
このページのスレッド一覧(全868スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 20 | 2023年12月24日 22:58 |
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4 | 13 | 2023年12月22日 07:05 |
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31 | 32 | 2023年7月26日 19:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。自作PCに関して1つ悩んでいることがあります。
掲題の通りですが、1万円以下で750WクラスのATX電源でこれなら間違いがないというおすすめの電源って今あるでしょうか?もしそういうものがありましたら教えてください。
一応経緯を述べますと、10年以上ぶりに自作PCを作ろうとしてパーツを選択・購入中なのですが、主要パーツのうち電源だけ思ったより高騰していてちょっと困っています。まずはCPU内蔵グラフィックを使い、そのうちグラフィックボードを入れたいので750Wぐらいは欲しいなと思っているのですが、予算の1万円だとあまりよさげに見える機種がありません。
玄人の電源は数多くラインナップされていますが、昔の印象で質的にあまりよいイメージがなく…
もしこれは1万円以下だけどいいよという物を御存知であれば教えていただきたいのです。
Amazonのセール等あるので今週末ぐらいまで待ちますが、もし出物がなければちょっと予算オーバーですが
・ドスパラで売っているDeepcoolのPQ750M(SEASONICのOEMだけどRTX3000番台との相性がちょっと心配)
https://www.dospara.co.jp/SBR83/IC480445.html
・ツクモのTOUGHPOWER GF 750W
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4713227530743/
あたりを買うしかないかと思っております。
また今1万円以下の電源でまともなのはないよ、長く使うには上2つぐらいは最低限必要、或いはもっとこれぐらい欲しいよなども伺えれば幸いです。
なお一応購入中のパーツリストは下記の通りです。
・CPU:Core i5 13500
・M/B:MSI PRO B760M-A WiFi DDR4
・メモリ:CFD販売 Crucial W4U3200CM-16GQ DDR4-3200 16GBx2
・SSD:WD SN770 1TB
・GPU:後日(RTX3060からRTX4070Tiまで考えておりますが未定)
・ケース:Silverstone FARA 513(SST-FA513-B-C)
もし必要な情報が不足していたら仰ってください。
1点

個人的には、最低でこの辺からかな。 1.3万円。
>玄人志向 KRPW-GA750W/90+
https://kakaku.com/item/K0001362987/
安心も買いたいのなら、Seasonicあたりですが。最近OEMばかりであまり出回っていない。
850Wで2.3万円から。
安くていい物だったら、それしか売れないよね…
書込番号:25545042
1点

RTX4070Tiまで考えてるならATX3.0電源にしておいた方が良いと思う。
取り敢えず、12VHPWRコネクタがあることかな?
https://s.kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec210=1&pdf_Spec301=600-800
自分ならMSIにすると思う。中身はCWTなので割と信用できそうですし。
自分はRTX4070の12VHPWRだったのでSFX電源だったけどThermalTakeの750Wにした。
今買うならATX3.0にした方が良いと思います。
書込番号:25545049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1万円は切れないけど、10年保証得られるこの電源かな。
PQ750M R-PQ750M-FA0B-JP
書込番号:25545063
2点

>KAZU0002さん
御回答ありがとうございます。
玄人の電源は安いけど品質はダメという昔からのイメージがありましたが、このぐらいの値段の電源であればまともなのですか…
さすがにSEASONICの2万円オーバーの電源は手が出ないですw ものがいいのはわかってるんですけどね。
安くていい物だったらそれしか売れないというのは仰る通り。
>揚げないかつパンさん
御回答ありがとうございます。
4070Tiは個人的にめっちゃ頑張った上限ですので、もし難しければグラボのグレードを落としてもいいとは思っています。4070Tiだと12VHPWRが必要になるんですね。ちょっと考えます。
ただ仰る通り、今の最新仕様がATX3.0なのでどうするかは悩んだんですよね。予算の枠があるので安さ重視でATX2.xでもいいやと考えたんですが、12VHPWR対応の絡みもあるしおすすめはATX3.0電源になりますか…
そうすると予算をだいぶオーバーするので苦しいというのが正直なところではあります。
そのぐらいは必要という点、とても参考になりました。
仰っているMSIの電源はMAG A750GL PCIE5のことですよね?
候補に入れて考えてみます。どこか週末セールとかやってくれないかなあ?w
書込番号:25545069
0点

>bluesteel35さん
御回答ありがとうございます。
仰っているPQ750Mは私も選択肢に入れておりまして、1万円以下で良いものがないときは予算オーバーではありますが有力候補と考えておりました。
書込番号:25545071
0点

ここら辺ですかね、、
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4713224524387/
(FSP Hydro: GSM Lite PRO 750W HGS-750M)
https://kakaku.com/item/K0001408651
(DEEPCOOL: PQ750M R-PQ750M-FA0B-JP)
ただ、4070Tiは850Wあたりが推奨されます。。
書込番号:25545072
1点

ないですね。
>電源だけ思ったより高騰
何か勘違いだと思うけど。
最近の電源はスペックの割に安くなったなぁと思うけど。
750Wで検索したらわかるけど、カツカツの予算ですよね。当然、コストダウンの賜物になるわけで、最後のひとしぼりをしてしまうのは、何についてもですがお勧めしません。
「もうこれ以上低品質にしたら誰も買わない」というギリギリの線を行くわけですから、中身の割にはたいして安くないモノになりがちです。
そういった「ギリギリ低空飛行を攻めるけどなかなか墜落はしない」というジャンルが得意なのがクロシコなわけです。
https://kakaku.com/item/K0001026568/
まさにピンキリのキリですが、しっかり安全回路だけは充実しているので、チャレンジであっても大問題は起こしにくいと思われます。
80plus認証も取得しているし、最小負荷もクリアできてます。
しかも3年保証ですから相当自信もあるのでしょう。
昔なら、高価なブランド電源みたいなカタログスペックですよね。
それから、グラボ刺す予定があって規模がわかってるならいいですけど、予算も無くて何刺すかわからないなら、あらためて買いなおしたほうがいいと思いますよ。足りるかどうか、博打になりますよね。
Seasonicは良いんだけど、20年持つわけじゃないし、普通に保証期間中にも故障しますよ。オウルテックのサポートには大変満足してますけど。
ダメダメ言われてる電源だって6年くらいはもちますし、何をもってダメって言ってるのか良くわかんないです。ケースが安っぽいとかそういうので判断してそうなんだよな。
ファンは確かに安っぽいと嫌になるけど、1万円切る電源でファンに予算は割けないでしょう。
書込番号:25545081
2点

ちなみに、格安電源は規定を満たしてなかったりすることが多いです。
動いたり動かなかったりする理由。
書込番号:25545087
1点

>カタログ君さん
御回答ありがとうございます。
あれ、4070Tiは推奨が850Wなんですか?調べたところ750W推奨と書いてあったページを鵜呑みにしておりました。ありがとうございます。
FSPの電源の方はセミモジュラーなんですね。参考にさせていただきます。
他の方もDeepcoolのPQ750Mを挙げられていて、実際私も最初に書いた通りそれを選択肢に入れていたのですが、もう1つ挙げていたThermaltakeのTOUGHPOWER GF 750W GOLD(PS-TPD-0750FNFAGJ-2)の方はあんまりよくない電源なんでしょうかね?
>ムアディブさん
御回答ありがとうございます。
仰ることはごもっともなのですが、何分財布に限りがあるのでどうするかという話でして…ギリギリであることは承知しております。そこが得意なのがクロシコというのは納得です。
正直クロシコがダメというのは最初に書いた通り印象値です。安っぽいというのはありますがそこはあまり気にしておらず、どっちかというと昔よく壊れたみたいな話を耳にしたのが私の中で悪いイメージに繋がっております。
確かにSEASONICなどのよい電源でも保証期間中に壊れないわけではありませんからね。
グラボをどれ使うか決まってないなら使うときに電源を買い直したほうがいいというのは理解できます。
書込番号:25545095
0点

