このページのスレッド一覧(全637スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 16 | 2011年11月14日 02:02 | |
| 4 | 5 | 2011年11月11日 13:41 | |
| 0 | 4 | 2011年11月2日 17:47 | |
| 1 | 2 | 2011年10月20日 19:32 | |
| 8 | 3 | 2011年10月10日 09:13 | |
| 0 | 2 | 2011年10月5日 19:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは(^O^)
学校でのオペラ公演をDVDにして配布するのですが、購入するメディアの種類(DVD-RかDVD-DL)で迷っています。
映像は全体で100分ほどあり、それにメニューをつける予定です。
画質を落とさずに焼きたいので、二層式にしようと考えていましたが、
配布するDVDに二層式を使うのは良いのだろうか?と疑問を持ち、今回こちらで質問致しました。
DVD-Rはあらゆる機器で再生でき、配布用に一番適していると思います。
DLの方は、Rと比べ各種再生プレーヤーとの互換性は低いのでしょうか?
また、使用しているドライブはPLDS DH-8B2SHですが、DVD+DLのROM化?はできるでしょうか?(ROM化すると互換性が上がると雑誌に書いてありました)
よろしくお願いします!
0点
見られれば良いという映像にあまりこだわりの無い人々は
古いDVDプレイヤーしか持ってないでしょうから
DVD-Rにしといたほうがいいんじゃないかな?
高画質のほうは、そこそこ見られれば苦情は来ませんが、
互換性が無く、もらったものの見られないという場合、
じゃんじゃん電話かかってきて悲惨ですよ。
そもそも、相手が互換性という問題を理解してる人だけじゃ無いですし。
お客「これはCDかね?」
自分「いや、DVDっていうんですよ」
お客「これをうちにあるテープのデッキに入れると見られるのかね?」
自分「いや、ビデオデッキじゃ無理です」
こんな感じですよ。
実際、パソコン持ってる家なのに、家族全員DVDの使い方が解らない
とかいう事も多々あります。
携帯の普及率は100%近いのに、パソコンのほうは
まだ持ってない人もいますし。
書込番号:13746905
3点
-Rの2層は再生できない機種多そうなので
1層使うか
+R2層のROM化で作るのがいいと思います
>ドライブはPLDS DH-8B2SHですが、DVD+DLのROM化?はできるでしょうか?
1枚焼いてそのメディアがどうなっているかを調べるのが早いです
書込番号:13747511
0点
DVD-R推奨
メディアも大事ですが、コンテンツもどのように作るかを考えた方が良いですが、
取りあえず、編集やその他写真集なども含めて終了していますか?
出来上がったデータを、4Gと8G用にエンコードしたもので見比べて、4Gにエンコードしたもので
問題なければ、4Gで良いのではないでしょうか?
書込番号:13747535
0点
DVD-R(太陽誘電)推奨
状況は少々違うが、4時間くらいの映画をHDDに録画してピッタリ録画でDVD‐Rにしてあげたが、安い台湾製で渡したら、PS2で「見れない」と言われたことがあるので。
その人の家には当時、DVDを見れるのはそれしかなかった。
書込番号:13749451
1点
皆様ご返信ありがとうございます!
pkpkpkpkさん、そっそうなんですか^^;
確かに、少々画質が悪いのより見れなかった時のショックの方が大きいですね。
新規一点さん、-Rより+Rの方が互換性高いんですね、ありがとうございます!
Masa 30さん、編集等すでに終了しています!とりあえず本編だけで6GBちょっとあります。
見比べてみたところ、そんなに変わらないです!わずかに元のほうが良いかな?という程度でした。
DVD-Rにしようかな・・・
チャンツンさん、やはりDVD-Rですか、個人的にBDはまだ日本製でないと信用できませんが、
DVDの場合深く考えずに買っています。配布用にはちゃんとしたものを使用した方がよさそうですね。
書込番号:13750343
0点
・画質を出来れば落としたくない
・二層式では互換性が心配
DVD-R二枚に分割してはどうでしょうか?
書込番号:13751591
![]()
0点
そうだ、数枚に分ければいんですよね。
で、数枚一組で保管できるDVDケースに入れて渡す
それなら、とりあえずDVD-Rで配布可能ですね。
問題解決です。
DLは古いプレイヤーでは再生不可能ですし
(使用するにはアップデートが必要な場合が有るし、アップデート不可能な場合もある)
やはりRで配布のほうが良いのでは?
書込番号:13752749
![]()
0点
DVD+DRでROM化すれば、レンタルDVDと同等の互換性ですよ。
私の使用範疇だけですが、最安値の+DRでも信頼性は十分です。今まで見られなかったとか、1年後に見られなくなったとかの話は発生してません。
あと、ROM化の話はメーカーに直接聞くと早いですよ!
