パナソニックすべて クチコミ掲示板

パナソニック のクチコミ掲示板

(861件)
RSS

このページのスレッド一覧(全66スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

ブルーレイディスク・メディア > パナソニック > LM-BRS25LT30 [BD-R 4倍速 30枚組]

クチコミ投稿数:26件

この状態になって1年くらいですが、それから進行していません

すみません。
こちらの製品とは違うのですが、LM-BRS25LT50がなくなってしまったようなので、こちらで質問させてください。

よく憶えてはいないのですが、2〜3年ほど前からAmazonで合計5つほど購入しましたが、そのうちの80枚ほどに白いしみというか、いわゆる錆びというものなんでしょうか…。よくわからないのですが発生してるのに気が付きました。
すべて再生のテストをしましたが、視聴に影響はないようです。ですが、どうにもきになってしょうがないです。

パナソニックに問い合わせると、製品を送ってくださいと言われたので、再生できなくなったわけではないというと、後でお返ししますと言われたので中身を見られたくないので写真をメールで送るから、ディスクの状態がなんなのか教えてくださいといい、返品もいいですし、今後の対策にしたいというような旨を伝えましたが、物を送ってもらわないと調査はできませんと断られて今いました…。
まあそれはしょうがないことですが、写真で判断できないものでしょうか?
同時期に購入したTDKの50枚のスピンドルは何の異常もありません。

載せてある写真についてですが、汚く見えますが、実際それほど汚れていなくて、スキャナーで取り込んだからだと思います。

全て目で見て確かめましたが、写真のものはひどい部類のもので、これぐらいのものも15枚ほどあります。ほかにも米粒にも満たないようなものが無数にあるものとか。

共通しているのがすべて、ディスクの外周部分にできているということで、記録して色が変わってしまっている部分には届いていません。
シミの進行状況は、個体差はありますが、ある程度進むとそれから大きくなっていないような気がします。

保存状況は、サンワサプライの黒色CDケース薄型50枚入りを100円ショップで購入したふた付きのケースに、湿気取り用のシリカゲルを入れ、ワンセット40枚ほどで本棚に2段重ねで陳列し、日光を遮断するために、黒い布を本棚から下げるようにして覆っています。

複製もできないので心配です。

書込番号:18761679

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27874件Goodアンサー獲得:2467件

2015/05/10 05:10(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000289938/
こちらにどうぞ・・・

書込番号:18761757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2015/05/10 06:33(1年以上前)

写真だけで判断できるかどうかは担当する人の能力次第かと。
それに写真だけだと可能性でしか指摘できないから、実物がほしいのかと思います。

写真を見た限りでは、空気が入り込んでいるのでは?
サビなら円形に広がるものばかりにはならないと思います。
上下の樹脂の接着があまくて、弱いところから分離しかかり気泡ができているのかと思います。
色が変わって見えるのは、空気が入っているからだけなのか、記録面の素材も酸化したのか、は分かりませんけど。
昔の海外製のDVDディスクにもちょこちょこ見られました。

この症状が進行するかは短時間では判断できないでしょう。
1,2年すればまた進行しているかもしれません。
購入している他のディスクにしても、同一ロットは今問題なくても将来症状が出る可能性があります。
温度変化でも影響が出る可能性があります。
なるべく温度変化の大きくない場所(夏冬であまり温度変化のない場所)に保管する方がいいでしょう

書込番号:18761842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2015/05/10 07:25(1年以上前)

保存状況は良さそうですが、サビではなくカビかもしれません。
食品で使われていたシリカゲルではありませんか?
ディスクの外周部なら、手垢などを餌に増えて、浸食しているのかもしれません。

写真では、まず判断できないので見られても構わない内容のディスクをメーカーに送ってみては?
原因が判れば、品質向上に繋がるかもしれないので。

書込番号:18761914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/05/10 17:20(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ございません。