電源高くなってますね。
自分がこの電源買った時点では8,000円切った時期もありました。
https://kakaku.com/item/K0001335617/
ATX3.0仕様前のものだけど、、今もなお販売中です。
先に記載したDeepCoolの電源も同じ時期のものですね。
書込番号:25545168
3点

そういえばATX3.0、あのPCI-E(16 PIN)仕様のものが出た時から発売価格が跳ね上がった気がします。
たしかに内部配線はスッキリしますが、それだけで5,000円以上高くなるのは痛いところです。
私もいまの1000W電源は、使用1年未満の中古品を安く手に入れられたからスッキリさは我慢できてます。
書込番号:25545169
1点

電源の高騰は材料費や為替によるとところが大きいですね。
ATX3.0に関しては出始めはものすごい値段でしたがだいぶ落ちてきて割とリーズナブルになった感じはします。
個人的にATX3.0が良いと思う理由は
1 12VHPWRを搭載してるのでグラボの電源コントロールピンがある(どのくらい利用してるかはまだ疑問だけど)
2 瞬間耐久電力が定格の倍ある
の2つでこれが価格を押し上げてる部分があるのはあると思いますが、こちらを重視しますが
書込番号:25545178
1点

➀ https://www.fsplifestyle.com/jp/product/HydroPTMXPRO1000W.html
➁ https://www.fsplifestyle.com/jp/product/HydroPTMXPRO1000W_GEN5.html
実質的には単にコネクター追加だけですね。 @を12,000円で手に入れました。(保証レシートもアリで)
書込番号:25545210
1点

>玄人の電源は安いけど品質はダメという昔からのイメージがありましたが
玄人はサポート削って安くしているだけですし。玄人が生産しているわけでは無くOEM品です。元メーカーで判断したいところ。
KRPW-GAはHEC (EVGA SuperNOVA GT)製らしいです。
私は、自作/依頼で玄人をよく使いますが(今年だけで4台買った)。電源故障が起きた事は今のところ無いですね。
…一見評判が良かったけど故障が頻発というとAntecあたり。 まぁだいぶ昔の話で、今が同じかは知りませんが。
…二昔前は電源安かったなぁ…半額くらいで買えたのに。
書込番号:25545327
2点

クロシコ電源は自分も通算で10台近くは使用したけど、大体に於いて+12vが低い。
負荷かけてなくても11.9Vくらいザラでした。
高負荷時は11.4までは落ちないまでも、11.7〜8はよく見た数字。
OEM先でも検査B級品を回してそうな印象ある。
書込番号:25545342
2点

>bluesteel35さん
以前からちょくちょくチェックしてたんですけど、ちょっと高くなってますよね。
円安等あるので正直買い時を逃したな、失敗したなーとは思っておりますがw それはこちらの責任なので仕方ありません。ATX3.0製品は新規格なので高いのは致し方ないですが…
1000W品をお安く手に入れられたようで羨ましいですw
>揚げないかつパンさん
円安や材料費の高騰という事情は理解しております。ATX3.0、これでもリーズナブルになったんですね。
確かに1.5万円台で買えるのなら最初よりはマシになったとは思うんですが…
ATX3.0はそういうメリットもあるんですね。
先月ぐらいまでCorsairのRM750eが1.2万円台で売っていたので悩んでいたんですが、それを買っておけばよかったと今更ながら後悔しております。
>KAZU0002さん
仰っている玄人の電源、OEM元を教えていただいてありがとうございます。
確かにOEM元で判断したいというのは仰る通りですね。
あくまで私の中のイメージですので、間違っていることも多々あると思います。
メーカーさんや御使用されてる方にはお気を悪くされたら申し訳ありません。
書込番号:25545511
0点

>KS1998さん
Bronzeで良ければこれとか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001359711/
個人的にCorsairのBronzeを6年間使用中なので信頼してます。
書込番号:25546517
1点

>あさとちんさん
御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
Corsairのその電源も見てはおりまして、値段をとるならそういうのもアリかなあとは思っておりました。
Bronzeの点は気には掛かるのですが、1万円以下だとどこか妥協せざるを得ないでしょうしね。
書込番号:25546736
0点

皆様御回答ありがとうございました。
御意見伺ってみると結局1万円以内で買うのは厳しいのかなという結論になりまして、ちょっと予算オーバーですがATX3.0のCorsair RM750eが週末ちょっと安くなっていたのでこれにすることにしました。
https://kakaku.com/item/K0001530838/
レビューの数字はちょっとよくないですがそこは自分で試すとして、製品組み立てた際にはまたご報告させていただきます。
書込番号:25548350
2点

皆さんこんばんは。
とりあえず全てのパーツが揃いまして、Windows11のインストールやメモリのテストも終わらせてあとは必要なソフトのインストールとデータの引っ越しすれば完了というところまで来ました。
肝心の電源ですが、購入したRM750eは今のところ順調に動いております。
起動時と終了時のリレーの「カチン」という音は大きいですが、グラボも挿してませんし寒いこともあってファンはほとんど動かず動作時はほぼ無音です。ケースファンの音が微かに流れるだけですね。
モジュラーケーブルのコネクタは多少硬いなと思いましたが、まあゆるゆるで外れても困るので…
ご相談に乗っていただいた方ありがとうございました。
取り急ぎご報告まで。
書込番号:25559247
1点



電源ユニットを『IN-WIN IW-PS-P850W』から『Corsair RM1000x Shift(1000W)』に変更したところ、PCが正常に起動しなくなりました。現在の状況については以下の通りです。
・ファンについてはケースファン、CPUファン(水冷)及びグラボのファンは回っているが、電源ユニットのファンのみが電源を入れてから5秒間ほど回ってすぐ止まる。
・RGBもケースファン、CPUファン共に点灯している
・モニターが映らず『No signal』と表示される
・接続しているUSB機器が全く起動しない(RGBが点灯しない)
先日電源ユニットを交換した直後にも一度だけ同様の症状が発生したのですが、シャットダウン後再度電源を入れたところ一応正常に起動したためそこまで問題視していませんでした。しかし今日になって電源を入れようとしたところ再び上記の症状が発生し、以後全く改善されないという状況です。
放電処置・コネクターの抜き差し・メモリの刺す位置の変更を行いましたが変化は見られませんでした。また室温の問題かと思い暖房を点けた状態で1時間ほど放置してから再度起動してみましたが同様でした。
電源ユニットの初期不良を疑った方が良いのでしょうか?それともマザーボードの問題なのでしょうか?
[補足]
先日“一応正常に起動した”際に確認した不具合については以下の通りです。
・マウス、ヘッドホンのセットアップが入った
・シャットダウン前に起動していたブラウザのサイト画面が真っ白のままで表示され、ブラウザの再起動をしたところ治った
書込番号:25552040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源ユニットを以前のIN-WIN(850W)のものに変えて電源を入れてみたところ正常に起動しました。
やはり電源ユニットの初期不良なのでしょうか?
書込番号:25552058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、交換したらそうなったんなら電源の不良を疑って良いと思います。
書込番号:25552074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>大天使チトセエルさん
電源ファンは温度が低いときは回らないので、5秒で止まるのは正常でしょう。
他は不具合の可能性が高いので、近くにPC店があるなら持ち込んでチェックしてもらうのが早いです。
ネット購入だと送ってチェックしてもらうことになりますが。
書込番号:25552164
0点

製品HP読むに、低温時に止まるのは仕様のようですが。
交換して動くと言うことなら。故障か、コネクタの差し込み不足か…(異様に堅いコネクタは実在しました)
書込番号:25552168
0点

