このページのスレッド一覧(全345スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 11 | 2013年7月6日 18:07 | |
| 2 | 0 | 2012年8月31日 18:31 | |
| 24 | 26 | 2012年9月8日 11:51 | |
| 7 | 1 | 2013年3月5日 14:56 | |
| 0 | 0 | 2012年7月21日 08:08 | |
| 0 | 2 | 2012年7月20日 14:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こちらの書き込みで「詰め替えインクや互換インクを使用すると本体が壊れる」という書き込みをよく目にしますが、本体が壊れるというのはどういう症状なのでしょうか?
と言うのも、私が以前9年使用したエプソンPM-940Cは最初の1年は純正インクを使用しましたが、残りの8年は詰め替えインクと互換インクを使用していました。
私の詰め替え方が悪く、インクが出ない、擦れるなどの症状は経験しましたが、カートリッジを交換することで元に戻ります。
詰め替えインクや互換インクを使用して本体が故障し、メーカー送りになったことは一度も経験がありません。
途中3回廃タンクエラーでメーカー送りになったことがありましたが、サポートから何も言われることなく、正規の金額で廃タンク修理をしました。
「互換インクで故障は互換インクの不良や詰め替え方が悪いのが原因で本体には影響がないと思う」と言うのが私の見方です。
もちろん互換インクの使用は自己責任と言うのは十分わかっています。
3点
壊れるって言っている人は
インクの出口で詰まりやすいってのが口実じゃなかったっけ?
乾きやすいのか、インク出すときに焦げ付くのか?
純正でも使用頻度が低いと自然と詰まるって話もありますよね
私もかなり非科学的ではないのかなーと思っているのですが新しい方のプリンタには流石に純正を使っています^^;
折角なのでm-yanoさんがその8年間で何本くらい社外品を詰め替えたかお聞きしたいですっ
因みに廃タンクエラーって何が壊れたんですか?
書込番号:15044324
0点
yahho-iさん、返信ありがとうございます。
>8年間で何本くらい社外品を詰め替えたかお聞きしたいですっ
さすがに8年間だと何回くらい詰め替えたかは覚えていませんが、かなりの回数は間違いないです。
使用経歴は…
購入後1年は純正インク
2年目〜4年目くらいまでの2年間は詰め替えインク
5年目〜7年目くらいまでの2年間は連続供給システム
8年目〜廃棄するまでは互換インクを使用していました。
連続供給システムとはこちらです。
http://homepage2.nifty.com/taki69/page098.html
>因みに廃タンクエラーって何が壊れたんですか?
廃タンクエラーとは正確に言うと故障ではありません。
縁なし印刷したり、ヘッドクリーニングをした場合、プリンタ下部に余分なインクを吸収するスポンジがあります。
このスポンジがインクでいっぱいになるとプリンタは停止します。
エプソンの場合、印刷中に「部品調整時期が近づいています」と表示され、いっぱいになると「プリンタ内部の部品調整が必要です」と表示されプリンタは停止し使用できなくなります。
このスポンジはユーザー側では交換できないので、メーカーに送って交換となります。
メーカーを問わずインクジェットプリンタは長期使ったり、印刷枚数が多いと必ず出る症状です。
書込番号:15045186
2点
正しくは互換インクといってもエレコムとかではなくもっと粗悪な100均などのインクだと思います。
私は家電量販店に売られている互換インクでは壊れなかったが、100均のインク入れて使い始めたら壊れました。
嘘だと思うならやってみて下さいw
書込番号:15047330
![]()
8点
>100均のインク入れて使い始めたら壊れました
どのような壊れ方(故障)をしたのでしょうか?
インクを入れ替えるだけでは直らず、メーカーで修理しなくてはいけないくらいの故障でしょうか?