沼さん さん
ブルーレイディスク>パナソニックのカテゴリーに載ってなかったので、こちらに乗せてしまいました。
申し訳ございません。

EPO_SPRIGGAN さん
ご指摘ありがとうございます。
いわれてみると接着剤がはがれているようにも見えますね。
ただ、この写真では円形に広がっていますが、波打ったようになっているディスクもあります。
湿度と日光には気を付けていましたが、温度は気にしていなかったように思います。冬場は暖房類はほとんど使わない状態で、夏場はエアコンを常時聞かせていたような状態でした。
今後変化なければよいのですが。

20St Century Man さん
ご返事ありがとうございます。
シリカゲルについてですが、食品用ではなく100円ショップで売られているものを使っていました。それに加え、薬局で購入した湿気取りの製品(水になるもの)をたまに使用しておりました。
それからカビではないかというご指摘ですが、可能性は大きいと思いました。非常に湿度が高い部屋で、畳にカビが生えたりするので注意はしておりました。
ただきになるのが、他のメーカーのディスクが異常がなく、パナソニックのみこのようになるのがショックで、大切なものを保存する用に使用していただけに残念で仕方がありません。

私自身としては、メーカーに送るということはしたくないので、視聴できなくなったときはあきらめるしかないようですね。

ただ、色々参考になるようなことを教えていただけたので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:18763445

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27874件Goodアンサー獲得:2467件

2015/05/10 17:26(1年以上前)

>ブルーレイディスク>パナソニックのカテゴリーに載ってなかったので

基本的には「価格がある製品のみ」抽出されますので,
必要なら「全製品(発売前含む)」を指定することで,
確認できる場合があります,参考までに・・・・

書込番号:18763463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:105件 マイホームページ 

2015/05/10 20:33(1年以上前)

白い変色ということはポリカーボネート材の変質かなとも思いますが・・・
色々な会社(OEM元)の製品に同じ内容を焼くようにしないといけませんね。

書込番号:18764026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2015/05/11 20:29(1年以上前)

沼さん さん
ありがとうございます。今後投稿する際の参考にさせていただきます。

スーパーたかつ さん
ありがとうございます。
私の場合スカパー番組が多く1回しかダビングできないのがほとんどなので再放送があったときに同じパナソニックですが、ディスクに焼くようにしていました。しかしそれ自体にも同じ症状が出てきたものが結構あり、他メーカーに焼くようにしていればよかったのですが。

ネットで検索しても、同じ症状のかたがほとんどいなかったので、自分の使い方に何か問題があるのかもしれないです。

書込番号:18766879

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2015/05/12 12:08(1年以上前)

画像付きで 錆びの投稿始めてみました(^。^)
僕も錆びたのを 50枚ぐらい持ってるんですが(磁気研の海外製)
スキャナーの性能が低いせいか映らない

家のは 合金型の無機で 材料に銅が使ってあるので 赤色の錆び(10円玉の色)で
1ミリぐらいの金冠日食って感じで中心部は黒です
最初の症状は追記しようとしたら使用出来ないディスですとはねられて半年ぐらいで錆びが黙視できるまで成長 大きさは1mm 数は数十個以上 中心部に多い

米粒大 こんなに大きな錆びになるんだと驚きです
僕としては 外縁部より 内部の小さなシミの方が気になりますね




放置すれば 再生できなくなる可能性高いので
ファイナライズ叉はクローズ処理をしてないのなら HDDにムーブバックして
別のBDに焼き直しをお奨めしますが
ムーブ出来ないタイトルが有るかも ムーブできないのは読めない部分が有るので その部分を探して(再生で)部分削除すればムーブできます



>シリカゲルについてですが、食品用ではなく100円ショップで売られているものを使っていました。それに加え、薬局で購入した湿気取りの製品(水になるもの)をたまに使用しておりました。