ご回答いただきありがとうございます。
今回はAmazonにて購入したため先ほど交換手続きを行いました。ひとまず交換品が手元に届いて様子を見てから解決済みといたします。
書込番号:25552206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源ユニットを元に戻したら、正常作動するなら、初期不良の疑いもあるのですが、コネクターの接触不良も考えられます。
真逆とは思いますが、接続ケーブルの使い回しはありませんよ ね!
書込番号:25552216
0点

あ!
御免なさい、交換 することにされましたか
書込番号:25552219
0点

>沼さんさん
コネクターについては全て新しく買った電源ユニットに付属していたものを使用していましたね。
書込番号:25552263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼致しました!
良品に交換されて無事完動されますように・・・・
書込番号:25552303
0点

本日交換品が届きました。
結論から申し上げますとまた同様の不具合が起きました。
今回は電源ユニット交換後7時間近くは問題なく使用できていたのですが、2時間ほどスリープ状態のまま放置してから再度起動しようとしたところ当スレ冒頭で述べた通りの症状に再び陥りました。放電措置や室温調整、また電源ケーブルを電源タップに接続していることが問題かと思いどうにかして壁コンセントに直接刺してもみましたが改善されませんでした。勿論今回も以前使用していた850Wの電源ユニットに変えたところ問題なく動作しました。
こうなると運悪く二連続で初期不良品を引いてしまったかマザボと電源ユニットの相性が悪いことを疑うしかないのでしょうか…。
いずれにせよCorsair RM1000x Shiftへの交換についてはもう諦めて大人しく返品しようと思います…。
そもそも電源ユニットを交換しようと思ったきっかけもグラボをRTX4070tiに新調して850wじゃ足りなくなるんじゃないかと何となく思ったからに過ぎませんし、結局850wのものでも一応問題なく動かせてるっぽいので…。
改めてになりますが、ご回答していただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:25555402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コンセントの電圧も調べたくなりますね。
エアコンとかで電圧降下してませんか?
書込番号:25555405
1点

>KAZU0002さん
うーん…電圧降下という事象自体始めて耳にしましたが、少なくとも壁コンセントに直接刺して起動しようとした時点では部屋がある程度暖まっていたのでエアコンがそこまで電力消費していたとは思えませんね…他に電力を消費していた家電も思い当たる節がありませんし。
あと壁コンセントの電圧については最大15Aで間違いないです。
書込番号:25555425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

相性がいいので
IN-WIN IW-PS-P850W
↓
IN-WIN P105 PS-P1050W ●
へ変えればいいのでは?
多分一発で起動すると思いますが、、
書込番号:25555548
0点



電源欲しいな〜
新しい電源は80PLUSでTitanium通らないのか数が少ないな〜・・・・・・・・
あっても80PLUS Platinumがいいところ。
と思ってたらなんか新しい認証規格通してる。
ETA、LAMBDA認証???
製品によっては80PLUS GoldだけどETA認証だとPlatinumに通ってるなんてのがほとんど。
みにくぅぅ。
0点



ストームで、題名の通りの電源が安く売ってたので購入してみました。
https://www.stormst.com/products/detail/208
たぶん 80mm ファンですが静かです。私の環境は最大負荷で 120~130W 程度の電力ですが、50cm 程度離れたところでスマホの騒音測定アプリで計測しても、測定値に動きがない程度に静かです。ちなみに PC ケースに入れてません。
ただし、風切り音こそ聞こえないのですが、それとは別に、添付動画 (7秒あたりから) のようにチリチリジジジーと言う別の音が繰り返し発生します(聞こえない場合はボリューム大きくしてみて下さい)。この動画は電源のすぐそばにスマホを突っ込んで撮りました。一方、50cm 離れたところではスマホでは上手く音を拾えませんでした。人間だからこそ脳が認識してしまう、それくらいの小さな音です。
個体差がある現象のような気もしなくはないですが、仮にどの固体も私のと同程度であるとすれば、音の発生にこだわらない方であれば、かなりコスパの良い電源かと思いました。
5点

2週間の保証が切れたので、空けてファンを交換してみました。ファンを交換してみたのは、前回投稿の音はストームさんによるとコイル鳴きとのことでしたが、ファンを指で押さえると聞こえなくなるので、特性の違うファンに変えれば自分の使用環境の外に行ってくれるかもという思いでした。
ということで、分かったことを投稿します。
本当にファンに起因しているのか確かめるために、蓋を開けた状態で使ってみたのですが、この場合、どれだけ待ってもファンが回りません。アイドル状態でもコイル鳴きにうねりがあるので、回転上がる→温度下る→回転下る→温度上るを繰替えしていると考えると辻褄が合うというのもあり、多分ですが、温度で制御してるのではと思います。
ファンは Y.L. FAN D80SH-12B, 3000RPM で 29dB なのでファン単体では静音でもなんでもありません。ただファンコントローラが回転を抑えるので、ファンアセンブリとして見たら静音、と言うことでしょう。
https://www.yateloon.com/en/product-38831/DC-FAN-SERIES-80x80x15.html
サイズは 80x80x15 で物理的に、これより大きいものは入りません。赤黒の二線で、先端は JST XT コネクタです。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-12255/
ファンの交換までの分解はドライバだけで可能でした。
ちなみに Ainex の CFZ-8015SA に変えてみたところ、私の環境ではコイル鳴きはどこかへ行ってくれたようです。
書込番号:25337402
4点

5000RPMのF8-S15PWMをつけてみると、数秒おきにコチっというコイル鳴きがしました。このことから、少し分かった気がします。箱を開いて回路を追ってわかる人もいると思いますが、私は全くダメなので全て妄想ですが、もしかしたらこの電源を買って遊んでみようとする人の役に立つかもしれません。
2000RPMのCFZ-8015SAは鳴かない。
3000RPMのもとのファンは、チリチリチリチリチリと断続的に鳴く。
温度制御してると思う
ことも分かってるので、このことから、制御は、低音時の低電圧の系統と、高温時の高電圧の系統があり、切り替わる時に鳴いてしまったとだと思います。
3000RPMだと、切り替えギリギリのところでの運用となってしまい、チリチリチリチリ鳴き、2000RPMは回りにくいので、高電圧の系統に止まり続けて鳴かない。5000RPMは、ほぼ低電圧系統で冷えてるけど、若干冷却不足で時々切り替わる、というように、辻褄が合います。
今、Ryzen5 5600Gに、RX6400ですが、予想が合ってれば、もっと電力を消費して発熱させれば、ずっと高電圧系統で動き続けるので、もとのファンでも鳴かないと思います。でも。そこまで試す気はないです。
妄想垂れ流し、失礼しました。
書込番号:25415870 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



いままでゲーミングPCレベルの消費電力のPCを組んだ事がなかったので、電源容量について質問させてください。
(いままではi5-6400とGTX1050Tiという省電力構成だったから600Wでもテキトーに積めば必要量の倍以上になってた)
現在、下記の構成でPCを組もうとしていますが、電源は750W以上で問題無いでしょうか(詳細は画像)
【最低構成】
CPU i7-13700K
SSD M.2. 1枚
GPU RTX4070Ti
FAN 12基(CPUファン含む)
【備考】
i7-13700Kの最大消費は241Wの為、計算上では近い数値の250W
SSDは普段1枚構成ですが、バックアップ作成時に1枚追加で使う事を考えて2枚扱い
FANは12基選択出来ない+後に簡易水冷化する可能性があるので、DVD/BDで消費量をカサ増しして辻褄合わせ
おすすめ電源容量は消費量の2倍(電源容量の50%を消費)としているために1334Wとか出ているけど、
GPUは最大消費が285Wなので電源の劣化による容量低下を除けばこの合計仕様電力目安(667W)があれば問題ない認識で大丈夫でしょうか?
他に何か、消費電力が増える要素はあるでしょうか。(OCはしない)
USB刺しまくったりしても流石に100Wとか増えないハズですし。
容量の半分が一番電力効率良いとはいえ、80PLUS認証なら基本的にそんなに変換ロスも無いはず……選択としては以下の認識です。
650W電源 計算上足りてないしGPUの推奨電源を満たしてないので多分動かない
750W電源 GPUの推奨電源。10%程度のマージンがある。
850W電源 20%くらいマージンがある。数年の経年劣化程度なら余裕で耐える?
1000W以上 RTX4090やら本格水冷を積むんでなきゃ基本的に要らないはず
上記を考慮した上で、RTX4070Tiの16pin補助電源が標準搭載されていることを前提としたら、TUF-GAMING-850Gが良いんじゃないかと思っています。
もし何か計算誤りや、おすすめ電源などあったらアドバイスお願いします。
3点