書込番号:15047788
1点
こんばんは
スレ主さん物凄くヘビーユーザーでいらっしゃいますね
とても参考になります
100均の故障症状も凄く気になります^^
書込番号:15048193
4点
廃タンクエラー用カウンターの確認とリセットは下記を参照して下さい。
但し、何度もカウンターをリセットして使い続けると、本体からインク
が漏れてきますので要注意です。
http://blog1.bakw.sub.jp/?eid=472478
書込番号:15049323
![]()
4点
店頭で売ってるんだから大丈夫だろうと
書類印刷がメインのPM800Cに
カラークリエーションのインクを入れてみましたが
新品状態から詰まります。ほとんど印刷されないのです。
クリーニングしても全く改善されません。
こんなにひどいとは思ってもみませんでした。
信じられないレベルです。
純正の6掛けほどの値段ですが、
絵にかいたような粗悪品です。
書込番号:15052757
![]()
9点
>moriakinさん
私もネットでカウンターリセットのページをいろいろ探しましたが、ご紹介のページにはたどり着けませんでした。
残念ながら既にプリンタは廃棄しており、試してみたかったです。
>や、まざるさん
やはり故障と言うのはインクカートリッジ側に問題があり、プリンタ本体が故障するということはないようですね。
現在使用中のプリンタに超低価格互換インク(6本666円・1本111円)を試してみましたが、普通に認識し、詰りもなく使用できています。
たまたま運が良かっただけかもしれませんが、互換インクは当たり外れがあるのも事実ですね
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mitastore/ic50nbi-st6.html
書込番号:15053630
3点
6年前から互換インク使用していますが。故障経験ありません。
ICチップ付き互換カートリッジ(インク入り)ヤフオクで購入して
詰め替えインクはキャンドゥの20ml\100円の使用しています。
ダイソーのはイエローだけ目詰まりするのでそれ以来使用していません。
故障の原因は目詰まりだと思います。
純正インクだろうと互換インクだろうと使用しなければ目詰まりするのは当たり前ですから
自分は一日おきに電源いれて1週間に一回テスト印刷して目詰まり防止しています。
書込番号:15116408
4点
>故障の原因は目詰まりだと思います
そうですよね〜
いろいろなスレで「互換インクを使ったら故障した」とあるので、全く動かなくなりメーカーに持ち込まなければならないくらいの大きな故障かと思っていましたが、ほとんど目詰まりかインク漏れ程度でしょうね。
書込番号:15116529
3点
PM-A870で縁なし印刷をよくしますので、廃インクを受けるスポンジが限界になり(「部品調整が必要」という表示が出る)、修理に出していました。しかし今春修理期限が来てメーカーで修理してもらえなくなりましたので、インク受けのスポンジを自分で交換して使っています。梱包などに使われている同種のスポンジをもとと同じように型に合わせて切って詰めるだけで、プリンタは作動します。大きすぎると印刷した紙に汚れが出ますので、再度大きさを調整すれば問題なく使えます。
互換インクを以前使ったところ、初めは良かったのですが、2、3か月後からは、交換直後でも目づまり、インク切れ、要クリーニングといったエラー表示の連続で、結局、コスト抑制にはならず、純正に戻しました。その結果、以降まったくトラブルがなく、8年間使っています。互換インクは、うまくいったらラッキーというぐらいに考えていたほうがいいかもしれません。
ところで、日本のプリンタ技術は格段に進歩し、海外でも高く評価されています(欧州でも日本製が多い)。これは、メーカーと技術者の努力のたまものと思っていますが、過当競争でプリンターの価格は抑えられ、結局メーカーは買い換え、インクの販売で採算をとっています。そういう点では、長期使用、自己修理というのは自己矛盾なのですが、もし経済的に余裕があるなら、日本の技術を支える意味で適度の買い換え・純正インクの使用に協力することも必要かもしれません。
書込番号:16337039
3点
純正インク・インクカートリッジ > CANON > BCI-326+325/6MP [マルチパック]
Joshinネットショッピングでは、
webクーポンを使うと4,210円になります。(期間限定)
大手家電量販店では、最安値だと思います。
http://joshinweb.jp/supply/82/4960999678184.html
記念webクーポンを併用すると、4,010円で買うことができるようです。