僕個人の意見ですが
乾燥剤入れても 効果は期待できないと思います
家の海外製は 磁気研と 最近使い始めた(一年未満)のJVCとThat'sですが
錆びたのは磁気研のみ(しかも当たりが良いのか 10枚パックX6っ個中50枚)
なので 製造中の異物混入か空気環境 あるいはカバー層の生成に使われたポリカの溶剤
と考えてます
因みにカバー層は 溶かしたポリカネートをスピンコート法により塗布して紫外線で硬化させます


>ネットで検索しても、同じ症状のかたがほとんどいなかったので、自分の使い方に何か問題があるのかもしれないです。

湿気は関係無いと思いますが
考えられるとしたら外圧ですね と言ってもかなりの圧が掛からないと大丈夫のはずですが
不織布もダメって言われてるけど 何枚も重ねておくとか
バインダーだと机の上に横置きだけでもやばそうな感じです


と、書いてて 思いついたのだけど
パンチ穴の空いてる DVDの不織布って 外縁部に圧が掛かって DVDが抜け落ちないようになってますね(僕はこれが嫌いで 使うの止めちゃったのだけど)
もしかして変色の原因これの可能性も  

書込番号:18768805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/05/12 16:22(1年以上前)

VRO さん
ご意見ありがとうございます。
実際にはほかの方もおっしゃられてるとおり、カビ、変色、接着剤の剥がれかもしれません。
私も錆びと思っていましたが、接着剤の剥がれた後のようにも見えます。

>僕としては 外縁部より 内部の小さなシミの方が気になりますね
これについては、実際目視では確認できません。おそらくスキャナーで撮ったものなので、うまく取れなかったんだと思います。外周部分以外はそれほど汚れや異常は見られません。

>放置すれば 再生できなくなる可能性高いので…
お気遣い感謝いたします。
残念なことにすべてファイナライズ済みです。
今おもえばファイナライズする意味はあまりないのですが、レコーダーが故障したときのことと、心理的になぜか気持ちが悪い。ということでついやってしまいます。

乾燥剤についてですが、私もあまり効果がなかったように思えます。実際こうなってしまいましたから。
メーカーさんもストレステストのようなことはやっていると思うのですが、私の部屋の環境がそれを上回っているのでしょうか(T_T)

外圧についてですが不織布は使用していませんし、外圧もかからないよう、ケース内に縦におくようにしています。
一部CDラックに寝せた状態で収納していたものもありますが、ケースとCDラック両方のものから症状が出ていますので、何とも言えないです…。

書込番号:18769342

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2015/05/13 13:12(1年以上前)

>外圧についてですが不織布は使用していませんし、外圧もかからないよう、ケース内に縦におくようにしています。

これは失礼しました


>今おもえばファイナライズする意味はあまりないのですが、レコーダーが故障したときのことと、心理的になぜか気持ちが悪い。ということでついやってしまいます。

試したわけでは無いですが BDプレイヤーだとクローズしないと再生できないらしいです
でも BDレコーダーならメーカー関係なく再生できるので
(これは DVDも同じですね)
僕の場合は 不用意に消したり ムーブバックしないようにプロテクト掛けてますね
プロテクトは解除可能です


>実際にはほかの方もおっしゃられてるとおり、カビ、変色、接着剤の剥がれかもしれません。
私も錆びと思っていましたが、接着剤の剥がれた後のようにも見えます。

接着剤は使ってないんです DVDと違って張り合わせではなくて 溶かした樹脂を塗って固めてあるので
因みに BDディスクを折り曲げると 塗り固めた透明な樹脂が飛び散ります
DVDだと へし折れるんですけど


あと可能性としては
BD表面に付いた手の汗にカビが生えたかな
(でも それだと レーベル面にもカビが生えそうだけど)
外縁部だから 一番手垢が付きそうな部分
家のはケース無しの裸でケースに立てて入れてるから 手の油や指紋が結構ついてます


カバー層の変色に付いては BDでは見たこと無いです

書込番号:18772095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/05/13 23:10(1年以上前)