CPUとGPUが同時に最大で動作することは少ないというかほぼないです。なので、1000Wじゃなくてもいいと思います。
RTX4070Tiなら285Wでゲーム時にCPUで100Wなので400Wちょっと消費すると考えて850Wにします。
書込番号:25317350
2点

ASUSのページに乗ってる4070Tiの一番電力がいりそうなROG Strix GeForce RTX 4070 Ti 12GB GDDR6X OC Edition
こちらの推奨PSUが750Wです。
ここの注釈ではCPUの機種は書かれてませんが前例からして13900Kクラスで、しかもグラボもCPUもOCした場合でもいけそうな容量と書かれてますので、850Wあれば大概の4070Tiであれば大丈夫かと思います。
あと本格水冷したところで(自分はやってます)ポンプの電源であるSATA端子1本で簡易水冷と比べて大幅に変わるわけではありません。
まあどんなポンプを積むかにはよりますけどね。
ASUSを例に出しましたが、他のメーカーでも大体はHEDTもしくはハイエンドCPUでの使用をもとにグラボの電源容量は書かれているので、ほぼそこを満たしていれば大丈夫だと思います。
例外は4090くらいですね。
書込番号:25317370
1点

300Wの倍と600Wの倍では、またマージンの大きさは変わってくるわけで。
その構成なら、私なら最低で750W、買うなら850Wですね。買う電源のメーカー/80Plusで大分値段が変わってくるので、その辺の選択事情も考えますが。
先月、13700K+3060で750W積みました。
書込番号:25317382
2点

補足
その構成だと最大で600-650Wでゲーム中の平均が400W前後と考えたので750Wは動作するけどやめておこうくらいです。
電源の品質にもよるので、電源の品質は注意が必要で、電力よりも電圧遷移が大きく起こっても電源降下が少ない電源を選んだ方が良いです。
その意味でもATX3.0対応や新めの電源でGoldクラスは欲しいかな?
書込番号:25317413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

選ばれてる電源がTUF-GAMING-850GでATX3.0なんで良いと思いますよ。
個人的には電源はオーバースペックの方が良いと思ってますが、3090使ってた時に体験したスパイク電流が一番気になるので、ATX3.0だとそこはクリアーしてますので、そこさえ問題なければ容量はまあそこそこでも良いかなとは思ってます。
自分は今使ってる4090のために自分は1200Wから1350Wに変えましたが、電源は容量多くても消費電力の無駄にはなりませんから容量ギリギリで行くのはコストだけの問題ですからね。
書込番号:25317425
0点

>GPUは最大消費が285Wなので電源の劣化による容量低下を除けばこの合計仕様電力目安(667W)があれば問題ない認識で大丈夫でしょうか?
それは安全率1.0の飛行機に乗るようなものです。なんかあったらすぐ墜落。
GPUの消費電力は平均値、電源のスペックはピーク値です。必ずマージンが必要。
安全率1.5は航空機並み。トンネルや橋は5とか10です。
ちなみに、某ロケットは、安全率低過ぎて墜落しました。
13700KのMTPは253Wなので、ここに250W足して、MBやファンの食う電気入れると600Wってところですかね。
で、このW数はあくまで平均値なので安全率2.0とすると1200Wですな。
ボードの方で平滑化 and 電力キャップは先読みして抑制する前提として安全率1.5としても900W。
グラボの方の推奨電源でCPU253Wとか想定してないと思うんだけどね。
PBP(125W)内で動作する (設定する) という前提を置くならだいぶ緩和されて、900Wくらいかな。850W越えると急に高くなるから、まぁ、高品質電源前提で850Wが良いところじゃないかと思うけど。
>計算上足りてないしGPUの推奨電源を満たしてないので多分動かない
ボードやCPUの消費電力は、あくまで負荷かけているときの平均値なので、ずっとそれで動くわけじゃないです。
よって、650Wで動いても別に不思議じゃないです。
あと、波ってのは波高は一定じゃないんです。複数の波が折り重なってくるので、ときどきピークでドンと来るんです。台風の時に波見に行ってさらわれるのと同じです。
マージンはあくまでクラッシュしないようにという計算の仕方なので、時々クラッシュしてもいいんだったら別にいいんですよ650Wでも。
なんか微妙な不具合があるたびに電源を疑うことになりますけど。
経験的には、メーカー製PCなんかの場合は電源側に結構マージンがあって、250Wの電源でも300Wくらい安定稼働みたいなこともあるし。
書込番号:25317508
0点

ちなみに、自分で計算して1000Wだなって思う構成で仮に入れた750W (低価格ブランド) でずっと使ってますけど、GPUで電圧キャップが出てますが特に問題なく動いてます。(nVIDIA万歳(/・ω・)/)
ただし、高頻度で起動しませんw
マージン2倍は人様に推奨するときの値で、マージンの意味がわかっているならそこは自己責任でコントロールすればいいわけです。
自作だからねw
書込番号:25317517
0点

あ、そうそう、数時間に一回の頻度でクラッシュするゲームもあります。
原因が電源かはわからないですけど。
書込番号:25317520
2点

エアコンの整備は大丈夫かな?
エアコン必須ですよ 夏になる前にクリーニング!
自分はスカスカのPCなので最大電力出しても250w超えないので、500wの電源がちょうど効率いいです。
KP41の原因が一体どこにあるのか探しながら使ってます><
書込番号:25317550
0点

電源についてはあげかつさんのいう通り850wで良いと思います
常に最大で使う状況のゲームをするのかどうかはわかりませんが
そういう状況で考えられるのはクォリティー高い3Dキャラが120体同じ画面にいるとかですかね
ただ、自分だったら600w使うなら1000w選びます。余裕があればコンデンサも長持ちするので
熱で肉が焼けますね IH
書込番号:25317571
3点

>ぐもりあさん
電源は出力50%で最も効率が良くなるので、多少余裕のある方が電気代で得になるし、寿命も長い可能性があります。
750Wでも使えるでしょうが、値段に大きな差がないなら850W以上のほうが良いでしょうね。
書込番号:25317760
4点

皆さんありがとうございます!
GPUの消費電力って最大消費電力じゃなかったんですねあれ。
確かにOCモデルとかならもっと上がってますね。
OC無しでも公称消費量より上がるんですかね?ゲーム時の平均消費は250wだったとかレビューにはあったので、てっきり最大消費電力だと思ってました。
とりあえず850w以上で考えたいと思います。
電源の変換効率って1000w電源が変換率80%だと、最大が1000消費して800出力なのか、1250消費して1000出力なのかどっちだっけ感ありますが、
前者だとしても850電源なら80%で680w出るはず。
1000w電源のほうが余裕あって良いですが、何が良いでしょうか。
DeepCoolのPX1000Gとか出てくれたら良いんですけどまだ発売日すら不明ですし。やはりCrucialが無難でしょうか?RM1000eとか最新ですし。
書込番号:25317870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