http://joshinweb.jp/nikkei.html?ACK=NIKKEI&CKV=120730
2点
純正インク・インクカートリッジ > CANON > BCI-326+325/5MP [マルチパック]
凄い速さで、インクが無くなるので、予備をいつも準備して居ました。
6色あるから、綺麗にプリントできますよ。
それが売りだけれど、その分インク代が掛かりますよ。
そんな事は、一言も言わないで売って居るのですよね。
買ってから、インク残量のメーターが気がかりの日々でした。
もう、互換インクしか使いません。
吹き付け型なのに、インクをちょっとしか詰めないで売って居るって酷い事するよなぁ
2点
インクジェットプリンターは本体は利益度外視で売って
インクカートリッジで儲けを出そうという仕組みですからね…
もう10年以上も前からこの仕組みは変わっていませんよ。
例えは悪いですが、一昔前の携帯電話0円でばら撒いて通話料でペイさせようとする
携帯業界に相通ずるものを感じます。
ランニングコストを考えると用途によってはレーザープリンターの方が
遥かにパフォーマンスに優れる、ということもあるでしょうね。
どうせ本体は安いんだから互換インク使って壊れるまで使うと良いでしょう、
因みに互換性インクを使って本体が壊れてもメーカーは修理してくれませんね。
書込番号:14961677
2点
マッタクです。
携帯電話も、そうですね。インターネット光もそうですね。
ただ、違うのは使った分だけインクを買うから、ヘビーユーザーは、沢山支払わなくてはいけないので、モバイルルーターと同じと考えても良いですよね!!!
ヘビーユーザーの取り締まりが、あるって聞いてびっくりしちゃった。
全部ではないけれど、多くの会社が制限を掛けているって言うし
それに引っかかってしまうと、メールの送受信がやっとになってしまうとか聞きました。
書込番号:14961702
1点
>ヘビーユーザーの取り締まりが、あるって聞いてびっくりしちゃった。
全部ではないけれど、多くの会社が制限を掛けているって言うし
何を言ってるのか知らないけどトラフィック制限の話ならしょうがない。
サーバーにしろ回線にしろ性能に限度があるので。
隣のうちの回線負荷がすごくて自分のうちでメールも受信できないなんてことになったら嫌でしょ。
まあ予算というかコストが気になるならとりあえず6色インクのプリンターは使用しないこと。
昔みたいに本体高くしてインクを安くしてほしいなと思うこの頃だ。
書込番号:14961872
2点
インク商法はメーカーも認めてますから、ネタ的には今更感たっぷり。エプソン買っても同じです。
なので私も互換インク入れつつ壊れたら買い替えに賛成ですね。写真はプリントしないから十分です。
書込番号:14962396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
殿様と言うよりは観音様だな。
書込番号:14962417 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ハル鳥さん
トラフィック制限って言うんだ・・・知らなかったです。
しかも、近所で大量に使って居ると影響がでるのですね。
移動したらいいの?
何にしても、「つなぎたい放題」定額って言っているから知らなかったです。
光はそういうの無いのかな?
simeo-nさん
インクがキャノンだけでなく、エプソンまで似たような事をしているのは
知らなかったので、いずれにしても互換でしのいで使うしかないみたいですね。
エプソンは、印刷すらまともに出来ない印象が強いので度返ししてました。
きこりさん
観音様(笑)
お釈迦様?神様?大統領?
書込番号:14965972
1点
>光はそういうの無いのかな?
光とかそういう問題じゃない。光だろうが何だろうが一緒。
回線の収容能力を超えれば最悪ダウンする。
実際正月とかクリスマスなんて携帯は通話とかメールができなくなったりするし、ドコモとかたまに障害でてる。
今はたまにだけど、それが日常茶飯事になったら嫌でしょ。
それが一部のヘビーユーザーのせいで。
みんなが平等に使用するためのトラフィック制限。まあちょっと制限が厳しすぎる会社もあるけど。
話が脱線したけど、意味もわからず何でもかんでも嫌だは通用しない。
プリンターにしてもインクで儲けなくなればどうやって儲けるんだ?って話になってくる。
ただでさえプリンター本体は激安なのにこれでインクまで激安になれば会社つぶれるんじゃない?
書込番号:14967164
1点
きりこさん
由来だったんですね。知らなかったです。皮肉だと思いました。
ハル鳥さん
一部のヘビーユーザって・・・・一体何やってるんですか?