書込番号:13753303
0点
すみません。訂正です。
DVD+RDLですね!(^^;
あと、メーカーとはドライブの方です。
書込番号:13753691
0点
配布枚数は何枚でしょう。
あと、可能な限り低速で焼いてください。
スペック表記はあくまでも最大速度=性能限界です。
性能限界で使い続けるとメディアもドライブも当然すぐ寿命にいたります。
多くのメディアに対応していながら
現在わずか数千円で販売されてるDVDドライブですから
品質などおざなりにされている部分も当然あるはずです。
品質互換性を重視するならば高速で焼いたとしても6倍速以下をお勧めします。
DVD-Rは単なるプラスティックの板に有機色素を挟み込んだだけでしかない
アナログな器ですので熱、紫外線や湿気、ホコリや傷など大敵であるのはご存知のはずです。
10mm厚で光を遮断できるタイプのケースに市販海苔に使われてるような除湿材を入れてもらえれば長期保存は可能でしょう。
枚数が多いようならこちらがお勧めです。
http://www.morimedia.jp/
書込番号:13756423
![]()
0点
他人はそれほど期待して見ない。
せいぜい一度か二度。
画質とか、保存年数とかこだわるのも、ここに書き込む人くらい。
時間と気を使って作成しても、それほど感謝する人も少なかろう。
見ることのできないメディアで配ると、怒る人はいるかもしれないが。
最大速度で焼いて自分の手間、節約。
書き込み速度は画面に表示されないし。
書込番号:13758570
4点
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
T-ぼんさん、pkpkpkpkさん、
確かに2枚にすれば解決ですね!DLはディスク自体が高いし、Rを2枚にしたほうが安いかも?
タメちゃんさん、
雑誌にROM化すればレンタルDVDと同等と書いてあるのを読み、迷っていました。でもROM化は私には少し難しそうです。
克黒0型さん、
とても勉強になりました、ありがとうございます。ドライブって何回くらい書き込めるんでしょうか・・・不安になってきました。
配布枚数はすくないです!20枚くらいかな。
チャンツンさん、
そう言われてしまうと確かに。もうR1枚でもいいかなって気になってきます^^;
結局Rを2枚使って作成することにしました!
皆様ありがとうございました!
書込番号:13759108
0点
解決したようですか
-R1枚にするのに便利なのが
DVD Shrinkと言うソフトです
本来この手の物に使うのが幸せな方法であります
書込番号:13759475
0点
チャンツンさん
たしかに、見る頻度自体少ないですし、
CD-RやDVD-Rも5年くらいまともに焼いてない気がしますね。
DVDであろうがBDであろうがPCに取り込んでそのまんまですね。
最近買ったDIGAもUSB経由で所定の形式にすればBDもAVCHDビデオとして取り込みできましたし。
でも一般の方はもらったDVDがすべて?のかたが多いですから、ひさしぶりに見たときに経年劣化で再生できないとか悲しくありません?(たいした回数見てないからこそ
toshi(^O^)さん
実際のところそこまで気にする必要ないのかもしれませんが、
そこそこの値段の国産メディアを使用した場合、
焼きミス発生率を減らすように準備したほうが
時間はかかりますが結果的に自分の懐事情も互換性も、
長期保存が考えられる場合の経年劣化具合も変わってくるということですね。
スピードとクオリティというものはどのようなことでもトレードオフだということですね。
軽く頭の片隅にでも入れていただけたらけっこうです。
書込番号:13760940
0点
>>でも一般の方はもらったDVDがすべて?のかたが多いですから、ひさしぶりに見たときに経年劣化で再生できないとか悲しくありません?(たいした回数見てないからこそ
そこも含めて、太陽誘電推奨と、先に書いてありますが。
経年劣化で見れなくなったら、それはDVDメディアの仕様というものですので、作成者の責任ではないはずです。
私はここに書き込むような人以外の、一般論を述べたまで。
とことんこだわっても、それは悪いとは思いません。
ただし、その努力を配ってもらった、こだわりの無い人たちは気にすることはないであろうということです。
スレ主さんの結論も出たようなので、この辺で失礼します。
書込番号:13761011
3点
チャンツンさん
なるほど、誘電推奨されてたのは見落としていましたね。
おっしゃられる内容わかりました。
私もこの辺で失礼します。
書込番号:13763853
0点
DVDメディア > That's > DR-47WWY50BNT (DVD-R 16倍速 50枚組)
DVDをDVDFabで取り込んで、そのISOをDVDdecrypterで書き込んだんですがPCで再生出来ません。
PS3では再生出来ます
リージョンコードを疑ったんですが、DVD-R 47WPYSBAで同じように書き込んで再生できた理由の説明が出来ません。
どなたか分かる方いらっしゃいますか?