出力に対する変換効率の変化については、80Plusの規格管理している機関でデータの公開をしています。
https://www.clearesult.com/80plus/manufacturers/115V-Internal#
例えば。Antec hcg850
https://www.clearesult.com/80plus/sites/80plus/files/manufacturer-certificate/antec-hcg850-extreme-3254.pdf
50%以下時の効率が良いとはいえ、気にするほど変化がある物でもないようで。
書込番号:25317882
0点

一応これがATX3.0電源の出力目安です。
PCIEが主にグラボ容量でCPUはそのまま・・・Rest of PlatformがSSDやファン等周辺機器への電力の合計で一番右がPSU出力です。
なので750Wならグラボ単体は300Wで1000Wで450Wですね。
ただし以前の古い電源とは違ってスパイク電流分が含まれてるのと、目安なのでメーカーによっては若干違いはあると思いますが、こんな感じですね。
書込番号:25317945
1点

やはりATX3.0の方が良いんですね。
スパイクは何となくでどういうモノなのか認識してましたが、ATX3.0がそれに前提として対応している規格だということは知りませんでした。
じゃあPCIe6pinを変換ケーブルで12VHPWRに出来るからってATX2.xは避けた方が無難ですね。
(元から選ぶ気はあまりなかったけど、チェックリストから削除)
そうすると主に候補は
Corsair RM1000e ATX 3.0 CP-9020264-JP
MSI MPG A1000G PCIE5
ASUS TUF-GAMING-1000G
あたりでしょうかね?TUFくんやたら騒音うるさいってレビューやクチコミが多くて困りますが……
最新で発売してる電源はbe quietもレビュー記事見る分にはすごい良さそうなんですけど、流石に未知すぎて手が中々伸びないですね。
書込番号:25318666
1点

be quietはATX3.0になる前のDARK POWER PROの1200W使ってましたが、品質はかなり良かったです。
OCスイッチと呼ばれるスイッチがついておりシングルレーンとマルチレーンを切り替える機能付きでした。
DARK POWER13の1000WはPROより小さくなって使いやすそうだし、こちらもOCスイッチ付きですが、OCにしてシングルレーンで使う方が良いですね。
ATX3.0で数少ない80PLUS TITANIUM認証だし使ったことないけど良いと思われますね。
こちらのメーカーは今まで使った中では保護回路がSeaSonicと並んでしっかりしてる印象です。
自分はMSIのMEG Ai1300P PCIE5使ってますが、これはとてもお気に入りで2台使ってます。
選ばれてますMSI MPG A1000G PCIE5もATX3.0は厳密に対応してるようだし、悪くはなさそうですね。
ASUSはATX3.0ではないですがROG-THOR-1200P2-GAMING使ってましたがこちらも相当よかったです。
確かにTUFはファンがうるさいとかはよく聞くので何とも言えませんね。
自分は電源でのトラブルで苦労した記憶があるので、それからはとりあえずそのメーカーの一番上のモデルを使うようにしてます。
NVIDIAのAmpere世代が出てきて、スパイク電流の話が出てきて、CPUも今やインテルもAMDもハイエンドは瞬間的に大きな電力必要になってきてるので、電源に求める性能もここ1〜2年でかなり変わってきています。
新しいものを買った方が良いのは間違いないです。
書込番号:25318733
0点

>Solareさん
あ、シングルレーンの方がオススメなんですかアレ。
……たしかに調べたらゲーミングPCはシングルがオススメみたいですね、安定性考慮でマルチレーンの方が良いのかと思ってました。
300Wとか食うGPUを使うなら、シングルの方が良いって感じに判断しておけば良いでしょうか。
be quiet使ってたんですね。
10年保証付いててますし、1000WのPURE POWER、或いは奮発してDARK POWERなんかも選択肢として検討してみます。
Pureの方はOverclockingKeyが見当たらないんで、2系統マルチレーン固定?シングルで使いたいならDark一択と。
そうすると全体的に電源を4万台まで含めて検討しないと。いままで2万台で見てたので……
書込番号:25318785
1点

自分はまあ、自由なんでどう言う構成で選んでも良いと思うけどSuperFlowor LEADEX7 850Wくらいにするけど
書込番号:25318942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NVIDIAのグラボで12VHPWRの物を使うなら自分は電源側も12VHPWR端子付きの方が使いやすいと思います。
SuperFloworは品質も良いしATX3.0を出したのも早かったので良いとは思いますが、LEADEX VIIは12VHPWRはPCIEから変換で3本くらい挿さないといけないので、結構かさばるのがどうかなと思います。
3000番台の時にPCIEを3本とか挿すのもかなりかさばってたのがせっかく12VHPWRで1本で接続できるようになったので、電源側も1本で接続できる方が使いやすいかなとは思いますけどね。
書込番号:25318977
0点

>Solareさん
ちゃんと見てください。
LEADEX7は12VHPWRケーブルは付いてますよ。
書込番号:25319061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マルチレールは、安全のためです。
例えば出力保護に頼ると850Wが止まるためには1100Wとかが必要になって、それが一本の電線やコネクタにかかれば、当たり前ですが発火します。
発火しても金属ケースなら類焼はなかなか起きないと思いますが、カーテンのそばとかカーペットの上に置いてたらヤバいですよね。
そういう議論があったのですが、「シングルレール使いやすい! 優れている!!」とか言う人が出てきてトレンドになり、シングルレールしか売れなくなったため、安全性は無視することになりましたwww
「バカの壁」って奴です。でも特に問題は大きくなってないので、コストダウンのためにはまぁいいんじゃないって空気ですかね。
書込番号:25319077
1点

>揚げないかつパンさん
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2023/0519/489131
電源側には直接12VHPWRのコネクターないみたいですけど?
書込番号:25319090
0点

>Solareさん
それなんですよね。
4ピンのコントロールどうなんだろう?とは思ってます。
これはあった方が良いとは思うんですが、どうなんですかね?
個人的には有り無しの差が分からないです。
書込番号:25319096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ムアディブさん
実際1200Wの電源のマルチレーンで使うと3090の時には保護回路が働いてゲーム中落ちました。
マルチレーンが問題ではなくマルチレーンでは3090などの電力がまかなえないからシングルレーンにして対応する感じです。
マルチレーンでもその分供給できるならそれでいいけど2000Wくらいないと難しいと思いますけどね。
書込番号:25319099
1点

>揚げないかつパンさん
PCIEを電源側2〜3本差してからの12VHPWR変換でも問題ないと思いますが、裏でかさばりますよね・・・そういう話です。
あの12ピンの上についてる4ピンでグラボ側と情報やり取りしてるので、ないと必要電力が足らなくなる場合が4090あたりだと出てきそうに思いますけどね。
書込番号:25319103
0点

うーん、お話聞いてるとやはり12VHPWR端子は欲しいですね。
電源とか一番危ない部品ですし。
他のパーツは最悪品質悪くても余程じゃなきゃパソコン吹っ飛ぶくらいですけど、電源は家ごと吹っ飛びそう。極端すぎる危機意識ではありますけど。
最新電源ってどれくらいのが最新扱いですかね?
ATX3.0なら2022年モデルでも最新で良いんでしょうか。
なんか電源モニタリングすら出来るらしいのでMSIのMEGも気になってきました。
1200Wも要らんけど……まあ1200もあれば使用量50%くらいになりそうですし。
書込番号:25319153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本的にドライブ類はドライブが始動するときに最大電力を必要とします。
そういうときはデーターを待っていることが多いのでCPUやGPUは全力で仕事をすることは殆どありません。
大雑把にCPUとGPUのTDP(TBP)を3倍にして100Wくらい足しておけば足りると思います。
書込番号:25319395
0点