私は、重たいページばっかり見て居る訳じゃないけれど、一定時間経つと勝手に
ネットが、ダウンしてしまいます。
規制の厳しい会社に変えてから、そうなりました。以前は緩かったのでネットで
止まるって体験は無かったので、知らないで買っちゃったし、ビックリしてます。
キャノンってインクで儲けているのは、知っているのでとりあえず
最初の1年は純正を使いました。自分の為にもなるし。
でも、それ以上は付き合えないですね・・・・。
製品の保証も無くなるのだから、もう、互換に代えさせて頂きます。
その分、カメラで儲かっているんだと思うし、写真プリントなんてしちゃったら
インクがあっという間になくなっちゃうし・・・。
ハル鳥さんは、純正インクを使い続けて居るのですか?
6本買うと6000円以上しましたよね・・・・。
大変じゃないですか?
キャノンが潰れるなんてあるのかな?噂は聞かないんだけれど・・・。
書込番号:14970549
0点
うちにキャノンのプリンターはないですが、純正を使用してます。
まあキャノンに限らずインクで儲けようってのは各社一緒です。
実際家電売り場にいけばわかると思うけど並んでるプリンターってどれも安いのばかりでしょ。
そういうことです。
キャノンが今すぐつぶれるなんてことはないでしょうがこれから先プリンターで儲からないなんてことになればプリンター事業から撤退なんてこともあるでしょう。
所で写真プリントしないのになんで6色なんて使うの?
6色なんて写真とかプリントしなければいらないと思うんだけど。
また話は脱線するけどDocomoがサーバーダウンする原因としてIPフォンがきついってのはやってた。
あとはスマホの普及によって想定以上の通信量になってるのはあります。
動画とかそういったものは通信量も多いし、アプリによってもそういった通信をバンバンするアプリもあります。
あと重たくないだろうって思ってみてるwebサイトなんかも通信自体は速いから重さ感じないけど、情報量はそれなりにあるなんてこともある。
そういや今まで互換インクって使ったことないな。
使う意義があんまり感じられない。
書込番号:14970608
0点
ハル鳥さん
>うちにキャノンのプリンターはないですが、純正を使用してます。
?????インクだけで何しているんですか????((+_+))
インクだけあっても、ちっとも意味無いんじゃないですか?
筆を使って、絵でも描いているのですか?
キャノンの為に、買って誰かにあげているのでしょうか?
さっぱり、理解できません。
>所で写真プリントしないのになんで6色なんて使うの?
6色なんて写真とかプリントしなければいらないと思うんだけど。
????????これも、良く解らない・・・・・(-.-)
だって、6色入れる所があるんですよ。
確かに、グレーとか要らないって思うけれど。。。。
グレーの所に黒を入れるって事?
>情報量はそれなりにあるなんてこともある。
あんまり言われちゃうと、何も出来なくなっちゃう・・・。
とりあえず、「あなたは、ヘビーユーザーには、ほど遠い。」と、太鼓判を押して貰った
事があるので、余りご迷惑になるような使い方をしているとは、今の所思って居ません。
でも、その時って、ルーターが焼けてしまって壊れていて使えなかったって言う状態だったので、交換してもらって、そこそこ観られるようになったから、多少人並みになったんじゃないのかな?
男の人って、ずっと先の事を考えますよね・・・。悪くないですけれど、出来る範囲でしか
協力できないです。これでも、最初の一年がめちゃくちゃ使って居たので、かなり買ったんじゃないのかな?
>そういや今まで互換インクって使ったことないな。
使う意義があんまり感じられない。
??????何に使って居るのでしょう???
よほど、色に拘って居るのでしょうか?
キャノンを、守りたいのでしょうか????
私から見たら、不思議な事をされている感じです。
インクだけ買っても、どうにもならないし・・・・。
絵具なら、色々種類あるし・・・・。
書込番号:14970816
0点
>????????これも、良く解らない・・・・・(-.-)
だって、6色入れる所があるんですよ。
確かに、グレーとか要らないって思うけれど。。。。
グレーの所に黒を入れるって事?