0点
そのPCの光学ドライブのDVD読み取り用レーザ出力に問題があって書き込み品質の悪いディスクが読み取れなかったということ。
書込番号:13661450
1点
DR-47WWY50BNTで再生出来なくて、
DVD-R 47WPYSBAで再生出来る説明がそれでは付かない気がするのですが…
書込番号:13671172
0点
白い新品の紙と真っ黒の紙のそれぞれに黒鉛筆で文字を書いて目で読み取って下さい。
白い紙は47WPYSBA、黒い紙は47WWY50BNT、目はDVDのレーザに置き換えれば今回のことが理解できるかと思います。
書込番号:13673732
0点
違法コピーの質問に、真面目に答える必要があるのか?
書込番号:13751478
3点
DVDメディア > That's > DR-47WKY50BN (DVD-R 16倍速 50枚組)
いろいろとレビューや口コミで投稿されているみたいですが、私もレーベル印刷をすると水が飛んだような痕が出てしまい(特に赤系の色)まるで豹柄みたいになってしまいます。
印刷ソフトは「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」プリンターは「Canon MP950」です。
何か印刷時に設定があるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。
0点
持ってないので予想だけ。
らくちんCDダイレクトプリント for Canon は最新ですか?
http://www.medianavi.co.jp/support/download_cddpwto231a.html
ついでにドライバも。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mp-win.html
書込番号:11265197
0点
(´_ゝ`)ノさん ありがとうございます。
確認が遅れてしまい申し訳ございません。
ソフトもドライバもバージョンは最新でございます。
印刷するときに用紙種類を「プンタブルディスク(推奨品)」に
しているのですがここに何かポイントがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します
書込番号:11354643
0点
EPSONのPX-G930 (顔料)で印刷しました
通常の艶ナシ・プリンタブルメディアですと「高画質対応CD/DVDレーベル」でプリントすると
通常の「CD/DVDレーベル」より きれいに印刷されますが
このメディアは通常の「CD/DVDレーベル」の方がきれいに印刷されます
「高画質・・・」ですと濃すぎて暗色がつぶれますし、盤面が波打つように豹柄が目立ちます。おかげで インキ料が少なくて済みます。
書込番号:12884333
![]()
0点
MDさん 確認が遅れてしまい申し訳ございません。
印刷するときに用紙種類を「プンタブルディスク(その他)」に
してみたら綺麗に印刷されました。
ちょっと色が薄い感じがしましたが、印刷濃度で調整しました。
アドバイス頂き誠にありがとうございました。
書込番号:13712142
0点
DVDメディア > That's > DR-47WPSY50BN [DVD-R 16倍速 50枚組]
Victorは 多分 誘電のOEMと思われるのですが・・・・
マクセルは・・・・・???
どうなんでしょう? ただし、未だに 私は見たことありませんが・・・・
今度、気を付けて探してみます
書込番号:13653785
0点
DVDメディア > That's > DR-47AWWY50BN [DVD-R 16倍速 50枚組]
著作権うんたらの補償金が含まれるか含まれないかです。
とはいってもデータ用の方が安いということにはなりません。
後は録画用ならCPRM対応の可能性が高まるというくらいで、基本的には同じです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091206286022.html
書込番号:13605642
![]()
3点
みなさん早々にありがとうございました。
CRPM対応を買っとけば大丈夫みたいですね。
またわからない事があったら宜しくお願いします。
書込番号:13605772
0点
DVDメディア > TDK > DR47PWC50PU (DVD-R 16倍速 50枚組)
2年程前に選び抜いた結果、DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)を100枚分買いました。
それには全て書き込むことが出来ました。
しかし、今と2年前のTDKと太陽誘電では些か信頼性が変化しているように思えます。
そこで質問です。
TDKと太陽誘電を比較した場合、信頼性、保存性についてはどちらが優れているでしょうか?
0点
>TDKと太陽誘電を比較した場合、信頼性、保存性についてはどちらが優れているでしょうか?
太陽誘電でしょう!
TDKブランドはイメーションが借り受けて販売していると思うので、
原産国を確認して下さい。
書込番号:13586120
0点
この商品は台湾のCMC製です。個人的には信頼していませんが、低速で書き込めば失敗はありません。
大切なデータの記録には、国産の太陽誘電をお勧め致します。
大事なデータは誘電のトリプルガードを使用していますが、トラブルはありません。
書込番号:13586950
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
DVDメディア
(最近5年以内の発売・登録)