>大雑把にCPUとGPUのTDP(TBP)を3倍にして100Wくらい足しておけば足りると思います。
それは大雑把すぎますね。
自分が使ってたCPUの場合でもRyzen7950XのTDPは170Wで実際CINEBENCH回しただけでも270Wで+100W
インテルは今やTDPなんて発表してないけど13900KでMTPで253Wですがまあ最大+90Wは行きますね。
あとグラボですが自分が使ってる4090は消費電力として480Wとなってますが、うちでとってるデータでは最大580Wを記録してます。
+100では全然足りませんし適当すぎますね。
>ぐもりあさん
あとATX3.0であれば昨年から出てきてるので2022は問題ないと思います。
MEGはそれが一番気に入ってるところです。
ワットメータとか使わなくても自分が使ってるHWInfoでPSU消費電力をモニターできるのでとても便利です。
書込番号:25319485
0点

一応、言っておくけど、12VHPWR電源があるから大丈夫ではないし、ないから大丈夫じゃないとは言えないんだけどね。
12VHPWRの電源コントロールは例えば、グラボから600Wを要求されたときに600Wは無理だよと返すものでスパイクを防止するものでもないです。
ちなみにスパイクは極短時間で発生するので電源側が一瞬の今日電流をどこまで許容するかのものでそれがATX3.0の200%でもOKという話です。
まあ、超時間続いたら(例えば数ミリ秒とか)100Vで接続してるため、ブレーカーが落ちるし、電源の過電流防止の安全回路が働いてCPが落ちます。
まあ、1000W電源なら1350Wくらいが100Vの上限なので短時間でないとブレーカーは落ちるし、電源も止まるという話です。
12VHPWRの4ピンコントロールはグラボを的確に供給電力を定めるものなので、4090とか本当に電力がでかいグラボには櫃夕で850Wで600Wを要求されたら450Wしか出せないよとコントロールするものです。
※ CPUや他の機器もあるし、一つの回路で出せる電流もあるので電源側でグラボに出力する電力を制限するためのコントロール線です。
まあCPUなどもあるので大電力のグラボを付ける際には必須みたいなものかもしれないです。
個人的にはSolareさんがおっしゃるように、配線的には12VHPWRで電源から出力してつなげる方が良いとは思うけど、グラボに対して大きな電源を付けてるなら、まあ、あった方が良いかな?程度と思います。
RTX4090の様に450W以上とかの大電力グラボではそもそも、電源側の電力が不足することが想定されるから必要だよねとは思う。
まあ、電源コントロールがマイクロ秒の範囲のスパイクでは供給電力をコントロールする暇もないから200%の出力を許容する方向で電源を規格しないとPCが落ちるからが正解じゃないかな?と思う。
書込番号:25319787
0点

12VHPWRは給電能力そのものには特に差は無く、ケーブル3本から変換しなくて良いから電源側がすっきりする。
ただ、うっかり12V出力合計が低い電源を12VHPWRに変換して使っていると、GPUの消費電力が跳ね上がった際に電力不足で停止する可能性はある。
変換ケーブルが発火したという事例があるけど一応レアケースで、RTX4090でも繋がないならきっと多分あまり関係無い。
12VHPWRの4pinは平時のGPUに電源側から制限を掛ける為の信号線であり、別に安全面やPCが停止することを防げるものではない。
(最初から電源側から抑え込んでる分、多少安定性には寄与するだろうけど)
スパイク発生時の突発的な高負荷に対応できるかどうかは12VHPWRとあまり関係ない。
ATX3.0の規格として瞬間的に160〜180%のピーク電力に対応することが仕様になってるから。
300%くらいのスパイク電流は各メーカーが各自対応しているので、電源ごとにメーカー仕様の確認が必要。
(大体ミドル以上のATX3.0電源なら大丈夫そうに見えるけど)
──って感じであってますかね?
基本的に「新しくて、コンデンサ良いモノ積んでるの選べば良い」って感じでしょうか?新しいの選べば基本的にATX3.0ですし。
ただ、調べてたら現在売られてるATX3.0対応を謳う電源はGPUへの電力供給を制御する電源は出てない、みたいな記載があったんですけども。
MEGの発売より後に書かれてるので、MEGは対応していない?いや、対応してなくても電源側が供給足りてる分には困らなさそうな認識ですど。
2023年発売の電源だと対応してるんでしょうか?
1つしか出てこないから、何か情報誤りですかね。
書込番号:25320242
0点

一応前にも張りましたがATX3.0の規格です。
ATX3.0の電源で1000Wの物の場合このようになってます。
100μsなら倍の2000Wということなので、これは電源内のコンデンサーがこれを出せるものを載せてるということかと思います。
このスパイク電流のおかげで3000番台の時はゲーム中に落ちたりしてました(^^;
2つ目の画像は12VHPWRの方の規格ですがNOTEというところに書いてあるように、グラボ側が12VHPWRの4ピンから情報を得られないときはこれの最低の電力しか要求しないということなので、4090とかだと本来もっと電力欲しくても要求しなくなくなるので、性能を出し切れない可能性があるということです。
なので変換ケーブルだとグラボ側からの要求は最低限になるので、たとえ3070とかその他にしても精神衛生上からも自分はわざわざ変換ケーブルしかない電源は選びませんね。
まあこれは自分の感覚の話でもあるので、絶対性能がどれだけ変わるのかも検証もしてないので何とも言えませんけどね(笑)
とりあえず今使ってる電源を使うというのはありだとは思いますが、これから電源購入する場合でNVIDIAのグラボを使うなら12VHPWR端子とケーブルのついた電源の方がいいと思いますよ。
書込番号:25320252
0点

12VHPWRは「グラボと電源間で信号線が繋がっていて、電源出力の要求やり取りをしている」んじゃなくて、
実質的にただのジャンパーピンで、「このケーブルは600Wに対応している」「接続検出で電源も600Wに対応している」ってのをグラボが認識出来るだけって感じですかね?
だから12Vを3本束ねて変換した場合、150W3本なんでMAX450までしか出ない(多分)って感じと。
スパイクはATX3.0の規格でちゃんと2倍まで制定されてるんですね(MEGはGPUに限り3倍まで許容してるっぽいですが)
やはりATX3.0選んでおくのが無難というか、まあ選ばない理由が無いですね……
ちなみに今の電源はMSI MPG A850GFですね、850WだしVGA3本に対応してるので変換すれば使えなくなさそうです。
ただPC新調しますが、旧機は予備機というか何かあったとき用にそのまま保管するつもりなので、電源外したりはしない予定です……
書込番号:25320262
0点

やり取りしてるのではなくて、電源側からは決められた信号を送るだけと思います。
それをグラボが判断してそれなりの動作をするアルゴリズムみたいなものはあるんじゃないかと思います。
ATX3.0電源の出始めのころは12VHPWR端子がついていても4ピン端子の無い物もたしかあったと思いますし、ここ最近ですからね・・ここまで色々選べるようになったのは。
例えば4090には超ハイエンドでGALAXから出てますがHOFというグラボがあります。
これは12VHPWR端子が2個ついており、実際ベンチ回した結果見てもかなり回っているので4090は普段はGPUの温度制限も84℃とおとなしいですが、解放したらまだ回る余地はあるだろうなと思いますし、実際自分はROGの4090使っていて思うところはあるので、このあたりは電源で結構性能差出るんだろうと思います。
前に使っていた3090と比べてもちょっとOCするだけで3DMarkとかものによりますが上がり方とかだいぶ違いますからね。
自作PCというのは結局どう拘るかで選ぶパーツががらりと変わりますし、今はCPUでもそうですがマザーのBIOS設定や型番違いで出てくる性能差は大きいので、どう使うかにもよりますね。
コストもあるでしょうからどういうPCを作りたいかを明確にして、納得して購入するということが一番大事かなと思います。
今回の場合も750Wの適当な電源でも使おうと思えばグラボに電力制限かければ十分使えるとは思いますので、どう使うかですね。
書込番号:25320327
0点