言葉が足りなくてあれのようだけどなんで6色機なんて買ったの?ってこと。
はっきりいって写真プリントしないのであれば4色機買えばよかったんじゃないかと。
うちにはキャノンのプリンターはないけど他メーカーのプリンターはあるのでそのメーカーの純正インクは買っています。
値段的には安いメーカーのプリンターも使ってるし、同じぐらいのメーカーも使ってる。
トラフィック制限の話をしたのは意味もわからず取り締まってるなんてひどいみたいなことを書いたから書いたまでです。
本来何事も使ったらその分金を払う。普通のことです。
書込番号:14970996
1点
ハル鳥さん
6色買いましたよ。
営業に載せられました。
届いた年賀状が、綺麗なのが良いだろうと思って買ったのだけれど
予想外にインクが消えて行くから、写真屋さんに頼んだ方が良いかも知れないと
思って居ます。
今更、グレーに黒を入れても、プリンターはグレーだと思ってプリントするんだろうから、
もう、手遅れ何じゃないかな?
ハル鳥さんが使って居るのは、キャノンじゃないんですね。
他のメーカで、純正を使って居ると言うのですね。
>キャノンが今すぐつぶれるなんてことはないでしょうがこれから先プリンターで儲からないなんてことになればプリンター事業から撤退なんてこともあるでしょう。
これを読むと、キャノンの良いユーザーに見えたのです。
>トラフィック制限。
自己弁護になってしまうのですが、これって、解り難いです。手に取って見える物でもないし
理数系って訳でも無いし、普通の女の子が>トラフィック制限。考えながら使う程賢くないんです。
言われても、正直何となくしか解らなくって、使って見て動かなくなって初めて
「そんな物があるのか・・・・。」と実感する訳で御座います。<(_ _)>
確かに、ここの口コミに参加している人って、機械に詳しくってそれが、当たり前になって居る
人達が、多いと感じます。でも、私みたいなちんぷんかんぷんも居ます。
どうか、手加減してください。よろしくお願い致します。
書込番号:14973722
0点
先日、丁度2年使って、IP4600がご臨終しました。
正直、今の今まで普通に印刷していたのに、ですよ。
多分、社外品を使ってると、通信である程度経過したら止まるような構造になってるのかもね。
エラー送信目的もあるのかもしれないけど…
基本、やっぱりユーザーのカートリッジ使用内容を監視してるんだろうな。
昔のプリンタがそうだったように、インクがかすれても、インクが止まっても本来であれば動きはするはずなんですが…
いきなり全停止で動作しなくなる、なんてどう考えてもオカシイ。
まあ、年間本体5千円で好き放題刷って、後はゴミって思えばいいか。
プリンタは消耗品と割り切っています。
だから高額な複合機は買いません。
スキャナは別で買います^^
カートリッジで儲ける手法もあるでしょうけど…
昔純正のみ使用していた時代に故障し、後継機に移行しようとした処、予備1万円相当のカートリッジが品番変更で無駄になったので。
書込番号:14986381
0点
>多分、社外品を使ってると、通信である程度経過したら止まるような構造になってるのかもね。
エラー送信目的もあるのかもしれないけど…
基本、やっぱりユーザーのカートリッジ使用内容を監視してるんだろうな。
そんな機能あったら驚き。よくそんなこと思いつくね。あなたのうちのネットワークは大丈夫ですか?としかいいようがないよね。
エラーを送信もしてないだろうし、社外品のインクだからって止まらないでしょ。
俺がもしそんな機能をプリンターにつけるとしたら、社外品のインクを使用した時点で修理はできなくなりますという警告とプリントできなくするね。
遠隔操作ができたら大問題だけどできないからインクにはチップがついてたりするのにね。
書込番号:14987027
0点
ハル鳥さん
>そんな機能あったら驚き。よくそんなこと思いつくね。あなたのうちのネットワークは大丈夫ですか?としかいいようがないよね。
大丈夫ですよ、ちゃんとPC本体とプロバイダの全ネットワークに、有料のセキュリティシステム入れてますけど。
>エラーを送信もしてないだろうし、
してますよ?フィードバックがあります。
その中の情報は、何を送信してるかなんて出ても来ません。
>社外品のインクだからって止まらないでしょ。
俺がもしそんな機能をプリンターにつけるとしたら、社外品のインクを使用した時点で修理はできなくなりますという警告と
これは既に保証期間内でも無料修理はしない、と、ブラザーは明言して説明書に書いてます。
確かキャノンもエプソンもあったはずですね。
>プリントできなくするね。
これは、消費者から反発を食らって、そのメーカーは終わるでしょう。
だから、ある程度は余裕持たせてあるはず。
2年は使えますね。知人のも、同じくらいでご臨終しましたw
>遠隔操作ができたら大問題だけどできないからインクにはチップがついてたりするのにね。
純正インクを最後まで使い切ると、空になると検知しますよね?