VRO さん
ありがとうございます。

>接着剤は使ってないんです DVDと違って張り合わせではなくて 溶かした樹脂を塗って固めてあるので

大変勉強になりました。

そこで、材質についてお伺いしたいのですが、ディスクいっぱいに記録しても外側の数ミリは記録による変色はしないと思いますが、その部分とそれより内側の部分とでは材質が違うのでしょうか?ブランク時は同色なものですから。
そして、この症状が発生しているすべてのディスクの、最悪のもの(10枚程度)でも、「外側の数ミリの部分」のところで収まっているということで、シミが発生してるところは材質が違うのではと…。ただの憶測なんですが…。
それからシミの部分は、ラベル面からもうっすらわかるような感じです。

ちなみにわかりやすいようにまとめとして。
発生枚数:80枚
写真と同じ程度:15枚(内10枚が上記のもの)

>BD表面に付いた手の汗にカビが生えたかな

DVDの表面についたカビは見たことはあります。(繊維状の綿のようなもの)
今回のものとは見た目は違うようですが、内部に発生する場合もあるのでしょうか?

それから、ディスクの持ち方は中指と親指で外周と中心の穴に指を入れて挟むようにしています。
古いディスクは外周がべたついてるようにも感じます。
ただ手がべたついてるだけかもしれませんが…。

書込番号:18773712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:105件 マイホームページ 

2015/05/14 06:37(1年以上前)

材質は外周も内周も同じですよ。今後、これが進行してディスクが剥離したりとか考えるとゾッとしますね。

書込番号:18774283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2015/05/14 11:36(1年以上前)

<それからシミの部分は、ラベル面からもうっすらわかるような感じです。

このシミ 買ったときから 付いてたってことは無いのかな?

家に2枚だけ ソニーの日本製ですが ラベル面からもうっすらしみが見えるのが有るんですが
気が付いたのは 焼いた後なんですが
錆でもカビでもなくて 記録面についたクレータ(アナボコ)
要するに 不良品です
記録層の下は銀色の反射層なんで クレータは白く見えるはずなんですが

ただスレ主さんの場合 数が多すぎ まさかね?

書込番号:18774869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/05/15 01:03(1年以上前)

返信が遅くなってすいません。

VRO さん

>このシミ 買ったときから 付いてたってことは無いのかな?

そういうことはないと思います。ダビング前と終わりにてぃすくの記録面をチェックしておりますし、実物の白いしみは、写真よりはっきりしていまして、私は視力があまり良くないのですが、2〜3メートル離してもよくわかります。
ですので使用前にあった場合は気が付いていると思います。

>錆でもカビでもなくて 記録面についたクレータ(アナボコ)

中心の穴から2センチ程度の部分は記録しても色に変化がないと思いますが、その部分に小さなイボみたいな突起があるものがありました。最初は使用するのに躊躇しましたが、使ってみると支障がなかったので気にしておりません。

それからディスクを改めてみると、ディスクの白い面の中心付近に、白い塗装というか、ラベルといいますか、とがったものでできたような、傷のようなものがあり、同じ場所で、同じ傷痕のものが40枚ほど確認できました。おそらく同じロットで、製造過程でできたもののようにと思われます。(残りの10枚は途中で断念して確認しておりません。)
この分に関しましては、シミの症状は全く出ておりませんでした。

はずれを引いたのか、保存方法が悪いのかは解りませんが、メーカーに現物を送り検査していただくしかないのかもしれません。
現時点では、視聴できている状態なのでメーカーに送りたくはありませんが、視聴ができなくなった場合は送りたいと思います。

書込番号:18777142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/06/14 08:24(1年以上前)

2010だったかに大引屋で訳あり品で購入したマクセルのBD-Rが記録面全体が汚れた状態になっていたのがかなりの枚数
混じってましたね。
霧吹きというかスプレーでも吹き付けた様な微細な点みたいな汚れなのかカビなのか・・・

