能が一致するのでしょうか
「SST-ST85F-Pは冷却性に特化しているのでいいですよ」と言ってきたのですが本当のところはどうなんでしょうか
皆様のご意見をお聞きください
0点

電源の効率が80PlusのSilverとある以上、Goldより発熱が少ないわけではありませんので、この時点で冷却に特化とは言いがたいですし。その上で何かするにしても、ファンを適度に回す以上のことは出来ないと思います。
電源回路というのは、80Plus以降に特別な進歩はさほど無いので。6年前でも設計が古いとも言いがたいのですが。現在では、同等の値段レベルでGoldが当たり前なので。型落ちの感は否がめません。
私なら、Corsair製の80Plus Goldを買います。
書込番号:20368621
1点

今更買うものではないでしょうね。
今なら80Plus GoldのSST-ST85F-GSでも同じくらいの価格で登録されています。
悪いものでもないでしょうが、如何せん高いですね。
24,800円ならEnermaxのPlatimax 850Wでも買えてしまいそうです。
書込番号:20371137
0点

>uPD70116さん
>KAZU0002さん
御意見ありがとうございます。
「先月の下旬に入荷した商品」との話だったので、てっきりSST-ST85F-PTだと思っていたので、「出たばかりの新商品なので値段が高いのも80PLUS認証:Platinumなのでしょうがないな〜」と思い、あきらめついでに写真を撮りました。
後で調べてみたら・・・
Corsair製の80Plus Gold か Platinum で考えて見ます。
ありがとうございました。
書込番号:20375154
0点


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