それが積み重なって、一定の時間枚数でサヨナラには出来ますよね〜。
いわゆる”ソニータイマー”ならぬ、純正カートリッジタイマーですねw
書込番号:14987611
2点
>これは既に保証期間内でも無料修理はしない、と、ブラザーは明言して説明書に書いてます。
確かキャノンもエプソンもあったはずですね。
説明書に書いてあっても知らないユーザーもいるし、わからないで使用する人もいるでしょ。
現に価格コムではそういう書きこむがちょこちょこあるし。
>これは、消費者から反発を食らって、そのメーカーは終わるでしょう。
だから、ある程度は余裕持たせてあるはず。
2年は使えますね。知人のも、同じくらいでご臨終しましたw
どうかね?現にキャノンのやつは出始めのやつなんて社外のやつが使えないようにチップで判断して使えなくしてあるやつもあるよね。
だから使えないから反発がどうちゃらなんて問題はないでしょ。
うちにはキャノンのプリンターはないけどブラザーとエプソンはあるな。
しかし2年たった今でも普通に使えてる。
それなりに枚数プリントしてるとは思うけどね。
にしてもフィードバックなんかしてたかな?ちょっと通信内容でものぞいてみるけど。
書込番号:14987663
0点
ハル鳥さんが、キャノンの社員じゃ無くて良かった。
純正品を、使い続けなくてはいけないなら、私はキャノンを買わない。
実際、PCは買っても、プリンターは買わないユーザーが、増えて来ていると感じます。
よほど必要性を感じなければ、買いたくない周辺機器のトップなんじゃないかな?
スキャナーにしても、最近はスマホのカメラ機能にお任せという人多いよ。
互換製品使ったら、機能停止まではやり過ぎ発想。
書込番号:14997653
0点
ハル鳥さん
おはようございます。
>説明書に書いてあっても知らないユーザーもいるし、わからないで使用する人もいるでしょ。
現に価格コムではそういう書きこむがちょこちょこあるし。
ユーザーが”知らない”(=説明書を読んでない)は、言い訳にならないんで。
カスタマーも言いますね、「説明書をしっかりお読みになってください。」って。
説明書は警告書でもありますから。
機能を読むのが面倒くさくとも、せめて警告文程度は読むべきでは?
>どうかね?現にキャノンのやつは出始めのやつなんて社外のやつが使えないようにチップで判断して使えなくしてあるやつもあるよね。
だから使えないから反発がどうちゃらなんて問題はないでしょ。
社外使用でいきなり使えなくなれば、それこそ「プリンタの代金を支払ってるんだ!」という権利も存在しましょう。対価に見合った定数までは見逃すでしょうね。
例えばハイオク指定車にレギュラーを入れたら、即刻止まります!ってなった場合…
ユーザーがそっぽ向きませんでしょうか?純正インクが品切れで、店頭に社外しか無いが取り寄せる時間がない。止むを得ず、って場合を想定した余裕。
ずっと使われると、インク徴収できないから程々にはどうぞ、って話です。
ご理解されましたでしょうか?
>うちにはキャノンのプリンターはないけどブラザーとエプソンはあるな。
しかし2年たった今でも普通に使えてる。
それなりに枚数プリントしてるとは思うけどね。
キャノンをお持ちでない?