マクセルに連絡したら、送料無料で枚数分交換してくれましたね。

書込番号:18869594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/08/27 12:56(1年以上前)

野良猫のシッポ。 さん
返事が遅れまして本当に申し訳ございませんでした。
このサイトにまだ不慣れですので気が付きませんでした。

>霧吹きというかスプレーでも吹き付けた様な微細な点みたいな汚れなのかカビなのか・・・

購入時から見た目で判断できた場合は、使用していない分若干ありがたいというか…。
個人的ではありますが、使用済みのものを送ってメーカーがどう扱うのかわかりませんが、ディスクの中身を見られるのは気持ちが悪いです。
見た目ではっきりおかしなものも、再生かけたりするものなんですかね?

書込番号:19087349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:105件 マイホームページ 

2015/08/27 21:34(1年以上前)

お客から特に注文が無かったら、中身を確かめる前にゴミ箱でしょうね。光学メディアというのは、光が正しくデータの層から反射できなければ使い物になりません。すなわち目視でデータ層が見えなければ、レーザーも通らない(通ってもすごく弱い反射)訳で、正しく読めないと。
良くも悪くもとりあえず新品に代えれば、技術料も掛かりませんし、トラブルも回避でき、「お客様に変な物を掴ませてしまいました。」という謝罪にもなります。

これを考えたサポートセンターの人は凄いです。

書込番号:19088499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

旧製品との比較

2015/03/25 14:31(1年以上前)


ブルーレイディスク・メディア > パナソニック > LM-BR50LP10 [BD-R DL 4倍速10枚組]

クチコミ投稿数:9件

以前の型LM-BR50LT10Nより少し割高な印象ですが
品質面比べるとどうでしょうか?
旧製品はここ最近ディスク中央部や端に気泡が入ったディスクが多かったのですが
(書き込み品質的には問題ないらしいですが、気になります)
その点、新製品では改善されていたりしますか?

書込番号:18614475

ナイスクチコミ!1


返信する
HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/28 18:14(1年以上前)

旧製品のLM-BR20TN BD-R50GBタイプも 2011年5月ごろだと 20枚パックで4980円から5980円だったので少しは安くはなったと思います。

20枚パックには、クリーニングシートが一枚付属されているので、高くても仕方ないのかなと思います。ネットと量販店の価格は、1000円から2000円位は価格差がありますね。量販店にに売られている数も少ないです。

ヤマダ電機にはあったけどコジマには、置いてないのです。ケーズ電機にもありません。おいてあるのは10枚セットのみです。20枚入りの50GBタイプは見たことがありません。

書込番号:18624715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/02 22:22(1年以上前)

私の持っているものに限れば
周辺部は、2年前購入の方がむしろ奇麗です。
それ以外、区別が付きません。

ラベルの違いは、
・ディスクの取り出し方が、保管上の注意から使用上の注意に移動
・使用できませんの機種が「対象機種」から「非対応機種」に変更
・「あなたが録画・録音したものは、個人として楽しむほかは・・・」の記述の追加
・右下の2012と2015の数字
・住所の削除

パッケージの違いは、
・ディスクのレーベル面の剥離対策
・クリーニング用クロスを省いたコスト削減
・パッケージフィルムのデザイン変更

書込番号:18642319

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

LM-BR50W6M [BD-R DL 2倍速 6枚組]

2015/03/24 10:10(1年以上前)


ブルーレイディスク・メディア > パナソニック > LM-BR50LP20 [BD-R DL 4倍速 20枚組]

クチコミ投稿数:787件

同じ、パナソニックのBD−R DLが2種類あります。
LM-BR50LP20 [BD-R DL 4倍速 20枚組] 一枚当たり 245.65円
LM-BR50W6M [BD-R DL 2倍速 6枚組]  一枚当たり 218.17円
これは、単なる書き込み速度が違うだけであり、
ディスク自体は同じなのでしょうか?