電源そのものはあまり処理性能に関係ないので、
個人的には壊れにくくて、使いやすければそれで……あとうるさく無いと尚良し!!って感じなんですが。
買ったら多分、10年くらい買い替える気がないので……
今使ってる電源も、その前に使ってた電源のペリ4pinが硬すぎてちゃんと刺さってなくて火を吹いてケーブル数本燃えてたからなので……(プラグインじゃなかったので、仕方無しにしばらくは燃えたケーブル切断して絶縁テープ巻いて使ってた)
MEGみたいな、消費量・温度監視とかファン制御とかが出来る電源って、MEG以外に何かあったりしますか?
書込番号:25322236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんなに詳しく出るのはMSIしか知りませんね。
消費電力だけ電源に表示されるというのはよくあると思います。
自分が使ってたROG-THOR-1200P2-GAMINGも電源に光って表示されます。
あとはサーマルテイクでは以前専用のソフトでデータが少し見れてRGBの色変えれたりというのはありました。
書込番号:25322539
0点

電源は「見えないもの」としての認識だったので、想定してませんでした。
なるほど表面に液晶があって、ワット表示したりする電源があるんですね……
そもそもATX3.0対応って書いてるのに電源側が12VHPWRじゃないのもあるんでメーカーサイトとか見ないとですね……
流石に電源側が12VHPWR端子じゃなかったら、独自搭載の変換コネクタで6pin3本に変換して4pin部分も対応なんて無いですよね。
そもそもpinが無いですし。
そうすると、
MSI製 MEG 1300W 5.5万クラス ファン制御と電源監視が出来る。ただめっちゃクソ高い。
be quiet!製 DARK 1000W 4.5万クラス LAMBDA認証付いてるし、ほぼ無音らしい。
MSI製 MPG 1000W 2.5万クラス USB制御は無い方。
ASUS製 TUF 1000W 2.5万クラス 12VHPWRもスリーブケーブル。ただレビューによると個体差で煩い。
Thermaltake製 1000W 2.5万クラス LAMBDA認証付いてる。
あたりが自分の選択になりそうです。
この辺を毎日見ながら、セールなどで価格が大きく下がったらソレにしようかと思います。
書込番号:25323367
1点

どこどこ製は作ってる元じゃないから販売元だよ。
MSIもASUSもBe QuietもThermaltakeもどこも電源使ってないじゃない。
まあ、CWTとか他の会社が作ってるだけど、と言ってもどうでも良いんだろうけど
書込番号:25323385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たしかに製造元じゃなくて販売元でしたね……
MSIのMEGもMPGもCWT製
ASUSのTUFはわからなかったけど、ROGがCWT製なので多分CWT製
ThermaltakeもCWT製
beQuietのDarkはFSP製
……ですかね?
CWTとFSPなら個人的には安心です。少なくとも不安要素は特に無いですし。
書込番号:25323417
0点

CWTとFSPは、ちゃんとした電源製造メーカーだとは思います。
一番良いかと言うとそうでもないけど、安定はしてると思う。
USBで電力が見える機能はCorsairのHXiで使った事はあるんだけど、最初は面白いから見るんだけど、一番大切な瞬間電圧降下が見えないからあまり使わなくなった。
お金に余裕があるなら、まあ、あっても良いけど、個人的には要らないかなー
まあ、個人的には細かい電力制御をしてくれないなら4ピンは有っても良いとは思うけど、無いなら無いでも構わないかな?
フィードバック制御でインテリジェンスな電源管理が出来るなら欲しいとは思ってたんだけど、ちょっと思ったのと違う。
ATX3.0は2倍の瞬間的な電力供給が規格の目玉だから(落ちないこと)12VHPWR完全準拠出なくても名乗れると言った感じかと思う。
ちなみにRTX4070Tiクラスだと300W位が最大だから、電源に求められるところはスパイクの許容かなーと思う。
RTX4070Tiが12VHPWRコネクタを使ってるのは基板が小さいから8ピンは場所取るから使わないと聞いた。
まあ、8ピンが2個も3個も付いてたら邪魔だとは思います。
これから、12VHPWR付きの良い電源も出て来るとは思うけどSeasonicかSuperFlowerとかが12VHPWR付きを出したら買っても良いかな?とは思う。
しかし、CoolerMasterの絶賛電源はどこで作ったんだろう?Plantronixかなー。。。
まあ、ちゃんとしたメーカーだから良いじゃ無いかと思います。
書込番号:25323460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分も色々電源は使ってきましたが、コルセアとかThermaltakeのモニターは専用ソフトをインストールしないと見れませんでしたが、MSIのいいところはHWInfoが対応してるところです。
自分もわざわざソフト立ち上げてはあまり見ないし、今まではついてても使うことはありませんでしたが、ベンチとるときでも自分はHWInfoは立ち上げるので、それで各最大電力を記録できるのは、相当便利です。
これに比べたら他はないに等しいし、唯一ケースによってはROGの電源は直視で数値がわかるので便利ですが、HWInfoだと記録に残せるしグラフにもできるので、機能としては格段に違いますね。
自分はこのMSIの電源を2台使っており、7950X3Dと13900KSに使用してますが、これのおかげでインテルの消費電力でアイドル時は低いと言われてたのが違うとわかったし、4090と各CPUでベンチ回した時にどれくらい消費電力がかかってるかとかわかるようになったので、インテルの方はなるべく立ち上げないようになりました(笑)
あとまあ自分はHEDTとか割とハイエンドPC使ってきてるので、かなり前から1000W以上の電源使ってきてますが、ここ最近は4万円以上の物はどこのでも品質はいいと思います。
昔はうるさいZIPPYとか我慢して使うしかなかった時代もありましたので・・。
とりあえず今はATX3.0でNVIDIAなら12VHPWR端子付きの物を買っておけば大丈夫かと思うので、あとはその機能が気に入ればそこを目指して購入されたら良いと思います。
あと色々使ってて思いましたが、作ってる本家の電源が必ずいいとは限らないということです。
スパイク電流で騒がれた時などはその対策がされた電源探す際には本家が早いので良かったということもありますが、最近使いだしたMSIにしてもASUSにしてもまあ見えないけど見た目も良いし機能も良いところついてきてると思いますので、今はあの時と違ってATX3.0という規格があるので古い新しいもわかりやすいし、だったら機能で選んでも良いとは思います。
当時のZIPPYは900Wで10万円してたので、今の電源は自分は高いとは思わないので、そこは人とは感覚が違うと思うのであてにならないとは思いますけどね(^^;
書込番号:25323512
2点

皆さんありがとうございました。
クローズすっかり忘れてたのでGood設定してクローズします!!
電源は結局、今のところ不満とか何もないからという理由で同じブランドのMSI MPG A1000Gにしました。
書込番号:25360543
0点



先日Thermaltakeの電源ユニットを購入しました。そこで、ssdが認識されなくなってしまい、sata電源ケーブルを見たところ、ケーブルの本数が違っていました。
これが原因なんですかね?教えて欲しいです。
書込番号:25358722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>語彙力のNASAさん
写真の上のケーブルコネクタは「ペリフェラル」と言う形式です。
SATA は写真下の物です。
それぞれ、挿す形状がちがいます。
書込番号:25358727
2点

SATAの電源ケーブルに関しては普通の電源からの出力は1種類で下のものです。
ノートパソコンなどでは他にスリムラインと言うものが有りますがATX電源には付属されません。
まあ、落ち着いて繋げてみれば分かりますが下のしかSATAの機器には付きませんから繋げません。
動かない理由は他にあるのでしょう。
書込番号:25358741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今時分のデバイスは、12Vから必要な電圧を自分で作るようになっています。それこそ、CPUやメモリやビデオカードも。
黄色/オレンジは、3.3V/5Vですが。最近はこの電圧線を使う機器はかなり少なくなりました。現行製品なら、12Vだけで動くはずですし。SSDは12Vしか使いません。
3.3Vと5Vは、古いデバイスとの互換性のために残されているという程度で考えましょう。
書込番号:25358754
5点


基本的にペリフェラルコネクタとSATA電源コネクタは形状も違うので挿し込むことは出来ません。
なので使用する分には間違えることはないはずですが。
コネクタ部分を持っているのでどちらなのかよく分かりませんが、ピンの所を見るとどちらも5本分有るので同じコネクタかと思いますが。
で、配線の数に違いがあると言うことですが、ペリフェラル−SATA電源コネクタに変換してもSSDやHDDは動作するので、1本足りないオレンジの配線については無視しても問題はないはずです(3.3Vの配線のはず)。
認識しないのは電源のコネクタの配線の違いではなく、別の所にあるかと思います。
根本的にケーブルの問題で電源が取れていないだけか、SATAケーブルの挿し込み不良とか。
書込番号:25358782
5点

失礼。オレンジが3.3V。赤が5V。黄色が12Vでした。
書込番号:25358784
3点

一応どちらも刺せたのですが...
なるほど、そもそも物が違うということですか、ありがとうございます。
となると、Thermaltakeの電源ユニットにはペリフェラルケーブルが一つもないのですが...
どうすればいいですか?
書込番号:25358835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オレンジ色の線は3.3Vの線 (1/2/3番ピン) です。
現在のところ、SATA電源コネクタ (15ピン) で3.3Vを使用しているSATA機器はなく、使用上問題はありません。
従って、何方のケーブルが付いていても、SATA電源として使用できます。
書込番号:25358838
3点

ちなみに、新しく買った電源は、Thermaltake Smart 500W -STANDARDというものです
書込番号:25358843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使っているssd野端子の部分を見てみたのですが、おそらくペリフェラルだと思います。
書込番号:25358850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Thermaltakeの電源ユニットにはペリフェラルケーブルが一つもないのですが...
どうすればいいですか?
「Serial ATAコネクタをペリフェラル4ピンの電源コネクタに変換するケーブル」を使用・・・
書込番号:25358852
0点

>Thermaltake Smart 500W -STANDARD
4Pin ペリフェラル が一本付いていませんか ?
>使っているssd野端子の部分を見てみたのですが、おそらくペリフェラルだと思います。
爺は、見たことがありません !
書込番号:25358859
0点

>語彙力のNASAさん
>使っているssd野端子の部分を見てみたのですが、おそらくペリフェラルだと思います。
ペリフェラルのSSDって無いと思います。
遠い昔HDDは有りましたけど・・・。
SSDの型番教えて下さい。
書込番号:25358865
0点

どちらも挿せた?
自分もそう言うSSDは見たことないです。
普通はSATA信号ケーブルとSATA電源ケーブルの2本だと思います。
SSDの型番を押して絵もらって良いですか?
書込番号:25358866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>語彙力のNASAさん
>これってペリフェラルですよね?
SATA のデータケーブル です
書込番号:25358867
1点

それはSATA電源ケーブルの方です。
信号ケーブルは挿さってますね。
書込番号:25358870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>語彙力のNASAさん
写真の 何も挿していない部分の事でしょうか?
でしたら、SATA 電源ケーブルです。
書込番号:25358871
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WINTEN SSD 256GB WT200です。
何度確認してもコネクタの形状は同じです。金色の部分がsata電源は12個、ペリフェラルは15個あります。ssdの方は15個あるのでおそらくペリフェラルだと思います。
書込番号:25358879 スマートフォンサイトからの書き込み
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分かりずらくてすみません。オレンジのケーブルではなくて、刺さっていない下のことです。
書込番号:25358882 スマートフォンサイトからの書き込み
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>語彙力のNASAさん
>分かりずらくてすみません。オレンジのケーブルではなくて、刺さっていない下のことです。
私が間違っていたかもしれません。2本ともペリフェラルでは無いようです。
写真で見るとコネクタ形状は同じで(どちらもSSDに挿さる)、ケーブルの本数が異なるのですね。
5本ケーブルが入っている方をSSDに挿して使って下さい。
書込番号:25358893
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>JAZZ-01さん
それが1本も着いていないんです。どうすればいいですか?
書込番号:25358895 スマートフォンサイトからの書き込み
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>何度確認してもコネクタの形状は同じです。金色の部分がsata電源は12個、ペリフェラルは15個あります。ssdの方は15個あるのでおそらくペリフェラルだと思います。
コネクターの形状は同じです → 15P SATA 電源ケーブルです。
ここでお話しの出ている、「ペリフェラル」とは、4PIN の電源ケーブルのことですが、スレ主さんの持っているものは、
両方とも、 15P SATA 電源ケーブル です・・・ペリフェラルは、忘れてください。
書込番号:25358899
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>写真で見るとコネクタ形状は同じで(どちらもSSDに挿さる)、ケーブルの本数が異なるのですね。
その通りです。今まで使っていた電源ユニットはケーブルが5本のものがあったので、それを挿して使っていたのですが、今回買ったThermaltakeの電源ユニットにはそれが1本も付いていません。
書込番号:25358901 スマートフォンサイトからの書き込み
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再掲します!
オレンジ色の線は3.3Vの線 (1/2/3番ピン) です。
現在のところ、SATA電源コネクタ (15ピン) で3.3Vを使用しているSATA機器はなく、使用上問題はありません。
従って、何方のケーブルが付いていても、SATA電源として使用できます。
つまり、ケーブルの本数が5本・・・(使われていない 3.3V用) 4本(使われていないので 省略した)何方でも OK! と言うことですが・・・
書込番号:25358915
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thermaltake SMART 500W STANDARD ですよね?
それならSATAの口は6個ついてるはずです。
https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/power-supply/smart-standard.html
ちなみにペリフェラルは3口です。
探してみて下さい。
書込番号:25358921
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>語彙力のNASAさん
>Thermaltakeの電源ユニットにはそれが1本も付いていません。
オレンジが3.3V(他の方が言っている通り)
メーカーサイトに SATA(4Pin)と有りました。
スミマセン。
書込番号:25358936
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4pから5pに変換するケーブルとか、ほかのコネクタからsata電源5pに変換するケーブル等売っていたら教えて欲しいです。
書込番号:25358949 スマートフォンサイトからの書き込み
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>沼さんさん
ですが、ちゃんと起動している時はssdが赤く光るのですが、4pの方を刺しても光りません、やはり5pじゃないとダメなのでしょうか?
書込番号:25358967 スマートフォンサイトからの書き込み
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今前使っていた電源ユニットを使って起動してみましたが、同じように認識しませんでした。sata電源ケーブルの問題ではなさそうです。
書込番号:25359004 スマートフォンサイトからの書き込み
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結局、windowsを入れ直して治りそうです。お手数をお掛けしました。ありがとうございました。
書込番号:25359020 スマートフォンサイトからの書き込み
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プラグインタイプの電源ユニットの内部配線ケーブルには規格がありません。
勿論機器側のコネクターには規格がありますが、本体側のコネクターには規格がないので同じ形状でも内容は別物になっていることがあります。
同じメーカーであっても製造メーカーが異なったりして別物であることもあるので、付属品以外は使ってはいけません。
特にSATA/ペリフェラル電源のケーブルは+12Vの所に+5Vがなら電圧が低くて動かないで済みますが、逆なら機器を壊してしまいます。
書込番号:25360133
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