キャノン製品何台も使ってます!って言うかと思った^^;
うちはキャノン3台目です^^
ブラザーは自炊でADFが必要だったので買いました。
カートリッジは純正製品なんでしょ?
社外品使ってからデータ取ってみてくださいね^^
>にしてもフィードバックなんかしてたかな?ちょっと通信内容でものぞいてみるけど。
覗けました?
データ見れる方でしたら、解析お願いしますね^^
SUN_SUNさん
>スキャナーにしても、最近はスマホのカメラ機能にお任せという人多いよ。
どんな用途なんでしょうか、スキャナを必要とする人がスマホのカメラで?
正確に取り込むのには、ちょっと役不足な話です。
>互換製品使ったら、機能停止まではやり過ぎ発想。
そう思うなら、あなたも検証したらいいでしょうね。
ちゃんと紙送り駆動し、廃インクタンクも余裕あって、カスレ一つない印刷クオリティを誇ったまんま、いきなり同じ位の時期に故障する。(同じエラーで)
私のだけじゃなかったですからね。
そもそも、プリンタの話してるのに、例えであれ光回線や携帯の話持ってくるって時点で…
なんでも突っかかってくるのはいいですけど、検証してみてください。
書込番号:14998168
0点
ただ、キャノン始めプリンタは消耗品だと割り切ってる、と最初に書いてます。
だから、社外品使ってさっさと後継機に乗り換えます。
そうそう。
だからと言って、”殿様商売”なんて思いもしませんでした。
だって、他に使えるものがあるのならそっちを選べばいいのだから。
それについての責任が、”総て自分に掛かる”って話しだけでね。
ちなみに他に変わりがないからこそ、の、”殿様商売”です。
古くは塩や酒、貿易品などでしたね^^
書込番号:14998220
0点
純正インク・インクカートリッジ > EPSON > IC6CL50 (6色パック)
8月10日yahooオークションで3箱12000円で落札しました。ゆうパックの送料600円として1箱あたり4200円で購入することができました。
オークションではだいたいこれくらいで落札できますので、互換インクではなく純正を希望されコストダウンをお考えの方は参考にしてください。
5点
インクは消耗品だけど、プリンタ本体も所詮は消耗品。
個人的な見解で言うなら、どれだけ長く使う気があるか・・・ですね。
個人の使用で2〜3年も使えば、十分使った感があるので、あとは壊れるまで使えれば良いかなという感じで使っています。
なので、自分は購入当初1〜2年くらいは純正を使っていますが、その後は互換性インクで凌いでいます。
いくら印刷品質に拘っても、データさえ残っていれば、いずれまた新しいプリンタを買った時に印刷すれば済む事だと思うので、永遠に残したい作品とかの用途で使う事が無いのであれば、結局のところ、そこそこの品質であれば十分じゃないかと思うのです。
ただこういう事って、捉え方に個人差があるので、最終的には自分が納得できると言うのが理想だと思います。
なので一個人の意見として見流して頂ければと思います。
いろんな人の意見を参考にして、最終的に判断なさると良いと思いますよっ(*^_^*)
書込番号:15852000
2点
純正インク・インクカートリッジ > EPSON > IC4CL46 (4色パック)
IC4CL46(純正)を購入しています。
純正インクが、少し安くなって助かります。
顔料インクは、写真印刷の仕上がりがさらっとしています。
PM−G820は、7年ほど純正インクを使用しています。
PM−G820は、染料インクで写真印刷はきれいですが、仕上がりはさらっとしていません。
純正インクは、コストは高いが機器には安全と長期保存には良いと思います。
それと、用紙はエプソンの両面上質普通紙<再生紙>を使用しています。
ただ、機器故障や長期保存を考えなければ、互換インクも良いと思う。
0点
純正インク・インクカートリッジ > EPSON > ICBK53 (フォトブラック)
使えます、ちゃんとEPSONのこちらのページに書いてありますので大丈夫ですよ。
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/icbk53.htm
書込番号:14832020
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
純正インク・インクカートリッジ
(最近5年以内の発売・登録)