安い方が、コーティングが甘いとあ有るのでしょうか?

書込番号:18610528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2015/03/24 10:37(1年以上前)

>ディスク自体は同じ

意味がわかりません
違うから書き込み速度が違うのでは?

書込番号:18610597

ナイスクチコミ!2


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件

2015/03/24 10:44(1年以上前)

LM-BR50LP20 はトリプルタフコート
LM-BR50W6M はタフコート

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141126_677630.html

書込番号:18610618

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/03/24 12:16(1年以上前)

ディスク自体も違うものでしょう。
それにLM-BR50LP20の方(4倍速)の方は発売したばかりに製品です。

BD-R DLに2倍速(9MB/s)で書き込んだら理論上少なくとも1時間30分もかかってしまいます。
4倍速のメディアを買われた方が良いですよ。

書込番号:18610823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:105件 マイホームページ 

2015/03/25 18:56(1年以上前)

4倍速のディスクと2倍速のディスクは、そもそもディスクに許されている最高速度が異なるので旧製品、新製品問わず元々中身は異なります。
八木っちさんのおっしゃる安い物は、旧製品の2倍速ディスク、高い物は新製品の4倍速ディスクで、高い物は新たに耐水コートが施されているとメーカーは言っています。
メーカーの言うとおりならば、安い物は湿気でディスクが反ってしまって読み込めなくなる可能性が少し高いことになりますね。(メーカー以外の人は検証実験をしていないので、確実ではありません。)

書込番号:18615079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件

2015/03/30 21:44(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
こちらの方を購入することにします。
ありがとうございました。

書込番号:18632467

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイディスク・メディア > パナソニック > LM-BR50L10BN [BD-R DL 4倍速 10枚組]

クチコミ投稿数:959件

LM-BR50LT10N を今まで購入して使っていたのですが、ネット検索すると
LM-BR50T10BN という同じメーカーの製品を見つけました。

これは両方とも殆ど同じスペックと思っていいのでしょうか?
それとも結構違いがあるのでしょうか?

4倍速、50GB、日本製、タフコートなので同じ?

すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:17958518

ナイスクチコミ!0


返信する
am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/09/20 08:23(1年以上前)

LM-BR50Tは2倍速まで、LM-BR50LTは4倍速までですね。
http://panasonic.jp/media/blu_ray/

書込番号:17958564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:105件 マイホームページ 

2014/09/20 09:31(1年以上前)

am01125さんのおっしゃられた通り、書き込み速度の違いで型番が異なります。書き込み速度が遅いと僅かに品質が高いのですが、普段使いなら気にしなくても良いでしょう。
また、同じ日本製でプリンタブルになりますが、ビクターブランドのBD-RDLもパナソニックのOEM商品ですよ。

書込番号:17958772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MANZさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2014/09/20 09:59(1年以上前)

LM-BR50LT10NとLM-BR50L10BNの違いということならホワイトプリンタブルかデザインディスクかということになります。
ディスクのIDも同じですから性能差はないと言ってもいいでしょうね。

書込番号:17958882

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:959件

2014/09/20 10:00(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>LM-BR50Tは2倍速まで、LM-BR50LTは4倍速までですね。
回答いただいて誠に悪いのですが、私の勘違いなのかも知れませんが・・・
50T ではなく 50L と 50LT なのですが・・・

LM-BR50L10BN は結局 4倍速ですよね?
そうなると LM-BR50LT との違いというのはマイナーチェンジ版で違いはないと
いうことでしょうか?

もし勘違いしていたらすみません・・・

書込番号:17958888

ナイスクチコミ!0


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/09/20 10:38(1年以上前)

あれれ、LM-BR50LTとLM-BR50「T」ではなくて、LM-BR50LTとLM-BR50「L」という質問でしたか?
スレタイでなく最初のレス本文の型番に対して回答を書いてました。

LTとLの違いは、MANZさんが既にお書きの通りですね。

書込番号:17959012

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:959件

2014/09/20 16:34(1年以上前)

ありがとうございました。

読み返してみたらスレタイをパンチミスしていました。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

結局同じような製品ということですね。

書込番号:17960155

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 少しの汚れ

2014/06/01 22:06(1年以上前)


ブルーレイディスク・メディア > パナソニック > LM-BR25LT10 [BD-R 4倍速 10枚組]

クチコミ投稿数:1件

今までこのBDとレコーダー(パナDMR-BW690)で失敗は無いのですが、少しずっダビングしているディスクの記憶面にホコリがあったのでフーフー吹いるとまだ焼いて無い所にツバが2つ散ってしまい小さいが2つ汚れが付いてしまいました。このままダビ、ファイナライズ、再生。タフコートなので大丈夫?エラーでダメ?拭き取るのは苦手で、昔CDを拭けば拭いた分キズが増えました。よろしくお願いしします。

書込番号:17582917

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/01 22:19(1年以上前)

「ブロアー」というのを使うといいですよ。
100円ショップでも売っているのを見かけました。

PanasonicのBD-REでムーブバックをしていたらエラーになることが多かったので
Panasonicに電話してディスクの状態を見てもらったところ液体が付着している
とのことで「ブロアー」を使うことをすすめられました。
あとは、Panasonicのディスクにおまけでついてきたクリーニング用の布を使っています。
私の場合、エラーになってもクリーニング用の布をつかえばエラーが発生しなくなりました。

書込番号:17582978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:105件 マイホームページ 

2014/06/01 23:49(1年以上前)

そうですね。Blu-rayは青いレーザーを使ってDVDよりもっと高密度に記録しているので、少しの傷にも弱くて、水などの光を屈折させるものは更に苦手とします。ですのでメガネ拭きや、一部商品付属のクリーニングクロスできちんと拭かれることを勧めます。タフコートはあくまでも引っ掻き傷に対するハードコートですので、液体には効果はありませんのでご注意ください。

書込番号:17583400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2014/06/03 23:47(1年以上前)

>拭き取るのは苦手で、昔CDを拭けば拭いた分キズが増えました。よろしくお願いしします。

BDはハードコート加工されてるので 簡単に傷は入らないですね

拭き方は 内側から外側に拭きます 円周にそって拭くのはダメらしいけど
(僕は円周にそって拭いてますけど 問題はないみたいだけどね)

100金で買ってきた やわらかめのタオル使ってますけどね
(主に 手の油 ”手で掴むので外周部に指紋が張り付いてます” を拭き取るのが目的)
でも拭いただけでは埃が残りますから
羽毛のほうき(はたきかな)で・・・埃を はたくって感じで・・・・

書込番号:17590005

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

2倍速と4倍速

2014/05/23 21:15(1年以上前)


ブルーレイディスク・メディア > パナソニック > LM-BR50T10N [BD-R DL 2倍速 10枚組]

クチコミ投稿数:787件

(5月23日21時現在)
同じ、パナのBD-R DLで、
2倍速の方(LM-BR50T10N) は、2,080円
4倍速の方(LM-BR50LT10N)は、2,587円

違いは速度だけでしょうか?

書込番号:17548820

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:105件 マイホームページ 

2014/05/23 21:21(1年以上前)

そうですね。その他の品質はパナソニックなので違いはあまりありません。書き込み速度が遅い方が多少、データが精確に記録出来ますが、普通に使うには書き込みの速い方で良いですよ。

書込番号:17548852 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/05/23 21:25(1年以上前)

違いは速度だけです。

BD-R DLに2倍速でいっぱいに書き込んだら1時間40分もかかりますよ。

書込番号:17548871

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件

2014/05/24 10:45(1年以上前)

時間をとるか、お金をとるか ですね。

安い方にします!
ありがとうございました。

書込番号:17550683

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング